今日のパンダ(自粛日)

6月4日より上野動物園は開園しておりますが、東京都の緊急事態宣言発令中のため本日は観覧を自粛いたします。自粛日はこれまでの振り返りをお楽しみ下さい。今日は2016年1月3日のシンシンとリーリーです。


お庭シンシン


むしゃむしゃ


ポーズ


むしゃむしゃ


うまうま




リーリーは引き続き台の上で


もぐもぐ


あーん


むしゃむしゃ


にぎにぎ








今日はここまで!


24 thoughts on “今日のパンダ(自粛日)

  1. ぱんだうじ様、皆さまこんばんは。

    リー君、シンちゃん、会いたいな。
    シンちゃんに会えるのは、双子ちゃんと一緒に、来年かな?
    リー君にはいつ会えるかなぁ。
    ひとりで営業がんばっているお姉シャン子は、昨日は大ハッスルしていたよ。
    みんなお外でまったりできる涼しい季節が早く来るといいね。

    ぱんだうじ様、お忙しい中、今日もありがとうございました。おやすみなさい(o^―^o)

  2. リー君のあんよ🤭とってもかわいいですね🤗ズームして毛がふっさふさのあんよの裏もジロジロ見ちゃいました。頭のてっぺんから足の裏まで全てがかわいいの塊🐼今日もありがとうございました。

  3. おはようございます☆二人のお食事中の様子を見てるだけでも和みます。お忙しい中、振り返りありがとうございました。

  4. 氏様、お庭リーリーとシンシンのお写真ありがとうございます🙇
    シンシンは乙女顔でむしゃむしゃ😉リーリーは竹をブンッ!と振り回し、豪快にお食事👍氏様の激連写で、こんな躍動感溢れるお写真を見ることができ、ほんとありがたいな😄😄早くもりのリーリーを撮影できるといいですね☺️今、頭の中で氏様の心地よい連写音が響いてます(笑)

  5. うじさま、ありがとう。
    ふたりとも、ご機嫌さんのいいお顔だね。ありがとうね。なでなで。
    📷しゃんちゃん木登り、モデル撮影会になりますね。蜜を避けてみなさまが、いい写真が撮れますように。ショウさまありがとう。
    🐟福井県沿岸大型クラゲ大量出現。09年以来定置網に数百匹も。漁が大打撃。海外ではニューヨークの大洪水や、大規模山火事など。瑠璃色の地球。大事にしていきたい。
    🎀うじさまみなさま、いつもありがとうございます。

    • みっちゃんの
      おはよう御座います
      今日も朝から小雨降ってます
      昨日のより今日はさむいですね 
      昨日今日は園行かれてるのは少ない 
      んじゃないですか
      雨の動物園は違った動物の行動が
      観察できます
      9月27日予定で千葉市動物公園
      チーターの6つ子公開予定ですね
      多摩動物園の3つ子は公開してます
      上野動物園は猛獣がスマトラトラ
      しかいません寂しいですね

    • みっちゃん様
      上野動物園は大型動物の繁殖は
      難しい動物園ですね
      猛獣もライオンが展示終了でスマトラトラのみ雄1頭雌3頭の展示
      雄ブランと雌ミンピの繁殖期待

  6. pandauji様おはようございます♪
    冬のパンダさんはご飯も美味しいし、空気も澄んでいて気持ち良いし、春の訪れ前もあって、ともあれご機嫌な様子がお写真から伝わってきます。相変わらず可愛いですね~♪
    暑さも一段落と思ったら、もう秋の長雨?朝晩外は結構冷えますね。体調管理が難しいですが、羽織ものをご準備くださいね。金曜日、今日も頑張りましょう!

  7. おはようございます☀️
    シンシン クリクリお目目で食べながらもこちらを見ていますね➰ いつもの穏やかなニコニコに癒されます😊 リーリーの変顔 愛嬌たっぷり😄 二頭の表情を見て1日頑張れそうです☺️
    シャンシャン 過ごしやすくなってきてお転婆ぶり発揮のようですね➰ 会いたいな~🍀
    高氏さん今日もありがとうございます🌱

  8. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます!
    お庭シンシン&リーリー、シンシンは美味しそうに笹をむしゃむしゃ。
    園の動画で、にっこりと赤ちゃんを抱く姿、心が温まりました。
    リーリーは、ゆっくりのんびり、台の上でお食事。
    毎日、シンシン&双子ちゃん、シャンシャンのことを見守り、お疲れさま。
    今日もありがとうございました。

  9. ぱんだうじ様おはようございます。
    懐かしいシンシン🐼
    今日も美味しい笹を食べて双子ちゃんのお世話しているかしら…?
    どんなお名前になるのかワクワクが止まりません❗️

  10. うじ様おはようございます😊
    かわいいお顔を披露しながらのお食事ご夫婦ですね。日差しもあって気持ちよさそうだな。急に涼しくなったから過ごしやすいだろうなぁ。
    毎日ありがとうございます😊

  11. 高氏様、おはようございます。
    可愛い顔して食べてる2頭、朝から心穏やか、笑顔になれます。こんな風に過ごしたいと思いました。季節が変わります。うじ様、お身体ご自愛下さい。ありがとうございました。

  12. 氏様皆様おはようございます。シンシン肩をすぼめてリーリーは投げ出した足をぶらぶら。カメラマンに上手に撮ってね!…と声が聞こえそうな。笹のグリーンが美味しい色ですね。ちまき笹だんご…おいしいものばかりを連想させるお写真を今日もありがとうございます。

  13. ぱんだうじ様、おはようございます!
    仲良し夫婦の、可愛いお食事シーンをありがとうございます☺️
    シンシンの、おめめパチクリ美味しい笑顔😄、リーリーの時々ちょい悪っぽくなるお顔、櫓から投げ出された長い足、すべてが可愛くてほっこり気分です😄

  14. シンシン♡お外で食事は暫くガマンね。
    リーリー♡びよ~んとしなる竹、上手に食べるね。
    うじ様、今日もありがとうございます。

  15. 高氏様みな様こんにちは😃
    リーリーとシンシンの、パクパクムシャムシャを見られて嬉しいです。
    2人とも食欲全開ね。今日もいっぱい食べてるかな。シンシンは赤ちゃんの為にもいっぱい食べてね。
    高氏様、今日もありがとうございました😊

  16. ぱんだうじ様 こんにちは。
    美味しそうに食べるシンちゃん、子育て頑張っているね。ベテランママさんだね。双子ちゃんと3人で一緒に過ごすのはいつ頃になるのかな。楽しみです。
    リーちゃん、片足下ろしてとてもリラックスしたお食事風景。世のお父さん方が座椅子に座って晩酌しているような感じ、リーちゃんも今は子沢山の父親だものね。
    今日も可愛いお写真に癒されました。毎日ありがとうございます🍀

  17. 高氏様 皆様 こんにちは😊
    新春シンシン❤️おひさま笑顔✨
    初日の出に手を合わせているよう…🐼🌅🙏幸せな一年となりますね〜💕
    ポーズ!ごきげん美🐼さん❣️うじ様とお話ししてますね🎶
    お気に入り台の上リーリー!よっ!粋でいなせなイケ🐼さん❣️
    うじ様の連写による竹をバサッと勢いよく操る姿にほれぼれ…💓リーリーカッコいいなぁ〜‼️
    にぎにぎ以降は可愛くてシャンシャンみたい❤️❣️遠くを見つめる瞳にきゅん💘
    夫婦そろって新年を迎えて…はれやかな気持ちになります💕☀️
    うじ様!ほほえましいふたりをありがとうございます‼️✨

    9/1 シャンシャン久々に木登りしたそうで…🎵昨晩コメントに先週8/27訪園時のシャンの様子書きましたが、お部屋でアクティブな姿に 木登りできるといいね😉心で話しかけました!
    早くもそのシーズン到来‼️満喫してね!シャンシャン🐼🌳

    一気に涼しくなって…
    高氏様 皆様 ご体調にお気をつけ下さいますように🍀

  18. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    お庭でムシャムシャ食べているリーリーとシンシンを見ることができて嬉しいです。やっぱり外は良いですね。

  19. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    ☆シンシン前を向いてポーズ、嬉しい瞬間ですね。目を閉じて「うまうま」シャンシャンを思い出します。
    ☆リーリー力強く笹竹を持ち上げているのが伝わります。リーリー&シンシンの子供時代の本に、中国名『比力』力比べという男の子らしい名前だと書かれていましたね。リーリー力比べは負けないよー!力強くて、カッコよくて、優しさもあり、素晴らしい雄パンダさん💕
    振り返り写真ありがとうございます。

  20. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    シンちゃん、リーくん、お庭でむしゃむしゃ🌿ごはんタイム😋🐼💞
    シンちゃん、新年早々かわゆくキメてポーズ😍リーくん、にぎにぎお手手がかわゆいなぁ〜😊🐼💞
    お写真ありがとうございます☺️🎶

  21. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    涼しくなりシャンシャンは外に出て木登りしたそうで。ずっとお部屋だったから登りたかったんだよね😆東園のパンダ舎の部屋はどれももうシャンシャンには狭いから少しでも外に出られると良いね。
    振り返りの写真の選別も大変な中、毎日本当にありがとうございます🎵また暑くなるようなので気をつけてくださいね。

  22. ぱんだうじさま
    どっと涼しくなりましたね、今日も更新ありがとうございます✨
    熱心でご機嫌にもぐもぐするリーリーとシンシン。PCで写真を拡大してじっくり見ると、🐼ずの眼のきれいさに心を打たれます。動物の眼👀って本当に澄んでてきれいですね。
    人間の大人はエゴやストレスのせいで段々👀が濁ってくるわけですが、そう考えると… 「精神状態で目が輝きを失う」って不思議ですよね。

    現代は様々な癒しがありますが、動物と接することで起きる癒しは人に「自分も動物であること」を思い出させる、特別な癒しの気がします。どんな動物も人間とは違う基準で賢いし美しいし。
    🐼すによってリブートされた私の生命回帰は、日常、人工建造物の中で出会ったいろんな虫やとかげなんかに素手で触って、植え込みや緑のある場所に離してあげるくらいに復調しました。小さい頃は平気でできたことなのに、大人になってから触ってなかったなあ。両掌の中に捕らえた小さなとかげがツンツン動くのは、くすぐったくてかわいかったです。なるべく人の世界に入らずに、緑と土の中で暮らしててね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。