今日のパンダ(131日目)

今日のパンダは12:00頃からラストまでのパンダです。
リーリーは無邪気に運動場を走り回ってどろどろになってしまいました。
シンシンは今日もよく寝ていて、うつらうつらしていました。

パンダ シンシン
シンシンは大きな枝も片手でラクラク♪

パンダ シンシン
全部食べられるかな?

パンダ リーリー
リーリーはベロベロしながらお休み中

パンダ リーリー
竹のお皿をまくらにすやすや。

パンダ シンシン
シンシンもおなかいっぱいになってお休み

パンダ シンシン
シンシン寝顔アップ

パンダ シンシン
ごろん

パンダ リーリー
リーリーは走り回って、転げまわって、どろどろのすなすな

パンダ リーリー
お客さん「パンダってお尻はグレーなのね」

パンダ リーリー
早くお風呂に入ったほうがよい。

ここで一休み。近い将来パンダ舎が移転拡張することになりました。今のパンダ舎だと狭くて窮屈だから早く解放してあげたいですね。

パンダ舎候補地その1
新パンダ舎の候補地その1、東園の象舎付近。象とか慰霊碑とか移転が難しそう。現行のパンダ舎を拡張するならアリ?

パンダ舎候補地その2
新パンダ舎の候補地その2、西園のステージ付近。現在の有力候補地。もともとスペースに余裕があるし、レッサーパンダも近い!だけど西園はちょっと遠いかな。マイナーな池之端門が逆転勝利か?

トレーニング
3時過ぎから室内展示。シンシンは繁殖に向けてトレーニング中。

パンダ シンシン
シンシンは今日もでっかい桃尻をデーン

パンダ シンシン
この寝方はちょっとレアかも。

パンダ シンシン
ごろーん

パンダ シンシン
やっぱりおとめ。

パンダ シンシン
そんな目でみつめないで!

パンダ シンシン
シンシンはおやつをおいしそうに食べます。

パンダ シンシン
うまうま♪

パンダ リーリー
そんなこんなで今日もフィナーレ。リーリーです。

パンダ シンシン
シンシンも今日のフィナーレ

パンダ シャッター
シャッターが下りてきて閉店ガラガラ


今日のパンダ(131日目)」への25件のフィードバック

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日も寒さの中、お疲れ様でした。
    リーリーは走り回るだけでなく、転げまわるんですね~。運動場がちょっと狭いから、ジム通いしたいところでしょうが、それを補うために走ったり転がったりするんでしょうね!

    シンシンちゃん、丸くって可愛い♪
    どこから見ても女の子ですね。
    繁殖に向けてのトレーニングのお写真、とても貴重なものを見せて頂きありがとうございます♪

    ところでパンダ舎拡張のニュース、本当に嬉しいです。私としては、西園でも東園でもどちらでもよく、とにかく、広くて起伏に富んだ運動場に仕立てられる所に決まるといいなと思っています。その中身としては・・・
    ①ミニプールがある
    ②登れる木がある
    ③隠れるほら穴がある
    ④二頭がお互いを覗ける窓がある
    あ~、考えただけでも楽しいです♪
    私に設計させてくれないかな。。。
    それともまた、国民のアイディアを募集したらどうでしょう。パンダ舎のレイアウト♪
    (ぱんだうじさま、ご提案して下さいませんか~)

    • ビーリーマイラブさま
      こんばんは!!リーリーはどうしちゃったのかと思うくらいゴロゴロしてました。あらためてパンダってあんなに早く走れるんだとびっくりしたものです。そんな日に限ってお風呂はいらないなんて。。
      シンシンは相変わらずまるまるとしていてかわいい女の子ですね。ぜひともまるっとしたかわいい子パンダをたくさん産んでほしいです!!

      パンダ舎のリニューアルは夢膨らむ話ですね!!!繁殖のためなら15年といわずに明日から工事を始めてほしいくらいです。パンダ舎のレイアウトの募集は名案♪ 勝手に作成して送っちゃおうかな♪♪ ビーリーマイラブさまクラスの達人から提案を集めたら現実的な資料になると思います。
      ベビーのことも先読みしてプールや遊具の設置が必須ですね!あと移転先に都合よく登りやすい木があればいいのですが。いまの運動場だとどこからでも丸見えで(お客さん的にはいいのですが)、プライバシーもなにもないですから洞穴も必要ですね!あと光らないガラス!あとあとお客さん同士喧嘩にならないような観覧場所!いつも「前列の頭が邪魔だ」とか「なんであの列に大人が入れるの?」とか、けっこう荒んでいます(涙) みんな仲良くパンダでも見て癒されようよ~と思います。
      いろいろありますが、パンダ界では朗報に違いありませんので、あれこれ夢を膨らませていたいとおもいます!

  2. こんばんは。
    竹を枕にしている力力がかわいいです!
    とっても気持ちよさそうです。
    それにしてもおしりまっくろです。早くお風呂に入ったほうがいいかもしれません(笑)

    真真のトレーニング、もしかしてバックヤードで撮影されたのですか?一般のお客さんが見れる場所ではないのですごく貴重です!!

    パンダ舎移転、前から気になっていました。
    個人的には西園のほうが色々な動物を見てから行けるのでいいかな…と思いました。でも、近くをモノレールが通る上、西園と東園の間を通る道路も近い気がするのですが…。そういう音は大丈夫かなと心配もあります。

    たくさんの動物がにぎやかに暮らしている上野動物園。移動は色々難しいことがありそうな気がします。広々と願いたいところですが、他の動物の展示スペースもあるので簡単ではないかもしれませんし、それにこの件でパンダ以外の動物も引越ししないといけなくなるかもしれませんし、色々考えることがありそうです。

    まだ先ですが引っ越しでパンダさんにもお客さんにも快適な場所となるといいなと思います。

    • riepandaさま
      こんばんは!!今日のリーリーはすごい勢いで力走していて(力力だけに)、そのままごろーんとつっこんで、もうどろどろになっていました!残念ながら隠れて見にくいところだったので写真はありません。残念!
      トレーニング風景はたまたま扉が開いていたので撮ってしまいました。お行儀よくちょこんと両手だけ出して、、いいこいいこしてあげたくなりました!

      パンダ舎移転は現実的には大変困難ですよね。今はいくらなんでも窮屈すぎる気がするけど、贅沢な施設はパンダだけ優遇されてるって言われそうで可哀想。。
      私も個人的には西園押しです。東園だったら他の動物の移動が必須になりそうですね。でも西園ちょっと遠いんですよね。私なんかは毎日鍛えていますからいいですけど(笑)、車椅子の方とか、高齢の方とかは気軽に行ける環境ではなくなってしまわないかと心配しています。かつてのように道をふさぐくらいの行列ってなさそうだし、遠くなったことで観覧者が減ってしまうかもしれません。入っていきなり大本命のパンダというのもすごいことですが、行きにパンダ見て、帰りにまたパンダ見て帰れるという気軽さもよかったりします。
      日中あげての研究繁殖プロジェクトですので、元気な赤ちゃんがたくさん生まれてくるためにベストな結果を切に願っています。

      • 高齢者や体が不自由な方への配慮を忘れていました!さすがpandaujiさんです。あそこまで連れて行ってくれる車などないので、スロープはあるといえどあの坂は大変ですよね…。

        私も見えないと荒れているのを見たことがあります。つかみあいで、警備員さんでも手に負えないようで…。(大人同士でした)
        最初のころは大人でも休日は相当の混雑でしたので、長時間並び、たった写真1枚分の時間しか見れないのに前列の肩車や長身の方の頭で見えないのは癒されるどころががっかりで、私も前列のあり方について園に意見したこともあります。最近は慣れてきたこともあり流し方や、後列の立ち止りが緩いぶんだいぶ改善されたと思います。パンダ舎もですが見にくるお客さんがお互いへの感情なしに気持ちよく見れるような工夫も同時に考えてもらえたら嬉しいなと思います。

        先ほどZIP見ました。一番乗りの様子拝見しました!インタビューも受けてらしたのですね。木登りの映像を出していたので私と友人もちゃっかり後ろ姿が写ってしまいました…。

        • riepandaさま こんばんわ!
          あの坂は健康な人でも息を切らすくらい急ですよね。パンダさんにもお客さんにもやさしい環境を作るのは大変なことだと思います。上野動物園の社運?をかけた大勝負になること間違いなしです。きっとかなり頭を使われていることだと思いますが、riepandaさんをはじめプロのみなさんの提案も積極的に出したらいいでしょうね。

          私が見たもっともバイオレンスな状況は殴り合いの騒動でした。警備員さんが警備員さん本来の職務をされていてとても頼もしく思えました。前列の大人がなんとかという愚痴は毎日何度も聞こえるので、みんなが笑顔でパンダに会える環境にしてもらいたいというのが一番の希望です。パンダ舎のムードは警備員さんのお客さんを流す腕前がとっても重要だと思います。怒るように指示するのではなく、みんなが平等に見られるようにうまく指示をだす警備員さんのときはスムーズに流れているような気がします。フラッシュが誤って光っちゃってもすかさず注意するのではなく、フラッシュをオフにするデジカメの操作の仕方まで教えてくれるカリスマ警備員さん(そういえば今年まだ見ていない)には脱帽です。

          ZIPではお恥ずかしいところをお見せしまして大変失礼いたしました・・・大人げもなく一番乗りとは。。。走ってパンダ舎に乗り込んでいますが、実は後ろからカメラが追ってきたので思わず走って逃げているところだったのです。しかも大変寒くて口が動かず挙動不審ですみませんです。それにしてもZIPさんタイミングよく木登りのところが撮れてよかったですよね。riepandaさんもお友達も映っていらして、いまでは自分ひとりじゃなかったっていう安心感でほっとしています。

  3. ぱんだうじさま
    貴重な写真、情報をありがとうございます。早速パンダ舎の移転話がでるなんて、相当VIP(very important panda)の扱いですね。野球でいうならONかイチロー、松井あたりぐらいの扱いですね。しかし、これからは繁殖の時期を迎えることとなるでしょうから、そのタイミングも難しいでしょうね。(もしかして、それを考慮しての移転ですかね?)私は入ってすぐが、パンダ舎っていうのがストレートで、結構うれしかったりしますが・・・。展示の仕方にはアドベンを参考にして欲しいなと思います。リー君は繁殖にむけてのアピールでしょうか?スーパー父さんパンダ永明にも負けないものをもってますね。永明は春の頃に、犬みたいに片足をあげておしっこをばらまいたり(行儀悪いなー)、おしりをその辺になすりつけていたなーと思ったら、あれはマーキングだったようです。水につかるのは、ほてった体を冷やすために入るということを聞いたこともあります。いろいろ楽しみなことが出てきましたね。いっぱい増やして家でも飼えるようにしてほしいですね。一家に1パンダって。すごい食費でやっぱりだめですね。ではまだまだ寒い日が続きます。暖かくお過ごしください。また貴重な情報や写真を楽しみにしております。

    • 大熊 猫左衛門さま
      彼らは国賓級のVIP(very important panda)ですからね!!!リーリーが狭いとひとこと言えば国が動くといっても過言ではありません。中国さんの顔を立てるためにも立派な運動場を作ってあげたいものです。日本に来て幸せそうにしてるな、よしよし、もっと派遣しようとなってくれることを期待しています。確かに入り口からストレートでパンダ舎というのは魅力ではあるんですがね。。最近は道をふさぐくらいの混雑ってありませんから、現在の場所で拡張するというのもありだとおもうのです。(いろんな方へのコメントで西園がいいとか東園がいいとかコロコロ意見が変わってすみません) 西にも東にもどちらも一長一短があるということですね。いずれにしても他の動物から何でパンダ様だけ・・・と思われないようにしないといけません。
      最近リーリーもシンシンもしきりにお尻や背中をすりすりしています。これはベビーに期待大じゃないのかとわくわくしています。リーリーがよく行水するのもそのせいなのでしょうか。たくさんパンダを増やして、上野動物園やるじゃん!と当局から一目置かれるようにがんばってほしいものです。
      うちの庭にもパンダがいたら・・・という想像をよくします。すみにちょこっと生えているクマザサをきっと一晩で食べてしまうな、食費がすごいことになるぞ!と妄想するのが日課になりつつあります。
      明日も寒いですがご自愛くださいませ。それでは!

  4. ぱんだうじさま
    私も正月は門松を飾れないなーとか(きっと竹をばりばりと跡形もなく食べちゃうでしょうから)、パンちゃんにお手を仕込まないといけないなーとか妄想しています。お手ができたら、パンダ団子をあげます。そして、どうやって散歩連れて行こうかなと無駄な想像もしております。そうですか、荒れてきましたか・・・残念ですね。ちょっと危惧はしていましたが・・・。皆が楽しまないと・・・パンダの面白みも半減ですよね。今後の課題ですね。

    • 大熊 猫左衛門さま
      こんばんは!パンちゃんたちはトレーニングで日々練習していますので、お手くらいならできそうです!パンダ団子あげすぎてさらにでかくなっちゃいそうですが♪
      あのフリーダムな性格ですから散歩は難しいでしょうねぇ。そのあたりは犬ではなくやっぱり猫なんですね。
      パンダ舎がほのぼのムードになるように、ここは警備員さんにもご協力いただきたいです。やさしい警備員さんだと場がけっこう和むのです。まぁ喧嘩しているお客さんも、パンダ見た瞬間和むのですが☆

  5. ぱんだうじさま
    ZIP拝見しました。いつもいつもお疲れ様です。大変な毎日ですが、寒さに負けず、頑張ってください。あの労力があって、この写真の更新があるのですね。脱帽です。いつか、お目にかかれましたらお声をかけさせていただきます。では、ご自愛くださいませ。

    • 大熊 猫左衛門さまこんばんは!今朝はご覧いただきましてありがとうございました!お恥ずかしい限りなのですがいい記念になりました。あの日は寒くてまったく口が開かず変な感じになっていたのですが、実際はもう少しまともだとおもっております(笑) 私も今度ぜひお目にかかりたいです!見つけましたらお声がけください!!どうもありがとうございました!!

  6. こんにちは!ZIP見ましたよ~(^^)
    数日かけて取材しても、わずか10分弱のエピソードになっちゃうとは……でも、新年初のパンダ参拝客としてしっかりご紹介されていましたね!!
    そしてパンダ舎新築、待ってました!!
    と言うか、来日が決まってから1年ぐらいあったのだから、その間に改装ではなくてきちんと新設をやっておけばよかったのに、大人の事情ってやつでしょうかねぇ。(^^;;

    ちなみに現パンダ舎エリアは、ご存じかも知れませんが真下を地下鉄が通っています。
    今では少なくともリーリーはもう慣れたらしいですが、来園当初は2頭とも電車が通るたびに反応していたそうです。
    それに、お正月のお囃子でシンシンが木に登っちゃったのはぱんだうじさまのお写真のとおりですが、向かいのお土産屋さんの改築の音にもイライラしていたとか。
    そんなわけで新パンダ舎は、広さや起伏、水場や登り木などでパンダさんが退屈しない造りなことはもちろん、地下鉄がない場所に新築されて、かつ工事中の音もなるべく響かないほうが望ましいかと。
    ただ西園ステージやなかよし広場付近は、今度は車道脇なのが確かに気になるし、うーーん……。
    あとひとつ譲れないのは、フラッシュ撮影禁止をちゃんと浸透させられるようなシステム整備ですね。
    見学通路に放送設備を整えるとか、通路の手前に説明エリアを設けるとか、見学者の意識を高める工夫が不可欠だと思うのです。

    今日は月曜ですが、祝日ですので開園しているんですよね。
    晴れ着でパンダさんを見に来る新成人の方にリーリーとシンシンがどんなサービスをしてくれているか、現場スクープ写真を期待しております!!

    • パンダスキー33世さまこんばんは!
      10分弱のコーナーなのに動物園だけでも3日もかけて撮影されていて、しかも数日後に放送って、本当に大変すぎるお仕事です。私もいろんなシーンを撮っていただきましたが、まさか初パンダのところが使われるとは・・・。流れてはいませんが、レポーターさんと実際に列に並んで一緒にパンダを見ることができたのはいい思い出です♪

      新パンダ舎は久々のビッグニュースですね!行列が入り口をふさぐというのは公開時のことなので、実際は別の事情があるのだと思います。せっかく改装してお迎えしたのですが、もったいないのでまたレッサーパンダがもどってきたりして。レッサーパンダがいるところってかなり地味なところなんですよね。パンダ舎の真下って地下鉄が通っているんですか~まったく騒音や振動気づきませんでした。室内だと気になっちゃうのでしょうね。来園当初は地震で毎日えらく揺れるし、地下鉄も走ってるしで慣れるのは大変だったことでしょうねぇ。慣れたと思ったらとんでもない群集が押し寄せてきて・・・パンダさんはよく落ち着いてお仕事できるなと尊敬します。不安で落ちつかないよりは、ずっと寝ているほうがリラックスできている証拠でよいとおもいます。

      フラッシュ禁止はパンダさんを目の前にして言うのではなく、できれば行列に並んでいるときに徹底して告知できたらいいですね。フラッシュはパンダさんをびっくりさせてしまいますが、フラッシュをお切りくださいという警備員さんのメガホンもけっこうストレスになっちゃってないかなと心配しています。お客さんとパンダさんのために一生懸命お仕事してくださっているので悪くは言えませんが。パンダに限らず、動物園に行くときのマナーとしてフラッシュは禁止ということを広く啓蒙してほしいものです。
      西園は車の騒音が気になりますよね。繁殖を期待しての移設ならなおさら気がかりです。真上にモノレールも走っていますし。。今のパンダスペースは手狭とはいえ、運動場はそれなりのスペースですので、ステージやなかよし広場一体で今の広さを超えるスペースが確保できるのかも気になります。ない頭をしぼりすぎて、しまいには不忍池を埋めて・・・と暴走しだしたのでこの辺で・・・

      今日は月曜日でしたがたくさんのお客さんが来ていました。むしろ普段は月曜が休園というのを知らないだけかもしれません。そういえば晴れ着の人は見かけませんでした。晴れ着で動物園はなかなか来ないかな。

  7. zip!見ました。1番乗り…すごいです。
    いつもブログ楽しく拝見してまーす。
    今度はパンダちゃんの展示室も広くなるといいですね。

    • pandatomさま
      コメントありがとうございます!!一番恥ずかしい場面をお見せしてしまいなんとも申し訳ない限りです。パンダちゃんの展示室が新しくなるのはまだずいぶん先になりそうですが、新パンダ舎の特集ができるようにいつまでもがんばります!これからもどうぞよろしくお願いいたします!!どうもありがとうございました!!!

  8. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日のアップを待ってからコメントしようかと思いましたが、皆さんがZIPの感想を書いていらしたので、私も書いてみますね。

    私もずいぶん短く編集されちゃうんだなという感想です。でもぱんだうじさんが一番に行くところをテレビで見ることができたのは嬉しかったですよ~。このブログの紹介をしてくれたらよかったのにとも思いました。やはりテレビでは動物と子供には勝てません。^^お子様連れのインタビューが多かったですね。

    パンダ舎の改装、皆さんのご意見、興味深く読みました。パンダスキー33世さまの地下鉄の情報、全く知りませんでした。パンダちゃん達、うるさいでしょうね。。。だんだん慣れてくれることを祈るのみです。では今日のアップお待ちしておりますね。

    • ビーリーマイラブさま
      こんばんは!ZIPさんには本当に感謝しています。大好きなパンダさんを前にして一緒に撮影ができてすごい思い出です!忙しいはずなのに、時間をかけてたくさん撮影をされて、それを10分に編集しないといけないなんて、、、私だったら発狂してます(笑) こうして平和にコメントができるのはほどよい編集のおかげです。重複しますが、走ってパンダ舎に直行しているのは、後ろからカメラが迫ってきたので思わず逃走したためです。やましいことがある人は追いかけられると逃げちゃうんですね。いややましいことはないのですが~ 久々に上野パンダがいっぱい出る番組で興奮しました。あの配色は無意識に反応するのですね。勉強になりました。木に登っているところがカメラに収められて、私まで「やった!」と思いました。
      これから先パンダの話題に事欠かないと思いますので、ZIP一押しでまたの特集を楽しみにしています!

      パンダ舎の下には地下鉄が走っているって、豆知識が増えました。上野公園の広大な敷地の下は、地下鉄や駐車場などが複雑に入り組んでいるのでしょうね。あんな大都会の一等地なので、都会パンダになってもらうしかないのかもしれませんが、できる限りの静かな環境を作ってあげてほしいです!

  9. こんばんは☆別件であわただしくしていて、毎日はコメントできずにいますが、毎日かかさずブログを拝見しています…!
    ZIP見ました~しっかり録画もしましたので、いつかぱんだうじさんのお会いできた時には、すぐにわかりますね…!他のお客さん達は無記名(?)だのにぱんだうじさんは姓名まで公表されていてやはり別格だと思いました。高貴な感じのする姓で、優しそうなかたですね。番組でシンシンちゃんの木登り降りが観られて嬉しかったです♪
    私は上海と台湾の動物園でもパンダさんを見たことがあります。上海の動物園は入場口から離れた静かな竹林ぽい場所にパンダ舎があり、台湾の動物園のパンダ舎は外見がコンサートホールか何かのような大きくて立派な建物でした。
    余談ですが、上海動物園ではこっそり、パンダさんのお顔を触りました…ちくちくしてかたい毛だったことを覚えています。
    上野のパンダさんたちにも、住み心地の良い素敵なお家ができると良いですね…!

    • ちえもんさま
      こんばんは!いつもみていただいて本当にありがとうございます!心から感謝しております!!

      恥ずかしながらご覧いただきありがとうございます。私もぜひちえもん様にお目にかかりたいです。2日間にわたりけっこういろんなシーンを撮影したのですが、まさか初パンダのところが採用されるとは驚愕です!あの日は朝から並んであまりの寒さに口がまわらずおかしなことになってしまいました(@_@) 親戚に見つからないことを祈るのみです(笑)
      ちえもんさまはアクティブに活動されているんですね!!入り口からいきなりパンダがでーんというのは世界的にも珍しいのかもしれません。海外の事情がまったくわからないのでこういう情報は大変にありがたくて勉強になります!きっと海外でもパンダさんはVIP扱いなんでしょうね~
      パンダさんの毛をアップで見てみるとけっこう太いので、見た目とちがってふわふわじゃないんだろうなとは思っていましたが、やっぱりちくちくしてかたいのですね。風が強い日に毛が飛んでこないかなといつも思っています。新居はどんな感じになるか夢を膨らませる日々、この際、他の動物たちに嫉妬されるくらい立派なものを作ってしまってほしいです!きっと元が取れるからいいですよねっ

  10. 現在 工事中のパンダ舎
    楽しみですねー
    実際 私が上野動物園に行った時 高齢の方がパンダを嬉しそうに見て 一生懸命シャッターを切る姿は大変感動的でしたので たくさんの人が 障害なく パンダ舎まで行けるとありがたいです。
    久しぶりのモデルシンシン💕超セクシーです。
    やんちゃなリーリーもかわいい
    お風呂入ろうねー
    うじ様🐼いろんな情報をありがとうございまーす😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。