今日のパンダ(臨時休園)

動物園の発表によりますとシャンシャンの返還期限が2021年12月31日に延期されたということです!
ジャイアントパンダ「シャンシャン」返還期限が2021年12月31日に延期されました

なお、上野動物園は当面の間臨時休園となっています。休園中は未公開写真を交えた過去の振り返りをお楽しみください。今日は2015年10月31日の続きです。


お庭リーリー


生えている笹を


むしゃむしゃ


もぐもぐ


うまいうまい


もうないかな


よっこらしょ


のしのし


うろうろ


砂場で


ごろごろ


すりすり


すりすり


じーっ


じーっ


べろー


かきかき


ぶるぶる


ぶるぶる


ごろごろ


よっこら


しょーっと


今日はここまで!


55 thoughts on “今日のパンダ(臨時休園)

  1. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャンに会いに行けない中での
    延期発表…嬉しいです✨
    いつ、園が開園されるかわかりませんが、再会を楽しみにしていたいです🐼🍀
    今日もありがとうございました✨

  2. 高氏さんこんばんは☆
    シャンシャンの延期のニュース!本当に嬉しいですね\(^o^)/
    動物園がお休みで会えないのは本当にさみしいですが、上野にまだシャンシャンがいる!ってだけで、気持ちが全然違いますね(^ー^)
    毎日過去のかわいいお写真本当にありがとうございます☆
    リーリーのごろごろ、かわいすぎです⭐(^^)
    今日3月26日の日めくりカレンダー📆
    のシンシン、シャンシャンの桜のお写真も大好きです。

  3. リーリーの後ろにシンシンも見えますね!
    今はもう見られない貴重なシーンです。

    シャンシャンさん驚きのニュースで嬉しいです。
    4歳の誕生日も過ごせるし、もしかしたら来年のカレンダーもと期待してしまいます。

  4. 高氏さま、こんばんは🌙😃
    しゃんちゃんと今年も、いられるのねと思うと嬉しいです。いつ再開するか園も色々検討されているでしょうね、今は静かに待ちたいです😃園の皆さま、本当にありがとうございます❗️動物さんのお世話有り難いです‼️
    リーリー君も、シンシンちゃんと同じように色々食べるのね😆今パンダの森の芝生どうなってるかな?
    行けるようになったらじろじろ見るよ(笑)またしばらく自粛になりそうです。。高氏さまには本当に感謝でいっぱいです😃ありがとうございました。

  5. 氏様今晩は。シャンシャン返還延期のお知らせありがとうございます。収束に向けて落ち着いてからになりますよね。素直に嬉しく思い、ただ12月まで災禍が少しでも収まることを願うばかりです。 今日の振り返りも可愛いですね。金網超しのリーリーとシンシン 砂場…でごろごろリーリー どのリーリーも愛らしく。いつもありがとうございます。

  6. 高氏さま はじめまして

    “しょーっと”“~ここまで”の動き、しっかりシャンシャンに引き継がれていますね
    シャンシャンの嬉しいニュース、もしかすると西園に移る可能性もでてきたのでしようか?
    でもそうすると木登りシャンを見られなくなるので、今となってはちょっと複雑です…
    なんて早くも贅沢な悩みを楽しんでいます

  7. ぱんだうじ様 こんばんは🎵
    シャンシャンの中国行きが延長!
    4歳半だとほとんど大人ですが、延びたことであまり問題がないようなら、本当に嬉しいです😊
    庭の笹を取る手も可愛いリーリー💗、この時は木登りしなくてもシンシンを見られたんですね。
    これからは開園とシンシンの吉報と、静かに待つことにします。
    コロナ禍で大変な中、ご自愛下さい。いつもありがとうございます。

  8. こんばんは。シャンシャンの日本滞在が、一気に12月まで延びたというニュースに、理由はともかく、思わずうれしくなりました🎵
    もしかしたら、シンシンに赤ちゃんができて、シャンシャンがお姉ちゃんになるところが見られるかもしれないですね😄そう考えるとワクワクしてきます🌸

  9. こんばんは。
    延期のニュースを聞いて、ホッとしてます。
    パートナー探しは大切です。
    なので、お婿さん候補に数頭来て貰っても良いんですけど(笑)
    東園パンダ舎空室がありますから。

  10. 氏様、お庭リーリーのお写真ありがとうございます🙇
    お庭にたくさん笹があればいいのにね😉砂場でごろごろ真っ黒に😄よっこらしょのまるっとした姿をみると、ちょっと苦しそう(笑)
    シャン子の大冒険が延期になりましたね。思ってた以上に先になり、嬉しくもあり残念でもあり😟でもきっとシャン子にぴったりな素敵なパートナーが待っててくれるはず💞
    リバウンド、第4波などと危惧されてますが、このままでは開園の見込みさえたちません。VRで楽しむしかないのでしょうか…辛い

  11. ぱんだうじ様、こんばんは!
    すりすり・ごろごろしてるリーリー、可愛いですね😄
    このお写真の頃のように、いつでもシンシンとリーリーがお互いを確認しあえるのってイイな〜って思います。
    シャンシャンが、4歳のお誕生日も上野で迎えられる🎵
    シャンちゃん、イケパンのお婿さんに出会うのが、もう少し先になっちゃいましたね💦

  12. うじ様こんばんは。
    シャンシャン再延期!嬉しいかぎりです。
    それも今年いっぱい。
    もう会えないまま行ってしまうかもと思っていました。
    うじ様のシャンちゃんのお写真楽しみにしています。
    よろしくお願いいたします。

  13. ぱんだうじ様、こんばんは。
    リーリー、シンシンに照れているみたいで可愛い。シャンシャンの今年いっぱい居てくれるんですね。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

  14. シャンの滞在延長、すごく嬉しくびっくりです🥲‼️もう5月まで僅かだな..と正直寂しく感じてたので、神様ありがとう🥲‼️と思いました。うん。幸せです。ぱんだうじさんもいつもありがとうございます。パンダとぱんだうじさん、滞在延長に尽力してくれた「全ての人」に感謝🙏します。今日のりーりー、楽しいです。ありがとうございました😭(嬉し涙)‼️

  15. おはようございます。今日もお写真ありがとうございます。シャンの返還が延長になりましたね。うれしいです。もう一回あえるかな?あいたいな😢

  16. おはようございます。リー君のホッコリ写真ありがとうございます。シャンちゃんの延長嬉しいニュースです☺️もう一度会いたいです。その時赤ちゃんパンダが生まれたら二重丸喜びです☺️早くコロナウイルスが落ち着いてほしいですね。では。🍎🐼

  17. 早朝うじさまのTwitterで延期のはなしを知り。💻の前で拍手。4月にも会えず、5月の連休明けにしか園が開かなかったら。複雑な思いあったので。

    🍏飼育員さん達もいつもありがとうございます。旅立つまでの色んな準備。段取りがなかなか予定通りにならずで。気持ちや心のふんぎりが大変だと思います。
    🍏台湾にいるシロサイのアイマは花嫁修業中で4月に予定通り埼玉の東武動物園に来てくれてるといいな。みんな待っているよ。
    🍏このウイルスは先の見通しは、なかなか立たずで。みなさまも安全一番で。🎀

    • おはよう御座います
      みっちゃん様
      シャンシャン返還年末延長よかったですけど再開は5月ゴールデンウィーク
      終わるまでじゅないですか
      シャンシャンはパンダの森には
      移さないと思います

  18. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    リーリー砂場でゴロゴロ気持ち良さそうですね🤗生えてる笹のお味は?
    シャンシャン延長。
    動物園の再開はなかなか見通しがつきませんが、上野動物園に🐼家族が4頭という事があるかもしれないって事ですね🤣
    今日もありがとうございました。

  19. 高氏様、おはようございます。
    シャンシャン返還延長のお知らせ、園の発表を見て、嬉しくてたまりません。今も民放ニュースで流れました。園がいつ開園するかも気になりますが、どうか4才の誕生日は、園でお祝いできますように。うじ様のお写真をぜひ見たいです。リーリーもよく庭の雑草を食べていたのを思い出しました。パンダのもりでも見た事あり、笹、竹以外にも美味しく食べるんですね。今頃、シンシンも芝食べしてるでしょうか?上野が今年は賑やかなパンダ舎になることを祈ります。うじ様、ありがとうございました。

  20. おはようございます☀️
    朝からうれしいお知らせ✨元気が出ます💠
    この状況下では開園してもすぐに会いには行けないかなと諦めモードでしたが12月までなら希望が持てます🙆
    シャンシャンのお転婆早くみたい❗️もしかしたらシンシンに赤ちゃんが生まれて親子4頭揃って見られるかも✨
    もう顔が緩んじゃって今日のリーリーの写真ようにうれしくてゴロゴロしたくなります😆
    高氏さん 今日もありがとうございます🌱

  21. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    シャンシャン返還延長のお知らせ、嬉しいのですがシャンシャンの未来を考えるとお婿さん探しが遅れるのはどうなんだろうと複雑な思いです。ずっと上野には居て欲しい、でもシャンシャンのためには中国に行った方が良い、お婿さん連れて帰って来て欲しいと様々な思いがグルグル😓
    中々再開しないのですっかり落ち込んでいましたが元気になれました。感染リバウンド防止のため休園となっているのでいつになるのかはわかりませんが再開を待ちたいと思います。
    今日もありがとうございます🎵

  22. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます!
    リーリーのお庭タイム、ありがとうございます。
    自生の草を食べたり、砂浴びしたり、ワイルドですね😄
    昨日のシャンシャンの中国への返還延長の園のお知らせ、とても嬉しく思いました。
    もう一度、シャンシャンに会うことが出来るようになるといいなぁ。
    今日もありがとうございました。

  23. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ、シャンシャンの4歳のお誕生日を一緒にお祝いできるんだね~。嬉しくて砂場でごろごろすりすりしちゃったよ~。シンシ~ン、呼んだ?よっこらしょーっと、今行くから待ってて~。ぱんだうじパパ、いつもいっぱいありがとう。リーリー

  24. ぱんだうじ様おはようございます。
    シャンシャン中国返還が年内迄延長になりましたね😊
    嬉しいのは嬉しいけど、コロナ禍が収まらないって言う事でもあるんですよね…🥲
    この状況が早く収束して、安心して上野に行きたいです❗️

  25. うじさま、みなさまおはようございます。
    今日も可愛いリーくんをありがとうございます💝
    シャンちゃん延期が決まったんですね
    モヤモヤが解消されました。
    4歳のシャンちゃんを見られるんなんて嬉しい😃💕
    これで落ち着いて園の再開を待てます。

  26. うじ様おはようございます😊
    リーパパは新鮮なおやつをお楽しみですね。砂場でゴロゴロすると後頭部辺りが汚れてそれもかわいいし。
    シャンシャンが上野にいてくれるのは素直に嬉しいですがいつ会いに行ける様になるのかなぁ。
    毎日ありがとうございます😊

  27. 砂場のリーリー!大好き!
    重ねて 嬉しいニュース。 突然の報道で思わずTVに向かって、ガッツポーズしました。

    お写真ありがとうございます。

  28. うじ様おはようございます😊
    シャンシャン延期~😆😆😆
    久々に嬉しい出来事に興奮です😍
    いつ会えるか分からないけど、4歳のシャンシャンに会えると思うと嬉しいです😆
    ありがとうございます~🐼

  29. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    ☆シャンシャンを、今年の12月末まで日本で見守っていけますね。ジャイアントパンダの繁殖、シャンシャンの将来、シャンシャンにとって何が一番なのか、私には答えが出せないけど、私も上野に行ける日が来て、シャンシャンに会えるかもしれない!嬉しいです。上野動物園が開園して、6月12日がきて、ぱんだうじさまが撮られる4歳のシャンシャン写真、見れると思うと、今からワクワクします。
    ☆生えている笹を食べるシンシン💕お腹空いてたかな。ごろごろリーリー可愛いよー💕写真ありがとうございます。

  30. 砂場ごろごろリーリー♡か。わ。い。い。
    そして、シャンシャンに会えるチャンスが!
    きちんとコロナ蔓延防止に努めて、開園を待ちたいです。
    うじ様、振り返りありがとうございます。
    お体ご自愛下さいませ。

  31. ぱんだうじ様 シャンシャン返還延期の記事が朝刊に。園が再開しても5月末までに会いに行く機会があるのか気になってました。念願だったお花見🌸、これからは竹の子シャン、誕生日シャン、紅葉シャン、クリスマスシャンと、また季節を1周できる✨今日のお写真の最後のリーリー 「どっこいしょー」はまるで私です😆毎日ありがとうございます😊

  32. 氏様、おはようございます🐼
    いつになくリラックスしたリーリーのほっこりお写真を有難うございました❣️
    昨夜からシャンシャンの帰国延長で賑わっていますね🎶これで、私も会いに行けるかな?
    園、再開の折には氏様のお写真、皆様のご報告を楽しみにしています💕

  33. パンダうじ様おはようございます(^^)
    シャンシャンの返還期限が今年いっぱいに延長されたこと嬉しく思います😊
    まだ会える可能性があると思うと頑張ろうと思えます☺️
    もし、シャンシャンの弟か妹ができたら家族全員集合するのかと思うとワクワクしますね☺️
    今日もリーリーの可愛い振り返りお写真ありがとうございます😊
    気持ちが癒されます❤️

  34. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シャンちゃんのニュース、嬉しいですね。なんだか急に元気が出ました。このまま会えないのではないかと思っていましたが、とりあえず良かったです。ただ開園しなければ月日が流れていくだけなので、感染状況が落ち着くように引き続き対策をしっかりしていきたいと思います。

    リーちゃんも新鮮な自生の笹が美味しいのですね。フェンス越しにシンちゃんを見つめるリーちゃん、シンちゃんは背中を向けていても心温まる光景です。ごろごろリーちゃん可愛すぎます。
    お写真ありがとうございました🍀

  35. 嫁さん探し頑張れよ( ̄ー ̄)
    うちの爺ちゃんムツゴロウさんも応援してる❗
    動物園初みたいだから絶対頑張れ
    そしていつか会おうね

  36. ぱんだうじ様、おはようございますー。
    シャンシャン帰国延長になりましたね!
    会いに行けないまま帰っちゃうのかも?と思っていたので延長してくれて嬉しいです。
    リーリーかわいいですねぇ。
    今日もかわいいお写真、ありがとうございますー。

  37. パンダうじ様 おはようございます。
    朝シャンシャンのニュースをみて驚きました。4歳のお誕生日を上野で過ごしてくれるんですね。小さい頃からみてるファンとしては嬉しいです。うじ様が撮る4歳シャンシャンショットもいつか見れると思うとワクワクします。シャンシャンがお婿さんに会うことも大切ですが、安心できるまで健康で上野で過ごしてほしいです

  38. 氏様こんにちは昨日の夜にシャンシャンが年内いっぱいいるというニュースをみた時は本当に嬉しかったです。今年もシャンシャンのお誕生日をお祝いできるのが嬉しいです。

  39. こんにちは😃シャンシャン今年もママの上野にいられるね。良かったね❣️
    今朝のニュースを見て私は本当に嬉しかったです。ワクチンを打ったら
    シャンシャンに会いに行けるかもしれないと、希望が持てました。
    シャンシャン、いてくれてありがとう。
    高氏さま、今日もありがとうございました🌸

  40. うじさま、こんにちは。
    テレビニュースの画面にシャンちゃんがおっきく映ると、つい手を振っちゃいます(笑)
    コロナで休園中でも、一気にぱあっと明るくなりましたね。地方在住かつ個人的な事情でワクチンを打てないので、会いに行くことは難しいかなぁ。でも、再開した時は、うじさまや皆さまのお写真を楽しみにしています🎀
    リーくんは、雪の日にお庭の台の上から、雪の重みでぶら下がった庭の外の笹を引っ張って食べていたよね(^^) お庭でも、正統派な食べ物を食べるのね、誰かさんは芝むしゃむしゃとか、虫とか、かなりワイルドだけどね(≧◇≦)
    リーくんのすりすりは、大胆で真っ黒けで、大好きです。じーっの後ろ頭、ドロっどろ!
    すごいね、腹筋自慢!?この時は、あんよが地面にぺったり着いているのに、よっこらではずみをつけて軽く上げて、しょーっとで背中も丸まって・・あんよ(≧◇≦)可愛い💕
    うじさまの連写のなせる技ですね。ここにも田中さんが入ってるのかしら?今日もありがとうございます。

  41. うじ様、いつも更新ありがとうございます🍀
    シャンシャンの日本滞在延長のお知らせもありがとうございます😭
    シャンシャン、4歳の誕生日も上野でお祝いできるね🐼🎊 シャンシャンの大冒険への出発は遅くなりますが、飼育員シャンとトレーニングしたり、シンシンママのお手伝いをしたり、花嫁修業に励みながら、旅立ちの日を待とうね🐼✈
    シャンシャンに会える日を首を長くして待ってるね🐼❗タケノコさんが美味しい時期には会えるかな?
    うじ様、振り返りのお写真をありがとうございます🍀 リーリーとシンシンのお写真もいつもかわいいです。

  42. ぱんだうじ様、こんにちは🐼
    砂場でごろごろ、リーリーくん気持ちよさそうですね。
    よっこらしょーっと、腹筋背筋も強そう!ブーツを履いてるみたいなあんよがかわいいですね。
    シャンちゃんの滞在延長、会えないままお別れかも…と思っていたので本当に嬉しいです。シャンちゃんと一緒のお花見は叶いませんでしたが、美味しいタケノコと新緑の季節には会えるといいですね。
    お写真、ありがとうございます🌸

  43. 高氏様 皆様 こんにちは☀️
    シャンシャン🌸4歳の誕生日を日本で迎えられるんですね🎶💕
    うじ様のTwitterで昨日初めて知って、驚き嬉しくなりました💓
    安心安全が最優先されての決定だと…安堵感を覚えます。
    これからもシャンシャンにとって最善が尽くされることでしょう…大事な大事なシャンシャンですものね✨🐼💗
    晴れて開園となり、みんな笑顔でシャンシャンと再会できますように🙏

    今後も感染予防万全で何事も頑張ろ〜!希望と元気が湧いてきました‼️

    シャンシャン💕お姉ぱんになれるといいね🐼上野の春夏秋冬楽しんでね🎶
    ぱんだうじ様にお写真いっばい撮ってもらおうね✨

    お庭リーリー生えている笹 また違った味わいかな🌿うまいうまい😋
    シンシンがちらほら…お互いを近くに感じられるのもいいですね💕ほほえましいふたり💞
    ごろごろ…やったぁ!砂場遊び🎵可愛さ満点‼️後頭部は黒くなってもお顔は真っ白キープ✌️
    よっこら しょーっと トレーニングみたい👍真似して鍛えようかな😆
    リーリー最高に可愛いです💓

    うじ様!年度末のお忙しい中、ありがとうございます‼️✨

  44. うじ様 皆さま こんにちは! やったー!延長!もうガッツポーズと小躍りです!

    なによりシャンシャンが安全に中国へ行かれる態勢を整えてもらわないとですから。
    そのときまでにはコロナも終息して、そして、直行便で!ぜひぜひ!!できないでしょうか!

    1日でも早く園が再開できるように、感染収めましょう。
    ひとりひとりの意識と行動にかかってますね。

    うじ様、これからもよろしくお願いします。

  45. シャンシャンの延長、前回はびっくりうれしく、今回はじんわりとうれしく思います。そんな気持ちは、出会いと別れの桜の季節だからかな。コロナが沈静化して、ワクチン打てれば私ももう一回帰る前に会えるかもしれないって希望が持てました。シャンシャンの安全と幸せな未来が一番です。が、今はやっぱりうれしいです。なんかいろいろこのまま会えないでかえってしまうかなってあきらめてました。状況次第で会えるかもです。希望が持てました。ありがたいことです。

  46. パンダ氏様、こんばんは😌
    毎日、かわいい写真をありがとうございます!
    コロナのせいで、シャンシャンに会う機会が減ってしまいました😢
    そのような中、返還延期は嬉しいお知らせと思います。しかし、シャンシャンにとって、どうなのかが一番気になります。中国に行く適期がどうなのか?
    私にとって、シャンシャンと氏様の写真は特別な存在です。動物愛護の気持ちをもたせてくれました。今も、野良猫2匹と仲良くしています。2年経ちます。きっかけはシャンシャンです。

  47. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンの中国行き年末まで延期!
    昨日知りびっくりしましたが、嬉しいです。
    なんなら6歳くらいまでいてもらってもいいくらいです。繁殖にも間に合うでしょう!

    これでゆっくり上野行きを計画できホッとしています。シャンシャングッズもまだまだ登場しますね、きっと。

  48. ぱんだうじさま
    香香の延長お知らせと首長リーリー、ありがとうございます✨
    まさかの「香香4歳祝い🎊in Japan」💕 いろいろ難しいこともありますが、これは素直に喜んじゃお。動物園側は「えっ💦」なこともたくさんあるかもですね、ご無理にならない範囲でよろしくお願いします。

    伸縮自在は首も同様…伸びてる伸びてる(返す返すも不思議なカラダ)。こういう姿を見ると「クマさんなんだなあ」って思いますね。小さい笹のつまみ食いですか?力力が真真に目もくれずつまみ食いって、ものっすごく珍しい気が(。^m^。)。「なにしてんのかしら、力力ったら」by 真真。
    念入りな砂浴び…後頭部までマダラ泥、きもちよさそう~。「よっこら」ポーズを見るとよくわかるけど、上半身が重そう。ガンバレー✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺ 🐼って下半身はかなり細めなんですよね。
    今日のツイッターの力力、すごく「田中さん」でした… この「田中さん」感がどこから生じるのか、自問自答しています。笑。

  49. こんばんは★ゴロゴロ後で人間ぼい動きのリーリー笑えます。シャンシャンにも早くまた会いたいですね。延長が長引かない事を願います。振り返り毎日ありがとうございます。

  50. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    リーリー、柵ごしにシンシンと会えて良かったね。嬉しくてゴロゴロしているのかな。
    シャンシャン年末までとは言わずに、お婿さんに来てもらっても良いのでは…

  51. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    リーリー、うろうろ、柵越しにシンシンがいるよ❣️お互いに気づかなかったのかなぁ〜⁉砂場ですりすり、ごろごろ、あららぁ〜😄真っ黒毛になっちゃうよ〜😅🐼💞シャンシャン、延長のお知らせに嬉しい気持ちでいっぱいです😊🐼❤️4歳のお誕生日を上野で過ごせますね。本当に良かったー❣️
    コロナ感染の影響で、いろんなことが制限される生活になってしまいましたね。シャンシャンに会えなくても、上野に居てくれるだけで幸せです。欲を言えば、シャンシャンの妹or弟の誕生⁉期待しちゃいます😄今日もお写真ありがとうございます😊🎶

  52. ぱんだうじさまこんにちは😃

    シャンシャン 延長、朗報ですね。
    うじさまのシャンシャンのお写真が、きっとまた見れると思うと嬉しいです。

    少しでも、感染が収まって、園が再開されるといいですね。

  53. ぱんだうじさま、こんばんは。 
    シャンシャンの返還延長のお知らせにビックリしましたけど、やっぱり嬉しいです💕
    返還期限が年内いっぱいので今後の事を考えると渡航が困難なのでしょうね。
    シャンシャンの4歳のお誕生日をまた上野でお祝いできるは喜ばしい事なので素直に嬉しく思います🍀
    このままコロナ渦で一度もシャンシャンに会えずお別れすると思っていたのでなので尚更嬉しい~。
    早くシャンシャン、リーちゃん、シンシンに会いたいです。コロナが収まって早く開園すると良いなぁと心待ちにしています。
    うじさま、リーちゃんのお写真とお知らせ有難うございました🌺

  54. ばんだうじさま、こんばんわ!今月中旬から出勤時間が早くblogがなかなか拝見出来ませんでした。久し振りに拝見させて頂きます。シャンシャンの返還延長のお知らせを📺🆕❇️で見た時には、ヤッター!本当に嬉しかったです✨😍✨お婿さんも上野で見つけてください!って思ってしまいました。コロナ禍で移動がなかなか大変なことと思います。宣言は解除になったものの、感染者がなかなか減少になりません。動物園の開園も難しいと思います。休園中リーリー&シンシンの交配、妊娠が確かなものになればいいなと思います。そしてシャンシャンの4歳の誕生日が上野で迎えられること、嬉しく思います。出来れば、開園になっていると嬉しいです😃💕今はじっと我慢、安全になりましたら、また元気な🐼🐘🐻🐧動物さん達に会いたいです☺今日のリーリー、やっぱりシャンシャンのパパね、そっくりです😄毎日毎日ありがとうございます😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。