今日のパンダ(2818日目)

今日のパンダは9:30からです。シャンシャンは朝ごはん、西園パンダのもりは改修工事のためお休みです。


おはようシャンシャン


竹筒と


カラスさん


がじがじ


つんつん


つんつん


むしゃむしゃ


ふりふり


ふりふり












櫓の上で


もぐもぐ


むしゃむしゃ











お散歩タイム


うろうろ


うろうろ


うろうろ


うろうろ




そしておやすみ


ぐーぐー


すやすや


また明日です!


41 thoughts on “今日のパンダ(2818日目)

  1. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    シャンシャン、竹筒ふりふり、おやつは出てきたかな、、、
    カラスさんにおやつ、取られなかったかな?
    櫓の上であ〜んと大きくお口を開けてもぐもぐ。
    食欲旺盛で良かったです。
    今日もスヤスヤお顔に癒やされました。
    ありがとうございました。

  2. ぱんだうじ様 こんばんは🎵
    竹筒ふりふりのシャンシャン、可愛いですね💗
    竹筒を抱えた手も投げ出した足も小さい時と変わらずで、ちょっと大きくなっただけ😊
    リーリーの復帰までしばらく一人営業ですが、平日でも長い列です。
    中国行きの調整が気になる中、いつもありがとうございます。

  3. こんばんは★すっかりカラスさんはシャンシャンとお友達になってますね。シャンシャン列は長い道のり。寒くなりましたし、お身体お気をつけて下さい。毎日ありがとうございます。

  4. 高氏様、こんばんは🐼
    シャンシャンとカラスさん、久しぶりですね🎶いつの間にか、カラスさんは2羽になり。
    シャンシャンのお背中はシンシンの様なたるみはなく、若いからなのか、体重が軽めだからなのか?と1人考えております😁
    竹筒→お背中→お寝んねと可愛いシャンシャン満載のお写真を有難うございました❣️

  5. 高氏様・皆様
    更新有難うございます✨🐼✨
    朝のシャンシャンめちゃくちゃ可愛いです😆💕✨
    竹筒ふりふりちゃんとこぼさず食べれたかな?
    カラスさんと面会みたいでちょっとユーモラスです🐼
    後ろ向きムシャムシャも寝てる姿もサイコーにキュートです💖
    うじ様もお疲れかと思いますのでお身体大切に労って下さい🍀
    皆様のコメントも本当に興味深く情報提供有難うございます💕
    ショウ様も観覧報告有難う🍁
    東京の明日の朝は雨☔らしいですが観覧の皆様お気をつけてお出かけ願います💠

  6. パンダ氏さま
    かなり久しぶりのコメントです。
    シャンシャン。すっかりお姉さんになって♡
    ちんまりと可愛い。

  7. ぱんだうじ様、皆さま こんばんは。
    ぱんだうじ様、早い時間の更新お疲れ様です。いつもありがとうございます。
    きゃぁ〜〜〜♡シャン子と竹筒とカラコと♡なんてラブリーなんですか!!!
    ちんまり・まるまるお背中も、トコトコお散歩も、すやすや寝姿も。ごきげんさんで嬉しいです♬私が会いに行った時間は、最後のおやすみタイムだったのかな(^-^)、お昼過ぎには小暴れしていたようですよ。
    午後になると陽射しがあっても足下から冷えてくるようになりました。ぱんだうじ様も皆さまも、寒さ対策しっかりと、そして無理せずパン活しましょう(^-^)、私も。
    北陸のみっちゃん様、お言葉ありがとうございました。いまだロスですが、上野家のみんなを始め動物たち、ぱんだうじ様こちらの皆さまに慰めていただいています。
    ワンシーママさまのワンちゃんも、幸せにまだまだ長生きされますように。

  8. うじ様こんばんは😊
    お背中シャンシャンがいっぱい。まだ小さく見える背中からもかわいさが溢れてるな。寝てる姿もかわいいなぁ。
    毎日ありがとうございます😊

  9. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    竹筒のおやつ食べられたのかな⁉️まあるいお背中が可愛い💕
    双子ちゃんが木に登るのは本能なのかな⁉️もう少ししたら登れるようになるよ😆シンシンの真似して竹をカミカミ、シンシンは足でブロック(笑)シャンシャンの時と同じだ~😆外に出た様子も公開されましたね。シャンシャン、🥕食べたけど少し残ってたね😓笹布団に埋もれてモグモグは幸せ🍀そう。私の母は🐼に興味はないけどシャオシャオの緑の印は気にしていました(笑)
    明日はお天気が心配ですが園に行きます。☔️でも行きます。
    今日もありがとうございます🎵

  10. ぱんだうじさま、こんばんわ!竹筒ふりふりのシャンシャン、もぐもぐ、横向き姿、すっかりお姉さんになりましたね😍お友達のカラスさんも久し振りでしょうか。櫓の上でのんびりグースカピー😪毎日並んで撮影ありがとうございます😌嬉しいです😃💕今日もお忙しい中ありがとうございました😌どうぞ寒暖差には気をつけて、ご自愛ください🍀

  11. 高氏様、こんばんは。
    朝ご飯のシャンシャン、竹筒ふりふりして、ペレット食べて、カラスくんも狙ってますね。可愛い姿たくさん、ありがとうございました。
    私もほぼうじ様と同じような時間に観覧。でも背が低くて、前列のみなさん観覧してるため、竹筒ふりふりほとんど見られませんでしたので、嬉しいです。うじ様、ありがとうございました。お身体お気をつけて下さい。

  12. 氏様、シャン子のお写真ありがとうございます🙇
    一人営業を頑張ってるシャン子に陣中見舞いのカラスさんたち😄と喜んでいたら、あれっ?毛を抜かれた😅これもご愛嬌😉
    園からの報告嬉しいです🥰シンシンたらシャオブロック炸裂(笑)レイレイの上目使いの表情が可愛すぎ💞11/8の報告でもこの表情!
    姉シャンは「さあ食べましゅよ、人参。」とカメラ目線😁気合いを入れてるのかな😆
    氏様も何度も並ばれて大変でしたね。いつも素敵なお写真本当にありがとうございます🍀
    アニマルウェルフェアの特集番組を見て…

  13. 今日から12月。
    うじさまみなさま、12月もよろしくお願いします。うじさま毎日の上野ありがとう。たくさんいるカラスさん。パンダを見れるカラスさんは貴重。いつもシャンの遊び相手ありがとうね。毛はむしり取られても大事な友達。元気をありがとうね。なでなで。
    💻シャオの緑色の線、いつも可愛い。みんなが元気が一番うれしいよ。ありがとうね。
    🐻イコロとデアはもうすぐ13才の誕生日ですね。おめでとう。
    🎀みなさまいつもありがとうございます。yurinokiさま、ショウさまありがとう。年明けには双子ちゃんに会えますね。楽しみに。上野の垂れ幕も楽しみ。ありがとうの気持ちいっぱいです。ありがとう。

  14. おはようございます。今日もお写真ありがとうございます。母親ゆずりのシャンの貫禄の背中❤️❤️❤️肉のヨレがかわいい🎀

  15. ぱんだうじさま
    活動シャンの記録をいっぱい、ありがとうございます✨ああ〜みんな大好き竹筒フリフリとカー助〜😍🌈 またいっぱい並ばれましたか?
    90分並んで、寝てたり後姿だったりするのはいいんです。頭が真っ平らだとかおチリの様子や足の裏とか見て「💕」になれます。しかし庭からお部屋を覗き込んでストライプエリアにすら角度的に姿が見えないとき、アレはキビシイ😂💦 桜桃や結ちゃんが「ダレにナニしてくれとんじゃ、ワレ〜💢」と芝生でブイブイ暴れてる、ああいう状態に心の中が荒れます。うううん、誰も悪くないの、神さまに文句をいうの。気を取り直して並んでまた庭奥塩対応に当たったりすると、もう「恐ろしいばかりのスカ💨ぶり」にむしろ感心して笑ってしまったり。「運を貯めてる…スゴイのが来るわ」と思ってるとホントにシャンが目の前に来てくれたりシャンモックでこっち向いてたり。あの天国と地獄感が🐼籤をやめられなくなる一因ですね〜。
    横から見るとシャンはとってもスレンダー✨ 週報で🥕も食べてましたね!

  16. ぱんだうじ様おはようございます。
    シャンシャンの竹筒振間近で見てみたいです…💕
    大好きなリンゴ⁉️なのか、何なのかは分からないけれど、必死になっているところ可愛い過ぎます😍

  17. ぱんだうじさま、おはようございます。
    シャンちゃん、力太郎と竹筒さんと遊んでるの😆よかったね〜!大庭で過ごす姿は大好きなママと似ているなと思わせるシーンばかりですね💕でもまだ小柄なシャンちゃん💕
    リーリーはお休み🌳工事はうるさくないかな?何かあったら飼育員さんに相談してね☺️

  18. おはようございます☀️
    シャンシャンの竹筒おやつフリフリ見てみたいなぁ➰ 次にシャンシャンに会いに行った時の目標かな😄 投げ出した足やまあるい背中がホント可愛らしくて…✨
    園のお知らせ シャオレイの成長早い💦 木に登ろうと頑張る姿 竹に興味持つ姿 シンシンを追う姿 成長がうれしいですね💠 シンシンも余裕の様子 良かったー🍀
    高氏さん今日もありがとうございます🌱

  19. 高氏さまの、お写真は、本当に表情がイキイキ。☺☺
    昨日、本屋さんから入荷したとの知らせで、急ぎ I love シャンシャン
    を、手に入れました。
    厳選と言われるだけあって、美人シャンばかり。うっとりするお顔もありました!!

    高氏さんと、はなさんの
    パンダ🐼愛にも触れることができ、
    私にとって、宝物!
    まさに保存版写真集です。

    思いがけなく、美術館帰りに、
    香香と出会えて、生や映像で、彼女を追いかけてきた時間を、
    この写真集を拝見することによって、反芻できます。
    心から御礼申し上げます。
    ありがとうm(_ _)m♥

  20. 至近距離のカラスさん、うらやましい。
    12月になりました。うじ様、お身体ご自愛下さいね。

  21. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、シャンシャンはカラスさんと一緒に朝ごはんだったのね~。笹も食べて、お昼寝もして…シャンシャンとっても偉いわね! シャオシャオとレイレイのお庭にもシャンシャンのお友達のカラスさんが遊びに来るといいわね。その時にシャンシャンへのお手紙持って行ってもらおうね。リーリーもお手紙…あら?いない。シャンシャンが人参を食べてるのが嬉しくてこっそり東園に会いに行ったのね(笑) 
    ぱんだうじパパ、いつもいっぱいありがとう。シンシン

  22. ぱんだうじさま、おはようございます😃
    竹筒を抱えたシャンシャン、可愛らしい☺️

  23. おはようございます。おやつ食べお散歩して、可愛いお昼寝💕🥕もたくさん食べて元気いっぱい可愛いシャンちゃんですな😁双子パンダちゃんもます可愛くなって😁今日もほんわかする写真ありがとうございます。では。🍎

  24. シャン🌸🐼竹筒に夢中で、カラスくんが毛を持って行っても気にしない😊♫カラスくん、いい巣作りできそうですね。竹筒を見て🍪😋うっとりしてる顔がかわいい❗️お散歩も元気よく。腕が長くなりましたね💪😊♫いつもの定位置でおんなじ向きで、すやすや😴。。色んなシャン🌸🐼をみれて嬉しいです😊❗️ありがとうございました😊‼️

  25. パンダうじ様 おはようございます。
    カラスもシャンシャンの毛で暖かい巣作りをしているのでしょうね。最高のお布団づくり。シャンシャン鼻筋がきれい~。昨日の園のパンダ報告、シンシンの足ブロックが見れましたね。あれは、足ブロックではなく、「今は食べてるから、足であやしてあげるわね~」かもしれません。どちらにせよバレリーナのような素敵な足上げ。
    今日も素敵な場面をお写真でみせていただきありがとうございました。

  26. ぱんだうじ様 シャンシャンの横顔、かわいいですね。12月に入り、シャン列は相変わらずの長蛇。急に冬の寒さになりました。松坂屋の垂れ幕楽しみです。お身体にお気をつけて。

  27. 高氏様 皆様 おはようございます☀️
    「おはようシャンシャン」…うじ様が出会われた朝シャンに私達も「おはよう」と挨拶できる幸せに感謝します‼️
    シャンシャンとカラスさん わ〜懐かしい!あれ?つんつん…ちょっかい出してるし…ちょっと〜!むしってるし😅
    気にしてない大らかシャン…ふりふり🎶😄優しいお顔で大切に竹筒抱っこ💓まんまるくなっておやつ探し🍪可愛くてたまりません〜✨
    櫓の上 愛おしいお背中…❣️ぎゅっとしたくなりますね…💗
    大きなお口でもりもり🌿うろうろ🐾視線も歩き方も最高です‼️
    すやすや💤安らぎに包まれて…💓
    笑い、ホロっと…癒されました…
    うじ様!何周も並ばれて撮影を…ありがとうございます‼️✨
    シャンシャンの確かな足取りに見とれながら、一歩一歩 一日一日を大切にしていこうと感じる12月初日の朝です☀️

    お庭シャオレイの姿も‼️おかあぱん追ってふわふわの双子💞シンシンも余裕の子育てぶりにも感動❤️リーリーも元気🙌
    上野🐼一家に幸せいっぱい贈ってもらいますね💝
    今日から松坂屋さん、上野の街もさらに賑わいが🎄✨
    みんな笑顔の一日となりますように🍀

  28. おはようございます。今朝はすごい雨でしたね☔。昨日のシャンシャンこれは何周されているのでしょうか?どれも素晴らしく素敵で可愛いです。高氏様の生き生きとしたお写真大好きです。昨日の園からのシンシンとシャオレイちゃんシャンちゃんの動画これも可愛いくて可愛いくて何度も見返してしまいました😊。いつもありがとうございます😊🐼🐼。

  29. シャンシャン、投げ出した足がかわいい!歩く姿も優雅に!横からの曲線が本当にきれいです。
    パンダさんって猫みたいに毛づくろいするんでしょうか。なんでいつもふわふわきれいに揃ってるのか不思議です。

    園の動画、シャオレイとシンシンのやり取りに大笑いです。何度も見てしまいました。

    うじ様今日もありがとうございます。感謝です。

  30. ぱんだうじ様
    こんにちは。カラスさんとは何を話してたんでしょう😊
    竹筒抱えてるシャンシャンお姉ちゃん
    可愛らしさはシャオシャオとレイレイに負けてませんね😍
    今日もお昼休みに癒されました。
    ありがとうございました。

  31. 氏様皆様こんにちは。脱力感あるシャンシャン。カラス君も気にかけて来てくれたのかな。中身は刻まれた🥕もあるのでしょうか。まるっとしたお背中もシンシンより小柄。保護したくなる可愛いさです。園週一の報告も毎回クスッと笑えて親子のこれからに夢膨らみますね。4つの場面、たくさんの美人シャンを今日もありがとうございます。🎀私も長く並んで撮り損なったり同じ場面だったりで落胆することもあります。それも含めて面白くまた会いにいきたくなりますね。

  32. パンダうじ様 こんばんは。
    寒空の下…香香の撮影と、ブログ更新有り難うございます。
    香香、新たな竹筒の攻略が始まりますね。今度は中身だけ食べてね🎵。カースケに盗られないでね。場所を櫓に変えて、どっしり座して、食いしん坊万歳🎵。「美味しい‼️オーラ」が伝わってくるよ😊。食べたら、お散歩🎶そして寝る💤。「良きお通」がある事を信じてるよ~📣
     パンダうじ様、毎日ご自愛&家族愛を最優先‼️。諸々のご無事と、ご成功を祈り、常に応援いたします‼️‼️

  33. ぱんだうじ様、みなさま
    こんにちは。
    上野の森のお姫様シャンシャンの竹筒フリフリ、可愛いですね。
    松坂屋の垂れ幕「いままでも、これからも、ずっとずっとパンダフル」を見ながら、ぱんだうじ様の素晴らしい写真の数々を思い出していました。「なんてったってシャンシャン!」のカレンダーは、今日、手元に届きました。雨の日も、強風の日も、寒い日も…毎日ありがとうございます。お体をご自愛ください。

  34. 竹筒シャンシャンのいろんな表情が見られて嬉しいです🥰どれもこれも可愛すぎます🤣💓ウロウロしているときの後ろ足や尻尾もすごく可愛いです😀💕

  35. うじさまこんばんは🌠
    カラスさんとはお友だちだから、ずいぶん近くまで…😆竹筒をがじがじやっている間に、カラスさんに毛をむしられてます…😅竹筒抱っこのシャンシャン、大きくなりました。まるっと、と言いたいところですが、お背中は大きい!頼もしいシャンシャン。後ろ姿の「丸」なところがなんともいえません😆
    明日から寒くなる予報…ご自愛くださいね。

  36. ぱんだうじさま、こんばんは😃🌃
    沢山のシャンシャンありがとうございます🐼竹筒持ってるシャン、お目目👀パチクリで可愛い😍
    カラスもシャンのお友達なのかな?
    横からの姿も後ろ姿も貫禄がでてきましたね🐼お姉シャンですね🐼

  37. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃん、カラスくん達に狙われていますね。同じカラスでしょうか。(前にも聞いたような。カラスまではわからないですよね)
    可愛いお背中のお写真もいっぱい、ありがとうございます!

  38. ぱんだうじ様、こんばんは🐼
    竹筒シャンちゃん、美味しいおやつは出てきたかな。カラスさんも登場ですね。
    竹筒を抱えてキョトンとした表情が可愛いです。まんまるお背中にぷくぷくほっぺ、お散歩も躍動感がありますね。そして天使の寝顔でおやすみ💤
    可愛いシャンちゃんのお写真、ありがとうございます🍀

  39. 高氏様、可愛いシャンシャン写真、ありがとうございます!
    30日は10時50分頃に入園。初回も2周目も、櫓の上で、スヤスヤシャン。予想していた展開でした。
    3周目で、後方に高氏さんの姿が。写真が楽しみとなりました。櫓の上の寝ていたシャンが、大あくびのアト起き出して、お庭をウロウロ。近い位置にも来てくれました。
    その後はまた寝てしまったのかしら。
    午後の観覧、室内で寝ているシャン。寝返りしてくれ、それが嬉しかったです。11ヶ月ぶりの写真撮影。ボケボケですが、それでも良い思い出写真です。
    室内にいるアルンくんも、可愛かったです。リーリーに会えず、残念でした。

  40. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    竹筒シャンちゃん🐼🎋おやつが出てくるまでふりふり〜♪〜♪さては?カラスさん、おやつを狙っているのかなぁ〜〜😅(笑)うろうろ笑顔で、お散歩シャンちゃん、楽しそうだね🥰🐼
    今日もかわいいお写真をありがとうございます✨✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。