今日のパンダ(125日目)

新年初パンダは開園から閉園までのオールパンダです。
上野動物園のお正月は1年で一番盛り上がるビッグイベント。気合を入れて8:00に行ったらまさかの最前線でした。

土居園長
上野動物園の土居園長が新年のご挨拶


上野公園を埋め尽くす人人人

入園
堂々の1位入園。園長閣下御自らお迎え頂く光栄に与りました。

アルパカさん
園長殿と会釈を済ませ、アルパカさんたちのお出迎えににやけながら

ひつじさん
パンダ舎へ一直線

新年初パンダ シンシン
4日間のご無沙汰でした。新年初パンダはシンシンです。

新年初パンダ リーリー
新年初リーリーです!

パンダ シンシン
シンシンは久しぶりのお客さんに驚くことなくもりもり。

パンダ シンシン
手と足を使って器用に食べていました

パンダ シンシン
落ち着いた態度で暖かく迎えてくれました

パンダ シンシン
超余裕です

パンダ リーリー
リーリーも平静無事でなにより。

パンダ リーリー
毛並みもバッチリです。

木登りシンシン1
お祝いの囃子にびっくりしたようで、シンシンは木に登って隠れてしまいました!

木登りパンダ
木をわさわさ揺さぶってかなり荒れていました。
シンシンはこのまま一時間近く降りてきません。

パンダ弁当
お昼休憩を挟んで室内パンダに飛びます。

パンダ リーリー
リーリーは新年もかっこよくうろうろ。

パンダ リーリー
いつのまにか目から変なビームを出す技を身に付けていました。

パンダ シンシン
続きましてシンシン

パンダ シンシン
ガラスに映った私にうっとり

パンダ シンシン
モデルポーズはスキルアップしていました

パンダ シンシン
かわいくごろごろ。

パンダ シンシン
両手を使ってかわいくパンダ団子を食す。

パンダ シンシン
半分に割って召し上がります。

パンダ シンシン
そんなこんなで今日のフィナーレ。シンシンです。

パンダ リーリー
リーリーもフィナーレ。

以上、新年のパンダでした。


今日のパンダ(125日目)” への20件のコメント

  1. こんばんは。
    今日はお会いできてうれしかったです。
    もっとお話ししたかったのですが、お会いできたタイミングが真真が隠れてしまった時だったもので、万が一話している隙に真真が枝でも折って落ちてきたら(正しくは降りてきたらです(笑))せっかくのスクープが撮れないかなと思い、遠慮してしまいました。
    あの時間以降お見かけしなかったので、午前中で帰られたのかな…と思っていましたが、私が行ったタイミングとずれていたみたいです。(3時半ごろまでいました。)実はお渡ししたかったものとお伝えしたいことがあったので、どこかでまたお会いできたら…と探していました。また、上野に行く時にでも持っていきます。

    8時から待っていらしたのですね。
    9時過ぎに着きましたが、お正月2日目なのにたくさんの人がいて驚きました。ファミリーが多かったので初詣ついでなのか、イベント目当てなのか…。バッジ目当てで食堂にも行きましたが、同じ考えの人が多いのかいつもより早くから混雑していました。

    うっとりしている真真。すごくかわいいです。

    • riepandaさま
      今日はriepandaさまにお会いできてとっても嬉しかったです!こちらこそ、シンシンがあのあとどうなることかと気になってあまりお話できず失礼しました。木に登ること自体あまりないのに、あんなに長時間降りてこないなんて珍しかったですね。よっぽどお囃子の音色にびっくりしてしまったのでしょう。
      あのあと、朝の寒さと疲労を回復するべく食堂で固まっていました。復活した頃にはすれ違いになってしまったようです。本当はゆっくりお話したかったのですが、また次回のお楽しみとしてとっておきます。何か渡していただけるとのこと、そわそわしてしまいますがこちらも次回お会いするときのお楽しみですね!どうもありがとうございます。いつでも上野におりますので、もしお越しの際はいつでもお声がけくださいませ。
      今朝はあまりに寒くて死にそうになっていましたがriepandaさまは体調いかがですか?お風邪がぶり返されてはいないかと心配です。お正月はこたつでぬくぬくしたいはずなのに、みんな朝から勤勉ですね~
      ではでは暖かくしてお休みくださいね。

      • ありがとうございます。
        元旦に鼻水くしゃみが出てきて上野行きが危ないかも…とはらはらはらしていましたが強力な鼻炎薬のおかげで、当日は風邪に苦しむことなく楽しめました。

        毎日ご覧になっているpandaujiさんがあの光景を珍しいとおっしゃるなら本当に珍しいものを見たのだなと嬉しく思います。

        昨日お伝えしたかったことだけ、ここに残させていただきます。

        以前白浜パンダのDVDがコメント欄で話題になっていたと思います。すでに解決済み…でしたら大変失礼しますが、最新のものなら現地ではなくてもアドベンチャーワールドのHPにあるオンラインショップでDVDは購入可能です。併せてアドベンが出している「パンダのひみつ」という本もパンダの育児や飼育の裏側が見えてくる読みがいがある本だと思います。(値段的に少し高めですが…。)いずれも普通の本屋やCD屋にはなくアドベンチャーワールド内かオンラインショップでの販売です。

        • riepandaさま
          こんばんは。2日は朝からいらしていたので心配でしたがご無事でなによりです!良かった良かった(*^o^)

          そしてとっても役に立つ情報ありがとうございました!!無事にオンラインショップで注文することができました!アドベンチャーワールド初接触なので、一歩だけ和歌山に近づきました!届くのが楽しみ!!観たら私からも報告させていただきます!本当に親切にしていただいて感謝です!!ありがとうございました!!

  2. ぱんだうじさま

    新年あけましておめでとうございます。
    あのにぎやかな人数の中での
    記念すべき一番乗りでの入場!
    皆さんに羨望の的だったことでしょう。
    重ねて、おめでとうございます(^.^)

    リーリーもシンシンも
    ポージングの練習を
    お休み中してたのでしょうか。
    かっ、かわい過ぎます。
    カメラ目線もばっちりあっているし、
    昨年より口角もあがって、素敵度が
    数段上がっている気がします。
    (トレーニングメニューの中にポージングの
    練習も入っているのかもですね。)

    やっぱりぱんだうじさまの撮る写真は
    リーリーとシンシンの一番良い表情が
    見られて大好き!ありがとうございます。

    前のコメントにも載っていましたが
    ぜひぱんだうじさまの写す
    白浜パンダ写真も見てみたいです。
    特に今、旬の若パンダ(海浜・陽浜)は
    あまりの可愛さに悶絶間違いなしなので
    ぱんだうじさまがとったらと思うと
    ドキドキしちゃいます。
    すみません、無理を言ってしまって
    申し訳ありませんでした。(^_^;)

    くれぐれも身体は大切にしてくださいませ。
    今年も毎日楽しみにしています♪。
    よろしくお願いします。

    • mmさま
      こんばんわ。あけましておめでとうございます!
      今日はまさかの一番乗りで、恥ずかしいやら申し訳ないやらでうろたえましたが、ここは心をパンダにしてパンダ舎めがけて突撃しました。園長殿と固い握手を交わしたかったのですが、軽い会釈をしてパンダさんに新年のご挨拶をいたしました。園長殿に失礼じゃなかったかなとちょっと後悔しています。

      リーリーもシンシンもどうやら連休中いろいろトレーニングを重ねたようで、見たこともない技を連発していました。シンシンは格段に可愛さがアップした気がします。リーリーはシンシンのようにフリーダムになってきた気がします。

      今日いろいろな方とお話したのですが、白浜のパンダ様にはぜひ謁見しておかねばなりませんね。そろそろ初心者と言い逃れはできなくなってきました。でも白浜でも目覚めてしまったらろくでなしになってしまいます(笑) それはそれでいいかも。。なるようになれです♪

      今日は飛ばしすぎましたので明日はまたマイペースに戻ろうと思います。mmさまもお体大切にしてくださいませ。それでは今年も宜しくお願いいたします!

  3. ぱんだうじさんの初パンダ!待ってましたよ?!会えなかった分、新春パンダはいつにも増して愛しさ倍増ですね?シンシンもリーリーもカワイイO(≧▽≦)O
    ぱんだうじさんの2頭に会えた喜びが写真から伝わって、見てる方まで幸せ♪

    それにしても一番乗りなんて!さすがですね!(福男?…ちがうか)でも一番乗りなんて縁起が良いです!

    リーリーが身につけた新しい技、最高☆おばあちゃんを見守る吉田沙保里ばりに目からビームが出てますね!リーリーも今年はアル○ックのCM依頼がくるかも?でもリーリーのビームはおやつを探知するためのものだから無理かな?( ´艸`)

    シンシンも益々美しさに磨きがかかりましたね。ガラスに映った私にうっとりのお顔も夢見る乙女パンダ100%で可愛過ぎます。おやつを大事そうに両手で持って食べるシンシンの姿が個人的に一番大好きなので、新年早々、見られて本当に嬉しいです!!!ありがとうございます!

    今年も無理のないペースで続けてくださいね!でわ!

    • punchenoさまこんばんわ!
      初パンダは大人げなくパンダ舎まっしぐらでした。久々のショーとあって見てるほうがドキドキでしたが、パンダさんたちはいたって冷静、というかマイペースが進んでいました。でもシンシンはパンダ舎の目の前で行われた囃子に驚いて1時間も降りてこず、木の上で暴れていました。そんなはじめてみる仕草がまた可愛くてずっと上ばかり見ていました。

      リーリーのビームは一見ガラスの反射に見えますが、実は人間の目には見えない光線で、写真を見て驚愕しました。色の波長などいろいろ難しい話が重なって偶然写ったスクープです。パンダは視力が悪いので、こうやってビームを出しながらおやつを探しているんですね。これはパンダ学会に発表したほうがいいかも( ´艸`) アル○ックのCM出演料は、パンダさんにおやつでも買ってあげて、残りはpuncheno様と山分けしましょうね♪

      シンシンのうっとりは私もお気に入りの一枚です。おやつを両手で大事そうにしている仕草はずっと狙っていたのですが、ようやくいい感じのが撮れてよかったです!ますます可愛くなった2012年のシンシンに一瞬たりとも目が離せません!

  4. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    2012年の最初の入園者がぱんだうじさんなんですね~!すご~い!やろうと思ってもなかなかできるものではないですよん。きっと神様からのプレゼントです。今年はきっといいことがいっぱいあるのではないでしょうか?

    シンシンちゃんはお囃子に驚いて木に登っちゃったのですか?見えないのは残念ですが、木に登っているパンダちゃんを見られた人はラッキーだったのではないでしょうか?!

    リーリーは去年にも増してかっこよくて可愛い!ビーム入りの写真も最高!私もアル○ックを連想しました。今年も元気に過ごして欲しいです。

    お正月、こんなに沢山の方が上野動物園詣でをするんですね~。去年の初日はどうだったのかしら。やっぱりリーリーとシンシンのお陰なのかな。。。

    ところで、以前ぱんだうじさんが、リーリー達、中国での名前を変える必要があったのかといったことを書いていらっしゃいましたね。私もビーリーという名前に慣れてしまっていたので名前を変えてほしくなかったのですが(私は私で里子名をリーリーにあげていました)、最近、こう考えています。
    リーリーやシンシンという名前は芸名なのだと。
    中国での比力、仙女(シエンニュー)という名前は本名(戸籍名)。
    そして私が考えに考えをしぼってつけた名前は幼名。(大概一歳くらいで戸籍名を与えられるので)
    二匹はもうアイドルなんですものね~。
    なんてったってアイドル~♪

    リーリー、シンシン、今年も絶滅危惧種の代表として、頑張るんだよ~!

    • ビーリーマイラブさまこんばんはっ!!
      2012年はしょっぱなから飛ばしてしまいまして、ほんとに恥ずかしいやら・・・でも飼育員さん以外まだ誰も見ていない初パンダを拝むことができました。一番の心残りは園長殿への挨拶をそこそこにパンダに直進してしまったことですm(_ _ )m
      今年はパンダ効果でどのくらいの人が並んでいたのでしょうねぇ。入り口の人はパンダが来たとき以来の混み方だったような気がします。でも意外な事にパンダ舎の列は連休の混み方くらいでした。

      お囃子はとてもおめでたいものですから聴き入っていましたが、シンシンの運動場の真正面だったため、慣れない笛の音に大荒れでしたヽ(`Д´)ノあんな取り乱すシンシン、新年早々珍しいものが見れました。
      リーリーは昨年よりもさらにかっこよくてかわいくなっていました!あのビームは激レアですよ!リーリーも新年早々珍しいものが見れました。

      名前の疑問はとてもスッキリしました!リーリーは里子名でも使われていたのですね。一歳くらいで戸籍名がもらえるというのもはじめて知りました。人間みたいで面白いですね♪ 二匹は人間顔負けのアイドルで、有名人で、芸能人ですね。起きているときはとっても芸達者!
      今年も動物愛護の啓蒙活動がんばってくれる事でしょうね!

      • こんにちは~!

        リーリーの中国名の名前の由来を書かせて頂きますね。私は里親になったとき自分の名前の合体である小祥祥(シャオ・シアン・シアン)という名前を付けました。当時「祥祥」という雄パンダが基地から野生に返されようとしていたので、そのパンダを里子にするように基地の人に勧められたのですが(自分の名前が入っているという理由から)、一度も会っていないパンダを里子にするのは寂しかったので、当時半年のリーリーに決めました。里親は今ほど多くなくリーリーの里親は私だけだったと思います。でも一歳の時、アメリカの非営利団体が双子のお姉さん(麗麗)とともに永年里親になったので(永年里親・・寄付金の額がはんぱなく多い)二匹にBilly,Lillyという名前がつけられたのです。(負けました~^^)まぁ個人里親がつけた名前がそのまま使用されるのは現在ではほとんど例がないことだと思います。
        私はパンダは中国人だと思っているので^^Billyなんて名前は大嫌いでしたが、基地に行ってみると、ビリーとは呼ばれずに、中国的にビー(中国語・3声。ビー玉みたいな発音)リーと呼ばれていたので、その名前が好きになりました。

        ようやく好きになった名前がまた変わって最初は寂しかったですが、そうだ、リーリーは芸名なんだと気づいたら、納得でき、すっきりしました。だって彼らはアイドルですものね~。

        ではでは春まで寒くて大変ですが、どうぞ二匹の撮影と楽しいコメントを今年も宜しくお願いいたしますね~。

        • ビーリーマイラブさま
          おはようございます。リーリーのお名前の由来を詳しくお伝えいただきありがとうございます!名前ひとつにも奥が深くて面白いエピソードがあるものなんですねぇ。小祥祥って名前は見た目も発音も綺麗ですね♪ 私もビーリーマイラブさまと同じく、パンダは中国人だと思っていますので、ビリーが由来っていうのはいかがなものかな?という疑問がありました。でも中国ではそう呼ばれていなかったと聞いてほっとしました^^ 芸名までついちゃってるパンダさんって本当にアイドルみたいでかっこいい!ステキ!!いつもいつもためになるエピソードをありがとうございます!!今年も勉強させてくださいね!

  5. 新年あけましておめでとうございます。

    本日は、開園1番乗りお疲れ様でした。
    1年の計は元旦にあり。
    上野動物園の計は1月2日にありです。
    どうぞ、この1年も情熱に満ちたレポートお願いします!

    今日は、お会いできて良かったです。
    また、ゆっくりお話しましょう!!

    • エゾシカトンちゃんさま
      あけましておめでとうございます!今日はお目にかかれてとても光栄でした!こんなすぐにお会いできるなんて思ってもいませんでした。ステキなご縁を与えてくれたパンダさんにも感謝です!
      上の動物園は今年で開業130周年、パンダがはじめて来援して40年の節目の年に当たります(園長挨拶そのまま)。そんな記念の年に大人げなく最前列に並んでしまいましたが、これも動物園との縁。勝手にパンダのPR活動をがんばっていきます。
      それでは今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
      また上野にお越しの際はぜひご連絡くださいね!
      どうもありがとうございました!!

  6.  ぱんだうじさん、新年おめでとうございます。

     昨日、私も開園から13時くらいまで動物園にいました。先ずはリーリー&シンシンのところへ向かい、園内を一周してまたパンダ舎へ戻ってきました。シンシンが見当たらないのでキョロキョロしていると、周りの人たちが「木の上にいる!」と騒いでいました。木に登るところを見られなかったのは残念ですが、葉っぱの間からチラリと見えるシンシンがとても可愛かったです。降りてくるときに頭が先に見えたので、「えー、頭から降りるの?」と思いましたが、途中でうまく向きを変えていましたね。

     じつは昨日、何度かぱんだうじさんをお見かけしたのですが、いずれもタイミングが悪かったため、声をおかけすることができませんでした。次回はご挨拶できたらと思っています。

    • 江戸武甲さま
      明けましておめでとうございます。
      2日は江戸武甲さまもいらしてたんですね!!シンシンは何度か木に登ったところを観たことがありますが、それでもめったにみられるものではないので、お正月はいい経験ができました!江戸武甲さまのおっしゃるとおり、まさか頭から下りるの??って思っちゃいますよね!あの大きな体でよく落ちずに回転して器用に下りるものです。上るときの早さもひょいと軽々していて度肝を抜かされます。
      また今度いらした際はぜひぜひお声がけください!!私もお会いしたくてたまりません!!
      それでは今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

  7. あ、旅人スタンプ発見。2012おめでとう✨新年シンシン超~余裕、あやとり(古い?)をしてるようなお写真芸が細かい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。