今日のパンダ(自粛日)

6月4日より上野動物園は開園しておりますが、東京都の緊急事態宣言発令中のため本日は観覧を自粛いたします。自粛日はこれまでの振り返りをお楽しみ下さい。今日は2015年12月27日のリーリー・シンシンつづきです。


お部屋リーリー


竹によりかかって


むしゃむしゃ


もぐもぐ








お部屋シンシン


むしゃむしゃ


もぐもぐ

















今日はここまで!


43 thoughts on “今日のパンダ(自粛日)

  1. パンダウジ様こんばんは
    寄りかかって食べる姿のリーリーは、いつもの事ですが竹に寄りかかっているのは初めて見ました。
    竹の傾きかげんが丁度よく快適そうですね。
    シンシン、リーリーが同時に写真に収まるなんて今となってはとても懐かしくなりました。
    テレビの報道で親子パンダのほんわかした姿には癒されました。
    双子のパンダがすくすく育っています。名前が決まり、お披露目の日が待ち遠しいです。
    いつも楽しい写真をありがとうございます。

  2. 遅い時間までお疲れさまです。
    14,15枚目、豊かにほほえむシンシンの横顔がとても美しい…。
    25枚目のリーリーがシャンシャンにしか見えません!
    pandaujiさま、リーリーとシンシンの歴史をたどる写真を見せていただき、いつもありがとうございます。
    晩夏もおすこやかに.・*☆

  3. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    ☆竹によりかかるリーリー、そして7枚目写真アップ、ほっぺ、全体の雰囲気、可愛いです😍💕25枚目リーリー美しい〜♪笹を食べながら、何を見ているのかな。娘シャンシャンに似ている感💕
    ☆シンシンは、竹を使って色々なポーズ、嬉し!美味し!満足そうにモグモグする笑顔を見てると、世の中で起こっている嫌なこと忘れさせてくれます。
    ☆ジャイアントパンダ観覧、シンシンが最初というパターンは、私は経験がない。室内の床は傾斜がついているのかな?旧パンダ舎の貴重な写真ですね。今はシャン姫が全部使用?(アクリル板事件で一室閉められているようですが…)いつの日か、シャン姫が旅立ったら、このパンダ舎はどうなるのかな?振り返り写真、ありがとうございます。

  4. 😃ぱんだうじさん、こっそりりーりーの後ろへまわって写真撮ったような感じですね。シンちゃんお行儀のよい、可愛いらしいお座り姿🐼🌸。夢中で食べて耳がピン❗️としてます。こっち向いて座って、頭がりーりーみたいにとんがってる..シンちゃんりーりーおやすみ~☺️。。楽しい写真、ありがとうございました‼️

  5. パンダうじ様こんばんは😀
    シンシンとリーリーが映っている2ショット写真、見た時はあれ😳っと思いましたが、うじ様の楽しい演出に、なるほど😊と楽しくなりました☺️
    毎日懐かしく拝見しています。
    お身体くれぐれも気をつけてください。
    今日もありがとうございました!

  6. うじさま、深夜かもう明け方かに更新ありがとう。いい睡眠は取れていますか。ありがとう。シンシンもリーリーも年を取らないね。いつまでも若いまま。リーリーいつも見守りありがとうね。家族みんな元気にしているから安心してね。
    🍁秋になり涼しくなったら、しゃんちゃん木登り写真が撮れるようになるといいですね。今年は秋の訪れは遅いとか。
    🍐🍇秋の果物、ナシ、柿、ぶどうなど食べて元気でいたいものですね。
    🎀みなさまいつもありがとうございます。上野はいつも大注目、飼育員さん達ありがとうございます💕

    • みっちゃん様
      園からの緊急報告で双子ちゃんの名前発表は10月中旬でまだまだ決まらないですね

  7. おはようございます☆リーリー&シンシンの2Sが写る角度を狙うパンダ氏さん。レア写真ですね。蒸し暑い日が続きますね。お身体お気をつけて。

  8. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます!
    お部屋リーリー&シンシン、リーリーは竹がちょうど良い背もたれになってますね😊
    しっかり竹をしっかり握って、可愛いなぁ。
    シンシンは、好みの竹をみつけて、むしゃむしゃ。
    今日も振り返りの写真、ありがとうございました。

  9. 高氏様、皆様、おはようございます。
    リーリー、竹に寄りかかってますが、背中は痛くないのかな?
    シンシン、去年の年末以来実物にお目に掛かかれていませんが、こちらで会えて嬉しいです。 同じ男女の双子の親として、いつも心の中でエールを送っています。飼育に携わる皆様、ありがとうございます。お疲れ様です。
    今日、上野は猛暑日になりそうです。
    高氏様、観覧に行かれる皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

  10. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    部屋に居る時のツーショット、私もいつか撮ろうとした事がありますが難しかった~😓
    やはりシャンシャンはリーリーにもシンシンにも似ていますね😆両親の良いところ取り。

    ななえさま、東園のパンダ舎はシャンシャンが中国に行ったら壊す予定だと聞きました。残してお婿さんを迎えて欲しいなと叶わない事を考えています。せめて入口のモザイクのパンダは保存して欲しいですね。

    昨日通っている整骨院の先生に🐼について熱く語ってしまいました(笑)

    今日もありがとうございます🎵

  11. 高氏様みな様おはようございます😃
    リーリー竹に寄りかかって、よく竹が折れないね。そしてリーリーとシンシンが揃ってカメラに収まっていて面白いです。毎日可愛いお写真で癒され、高氏様のおかげです。今日も暑くなります。
    高氏様みな様、気をつけてお過ごしくださいね。

  12. ぱんだうじさま
    おはようございます。
    リーリー、竹の背もたれは、
    しなり具合がちょうど良いみたい😊
    ツーショット撮影。夫婦仲良く写真に収まる良い場所でお食事してくれると
    嬉しいですよね。
    懐かしいなー。
    今日も振り返り写真ありがとうございました。

  13. うじ様おはようございます😊
    寄り掛かりリーリー、また違った竹の使い方披露ですね。パパの後ろ姿がシャンシャンに見えるお写真があって。しっかりパパにも似てるって事ですね。
    毎日ありがとうございます😊

  14. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    リーリーくんの背中、竹にぴったりフィットしてきれいな寄りかかり姿勢ですね。もこもこミトンのような手がかわいいです。
    シンシンちゃんは竹をもぐもぐ、にっこり笑顔😊安定のお食事風景ですね。
    25枚目、シャンちゃんかと思いました。
    東園のお部屋、お引っ越し前は🐼ファミリーみんな一緒に横並びでしたね。
    振り返りのお写真、ありがとうございます🍀

  15. おはようございます。モグモグタイム😋のリー君とシンちゃん、可愛いですな😁今日も元気に過ごしていることでしょう。パンダファミリー🐼🐼🐼🐼🐼早く会いたいものです☺️今日もほんわかする写真ありがとうございます。では。🍎

  16. おはようございます☀️
    シンシンとリーリーが一緒のお写真 ギリギリ入ってよしッ!って感じですね😉
    東園パンダ舎が無くなったら寂しいです😓 シャンシャンと双子ちゃんも来て子供部屋になるかな➰と淡い期待を抱いています😅 早く普通に戻ってパンダ達に会いに行けるようになりたいです🍀
    高氏さん 毎日の振り返りのお写真 ホントにありがとうございます🌱

  17. 高氏様、おはようございます🐼
    竹に寄りかかってお食事するリーリー、リーリーとシンシンの2ショット
    🐼💓🐼どれも素敵なお写真です。
    又暑さが戻ってきました😡
    ご自愛下さい🍀

  18. ぱんだうじ様、おはようございます!
    インテリアに、竹の背もたれ付きチェアを選ぶなんて、リーリーのセンスは抜群ですね。
    ふっくらシンシンも、いつ見ても可愛い❤
    このふたりから生まれたシャンシャンが最強に可愛いのが納得できます(^-^)
    今日もありがとうございます。

  19. 高氏様・皆様
    更新有難うございます💖🐼💖
    今日アップのお写真はレアですね✨
    リーリー&シンシンのツーショットは最高です💞
    本当にナイスカップル💓💑💓で癒されます。
    側でじっくり拝見したい気分☺️
    シャンシャンにも会いたいし双子ちゃんも然りです🐼
    しかしこの暑さはちょっと頂けないです~パンダファミリー&動物達、飼育員の皆様、園の方々、観覧される皆様も、熱中症には気を付けて下さい!
    高氏様もお身体はくれぐれもご自愛願います💓

  20. ぱんだうじ様 おはようございます。
    竹に寄り掛かるリーちゃん、斜め後ろ姿も可愛い。パンダさんてどこから見ても何していても本当に可愛くてたまりませんね。
    シンちゃんのどっしりした安定感に癒されます。
    貴重なツーショットですね。見落としてしまいそうな構図をキャッチ、うじ様すごいです。
    素敵な振り返りお写真をありがとうございます🍀

  21. 氏様皆様こんにちは。リーリー竹を背もたれにして。こんな使い方もあるんですね。ぴったりフィットして面白い。シンシン笑顔でお客様をお迎え。癒されますね。通路沿いのツーショットも懐かしい光景。コメントにあった25枚目、シャンシャンにも見えますね。東園🐼舎がなくなってもリーリーの爪痕が残る木は残してほしいです。立派な木ですから。残暑厳しい折皆様お体大切に今日もありがとうございます。

  22. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、おとうぱん竹によりかかって・・・そうか、シャンシャンも竹に寄りかかって食べたらいいんだね~、今日お部屋移動したらイカダの竹に寄りかかってみよっと! おかあぱんの足、今日も、み・じ・かぃ? そんなことないよね(笑)  最後はおとうぱんとおかあぱんのツーショット、素敵!
    ぱんだうじパパ、いつもいっぱいありがとう。シャンシャン

  23. もたれかかれるところ、上手に見つけるなあといつも感心♡
    うじ様、振り返りありがとうございます。
    猛暑ぶり返し。ご自愛下さいませ。

  24. リーリー&シンシンのツーショット。素敵。
    二人とも前の方に来て、もぐもぐね…
    改めて、シャンシャンは 二人にそっくりね。
    つい最近の小さな櫓の上で、寝んねの様子が
    ダブって見えます。

    氏様 お写真ありがとうございます。

  25. ぱんだうじさま、こんにちは。

    後ろ姿のリーリー、可愛いですね。シンシンちゃんとのツーショットも貴重ですね。
    長雨と猛暑で、庭の草木も元気ありません。
    うじさま、皆様、ご自愛くださいますように。

  26. パンダうじ様 こんにちわ。
    リーリー、幼い表情。キュンとします。
    シンシンはふかふかふくよかで、見ていて幸せになります。あ~ワクチン接種怖そ~って気分が沈みすぎて、パンダを見たら気分復活しました。パンダ効果絶大。打った後はこのブログで元気になろうと思いました。
    今日も素敵なお写真ありがとうございました。

  27. 氏様、お食事パンダズのお写真ありがとうございます🙇
    リーリーが竹に寄りかかってる奥に見えるのが、もしかしてあの子がいたずらした場所かな(笑)
    2015年だけど、まだシンシンのプロフィールがきちんと紹介されてますね😄
    幼なじみの二人がいつまでも仲良くて、ずっと上野にいてほしいなぁ💕💕
    ユイシャン様、私は昨日2回目接種しました。朝から体が重く、10時過ぎに検温したら37.4°!あらやだ熱😅想定より早く、慌てて鎮痛・解熱剤を。経口補水液も飲み、涼しい部屋でおとなしくしてたら、もうすっかり平熱に☺️薬が効いて腕の痛みもほぼないです。明日は仕事に行きます👍なんか怖いですよね。でもしっかり準備されて、臨んでください。上野パンダファミリーが応援してますよ📣🐼🐼🐼🐼🐼

    • もも(仮)様
      予防接種完了、おつかれさまでした。体調もすぐ戻られて良かったですね。私は副反応のニュースを見すぎたのが良くなかったみたいで気落ちしてました。来月の接種には解熱剤、経口補水液、パンダをしっかり準備して、挑みたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  28. リーリーの竹の背もたれ、す、すごい。こんな連続写真を撮影してくださって感謝します。近づいて遠退いて、見事な写真です。シンシンが短い脚で背伸びしている姿も、愛らしい。
    こんなに愛情のこもった写真をつないで、音楽を背景に、休園日の上野の様子や、桜、カラスも盛り込んで、DVDに仕立てたらどうでしょう。動画よりも叙情的な作品になるのでは? お転婆シャンちゃんも、双子ちゃんも入れて大ファミリー‼️ 私の夢です。 

  29. いつもカワイコちゃんたちの写真ありがとうございます。今は🐼🐼🐼🐼🐼ちゃん達が唯一の癒やし💕仕事中も時々チェックしてしまいます。バレませんように🙏
    8月25日は祥祥くんの誕生日だったと知りました。お空で楽しく遊んでるかな😇世界中の🐼皆が幸せにいられますように。

  30. ぱんだうじ様こんばんは。
    懐かしいですね〜🐼あの部屋に居たんだなぁ…って!今は、シャンシャン専用ですもんね。
    双子ちゃんのお名前が10月中旬頃には決まるみたいで、もうワクワクしちゃいます❣️

  31. 最近、毎日パンダから時々パンダになってしまっていたのですが、久しぶりにここに来たら、うじさまのお写真にじぃーんと来てしまい、通勤電車の中でなければ、涙が🥲出てきていたかと思う程、感動してしまいました。

    自分の中の🐼愛と、うじさまの素晴らしさを再認識した朝でした。

    いつもありがとうございます。

  32. 高氏様、こんばんは。
    年末のリーリー、シンシンの姿ですね。笹に寄りかかるリーリー、シンシンは手前の部屋でモグモグ。その時々で部屋も変わるんですね。私は、シャンシャン誕生からのパンダファンなので、こんな部屋割りだったのか!です。今はここのパンダ舎はシャンシャンだけですが、密かに中国からオス🐼2頭が来てくれないかな、などど思ってます。あるいは、リーリー木登りのために、元の大庭に出張に来ないかなと想像しています。うじ様、ありがとうございました。

  33. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    リーくん、シンちゃん、お部屋でむしゃむしゃ、もぐもぐごはんタイム🌿
    リーくん、ぷっくらほっぺがかわいいですね🐼💞シンちゃん、クマ笹を片手に持ってめちゃ❣️かわゆいなぁ〜〜😍
    今日は35℃近くまで気温があがり、うだるような暑さになりましたね☀💦
    体調にはくれぐれも気をつけてください😊いつもお写真ありがとうございます✨✨

  34. 高氏様 皆様 こんばんは⭐︎
    リーリー竹製リクライニングチェアでお食事🎋寛ぎ感満点ね💯
    一心に食べてる姿を後ろから、アップで…愛おしさがあふれます💓
    シャンシャンと似てますね〜💕
    シンシンにこやか、朗らか🎶💗優しいほほえみ、笹越しの瞳キラキラ✨心底癒されます…
    思い切り縮んだあんよ!愛らしさ満点💯
    ラストから4、5枚目ふたり正面のお顔&この角度からのはほえましいツーショット🐼💞🐼2015年最終観覧日の夫婦をこうして収めてくださって…感慨深いです…
    うじ様の🐼sへの愛情の眼差しが伝わってくるお写真にホロッと…
    大晦日「紅白歌合戦」ラストで歌われる「蛍の光」が心にふと流れてきました🎶
    毎年 年末まで🐼sと向き合われ撮影して下さっている うじ様!ありがとうございます‼️✨

    東園のリーリー・シンシンに懐かしさがこみ上げ…ここで生まれたシャンシャンが今はひとりで頑張ってる姿にもジーンとします…✨
    🐼family💗これからも健やかに幸せに暮らせますように…🙏

    高氏様 皆様 明日も一日となりますように🍀

  35. ぱんだうじさま
    笹埋もれなふたりの振り返りでの更新、ありがとうございます✨
    リーリー、そのリクライニングはビミョー…わかっててあんまり体重を預けないように座ってるのかな?わりと細い竹だけど…140kgでぐいぐいミシミシ。…あ、離れた(ホッ。バキッと行くのはいいけど刺さったらヤじゃない?「だいじょぶ、ボク毛が濃いから」…そお?
    シンシンは棚からおろして足元に笹を広げて。一本ずつ引き出し…童話に「白鳥の王子」て呪いで白鳥になっちゃったお兄さん11人のためにイラクサで服を編む妹の話があってね。呪いを解くために棘だらけのイラクサを指で編むので、妹の指は血だらけなのよ。なんとなくその話を思い出したんだけど…シンシン? 
    「おいしーっ🥰!」
    …だよね。←笑
    酷暑烈暑りたーんず!💦うじさまみなさま、お気をつけて✨

  36. 氏様お疲れ様です😊
    振り返りありがとうございます😊
    シャン姉さんはもちろん両親の良いとこ取りなのですが、
    双子ちゃん
    弟くんをハムハムする妹ちゃんは「食べるの大好き❣️」のミニシンちゃんそのまま(^^)
    されるままの弟くんはミニりーちゃん。
    きっと幼なじみ一緒にいた時はこんな感じ💕だったのかなーと想像してしまいました(^^)
    もっと大きくなったらこの関係性はどうなるの〜⁇
    きっと繊細な優しい♯1君は変わらず優しいまま
    ♯2ちゃんはニコニコモグモグモグさん。
    名前発表が10月末となっていたので、早く正式名で呼んであげたいです❣️

  37. ぱんだうじさま、こんばんは。
    パンダ舎の引きの図、懐かしくてちょっと泣けてきますね。リーリー誕生日で昨年のリーシン東園最終観覧日、園には行ったのですが全く記憶がなくて…。興奮していたのかな。コロナ前はコメント欄で留学応援を表明しましたが、時代が変わりましたので☝️留学は中止です。シャンシャンにはパンダのもりを経験してから、リニューアルされた東園シャンシャンハウスで家庭を築いてほしいです。できる限り応援できるように、無駄遣いせずにお金を貯めていますよ✨

  38. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    園に通い出したのがシャンシャン誕生からなので、東園でのリーリー、シンシンのツーショットが新鮮に感じます。
    このパンダ舎が無くなるのは寂しいです。私もお婿さんを迎えてシャンシャンの新居になればな~と淡い期待をしてしまいます。

  39. ぱんだうじさま、おはようございます!暮れの差し迫る頃、リーリーむしゃむしゃ食べてるけど、背中の竹、背もたれにしてしまっているよ!こんなことあったのですね。しなって割れなかったかな?シンシンは、いつものように豪快に可愛く食べていますね😋リーリー&シンシンが居た頃の旧園舎、懐かしいです❤️貴重なお写真毎日毎日ありがとうございます😌どうぞご自愛ください🍀

  40. うじさまおはようございます🍀
    リーリーの背もたれ、ちょうど良さそうですね✨
    今では貴重なツーショット。もうこういう構図で撮れないんだと思うと寂しい気がします。東園のパンダ舎、壊すとしてもモザイクのパネルや、大きな木は切らずに園のシンボルとして残して欲しいです。
    うじさまいつもありがとうございます🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。