今日のパンダ(自粛日)

6月4日より上野動物園は開園しておりますが、東京都の緊急事態宣言中は観覧自粛の日を設けています。自粛日はこれまでの振り返りをお楽しみ下さい。今日は2015年12月2日のお庭パンダ続きです。


お食事リーリー


うまー


ふーん


ぺろ


ぱっちり


くんくん


くんくん


ぺろり


もぐもぐ


むしゃむしゃ


ばくばく


お食事シンシン


ぺろり


わーい


べろーん


ぶひゃー


うがー


真顔


むしゃむしゃ


むしゃむしゃ


うまうま


ぺろり


むしゃむしゃ


おほほ


むしゃむしゃ


もぐもぐ


今日はここまで!


49 thoughts on “今日のパンダ(自粛日)

  1. 高氏様
    今日は自粛したのですね
    園に行かれたのかと思いました
    レッサーパンダのルカ5歳誕生日
    でした

    いよいよシンシンも元気なシャンシャンの弟か妹か生まれそうですね
    7月3日がシンシン16歳誕生日です
    そのころまでには産まれればいいですね 7月末までには産まれますね
    ゆっくり待ちましょう

  2. 高氏さまこんばんは🌙😃❗️
    リーリー君もシンシンちゃんも近くて、モフモフ(*・ω・)のお腹ナデナデしたくなりました🤗美味しく食べたかな?何かニコニコ😁✨✨嬉しくなります✨
    シンシンちゃんも元気にしてますね、リーリー君もシャンシャンちゃんも1人営業毎日ありがとう~😊会ったらそう言いたいです🎵
    高氏さま、今日もありがとうございました( *´艸)お身体大切にしてくださいね!

  3. リーリーもシンシンも嬉しそうなお顔。幸せになります。一日も早く何気なく歩けるように🐼ズに会いに行けるように祈るのみです。可愛いお写真ありがとうございます。シンシンのお腹に赤ちゃんが育っていますように。

  4. 🐼うじさま
    今日、園でうじさまにお会いできるかな〜と期待していましたが、いらっしゃらなかったのですね!
    いやー、暑かったです!2時半に入り(その時点で暑さでヘトヘト)、シャンシャンは櫓の上でお昼寝、2回目も向こう向いてお昼寝、3回目にやっと起きて横向き笹もぐもぐの美味しいお顔見れました❣️相変わらず可愛い😍
    あまりの暑さでリーリーに会いに行けず…ごめんねリーリー。でも、このブログで可愛いリーリーに会えて、とっても嬉しいです😃
    シンシンの赤ちゃん…どうかどうか🙏
    今日もありがとうございました❤️

    • たろう様
      まだ園には行かれてないです
      地元で子供の頃からの上野動物園
      歩いて毎回通ってます
      ようやく来週予約取れました
      ジャイアントパンダ以外も気になって
      る動物たちです
      シンシンは妊娠受胎してるので
      7月3日16歳誕生日まで産まれれば
      良いですね  
      今日6月15日はレッサーパンダのルカ
      誕生日です
      7月28日はカリンの9歳誕生日

  5. うじ様、いつも更新ありがとうございます🍀
    リーリーとシャンシャンもよく似ていますね。食べてる時にクールにもぐもぐしている表情が似てますね🐼🐼🌿
    シンシン、食べてる時の笑顔が幸せそうですね。シンちゃんは食べるの大好きだもんね🐼🍡 体を大切にして過ごしてね🍀 皆、シンちゃんを応援しています🏁
    うじ様、昨日は休園日に園迄行って頂いて、園の外側のお写真をありがとうございます。不忍池に緑の葉が茂っていて、紫陽花も咲いていて初夏ですね🌸 きっとパンダのもりではリーリーとシンシンがうじ様の足音を聞いていたでしょうね。

  6. ぱんだうじさま、みなさま、こんばんは!
    リーリー、ペロッからのパッチリのお顔が可愛いです😊
    シンシンは、表情豊かですね~。
    ぶひゃ~からうが~のお顔は、豪快。
    今日もありがとうございました。
    体調に気をつけて下さいね。

  7. pandauji様こんばんは♪(2回目笑)
    乙女な夫妻のモグモグタイム、めっちゃ可愛いお写真ありがとうございます!!本当に美パンですね~!
    今日の園の発信を受けて、各社ニュースにしてくれてますね。それをチェックするのも楽しみになりました。リーリー可愛いからしんちゃんに間違えられちゃったり(笑)そんなとこも楽しんじゃってます。(記者さんごめんなさい!)氏さまの最初のブログ本に本屋さんで出会ってパンダ病を発症した私、これは~、、リーリー?あ、しんちゃんだった!とか、繰り返してたことをふと思い出しました♪

  8. いよいよですね。静かに見守りましょう。WoLong臥龍から幼なじみの比力と仙女、感動的ですね。

    Hope she will do her best.
    God bless you.
    (Expecting a new cub.)
    偽妊娠でないこと、
    無事に産まれて一週間たつこと、心からお祈りします。
    神のご加護を!!

  9. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    シンシンに体の変化が認められたとの事、妊娠していれば出産が近いのかもしれませんね。保育器の準備を進めているとの事、飼育員さんや関係者のみなさまどうかよろしくお願いします🌠暫くソワソワして落ち着かなくなりそうです(笑)孫が生まれるみたいな。実際には居ないけど。
    今日もありがとうございます🎵

    • コパン様
      7月3日がシンシン16歳誕生日です
      それまで産まれて欲しいです
      弟か妹か?  それとも双子?
      偽妊娠ではないと思います
      ゆっくり待ちましょう

  10. ぱんだうじ様、こんばんは!
    今日も、可愛いふたりの写真をありがとうございます☺️
    リーリーとシンシンの美味しいお顔🎵
    あまりの可愛さに、何度も何度も見返してしまいました。
    シンシンの、ぶひゃー・うがーからの真顔😑・・・、その一瞬、何を思ったの?って聞きたくなりました😄

  11. ぱんだうじさま、こんばんは。
    今日は自粛されたのですね。ご無理されなくて良かったです😊
    園のHPにシンシンの様子がアップされてましたね。シンシンのお腹に赤ちゃんが育っていると思うと、シンシンゆっくり休んでね、と声をかけてあげたいです🍓
    ゆっくり見守っていきたいですね。
    焦らずですね。
    うじ様もゆっくり、マイペースでお過ごし下さいませ。お写真ありがとうございました🌺

  12. ぱんだうじさま
    こんばんは。
    振り返り写真、イケパンリーリー、美パンダシンシン。ほんといいお顔🤗
    シンシン。どうかなー。
    静かに静かに静かに、見守るのみですね。

  13. 高氏さま 今晩は
    美味しいって幸せ、って顔に書いてある。そんな顔を見たくって会いにいきたくなる。行きたくなった時に自由に行ける。早くそんな世の中になりますように…

  14. うじさま、こんばんは。
    今日のお写真はまた、いつもにも増して可愛いさ増し増しの2人ですねぇ。
    なんて可愛いんだろう( *´艸`)
    こんなに整っているお顔の両親の子だから、シャンがあんなに美人シャンなのは、当たり前だねぇ・・しみじみ シャンは可愛いだけじゃなくて品があるもんねー
    のっけのリーくん、ぱっちりのきょとん顔のリーくん、犯罪級の可愛さ💕
    シンちゃんの真顔、ウケる~(≧◇≦)
    ぶひゃー、うがーって思いっきり竹を食べられるようになりたいよね💦
    今回は動画で様子を教えてもらえるから嬉しいですね。食欲ないからぐったりしてるかと思ったら、カキカキ劇場やっててちょっと安心。毎日、カレンダーのシャンや仏壇の両親にどうかシンちゃんと赤ちゃんを守ってね!とナムナムしてるからね✨今回とっても仲良しなリーシンだったから、きっと元気な赤パンやってくるよね(*´▽`*)
    シャンの4歳記念グッズもなんとか買えて、嬉しいな、ありがたいな。
    今日もありがとうございます。

  15. ぱんだうじさま🐼
    こんばんは。
    ☆ぱっちりリーリー、幼さが残っているような表情、可愛いね💕
    ☆もぐもぐシンシン、耳がまんまる💕美しい➕可愛い😊
    ☆リーリー「ぺろり」や「むしゃむしゃ」シンシン「むしゃむしゃ」など、上を見上げた姿、花火大会のポスターにでもしたいわね。(花火を見上げる姿)昨年は花火大会や夏祭り、中止でさみしかったな。
    ☆シンシン、シャンシャンのときは、2017/5/18妊娠の可能性、5/25非公開、6/6出産近いか?6/12シャンシャンを出産。毎日パンダ2017見ながら、今年を、あてはめたりしてます。もちろん個体差はあるだろうし、偽妊娠もあるだろうし、想像しながら、色々考えると、ジャイアントパンダの繁殖って難しいということに辿り着く。
    ☆体も心❤️も😊大きく豊かなリーリー&シンシンありがとうございます。

  16. 見ているだけで幸せな気持ちになれるご夫婦🐼❤️🐼シャンシャンのパパとママは本当にステキですね🤗ありがとうございます🍀

  17. ぱんだうじさま、こんばんは。
    「ぱっちり」のリーリー、シャンシャンと双子みたい。とっても可愛いです。シンシンも可愛く。「いつもシンちゃんシンちゃんって賑やかなあの方たち、いらっしゃらないわと思ってたら、あたし展示されてないらしいわ!あはははは!」明るい笑い声が聞こえてきそうです。

  18. うじ様こんばんは😊
    やはり美形の夫婦なんだと改めて思うお写真が沢山で。キレイなお顔がよくわかります、かわいいし。今日も暑かったからお部屋だったでしょうね。
    毎日ありがとうございます😊

  19. ぱんだうじ様。こんばんは。
    梅雨入り翌日でしが、暑かったですね。
    振り返りお写真、ありがとうございます。
    リーリー&シンシン😊
    福福しいお顔がそっくり🥰ですね(*^^*)
    今日の園からのニュースと重なって、きっと大丈夫⤴️⤴️と手を合わせてます。
    ぱんだうじ様。皆さま。
    日中の暑さからの⛈️
    お疲れがでませんように🙇

  20. ぱんだうじ様、こんばんは。
    リーリーとシンシン、アップで見ても美しいですね。ごきげんなお顔が可愛い。シンシンの近況、ドキドキしましたが静かに見守ります。今日も振り返りありがとうございます。

  21. うじさまこんばんは😃🌃
    振り返りの可愛いリーくん❤シンちゃんの写真本当にステキな夫婦ですね🐼
    今日は園からのシンちゃんの様子の映像での報告があって安心しました。
    シンちゃんどうしてるかな元気かなと思っていたのでシンちゃんの体の変化にもしそうなら無事に出産出来ますようにとお願いしています。
    シンちゃんの🎁🎂に近い頃かなと勝手思っています。
    良いお知らせが来ますように🐼
    静かに待ちたいと思います🎶

  22. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    可愛いリーリー、美人なシンシンちゃん。
    振り返りありがとうございます。
    今日は自粛されたのですか?コロナの観点からいうと私は安心しました。でもうじさまはうずうずしてらしたのではないでしょうか。

    私も自粛していることがありますが、精神的にとても悪いです。(笑)早くコロナが収まってくれないと鬱になりそうです。

    うじさまもどうぞお体大切に、そしてお気持ちはゆるゆるで、乗り切りましょうね!

  23. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    リーリーとシンシンのアップ、スマホ片手にニヤニヤしています。
    園からの報告にドキドキ。シャンシャンに弟か妹が産まれます様に!

  24. パンダウジ様こんばんは
    お昼過ぎ、混雑マップを見ていたらパンダの森は少し混雑になっていました。
    てっきりリーリーが外に出ていたのかと思ってしまいましたが、自粛日だったのですね。15年のリーリー、シンシンも去年末に観た時と変わらず、
    可愛いです。
    今回上京中に会いに行きますが、シャンシャンの場所からリーリーの棲むパンダの森は離れているので、蒸し暑い日の移動は辛そうですが運動不足解消と思い頑張ります。
    いつも楽しい写真をありがとうございます。

  25. うじさま、蒸し暑い梅雨の時期、毎日の更新ありがとう。リーリーとシンシン、相性の良さ抜群だね。ふたりの可愛いお顔。元気が出るよ。ありがとうね。シンシン何だか自分の身体、いつもと違うと感じているんでしょうね。大事にしてね。
    👛早朝のオンラインショッピング在庫大丈夫でした。昨日はなかなか繋がらずで。
    🎶昨日の朝のニュースで静岡のレコード店から。40年前のポップスの名曲が世界中で聴かれているとか。うじさまも貴重な蓄音機でそのレコードを聴かれた事はありますか。
    🎀今日行かれる方々、安全一番で。園が開いている、イベントが開催されていると思うと心が明るくなり。お気をつけて。いつもありがとうございます。

  26. 氏様、お庭パンダズのお写真ありがとうございます🙇
    リーリーもシンシンも若いね😄シンシンはお顔がまん丸!はちきれそうな位で(笑)でも今頑張ってるんだよね☺️お部屋の台はベッドなの?落ちないでね😳みんながシンシンを見守ってる。だから一人じゃないよ。
    北陸のみっちゃん様、昨日は私もあせって通販で購入しました😄購入制限のお陰でゆっくり買えたのですね。良かった良かった😉ほしい人全員買えますように👍早くも次のグッズが気になって😁😁
    今日は氏様は登園ですか?お庭リーリーに会えます様に…🍀

  27. おはようございます。いつもほんわか写真ありがとうございます。シンちゃんのお部屋での様子動画みました。何だか気だるそうなアンニュイのシンちゃんでした。お腹に大事な命が宿っているのかな?🐼では。🍎

  28. おはようございます☆食いしん坊シンシンの途中真顔にハマりました。(笑)シンシン見守ってます。パンダ氏さんのポリシーをこれからも応援しています。毎日素敵なブログありがとうございます。

  29. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    リーリーくんもシンシンちゃんもいいお顔😊
    リーリーくんのぺろり可愛いですね。
    シンシンちゃんは顔もからだもまるっとしていつもニコニコ笑顔、見ているだけで癒やされます。
    振り返りのお写真、ありがとうございます🍀

  30. ぱんだうじ様おはようございます。
    リーリーとシンシンのうまうまからの舌をぺろり好きです。満足気にしている様で、見ている方も満足❣️
    懐かしいお写真ありがとうございます😊

  31. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、おとうぱんもおかあぱんもどっしりお座りしてごはん…何だかとっても穏やかな時間でシャンシャン嬉しくなっちゃった! お部屋でかきかきしているおかあぱんの右手がピーン。バランスをとってるみたいで可愛かったね。机は…あ~、お昼寝用の台だったんだね。シャンシャンも今度おかあぱんのお部屋の見学に行ってみよっと!ぱんだうじパパ、いつもいっぱいありがとう。シャンシャン

  32. おはようございます☀️
    リーリーのモフモフのお腹に抱きついてみたい😆いつもいつもシンシンのお食事のお顔は良いお顔です☺️
    体の変化が現れている…シンシンも色んな事感じているでしょうね➰ 応援するしか出来ないけど…たくさんたくさん応援団がいるよ👊🍀
    高氏さん今日もありがとうございます🌱

  33. ぱんだうじさま、初めましてです。
    いつも可愛い写真ありがとうございます。全然チケットが取れず会いに行けません😭
    パンダファンの人と友達になりたいです。オバサンですが🙋よろしくお願いします😀早くシャンシャンに会いたいよ~🐼

    • ちーぼ様
      初めまして
      動物好きで地元で子供の頃から
      通ってます上野動物園
      やっと来週予約取れました
      2日と5日は撃沈でした
      シャンシャンは2018年2月1日
      初めて屋外展示シンシンと出たとき
      が初めて見ました
      今はなかなか予約2000人なんで
      グループで予約がするジャイアントパンダシャンシャンファンが多いんで

      プラチナチケットなんです
      東園西園バランス良く見るほうなんで
      ジャイアントパンダ🐼のみだけの
      上野動物園だけでは行ってません
      参考にしてください
      アジアゾウのアルンやアミメキリンの
      ヒカリは必ず行きます

      • お返事ありがとうございます🤗
        私も動物はパンダちゃんだけでなく好きなので、子供の頃から上野動物園は行ってました
        チケットが取れないから先日は和歌山のアドベンチャーワールドに行って来ました(笑)🐼
        幸せでした😍🤩

        • 19日の予約日頑張りましょう
          7月3日はシンシン16歳誕生日
          8月16日はリーリー16歳誕生日
          シンシンは妊娠受胎してるので
          7月3日この日までには産まれて
          と欲しいですね動物たちの知識を持って行きながら回ると違った動物園なります
          上野動物園は名前ありは人気動物とか?ないは人気ないとか?
          ニシゴリラ スマトラトラ
          ホッキョククマ  
          繁殖は難しい上野動物園

          • そうですね。次回の予約、頑張ります✊
            上野動物園は楽しみが、いろいろありますね😀
            行きたいよ~😍🥺

    • ちーぼ様
      今日上野公園散歩してたら
      知り合いとばったり会って
      10時30分入れました半年ぶりの園です
      朝からシャンシャンもリーリーも
      正面向いて食べてました
      13時10分から30分屋外で待ってたら
      屋内にいたリーリーが屋外にでてきました半年ぶりの屋外リーリー激写出来ました
      シャンシャンが早く撮影解除なって
      欲しいです
      東園と西園ゆっくり回って見れました
      イコロとデア ヒナタとリンゴとヒカリ ジロー  フック  太郎
      カリンとルカ 癒されました
      スマトラトラの雌ミンピ
      初めて見れました
      ハオコ一家も気になってたんで
      ウタイとアルンは午前と午後
      回りました
      アビシニアコロブスの産まれた
      子供 全身真っ白なんです今だけ
      少し頭が黒くなってきてました
      今日は園に行けて良かったです

      • わぁ~いいですね~😍
        たくさん見られて最高ですね🐼
        シャンシャン起きてたのね
        私も行きたいよ~😣
        素敵な写真もたくさん撮れて良かったですね📷雨も降られなくて最高な1日でしたね🤗🤩

  34. 氏様皆様おはようございます。見れば見るほどお似合い夫婦だといつも思います。添えらていれる言葉にクスッ😅と頬が緩み🐼っていいな~と。自粛中はゆっくりと体力温存されてくださいね。いつか出入り自由な園に戻った日のために。今日もありがとうございます。

  35. 皆さまこんにちは♪ 皆様のコメントから🐼🐼🐼たちのいろいろなことを知ることができます。シンシン無事に出産して、無事に育つといいですね。
    頑張れ!シンシン。そしてリーリー、シャンシャンも元気でね。今日も可愛いお写真ありがとうございました。

  36. ぱんだうじさま、こんにちは👋😃振り返りリーリー&シンシン、むしゃむしゃ美味しそうに食べてますね😋シャンシャンの弟妹が見られるのも、もう少しでしょうか👶🐼楽しみです😌毎日ありがとうございます😌

  37. ぱんだうじさま
    今日もらぶりーな振り返り🐼ずをありがとうございます✨
    うあー、抱っこシャンを思わせるリーリー、かわゆし💕 🐼さんて、小さい頃顔が長めの子も驚異の笹竹食い筋によって否応なく丸顔になるから、大人になっても可愛いのかしら。
    そしてひときわ丸いシンシン。「真顔」の丸さは凄いです。ホントにコンパスで円を描いたよう。「もぐもぐ」のポンポン耳💕
    産室で過ごすシンシンは「どっこらどっこら」と台の上に上がったりもしてて、きっと調子も気分もいいんですね。結構高い台ですよね、降りるとき気をつけてね。…あの小さな小さな、大人🐼のアイパッチくらいの大きさしかない赤パンは、ママがローリングしたりでんぐりしても羊水の中で「ゆらゆら~♪◝(^▿^)◜✨キャッキャッ」してるのかな。

    今日は涼しいですね。
    リーリーがお外に出て、うじさまが撮影できてるといいな、と願っています✨

  38. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    リーくん、シンちゃん、もぐもぐ、むしゃむしゃ、うまうまご飯😋🌿
    舌ペロリ👅可愛いですね🐼💞
    シンちゃん、妊娠兆候がかなり出てきているようですね😊シャンちゃんがお姉シャンになれたらいいなぁ〜🐼😄
    ともあれ、シンちゃんが穏やかに過ごせますように・・・🥰🐼
    今日もお写真ありがとうございます✨✨

  39. ぱんだうじ様 自粛中で振り返り祭✨ありがとうございます😊リーリーを見ていると会いたくて悲しくなります。でも、そのあとシンシンの真顔に笑いましたー😂ショウ様が教えてくださったルカちゃんの誕生日🎁おめでとう🎈上野に来てくれてありがとう。昨年伺った時にはレサパンもリーリーシンシンに負けない人気で、撮影の列が出来てました。毎日誰かの誕生日。本日16日お誕生日の皆さま、おめでとう㊗️

  40. ぱんだうじさまおはようございます😃

    リーリーもシンシンも、吟味しながらお食事。
    そしてとっても幸せそう。
    愛らしい様子にほっこり癒されます。

    いつもありがとうございます😊

  41. ぱんだうじ様 こんにちは。
    リーちゃん笹を綺麗に束ねて食べていますね。きょとんとしたお目目が可愛いです。
    ぶひゃー、うがー、シンちゃんの豪快な食べ方に元気をもらっています。本当に真顔過ぎるくらいの真顔には笑ってしまいました。おほほ、さすがシンちゃん、上品さも忘れませんね。
    毎日ありがとうございます🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。