今日のパンダ(2789日目)

今日のパンダは12:00からです。今日もよく晴れて日差しが強めでシャンシャンはお庭で、リーリーもお庭とお部屋で過ごしていました。


お庭リーリー


お腹いっぱいの様子


よっこらしょ


のしのし


のしのし


のしのし







すみっこで


またむしゃむしゃ



お部屋に入って


おやすみ


ぐーぐー


すやすや







今日はここまで!


37 thoughts on “今日のパンダ(2789日目)

  1. 🐼うじさま
    こんばんは。
    リーリーお外気持ち良さそう。スヤスヤの寝顔にも癒されます❣️
    明日は朝から園に行きます!!どんなシャンシャン とリーリーに会えるかな😍わくわく。

  2. pandauji様こんばんは~♪
    少し違いでお会い出来なかった。。残念です。私が西園に着いた時はこの長餅みたいなリーリーでした(笑)久々に会えたリーリーとっても美味しそうでした!ながーいお昼寝前に満腹だったのですね♪
    お部屋でお昼寝中は何十周もできる位の人だったのに、起きたらとんでもない数のファンで埋まりました。でも交代交代で観れるし、とっても穏やかな時間がパンダさんのもりには流れてました。
    お写真今日も有難うです❤️

  3. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    昼間はまだ暑いですね。朝晩との温度差が大きいので体調管理が難しい😓
    お部屋で寝ているリーリー、可愛い💕バタバタと忙しい日々を過ごしている身としては見習いたい。たまにはのんびりしなよと言われてるかな⁉️
    今日上野駅構内で事件がありましたね。通り魔だそうですが何故無関係な人に危害を加えるのでしょう。
    そろそろアメ横に命名の横断幕やポスターが張り出されてるかな⁉️
    今日もありがとうございます🎵

  4. ぱんだうじ様、皆さま こんばんは。
    リー君の寝顔、、、なんてカワユイのか(*´-`)
    今日はいいお天気でしたけど、夏のうだるような暑さとは違いましたね。秋、来たる?パンダの季節到来(^O^)!
    今日は、いつ振りかわからないくらい久しぶりに、シャンモックに遭遇できました(*^^*)
    もうキツキツな感じ、でも居心地良さそうで、ごきげんそうにモグモグしていて可愛かったです(≧▽≦)
    週末からはますます季節が進むようです。
    パンダズには快適でも、ラバーズは体調管理、感染予防、しっかり対策して、パンダフルライフ楽しみましょう!

  5. ぱんだうじさま、こんばんは!
    リーくんの寝顔、可愛い😍特にキュッと結んだお口の横が好きなんです。何だか寝ていると、ツンツンいたずらしたくなりますね😎

  6. 高氏様・皆様
    連日の更新有難うございます😆💕✨
    リーリーは何をしていても可愛いです🐼
    パパなのに時々少年の様な感じに思えます💦
    上野駅の物騒な事件、コロナ禍心が荒んでいるのでしょうか?😵
    高氏様も皆様も気を付けて下さい🍀
    シャンシャンも元気そうで嬉しいです✨
    人出も多くなり感染しない対策にまだ気が抜けません!
    しかし、マスクは辛いですね😓

    • 亜蘭のパパ様
      今日は久しぶりの土曜日10時観察観覧
      行って来ました
      シャンシャンは室内展示ガラス正面向いて食べてました
      リーリーは室内展示でガラス正面向いて同じく食べてました
      10時30分すぎからリーリー観覧列
      賑わってきました20分待ち
      シャンシャンは1周リーリーは3周
      の観覧 庭リーリー期待したんですが

      • ショウ様
        今晩は~観覧の様子有難うございます✨
        なかなか思うような観覧にならず難しいですよね🐼💦
        私もリーリー写真頑張って撮影してきます🐼✨🐼

  7. 氏様、シャン子の様子とお庭リーリーのお写真ありがとうございます🙇
    二人ともお庭で気持ち良く過ごせたかしら😄リーリーのお尻に少し強めの日差しが😁こんな時は快適なお部屋に限ります💤
    リーリーの寝顔を見てると、のんびりしなよ〜と言われてる様で何だか安心します💞
    明日も暑そうだけどのんびリーリーだね👍

  8. うじ様、いつも更新ありがとうございます🍀
    お庭リーリー、いきいきしてますね。リーリーもシャオシャオとレンレンにご対面できたら、いいね✨🐼🐼✨
    私もまた早く、シャンシャンとリーリーに会いにいきたくなりました。
    上野の通り魔事件怖いです。上野に行く皆様、安全第一で🍀

  9. ぱんだうじ様、こんばんは
    リーリーは毎日ぺったんこになってねんねですね。可愛くていつまでも見つめていられますね。おしりもいつも茶色くて。リーリーみていると、日常が戻りつつある気がしてきます。
    私は来月動物園に行く予定です。希望の時間が取れるかドキドキです。先週パスポートが切れてしまったので再購入です。後何回、シャンシャンに会えるのかなぁ。
    うじ様、毎日ありがとうございます。

  10. ぱんだうじ様 シャンシャンもリーリーもお庭で快適に過ごせる季節になって来ました。うつ伏せ寝リーリーの、ほっぺの横に添えられたおててがキュートです❣️銀座駅構内でのイベントには行けないのですが、たくさんのお客様に動物達の魅力が伝わりますように。毎日ありがとうございます。

  11. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    ☆「お腹いっぱいの様子」お腹に手を当て、ニコリ口元、食った!食った!満足じゃ!みたいなリーリー、ほのぼのします。「のしのし」リーリーも写真も、とても綺麗❣️お部屋でお休み💤、お外は日差しも強く、ちょっと疲れちゃったかなあ…みたいにも見えるけど、寝顔は安心している感じですね。
    ☆シャンシャンはお庭ですね。私はシャンシャンが3歳から会えなくなり、もちろん4歳になったシャンシャンも、まだ見れてない。綺麗だろうなぁ…😊🐼
    やはり、中国に旅立つのかな?延期はならないのかな?多忙だと思いますが、ぱんだうじさまも、中国へ行く準備、少しずつはじめてくださいね。リーリー💕ありがとうございます。
    【えつ様】
    シャンモック、キツキツ〜♪想像してしまいました。笑!キツキツだけど居心地良い、満足げなシャン姫💕レポートありがとうございます。

  12. うじさま、毎日ありがとう。
    リーリー舌をペロリ👅。人間だと甘味や塩味、辛みなど色々あるけど。リーリーはいつも竹味、笹味かな。昆虫味も、たまにはあるのかな。草のサラダバイキングもあるね。満腹の後は寝るに限る。至福の時だね。ありがとうね。
    📅今日は予約の日。
    📅福井市のこども達。昨日の金から来週の火曜まで5連休の秋休み。上野に行く子らもいるかな。コロナの前だったらクラスに上野のおみやげ🍪クッキーなど1個づつ配り。そんな時が懐かしい。みやげ話に花が咲いたのに。
    🚋昨日も上野駅から生中継で。心が痛む事ばかり。papapapandaさまありがとう。
    🎀しゃんちゃんが予定通り中国なら、あとわずかの再会。安全一番で。みなさまからの愛あふれる貴重な報告ありがとうございます。

    • 今日園行って来ました10時
      シャンシャンは室内ガラス正面で
      食べてました 1周観覧でした
      リーリーも室内ガラス正面で同じく
      食べてました3周観覧でした
      ウタイ&アルンはギャラリー
      賑やかでした
      リーリー舎は10時30分すぎたら
      観覧列20分待ち時間
      午前中観察観覧久しぶりの土曜日

  13. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます。
    昨日も日差しがあり暑くなりましたね。
    シャンシャンはお外で過ごしていたんですね。
    リーリーは、お腹いっぱいになり、お散歩。
    お部屋で、のんびりお昼寝。
    癒やされるシーンですね。
    今日もありがとうございました。

  14. 高氏様おはようございます🐼
    リーリー、お腹いっぱい→運動→お昼寝と健康的ですね。シャンシャンもお外で、ウロウロやお食事風景を想像しています。
    明日から一気に寒くなるようです。
    どうぞ、気をつけてお出かけ下さいね🍀

  15. うじ様おはようございます😊
    暑い日は涼しいお部屋でのんびりすればお昼寝も気持ちよく出来ますね。日差しが強くまだ暑かったのでお部屋は適温ですね。
    毎日ありがとうございます😊

  16. 高氏様みな様こんにちは😃
    リーリーお腹いっぱいだったのね(笑
    お腹ぽんぽこりんだったのね😄
    睡魔におそわれ、スヤスヤお昼寝。
    なんて可愛いんでしょう。
    皆様のコメントからシャンシャンとのお別れが近づいていることが感じられます。せめてあと一回、シャンシャンに会いたいです😭 
    🌸えつ様からのシャンシャンの様子のお知らせ、本当に嬉しいです。シャンシャンの無邪気さ、あどけなさが伝わります。可愛いシャンシャン😍ありがとうございました😊

  17. ぱんだうじ様 おはようございます。
    お食事後のお腹ぷっくリーちゃん可愛いです。後ろ姿のお写真、あんよが長くてとてもカッコイイですね。快適なお部屋でぺったん寝、気持ち良さそうです。
    毎日更新ありがとうございます🍀

  18. ぱんだうじさま
    ランチ直後リーリー、ありがとうございます✨ 最初から「ぺろ。👅」だ、おいしかったんですねえ(*´ ꒳ `*)ヨカタね。
    こう「おなかいっぱい。」の様子を見ると、直後に四肢で歩くのはなかなか「うっぷ、出そう。」とか「ちょっと歩いて腹ごなししないと座れない」とか、🐼ずもそうなのかなあ、と考えます… 「竹と笹でおなかがいっぱい~」てどんな感じかな、とか。人間がサラダだけで満腹にしようとしたら、空気も多く入りすぎてガスが溜まっちゃいそうだけど、そういえば🐼もげっぷとかおならとかきっとするんだよね…(きっとちっとも臭くないヤツ) あ、デザートは自生の笹ですか。シンシン、芝サラダが恋しくなってないかな。
    シャンシャンもお庭でつまみ食いしてるのかしら。木登りしてるとき、上でつまみ食いしてますかね?

    床にぺったりの平和な寝顔を眺めながら(そういえばリーリーはあまりヘソ天寝はしませんね?)、🐼ずの食生活についてあれこれいっぱい考えました🍀
    週末から急に気温が⤵ようです。うじさま、みなさま、あったかくしてご自愛くださいね。

  19. ぱんだうじさま、こんにちは👋😃昨日は暖かったから気持ち良かったでしょうね。お腹もいっぱいになり、のんびりリーリーパパ🐌上野駅では痛ましい事件が発生しましたが、ぱんだうじさま、皆様大丈夫でしたか。日本各地であちこちでこんな事件ばかり発生して悲しいです。今は双子の🐼で皆さんお出掛けする方も沢山いらっしゃいますよね。どうぞ気をつけください🍀今日もありがとうございました😌

  20. うじさま、こんにちは。
    シャンシャンは、毎日大好きなお外を満喫してるようですね。体は大きくなっても永遠の童顔4歳児💕
    舌ペロリーくん、うひょ〜お腹ぱんぱん、満足、満足♪って感じですね😆
    リーくん、美味しいといつまでもいつまでもペロペロしてますよね。
    のしのしでこちらにやってきて、背中の盛り上がりがマッチョなリー、カッコいい雄って感じで父親ぶりもアップ💪かと思いきや、茶パンツでつまみ食い。
    お部屋ですやすや眠るお顔、こんなにはっきり見れることがないので、思わず最大にアップにしてマジマジ魅入ってしまいました😍
    なんて穏やかで、優しい顔して寝てるんだろ。
    わんこは、寝ながら唸ったり手足をバタバタさせたりして、夢見てるなとわかるけど、パンダさんも夢見てるのかな?
    いい夢見ろよ、リー🤣
    今日もありがとうございます。

  21. 高氏さま、
    ★リーリー、本当可愛いくて、癒やされますね、ありがとうございます
    m(_ _)m。昨日は、気温が高い目で、床が気持ちよかったかな。
    ★昨日、2年ぶりに久々の上野へ。パンダポストから自分宛に風景印のパンダの実験も!予約は一時、三十分も前から並びました(笑)日傘が重宝なほどの暑さ。香香は、お庭でうろうろ→二回目はお部屋でこちらへ向かって歩くシャンに、なんだか感涙。 ★★むっちりと大きくなったシャンに、大人を感じ、これがシャンとのお別れかもと幸運を祈りました。【これまでありがとうm(_ _)m】。2018年5月に、雨の樹上で寝返りをうつ姿に感銘を受けて以来のシャンラバーです。秋浜以来のパンダ。その後お昼寝も経て、四時前には、寝起きの可愛いまどろみのシーン、竹割の見事な音、そして最後は、寝食い。計7度のうち途中2度は、横むき仰向け寝姿、呼吸で身体が揺れてました。
    ★★リーリーにも2時半ぐらい、お庭で、大スターの貫禄。彼も、むっちり大きく見えました。ぱんだの杜、リーリー、シンシンにとって快適らしく、安堵。シャンの最終待ち列で、ヘリが飛んでいるなあと、事件のためかな。

    • シャンシャンの返還延期というか、反対を表明する運動があるようです。
      私は、ブリーディングローンの信頼関係を揺るがしかねないので、少し危惧しますが、、

      一定の方が、そう希望するのは、表現の自由なので
      尊重します。

      私は、むしろ
      細部にこだわりたく、、

      アメリカのベイベイが、2年前に
      フェデックスの寄付か何かで、快適に空の旅をした、

      そういうのは、是非真似してほしいです。快適な空の旅になら、寄付したいです。デラックスで、動きやすいカーゴでした。シャンには、ファーストクラス級の移動を。

  22. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    リーリー、お腹いっぱいの後のウトウトは最高に気持ちいいよね。私も一緒にまどろみたいです。
    たわちゃん様が仰っているとおり、シャンシャンには移動中快適に過ごして欲しいです。その為の寄付があれば是非ともしたいです。

  23. リーリーの鮮やかな白。素敵だな…と思ったらちゃんと茶パンツはいて😄。ふっくらお腹を満たしたら安定の伏せ寝。クスッと笑えます。リーリーヘソ天は私も記憶にありません。個性でしょうか。シャンシャン、🐼のふるさとに帰ったら仲間に会え、また好奇心いっぱいに瞳を輝かせるんだろうな。シャンシャンこれまでよく頑張ったね。向こうで幸せになってほしい。そう思います。残す日々まだ一度も会えてない人に是非シャンシャンを見てもらいたいな…。今日もありがとうございます。🎀昨日のコメントで上野駅での事件時に構内にいて怖い思いをされた方、大変でしたね。お気持ちが落ち着いたらまた上野を楽しまれてくださいませ。

    • Yurinoki様
      ありがとうございます_(._.)_
      駅構内におりました者です。
      シャンちゃんにできるだけ会いに行きたいと思います😊毎日会えたとしてもいつも後ろ髪を引かれることでしょう😢望みは 元気で長生き 欲を言えば子だくさんで😂
      その子達が日本に帰って来てくれれば幸せです✨    

      • 本当にそう思います。シャンシャンの子供=シンシンリーリーの孫…はぁー想像するだけで幸せだ~。

  24. パンダうじ様こんにちは😀
    1枚目のお写真、リーリーの横舌ぺろっ可愛いです☺️
    いつもありがとうございます😊
    たわちゃんさんのコメントじっくり読ませていただき勉強になりました。
    関西も明日からは急に涼しく(寒いくらい)なるようですね。
    うじ様、皆さまご自愛ください😊

    • いのやんさま、
      ありがとうございますm(_ _)m

      昨日のシャンは、本当に美しく、ママに似た表情も!

      この場をかりて、ななえさま、いつもありがとうございますm(_ _)m

      だいぶ、経ってから、気づく、のんびりさんなので、、機会を逸します。

  25. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    シャンちゃん、お庭だったのですね😊元気いっぱい!遊べたかなぁー⁉木登り🌳したのかなぁ〜😄🐼💞
    リーくん、お庭でたくさんごはん🌿食べたあとに、むしゃむしゃ😋🌿
    まさに食欲の秋ですね😋(笑)
    あっ!私もですよ😂
    満腹になったらお寝むタイム💤💤
    すやすや寝顔にほっこりします🥰🐼
    いつもありがとうございます✨✨

  26. こんばんは😃🌃
    リーリーのノシノシはやはり雄々しい お顔も凛として➰ でも対象にお尻の茶パンツはちょっと笑えて😆 茶色の尻尾が何とも可愛いです☺️
    皆さんの観覧報告でシャンシャンも元気そう 安心🍀
    上野での事件や近頃物騒なことが立て続けに…皆さんには影響はなかったでしょうか😅馴染みのある場所で起こりとても心配しました💧
    高氏さん今日もありがとうございます🌱

  27. 高氏様、こんばんは。
    リーリー、お腹いっぱい、満足の表情。舌がペロリと出て、あ~うまかったと言ってるみたいです。我が家にもそんな家族がいるような。
    リーリーは、パンダのもりに慣れ、シャオレイの父になり、上野パンダ一家の大黒柱。去年に比べて、自信を持ち、観覧者をじっと見つめるなど、余裕を持って過ごしているように見えます。嬉しいです。それでいて、優しいナイーブな所もあり、魅力いっぱいです。食べ疲れで可愛い顔してお昼寝ですね。癒されます。うじ様、ありがとうございました。

  28. 高氏様 皆様 こんばんは⭐︎
    シャンシャンとリーリー🐼💕🐼お庭は開放的でのびのびできますね!
    リーリーぺろっと…可愛いな💓お腹いっぱい 満足そう♪
    日差しを受けてのしのし…✨なんてきれいなんでしょう〜😍
    ふさふさしっぽとお尻もキュート💓
    眠くなったらちゃんとお部屋へ。ひんやりぺたん…💤
    体長が長〜くてちょっと新幹線みたい🎶パンダカラーの車両?🚅🐼
    安らいでゆったり いい寝顔ですね…💕
    ラストの淡い茶色のお尻としっぽにほんわか💓☺️
    おやすみ…リーリーへの愛情が伝わってきます…
    うじ様!ありがとうございます‼️✨

    昨日訪園…お庭シャンシャン🐼❣️昨年末以来🎶心が舞い上がりました💕
    低い台の上でむしゃむしゃ🌿レントゲンの木で寝てる?かと思ったらすぐに下りてお散歩🐾櫓てっぺんでお昼寝💤大きくなったのではみ出しそうだけど今もお気に入りの場所!嬉しくなります😌💓
    リーリーお庭で起きてる姿は初めて!心が弾みました🎵
    シンシン、シャオ&レイにもエールを送りました💗💕

    毎日、安全に元気に過ごしましょうね!どうぞよい日曜日を…🍀

  29. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    リーリー、また行き倒れてますね。
    いっぱい食べて寝心地いいのかな。

    シャンシャンちゃんの中国行き、コロナでまた遅れるんじゃないかと思って(期待して)います。中国は繁殖計画に参加できるパンダさんはいっぱいいるので、そんなに急がなくても、6歳までに帰れば大丈夫。そう祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。