今日のパンダ(臨時休園)

上野動物園は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため当面の間休園しています。休園中はこれまでの振り返りを未公開写真を交えてお楽しみ下さい。今日も2016年2月17日のパンダズつづきです。


お庭リーリー


がりがり


うまうまー


あーん


ばきばき


がぶがぶ


おすわり


くんくん


むしゃむしゃ











シンシンはごろごろ



リーリーは休憩


うしろから


むしゃむしゃ


今日はここまで!


30 thoughts on “今日のパンダ(臨時休園)

  1. ぱんだうじ様、皆さま おはようございます。
    リー君、お庭で美味しいね。安定のトンガリ、昨日のNHKの番組に、懐かしいお母ぱんが出ていたね!リー君もあんなに小ちゃかったんだよね(^-^)、大きく大っきく立派になったんだね!!
    シンちゃん後ろ姿、の抜けた衣紋の美しさ♡
    昨日の園さんぽでも元気そうでよかった。
    早く会いたいよ。

      • えつさま、
        私も、ずっとそう思って、美しい衣紋をみています。
        なんだか後ろ姿が、艶っぽく、
        かつ、江戸の町娘風な着こなしなんですよ。(笑)
        いい表現!

        シャンは、さしづめ、
        小股のきれあがった、いい女かな(笑)☺

  2. おはようございます。
    シンシンのごろごろ と後姿を見ると、シャンシャンに見えてきて何だかうるうるしてきました.
    ◇昨日NHKの 『あの日・・ 』特番見ました。
    リーリーのママ “公主” さんが登場していましたね…
    随分前から パンダの保護 保全 育成はされてきたのですね。
    保護区のみならず、パンダにとってより良い環境とは?と思いながら番組を見ました。
    氏様 今日もお写真ありがとうございます。

  3. ぱんだうじ様、皆様、おはようございます。
    2月23日で、シャオレイ🐼🐼は生まれて8ヶ月🎂。
    NHKでパンダ関連の番組の放送もあって、ランラン🐼カンカン🐼の来園から50年の上野動物園の飼育員様たちのご苦労を改めて知りました。贈られることが決まってから、あっという間にやってきて、何もわからないところからの飼育開始だったとは、日中国交正常化に伴って贈られたことを再確認しました。
    竹や笹を食べるけど、中国と日本では竹の種類も違うし、新鮮でなければいけないし、車の排気ガスの臭いのしない竹を探すなどのご苦労があったのですね😢。大田原産の竹が口にあったとか😆今は伊豆産とうかがいました。50年の間に色々な蓄積があっての今があるのですね😊。
    リーリー🐼シンシン🐼がやってきて11年、シャンシャン🐼が誕生して4年8ヶ月、シャオレイ🐼🐼が誕生して8ヶ月ー。動物園に行ってゆっくり🐼を眺めながら思いを馳せたいものですね。
    今日も振り返りのお写真、ありがとうございます😊😊😊

  4. 高氏様、こんにちは🐼
    今日も振り返りのお写真を有難うございます❣️シンシンのお背中は今の方が貫禄がある気がします。先日のシャオレイと一緒のシンシンの後ろ姿に、母としての威厳の様なものを感じました。
    リーリーは片目が笹で隠れているお写真が何ともチャーミング💕
    飼育員さん方のご苦労に改めて感じ入ってます📺

  5. うじ様こんにちは😊
    寒い日が続きますね。こんな気温ならばお写真の様にのんびり外でお食事していそうですね。元気におひさま浴びてるかなぁ
    毎日ありがとうございます😊

  6. うじさま、いつもありがとう。ふたりがいつも元気でいてくれるのが、一番うれしい。6年前も今も愛らしい姿をありがとうね。
    🐼🐼今現在日本に13頭もいてくれる奇跡。来日から50年。ご尽力ご努力して下さったみなさま方ありがとうございます。今現在飼育員さん達いつもありがとうございます。
    💌みなさまから温かいお声かけいつもありがとうございます。ありがとう。
    🛬⛄昨日は豪雪で新千歳空港ではたくさんの方が足止め。国公立大学の受験生の方も。自然の猛威人間の力では。体調を整えて万全に。📓✒みなさまも寒暖差疲労、大事に大切に。🎀

    • みっちゃん様
      今日の東京新聞朝刊に記事
      上野動物園モノレール
      民間事業者と共同で事業を進めていく
      2023年度に事業者を応募し開発準備
      を本格化させる

      休止前は入園者の3割が利用
      再開したほうが良い330メートル
      東園と西園の移動大変です

  7. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    ちょこんと座ったリーリー、ゴロゴロしているシンシン、見ているだけで癒されます。
    NHK番組での公主さんの出産シーンにドキドキしました。一年前にはリーリーを出産。生命を繋いでシャンシャン、シャオシャオ、レイレイが誕生しているんですね。飼育員さん、関係者の懸命なサポートあっての事。今こうして日本でパンダ🐼ファミリーを見ることが改めて感謝です。

  8. 🎀うじ様 皆さま こんにちは♪
    いつもありがとうございます♪
    7枚目力力〜💓初力力の時、開園1時間以上前から並び(笑)初夏の様な晴れた春🥰このお風呂の蓋に腰掛けて笑顔で元気よくもぐもぐしていました♪観た瞬間!何て白くて可愛いんだろう〜😍と…やがて観覧者がドンドン増えていき場所を譲ってる内に力力は向かって左側の台の下にかくれんぼしてもぐもぐしました🥰恥ずかしがりやサンなのかな?とその時思ってましたが…ナント❣️ファンサ抜群でした♪
    真真のふっくらゴロゴロ❤️特に頭〜首にかけて可愛い〜😍横になると何故か?意外と足長いけど…シークレットブーツ疑惑が…笑 真真の後ろ姿首筋〜ボレロ〜お背中セクシー💖同じ同性でも惚れちゃいますよ〜シンシーン💕ボレロの毛足がフサフサしてる所も❤️
    昨日のTV見逃しましたが…2006年臥龍生まれの長編TVはもう何度も何度も繰り返し見てました♪リーママ公主が歓歓を出産する前後の様子〜他の🐼出産子育て飼育員サン達等々〜それから🐼幼稚園では力力と真真がどこにいるのか見つけようとしたけれどわからずだったり😅大切な🐼白雪の思雪出産も♪思い出深い番組の一つです♪

  9. Happy pandaさま、

    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

    白雪さま

    あれ、そうですよね、スノウホワイト、バイシェ
    鼻のところの黒い模様が。夕べは、それも気になりましたが、
    若いから、違うようにも見えました。

    いまのシンシンは、15歳
    それより若いゴンジュ、
    白雪は、いくつだったのか、若く見えました!

    いま、リーリーとシンシンを見返して、
    もう一度、子供たちのうちどのパンダか、見極めたいです♥

  10. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんにちは。
    お庭リーリー、お座りして可愛いですね。
    竹をバリッとうまうま〜。
    美味しい笹は見つかったかな?
    シンシンはゴロゴロからのお食事。
    後ろ姿が女らしくて綺麗ですね。
    今日も、振り返り写真をありがとうございました。

  11. 高氏様みな様こんにちは😃
    皆さんからのテレビの報告ありがとうございます。実は録画はしたんですが、疲れてしまい、まだ観ていないんです。リーリーのお母さんが出たんですね。
    観るの楽しみにしています。
    今日も高氏様、ふたりの🐼🐼振り返りお写真をありがとうございました。
    日々の更新に感謝ささます。

  12. 高氏様、こんにちは。
    お庭でご飯のリーリー、上野に5才で来てくれたんですね。昨日のパンダ番組で、初めてリーリーの母公主さんの出産場面を見ました。リーリーもあんな感じで生まれたんだなあ、と感慨深かったです。命の繋がり、さらにシャンシャンに受け繋がれますね。シンシン、いつもながら綺麗なお背中、お母さんになって、益々磨きがかかる美パンさん。うじ様、振り返りの写真、ありがとうございました。

  13. 本日2度目のコメとなります。私の大好きな🐼真真の父方の祖母のお話をさせてください🙇‍♀️
    🎀たわちゃん様 昨日のTV録画もしてなくて見てないのですが…私の本日のコメの〜以前放送したTVでは2時間位で詳しく2006年の臥龍〜主にジャンカー(野生保護で初出産)、白雪、公主の出産と子育て〜仔が幼稚園に入園するまでを紹介していました。
    鼻に黒い毛が有るのは間違えなく白雪ですね♪誕生年は1990年説と1988年説が野生保護なのであります。
    自由を求め野生へ再度行った後2005年に臥龍のセンターに戻ってきた時にはかなり弱っていましたが…2006年7/22に人工受精で出来てるか?な中、早産で仔を産み、その年世界一早く生まれた🐼になったのは思雪スーシュエです♪
    それから数年前のTVでは思雪の仔(2015年生まれの映雪インシュエ)を野生に返す為に一緒に思雪は訓練をしていました♪

    • 白雪さま、
      うーん、昨日の出産は、2006
      リーリーの弟と、もう一つは、
      双子出産だったので、

      そうすると
      白雪ではなかったかな。。
      2006年でしたが、、思雪は、一頭でしたよね。

      私は、白雪ファンなので、何を見ても、そう思ってしまいがち。(^_-)

      それから映雪、可愛いらしかったですね。ママが、発情してしまって、ひとり立ちが、早まった。。

      八喜と、映雪、
      たくましく、大好きなのですが、なぜか、
      頑張れ〜といいながら、
      ビデオで泣いてしまいます。
      (喜妹は、リーリーのご親戚、
      思雪は、やはり、シンシンのご親戚?だったかな。)

      彼ら野生訓練パンダ🐼さんは、ビスケットもりんごも、食べないですもんね。当たり前のことながら、、切ない。

      白雪の何度か逃げた話!
      シャンの祖先と思うと、、
      ひとしお愛おしいです。

  14. 氏様皆様今晩は。後ろからのシンシン、はっきりとお耳がかけてる。当日のコメントに大がかりな検査とあり、その甲斐あっての翌年シャンシャン誕生でしょうか。毛に覆われた耳の大きさって…。これはこれで貴重な可愛いさね。昨日の番組で動物園に来ると会話がはずむといったお話がありました。確かに人生のいろいろな場面での思い出があります。今はシャンシャン誕生から動物を観察する面白さだったり生物の多様性だったりに興味が深まるばかり。モノレール再開計画も嬉しいニュースですね。乗り物があると子供たちも喜びますね。パンダへの影響が少ないように。今日もありがとうございます。

  15. 今日も振り返り有難うございます🐼🐾
    皆様の鋭い眼力には脱帽です😅
    確かにシンシンのお耳にくっきり解るほどの跡が~欠けていますね🌿
    こうして楽しめるのもうじ様の引き出しの賜物です💞
    本当に色々有るんですね✨
    モノレールずっと気になってました❗
    動いてくれたら少しは楽かな?なんて思って見てました🤔
    動いてくれる事を願いつつ🐼楽しみに待ってます🌸
    リーリーの食べてる姿は本当に可愛いです💖
    少年の様なあどけなさがまた素晴らしい🌺
    また次回の更新を楽しみにしています💓

  16. こんばんは😃🌃
    リーリーの横からの丸々姿がシャンシャンと同じ😄 シャンシャンと同じ年頃でやはり幼さが残ってますよね😃
    昨日のNHKの番組を見て50年と一言で言えない携わる方々の重圧や大変さがあったのですね それは50年経った今でも変わらないとは思いますがこうしてパンダ達を近くに感じ嬉しい気持ちにさせてくれるのは沢山の方々のご苦労の上にあると改めで感謝です☺️
    リーリーのお母さんの出産シーンだったのですね😃 皆さんの深い知識にはいつもスゴいと感激します🍀
    高氏さん今日も振り返りのお写真ありがとうございます🌱

  17. ぱんだうじさま
    ピンスポリーリー🌟ありがとうございます✨ピッカリお目々👀✨膝をまげてのちんまりお座り姿、カワユス〜☺️💕
    シンシン、えつさまの言うとおり、衣紋抜きの襟がホントに美しいです😊🌸
    昨日の🐼番組❤️「あの日あの時」には公主さん!「まさかリーリーが生まれたときの?😳💦」いや、比力は2005年生まれだから弟くんなのですね。まさかこの番組を作った時期にもう比力をマークしてたわけじゃないのでしょうが、リーリーママのサプライズ出演、嬉しかった〜😄💕ご縁があるんですねえ。
    昔は飼育に関してわからないことだらけで無茶ぶり満載、しかも「なにかあったら国際問題」なんてプレッシャーも凄くて、🐼ずも園の人たちも本当に大変でしたよね…また中川元園長の🐼日記読もう。あれ読むと号泣しちゃうんだけど😢。「あのご苦労の積み重ねの上にいまのパンダのもりがある」と思うと、「手探りでひとつひとつ、その時代時代のみんなで頑張って来たんだ〜😭」と感謝の気持ちで胸がイッパイ💐になります。
    ☃雪深い地域のみなさん、どうかくれぐれもお気をつけて、安全にお暮らし下さい🙏。

  18. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    「あの日あの時」見逃したので、今急いでNHKプラスで少しだけ見てみました。公主さんの出産は2006年の欢欢ホアンホアンのことでしょうか?そして番組の冒頭に運動場でわらわらと遊んでいたのは2005年生まれ(リーリー達)のパンダたちではないでしょうか!私は2006年の春、臥竜に行き、リーリーとたっぷり会うつもりだったのですが、あの運動場が工事中でほんの少しの写真撮影しかできなかったのですが、その恨めしい竹の柵がきれいなまま映っていたので、多分2006年だろうと思います。(その前の年はその柵はなかったので)あの子パンダの中にリーリーやシンシンちゃんがいたのかなと思うと楽しいですね。
    皆さま、情報ありがとうございます!

  19. 高氏様 皆様 こんばんは⭐︎
    お〜!美白際立つリーリー✨あーん あどけなさが可愛いな❣️
    おすわりーりーはまるでシャンシャン💕も〜可愛すぎでしょ😍笹でお顔隠してお茶目🎶香りも味わってるね🌿
    ごろごろシンシンcute💓寛ぎ上手…癒されます😌
    リー君 櫓からシンちゃん見えるといいね💕
    シンシン後ろ姿…皆様の表現が粋で素敵✨艶っぽい自然体シンシンに魅了されます💓ほんとだ…お耳が!大丈夫?
    ふたりの暮らしの色んなシーンを拝見し、🐼sにいつも心を寄せることができて幸せです💕
    うじ様!有り難うございます‼️✨

    NHK番組…パンダを日本に迎えた当時の関係者の方々のご苦労…本当に計り知れません。飼育法の継承、探究…今も担当者の皆様のご努力は尽きることがありませんね。上野に5頭、全国に13頭のパンダが愛情をいっぱい注がれ元気でいてくれることの奇跡に深く感謝します💖
    🐼のもりは今日も平和…食べる母、眠る子らの安らぎを守って下さり感謝です✨
    明日もよい日となりますように🍀

  20. 氏様、振り返りリーシンのお写真ありがとうございます🙇
    リーリーが美味しそうに食べてる姿を見るのがまた楽しい😄熊笹で遊ぶリーリーもお茶目です☺️シンシン、こっち向いて〜と声をかけそうになります😉
    最近はパンダ幼稚園で過ごすより、母親と一緒に暮らすと話されてましたね。やはり母親から生きる術をたくさん教えてもらうことが大事な事。シャン子もシンママからいっぱい教えてもらったね。今はシャオレイが。
    それにしてもレイレイは度胸がある!シャオシャオは慎重派😅

  21. ぱんだうじ様、こんにちは😃☀
    リーリー、おすわり姿🐼笹を持つ姿はまるっとして娘シャンちゃんに似ていますね🐼💞幼っぽくてかわいいなぁ〜〜❤️シンシン、ごろごろ➰➰ヘソ天🐼かわゆい〜〜❤️
    仕事の休憩中にほっこり癒やされました🐼😊☕今日もありがとうございます😊♪♪

  22. リーリ美味しそうに食べてるね❤️
    オスシャオシャオはかわいいね❤️
    メスレイレイはかわいいね❤️

  23. ぱんだうじさま、こんばんわ!お座りリーリー、ちょこんと可愛い❤️シャンみたい。そして、リーリーは笹をお顔の前に持っていきますが、食べてるのかな?いないいないばぁしているみたいで、可愛い❤️シンシンのごろごろ、シャンみたいですね。シンシンのごろごろは珍しく見えます。可愛い❤️そして、後ろ姿の美パンなシンシン、素敵😍貴重なお写真ありがとうございます😌

  24. りーりーの鼻ぴとっ🌿🐼❗️かわいいです−♫😍何というか..乙女チックな感じ。正面からだと余計そう見える。。斜めだと神主さん風😆。おすわりの後ろ姿が公園でくつろぐおじさん風。。想像すると飽きません☺️‼️台の上のあっち向きの休憩もいい感じ。今日はシンちゃんよりりーりーな気分でした❗️ありがとうございました⭐️

  25. おはようございます☆橫リーリーちんまり可愛いですね。シンシンの仰向けごろごろも緩くて和みます。振り返りお写真、毎日ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。