47 thoughts on “今日のパンダ(2917日目)

  1. 美しいパンダさんに成長したなあ。感激のキラキラ✨
    前列、撮影。やはり、いいです!♥
    ありがとうございますm(_ _)m
    大人になったシャンシャン、会えて嬉しい(≧▽≦)

    • ショウさま、
      定点観測の素晴らしさ。
      土曜日に、もう、モモコは、
      おなか大きかったのですね。
      頑張りましたね。
      ありがとうございますm(_ _)m

    • シャンシャンのアップ写真は、
      どんな方にも、慶んでもらえるようです。そして撮影する方の技量というか、オーラ(シャンシャンを大切に思う)それが、良い表情二つながるのかなと、思います。

      反響もシェアもされました。
      心から感謝!
      高氏さま、そして
      前列撮影オッケーの英断。
      https://www.facebook.com/groups/giantpanda/permalink/10159615378295081/?sfnsn=mo&ref=share

  2. 高氏様 皆様 こんばんは🌠
    30日のお写真にコメントした直後に、うじ様の更新に気づき感激です!
    今日も蒸し暑い中、ありがとうございます‼️✨
    シャンシャン💓手前でこんなに可愛いお顔、姿を見せてくれて!
    グッと近づいた感じ…✨うじ様のお写真…表情も豊かに細やかに伝えてくださり、とっても嬉しいです😊🎶
    可愛く美しく幸せオーラ全開シャンシャン💖こちらも幸せ〜な気持ちで満たされます…🥰
    「あ!ぱんだうじ様!」気づいてすっごく嬉しそうな瞬間のシャン💗左目がちょっぴり下がって可愛い〜✨
    その次の上向いたお顔もlovely❣️観覧時、シャンが上向くと可愛くて、皆さんからいつも歓声が上がりますね♪
    いいお顔してくんくん!シャオもレイも姉シャンによく似てますね〜💞可愛いすぎる子ぱんだ達🥰
    リーリー前脚も長〜い!男前でほれぼれ😍おやつ見つけるプロセスが可愛くてほのぼの…💓
    心癒され、明日への活力が湧いてきました〜🙌
    うじ様、🐼sに感謝します‼️

    6月初日…
    うじ様 皆様 元気にhappyにスタートしましょうね🍀

  3. 氏様、リーシャンのお写真ありがとうございます🙇
    ちょっと近くなるだけでこんなに表情が読み取れるんですねぇ!ビックリ😆お口あけて笑うお顔はママに。その次のぶひ顔はパパに。でも…頭は平らだから…シャン子だぁ💖💖💖シャン子スペシャルなお写真の数々。ありがたいわぁ👏👏👏遠慮なく頂きます👍
    リーリーはおやつゲット✌️のんびリーリーだね😄
    明日はまた暑くなりそうです。氏様も皆様もお気をつけてお出かけください。
    ショウ様、ハオコの行動を観察するのも楽しそう☺️リキはお姉さんたちと仲良く遊んでますね。リキはまだ小柄だから私にもすぐわかります。どの子供もお母さんが大好きですね🍀

  4. ぱんだうじ様、皆さま こんばんは。
    わー♡初夏のシャンまつり♡♡!
    あー、可愛い♡
    あー、可愛い♡♡
    あああーーー、可愛いッッ♡♡♡
    シンちゃんにもリー君にもよく似てる(^_^)
    でもせっかく前列で写真が撮れるようになっても、私のへっぽこデジカメと腕では、以前と大して変わらないのでした(^_^;)。綺麗なお写真はぱんだうじ様に見せていただきたいと思いますので、今後もご無理のない範囲で、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m!

  5. うじ様、皆様、こんばんは。
    毎日、上野パンダファミリーの様子をありがとうございます😊
    私事ですが26日に男の子の孫(次男)が産まれました👶
    モモコさんの赤ちゃんと誕生日が近いので親近感が湧きます(雄、雌どっちかな?)🦍
    6月は誕生日月間ですね🐼
    (実は上の孫も6月生まれなんです)
    皆様、これから暑くなるので、体調に気を付けて観覧されて下さいね!

  6. こんばんは。シャン🌸🐼お部屋で楽しそうにごはん食べてますね☺️。目がキラキラ。座りかたがやっぱり若い子らしい😊⭐️シャンの鼻ってりーりーに似てると私は思うんですけど、37枚目のシャンの鼻筋はシンちゃんですね☺️🌸❗️大人っぽく綺麗になりましたね、シャン🌸✨。観覧も前例可能なんですね⭐️👍沢山の写真ありがとうございました😊‼️

  7. 🐼うじ様更新有難うございます✨☀️✨シャンシャンもリーリーも良い表情してますね🐼🐾
    本当に言葉に表すのは難しい位ナイス親子です💖
    確かに観覧時前列のお写真📷は近いですね~可愛さも倍増です🌺
    表情が何とも言えない位の素晴らしさに感謝です✨
    私の腕では上手く撮れないので🐼うじ様のお写真📷は最高😃⤴️⤴️
    今後も無理のない範疇でのアップ宜しくお願い致します🍀
    ショウ様報告いつも有難う🍁
    モモコちゃんの出産おめでとう🎉
    色々な動物達も教えて下さり有難う💕
    6月は🐼シャンシャン&シャオレイのバースデー🎁🎂月間だし色々な動物達も誕生日ですね🌺
    暑さが厳しくなるシーズンですが体調を整えて過ごしましょう✨
    🐼うじ様皆様どうかお身体ご自愛願います💞

  8. うじさま、5月最後の日もありがとう。すぐそこに目の前にシャンがいるようで。可愛いな。ありがとうね。なでなで。
    📅📷毎日パンダコンビニプリント、6,7月号最新号販売。
    ☕パンダどらやきプレート食べたい。ペロリと。
    🦍🍰モモコおめでとう。がんばったね。偉かったね。飼育員さん達もいつも毎日、24時間体制でありがとうございます。
    📅🎂6月はバースデー月間色々なイベント楽しみですね。安全一番で。
    💌ショウさま色々な動物観察ありがとう。パラワンコクジャクの鳴き声も聞いてみましたよ。🌼🌼6月に入り上野の木々、樹木、草花見るのも楽しみですね。🎀安全一番で。いつもみなさまありがとうございます。

  9. おはようございます☆雨が上がり蒸し暑くなりましたね。シャンシャン可愛らしさでキラキラです。リーリーは室内うろうろ。パンダ氏さん蒸し暑い中もお疲れさまでした。5月最後にモモコさん頑張りましたね。また楽しみが増えました。今日もありがとうございました。

  10. 高氏様みな様おはようございます😃
    シャンシャン手前にいてくれたんですね。ほんとに表情がよく分かりますね。つぶらな瞳でアーンとお口をあいてる写真が可愛いです。シャンシャンは優しい顔をしてますね。シャンシャン大好き💕 高氏様、小雨模様の蒸し暑い昨日も撮影してくださり、ありがとうございました。今日もシャンシャンの優しいお顔が見れて嬉しかったです🌸

  11. うじ様おはようございます😊
    シャンシャンを近くで観ることが出来るのは嬉しいですね。シャンシャンからは人間が近いって感じあるのかな。
    毎日ありがとうございます😊

  12. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    昨日は湿度が高かったですね~😓シャンシャン、近くになりましたね😆私もスマホのカメラでは前列でも変わりません💦

    モモコ、おめでとう🎉動物も出産は大仕事、よく頑張ったね。

    たわちゃんさま、私もはなさんのインスタ観ました😆🐼のお茶碗、可愛い💕茶道を嗜まれるんですね。お菓子も気になりました(笑)

    今月はあちこちで誕生日のイベントがあるので忙しいけど楽しい‼️

    今日もありがとうございます🎵

  13. ぱんだうじさま、おはようございます😃むちむちしたシャンシャン 、ぬいぐるみみたいでかぁわいい〜😆思いっきり抱きついてみたい😆(体重差で負けちゃうけど)

  14. 高氏様、おはようございます🐼
    シャンシャンのお顔、本当に可愛い😍
    シャンシャンが少し上向き加減で、目がうっとりしているお写真を見て、私もシャンシャンにうっとりしてしまいました。本当に美人💕アップのお写真を沢山有難うございます。
    今日から6月で高氏様のカレンダーも変わりました。又1ヶ月楽しませていただきます🗓🐼
    6月は暑かったり、雨も多い季節。ご自愛下さい🍀

  15. おはようございます☀️
    毎日、可愛いお写真ありがとうございます😊昨日は私も園に行きました。午前中は☔のせいかシャンシャンは30分ぐらいの並びで3週できました😊。シャンシャンは相変わらずの可愛いさですが、私もせっかくの前列も写真が下手で😥行った日は高氏様の素敵なお写真が特に楽しみでなりません。双子ちゃんも、私の時ははいつもパンダのなる木のシャオくんと木に隠れたシンシンママとレイちゃんですが😅それでも観れて嬉しいです。アルンちゃんもレイちゃんもママに引っ付いて、皆ママが大好きですよね😊🐼🐘

  16. おはようございます☀️
    シャンシャン 近い💦 撮していいよとおすまし顔だったり穏やかニコニコ顔だったり…ぬいぐるみがそこに居るようでホントにキレイなパンダさんです😊 ひょいっと前から抱っこして連れて帰れたらいいのに🤭
    リーリー ノシノシは今日も雄々しい おやつ美味しかったね➰
    高氏さん今日もありがとうございます🌱

  17. ぱんだうじ様、おはようございます☺️
    ただでさえ可愛いシャンシャンが、前列での撮影で可愛さ増し増しですね💕
    シャンシャンも「ぱんだうじさま、近いでしゅね🎵」とニコニコ😀
    ついつい、どの写真もズームしてじっくり拝見しました😄
    本当に、可愛い💕キラキラ✨
    リーリーもニコニコしながら、のしのし・うろうろしてますね😊
    モモコさん、おめでとう❗🎉
    リキが誕生したのはシャンシャンと同じ年で、今回誕生した赤ちゃんはシャオレイと同じ年ですね😄
    成長していく様子、楽しみです🎶
    今日もありがとうございます😀

  18. おはようございます。
    膝をたてて、氏様と目線をあわせたシャンシャン。 可愛い💕 たまら~ん💕
    前列の撮影、近くにお座りしたシャンシャン。
    もう写真集✨ですね。
    素適な お写真ありがとうございます。

  19. おはようございます。今日もお写真ありがとうございます。あー、シャンかわいいです❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

  20. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    シャンシャン丸々してて可愛い!ずっと見ていたいです。雨上がりはシャンシャン、リーリーお外に出たのかな~

  21. シャンシャン、かわゆい🍑おめめキラキラ🐼美味しいご飯。シャンシャンのお父さんもお母さんも美男美女、娘のシャンシャンは両親のかわゆいところを受け継いで。たくさんシャンシャン嬉しいです!ほがらかな気持ちになります。

  22. ぱんだうじ様🍎

    うまうま顔は皆を笑顔にしますね❣️
    幸せ〜💕
    美味しい〜💕という心の声が聞こえてきます。✨✨✨
    キラキラお目目。。🥰

    リーリーおやつゲット、やったね❣️😘

  23. ぱんだうじさま、皆さま、おはようございます。
    前列での近い場所からの撮影は、よりシャンシャンの表情が鮮やかで、
    そして、やっぱりうじさまを覚えているのか、しっかりうじさまを見つめていますね😄
    シャンシャンはあどけなさを残しつつも、本当に美しいパンダに成長したなぁと朝からまた感激しました😆💕
    リーリーも、ニコニコした表情が
    やっぱり可愛い😍
    いつまでも可愛い親子ですねぇ。

  24. 高氏様、おはようございます。
    大きく見えて、表情もよく見えるシャンシャンの沢山の可愛い過ぎる写真、堪能しました。大満足です。ありがとうございます。リーリーも変わらずかっこいい!暑くなりますから、お身体に、お気をつけて。

  25. ぱんだうじ様、皆様、おはようございます。
    シャンシャン🐼かわいい~😆✨ママ🐼にもパパ🐼にも似てるね😉やっぱり親子🐼🐼🐼
    リーリー🐼おやつパクリ😆うまうまだね。
    蒸し暑い中、素敵なお写真ありがとうございます☺️

  26. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんにちは。
    前列観覧のシャンシャン、ぱんだうじさまの仰る通り、表情がよくわかりますね。
    実際に近い大きさで見れるのは、魅力ですね。
    リーリーもお部屋でカッコいい姿をみせてくれてますね。
    今日もありがとうございました。
    暑くなりそうなので気をつけて撮影なさって下さい。

  27. シャンシャンの魅力の一つはキラキラお目目👁。こんな至近距離で見られる至福の時✨私が撮ると目のあたりがいつもモヤーんとして残念な写真になってしまうのでとってもありがたく見させていただいてます。日々感謝🙏

  28. ぱんだうじ様、こんにちは😃☀
    前列観覧撮影📷🙆なりシャンシャンがより近くに見れて嬉しいです🥰🐼
    まん丸顔がまだまだあどけない子パンダ🐼シャンシャンに見えます。
    めっちゃ❣️かわいいなぁ~~😍
    仕事の休憩時に活力もらいました😄
    今日もお写真ありがとうございます♪♪

  29. 高氏様、毎日パンダを楽しめるこの日常に感謝感謝です。
    昨日は私が並んだ少し後と、少し前に、高氏さんをお見かけしました。私は動画撮影に失敗(なんと、撮れていなかった)のですが、高氏さんのお写真を拝見できるから大丈夫。
    昨日、おとといと5歳間近のムチムチシャンに会えました。元気にモグモグ。今回はウロウロシャンには会えませんでした。

  30. 高氏殿
    皆々様
    水無月朔日、今日挨拶😊
    上野生、上野育🐼💖香香可愛育.
    大事大事愛情一身、御心美✨飼育員始皆々見守✨
    暁蕾併誕生月🎶甚愛出度哉.
    皆々健安日々🍀

  31. こんにちは。シャンシャン今日の竹は美味しかったんですね、お目目キラキラして一段と可愛いです。
    モモコさんご出産おめでとう㊗️🎊前にゴリラ舎にほぼ独り占め状態で行ったら、ハオコさんが目の前に来てくれて迫力満点でしたが、片手にブロッコリー一房持ってたところが愛嬌があって愉快でした。きっと今度産まれた赤ちゃんも、それを受け継いだ可愛い子になるでしょう!
    毎日ありがとうございます。

  32. うじさま、こんにちは。
    今までもドアップの可愛い表情を山ほど見せていただいてましたが、ホント「前列はとっても近い」と言われるのがわかりますねー😍
    食べているだけなのに、ころころ変わるシャンの可愛らしい表情、チロ目とか出てなくてもちゃんとどこを見つめているか(→竹の一点)、何を思ってるのか(→どっちを先に食べよっかなぁ)さえもわかるくらい鮮明✨
    片膝立てて「うみゃーい♪」「ぐひひ」ってした後の満月🌕に耳が生えたような童顔🤣
    この子は、永遠の童顔だな♾
    リーくんもお部屋散歩の通りすがりに、おやつ見つけてパクっと…した後のじんわりきた嬉しさよ😆こんなちっちゃなひと口に幸せ感じて。
    今日もありがとうございます。
    🎀はぐみと仲良しだった🦒アカリが今朝無事に多摩動物公園に到着して、ホッとしました。
    元気でみんなと仲良くね!
    絶滅危惧種の繁殖のために全国の動物園ではいろんな動物たちの移動が。飼育員さん、関係者の皆さんありがとうございます。

  33. ここ数日の間にシャンシャンのリーリーから貰った可愛いお鼻の上の皺が濃くなって気がします。今日他の方の動画でシャンシャンが頭を回すシーンがあり皆さん可愛いと喜んでいらっしゃいましたがパンダさんが頭を回すのはストレスから来ていると言われていてそのあと寝転がりバタバタしていました…確かに可愛い仕草でしたが何となく知っている私は胸が詰まりました。
    シャンシャンずっと我慢我慢が続いているから心配です日本に動物さんの精神科医はいるのかなぁ困ったねシャンシャンどうしたいか聞きたいです😢

  34. シャンちゃんさま、
    そうでしたか。😱 私は、シャンシャンのぐるぐるは、まだ、見たことないので、、そうでしたか。可哀想に。
      他の園でも、また海外のパンダさんにも、お首ぐるぐるは、たまに見ます。獣医さんによると、自分の欲求が満たされなかった時にぐるぐるするサインとのこと。これは、アドベンからの回答でわかりました。
    小さな原因のこともあるし、大きなこともあるかも。海外から、名指しされたので、一応、アドベンにはお伝えしたことがあります。
    一方で、日本の飼育員が、頑張っていることも、すぐに反論し、常に正しい情報を、発信して知らせています。
    タンタンや桜浜、桃浜が、かつて、ぐるぐる回しており、スペインのチュリーナちゃんも、確か見ました。
    あまり、頻繁だと、たぶん獣医さんがケアしてくれたり、餌や環境を改善してくれます。 実際、タンタンも、桜桃浜も、いまはあまり、ぐるぐるを見ません。(しかし、早く中国へお返しした方がいいのかという論拠でもありました)お年頃の桜桃浜は、少なくとも。音(観客の声や、人間には聞こえない、周波の音、暑さ寒さ、湿度、パンダさんには、ストレスになるかもしれないことありますね。)できるだけ静かに、観覧したいです。

    余談
    マレーシアのシェンイー誕生日おめでとう!
    でも、女の子だったとわかったそうで、。パンダあるある。性別難しい。

  35. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃん、本当に近い。表情がとってもよくわかります。可愛さ、マックスですね。暑い中、撮影して下さるうじさまに感謝です。もうすぐお誕生日ですね。上野のお嬢様と呼びたいです。

  36. ぱんだうじ様 前列シャン、うじ様に会えてうれしそうですね。美しさとお茶目さ、兼ね備えたシャン。竹くわえて歩き出したら次の瞬間にリーリーに。比べてみると、リーリーはおっきいなー。上野のバースデー月間。素敵なイベント目白押しの松坂屋さんで幸せパンダパワーを浴びて来ました。うじ様のブログも優しさでいっぱい。毎日ありがとうございます。

  37. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、とっても近いね…に、シャンシャンも近くで会えて嬉しそうね。お目々もよ~く見えるわね。まん丸なお顔で…ごはんも美味しく食べられてよかった。可愛い可愛い、可愛いシャンシャン。リーリー、子供達のお誕生日プレゼント何にしようかしらね。
    ぱんだうじパパ、いつもいっぱいありがとう。シンシン
    🎀モモコ~、赤ちゃん誕生おめでとう。みんながモモコの近くに集まって見守る様子があったことから出産が始まったと推測される…に感動しました。
    🎀アカリちゃん、東京にようこそ! お守りのついたお弁当箱と一緒に…に涙が出ました。お友達いっぱいいるから大丈夫だよ!

  38. ぱんだうじ様おはようございます。
    シャンシャンって、何となくうじ様に似て見えました😅💦💦
    これって、うじ様嬉しいですか?

  39. ぱんだうじさま
    おはようございます。
    シャンシャン。
    もうすぐ5歳、だけど、大人というよりまだまだ幼い感じで可愛らしいお顔。
    少しでも近くで観られるようになってホントに嬉しいです。
    暑い中、かわいい写真ありがとうございました。

  40. シャンシャンの表情がよくわかる可愛すぎる写真をたくさんありがとうございます😆❣️目のキラキラ具合やほっぺの毛並みもよくわかりますね、本当に可愛い😍鼻にシワができて左口角が上がっている写真とその次のまん丸顔で鼻の穴をしっかり見せてくれているシャンシャンが特に好きです🤣💖

  41. ぱんだうじさま
    きいいいいwww、シャンシャンかわゆしwww😖💕💕うじさまカメラ、すごいです!
    室内🐼て撮影が難しいんですけど、このセピアトーンのシャン、とってもシャンのかわいさが出てますね。ぽわんとしてしあわせそうな、嬉しそうにふんふん竹を匂って口に運ぶ顔、片膝立てててれっと放り出した左脚…今日の竹は「おいちい💕」のね☺️、よかったねえ。「うじパパ、こにちはでつ💖おちょとはアツアツでつか?」…なんてかわいいんだろう、この子は〜〜!! ムギュ〜😖💕←エア抱っこ。櫓下で竹をくわえるちょっと体を捻った仕草、シンシンと同じです…そして横顔はパパ似なの。
    リーリー〜😭、シャンシャンはねえええ、かっわいいんでつよ〜〜😆💕✨
    「そりゃあね、ボクとシンシンの子だもん、ものすごくかわいいさ〜✨」って、リーリーもおっとこまえな顔〜〜🎉😍🎊
    モモコさん🦍💝も頑張りました〜、元気な赤ちゃんが生まれておめでとう🎊😆💕

  42. シャンシャンドアップでかわいいな。ムチムチ大福もちのようなかわいさ。今月はパンダフル月間ですね。シャンシャンが5歳までいるなんて奇跡のようです。ありがたい。

  43. ぱんだうじ様、おはようございます😃☀シャンシャン、ぷくぷくまんまるお顔が可愛くてたまりませ〜〜ん😍
    リーリー、おやつをみつけてパクっ!
    うまー!と言っているようですね🥰🐼
    朝からほっこり癒やされました😊🐼💞
    いつもお写真ありがとうございます♪♪

  44. ぱんだうじさま、こんにちは👋😃大きくなっても可愛いシャンシャン🐼リーリーパパも凛々しく可愛い🐼お天気が不安定な中、毎日ありがとうございます😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。