今日のパンダ(臨時休園)

緊急事態宣言は解除となりましたが上野動物園は当面の間臨時休園となっています。休園中は未公開写真を交えた過去の振り返りをお楽しみください。今日も2015年11月3日のパンダです。


お庭リーリー


がぶがぶ


うひうひ


じろじろ


もぐもぐ


あーん


ぺろり


お庭シンシン


あーん


うまうま


がじがじ


むしゃむしゃ


むふふ


今日はここまで!
 

<お知らせです>

ジーウォークさんからムック本「愛蔵版 元気でね! シャンシャン」が発売になりました。

当初は2020年末の発売予定でしたが、シャンシャンの返還が5月末に延びたことになり発売も延期していました。さらに返還が12月末に再延期が決まったのですが、発売直前のことだったためそのままの刊行となりました。
引き続き日本で元気でね、延長ありがとうメモリアル本としてよろしければお手にとっていただけましたら幸いです。

amazonでのご注文はこちら

今回はパンダ研究家&愛好家でおなじみの藤岡みなみさんとお話をさせていただきました。藤岡さんといえば10年前の今日 2011年4月1日、リーリー・シンシンが公開された初日に一番乗りを果たしたレジェンドです。感動の秘話、パンダへの熱い思いは必読ですのでぜひお楽しみくださいませ。

また、シャンシャンファンの皆様から貴重なメッセージも多数掲載させていただきました。愛があふれるコメントの数々をお寄せいただきまして本当にどうもありがとうございました!


37 thoughts on “今日のパンダ(臨時休園)

  1. うじ様こんばんは😊
    レジェンドさんのお話が聞けるのは嬉しいですね。いろんな方のメッセージを拝見するのも楽しみです。そして実際のシャンシャン、リーリー、シンシンに会える日が早く来るといいな。
    毎日ありがとうございます😊

  2. ぱんだうじさま、みなさま、こんばんは!
    お庭リーリーとシンシン、ありがとうございます。
    リーリーにじ~っと見つめられると、照れてしまいます😊
    シンシンもむふふの表情、色っぽいですね😄
    愛蔵版元気でねシャンシャン、昨日の夕方に届き、じっくりみています。
    ぱんだうじさまの148点の写真、本当に愛蔵版という感じがしますね。
    また、今回のシャンシャンへのラブレター😍💌✨の企画に応募して、まさか自分のイラストを掲載していただけるとは思っていなくて、とても嬉しく思いました😆
    北陸のみっちゃんさまもおっしゃっていましたが、毎日パンダのブログに集まるみなさまも沢山掲載されていて、パンダ繋がりで嬉しかったです。
    今日もありがとうございました。

  3. 高氏様、素敵な本をありがとうございました。メモリアルにふさわしい、愛を感じる本だと思いました。
    だいぶ前に予約注文したのに、本日夕方やっと届きました。一気に目を通しました。対談もとても良かったです。
    27ページのリーリー、受けました。
    私のラブレターとアート作品も掲載! 応募だけでも満足していたのですが、本当に嬉しいことです。にこにこです。

  4. 「元気でね!シャンシャン」昨日届きました。親子のわちゃわちゃシーンは本当に幸せパワーに溢れてますね🥰
    先週届いた「毎日シャンシャン2017-2021」の「はじめに」と「おわりに」を読んで大号泣してしまいました。
    娘を留学させたくないけど、将来を、幸せを考えると…😢
    一日も早く再開して、たくさん会いたいですね。
    高氏さんには思う存分写真を撮っていただきたいです。

  5. パンダうじ様、皆さまこんばんは(^^)
    うじ様の「愛蔵版 元気でね!シャンシャン」拝見しました。
    2017年12月19日の、はじめましてはぐっすり眠り姫から始まり、時系列で2020.12.24みんなから愛され続けますまでの愛溢れる写真とことば、楽しいパンダ対談、そして皆さんの愛でいっぱいのシャンシャンへのラブレターを読んでいると自然と涙が溢れてきました。
    色々なシャンシャンの絵を拝見して勉強にもなりました。
    私の絵の掲載もあり、驚きそして光栄に思いました、ありがとうございます☺️
    こんな素敵な愛蔵版を作ってくださったうじ様に感謝です。
    今日も振り返りのお写真をありがとうございます、癒されました♪

  6. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    元気でねシャンシャンにみなさまのイラストやラブレターが掲載されているとの事、早く買いに行かなくちゃ‼️私のも採用されたそうでまさかの出来事にびっくり👀
    私も泣いてしまうと思います😢歳のせいか簡単に涙腺が崩壊します(笑)
    シャンシャンの冒険を精一杯応援したいけど何処かでこのままずっと上野にと言う思いも捨てられずで😓
    再開したらまたいっぱい撮影してください。その日が早く来ますように🌠
    今日もありがとうございます🎵

  7. ぱんだうじ様、こんばんは。
    リーリーかっこよくシンシン笑顔の美パンダさんですね。愛蔵版、今日届いて私も一気に読みました。シャンシャンの公開からの写真と対談と皆様の作品とラブレター感動しました。素敵な本をありがとうございます。

  8. 高氏さま みなさま

    『愛蔵版 元気でね!シャンシャン』
    30日に近所の本屋さんに買いにいったら5冊程ありました。シャンシャン&高氏さんがしっかり認知されていらっしゃる事を実感致しました
    メッセージの応募は恥ずかしくて家族には黙っていましたが、載せて頂いた事が嬉しくて娘に見せたところ「いいメッセージだね。国民の気持ち」と言ってもらえました
    高氏さんの“はじめに”のお言葉どうり、シャンシャンへの最高の餞になったと思います

  9. 高氏様、こんばんは。
    うじ様のこの本の表紙の色、シャンシャンがとても気に入りました。私も、シャンシャンに対する思いをラブレターとして応募できたことだけで、とても嬉しかったですが、拙い文が掲載されてました。シャンシャンを愛するみなさまと、思いを共有できたようで、思い出の本となりました。うじ様の傑作写真の数々も宝物になりました。うじ様、ありがとうございました。感謝です。

  10. ぱんだうじ様、こんばんは!
    お庭での、可愛いご夫婦のもぐもぐシーンをありがとうございます。
    「愛蔵版 元気でね!シャンシャン」、ワクワクしながら拝見しました。
    ぱんだうじ様のシャンシャン初ショットから、仲良し母娘の日々、奇跡の親子3ショット、独り立ちに向けて母娘の最後のツーショット、その後もたくましく元気に成長していくシャンシャン・・・
    見ていて、いろんな思いが蘇ってきました。
    そして愛あふれまくる皆様のシャンシャンへのラブレター&作品の数々に感動✨
    こちらとは違う名前で応募した私のラブレターも載せていただき、最高の記念になりました。

  11. 本の表紙のシャンがまるまるとして🐼☀️健康で元気そのもの‼️おてんばシャン、何を見て走ってたのかな~🙂❓❓元気シャンが沢山つまってそうな予感がします。楽しみです🐼⭐️👍‼️

  12. 高氏様 皆様 こんばんは⭐︎
    わ〜い🎵お庭リーリー🐼💕
    うじ様を真正面で真っ直ぐ見つめてお食事🎋決めポーズ✌️いいね👍🎶
    じろじろ 再びうじ様に視線を…もぐもぐ あーん ぺろり リー君ったらもー可愛いなぁ〜💓
    シンシン美しいわ〜🐼💗むふふ から2枚愛らしい乙女ね💕
    秋のお庭にゆったりと流れるふたりの時…🍂癒されました😌
    11月1日の続きも楽しかったです🎵🎶
    リーリー うーむ じろじろ❣️愛娘とそっくりね💕
    シンシン うふふ ごろごろ 安らいだ笑顔💓幸せそうに食べるほほえみシンシンにハッピーに💗🎀
    シャッター閉まる直前までリーリー写してくださって‼️
    令和2年度フィナーレにぴったりの感動のラスト…ジーンとしました…
    うじ様!年度末 年度始めも本当にありがとうございます‼️✨

    🌸『愛蔵版 元気でね!シャンシャン』ご出版おめでとうございます🌸
    お知らせをありがとうございます✨
    予約しているご本 到着を楽しみに🐼📘
    表紙のシャンシャン💖あまりの可愛さ 、清らかさ…✨すでにうるうるしています…

    高氏様 皆様 明日もよい日となりますように🍀

  13. うじさま、年度初めでお忙しい中ありがとう。この日は文化の日で、創エネあかりパークの最終日。たくさんのお客さんだったね。ありがとうね。

    📚愛蔵版の本。大切な宝物の本がまた1冊増えてうれしい。北みつパンダ文庫に収納。みなさまとの繋がりうれしい。
    🍏和歌山では琴の音色の中、永明と良浜がお外でごはん。何だか涙が出てありがとう。
    🐨多摩の二シチありがとう。たくさんの皆が心で想い続けているよ。ありがとう。飼育員さん達、懸命にありがとうございます。
    📅新年度2021年の祝日が移動。
    ●海の日7月19日(月)→7月22日の(木)
    ●スポーツの日10月11日(月)→7月23日の㈮オリンピック開会式。
    ●山の日8月11日の㈬→8月8日㈰オリンピック閉会式。8月9日(月)は振替休日。
    🎀みなさまのパンダ手帳、パンダカレンダー。スケジュール調整などお願いします。

  14. おはようございます。お庭でモグモグのリー君とシンちゃん🐼🐼のんびり幸せな時間ですね😁『元気でねシャンシャン』まもなく届きます。楽しみです。表紙のシャンちゃんがとても可愛いですね。今日もほんわか写真ありがとうございます。では。🍎

  15. おはようございます☆柔かい日差しがパンダさんを包んで可愛さアップの振り返りお写真ありがとうございます。パンダ氏さん、お忙しい中いつもありがとうございます。本が何冊出ても大切にします。

  16. おはようございます☀️
    リーリーのジロジロ 真っ直ぐなカッコいい眼差し いいなー✨
    シンシンはいつもニコニコだね➰ホント美味しそうに食べる 給仕する飼育員さん達もウレシいですよね😃
    この頃私は初めてリーリーとシンシンに出会いました🍀 可愛すぎて心臓を射ぬかれた感じでした💘
    今はこの時よりかなり貫禄ついてますよね😆
    高氏さん今日もありがとうございます🌱

  17. おはようございます☀️
    愛蔵版元気でねシャンシャン、だいぶ前に予約していて昨日やっと届きました。うじさま、そしてみなさまのシャンシャン愛に溢れる一冊だと思いました。まさかの私もこの素晴らしい本の一部にしていただけて、とても嬉しいです✨大切な宝物がまた一つ増えました。ありがとうございました。

  18. 氏様皆様おはようございます。リーリー竹を口に咥えて 話題のアニメにありますね。元祖はリーリーだったのね😅。シンシンあーん…にゃーん大熊😸。シンシンに見つめられたら毎日通いたくなるお気持ちわかります。今日もありがとうございます。そして新刊発売おめでとうございます。また書店に行く楽しみが増えました。
    🎀ニシチのお知らせありがとうございます。💧

  19. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、「愛蔵版 元気でね! シャンシャン」、表紙のシャンシャン、今にも動いて出てきそうね。もう少し見ていたら本当に会えそうね。今日、本が届くからリーリーと楽しみに待ってるね。
    ぱんだうじパパ、いつもいっぱいありがとう。シンシン
    🎀シャンシャン、シャンシャンのお友達、多摩まで飛んで行けるかな。ニシチにお花を持って行ってもらえるように頼んでくれるとうれしいな。
    ニシチ、待っててね。

  20. うひうひリーリー♡あーんシンシン
    今日も美味しく食べているかな。
    「元気でね、シャンシャン」楽しみです!
    うじ様、振り返り、お知らせありがとうございます。

  21. ぱんだうじ様 おはようございます。
    愛蔵版元気でねシャンシャン、ゆっくり拝見しています。表紙のシャンちゃんの可愛いことといったらたまらないです。もちろんどのお写真もとても素敵で、貴重なシーンが満載ですね。
    私も名前は違いますが、ラブレターを載せて頂いたので感激です。ここに集う皆様のお名前もたくさんあり嬉しかったです。

    リーちゃんのうひうひ、じろじろ、シンちゃんのがじがじ、むふふも大好きです。
    うじ様、休園が長引く中、毎日振り返りお写真をありがとうございます🍀

  22. パンダうじさまこんにちわ。
    私も早速朝イチで本屋さんに駆け込みました。
    売り切れたないか心配でしたが二冊発見❗❗
    ラッキー(*^▽^)/嬉しいことに私のメッセージも掲載されていて感涙💦皆様の温かいメッセージを読んでいます。シャンちゃんの思い出の詰まった素敵なプレゼントありがとうございます。

  23. 毎日 ありがとうございます✨
    🐼’s 視線も 手の使い方も 足も ポーズをとってる訳でもなく 無意識の可愛さ😍 (意識してたりして😄)
    高氏さんが 逃さず捉えられる👏
    💮みっちゃん様
    祝日移動のお知らせ ありがとうございます🙇 いつも アンテナの張り方が すごい方だと思って読ませてもらっています😊

  24. こんにちは🙂 本の発売もシャンシャンのお出かけが延びて振り回されますね。振り回されも許してあげて下さいね。 表紙とても可愛いお顔と瞳💕前回のもとても可愛くて、今ニッコリ出来るのは🐻‍❄️🐼を見る時くらいです。
    昔のシンシン&リーリーをいつもありがとうございます。
    最近リー君暑がってないかな?こんな時期から気温高くて心配です。
    でも洞窟?はすっかりお気に入りで気に入ってもらって良かったわ。シンちゃんは多分今の🐼のもりを大層気に入ってるよね?大人になって行動がワンパターンだったから今は楽しそうだもの😉
    うんざりぎみですが感染対策して早く早く普通の日常を迎えたいです!!

  25. 高氏さま、こんばんは❗️
    やっと今日書店で本をゲットしました😃素敵でした、パンダ愛に溢れていて(*^^*)感動しました✨
    いつの日か普通に行ける日常に戻りますように❗️高氏さま、毎日ありがとう。心に栄養を頂き(笑)嬉しいです❗️
    お身体大切にしてくださいね😆

  26. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    4月になり新年度スタート!新たな気分で1年頑張らなくては!?と思いつつ仕事をしております😅(笑)リーリー、シンシン、お庭でうまうまご飯🌿🐼リーリーにじろじろ見つめられたいなぁ〜😍
    元気でね!シャンシャンお知らせありがとうございます。早速購入します😊✨✨

  27. おはよう御座います。シンシンもリーリーも美味しそうにお食事中。
    懐かしいお写真を見れて嬉しいです。
    高氏様、今日もありがとうございました。御本の紹介もありがとうございました😊

  28. 氏様、リーリーとシンシンのお写真ありがとうございます🙇
    リーリーは両腕を広げながらお食事。シンシンはキュッと女性らしい姿で。二人の個性が垣間見られて嬉しいです😄
    「愛蔵版 元気でね! シャンシャン」買いましたよ😉
    どのお写真もシャン子が愛らしく、躍動感溢れ、大感激💞特にチャームポイントのプリケツはさいこーです🤣皆様のラブシャン子も拝見でき、心暖まりました😄
    今頃何してるかなぁ…木登りのトレーニングしてるかな👍
    氏様、素敵な写真集をありがとうございました🍀

  29. ぱんだうじさま、おはようございます!

    元気でね!シャンシャン
    当地の本屋さんでも売っています!今日別の本屋さんに行く予定ですのでチェック入れようと思います!😁

  30. ぱんだうじさま
    おっとこまえ力力と乙女真真、ありがとうございます✨
    この日の二人は取り分け美形でかわいいですね💕✨ 今となっては見分けがつかなかった頃の感覚が思い出せないのですが、🐼ってホントにそれぞれすごく顔も体型も違いますよね。和歌山🐼ずも旦旦も、いまやもう「間違えようがない」んだけど、それを「どう見分けてるのか?」と訊かれると答えに困ります。表情とか仕草とか、それぞれとってもオリジナルなんですよね。うじさまのおかげで「同じ🐼でも日によって顔つきが違う」こともよーくわかったし…そっか、こうやって上野🐼ずを「毎日」見てるから、いつのまにか他の🐼の特徴もはっきりわかるようになったんだな…(゜m゜) 写真だけでもこうだから、毎日リアル🐼に会ってるうじさまにはホントにわずかな変化も「!」てわかるでしょうね。
    「むふふ」と最後のショットの真真が激カワ💕 …「もり」のふたり、元気で過ごしてるかなあ!!

    ご本の紹介もありがとうございます!無事に出たんですね~✨ おめでとうございます~🎊

  31. パンダウジ様こんにちは
    リーリーの舌をぺろりと出している顔は、可愛いのと面白いので毎回笑ってしまいます。シンシンはいつみても美しいですね。
    元気でね、シャンシャンをアマゾンで購入しました。届くのが楽しみです。
    中旬に所要で上京しますが、上野動物園の再開は延びそうなので…。
    いつも楽しい写真をありがとうございます。

  32. うじさま、こんにちは。
    お庭シンシン、腕組みしてなにやら真剣に考えてますねぇ。次はどっちの竹に行くべきかしら?
    148点ものお写真、シャンシャンの可愛さはもちろん、私は「お母さんの顔」のシンシンが大好きです💛
    何度見ても大好きなp21「こうやって登るのよ」のこの上ない優しいママの顔と、首をかしげて見てるピンクシャン。たまりません。
    p7のお転婆シャンが心配で降ろそうとするシンママ。p47のむぎゅむぎゅになって2人がじゃれてるシンシャンモック♪うふふ~あはは~♬って声が(笑)
    どれも芝生爆食いおシンとは思えないくらい母性愛があふれてて、母娘の幸せオーラが輝いてます✨✨
    いつ見ても、涙腺崩壊するのが、「記念写真」💦これは、ほんとにダメ( ノД`)
    その隣の「立派になったね」もシンシンが笑顔で会話してますね。よくこの一瞬を切り取られましたね、さすが神様です(号泣)
    1人立ち後は、ちゃんと大きくなったシャンに安心も。
    今年はまた母の顔になって、シャンみたいに幸せな子が増えるかな?どうシンシン?
    S: 絶対言わな~い( *´艸`)
    今日もありがとうございます。

  33. ぱんだうじさま、こんばんわ!『元気でね!シャンシャン』出版されおめでとうございます🌸皆様からのメッセージも掲載されているのですね。沢山の思い出が詰まっているのでしょうね😌いつも情報に遅れてしまいますが、ぱんだうじさまのお知らせで、了解しました🙆近いうちに書店に買いに行くかネットで注文してみます。楽しみです😍ありがとうございました😌

  34. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    ☆リーリー&シンシンの「あーん」2頭とも無邪気な感じで可愛いです💕
    ☆『愛蔵版 元気でね!シャンシャン』p60〜63シャンシャン独り立ちプロジェクト ステップ3の最終日、そして母子一緒の沢山の写真、じ〜んときます。p33「みんな自由だ」で、ちょっとクスクスしてみたりして、リーリーは櫓の上から、シンシンとシャンシャン母子を、どんな思いで見ていたのかな〜♪「パンダは自然界からの使者」藤岡みなみ様との対談も面白かったです。ジャイアントパンダは、本当に自然界のグッドデザイン賞だと思います。「シャンシャンへのラブレター」シャンシャンは沢山の人に愛されていますね。私にとっても、一生の思い出になりました。ありがとうございます。

  35. ぱんだうじ様、こんにちは。
    愛蔵版「元気でね!シャンシャン」を「日本で元気でね!延長ありがとうメモリアル本」として、昨日、親戚の分も追加で購入させていただきました。一生の記念、宝物に。ありがとうございます。

  36. ぱんだうじさま、こんにちは。
    「愛蔵版 元気でね! シャンシャン」
    御出版おめでとうございます🎊㊗️
    皆さんのコメントと一緒にシャンシャンの想い出がたくさん詰まった記念に残るご本になりましたね。
    今、Amazonで予約させていただきました。
    リーちゃんとシンシンのお耳の形が可愛いなぁと。今日もお写真を拝見し気持ちが和みました。 
    うじさま、お身体お大事になさってくださいね。ありがとうございました🌺

  37. ぱんだうじさまこんばんは😊

    愛蔵版 元気でねシャンシャン みなさんのコメントや作品に癒されています。

    みんな同じ気持ちですね。

    シャンシャン をはじめ、全てのパンダさんたち。幸せでありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。