今日のパンダ(124日目)

上野動物園は本日で年内の営業終了です!
本年のラストパンダは12:00頃からラストまでのパンダです。

上野公園

上野動物園 パンダ舎
年内ラストのパンダ舎は休日なみの行列でした。

パンダ リーリー
リーリーは仰向けになりすぎながらお食事中

パンダ シンシン
シンシンは背伸びをしながらお食事中

パンダ シンシン
今日もカラスに絡まれていました

パンダ シンシン
シンシンはバランス感覚がよいです

パンダ リーリー
15:30頃のトレーニング明けリーリーです

パンダ リーリー
今日もうろうろ

パンダ リーリー

パンダ リーリー

パンダ シンシン
シンシンはごろごろ

パンダ シンシン
クリスマス飾りは年末まで現役でした

パンダ シンシン
シンシンのモデルポーズもこれで見納めです

パンダ シンシン

パンダ シンシン
シンシンおやつの時間

パンダ リーリー グランドフィナーレ
今年最後のグランドフィナーレ!リーリーです!

パンダ シンシン グランドフィナーレ
シンシンです!

パンダ シンシン
シンシンはやぐらの上でフィナーレを迎えていました

パンダ シンシン

パンダ シンシン

パンダ リーリー
リーリーは笹に埋もれながらフィナーレを迎えていました

パンダ リーリー
この1年おつかれさま!

パンダ リーリー
本当にありがとう!

パンダ リーリー
そして本年のラストパンダ!!!

パンダ舎は年内の営業終了
無事本年の営業は終了しました

閉園の上野動物園

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(124日目)” への12件のコメント

  1. こんばんは~!
    我が家も今日、ホーム忘年会をやりましたよ!
    リーリーとシンシンの忘年会、やってあげたいですね。
    Sweet Dreams!

    • 年内の出演をやり切ったリーリーとシンシン、そして暑いのに中で頑張った飼育員さんにお疲れ様でしたと言いたいです。そして毎日お世話になっているビーリーマイラブさまに最高の感謝の気持ちをお伝えしたいです。本当にありがとうございます!!

  2. まるで映像を見ているかのような感動のグランドフィナーレでした!ヽ(^▽^)ノ
    リーリーの手を地面につけておやつを食べる仕草、かかわいくてお気に入りのポーズです。パクついた後、顔を上げてもぐもぐする所!
    シンシンは今日が見納めと知ってか知らずか、カッコイイ大人風ポーズを決めてくれましたね!あのベッドでゴロゴロするおなじみのキュートなポーズもみれたことだし…。
    リーリー、シンシン、ぱんだうじさん、本当におつかれさまでした&ありがとうございました!また来年からも楽しみにしています☆★(`▽゜)ノ

    • zumipanさま
      昨日はシンシンが見事ラストにポーズを決めていましたね!!彼女ならやってくれると思っていました!映像のように・・・うれしいお言葉ありがとうございます♪ 今年はリーリーとシンシンにこんなにお世話になるとは夢にも思ってもいませんでしたが、(いい意味で)いつなにが起こるかわからないものです。zumipanさまをはじめ多くの皆様にも出会えたことも心から感謝しています。こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

  3. ぱんだうじさま、こんにちは!

    最後までかわいい!姿でしたね
    年内見納めでさみしいですが、
    リーリー、シンシンともリフレッシュできる
    お休みですものね。ゆっくり休んでほしいです。

    正月休みは、ブログをさかのぼって
    ゆっくり堪能させていただきます!(^^)!

    ぱんだうじさまのおかげで
    毎日上野動物園に一緒に通って
    いる気持ちになることができました。
    毎日新しい可愛い表情の
    リーリーとシンシンに会えて
    パンダの魅力が深まり感謝でいっぱいです。

    そして、リーリーの里親、ビーリーマイラブ様の
    優しく見守る言葉にも気持ちが温かくなり
    より身近に感じることができました。
    ありがとうございました。

    お疲れ様でした。
    また来年もいろんな表情の
    リーリーとシンシンを楽しみにしています♪

    • mmさま
      おかげさまでめでたく年内最後のパンダ納めを果たすことができました。いつも以上にシャッターが閉まっていくのが寂しかったですが、お疲れ様でしたと心の中で叫んでいました。きっと皆さんも一緒で、ガラスの向こうに思いが届いたことでしょうね。

      連休は生のパンダさんをお届けすることはできませんが、別のかたちでパンダネタをお届けする予定です。また過去の記事も振り返って頂けましたらこれほどうれしいことはありません♪

      ビーリーマイラブ様は本当のお子様同様に優しい思いを添えてくださって毎日心がほっこりします。

      本当に本当にどうもありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたしますm(u_u)m

  4. ぱんだうじさま
    この一年間楽しませてくれてありがとうございました。そして、忘年会もお疲れ様でした。パンダをみていると時間があっという間に過ぎますね。リー君はもとに戻ったみたいでよかったですね。シンちゃんは考える人を意識しているのでしょうか?足が短く、足は組めないようですが・・・。ちょっと哲学者のようですね。和歌山のパンダのツインズは、安全を確保する作業員ということが証明されました。機会がありましたら「モフモフ家族」という写真集が出ていますので、ご確認ください(パンダは数ページ(34ページあたりから)ですが、いろいろな動物の子供が出ていてかわいいです。そして、ここにはパンダ界の国技も紹介されています)。それでは、また来年もみんなを楽しませてください(無理はせず)。宜しくお願い致します。そして今年1年元気に僕らを楽しませてくれたリーリー、シンシン、飼育員のみなさんにも感謝したいと思います。元気なパンダでよかったですね。

    • 大熊 猫左衛門さま
      昨日は忘年会のあと終電を見事に逃してしまい遅くなりましたm(_ _ )m でも忘年会の席でもちょこちょこパンダ画像を選んでいました。もうパンダさんは完全に生活の一部になっています(笑)
      シンシンはたまに遠くを見つけて思いに耽ることがありますが、頭の中を覗いてみたいですね。リーリーのことだったらいいのにな。でも実際は今日のおやつのことかな。それもかわいいですね。

      「モフモフ家族」はまさにモフモフなパンダさんにぴったりなネーミングですね!パンダ以外にもモフモフな動物たちがたくさんいるはずなので視界を広げるためにもネットで注文してみます!!ご紹介ありがとうございました!

      パンダさんにも飼育員さんにも感謝ですが、いつも見にきてくださる大熊猫左衛門さまにも感謝感謝です!年末年始は変わらず寒さが厳しいですが暖かくお過ごしくださいませ。ありがとうございました!!

  5. ぱんだうじさま、こんにちは~!

    リーリーの機嫌が昨日悪かったのは、特に体の調子が悪かったわけではないようですね。良かった。。。ちょっと心配していました。でもちゃんとご飯を食べているみたいだから、大丈夫とは思っていましたが。

    今日からちょっとの間、お休みできますね!
    ゆっくり体を休ませてくださいね~。

    • お返事遅くなってしまってごめんなさい!
      リーリーは元気そうでなによりです!いつもご飯まだ~?と食べ足りない姿ばかり見ていますが、たまにあまり手を付けないときがあったりすると体調が気になっちゃいます。でもそのあたりは飼育員さんがしっかりケアしてくださっているので安心ですね。

      連休はパンダ新聞とパンダ年賀状の制作に専念します!!

  6. ぱんだうじ様、こんにちパン!(ΘωΘ)ノ~☆

    2011年の最終日、屋外?室内?グランドフィナーレ?閉店ガラガラと「パンダ全部盛り」で大感激です\(*^▽^*)/
    zumipanさんのおっしゃるとおり、写真なのにホント映像みたいですね…パンダさんのショートムービーを見ているようで、何か今年一年のことまで思い出され、とっても感動しました。(ノ▽・、)

    前日、リーリーがいつもと違う様子でとても心配していましたが、元気そうで安心しました。トレーニング明けのリーリーが可愛過ぎます?
    「ぼく元気だよっ♪(´・ω・`)」みたいな
    こんな一瞬のナイスな表情をとらえられる技術、ぱんだうじさんやっぱりスゴいなぁ。

    シンシン、今日もモフっと丸くてめんこいですね。(*´ェ`*)
    シンシンのお陰で「そんなに頑張ってダイエットしなくてもいいんじゃないか?女の子は丸いほうが可愛いんじゃないか?」と自分に優しく(甘く)なれるようになりました。

    今年はぱんだうじさんのお陰で毎日上野のパンダさんの様子を見ることができて、2頭が益々身近に感じられて、もっと大好きになりました。
    とってもキレイなお写真&ぱんだうじさんの暖かいお人柄とパンダさんへの愛情、だからこそ素直に笑えるブラックユーモア+ここに集う皆さんの心温まるコメントや笑えるエピーソードなどなど、毎日こちらを覗くのがとっても楽しかったです♪

    数日間パンダさん&皆さんとお会いできないのが寂しいですが、また新春パンダ楽しみにしております!それまで、どうぞゆっくりお休みになってくださいね(´・ω・`)♪

    では、良いお年をヾ(。・ω・。)

  7. punchenoさま
    こんばんわ!今年のパンダ納めは写真が選びきれなくて多くなってしまいました(θωθ)
    しばらく会えなくなると思うとさびしくて写真を撮りすぎてしまいました。シンシンはいつにもましてモフモフで丸っこくて女子度をアップさせていました!女の子は丸っこいほうが絶対可愛いですよ♪♪
    リーリーは今日も凛々しくてかっこよさをアピール!トレーニング明けに「待たせたぜ!」と堂々登場するのがかっこよくてたまらないです!

    皆さんのステキなコメントも、ためになることや、ニヤニヤしてしまうこと、深く共感できることなど、毎日とっても楽しませていただいています。何度感謝という言葉を使っても使い足りないくらい。それでもしつこいようですがとっても感謝しています!!

    パンダにどっぷりはまってしまった者にとって4日の断食ならぬ断パンダはけっこうこたえますが、その分、2日は目いっぱい新春パンダを楽しんでこようと思います!

    punchenoさまもどうぞよいお年をお迎えくださいね!!どうもありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。