今日のパンダ(2794日目)

10月28日はカンカンとランランが日本に来園したことを記念した『パンダの日』。49年経った今もなお上野パンダファミリーの注目は増すばかり、動物たちを通じて多様性や自然環境への理解が深まればいいなと願っています。


カンカン・ランランが上野動物園に来園して49年が経ちました


いまではこんなに大家族になりましたね!


そして今日のパンダは


9:30からです


リーリーはマーキングをしたり


お部屋に入りたがっていました


うろうろ


うろうろ・・


うろうろ・・・


うろうろ・・・・











お部屋に入りたいようなので早めに開きました


あらためて朝ごはん


むしゃむしゃ


むしゃむしゃ










また明日です!


38 thoughts on “今日のパンダ(2794日目)

  1. ぱんだうじさま、みなさま
    こんばんは。
    今日は、パンダ🐼の日でしたね。
    私も、滞在時間は短かったですが、しばらくぶりに園に行くことが出来ました🙂
    久しぶりのシャンシャンとリーリーは、お部屋でもぐもぐでした。
    今日は日差しが強くて暑かったので、リーリーはお部屋に早く入りたかったのかな、、、
    リーリーの横顔の写真、素敵です。
    今日もありがとうございました。

  2. 高氏様、こんばんは🐼
    リーリーはお部屋に入りたがっていたのですね。暑い夏や雨の日は快適なお部屋がいいのかな、と思っていましたが今は過ごしやすい時で、どういう時にお部屋がいいのかしらと考えていました。
    カンカン、ランランの来日から49年。いろいろあって、今の上野ファミリーがあるんだと思います。パンダの研究も進み、飼育員さんのご苦労は変わらないと思いますがすくすく育つパンダの赤ちゃんの成長が度々見れる事は本当に素晴らしい事ですね。
    この世に生を受けた動物達が幸せに生きていける様、できる事はしたいと考えた今日の日でした。
    本日も有難うございました💕
      

  3. なるほど、きーちゃん様、今日は日差しが強く暑かったのですね。リーリーがお部屋に入りたいのがよくわかりました❗️

  4. 🎀うじ様 皆さま こんばんは♪
    パンダの日♪康康、蘭蘭、日本に来てくれてありがとう🥰飛飛、歓歓、可愛い子供達の初初と童童と悠悠ありがとう🥰陵陵は何度も飛行機に乗り繁殖活動を頑張ってくれて、そして優しい笑顔を見せてくれてありがとう♪双双、今も破壊(笑)したりしてるかなぁ?世界一の長寿目指して🇲🇽で元気で頑張ってね♪リーシンシャンシャオレイ🐼🐼🐼🐼🐼アイニー(シャン兄)🐼同じ時代を共に出来てとっても嬉しいです♪ありがとうね🥰
    🎀力力は室内の方が落ち着くのでしょうか?少しお外で気になる事があったのかな?最後から6枚目の笹をクンクンしてる力力❤️優しさが滲み出ていて特に大好きです♪
    きっと今日も笑顔いっぱいの観覧の皆さまだったのでしょうね☺️私も皆さまのコメで久々園に行きました〜💕とか聞くとすっごく嬉しくなります🥰私も行ってからもう一年経ちましたが😁早いですね♪きっと誰もがリラックスしてワイワイ盛り上がって♪楽しめるようになる❣️と思ってます☺️
    いつもありがとうございます♪

  5. ぱんだうじ様、こんばんはー。
    パンダの日、上野パンダファミリー、49年経った今でも大盛り上がりですねぇ。
    確かに、ちょいちょい上野動物園に行くようになり、パンダズ以外の動物達にも目がいくようになりました。
    動物園に行けば会える動物達でも、自分が思ってる以上に絶滅危惧種が多いんだなー、と改めて思いました。
    行けば行く程、会えば会う程、動物達かわいいなー、動物達のいる環境やら何やら、大切にしないといけないなー、と思います。
    リーリー、今日は日差しが強かったので早くお部屋に入りたかったのかな?
    早めにお部屋入れてよかったですねぇ。
    今日もかわいいお写真、ありがとうございますー。

  6. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    歴代パンダのパネル、カンカンやランラン、とても懐かしく見ました。でもあの頃は見分けがつかなかったです。
    二頭とも比較的若く亡くなって残念でした。
    今はあの当時より、もっとパンダ熱が熱いような気がします。
    私はパンダは神様の贈り物だと思っています。人間に動物への愛情を目覚めさせるためにパンダを送ったのだと。パンダを通して動物全部への愛情が芽生える人は多いと思います。全ての動物、野生でも保護下でも、安心して暮らせる世界が続くことを祈ってやみません。

  7. うじ様こんばんは😊
    パンダの日の今日、動物園のTwitterにはいろいろな情報がありました。出来る事少しでも続けないとですね。こんなパンダさんの姿見られなくなるなんて寂しいですから。

  8. 10月28日 は、パンダの日💕
    リーリー・シンシン上野に来てくれてありがとう。
    リーリーきょうはお部屋がよかったの?
    繁みにまみれた姿? そこは涼しかったのかしら.
    🍎カンカン&ランランは 新聞記事でしか知らなかったけれど、トントンのカードが 私史上 一番古い物(宝物) です。『野生動物に愛の手を』と 書かれています。
    お写真ありがとうございます。

  9. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    今日はパンダの日、カンカンとランランが上野に来た日。ほとんど記憶はありませんが親に連れて行ってもらいました。長い時間並んだのに観れたのはほんの少しで後ろ向きだったような😓ランランが亡くなった時にお腹に赤ちゃんが居た事を後々知りとても悲しかったです😢
    トントンは息子を連れて会いに行き今また🐼に会いに行くようになり(今はどっぷりはまってます(笑))保護活動に少しでも役に立ちたいと考えています😆
    シンシンは二人目を産んだ後二人とも抱き抱えようとしたけど上手く出来なくて飼育員さんが一人を回収したそうですが母性が強いのでしょうね。入れ替えも不安だったけど杞憂に終わり二人ともちゃんと世話をしている。やっぱり良いおかあぱん☺️双子ちゃんがこれからも元気に育ちますように🌠
    今日行きたかったな~😓賑やかだったようですね。
    今日もありがとうございます🎵

  10. ぱんだうじ様 こんばんは🎵
    パンダの日、リーリーは朝早くからお部屋に入りたがり、シャンシャンはまた櫓の上でむしゃむしゃでしたか💗
    リーリーは東園なら木登りすればお隣の母子が見られましたが、西園ではどうなるのでしょう。
    フェンス越しでもいいから、ちょっと見せてあげたいですね。
    今日もお写真、ありがとうございます

  11. パンダうじ様こんばんは😀
    今日は「パンダの日」だったのですね。
    そんな貴重な日に私は本当に久しぶりにシャンシャン、リーリーに会うことが出来、幸せな時間を過ごせました😊
    14:00に1番で入るとシャンシャンがこちらを向いて食事中だったので、思わず手を振ってしまいました😅
    立派に大きくなったなぁと感無量でした☺️
    リーリーはお庭にいて、ちょうど部屋に入るところでした。
    起きているところを見る事が出来たので感動しました😊
    そして奇遇にも帰りがけのうじ様をお見かけしたので思わず声をかけてしまいましたが、気さくに話していただきありがとうございました😊
    今度はいつ行けるか分かりませんが、パンダズがずっと元気でいてくれるのを遠くから祈っています☺️

  12. 高氏様・皆様
    更新有難うございます✨🐼✨
    パンダの日は皆様思い思いに過ごされた事と思います🍀
    シャンシャン&リーリーの様子をアップしてくださり有難うございます✨
    リーリー凄く可愛いし、バキバキ食べてる姿に癒されます💖
    シャンシャンも元気一杯で私も早く会いたいです💠
    週末迄待てない気分、本当に毎日行っても飽きないと思います🍀
    うじ様・皆様今後とも宜しくお願い致します😄
    ショウ様もご報告有難うございます🍁
    いつも素晴らしい観察力でびっくりです✨

  13. 今日行ったのですが、パンダの日とは知りませんでした。。。
    カンカンランランの時代を知ってるのですが、もう半世紀近く前だったとは。
    カンカンランランが来た頃はものすごい人で、入っても見えなかったとかいう話ですが、実は日本で最初のゴッホ展もすごい人で見えなかったとか。
    今はあんなにぎゅう詰めに人を入れないと思いますけど(コロナでなくても)。
    パンダ舎も昔行ったときはかなりしょぼいところで、それに比べ、パンダのもりは広々として時代の差を感じます。昔のパンダが短命だったのも、いろいろな面で整っていなかったということなのでしょうね。

  14. ぱんだうじ様、皆さま こんばんは。
    きょうはパンダの日。カンカン、ランラン、残念ながら幼すぎて覚えていないけど、確かに会いに行っています。そして今月多摩動物公園でン十何年ぶりに。上野に来てくれてありがとう。
    王子のたんたんさんも、今日は張り切ってパトロールされてたようですね。
    今日はパンダには暑いくらいだったかもですね。私が会いに行ったときは、リー君は早くも部屋で可愛いお顔ですやすや。シャン子も、お部屋だったりお庭だったり。きっとシンちゃんとシャオレイも思い思いに過ごしていたことでしょう。
    いつまでもパンダと暮らせる地球でありますように。
    ぱんだうじ様、今日もありがとうございます(o^―^o)
    ※今日松坂屋に寄ったのに、新商品知らなかった―(>_<)!!明日また行ってみます(´;ω;`)

  15. ぱんだうじさま、夜分失礼します🌃✨今日はパンダ🐼の日。カンカン&ランランの来日した日、幼稚園児でした。会いには小学生時に連れて行ってもらいました。この間も上野に行くついでに、多摩動物公園へカンカン&ランランにまた会いに行ってきました🚃毎年今日は🐼を振り返る日です。今日は暖かったから、お庭は気持ち良かったんではないかなと思いますが、お部屋に入りたそうだったのですね。体調悪いわけではないですよね。今日もリーリーパパ、園の様子が分かりました。ありがとうございました😌ぱんだうじさま、どうぞ気をつけてくださいね🍀

  16. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    パンダの日🐼カンカン、ランランは知りませんが、来園当時はもの凄いパンダブー厶となり社会現象になったと聞いております😊🐼
    リーくん、暑かったのかなぁ〜☀
    お部屋に入れて良かったね🥰🐼
    木にもたれて食べている姿🌿に、ほっこりします😊🐼💞今日もお写真ありがとうございます✨✨

  17. こんばんは★パンダの日でしたね。カンカンとランランが来日してから49年感慨深いですね。今はリーリー&シンシンが素敵なカップルが来てくれて本当に大家族になりましたね♪そして今日は晴れてお庭は日差しが強かったかな?リーリー中に入りたかったようですね。シンシンは二人抱え頑張ってるかな?パンダ氏さん、今日もありがとうござあおました。

  18. 高氏様、こんばんは。
    パンダの日、カンカン、ランランが来園して49年とか。私は当時学生で、ニュースでその大フィーバーぶりは知りましたが、動物、パンダに関心なく、観に行ってもいませんでした。シャンシャン誕生がパンダ熱のきっかけですから、歴史は浅いです。多摩動物公園には、よく行くので2頭の剥製には必ず会います。日本のパンダの歴史を作ってくれてありがとう。いつまでもパンダが近くで見られますように。うじ様、リーリーの沢山の写真をありがとうございました。

  19. うじさま、パンダの日の記念日に上野までありがとう。うじさまやみなさまのおかげで、パンダやどうぶつ達の事を色々と考える事ができています。ありがとう。
    💻イベントの上限1万人解除へ今後どうなる?。動物園などの観覧人数は?ニュースで上野動物園の教育普及課長さんがリモートでインタビュー。予約制だとどうしても行けない方も出てくる。貴重などうぶつ達に1人でも多くの方が見にきてもらえるといいのですがと。
    🐘🐼パンダの日にどうぶつ観覧満喫ステキな日になりましたね。10月も後3日間だけ。体調管理大事に。いつもありがとうございます。みなさまショウさまありがとう。🎀

  20. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    ☆うろうろ…お部屋に入りたい様子のリーリーどうしたの?きーちゃん様のコメントから、日差しが強かったことを知り、リーリー涼しい所で過ごしたかったのかな。お部屋に入ってからのリーリーの表情、ホッとした感じに見えます。最後の写真のリーリーこじんまり可愛い💕
    ☆ビリーマイラブ様のコメントにありますが、自分はパンダを通して、動物全部に愛情が芽生えた1人です。上野動物園、パンダの日2021-特別企画『ジャイアントパンダが伝えてくれること』リーリーとシンシンが上野動物園に着いた画像を観て、何度も「日本に来てくれてありがとう」と言いました。『とっておきトーク』では、パンダの繁殖では雄が重要な役割を果たす、発情期のメスの状態をきちんと見極めて交尾する雄であること、リーリーはとても良い雄だと話されていましたね。シャオシャオ君、父さんに、性格もお顔も、そっくり💕になるか楽しみです。写真ありがとうございます。

  21. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、今日はパンダの日2021の動画を家族で見たんだ~。シャンシャン、よ~く見ていた。色んな事思いながら見たんじゃないかな…。その後はシャオシャオとレイレイに「おかあぱんがご飯の時は二人で遊ぶんだよ。おかあぱんの大切な時間だからね。」って、こっそり話していたよ(笑) シャンシャン、いいお姉ちゃんになったね。シンシンも嬉しそうだった! 今日はお外でご飯いっぱい食べようかな!ぱんだうじパパ、またあとでね! リーリー

  22. おはようございます☀️。今日も可愛いくてきらきらしたリーリーありがとうございます。
    昨日はパンダの日でしたね。カンカンランランを観にいったことは記憶にありますが今のように写真をこのように共有させて頂いたりできなかったのであまり覚えていません😅。今はこのように毎日可愛いお写真を観せて頂けて幸せです💕。ただ短命でしたのですごく悲しかったです😢。今はいろいろ研究されたのでしょうか。双子ちゃんが無事に育ったりそしてとても長く生きられるようになりましたね😊。永明さんもタンタンさんもずっと長く生きてほしいです。その時は会えなくても上野のファミリーもずっとずっと元気に長生きしてくださいね😊。

  23. おはようございます☀️
    リーリー 涼しくなったとはいえ強い日差しはやはり苦手? リーリーの思い通りに早めにお部屋に入れて良かった😊
    私はカンカンランランはニュースのお話として記憶にあります😃
    パンダの日の映像やお知らせを通してすべての動物達の生活環境が人の手に委ねられ影響する事を再確認させられました😌 自分の出来ることをしっかりとですね🙆 大好きなパンダ一家が健やかに生きていけるように🍀
    高氏さん今日もありがとうございます🌱

  24. 昨日は午後に行きましたが、リーリーは外に出てきてあちこちにある竹を次々と食べ、お水を飲んで悠然と部屋に帰っていきました。
    ご心配されてる方が多いようでしたが、元気そうでしたよ。
    うじ様のお写真見ると、朝食は部屋で、ランチはお庭で、って感じだったのかな?

    ヤフーニュースにうじ様の2年前の取材記事がありましたが、シャンシャンに3時間も並ばれたのですか。すごーい。
    カンカンとランランも3時間並んで見るのは30秒だったとかニュースに書かれてました。

  25. ぱんだうじ様 こんにちは!
    昨日のパンダの日、園からのyoutubeの
    シンシン&シャオシャオのスナップ、
    英英さんと幼い頃のシンシンと全く似て
    改めて母娘だな~と感動しました🐼

    カンカンランランはやはり上野動物園に
    とっては特別なパンダですよね。
    自分はカンカンがタイヤでゴロゴロ遊ぶ姿
    ランランは部屋で寝そべってる姿を思い出されます、あの頃のフィーバーは幼心に凄い
    雰囲気でしたよ~。
    日本におけるパンダ飼育の基礎を担って
    くれたカンカンとランラン。。
    今もお空からパンダ舎にいるリーシン
    ファミリーを見守ってくれているでしょう。

  26. 🎀2回目コメとなります🙇‍♀️
    皆さまのコメを読んで〜
    私もパンダ🐼から他の動物の事も考える様になりました。動物園にいる動物(上野では🐼中心になってしまうので全員観た事は無いのですが…😅)にも興味を持ち、私の趣味の一つアウトドアを通じて野生動物の事も考えるキッカケとなりました。動植物の為に人間は何が出来るか?よく耳にする言葉で ”自然を守る!” の中には色んな意味が含まれていると思います。☆野生動物には近づかない(人間に慣れさせない)、☆餌を与えない、触らない☆ゴミの不法投棄はしない(ゴミ処理は的確に!一度野生動物が人間の飲食物を口にするとそれを求めて人間の居る所に近づいてくる→野生で食べ物を捕獲出来なくなる→その動物の死に繋がります)
    パンダ🐼を通じて1人でも多くの方が自然に興味を持って頂けると良いなぁ〜と思っています☺️

  27. ぱんだうじさま
    a happy panda day!今日もリーリーをいっぱいありがとうございます✨リーリー、外はちょっと暑かったね。「もり」は東園みたいな大きな木陰がまだ育ってないからね。過ごしやすいところでグーグーして下さい。でもちょっとでもお庭をうろうろして元気そうなのが知れて、みんなホッとしているよ〜😊

    🐼が来日して49年…日本も地球もいろいろあって世界は大きく変わりましたね。私にもいろいろありましたが、リーリーとシンシンが来日してシャンブームが起きて以来、ランラン・カンカン以後の地球の生きものと人間の間になにが起きてるかをリアルに知るようになりました。🐼が私に教え伝えてくれたことは、計り知れない「大きな深いこと」です。
    うじさまのこのサイトはその中の筆頭です。ありがとうございます✨ さて今日の🐼アクションはなにかな🥁ドロロロロ…
    それにしてもシャン、麻袋がメタメタよ〜🤣

  28. ぱんだうじさま、こんにちは。
    10月28日はパンダの日だったのですね。パンダの保護活動の一環だと思うのですが、園の主催で「パンダの繁殖」についてコロナが流行る前に、シンポジウムを聴きに行ったことがありました🐼
    シンポジウムを聴いて、自分に出来ることって何だろう?と考えるようになりました。無駄なゴミは出さない、紙はなるべく裏紙を使うなど、普段から意識することって大きいし、やっぱり大切だと思います🍀
    うじさま、お忙しいなか、ご報告とお写真ありがとうございました🌺

  29. pandauji様こんにちわ♪
    可愛いリーリー有難うございます!今日はリーリーに会いに行って、熊さんの丘で多分氏さまに追い抜かれたような、、歩くのが速いです!!私が体力が落ちたのか(笑)
    リーリーのお庭は日当たりが良すぎてまだ暑いのかも?と改めて思いました。それでも営業頑張っててリーリーは本当に偉いなぁ。
    ということで、会社に戻って私もお仕事頑張ります~!

  30. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    28日はパンダの日。カンカン、ランランが来てから49年も経つんですね。歴史を感じます。これからも上野動物園にパンダファミリーが続きますように。パンダだけでなく動物達みんなが元気で長生きして欲しいです。

  31. 氏様皆様こんばんは。リーリーお部屋に戻りたい理由いろいろとあるのでしょうね。この日は光が眩しくて落ち着かないとか。氏様ならリーリーの気持ちキャッチできそう。草木に潜って鬼ごっこ。白黒って分かりやすいかも。シュアンシュアン、長寿に驚き。メキシコで安らかに過ごしてるのでしょうね。動物園の子はどの子も優しい目をして癒されます。何度も訪れ見て知りたくなり。今は手元で情報も得られ嬉しく。皆様のコメントも読みごたえあります。お写真今日も面白く毎日ありがとうございます。

  32. 高氏様 皆様 こんばんは⭐︎
    リーリー木の後ろから…可愛い❣️
    うろうろ🐾茂みに隠れたり🍂皆様言われているようにかなり日差しが強く眩しさも…
    目を守りたいのもあるのでしょうか☀️🐼🕶26日のお写真…出入り口でお昼寝も頭だけお部屋でしたね💤
    お部屋で快適そうに食べて🌿
    雪の様に真っ白❄️おなかもあんよも可愛いリーリー💓心和みます😌
    うじ様!「パンダの日」にメッセージ、リーリーのお写真ありがとうございます‼️✨

    カンカン・ランラン💕上野動物園に来てくれてありがとう💗
    歴代のパンダさんたちに感謝です💗
    「いまではこんなに大家族に…」本当に喜ばしいですね‼️
    リーリー・シンシン素敵な夫婦💞可愛い子宝にも恵まれて💝
    野生動物パンダを飼育して来られたスタッフの皆様のご尽力に深く感謝します✨
    園の動画やお話、また皆様から学ばせていただき有難うございます‼️
    人間も動物も地球で共に生きる仲間🌎「パンダの日」…自然環境を守ることや命の尊さ…改めて考える機会となりました✨
    「パンダアクション」積み重ねていきたいですね‼️

    明日もお健やかで良い一日となりますように🍀

  33. 氏様、お庭リーリーのお写真ありがとうございます🙇
    うろうろ・・・ どうしたのかな?お部屋大好きなの?木にもたれかかってむしゃむしゃ。これがリーリーの楽なスタイルなのかな😄
    パンダの日に素敵なリーリーありがとうございます🍀

  34. リーリーお部屋に入りたかったんだね。入れて良かったね。
    高氏様、パンダの日の来園の様子をありがとうございました。カンカン、ランランについて余り記憶に無いのですが、日本のパンダの歴史の始まりだったんですね。世界中のパンダがずーっと幸せでありますように。
    高氏様今日もありがとうございました。

  35. ぱんだうじ様、こんにちは🐼
    10月28日パンダの日、カンカンとランランの来日から49年にもなるのですね。歴代パンダさんたちの歴史があって今に繋がっていますね。
    現上野パンダファミリーも大家族になって感無量です。
    お庭でうろうろのリーリーくん、お部屋に入りたかったのかな。
    寄りかかりもぐもぐ美味しそう、たくさん食べてね。
    お写真、ありがとうございます🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。