今日のパンダ(臨時休園)

動物園によりますと昨夜リーリーとシンシンの二度目の交尾行動を確認したということです!
> 2021年3月7日追記:2回目の交尾行動を確認しました

休園中は未公開写真を交えた過去の振り返りをお楽しみください。今日は2015年10月4日のリーリーです。


なんと二度目の同居成功おめでとう


しかも遅い時間に!


しっかり観察してくださった職員さんたちも


本当におつかれさまです


パンダの夢が膨らみます


この夏もしかしたら・・・


ただし繰り返しになりますが


パンダには偽妊娠もあります


とはいえ楽しみです!











今日はここまで!


49 thoughts on “今日のパンダ(臨時休園)

  1. ぱんだうじ様、こんばんは。
    嬉しいニュースが続いて本当に嬉しいですね。リーリー、シンシンありがとう!飼育スタッフの皆さんありがとうございます。うじ様、ニュースと釣りトレ頑張るリーリーをありがとうございます。

  2. こんばんは。
    リーリー、手をしっかり伸ばして踊ってるように見えます。

    明るいニュースで本当に楽しみです!

  3. 氏様、釣りトレリーリーのお写真ありがとうございます🙇
    リーリーのこの頑張る姿を見ると、本当によくやった!と褒めてあげたいです😄愛おしいです🥰もちろん見守ってくださるスタッフの方々にも、感謝の気持ちでいっぱいです☺️氏様の「パンダの夢が膨らむ」のコメントに夢が膨らむ私です👍

  4. ぱんだうじさんこんばんは☆
    本トに嬉しいニュースですね!
    リーリーとシンシンが仲良くしてることだけでも嬉しいです♡
    とりあえず、そーぉっと見守ってましょう♡︎ といいつつ、ドキドキワクワクです!笑

  5. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    二回目の嬉しいお知らせ❗️リーリー、シンシン良かったね。
    落ち着け…と自分に言い聞かせてますが、ワクワク・ソワソワ。親戚のおばさんみたいです🤭

  6. 高氏様、こんばんは。
    リーリー、真剣に釣りしてますね。可愛いし、ユニークで微笑ましいです。うじ様、あまり過度に期待しすぎないようにとも思いながら、園発表の記事を読み、映像を見ると、飼育員さんたちが、しっかり観察、対応されてて、神経使いながら、ほとんど徹夜に近い状態で仕事をされいるだろうな、と思いました。休園中で良かったとも思いました。リーリー、シンシンにエールを送り、飼育員さんたちの健康を願います。うじ様、お写真をありがとうございました。

  7. こんばんは!
    シャンシャンはこの夏、
    お姉ちゃんになれるかな?
    ホントは妹か弟に会ってから
    帰還して欲しいな😌

    また明日も写真楽しみにしてます!

  8. リーリーは真の強さである優しさを持つ素晴らしいパンダだと思います。気が強い女性には芯が強くて優しいパンダがお似合いだと思います。シャンシャンのお婿さんのハードル更に高くなりまひたね😊🐼🐼🐼🐼
    きょうも頑張リーリーの写真ありがとうございます😊これからは本当に静かに見守って行けたら嬉しいです🐼

  9. リー君2度目も頑張ったね。シンちゃんもご苦労様。どうなるかわからないですが、待ち遠しいです。リー君、トレーニングを頑張る可愛い写真ありがとうございます。では。🍎

  10. ぱんだうじさま🐼
    こんばんは。
    ☆2回目の交尾行動の確認、お知らせありがとうございます。ニュースや東京ズーネットで観た柵越しのお見合い、交尾行動の様子、リーリーとシンシン、写真で見た子供時代の2頭を思い出す、仲良し幸せそうな表情、じ〜んときます。
    ☆ネットで、絶滅危惧種のスマトラトラの繁殖のことを観ていました。交尾行動、雌の脚が上がっているか等観察。そのとき、ぱんだうじさまの写真で見るジャイアントパンダのトレーニングを思い出しました。脚腰の力を鍛える、リーリー&シンシン頑張ってきたね。パンダ釣り♡観ている方も楽しいけど、パンダも楽しそうで、飼育員さん達が、どうしたら動物にとってストレスにならず、楽しみながら運動不足解消や体の筋力アップにつながるか、日々研究してくださっているのでしょうね。普段から24時間見守りですが、繁殖に関しては、ジャイアントパンダは発情の期間が数日しかない、飼育員さん達も必死だったと思います。
    ☆リーリーも手を使い、おやつ取ろうと試みているのかな。トレーニング中の横向き姿、尻尾まで、燕尾服着ているよう➕お腹ぽっこりで、可愛いのよね♡写真ありがとうございます。

  11. うじさま夜中の更新ありがとう。うれしいニュースに、心は毎日上野へ。うじさまも毎日10年間近く見守りありがとう。食欲が一番だよ。ありがとうね。しゃんちゃんも🌸桜を見ながら毎日、木登りに精を出しているのでしょうね。

    📺昨日動物さまの言う通りの番組の中で。動物の生態などから生きるヒントを学ぶ。恋愛編。独自に編み出した恋愛テクニック。どのどうぶつ達も自分の子孫を残す為に一生懸命な様子が。みんな愛おしくて。

    🐼飼育員さん達もいつもありがとうございます。年中無休24時間体制で。コロナの事にも気をつけながらで何倍ものご苦労ですね。ありがとうございます。
    🐼みなさまも、お身体大切に。安全一番で。🎀

  12. おはようございます☆この時期のタイミングをずっと観察して本当にお疲れ様ですね。引き続き見守ってます。今日も振り返りと共にありがとうございました。

  13. ぱんだうじさま、皆さま、おはようございます😃
    2回目の嬉しいニュース、飼育員さん方のご尽力の賜物ですね。
    そして、我慢強く諦めずに待ち続けたリーリー、受け入れてくれたシンシンに
    ありがとうと言いたい気持ちになります。
    静かにそっと見守りましょう😊

  14. pandauji様おはようございます♪
    リーリーとシンちゃん、その後も順調なようで、嬉しいです。飼育員さん、引き続きよろしくお願いします!
    今回の成功も日頃からパンダ釣りで頑張って鍛えていた成果ですね~!色々考えて飼育してくださっている飼育員さん、本当にありがとうございます♪氏さまのキャプション中も頑張ってるリーリーが素敵でした(笑)氏さま毎日ありがとうです!!

  15. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます!
    リーリーとシンシン、2回目の同居成功、よかったですね。
    ぱんだうじさまのおっしゃる通り、赤ちゃん誕生の夢が膨らみます😊
    今日もありがとうございました。

  16. 高氏さま、皆さまおはようございます😃園からの嬉しいニュース🆕👂️昨日見ました。園の方々も一生懸命お仕事されていて、有り難いなという気持ちでいます❗️リーリー君、シンシンちゃんも、お疲れさま😌💓夜遅くまでありがとうね、ゆっくり休んでね😃
    コロナ禍での希望の光、明るい未来を夢見て、これからも応援したいです😃高氏さま毎日ありがとうございます😃

  17. うじ様おはようございます😊
    また嬉しいニュースありましたね。けっこう遅い時間だった様でしたので見守られた方々お疲れ様でした。ご夫婦もお疲れ様でした。
    毎日ありがとうございます😊

  18. おはようございます☀️
    続けざまに同居のうれしいニュースですね➰ 過度の期待はしないと思いきやとてもドキドキワクワクします😄
    リーリーもシンシンもお疲れじゃないかな💦 そして周りの職員の方達も徹夜ですよねー 頭が下がります🙇
    どうか全てがうまく行きますように✨
    上野は春ですね➰🍀シャンシャン 春の陽気の中頑張って木登りしてるかな☺️
    高氏さん今日もありがとうございます🌱

  19. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、おとうぱんのトレーニング…格好いいね~。もりのお庭の坂道で自主トレーニングしてるおとうぱんも格好いいよね~。
    ヒカリちゃん、リンゴママに一年分のお話しいっぱいしてるかな。シャンシャンもあと半年したら、おかあぱんに会えるかな?その時は、おかあぱんのお手伝い…したいな。ぱんだうじパパ、いつもいっぱいありがとう、シャンシャン

  20. ぱんだうじ様、おはようございます😃
    リーリー、トレーニング釣り🎣🐼
    飼育員さんと二人三脚で励み、足腰に筋力をつけた結果シンシンと同居😍❤️😍連日ワクワク期待しちゃいます😄
    また園から嬉しいお知らせがありましたね。キリンのヒカリちゃん🦒リンゴママと同居しました。ヒカリちゃんは人工哺育で育ったので、これからママと仲良く過ごして欲しいです😊うじ様今日もありがとうございます😊🎶

  21. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    2回目の同居のお知らせに更に期待が高まりますね☺️夜遅い時間まで対応してくださった職員の方々に感謝です😆
    釣りトレのリーリーがいつにも増して愛おしく見えます。パンダの夢が膨らみますね。
    シャンシャン、赤ちゃんが生まれたらシンシンのお手伝いしてね🎵
    今日もありがとうございます🎵

  22. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    パンダ釣り。たのしんで、頑張って足腰鍛えるリーリー。
    遅い時間に2度目の交尾。
    担当職員の方々ホントにお疲れ様です。
    今日も頑張るリーリー写真を
    ありがとうございました。

  23. おはようございます。
    上野から立て続けに、明るいニュースが飛んで来て、うれしいですね😄ますます赤ちゃんを期待してしまいます🎵どんな名前がいいかなぁ、なんて考えています💞🐼

  24. おはようございます
    リーリーとシンシン、2度の交尾がんばったね。パンダ釣りやって足腰、この日のために鍛えているんだね。リー君、飼育員さんお疲れ様です。赤ちゃんが生まれてくる楽しみでワクワクです。
    うじ様、素敵なお写真をありがとうございます。

  25. 氏様皆様おはようございます。嬉しいですね😅楽しみですね😅。例え偽妊娠だったとしてもこの瞬間希望を与えてくれたリーリーシンシンそして24時間体制?で見守ってくださる飼育員さんに感謝の気持ちしかありません。もちろん今日も過去のリーリーに語りかける氏様にも。いつも楽しませてもらってます。ありがとうございます。

  26. ぱんだうじ様、おはようございます。
    ぱんだうじ様のお気持ちが綴られた、リー君特集!飼育員さんに感謝の気持ち、忘れてはいけませんね。
    アドベンチビぱんちゃんの可愛い姿をみると、上野でも、と思ってしまいますが、ゆっくり待ちます。有難うございました。

  27. ぱんだうじさま、おはようございます😃
    2回目の!😍
    お写真のリーくん、ファイテングポーズに見えてきました🤣
    そして手を伸ばすリーくんはシンちゃんを求める姿に、駆け足リーくんはシンちゃんを追いかける姿に…全てこじつけですが( *´艸`)クスクス

  28. リーリー&シンシン 明るいニュースをありがとう。
    ナイーブだけど真面目?なリーリー 素適です。
    下を向きがちな日々ですが、二人にパワーをもらいました。
    お写真ありがとうございます。

  29. ぱんだうじ様 こんにちは🎵
    二度目の同居に成功、本当に良かったです😊
    あまり期待し過ぎてもいけないですが、この夏が楽しみですね。
    釣りパンダのリーリー、内側に曲げた両手も可愛いです💗
    お忙しい中、いつもありがとうございます。

  30. ぱんだうじ様、おはようございますー。
    リーリーとシンシン、順調ですね!
    只今お客さんのいない静かな環境の中、おいしい芝生に囲まれて、シンシンは新パンダ舎生活が合ってたのかなー?
    ぱんだちゃんは偽妊娠があるのが難しい所ですが、期待値上がっちゃいますねぇ。
    飼育員さん達も毎日ドキドキな日々でしょうねぇ。
    うまくいっていますようにー。
    今日もかわいいお写真、ありがとうございますー。

  31. ぱんだうじ様 おはようございます。
    リーちゃん、シンちゃんの二度目の同居成功、頑張ったね。ありがとう。ますます期待が高まりますね。スタッフの方々の昼夜問わず大変なご苦労に頭が下がります。感謝でいっぱいです。
    健気にトレーニングに取り組むリーちゃん、お手手でおやつを掴もうとしたり、おなかポッコリも可愛いですね。
    うじ様、毎日ありがとうございます🍀

  32. こんにちは😃
    リーリーへ、昨晩は再びシンシンに会えたのね。夫婦喧嘩しないでよかったね。シャンシャンもおとうパンとおかあパンが仲良しだと喜ぶよ。
    来年もシンシンに会えるといいね。
    それまでの間、健康に気をつけて過ごしてね。シンシンに嫌われないように、歯もちゃんと磨いてね。
    ではリーリーごきげんよう。

  33. パンダうじ様 おはようございます。
    今日も嬉しいお知らせが聞けるなんて、胸がいっぱいです。関係者の方々は昼夜観察してお互いのタイミングをみているんですね。緊張感が伝わってきます。
    動物園のTwitterのシンシンとリーリーの見つめ合う姿がキュンとします。シンシン美しすぎる。リーリー本当に良かったね。優しくて男らしいもんね。
    うじ様、お写真、嬉しいニュース、感動、ありがとうございました。

  34. パンダうじ様おはようございます(^^)
    リーリー2回目もシンシンに思いが通じて本当に良かったね❤️
    振り返りの釣リーリーのお写真とともに、うじ様の言葉が温かく心に沁みます☺️
    心静かに結果を待ちます。
    今日もありがとうございました😊

  35. うじさま、こんにちは。
    土曜日からウキウキの日々ですね💕
    リーくん、パンダ釣りのときもいつも真剣で、一生懸命におやつを追うよね。ほら、シンちゃんは途中で疲れて横になっちゃったり、横着して座ったままカモ~ン!とかやるけどさ、リーくんのその地道で真面目なトレーニングが実を結んだね✨
    シャンシャンも頭ブンブン振って竹筒のおやつを取り出して、元気そうだったよ。プチフリーズはリーくん譲りだね。
    万が一偽妊娠であっても、リーくんとシンちゃんがとっても仲良しな素敵な夫婦だって再認識できたから満足、満足💛
    今回は怒られなかったね(≧◇≦)柵越しのシンちゃんはとっても乙女なお顔で可愛かったねぇ。リーくんはほんと、優しくていい男だなぁって再確認 惚れ惚れしちゃう(´艸`*)
    昔の本で、飼育員さんがリーくんは「いい奴なんですよ」って褒めてたもんねー
    飼育員のみなさま、きめ細かなケアをありがとうございます。これからも3ぱんをよろしくお願いします。
    うじさま、今日もありがとうございます。

  36. うじ様こんにちは。
    二回目のお見合いも成功したとの事で、多分多分大丈夫ではないか?と思っています。
    どちらにして今回のシンシンの様子が、「パパってすごくハンサムだったのね・・」みたいな感じで見つめているように見えてしまいました。
    飼育員さんの方々本当に有難うございます。

  37. まさかの2回目!嬉しいですね。静かな環境でシンシンも人恋しくなったのかなぁ。
    期待しちゃうけどし過ぎてもいけない・・とやきもき。
    でも静かに待ちますよぉ。:)
    ここで皆さまを気持ちを共有できるのもうれしいですね。
    うじ様、いつもいつもありがとうございます。

  38. リーリー♡とはいえ♪ とはいえ楽しみです!
    この日のトレーニング、いつにもまして躍動感に溢れていますね。
    うじ様、毎日ありがとうございます。

  39. ぱんだうじ様 うじ様の気持ち、おそらく日本中のパンダファンが同意してます✨ワクワク、でも期待し過ぎないように、でも…。の繰り返しです。リーリー、パンダのもりではシンシンをジロジロ見る高い木もないし、そもそも離れてるから影もみえか😭大好きなシンシンにようやく会えて良かったね。シンシンの恋する女子の目してましたね。釣りリーリーをありがとうございました😊

  40. ぱんだうじさま
    振り返り釣りトレと同居ニュース、ありがとうございます✨ おおお~、二度目の同居もうまくいったのね~🎀 えら~い💕
    ずっとつきっきりで対応してる飼育員さん、お知らせをすぐに届けてくれる職員のみなさんに感謝です✨ 発情期の雄は興奮のため気が荒くなりがち。真真が怪我をしたりしないよう、力力がうまく真真と仲良くできるよう、徹夜シフトで慎重に見守りして下さってるんですね。

    こうして地道な釣りトレ風景を見ると、「そう。ずーっと頑張って来たんだもんね!✊」と心強さを感じます(そしてむろんかわいい💕)。隣の部屋で真真を見つめてる力力は、忍耐しつつすごーくドキドキ・ワクワク💓してるんだろうな~( 〃▽〃)。
    昨日ツイッターにupされた柵越しデートの写真の真真があんまりかわいいので、PCの背景にして、見るたびに祈(ㅅ˘◡˘)。…真真たら…実は力力がこんなに大好きなのね💕

    ヒカリちゃん🦒もママと同居! これもよかったです✨ やっぱり動物同士でないと教えられないこと、いっぱいありますものね。

  41. ぱんだうじさま、こんばんは。
    興奮冷めやらぬうちにまた興奮✨まだまだわかりませんが、期待が持てる展開にドキドキわくわくします☺️リーリー、トレーニングで鍛えた成果が出たよね✨

  42. パンダうじ様、皆様、こんばんは🌃 今日も嬉しい報告が!リーリーとシンシン2回目交尾確認されたそうですね💕 昨日も今日もとても良いニュースに心踊ります。
    飼育員の皆様、リーリー、シンシンの頑張りに感謝します😊

  43. 高氏様 皆様 こんばんは⭐︎
    リーリーとシンシン再び💖ふたり仲良しの姿にまた涙してます…
    お見合いの際、シンシンの愛情深く優しい眼差し✨見つめ合うふたりに心打たれました…
    リーリーとシンシン、本当によかったね🐼💞🐼おめでとう🎀
    未来への希望の光を感じます✨
    うじ様が、リーリー・シンシンに語りかけるお言葉に…パンダズを愛する皆様のコメントにジーンとしています…
    うじ様!毎日ありがとうございます‼️✨

    お写真のリーリー🐼凜として優しくて素敵✨手を差し伸べてシンシンとダンスしてるようにも見えたり💕
    足腰かなりの鍛錬に🐾飼育員さんとパンダs協働‼️トレーニングに果敢に挑戦するリーリー!シンシンも共に地道な積み重ねが尊いシャンシャンの誕生、この度の同居へと結びついたのですね…✨
    園の皆様のご尽力に頭が下がります…
    同居のタイミングの見極め、見守り…細心の心配り、全力で取り組まれていることと思います…感謝です‼️
    これからも祈りつつ静かに応援を続けていきます…😌

    高氏様 皆様 明日も笑顔の一日でありますように🍀

  44. うじ様今晩は。
    リーリーは以前のパンダ舎の運動場の木登りでシンシンをいつも気にしていて、なかなか気付いてもらえなかったけれど、赤ちゃんからの長いお付き合いですもんね。
    シンシンは確か野生に返すプログラムのメンバーになりそうなとこで、四川の大地震でリーリーと共に同じ場所に移動になったのですから、赤ちゃんの時からずっと一緒にいるのが運命だったのでしょうね。
    リーリーは紳士でしっかりシンシンを守っていますね。
    飼育員さんがあの遅い時間まで見守っていて大変だとは思いますが、本当に感謝します。

  45. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    あっら~!!!びっくり。いえいえ、もともとラブラブな二人ですから、予想の範囲かな。
    でも妊娠するかは本当に神のみぞ知るですね。
    嬉しいです!!!

  46. ぱんだうじさま、こんばんわ!リーリーの釣りトレ可愛いです😃💕ぱんだうじさまのコメントも楽しいです😃💕リーリー&シンシンの同居、夜遅い時間も飼育員さん方寝る間もなく、観察されていることにお疲れさまです😌幸いのことに、休園ですので、ゆっくり🐼のペースで過ごし観察出来ますね😌

  47. しばらくの間、寂しい思いで、なかなかコメント欄に向かえませんでした。しゃんしゃんにお婿さんを迎えちゃえ、などと勝手な妄想にかられていました。
    でも、嬉しいニュースが飛び込んできて、にっこにこです。リーリーとシンシンは、本当に相性がいいのですね。
    高氏さんのおっしゃるような懸念も、もちろんありますが、かわいい赤ちゃんが産まれますように。しゃんしゃんに弟妹を!

  48. ぱんだうじさま、こんにちは。
    2回目のラブラブなリーちゃんとシンシンは本当に仲が良いですね。嬉しいお知らせが続いて期待が高まります😊
    でも自然の預かりものなので偽妊娠もあるので一喜一憂はできませんものね。
    でも2人が仲が良いなぁと改めて思ったので素直に嬉しいです💕
    うじさま、お忙しいなかお写真とお知らせありがとうございました🌺

  49. ぱんだうじさまこんばんは😊

    リーリーとシンシンの嬉しい報告に思わず笑みがこぼれます。

    リーリーシンシン、よかったね。

    飼育員さんたちも嬉しいでしょうね。

    これからも期待と不安と、いろんな気持ちが起こってくるでしょうけれど、応援しています。

    ぱんだうじさまも、いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。