今日のパンダ(自粛日)

6月4日より上野動物園は開園しておりますが、東京都の緊急事態宣言発令中のため本日は観覧を自粛いたします。自粛日はこれまでの振り返りをお楽しみ下さい。今日は2015年12月23日のリーリーです。


時期が違いますがクリスマスのパンダです


でっかい竹をもらう


どうやって食べようかな


がじがじ


がじがじ


なかなか割れない


がんばって


がじがじ


がじがじ


普段は食べやすいように


割ってある竹ですが


そのままの竹と


格闘しています


引き続き頑張っている様子を


御覧ください















今日はここまで!


38 thoughts on “今日のパンダ(自粛日)

  1. 🐼うじさま
    リーリー、クリスマスプレゼント🎁の竹と格闘!何してても可愛いな〜😍

  2. ぱんだうじさま、みなさま、こんにちは。
    お外のリーリー、大きい竹をもらったんですね。
    すごく固そうですが、何とか割れてよかったね。
    パンダ🐼さんも、歯が命。
    リーリーが食べていると竹も美味しそうにみえます。
    今日も振り返りの写真をありがとうございました。

  3. うじさま、ありがとう。
    リーリー頑丈な歯スゴイな。8020大丈夫だね。口腔環境大事だね。ありがとうね。
    みなさまありがとう。ショウさまありがとう。安全一番で。
    ☔秋雨前線、甲子園も中止や延期で。大事な大会もモチベーションを保つのが大変ですね。🛬🚄日本にいるしゃんちゃんに会いに行く計画も叶わない方も多く。心の健康にも気をつけて下さいね。🎀

    • 今日園9時30分行って来ました
      シャンシャン8周観覧
      1周は正面向いて食べてました
      2周はウロウロしてました
      3周4周5周は横向いて食べてました
      10時30分
      6周は櫓で正面向いて顔は右向いて爆睡
      7周は櫓で正面向いて顔は左向いて爆睡
      8周は起きててウロウロしてました
      今日は久しぶりポロの壁立ち見ました
      帰りにシロフクロウのヒナ1羽確認
      しました 去年は駄目で今年は1羽
      2018年は5羽2019年は2羽
      ヒナ産まれてます同じペアなります
      上野動物園は2ペア隣り合わせで展示

    • みっちゃん様
      今日は双子ちゃん名前締め切り日
      ですね
      雄はリャンリャン
      雌はシェンシェン
      7日に送りました
      昨日のシャンシャンは観覧列から
      離れてて帰りに常連さんに話し
      聞きました12時ごろウロウロして  
      たんです アグリバン壊すとは?

  4. pandauji様こんにちわ♪
    おやつ入り太竹のクリスマスプレゼントと格闘するリーリー、何時間でも観ていられそうですね。時々ポーズも忘れず、素敵なアイドル、スターのリーリー。この日もシンちゃんの分まで営業頑張っていたのですね。今はそのお役目をシャンさんが。頼もしいですね♪
    みんな元気に過ごしているかな?こんな時こそパンダライブ映像!あぁ、復活しないかしら。。
    暑さが戻ってきましたね。どうかお身体にお気をつけてお過ごしくださいね~♪今日もありがとうございます。

  5. うじ様こんにちは😊
    メッセージつきの竹だったから大きくて太めのだったのかな?でも諦めないで食べられる様になってよかったね、リーリー。
    毎日ありがとうございます😊

  6. うじ様、いつも更新ありがとうございます🍀
    リーリー、素敵なクリスマスプレゼント🎄🎁が貰えたんですね。大きな竹と格闘、やっと食べれた竹は格別美味しいね。
    今日は11:30から園に行きました。シャンシャンは4番手のお部屋で、櫓上でうつぶせで眠り姫💤 優しい寝顔が正面向いていて、かわいかった❤
    米俵みたいに身動きせず寝ていたので、かついで持ち帰りたいと思ったよ🐼。
    アルン君はママとお庭で過ごしていました。お鼻から水を撒いていましたよ🌁🐘。
    うじ様、皆様、健康第一で🍀

  7. ぱんだうじさま、みなさまこんにちは。
    竹を割る音が聞こえて来そうです😆格闘して割るのはやはり歯が丈夫だからですね~☺️観ながら頑張れ~と言ってました(笑)

    14日にはシンガポールで初の赤ちゃん🐼誕生、今年は🐼の赤ちゃん出産ラッシュですね。みんな元気に育ってね😆

    今日もありがとうございます🎵

  8. うじ様 皆さま こんにちは。
    リーリーかわいい。
    投げ出したあんよや竹を掴んでいるお手々がなんとも言えない愛らしさ。
    リー君、みんな会いたがってるよー。もう少し待っててね。

    うじ様、今日もほんわかな時間をありがとうございます。

  9. ぱんだうじ様 こんにちは。
    竹の表面に「MERRY CHRISTMAS」と刻まれているのですね🎄
    太い竹と格闘、やっと割けて「やったぁ!」と聞こえてきそうです。美味しく食べるには歯も大切だね。
    可愛いリーちゃんのお写真をありがとうございました🍀

  10. 高氏様みな様こんにちは😃
    リーリー、大きな竹をもらったね。
    ガジガジかじって頑張ったね。
    凄い丈夫な歯だね🦷 虫歯はないのかな。これからもいっぱい食べて元気でいてね。高氏様今日もありがとうございました。

  11. ぱんだうじ様こんにちわ☀️
    今日は久し振りに気持ちの良い晴天で爽快ですが暑さが戻ってきましたのでご留意くださいませ。パンダはあんなに固い竹を割いて食べれるのが脅威です。実際に竹に触れてみると鋸で切るのも大変そうなのに強靭ですね。口腔内とか胃腸とか刺さって痛くないのかなと心配になります。😰

  12. 高氏さま、皆さまこんにちは👋😃
    とても貴重な写真、プレゼント貰えて良かったわね~☺️見ててワクワク、がんばれー👊😆🎵と言いたくなりました😃リーリー君可愛いです、ますますファンになってしまったわ💕🤗
    高氏さまありがとうございます🤗

  13. パンダうじ様こんにちは😀
    リーリーあんなに太くて立派な竹を食べれるなんてスゴいですね😳
    飼育員さんたちのMERRY CHRISTMASメッセージ付きだしステキなプレゼントです❤️
    関西は雨ばかりで暑かった頃が懐かしいです😓

  14. 氏様皆様こんにちは。X’masプレゼント固そうな。見ている側も力が入ります。竹の文字に飼育員さんの愛情が伝わります。若いうちでなければ挑戦できない?丈夫な歯でバリバリ食べる🐼ズが羨ましいな~。関東は連日風の強い☀️です。秋も遠慮がちに来る気配、今日もありがとうございます。

  15. パンダうじさま こんばんは😃🌃
    リーリーのクリスマスプレゼント🎄🎅🎁✨大きな竹をガジガジ、頑張って~😃と応援していると「MERRY CHRISTMAS」の文字が‼️もう少し応援していると竹の節の間に穴を発見‼️
    リーリーへのプレゼント🎁はアルトリコーダーかな🎵😃シンシンはエアギター🎸が弾けてシャンシャンは指揮者で、パンダズ🐼の音楽の演奏🎵聴きたいですね。🥰❣️
    パンダうじさま、今日もありがとうございます。😃

  16. 高氏様、こんばんは🐼
    飼育員さん達からのメリークリスマス🎄の想いをしっかり受け止めているリーリー🐼💕いつも、一生懸命なリーリーの姿を愛おしく思います。

  17. ぱんだうじ様、こんばんは!
    リーリーへのクリスマスプレゼント、メッセージ入りで飼育員さんの愛情たっぷりですね😄
    堅いけど、食べごたえのあるプレゼントを貰って嬉しそう🎵
    可愛いリーリーをありがとうございます。

  18. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    大きな竹と格闘しているリーリー、かっこいいです。歯は大切ですね~。

    kamekoさま、双子ちゃんの名前はまだ応募していません。明日ですよね。

    漢字なしの応募なので難しいですね。
    シャンシャンちゃんの命名を考えると、中国語読みで日本人でも納得でき、可愛いと思えるもの…が、選ばれそうですが、どうなんでしょう。そして既に中国で同じ名前のパンダさんが存在する場合は駄目ですね。(パンダちゃんはみな登録されています。リーリーは612番、シンシンちゃんは600番)

    明日応募します。考えるのは楽しいですね!

  19. 氏様、お庭リーリーのお写真ありがとうございます🙇
    太い竹と格闘するリーリー。諦めない気持ちに応援したくなります😉時々氏様のカメラに目線を合わせるお茶目なリーリー😄まだ頑張るよ!と氏様に合図してるのね☺️こんなクリスマスプレゼントもいいもんですね👍
    今日はシャン子がお部屋を少し壊したとの報告が😫何をどうしてそうなったかはわかりませんが、シャン子が無事で良かった😅😅飼育員さんも青ざめたのでは😖一人営業に力が入ったかな😁
    明日も暑くなりそうですが、カラッとした青空が見たいです☀️

  20. 普段はおとなしいりーりーも、タケを見ると野生に戻りますね。さすがです🐼❗️本来ならこんな感じで山の中で食べてるわけだ😊。りーりーのタケにかぶり付くと言うかしがみつく❓姿が可愛いです🐼✨。クリスマスりーりー、ありがとうございました😊❗️

  21. 高氏様 皆様 こんばんは⭐︎
    バースデーリーリー🎂に続き、クリスマスリーリー🎄嬉しいです🐼🎵
    でっかい竹のプレゼント🎁嬉しいね!しかし食べるの難しい💦どうやって 考えてがんばって…賢くて可愛い格闘家💓
    「御覧ください」から3枚!あまりにも愛らしいリーリー💖澄んだ瞳✨お手々とあんよ🐾
    ぱくんとしながらじっとうじ様の方見つめて…
    “MERRY CHRISTMAS” 飼育さんの愛情込めたメッセージ…ちゃんとこちらに向けてるリーリー!すごいなぁ😃
    飼育さんの気持ち、嬉しいよね!
    食べにくい竹、いろんな角度から攻略し回しながら観覧してる人たちにメッセージが見えるようにも考えられてるのでしょうね!粋な計らい…クリスマスバンブー🎄🎋
    それにしてもリー君!目線&メッセージ…ファンへの心遣い💕ありがとう😊
    優しいリー君に❣️⭐︎メリークリスマス⭐︎❣️
    自力で割ったね✌️やったぜ!うまいぜ!みたいお顔も😁🎶
    たくましくてチャーミングなリーリー✨何度も惚れ直してしまいます💕
    うじ様!ありがとうございます‼️✨

    暑さ再び…💦
    体調に気をつけましょうね🍀

  22. うじさまこんばんは🌃歯が…歯が心配…ですが人間とは違いますよね😅かぶりつくところは、やっぱりパンダさんなんだなと感じます😆
    いつもありがとうございます🍀

  23. 🎀うじ様 皆さま こんばんは♪
    いつもありがとうございます♪
    1枚目から力力が可愛すぎてお顔に釘付けで皆さまのコメントでの竹にMerry Christmasの文字に気づいていませんでした😄ホント竹そのものですよね♪余程美味しい竹だったんですね♪一生懸命割って食べようと🥰割れて食べれて良かったです♪
    🎀えつ様 ゆき様 花花❣️以心伝心ですね♪とっても嬉しいです♪花花になりそうな気がしてきました〜😄笑
    🎀ビーリーマイラブ様 里親さんをなさっていらっしゃった事、存じておりました😃すごくすごく素敵ですね♪私もうじ様とビーリーマイラブ様、皆様と一緒に上野ぱんだずを応援していきたいです♪こちらこそ宜しくお願いいたします。

  24. ぱんだうじさま🐼
    こんばんは。
    ☆写真をパッと見て、竹筒シャンシャンを思い出しました。リーリーに2015/12/23メリークリスマスと書かれた竹がプレゼントされたのですね。穴が開いていて笛みたい。まんまる🐼パンダ様のコメントから楽器勉強😊アルトリコーダーね‼️アルトリコーダー破壊するリーリー⁉︎何やっても可愛いよ💕写真ありがとうございます❣️
    🐼
    《ビリーマイラブ様》
    リーリーの番号「612」娘シャンシャンの誕生日😊私も、過去の毎日パンダブログを見ているうちに、ビリーマイラブ様がリーリーの里親さんだったことを知り、リーリーの誕生日にあてた手紙を読み、感動しました。写真集『元気でね!シャンシャン』で、シャンシャンへのラブレター募集のとき、シャンシャンのお父さんリーリーの里親さんから、孫?シャンシャンへの手紙を載せてほしいので応募してください、リーリーの子供時代のこと教えてほしいとか…伝えたいと思いながら話しかけれずにいました。これから、この場でリーリーの誰も知らないことなど知れたら嬉しいです。

  25. おはようございます☆リーリー太い竹は格闘しながら真剣に食べてますね。歯が強い。毎日、振り返りもありがとうございます。
    ビーリーマイラブ様、お返事ありがとうございました。ビーリーさん流石ですね。私はヒラメキ派なので(笑)考えるのは本当に幸せで楽しい時間でした。私はヒラメキ応募しました。これからもいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  26. おはようございます☀️
    リーリー ぶっとい竹も頑張って割れて良かったー😄 強い歯だね➰ 竹のメリークリスマスの飼育員さんの計らい👍️
    毎日のご苦労に感謝です🍀
    シャンシャンがアクリル板を割って観覧が一時中止… シャンシャンに怪我が無くて良かった➰💦 いたずらっ子シャンシャンだなー😅 ニュースでは双子が生まれたストレスではありませんと話していました😆 とてもウケました笑笑
    高氏さん今日もありがとうございます🌱

  27. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、竹と格闘しているリーリーとっても素敵ね~。さすが、おとうぱんね!このお写真を見たからかしら?シャンシャンもお部屋で格闘したみたいね、竹ではなくてアクリル板と。シャンシャン、休園日にまた遊びにおいで、待ってるね!
    ぱんだうじパパ、赤ちゃん達どんな名前になるかしらね?楽しみね!
    いつもいっぱいありがとう。シンシン

  28. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    こんなに太い竹を食べるんですね。メリークリスマスの文字、飼育員さんありがとうございます。
    シャンシャンが壊したアクリル板、ケガが無くて良かったです。

  29. リーリーの 大竹格闘大作戦。かっこいい―
    「メリークリスマス💕」の竹、素敵なプレゼントね🎁 長~い時間 楽しんだのね…

    昨日(8/19) のシャンシャンのニュース、びっくりして息が止まりそうでした。
    ケガがなくて良かった。

    お写真ありがとうございます。

  30. ぱんだうじさま
    真夏にクリスマス·リーリー、ありがとうございます✨ …うう、羨ましいわ、寒さが。
    大きな竹にかぶりつくのは、私たちがマンガ的な骨付き肉🍖にかぶりつくのと似た感覚でしょうか。それにしても大きくて立派な竹!これだけ大きいと選り好みもなく「わ〜い💕✨」で「がぶり!」なのかな?
    こんな細かく割って食べるのね…(°m°)…やっぱり竹細工職人的に仕事が細かいですよね。たまにこうやって時間をかけて採食するのは動物にとってすごくいいそうで、環境エンリッチメントでしたっけ? 人間みたいにイライラして「もう〜💢👿、細かく割ったやつをちょうだいよ💢」と大きな竹をブン投げることもなく。笑。きっときれいに完食しただろうけど、どのくらい時間がかかったんだろ?👀✨

  31. 高氏さま、皆さま、残暑お見舞い申し上げます。
    リーリーみたいな穏やかで可愛いオスパンに育ってほしい、双子ちゃんオスくんへの願いです。命名とても楽しみです。

  32. 高氏様&皆様
    今日も暑いですね☀️😵💦
    シャンシャンは1人営業お疲れ様です💖🐼💖
    アクリル板の件はビックリ👀‼️
    ケガが無くて本当に良かったです😉
    飼育員の方々もお疲れ様でしたm(_ _)m
    上野パンダは大きめですね~どっしりって感じです😄
    でもファミリー皆が可愛くて~双子ちゃんも名前がそろそろ決まりますね🤗
    今から楽しみです☺️
    早くリーリー、シンシン、双子ちゃんに会いたいなぁ~😆
    暑さ厳しき折、うじ様・皆様お身体ご自愛下さい!✨

  33. リーリーなんともかわいらしい。大きな竹と格闘し、ちゃんと食べる根性が素晴らしい。一連の写真を見せていただき、ありがとうございます。
    ところで、昨日、シャンシャンが室内の天井を壊したというニュースを目にしました。どんなふうな技を使ったのでしょうか? ストレスがたまったりしていないといいのですが。怪我はなかったようで、安心しましたが、気になります。シャンシャン、いい子でいてね。

  34. 高氏様、こんばんは。
    リーリー、大きな太い長い竹と格闘ですね。
    粘り強く頑張って、上手に噛り付きましたね。さすがです。可愛いリーリー、元気にしてますね。早く会いたいです。うじ様、ありがとうございました。

  35. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    クリスマスリーリー🎁大きな竹をもらえて良かったね🎋がじがじ、お口を大きく開けて格闘するリーくん🐼
    ガンバレー!応援しちゃいます📣
    ようやく竹も割れ、匂いのチェックをして美味しさを確認🎋うん!これはうまうまだなぁ〜❣️ラストのショット!リーくんのひとり言が聞こえましたよ😅(笑)お写真ありがとうございます✨✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。