今日のパンダ(休園日)

本日も上野動物園は年末年始の休園です。
新年は2日からの営業です。

今日も上野公園で残念な親子を発見。
「前来たときはパンダいなかったからね~♪」
今日もいないんだ。。

上野動物園 池之端門
レアな池之端門です

上野動物園 旧正門
レアな上野動物園 旧正門

上野動物園 正門
そしておなじみの正門表門
↑エゾシカトンちゃんさまご指摘ありがとうございました!

上野公園
不忍池からヨドバシのパンダとスカイツリー

上野公園のにゃんこ
動物園のまわりにいたにゃんこ。

上野公園のにゃんこ
ふかふかな落ち葉でみんなぬくぬく。

パンダフォト
パンダフォト

休園のパンダ舎
パンダさんは休暇で不在

こども遊園地
博物館も美術館も売店も軒並み休業の中、こども遊園地だけは営業中

ビーリーマイラブさまからのいただきものです!

パンダカレンダー
日本パンダ保護協会のパンダカレンダー「cute pandas」
子パンダ満載の可愛すぎるカレンダー!!ビーリーマイラブさま撮影のお写真も載っています!!
どうもありがとうございました!!


今日のパンダ(休園日)” への12件のコメント

    • なんと編集された方でしたか!!恐れ入ります。
      子パンダたちがあまりに可愛すぎてどうにかなってしまうかと思いました(=´∀`)
      素敵なお写真をたくさんありがとうございました!!

      • ページをスクロールしていたら最後にひょこっと出てきて、嬉しいやら驚いたやらで思わず一言レスしてしまいました、スミマセン(^^ヾ
        会員有志のカレンダー製作は今回で2回目なのですが、毎回いろいろな方の撮影したパンダの写真が集まってくるので、楽しく作業させてもらっています♪
        ただ、やっぱり上野動物園は撮影の難易度が高いようで、白浜勢に押され気味なのが残念ではありました。
        あのガラス、反射防止コーティングをするとか何かいい方法があるといいんですけどねぇー。

        今日も上野公園とのこと、お風邪など召されぬよう、公園のニャンコさん団子に混ぜてもらうといいかもですよ!

        • こんばんわ!無事に上野公園のパンダのイルミネーションを写真に収めてきました。
          思ったより寒くなくて良かったです。
          白浜のご家族はやっぱり強いですねぇ。上野のパンダちゃんはメジャーすぎて、遠慮しちゃっているのかもしれません。それに鏡みたいなピカピカのガラス。。。でも敢えてリーリーとシンシンに挑んだ方には感激です。ガラスを感じさせない綺麗な写真☆
          もう次のカレンダーがきになります。仙台や英国のパンダさんもいたりして!
          今日もたくさんのニャンコさんに会いました。寒くて集団でおしくらまんじゅうでした!

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    リーリーやシンシンちゃん達はどうしているんでしょうね~。きっとぱんだうじさんが見えないので、おかしいと思い始めていることでしょうね。お客さんも全然来ないし。
    それとも、見られない方がのんびりできるのかな。。。飼育員さんに聞いてみたいです!

    ところで、池之端門って知りませんでした。ヨドバシの看板にパンダちゃん!!!次回訪ねた時にちゃんと見ておくリストに入れたいと思います。

    上野のにゃんこさんはいっぱいいるんですね~。前ご紹介されていた猫さんが今日の写真の中にいるかと思いきや、全て違う模様の猫さんたちですね~。パンダと違って見分けるのは易しいですね。^^

    カレンダーのご紹介、ありがとうございます。今回初めて応募してみました。皆さん、とても撮るのがお上手で、採用されたときはびっくりしました。私の大きい方の写真はいつも行く雅安の基地ではなく、成都にある基地で撮りました。朝9時から4時までお昼ご飯も食べずに子パンダ幼稚園の前で粘ったのに、半年の子パンダちゃんは寝たまま微動だにせず(パンダって夜行性かと思う位)、唯一お母さんパンダとまだ暮らしている子パンダちゃんがお母さんと遊びに出てきた15分くらいの間に撮った写真です。小さい写真の下の写真は、雅安の基地で撮ったもので別の親子です。アメリカ生まれの帰国子女(^^)のお母さんパンダとその赤ちゃんです。

    ぱんだうじさんのこのブログに出会ってから、私は本当に毎日が楽しかったです。ご紹介くださったゆきーさま、ありがとうございます!またリーリーの「元」里親の私に暖かいお言葉を下さるほかの訪問者の皆様にも感謝しております。
    明日から2日まで実家に帰省しますので、ちょっと留守にしますね。

    ではぱんだうじさま、皆様、よいお年をお迎えくださいね!

    • こんにちは!!いまごろはご実家でゆっくりされていることでしょうね。
      今年はお世話になりすぎまして、お礼を言い尽くせません。
      本当に本当にどうもありがとうございました!!

      池之端門は以前、根津や森鴎外ゆかりの鴎外温泉にいったときに発見しました。名前だけは聞いていた幻の門だったのですが、あまりの地味さに通り過ぎるところでした。
      もうひとつ出口専門の弁天門というマイナーな門もあるのですが、こちらは京成上野駅やアメ横に近いので、利用する人もそこそこいるようです。

      上野公園の深いところにいくとにゃんこがとてもたくさんいるのです。ご飯のお皿がおいてあるので、誰か優しい人が飼っているのだと思います。もう一匹、強烈に人相がわるいにゃんこがいたのですが、近づいたら逃げられてしまいました!残念。

      カレンダーは仕事部屋の一番目に付くところに掛けさせていただきました!どのお写真もたまらなく可愛くてステキですねぇ。お客さんが来たときには「ステキなお友達がいて・・・」と写真を見ながらお話したいと思います。
      パンダって一度寝るとどうにも動かないので、夜行性だとおもう人が結構いますよね。食べるときしか起きてこない(ちょっと誇張して)というと、みんなパンダになりたいとうらやましがります。私もうらやましくて仕方ありません(笑)

      里親への恩はきっといつまでも忘れないと思います。来年も再来年も、大切な息子さんの様子をずっとお届けできるようにがんばりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!!!

  2. ぱんだうじさま
    こんにちは。少しはゆっくりできていますか?やっぱりパン君たち見れないと、ちょっと寂しいですね。リー君もシンちゃんもきっとマイペースに、「食う・寝る・遊ぶ」生活を続けているにちがいありません。2人は忘年会したですかね?リー君の一発芸とか。シンちゃんのカラオケとか?クラッカー鳴らして、シャンパン飲んで・・・。まさか旧正門から中国へ人知れず帰郷してませんよね?はたまた、白浜温泉はいって、ついでに友達に挨拶しにいってたりして。こっそりパンダが交代して、休んでたりして。いつもと違うパンダがいたら要注意ですね。年が近いのがいますので(明浜、愛浜)。アドベンは正月は無休みたいですからあるかも。今日はアドベンのパンダの家族を紹介するDVDを掃除しながら見てました。面白いので、おすすめしたかったのですが、オンラインでみるとどうももうなくなっているようです(海浜陽浜の成長記録のDVDはあるようですが)。いろなパンダグッズはあるようです。私のお気に入りのパンダものは、たわしでできたパンダの人形です。毛の質感と汚れ具合がみょーにリアルなのです。ではリフレッシュした2人を楽しみにしたいと思います。ぱんだうじさま、りーりー、シンシン1年間お疲れ様でした。

    • 大熊 猫左衛門さまこんにちは。
      結局今日も上野公園に来てしまいました。上野公園のパンダの電飾と、スカイツリーが大晦日に点灯したところを撮りたいので夜まで公園付近をうろうろしています。誰もいない動物園の前で年を越すとかレアな年越しかもしれません。いやいや寂し過ぎます(笑)

      きっと柵の向こうでは誰にも邪魔されずにお腹を出して寝ていることでしょうねぇ。正月太りまっしぐらだと思います。年明けには見たこともないサイズになっていますので注目です!
      お風呂好きリーリーには白浜の温泉旅行をプレゼントしてあげたいですね。たぶんそのまま帰りたくないというに違いないので、別のパンダさんと交代するのは確実ですね。シンシンは巨大になって、リーリーは違う顔になっているのが正解だと思います。
      アドベンチャーワールドのパンダDVDは絶対チェックしなくてはいけませんね。少ない友達と少ないコネを駆使してさわりだけでも見てみたいです!
      たわしのパンダはもっとも質感が近いでしょうね~ 微妙に汚れた感じはたわしそっくり(すみません) 毛も一見ふわふわだけど、実際は太くてごしごしした感じなんでしょうね。
      ではでは年明けパンダも楽しみにお待ちくださいね!!!本当にどうもありがとうございました!!!

  3. はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    私も年間パスポートを持っていますが、地方在住のため、あまり活用できません。休園日も含めて毎日更新されるその情熱に感動しています。
    さてひとつ気になった点がありました。
    メインの入り口は正式には「表門」といい、「旧正門」と区分しています。わかりにくいのですが、その辺の事情は東京公園文庫「上野動物園」に詳しく載ってます。ご参考までに。
    来年も毎日パンダを楽しみにしております!それでは良いお年を。

    • エゾシカトンちゃんさま(呼び方が変ですみません)
      はじめまして!コメント誠にありがとうございます!
      エゾシカトンちゃんさまも年間パスポートお持ちなんですね。
      もともとが安いのに、5回いけば元が取れるなんてとってもお得ですよね。
      上野にお越しの際はぜひレポートいただけましたら幸いです!

      そして大事なご指摘ありがとうございました!訂正させていただきました!
      東京公園文庫「上野動物園」はいまアマゾンで注文しちゃいました。勉強になります!
      これからもどうぞお付き合いくださいませ。
      それでは良いお年を!!

  4. 年末の休園日も足を運ぶパンダ氏さん。なんてこった。休みましょうよ。。と、言っても、足が向くんでしょうね~

  5. 誰よりも人に感謝しているリーリーが、ぱんだうじさまの足を上野に運ばせるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。