今日のパンダ(2878日目)

今日のパンダは10:00からです。日差しが強く今日も暑い一日でした。


お庭シンシン


あさごはん


のんびり


どっしり


おはよー


いただきー


うっふん


ぐーぐー


むしゃむしゃ


ひょっこり


にっこり


くんくん


くんくん


よちよち


もっちり


ぱきぱき


よちよち



























リーリーはうろうろ


のしのし


うろうろ


のしのし



















台の上へ


よっこらしょ


すりすり


すりすり













シャンシャンはお部屋で


むしゃむしゃ


ばきばき












今日はここまで!


81 thoughts on “今日のパンダ(2878日目)

  1. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    ひょっこりレイレイ、可愛い💕やっぱりシャンシャンの小さい頃に似てますね。
    シャオシャオのもっちり触ってみたいな~😆
    シャンシャンだけ外に出てないですね。先週の土曜日もそうだったのですが何かあるのでしょうか。
    上野の明正堂書店が来月10日で閉店だそうでよくパンダ本を買っていたので残念です😓
    今日もありがとうございます🎵

  2. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    シンシン、おはよーの笑顔、最高だね。
    シャオシャオは、木の上で安心してぐっすり、可愛いなあ。
    レイレイは、活発に動いていますね。
    リーリーは、お庭をお散歩。
    高いところから、いい眺めかな、、、
    シャンシャンは、お部屋でお食事。
    美味しそうに食べてますね。
    今日も沢山の写真、ありがとうございました。

  3. 高氏さま、皆さまこんばんは😃新緑がとてもキレイ🤗パンダズは皆元気そうでなにより。
    想像するのも楽しいです❗️😊
    幸せ💖いっぱい🤗ありがとうございます❗️

    • 昨日も双子観覧行きました
      シャオシャオは庭で木登り起きてて
      レイレイはシンシンと室内で一緒
      2頭の絡みやレイレイ1頭での起きてる姿を動画写真撮影することが出来ました シャオシャオは木登りの姿が 
      多いいですね シャンシャンは室内ウロウロでリーリーは午前食事中午後
      寝てる姿でした
      昨日もパンダファミリー🐼5頭撮影

  4. まだ一度も双子観覧に当選していない人が多数いる一方で週に何度も観覧されているとは…貴殿はパンダ観覧者のお手本になるべき存在であるべきところ、残念でなりません。

    先日のTV出演もシャンシャンファンの不安を募り、まあご自身の刊行本を売るための番宣のようなものでしたね。 

    • 私も単純に興味があり、お聞きしたいです。双子観覧は何回目でしょうか。そのうち何回がご自身の名義で当選で、何回がお誘いですか?

      皆さんだいぶ余分に申し込み、お友達を後から誘っているようですが、そのせいで当たらない人がずっと当たらないままですよね。高氏さんはきっとかなり誘われるから観覧できるのでしょうが。

      一日に何度も観覧したり不正をする話をよく聞くので1度も当たらないままの当方はやるせないです。

      これだけかなり頻繁に観覧されてるうちのどれくらいがご自身の当選なのか、ぜひ教えて下さい。

      責めてるつもりは一切ありません。いくら有名な方だからといっても、ここまで頻繁に観覧されてるので興味があります。お答えいただければ幸いです。

      高氏さんは不正をする方ではないのは重々承知しております。当たらない僻みと思われるかもしれませんが、そうではなく、ただの興味です。

    • 私自身、三度当選しています。

      何度も何度も時間を変え、曜日を変え。祈ります。
      高氏さまは、もっと頑張ってるのです。
      1名で申し込まれたり、奥様が頑張って当選したから、お嬢様と3人で行かれたり、なので、お一人の時には沢山撮影されます。

      何事もじっくり取り組み、きちんと観察する。
      こういうブログも、定点観測していると、見えてくることがあります。よく観察されることをお勧めします。

      尚、誘うこと自体、禁止事項ではありません。1日に一度であれば、何ら、ルールには触れません。

    • すべての方

      テレビ出演をしてくれて
      私たちファンは、とても嬉しいです。
      また高氏さんの写真は、とても表情豊かで、私の海外のお友達にも大好評です。

      写真を、高氏さんだと、明記すれば使用させてくださる寛容さ、
      そして写真集の収益は、パンダ保護協会に寄付されている。
      【パンダはみんなのもの、パンダで利益は出さない】
      高氏さんのそんなポリシーをご存知でないのでしょうか?

      まず、それらをよく認識していただければ幸いです。

    • シャオレイ観覧に当選していない方が多くいるのは、存じています。

      行きたい時間より、空いてそうな時間を選んではいかがでしょうか。

      通常の入園申込みでも、平日午後の時間が空いていますので、抽選も同様と思います。

      一度ご検討ください。

    • 双子抽選が始まってからパンダファンの間に分断が起こっています。
      当たる人と当たらない人です。
      当たらない人は当たる人をやっかむ、それはしかたありません。
      抽選のコンピューターがあまり公平でないのは確かです。もちろんこれはコンピューターの癖のせいで、誰かが意図的にやっているのではありません。
      私は双子抽選が始まってからこのブログをあまり見に来なくなりました。
      私はまだ当たってる方だと思いますが、それでもまだ双子の背中しか見られません。
      当たりやすい時間に応募しているので、当たりやすい分、顔もろくに見られないわけです。
      うじ様の双子写真集が発売されますが、観覧が始まってからまだそれほど日がたっていないのに何度も観覧され、素晴らしい写真を撮れている。
      それは多数の人の要望があるからだし、うじ様も必要以上にズルはしていないとわかっていても、パンダファンの分断がますます進むことを思うと、動物園に今一層の工夫を求めたいです。

    • すべてのパンダの未來のためにさまへ
      テレビ番組がうじさまの本を売るための番宣のようと、おっしゃっていますが、私が目にしたり、耳にしたりしたなかで、そうおっしゃるのは、あなた様だけですし、私も全く思いませんでした。そうだとしても、うじさまの本を購入させていただければ、収益はパンダのために寄付されるのです。あなたさまも、購入されれば、パンダの未来のために貢献できるのです。本当にあなたさまは、すべてのパンダの未来のためにと、思って下さっているのか、疑問が残ります。

    • 私も双子パンダの写真を可愛いと思う以上に、数日おきにシャオレイの観覧の写真を投稿してる人もいてモヤモヤした思いが湧き上がるので、最近はこちらのブログやTwitterを以前より見ないようになりました
      といっても気になるのでやはり見てしまうのですが。
      この抽選観覧方法はパンダ友達の多い人ほど有利と思います
      いつもグループでシャンシャンに並んでる人達が母子観覧に集まって観覧してるのを目にします。
      私は賑やかなグループは苦手で1人観覧してるのでパン友も特になく、1人応募なので確率はかなり低くなります
      毎日パンダさんのパンダへの思い、貢献は理解できますし、毎日パンダさんの写真を見たい方が多いこともわかりますが、だからといって、自分の応募プラス同伴で観覧もできるとなると、なんだか不公平感が否めません
      観覧者を絞らなければならい現状ですが、この観覧方法はいつまで続くのか
      動物園に公平な観覧にしていただきたいです

    • 観覧方法について、色々ご意見があるようですが、決めているのは、東京都と動物園です。
      うじさまは、正しい観覧方法に従って、人並みではない努力をされて、観覧されています。
      意見があるならば、東京都か動物園に申し上げるべきで、うじさまが、有名だからといって、この場で、観覧方法の苦情を言うのは違うと思います。

  5. 高氏様いつも素敵なお写真をありがとうございます😊

    仕事で中々時間の都合がつかない人間にっては、このようにして高氏様のお写真を通してシャンシャンや双子ちゃん達、そしてリーリーの様子を見る事が出来て感謝しかございません🙇

    特にレイレイの可愛い姿にホッコリいたしました😍
    これからも楽しみにしております🎵

  6. こんばんは、今日も可愛いお写真を沢山ありがとうございます😊。
    シャオくんレイちゃんホント可愛くて嬉しすぎて涙です😂。今日は私も久しぶりに園に行ってきました😊。パンダさん大好きでもなかなか園まで行くことができなくて、また長時間並ぶことができなくて、写真撮るのも下手なので高氏様の毎日のお写真がとてもとても楽しみです。シャオレイちゃんの写真は何度も見返してしまいます。ホントに毎日元気をもらっています。どうか今後もよろしくおねがいします🐼

  7. 初めてこちらに書き込みいたします。
    僕も仕事があったり高齢の家族の世話をしたりで、中々上野には行けません。
    そんな時にこちらのサイトのパンダたちの写真を見ることが出来まして、
    どれだけ心が和み、癒され、慰めてもらったことか。
    高氏様には心から感謝しております。
    これからもお身体にお気を付けて、
    どうか素敵な写真をお見せして下さいね。

  8. 高氏さんマジック!!
    あの3分で、素晴らしい連写。
    そして、先日のシャオレイの表情がとても良かった。
    パンダの女神さまがいるとしたら、高氏さんに微笑んでいますね。

    私たち日本のパンダラバーズは、パンダが十三頭もいて、幸せ。
    高氏さんはじめ、何人ものパンダ撮影に秀でた方がいて、尚ハッピー。
    いつも、感謝しております。
    写真集明日か明後日なら、入荷日がわかると、本屋さんで確認して安心です。
    購入→寄付が増える。
    素晴らしい循環。

    出来るだけ、本屋さんで、購入する私です。アマゾンも楽天いいけど、本屋さんで買います!

    【今晩は何度も失礼しました】

  9. こんばんは
    おぉ! シンシンが大きく見えます☺️
    シンシン、子育てお疲れ様です
    今日 私も園に行ってきました
    シャンシャンは相変わらず可愛くて
    リーリーのお庭には沢山の可愛いお花が咲いていました
    リーリー、カメラ目線でキメポーズもしてくれました(と、勝手に私は思っている)
    シンシンと双子ちゃんにはなかなか逢えなくて、でもそのうち当選するだろうな~と楽しみにその日を待ってます
    ぱんだうじ様の可愛いパンダズお写真に笑顔をもらっています
    いつもありがとうございます

  10. ぱんだうじさん こんばんは。
    レイレイのにっこり、はこちらを見ているようですね。どれもきれいに撮れていてじっくりと拡大して拝見しました。
    私も何度かシャオレイ、シンシン観覧をしましたが、自分が見れない時もぱんだうじさんの写真で楽しませて頂いています。
    かわいい、楽しい、癒しのブログです。
    お身体に気をつけてパン活して下さいね😊今日もありがとうございました。

  11. ぱんだうじ様、こんばんは
    今日もファミリー、絶好調の可愛さですね。シャオシャオの「もっちり」、レイレイの「よちよち」。懐かしい言葉です。シャンシャンいつの間にか、「のしのし」とか「どっしり」に変わっていったけど、もっちりとよちよちとしてましたよね。今もシャンシャンは最高に可愛いですが。
    お写真、毎日本当に楽しみです。優しい気持ちで向けられたカメラに写る動物たちは、本当に無垢な姿です。シャッターチャンスがたくさんある回も、残念な回もあると思うけど、いつもいつも優しさがつまった写真をありがとうございます。シャオシャオとレイレイの写真、可愛くて癒されます。
    うじ様、毎日ありがとうございます。

  12. うじ様こんばんは😊
    シンシンの笑顔からのスタート、変わらずの美パンダさん!シャオレイのもっちりふわふわ姿もかわいい。リーリーの無邪気な様子もかわいいです。シャンシャンはお部屋でお食事だったのですね。
    毎日ありがとうございます😊

  13. いつも楽しみにしています🐼
    高氏さんの写真にいつも励まされたり癒されたりしています🐼
    一瞬の表情をよくとらえていて素晴らしい写真ばかりです。
    私が撮影した写真は、ほぼ全てがブレており表情が分かりません😅
    シャオシャオとレイレイって、こういう顔なんだって高氏さんの写真で知ることが出来て嬉しいです😄
    リーリーとシンシンの子供時代に似ているなぁ、とかシャンシャンにも似ているなぁとか想いを馳せて毎日、癒されています🐼
    これからも楽しみにしています🐼

  14. シンシンとリーリーさすがのカメラ目線😄シャオレイかっわゆい💓二人でシンシンママにアタック見てみたいです。美人なシャンシャン美味しくご飯。私はシャンシャンの元気な姿を見れるのが嬉しいです。

  15. うじ様更新有難うございます🐼🐾
    私もやっと当選し双子観覧出来ました🌺くじ運は悪い方なので皆さんのお話を伺うだけだと悲しくなる時も有りました!何が違うの?いつにしたら当たるの?そう思うことばかりでした!
    初めて観覧出来、やはりうじ様の素晴らしく素敵な写真📷は最高です✨
    🐼愛がなければ撮ることが出来ないです🌿
    色々な意見が有るのは理解していますが、うじ様のお写真📷で、和み癒され穏やかに過ごせるかたも沢山います🌸
    心からの感謝をおくりたいと思います🐼🐾これからも素敵なお写真📷お願い致します🙇
    ショウ様いつも📩有難う🍁
    次回の当選楽しみに抽選勤しみます💕
    皆様もお身体ご自愛願います💞

  16. 超久しぶりにコメントさせて頂きます❗
    すべてのパンダの未来のために!
    りんごシャン!
    様、以前にも同じ様に思われた方がおりましたが❗
    ハッキリ私から言わせていぢきます❗
    高氏様は本来ならば上野動物園からしてもパンダ協会からしてもフリーパスで入場できる人ですが高氏様自身のかんがえで敢えて一般の人と同じ条件で応募して
    撮影してくれているのです❗全国各地来たくても来れない方々のため撮影して無償で観覧させてくれているのです❗全国いや全世界のしとが高氏様の写真で癒やされ、励まされていることか❗確かに色々な思い考えはあるかもしれませんが、
    ぜひご理解下さい❗
    最後に、高氏さま上野動物園関係者の皆様本当にいつもいつも有り難う御座います❗感謝❗❗❗

  17. ぱんだうじ様、皆さま こんばんは。
    みんな、可愛いなぁ~♡
    ぱんだうじ様がお写真を見せてくださるから、見ているだけで幸せ、嬉しくなります。
    ちなみに私も4月になってから数回母子観覧に当選しています。
    土曜日も当たりました。
    同行人はいませんからいつも一人応募です(まれに家族同行)。
    クジ運は、生まれたときに落としてきたタイプです。
    やっかむのにブログは見ているという不思議な現象が時々起こりますね、不思議です。

  18. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは。
    シンシン🐼スタートの今日の🐼、シャオシャオ🐼はいつもの木に成り、レイレイ🐼はよちよち歩く。と思ったら、シャオシャオが写り込んでいて、ツインズ🐼の静と動、個性の違い(?)まで写し出されてる😁
    双子🐼とシンシン🐼に会いに行きたいけど、シャンシャン🐼とリーリー🐼にかわいい😍を言いに行きたいけど、他に優先すべき事ができ、落ち着くのはいつになるやら、という私にとっては、うじ様のお写真が毎日の癒しです😆
    毎日ありがとうございます☺️

  19. 氏様お疲れ様です😊
    2011年から毎日毎日りーちゃんシンちゃんのお写真を撮り続ける根気と言う無償の愛。
    そのご努力の賜物を惜しみなく共有させて下さる氏様。
    本当にありがとうございます😊
    感謝の気持ちをどのようにお伝えしたら良いのか分かりませんが、
    只々本当に有難うございます❣️と申し上げたいです。
    色々な出来事ドラマがありましたね。
    泣いたり笑ったり祈ったり
    パンダ🐼さんって中身は人⁇と思うような本当に愛らしく、この世界に生まれて来てくれてありがとう〜と、氏様のお写真から学びました。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します(^^)

  20. ぱんだうじさま🐼
    こんばんは。
    ☆「よちよち」横向きレイレイ、リーリーのミニ版みたい。横から見るレイレイ、リーリーに似てる感💕「ひょっこり」「にっこり」前向きは、リーリーの子供時代とシャンシャンの小さな頃を合わせたみたい。レイレイも、あんよ長いね。シャオシャオは、のんぴりぐーぐー💤シンシンも、のんびり余裕の朝ごはん。平和な光景♡
    ☆リーリー緑と青空お似合い💕私は旧舎でしか見たことないけど、台に登ろうと「よっこらしょ」こういうとき可愛いのよねぇ〜♪
    ☆シャンシャン毛なみ、とても綺麗💕
    *🐼🐼観覧、県超えに対して、いまだに職場が厳しくて、私は抽選に応募すら出来ません。なかなか当選しない!当選した!…こういう話に参加出来る方々が羨ましいです。シャンシャンのときは、自由観覧になる日を待ち、整理券式のときに、やっと会えました。写真でしかパンダに会えない状況。ぱんだうじさまが今日のパンダは、こうだったんだよって、写真を届けてくださることに感謝しています。
    上野パンダファミリーの写真、ありがとうございます。

  21. はじめまして!
    いつも家族で拝見しております🙌
    地方在住のため、素敵なお写真でパンダさんたちの姿を見られることが、とてもうれしいです😊
    人間にとっても家族のアルバムが宝物であったりするように、パンダさんたちの成長や思い出いっぱいのお写真の1枚1枚が、すごく貴重な宝物だと思います🐼
    つらいことがあった時、お写真に元気をもらったり、癒されたこと何度もあります🌈
    毎日、何かを継続するって、とても大変なことなので、純粋に、すごいと思います🙇
    パンダさんへの愛にあふれた、幸せなお写真を、ありがとうございます🍀
    これからも家族みんなで、上野ファミリーの姿を、楽しみにしております✨

  22. うじさま、いつもありがとう。家族全員集合。上野新緑パンダ祭りですね。みんなが元気でいてくれるのが一番うれしい。これから梅雨や雨の時期が多くなるけど。元気にね。ありがとうね。なでなで。
    💻📅昨日園から3人の様子。昨日は飼育の日で園から動画3本。パンダだんごの製造機も。ZOOソーセージはこれから廃版。味見してみたい。トキのエサは上野から販売。裏方のたくさんの重要なお仕事。どうぶつ達の健康管理色々と。ありがとうございます。
    📰🦍今日の新聞記事より。ドイツのベルリン動物園で飼育下で世界最高齢のメスのゴリラ、ファトウ65才の誕生会の写真が。動画も。ファトウおめでとう。これからも健康長寿でね。
    💌yurinokiさまショウさまありがとう。
    💌いのやさんさまありがとう。これからも楽しみに。💌みなさまもいつもありがとうございます。安全一番で。🎀

  23. おはようございます☆今日は家族揃いましたね。グリーンをバックにパンダさんたちが絵本の中にいるようです。今日も幸せなお写真ありがとうございます♪

  24. ぱんだうじさまおはようございます。

    パンダファミリーのお写真を見ることができてとっても癒されます。

    可愛いパンダズ、本当にありがとうございます。

    寒暖差の大きな季節、どうぞご自愛くださいね。

  25. ご質問いただきましたのでお答えいたします。
    たまにお誘いいただくこともございますが、基本的には自力での当選です。
    土日しか行かれない方ですと全く当選しないという感覚があるかと思いますが、私の場合、平日も行ける、それもお昼とか夕方などの倍率が低そうな時間を選んでおります。家族も抽選することもあります。また無駄が出ない人数での抽選に絞っております。
    そうしますと2枠など当選しますのでこのようなペースになります。現在は倍率はそれはど高くないのではないかと思われます。(GW期間は倍率が上がるかと思います)
    決して不正でもなく、柵の外などからの撮影をしているわけでもございません。もちろん1日複数回入ることもありません。正当な権利として撮影しておりますので、恥じることなく引き続きお届けしていこうと思います。当選のコツ程度に参考にしていただけましたら幸いです。

    • パンダうじさま、こんばんは😃🌃
      私は、まだ1度もシャオレイは当たりませんが、入園は平日なら取れますね。うじさまの今日のパンダに、いつも癒されています🐼☺️
      シャオレイの写真集も予約しました🐼🐼楽しみにしています😍🐼🐼🤩
      毎日、ありがとうございます🙇👏

  26. 氏様、質問へのお答え納得です👍👍👍正当な権利なら恥じる事など全くありません。これが氏様なんです😄😄
    あースッキリ👏👏👏
    せっかくのリーリー一家揃い踏みだったのに気持ちが凹んでしまってましたが、また最初から何度でも素敵なお写真を見させて頂きます🥰
    氏様、毎日毎日ありがとうございます🙏これからも陰ながら応援しています✌️体にだけはお気をつけて、無理のない範囲で☝️あー気持ちのいい朝だ🌅

  27. 🐼うじ様、おはようございます
    毎日素敵なお写真をありがとうございます。
    地方に住んでいる為たまにしか上野へ行けないのでうじ様の写したきれいなお写真をいつも楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。

  28. 新緑に白黒パンダズがよく映えますね。
    影が濃くなり、日差しの強さを感じます。
    4月でもう暑くなったけど、双子ちゃんも日本の夏に順応して、元気に過ごせますように。
    うじ様、素敵なお写真ありがとうございます。

  29. 高氏様、おはようございます。
    上野パンダファミリー勢揃いですね。シャオシャオは、いつも木の上でお休み。レイレイは活発に動く、性格の違いも出てきてますね。沢山の写真ありがとうございます。私も3回当選。やはり知恵を絞り、12時30分が2開館時当たりました。寝ていても、起きていても、姿を見ることができるだけで幸せです。平日の何日かは一人申し込み。平日の2日は、パン友とふたりで作戦練って、時間を変えて申し込みます。私の場合、やはり午前中は、ダメ。お昼頃の時間が当たりました。うじ様は、何もやましいことはありませんから、これからもパンダファミリーの写真をどうかおとどけ下さい。ありがとうございました。

  30. ぱんだうじさま、こんにちは。
    上野ファミリーの可愛いことったらもう😍
    私は改めて、リーリーの可愛らしさにメロメロになっています。
    双子ちゃんやシャンシャンに負けず劣らず可愛い両親ですね。
    私も、息子と二人で応募して、
    シャオレイは何度か当たっています。
    でも、実はシャオレイのお顔をまだ拝見出来ていないので、
    私が当たるより、うじさまに当選して
    頂いて、可愛い写真を拝見させて頂く方が嬉しいです😅
    こんは他力本願なファンもおりますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

  31. ぱんだうじ様 緑に映える白黒🤗なんて美しい日本の春なのでしょう。ちょっと気分が乗らない時にこちらにお邪魔し、ふたごパンダとシンシンがいてくれると嬉しくなります。自分が当選しても決して撮れないアングル、表情、枚数。うじ様の写真がきっかけで、パンダを始めとする野生動物へ興味を持ち、理解しようとしています。シャンシャンが小さな時に見かけたよちよちキャプション🐾また会えて嬉しいです。シャンシャンが竹を食べながらもう片方の手でスタンバイ竹をキープしてるのはママのマネかな。こんなにアクティブなリーリーが見れて嬉しいです。貴重な時間をかけて毎日ありがとうございます😊

  32. 氏様皆様おはようございます。わぁ…なんて盛りだくさん!嬉しいですね。レイちゃんのお顔正面、可愛いこと。リーリーはカッコよくてごろごろ寝転ぶ姿は愛嬌たっぷり。シャンちゃん涼しげな横顔で静かなお食事。上野パンダズ揃い踏み今日もありがとうございます。明正堂、めいしょうどう書店(これまでめいせいどうと読んでました)閉店は残念です。定員さんも親切でパンダコーナーも楽しみでした。氏様のカレンダー&本も購入して…。再開を願ってこれまでお世話になりました。

  33. 大変申し訳ありませんが…今回はコメさせて下さい🙇‍♀️

    *高氏さんへ批判的な意見を持っていらっしゃる方々へ…
    こちらは高氏さんがご自身の趣味の一つであるパンダ撮影をご好意でシェアしてくださっている場所です!そして集う皆さまも🐼が好きなだけではなく…高氏さんが、どのような方かを知っていき、感銘を受けて集まってる仲間達です。もしお気に召さないのでしたら、何も言わずに、そっと離れて下さい。
    …尚、ご返信については答えませんので、この話はここで終わらせて頂きます。

    • はじめて投稿します。私も白雪Rシャンさんの意見に賛同します。私はいつも1人観覧ですが不満は感じません。他人と都合を合わせるのも面倒ですので自分で好きで選んだ観覧スタイルです。誘ってくれるパンダ友達のネットワークを作るのも本人の努力。羨ましいのなら自分も努力されたらいかがでしょうか。「多数で見るのが苦手」という割にそのコメントが不思議です。平日午後なら当選確率が上がるとか考えれば誰でもわかります。また上野動物園の双子観覧者抽選や土曜朝の入園受付対応の大変さたるや想像を絶するものがあり、不公平さは感じません。そして自分が観覧した時に寝ていても動物ですから当たり前です。
      うじさまのお写真のおかげで上野に行った気分になり私は毎日幸せです。いつもありがとうございます。

      • 私も賛同します。双子ちゃんの写真を見たいので、こちらのブログにお邪魔しています。
        高氏さんご自身にも、小さなお子様がいるにも関わらず、こちらに写真をアップされていらっしゃるのです。もう感謝しかありません。できれば、毎日高氏様には、双子ちゃんに会ってほしいと思っています。できる限り、パンダ友達の方々が、声をかけて毎日行けるようにしてほしいです。
        当選方法について不満をお持ちでしたら、東京都に直接言うべきで、なぜここにあげるのか、さっぱり理解できません。
        高氏様の写真は、本当に綺麗に取れて素晴らしいです。これからも楽しみにしています!!!

  34. 可愛い上野一家の様子をいつもありがとうございます。
    私も昨日、双子観覧に行って来ました。2回目でした。
    自分では当選した事はなく今回も友達に連れてってもらいました。
    急遽1名行けなくなり、真っ先に高氏さんの顔が浮かびました。
    お話した事もないけどお声がけさせて頂いていいかなぁ?と。
    結局、急過ぎたのでお声がけはしなかったのですが、そう思う方はものすごく多いと思います。
    なかなか遠くて上野まで行けない方や双子観覧が当選しない方にとって、高氏さんの写真は本当に有難いです。
    愛に溢れた写真を惜しげもなく何枚も何枚もUPして頂き感謝しかありません。
    blogを UPする作業は手間と時間がとってもかかります。
    それを全国のパンダラプの方々の為に毎日行うのは並大抵な事ではないです。本当にありがとうございます。

    これからも無理しない範囲で可愛い上野一家をお見せ頂ければ幸いです。

  35. 🎀うじ様 皆さま こんにちは😃
    真真😍木に寄りかかってモグモグごきげんですね♪双子育ててる割には体重増加😁健康美の真真❤️ホントどっしり感増し増しですね😆
    暁暁の緑の線を見る度に可愛くて笑笑
    ひょっこり蕾蕾😍何となく頭頂部が姉シャンと似てきたような〜笑
    アクティブに♪同じ頃のシャンより大きい感じがするのですが〜どうでしょう?もう竹を食べそうな感じがしますね😁
    パンダキング😍木組や洞窟に登ってポーズ❤️いつまでも力力って可愛さがありますよね〜世界一のイケパン❤️
    いつも貴重なお写真の数々ありがとうございます😊本もすっごく楽しみにしてます😊

  36. パンダうじ様こんにちは😀
    新緑の中パンダファミリー揃い踏みですね☺️
    美しいです☺️
    今日もありがとうございます♪
    みっちゃん様こちらこそありがとう😊

  37. 高氏様みな様こんにちは😃
    今日も高氏様のお陰でシャンシャンに会えました❣️ 高氏様の毎日のご努力、自己犠牲の精神に頭が下がります。
    継続は力。この言葉、高氏様のご努力にピッタリです。高氏様のご努力に見習おうと思っても簡単にはできないと思います。高氏様が日々通う体力、気力はパンダ愛の結晶です。これからも応援しています。そして、高氏様、これからも私達を幸せにするお写真を宜しくお願いいたします。でもお体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

  38. うじさま、みなさまこんにちは👋😃
    今日も可愛いファミリーの写真をありがとうございます。どしり構えたシンママなんか安心するなぁ
    シャオくん🐼レイちゃんもすくすく成長中先日やっと観覧に当たったのてすが11時過ぎ全員がお昼寝中でした😊でもシャオくんの足の裏がモフモフで可愛かった💚タイミングはなかなか難しいですね。ですからうじさまの厳選された写真本当に有難いです😍
    こらからも無理の無い範囲でよろしくお願いします🐼🐼🐼🐼🐼

  39. 高氏様、皆さま、こんにちは。
    おねんねシャオくんもよちよち探検中のレイちゃんも可愛い~💕。シャンシャンのちょこんと座って竹を食べてる姿もとっても可愛いくて💕。シンシンもリーリーも元気に過ごしていて嬉しいです。
    改めて、私は上野ファミリーからいっぱい幸せをもらってるなぁと思いました。高氏様、たくさんの愛情こもった写真を本当にありがとうございました。

  40. パンダうじ様 こんにちわ。
    1枚目のシンシンのお写真、春の日差しに満面の笑み。シンシンまた一段と美しくなってる。あ~大好きシンシン。レイレイは、あっちへこっちへ忙しそう((笑)とても好奇心旺盛で活発な性格なのかな。毛足が長くて足も長い??とにかく元気で可愛いですね。
    今日も素敵なお写真ありがとうございました。

  41. こんにちは。高氏さんはパンダファンの見本のような方です。感謝こそあれ批判など一切ありえません。私は高氏さんのおかげで毎日パンダズを見れて癒やしをもらっています。これからも高氏さんを応援します。毎日毎日長時間並ばれて疲れもあると思います。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです!

  42. こんにちは☀️
    緑の木々と清んだ青空🍀 その中のパンダファミリーの可愛らしく様々な姿に今日も沢山和まされました😄
    私は地方に住んでますので上野に行くことすら整わない環境の中です💧その中で申込める環境を持つだけでもとても羨ましいと思っています🙆
    でも高氏さんのこのブログでパンダ達に毎日会える🌱 ホントに毎日ありがとうございます🌱

  43. 高氏様、こんにちは🐼
    どのお写真も高氏様のキャプションと共に楽しませて頂きました。いつもどっしりとしているシンシン、あの安定感がいいですね💕そして、シャオシャオの可愛いさがなんとも言えません😍シャンシャンに似ているかなぁ。
    写真集を出されるのですね。とっても楽しみです🎶
    皆様のコメントを読ませて頂きました。高氏様の凄いなと思うところは、撮影された写真を毎日アップして下さるところです。自分だけのものではなく、毎日シェアして下さるのはなかなか大変だと思います。
    これから暑くなりますね。どうぞご自愛の上、上野にいらして下さいね🍀
    今日も有難うございました💕

  44. 初めまして。
    もう何年も、こちらの写真で癒されています。地方在住のため、上野に行くことが難しいからです。
    本当に本当に、いつもありがとうございます。高氏さんには感謝しかありません。

  45. ぱんだうじ様、こんにちは!
    ひょっこり・にっこりのレイレイが、シャンシャン姉シャンに似てますね😄
    レイレイは、一人遊びが上手になってきて、シャオシャオは・・・ゆっくりねんねしてね〜😆
    5人の元気な姿をお届けくださり、ありがとうございます❗

  46. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    新緑が眩しいくらいキレイですね。のんびりリラックスしているパンダファミリーを見る事ができて感謝します。

  47. 今日も 可愛らしい🐼ファミリーの写真に、コメント欄に入力しましたが…
    何だか苦しい気分になり。辛い気持ちになって、キャンセルしてしまいました。
    時間が経ってもう一度 ページを開いてみると、氏様の写真を通して幸せを感じている方々がたくさんいらっしゃるのを再見し、 氏様ご自身のコメントもあって、やっぱりコメントする事にしました。
    氏様 お写真ありがとうございます。

  48. 🐼うじさま
    いつもいつも、可愛い上野パンダファミリーのお写真に癒されています。本当にありがとうございます。会いに行けない時でもこちらに来れば会える、そんな幸せをみんな感じていると思います。
    これからもよろしくお願いします。

  49. ぱんだうじ様 こんばんは🎵
    可愛いファミリーの写真がたくさん、それも次から次へと💗
    パンダの成長は早いから、リーリー&シンシンと共に、ここで毎日シャンシャンや双子ちゃんが見られて感謝しています。

    最初、コメント数が多いので、どうしたのかと思いましたが、皆様冷静に対応されて良かったです😊
    今日は写真のキャプションの🐼マークが、大人と子供でサイズが違うのを発見❗️
    遊び心とパンダ愛ですね💗
    毎日ありがとうございます。

  50. ぱんだうじさま、こんばんわ!上野シャンシャン一家勢揃いですね🐼どっしりシンシンママ、いつもにこにこ幸せが伝わってきます😄おてんばレイレイ、お姉ちゃんにお顔も活発さもそっくり😄もっちりシャオシャオ、今度お顔見せてね😉リーリーパパは、ストレッチでしょうか?可愛いお写真、毎日ありがとうございます😌今度は当たるかな?どうぞ当たりますように🎯毎日お仕事の最中にも、東園↔️西園何度も行ったり来たり、待ち時間沢山待って大変なことと思います😌ありがとうございます❤️どうぞお身体には気をつけてくださいね🍀毎日幸せな気分にさせて頂いております😌

  51. ぱんだうじさま
    きゃ〜シンシン〜😆💕どひ〜双子〜🤣💕!! ありがとうございます〜♥️✨
    私も3度当選はしてますが、あの厳しいガラス映りこみに敢えなく討ち死になので、こんなきれいな写真をうじさまが撮って下さって、「そうそう!こういうとこ、私も観たよ!…ホントだよ〜🤣🤣」て状態なのです。だから超絶救われています。うじさまの🐼らばー救済システム。「いいの、自力写真はボケボケでも!😖これでも精一杯がんばったもん!🤣」て思いはしても、やっぱりうじさまの写真があるから自分のへっぽこ写真を許せるんです。どんな🐼ずにあたるかは本当に運ですしね。
    うっふんシンシン💕…夫は隣の庭ですりすり💕祭ですよ!シンシンのうっふん相手はごぱんだからなあ💦レイちも「ママいまごぱんね」って一人遊びしてるし。…レイち、すごくピンク…ママにいっぱいキレイにしてもらってるんだね😍ヨカタネ
    しかしもりの新緑が目に染みるようですね🌿きれい〜✨天然モノクロ🐼の映えること!
    あら、シャンはお部屋?…この横顔!🤩いつでもどこでも激カワ美しいシャン。またお庭でドンツクビシバシ暴れてる姿も見せてね😄💕

  52. 高氏様 こんばんは😊毎日更新ありがとうございます。このブログはパンダファンが集い 子どもたちの成長やリーリーシンシン夫婦の近況 他園や他の動物たちの様子を語り合う場所と思っています。私も平日の枠に初めて当選して近いうちに動物園のみんなに会いに行きます。 
    高氏さんがこの活動を通してパンダ保護活動に貢献していらっしゃる事も感謝しています。地方から行くので電車を調べて予定をたてたり予め用意はありますが パンダファミリーに会えるのは嬉しいです。高氏さん これからもお身体に気をつけてご活躍ください。楽しみにしています。

  53. 現地では、高氏さまが朝の待機列で、真剣にノートパソコンで作業されている姿を見たり、マナーとモラルを守った撮影をなされています。
    そして、こうして毎日毎日お仕事や夫や父としての役割の他にブログに写真を選んでからコメントつけて…など超人の域です!パンダを心から好きでなきゃできない偉業です。
    わたしはありがたくお写真を拝見しています。
    うじさまですら、パンダ相手だと寝ていたり背中向けていたりの日もあるのに可愛らしく撮れるのは愛情と今までの努力の賜物だと思っています。
    わたしはやっとやっと来週の平日に当選しました。
    諦めずエントリーしたらいつかは当たるんだな、と胸熱でした。
    うじさま。これからもお写真楽しみにしております❣

  54. うじ様皆様へ
    先日双子観覧に初当選して張り切って上野に出掛けた日の出来事です。
    私の前に居た方が係員に観覧列から出されました。
    何が有ったの?と話を聞いていたら、『他人の当選QRコードで本人確認が出来ないから観覧できません』とのことでした!
    不正に観覧しようとしても出来ないと注意喚起されてるのに驚きました!
    双子抽選観覧には不公平感を持つ方も沢山いらっしゃると思います。
    でも『毎日パンダ』は、うじ様&パンダをこよなく愛し、動物が大好きな方々が集う場所ですよね?
    不平不満ではなく楽しく参加させて頂き、情報共有し素敵なお写真📷を拝見させて頂ける場所です。
    根気よく抽選登録していればいつかは当選出来ると思っています。
    叶うならば入場者全員が観覧できれば良いのですがまだ難しいですね!
    これからもうじ様皆様宜しくお願い致します。
    ☆本日2回目の投稿で申し訳ありません。

  55. 見ごたえのあるたっぷりとした写真とてもたのしめました。抽選にはあたらないし、なかなか上京しにくい現状の私としてはうじ様の写真見れるだけでほぼ満足してます。双子ちゃんは並べば見れる状況になればみれるかな?うーん。でも今は、もうすぐ中国にいってしまう予定のシャンシャンにもう一度会いたいな。平日に有給とって、午後応募してみようかな?うじ様の当選のアドバイス参考にして。こういうのにうじ様がよくあたるのは、うじ様がこうやって幸せをシェアしてくれて、また本にもしてくれて、売り上げも募金という、なんか他人も幸せにしてくれるという人徳なのではないかとおもってしまいます。幸運の女神は努力と、周りにも幸せを分けてあげる人にほほえむのですね。そういう意味では人生平等ですね。ありがたいです。シンシンもなんか時々どっしりとした、女神に見えるときありますね。双子は天使ちゃんだしね。うじ様のペースでのご活躍応援してます。

  56. シャンシャンの横顔美しいですね😍投げ出した足は赤ちゃんみたいで可愛いです😆💕❣️

  57. ぱんだうじ様、こんにちは。
    ようやく双子パンダの観覧に当選し、この日に観覧しました!
    自分の目で見たくて、あまり良い写真は撮れませんでしたが、ママのゆったりした姿、二頭の可愛さに癒される時間でした。
    時間帯で動きも随分違いますね。
    可愛いお写真を沢山、有難うございました。

  58. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    シンシン、でーん!どっしりとして貫禄あるビッグマミー😁🐼💞
    子育てにも余裕を感じさせられますわ😆(笑)レイちゃん、よちよち🐾ひとり遊び🌿上手ですね🐼💞のしのし🐾リーリーパパ、大人のひとり遊びかなぁ〜〜😉🐼💞櫓の上ですりすリーリー、かわゆいなぁ〜〜❤️
    ファミリー🐼みんなのお写真にほっこり癒やされました🥰いつもありがとうございます😉♪♪

  59. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    三月に母と、10日も開けず(娘の)早産により孫を失うという、想像だにしない不幸に見舞われ、失意のどん底にありました。
    その頃、双子ちゃんの観覧にちょうど当選していましたが、とても行くことはできませんでした。うじ様の双子ちゃんのお写真、それはそれは嬉しく拝見しておりました。
    うじさまの双子ちゃんの観覧について、意見をされる方がいらっしゃいました。皆お顔が違うように、考え方も違うのは自然なことです。それを真っ向から受け止めてうじさまは偉いと思います。きっと心は傷ついたことと思いますが、多くの方が応援していると思いますので、私たちの為に堪えて下さいね。(つづく)

    • ビーリーマイラブ様、初めまして。この返信欄はうじ様だけが使われるのにルール違反をお許し下さい。コメント読んで、涙でした。どんなに悲しくお辛く苦しい事でしたでしょうと、私もたまらない思いでした。どうぞ、悲しみが癒されますように。パンダファミリーと共に祈ります。失礼しました。
      ゾーロジコkより

      • ゾーロジコkさま
        温かいお言葉ありがとうございます!辛い気持ちは変わらないのですが、頑張って行こうという気持ちは大きくなっています。人生、いろんな事がありますね。。。

        この返信欄、使ってもきっとうじ様は気になさらないと思います。ただあまり返信が多くなると皆さんが読みにくくなるのかな。。。
        うじ様を応援していきましょうね!!
        ありがとうございました!

  60. 私は、うじさまが他の方が誘ってくれたら全部受けて毎日のように行って下さることを望んでいます。(笑)シャンシャンちゃんの時に思いましたが、自分で行って見ても、あまり満足感はありませんでした。なぜなら寝ていたり、あっち向いてたり、消化不良だからです。家に帰って、このサイトのお写真みて慰めていました。きっとシャオレイ様の観覧もそうなるだろうと思っています。(笑)

    うじさま、どうぞ楽しんでサイトを続けて下さいね。どのような判断も私はいつもサポートします。

  61. 久しぶりにコメント致します。
    双子パンダ。残念ながら
    私は1度も当選してませんが、
    いつかはと思います。
    当選は上野動物園側が決める事ですよね!やっかみ、批判とか
    どうしてここにコメントするのですか?Twitterなど見なくなったけど

    コメントはするなんて不思議ですね!自力で当選してるんですよ!
    批判は削除されても
    良いのではないでしょうか?

  62. 高氏さま、みなさまこんばんは。ビーリーマイラブ様、はじめまして。コメント読ませていただいて、涙です。そんなお辛いことがあり、どんなにか悲しく、苦しい思いだったかと想像し、堪らない感情が沸き上がりました。
    どうか、悲しみが癒されますように。パンダファミリーと祈ります。
    さて、今日4/21、シャンシャン列に並ぼうとしたら、すぐ前にうじ様がいらっしゃいました。
    次の日の親子パンダ抽選に当たり、友人と一緒に申し込みましたが、一人急遽来ることができなくなり、そうだ!とうじ様にお声んかけました。うじ様は、ぼくも当選してますから、と言われました。私は重ねて尚もおさそいしましたが、一日に一回ですからと、きっばりと断られました。うじ様のコメントを読んだはずなのに、自分の配慮のなさを恥じました。うじ様、申し訳ありませんでした。こんなことがありました。

  63. 双子の観覧は、家族全員応募してもいいんですね。
    家は私が応募したら、行かれるのは私と父だけなので、しかも仕事上、平日の午後だけですが、私の名義だけで応募していました。
    父も応募すると、万が一同じにダブル当選になったら、まずいので、でも平日2枚午後でも一度も当たったことはありません。
    でも、東京都はワクチン接種者の若い世代に配布した事実はある、本人には伝えていないがある程度、入場を優先する方はいると回答しましたね。
    うーん、と思う所はあります。

  64. これからは本格的に紫外線も暑さも強くなりますね。りーりーはぜーはー🐼、暑いんでしょう😅。シンちゃんは威風堂々~。レイ🐼🌷は通りすぎただけかな❓シャオもレイもあとでうんと甘えるんだろうな~😊。シャン姉ちゃん🐼🌸はお食事中..タケソムリエみたいだ😄。良いお天気で家族全員元気で何より❗️暑い中の撮影ありがとうございました😊‼️

  65. こんばんは…
    ちょっとタイミングがズレましたが、コメントさせていだたきます。遠方で尚且コロナでもう3年上野に行かれていません。そんな中、皆さんの報告、動画、うじさまのお写真本当に楽しみです。感謝しています。毎日ありがとうございます。

  66. 初めまして.
    こんばんは.

    数年前.
    何かのご縁で本サイトを識り
    度々拝見.
    上野動物園向かいの美術館に
    勤めて居りましたが
    時間的制約ある当方にとり
    愛くるしいお姉シャンやシャオレイ、良妻賢母ママにイケ面パパ達が
    在宅観覧できるのは至上の癒し🎶

    是からも.
    世界中のフォロワーに
    感性豊かなフォトショットをお届けくださいますように😊✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。