今日のパンダ(135日目)

今日のパンダは16:00頃の夕方パンダです。
リーリーもシンシンも定番の寝相でデーンと寝ていました。

パンダ シンシン
まずはシンシンから!

パンダ シンシン
たくさん食べ散らかしています

パンダ シンシン

パンダ シンシン
てのひらアップ!

パンダ リーリー
むしゃむしゃ

パンダ リーリー
かたいぞーー

パンダ リーリー
ほとんどの人がパンダって茶色いんだと驚く。

パンダ リーリー
顔だけ妙に白い。

パンダ リーリー
ぶっとい竹を豪快にがぶり!

パンダ リーリー
顔がゆがむほどかたい!

パンダ リーリー
おりゃー!

パンダ リーリー
となりのシンシンが気になっています

パンダ リーリー
シンシンの方を見てしばらく固まっています

パンダ シンシン
シンシンもリーリーの方を見ていました。

パンダ シンシン
シンシンは美人です。

パンダ シンシン
シンシンは定番の姿勢で寝てしまいました

パンダ シンシン

パンダ シンシン

パンダ シンシン
桃尻デーン!

パンダ シンシン
ゴロン!

パンダ リーリー
リーリーも定番の姿勢で寝てしまいました。

パンダ リーリー
シンシンの横バージョンです。

パンダ リーリー

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(135日目)」への8件のフィードバック

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    今日も寒いのにお疲れ様でした。

    「ほとんどの人がパンダって茶色んだって驚く」んですね~?^^リーリーがいた四川の基地は結構地面がむき出しになっていて、それで土色になってしまうんだと思います。別の成都の基地は芝がはられているので、そこのパンダさん達は結構白いですよ。^^成都の基地に行った時、他のパン友さんたちと一緒に「白いね~」と笑ったことがあります。白浜は最近行ってないので、どうなのでしょう。白浜通の皆さま、お教えくださいね!

    ところで昨日の、外から中のお部屋に戻る時のご説明、びっくりしました。シンシンは、リーリーのお部屋を通って、自分の部屋に戻るんですね!要するに、外へ通じる独立した通路がないってことですね!それはちょっと不便ですよね。飼育員さんのご苦労、お察しします。きっと新しいパンダ舎を作るとき、きっと改善されるでしょうね。シンシンちゃんがリーリーのお部屋で寄り道しないで、まっすぐ自分の部屋に戻るところも見てみたいですね!

    • ビーリーマイラブさまこんばんは(^O^)
      今日はあんまり時間がなかったので集中してパパっと撮りきりました。
      相変わらず2匹とも茶色いだの汚れてるだの散々ですが(TωT)洗えばきれいな白パンダになるんでしょうね~ ネットでいろんなパンダを見てみると、芝の上で生活するパンダは確かに白い!!すっかりパンダは茶色いイメージになってしまいましたが、お風呂上りのパンダがどんな色かよく観察してみることにします!

      シンシンが自分の部屋に帰るときは途中の部屋で立ち止まらないでちゃんと帰っていきます。本当におりこうさんです。要するに外へ通じる独立した通路はないんですね。今のパンダ舎は内装は変わっていても、それなりに古い設計ですからね。それにしても2匹を同時に外から中へ移動させたり、おやつの部屋に移動させてご飯の準備が整ったら戻したりと、結構飼育員さんも手間をかけています。飼育員さんが作業しているときに間違って扉が開かないように神経を使う作業です。新しいパンダ舎はパンダさんがストレスなく過ごせるのはもちろん、飼育員さんの手間も減るといいですよね!

  2. ぱんだうじさま
    こんばんわ。シンちゃんの寝相は、授業中に机でうつぶせて寝る太った友達にしか見えません。おい、起きろよって感じですよね。学生だったらきっと留年です。リー君もシンちゃんも来日時よりも茶色くなってきましたね。やっぱり外に出る時間が増えたからでしょうね。アドベンのパン君たちも思いっきり茶色です。最後に確認したのは去年の9月でしたが、そのときはほとんど外にはでてませんでしたが、茶色かったです。バックヤードツアーでもあまりに色についての質問が多いらしく、最近は茶色いのは汚れですと、先に説明されているようです。それだけ元気だとおもってくださいと、飼育員さんもあきらめた様子でした。水で洗ってはいるようですが、焼け石に水のようです。でも漂白はやめたほうがいいですね。パンダ柄も漂白されたら、気の抜けた白熊みたいになると俄然人気は下火になるでしょう。また3月頃にアドベンにいって確認できたらと思っています。寒いとパンダさんの観賞にはよいですが、人間にはよくないですね。暖かくして、お過ごしください。

    • 大熊猫左衛門さまこんにちわ!そういう友達いました!机からはみ出す勢いで机椅子と一体化する丸い人が!あの姿勢はお尻のインパクトが強すぎて、ものすごくでかく見えるんですよね(^_^;)でもあのインパクトある姿に衝撃を受けてはまりだした記念碑的な寝相なんです。しかし苦しいのかあんまり長続きできないですよね。幸いなことにシンシンのお尻はあまり汚れていないので良かったです。彼らは年末年始にクリーニングにださなかったのでしょうかね。黒が落ちてしまうのは避けなくてはならないので無理なのかもしれないですね。前にパンダの黒い部分を白く塗ってみたのですが、とても残念なことになりました。やっぱり国家レベルのプロのデザイナーが考えたデザインはいじってはいけませんね。ちなみにパンダが茶色なのは上野だけではなかったと聞いてホッとしました。やっぱりなんで茶色なのかみんな気になるようですね。先に元気な証拠と説明してしまうのが絶対いいです!それではまたのちほどご期待ください!

  3. こんばんは!
    お庭に出る通路への入口がリー君のメインルームにしかないのは、中国側から付いてきた飼育員さんからもかなりブーイングだったそうです。(^^;
    ホアンホアン夫婦や子供たちがいたときは、お庭に出すのはもっと大変だったでしょうね・・・。

    そして今日のお写真、やっぱりシンシンちゃんはごはん両手持ち!
    「これも、こっちもワタシのだもんね!あげないもん!!」

    そしてリーリーくんの大技炸裂、かっこいーい!

    • パンダスキー33世さまこんにちわ!外への通路が一本しかないのは新築時から問題だったとは驚きました!貴重な情報ありがとうございました!シンシンが起きないとリーリーがご飯食べられないのはかわいそうですね。(なのでリーリーにはイレギュラーで笹が差し入れされていました)たまにシンシンはおもいっきり寝過ごすのですが、そんなところも可愛いのであります(^-^)ご飯の時間は人間の都合なので本当は自由にさせてあげたいですけどね(^^;;
      リーリーはぶっとい竹も力一杯噛み付いていてプロの根性をみせてくれました。最高のパフォーマンスに観客熱狂でした!!今日は土曜なのでまた頑張ってくれるといいなぁ?
      そろそろ動物園なのでまたあとで!失礼します!

  4. お腹と顔の色が違いすぎます。でも、それが元気な証拠という見方はしていませんでした。綺麗にならないのかな?ぐらいで。売っているパンダのぬいぐるみが綺麗すぎるので勝手にパンダは白い部分は白いというイメージが固定されるのでしょうかね?

  5. すごく太い竹ですね。歯が折れないか心配です。リーリーにとってはへっちゃらなのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。