今日のパンダ(741日目)

今日のパンダは9:30からのパンダです。
今日は国立科学博物館にて講演会「日本におけるジャイアントパンダ飼育のあゆみ」、朝日カルチャーセンター千葉にて「親子で毎日パンダ」が開催されました。

131201-DSC_2578-si
(1)シンシンは朝ごはん

131201-DSC_2593-si
(2)むしゃむしゃ

131201-DSC_2603-si
(3)もぐもぐ

131201-DSC_2642-ri
(4)リーリーも朝ごはん

131201-DSC_2657-ri
(5)おはようのフリーズ

131201-DSC_2664-ri
(6)ぽかーん

131201-DSC_2677-si
(7)シンシンはほどなくしておやすみ

131201-DSC_2678-ri
(8)リーリーはまだ営業中

131201-DSC_2685-ri
(9)絶好調

131201-DSC_2695-ri
(10)キメポーズ

131201-DSC_2727-ri
(11)ひとやすみ

131201-DSC_2734-ri
(12)どっこいしょ

131201-DSC_2750-ri
(13)食後のお散歩

131201-DSC_2777-ri
(14)おやすみ

131201-DSC_2849
(15)来年も1月2日から上野動物園のお正月イベント開催

このあと13:00〜16:00 科学博物館で「日本におけるジャイアントパンダ飼育のあゆみ」、13:00〜14:30 朝日カルチャーセンター千葉にて「親子で毎日パンダ」が開催されました。

131201-DSC_2851-si
(16)上野に戻って16:00からのパンダです。

131201-DSC_2866-si
(17)シンシンはぼんやり

131201-DSC_2877-ri
(18)リーリーはお散歩

131201-DSC_2883-si
(19)飼育員さんに催促

131201-DSC_2889-ri
(20)少しだけ差し入れゲット

131201-DSC_2899-si
(21)シンシンも少しだけゲット

131201-DSC_2904-si
(22)もぐもぐ[高画質版]

131201-DSC_2908-si
(23)うまうま

131201-DSC_2911-si
(24)「でもこれだけ?」

131201-DSC_2921-si
(25)「もっとないの?」

131201-DSC_2932-si
(26)これだけ。

131201-DSC_2938-si
(27)ぱきぱき

131201-DSC_2952-si
(28)むきむき

131201-DSC_2977-ri
(29)リーリーは無理な姿勢で水飲み

131201-DSC_2988-ri
(30)釣り待ちリーリー

131201-DSC_2996-ri
(31)そわそわ[高画質版]

131201-DSC_3032-ri
(32)わくわく

131201-DSC_3034-ri
(33)16:23 パンダ釣りスタート

131201-DSC_3040-si
(34)とことこ

131201-DSC_3054-si
(35)ぱくり

131201-DSC_3063-si
(36)うまうま

131201-DSC_3067-si
(37)左に

131201-DSC_3075-si
(38)右に

131201-DSC_3092-si
(39)ぱくり

131201-DSC_3098-si
(40)むしゃむしゃ

131201-DSC_3099-si
(41)うまうまー

131201-DSC_3109-si
(42)右往

131201-DSC_3123-si
(43)左往

131201-DSC_3143-ri
(44)おつかれぱん

131201-DSC_3179-ri
(45)16:28 晩ごはんの時間

131201-DSC_3197-ri
(46)葉っぱに埋まるリーリー

131201-DSC_3203-ri
(47)見え隠れ

131201-DSC_3235-si
(48)シンシンも見え隠れ

131201-DSC_3265-si
(49)ぱくぱく

131201-DSC_3279-ri
(50)葉っぱの中から

131201-DSC_3298-ri
(51)ひひーん

131201-DSC_3389-ri
(52)ながーい

131201-DSC_3423-ri
(53)まもなく終了

131201-DSC_3444-ri
(54)今週のラストパンダ

以上、今日のパンダでした!
明日は上野動物園休園日です。

本日は千葉までご足労いただきました皆様、誠にありがとうございました!皆様と一緒にアットホームで楽しい時間を過ごすことができました。心から感謝を申し上げます。好評のため次回は3月に開催予定です!


今日のパンダ(741日目)” への52件のコメント

  1. こんばんは♪
    「親子で毎日パンダ 」質問コーナーありましたか?☆ 3月は行きたい! パネル持ち係やります(笑)
    やっぱり釣り待ちリーリー可愛い過ぎますね♪

    今日もお仕事バタバタの中、可愛いパンダズありがとうございます(*´∀`)♪ 今日はゆっくり休んで下さいね♪

    • マサさまこんばんは♪ 無事に毎日パンダ講演会を終えほっとしています。話したいことはたくさんあっても、うまく整理するのって難しいんだなぁとつくづく感じました。次回も休日ですが、お時間あったらぜひあそびにきてください!

  2. ぱんだうじ様こんばんは!
    上野→千葉→上野とお疲れでした!そんなお忙しい中で、今日もたくさんのパンダさんをありがとうございます。明日は、ゆっくりお休みください。いつもありがとうございます!

    • きなぱんださまこんばんは!おかげさまでなんとか重大イベントを終えることができました!さすがに上野にもどってきた頃にはへとへとでしたが、パンダさん見たら不思議とパワーが回復しました。癒しの力は絶大です!

  3. ぱんだうじさま、今日は一日お疲れ様でした。
    お忙しい中、午前も夕方もありがとうございます。

    おはようのフリーズリー君、どんなことを考えているんでしょうかね~?(笑)
    「ひひーん」のリー君、ほんとにお馬さんの顔してます(笑)来年はうま年だから先に自分が鳴いておこうという感じですかね♪
    シンちゃんの「これだけ?」って聞えてきそうなリアクション(笑)可愛すぎですね。
    相変わらず、釣りシンちゃんは軽快に歩いていて人間みたいです。
    釣りを待っているリー君もかわゆい♪
    すべてのショットがとても良くてぱんだうじさんの腕はさすが!!と毎回感心してしまいます。

    • fumiさまこんばんは!来年は午年だからヒヒーンなんですね!確かに!今年の年賀状はヒヒーンなパンダさんにします♪ おねだり成功して竹をもらったシンシンですが、ちょっとしかもらえなかったから、あの後またしばらく催促していました。野生ではそう簡単にはもらえないんだよって教えてあげなくっちゃ!

  4. 朝パン・夕パンありがとうございます。

    朝から気持ちよく食べてるね。
    パンダズ、今日もシッカリ釣られてますね。

    講演会お疲れさまでした。

    • Kさまこんばんは!何日か釣りをやっていなかったのでそろそろかなと思ったら開催されて嬉しかったです。講演会はとっても楽しくてあっという間の時間でした。また次回も楽しみです!

  5. ぱんだうじ様こんばんはー。きっとシンシンちゃんのパンダ語は毎日会っているぱんだうじ様と飼育員さんにはわかるのでしょうねー。リーリーくんも今日は一段と眼が、きらっきらでございますね!☆☆☆朝上野で千葉からまた戻られてからのキラキラお写真ありがとうございました!

    • いけいけぱんださまこんばんは!パンダ語は中国語がベースなのでまだまだ勉強が足りません〜 久しぶりの釣りだったので、リーリーはいつにもまして目をキラキラ輝かせていました。とっても純真な瞳で可愛さ絶頂ですね!

  6. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    「親子で毎日パンダ」行きたかったです。残念!
    お写真はありませんか~?

    釣られたシンシンちゃんが右や左、右往、左往するお写真は面白いですね。これらのお写真は、見てシンシンちゃんとはわかるのですが、リーリーとはどこがどう横顔が違うのでしょう。。。お鼻でしょうか。パンダの見分け方のコーナーでご紹介くださってますが、なかなか難しいですね。いつか徹底的に(笑)比べてくださると嬉しいです。(いつかでいいです。^^)ななめ上も難しそう。。。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは〜!親子で毎日パンダは肝心の写真を一切撮らなかったのが失態でした・・・当日使用した大雑把な資料でしたらあるのですが、3月にはもっとパワーアップした内容にするつもりです。横顔は見分けはついても、いったいどこが違うのか説明するのが難しいですね。シンシンは鼻が低いことくらいでしょうか。。

  7. ぱんだうじさま。今日は講演会お疲れ様でした。次回も開催。ぜひいきたいぱん。3月楽しみにしてます。今日のしんしんさしいれおいしそうにたべてますね。り―り―お部屋いどうのときもりんごおいしそうにしてたしつりもがんばってますよね。
    パンダズたちの元気な様子うれしいです。明日はゆっくりしてくださいね!

    • 愛ぱんださまこんばんは!ずっとそわそわしていた講演会が終わって思いっきり肩の荷が下りました。次回は3ヶ月先、、、と油断していたらあっという間に来ちゃうので、早くから準備しておかないとっ。それではまた明日です!

  8. 今日はお疲れの事でしょうと思います。
    さらに画像UPまで有難うございました。

    これ以外に言葉が見つかりません、今夜はごゆっくり、おやすみください。
    虎フード。(返信不要で)

    • 虎フード。さまこんばんは!さすがにこの日はヘトヘトで、家に帰ったらバタンキューでした(笑)というわけで、返信不要ながらもいまさらのお返事ですみません。今週も半分過ぎましたがどうぞよろしくお願いします!

  9. ぱんだうじさま。こんばんは。
    今日もかわいぃパンダズありがとうございます☆
    「親子で毎日パンダ」私もぜひとも参加したいです!
    次回3月なんですね。行けるかなー。どぉかなー。
    年内にあと一度、パンダ休暇取りたかったんですけど、ちょっとムリそうなので…
    毎日パンダを楽しみに頑張ります!
    明日は休園日なので、ゆっくりお過ごしくださいね。
    寒くなりましたので、風邪などひかれないよう、あったか~くしてパンダズに会いに行かれてください。
    今日もお疲れさまでした☆

    • ちぃさまこんばんは!親子で毎日パンダというタイトルですが、多くが大人の方でしたので、次回もこんな感じでアットホームにやれたらいいな〜って思っています。もしもしパンダ休暇とタイミングがあったら見に来てくださいね!もちろん遠方なので無理なさらず、お気持ちだけでも幸せパンダです♪

  10. ぱんだうじ様、こんばんは♪
    上野と千葉と行き来していただきありがとうございます。今日は上野の講演会が当たったので、参加してきました。3園の飼育担当者から『飼育のあゆみ』について丁寧に熱い思いをこめたお話を聞けてとても勉強になりました。改めて保護の重要性を考える機会になりました。
    ぱんだうじさんの講演は3月にぜひ参加したいです。
    朝ごはん風景、黄色の花のそばで可愛くシンシン、落葉の山のそばでリーリーが可愛くフリーズですね。もっとないの?のシンシン、無理な姿勢の水飲みリーリーが可愛いです。夕食は二人ともぱくぱく49シンシン、53リーリーがお気に入りです。いっぱい食べていつも可愛い元気な笑顔を振りまいてほしいなと思いました。

    • こうこさまこんばんは♪ 上野の講演会は皆さんのお話からとっても充実した内容だったそうですね。こんな機会は滅多にないと思いつつも、また次回もやってくれたらいいな〜と思っています。毎日パンダ講演会もおかげさまで3月も開催しますので、お時間が余っていたらあそびにきてくださいね♪

  11. お疲れパンでした。3月私も講演に行きたい・・・・遠すぎて無理かな・・・?(^_-)-☆
    3月はまた大変な月ですね♡♡~~~♪やっぱり期待せずにはいられない。赤パン公開はきっと予約制だと思います。何時間も並んで2~3秒・・・なんてあまりにも酷ですから。それでも見たい、見たい!今から予約したいくらいです(☆☆)
    今日も真剣なまなざしで必死に釣られて、リーリーも上手になりましたね、3月に向けて足腰鍛えて・・・・うふふ、頑張れ~~~リーリー!!!
    シンちゃんはもともと上手で運動神経抜群、おまけにストレッチして柔軟だし・・・・でも来年は忙しくなるよ育児で(*^^)v

    • パン太さまこんばんは!やっとのこと講演会を終え、ほっと一息の今日この頃です。まさに3月はパンダにとって恋の季節。来年もたくさんドラマが生まれることでしょうね。そのためにはしっかり足腰鍛えてもらわないとですね!!

  12. 41真ちゃん、うまうま~~~★きゃわいいね~~~~!
    毎日毎日楽しみに、二人の可愛い姿を見て、本当に癒されます。
    リーくんも絶好調ですね~★二人とも釣りの時間が本当に楽しそうです

    • なおさまこんばんは!釣りの時間は一番表情が豊かで、とっても生き生きしていて最高ですね!寝ている姿もパンダらしくていいけど、釣りのパンダらしくない姿もまたいいもんなんですよね〜

  13. おはようございます☆朝から一日でこんなにいろいろ出来るって凄いとしか言い様が有りません。。私なんて一日ごろごろして終わってしまう日もあります。パンダ氏さん本当にお疲れさんぱんでした。

    • kamekoさまこんばんは!朝パンして昼講演会で夕パンで、夜更新というなかなか無茶なスケジュールを組んでしまいましたが、なんとか終えることができました〜そして今週もパンダさん絶好調で、あんなパンダ、こんなパンダ、とにかくサービス満載です!

  14. PANDA○UJIさま
    おはようございます。
    昨日の二人は、PANDA○UJIさん同様、盛り沢山でしたね。比力派の太熊猫としては、32の夢見るウェーティングポーズにが、お気に入りです。
    ところで、アメリカ、ワシントンのスミソニアン動物園の子パンダの名前が、決まりました。SusanでもLucyでもなく、「宝宝」です。将来は、故郷中国に戻るため、自分達が呼びやすい名前出なく、子パンダの事を考えているからだと思いました。

    • 太熊猫さまこんばんは!夢見るリーリー目がくりくりでとっても可愛いですね♪ 中国では欧風のビリーと名前を付けられたり、逆にアメリカでは中国風の名前がついたり、人間界同様パンダ界も同じなんですね。宝宝ちゃんはいつかふるさとに帰ったときもスムーズに迎えてもらえそうですね。

  15. 昨日は、お疲れさまでした。リーくん、シンちゃんのお話をいろいろと聴くことができて、次に上野に行く時の参考になりました。講演を聴きにいらした方ともお話ができていい一日になりました。ありがとうございました。今日は、ゆっくりお休み下さい。

    • ぬいちゃんパンダさまこんばんは!日曜日は皆様と本当に楽しい時間を共有できて幸せでした!パン友さんともお話が盛り上がって最後までテンション上がりっ放しでした♪ 動物園でご一緒する皆さんとこうして別の場でもご一緒する機会をいただけて心から感謝いたします。どうもありがとうございました!

  16. 昨日は色々なお話しが聞けてとっても楽しかったです!!ありがとうございました。お疲れさまです!!
    お話を聞いてリーリーとシンシンの見分けが完璧に分かるようになりましたっ!
    今度はパンダ釣りを見に行ってみたいと思います!!

    • ぱめこさまこんばんは!先日はご参加いただきありがとうございました!言おうとしていたことが山とあったのに、終わってからあれいい忘れたということがたくさん思い出されました。かみかみのぐだぐだでしたが、ちゃんと伝わってくれたようでほっとしました♪ どうもありがとうございました!次回はぜひご一緒に釣り鑑賞させてくださいね!

  17. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    昨日は講演会お疲れ様でした。にもかかわらずまた上野に戻って来られたのですね!凄いです☆
    (10) リーリーすごい格好つけてますね〜 (^-^;) と思ったら (11) 膝に手を置いた後ろ姿がお父さんみたいで可愛いです♡ (13) ツーショットいいですね☆ (29) 最近の2人は変な格好での水飲みが流行っているのでしょうか (^-^;) (51) ひひーん(笑)残念ながら干支にパンダはいませんが、こちら使えますね!
    (24) でもこれだけ?って聞いてるシンシン、横顔が可愛いです♡ (34) 軽やかですね〜足が浮きそう♪ (41) とってもステキな笑顔ですね☆
    今日は少しはゆっくり出来るお時間ありますでしょうか?お疲れでませんようにお気を付け下さい☆

    • ころさまこんばんは!日曜日は上野でも千葉でもパンダ三昧な一日でした。さすがにずっと駆け足で体力使いましたが、パンダさんに何度も癒されたのでいい一日になりました。今年の年賀状はヒヒーンな馬パンにする予定です。毎年大晦日に年賀状を作る遅さなので今年こそはそろそろ作り始めないとっ!

  18. ぱんだうじさま、おはようございます!
    朝ぱんに夕ぱん、それに講演会と大忙しの一日でしたね。お疲れ様でした(^.^)
    私も上野の講演会の前に、前ぱんしたのですが、普段平日の観覧をしているせいか、日曜のあのお客さんのすごさといったら!改めてパンダ人気を感じました。リー君もシンちゃんも遠かった・・・(>_<)o。

    • まーくんこんばんは!いつも平日パンダをされている方にとっては土日の混雑はたまげてしまいますよねぇ。その逆で、土日にしか来られない方が有給とられて平日に来るととってもゆっくり見られて大満足ということも。シーズンによっては平日は平日で団体さんでぱんぱんだったりしますよね〜

  19. ぱんだ氏様

    おはようございます。
    大変 ご無沙汰しております!!
    うじ様の益々の活躍、目が離せません。
    昨日の講演会、Twitterで行かれた方が呟いており とても興味深いものでした。
    しかも、親子で毎日パンダというテーマ☆
    自分に重ねてしまいます。
    機会あれば、息子と参加したいです。

    寒くなってきています。お身体に気をつけて下さいね(*^^*)

    • わこよめさまこんばんは!お久しぶりです!!お子様大きくなられましたでしょうか?いつか親子で生パンダにもご一緒させてくださいね。ついこの前まで汗だらだらのパンダ舎だったのに、もう雪が降る12月に。パンダをするようになって季節のスピードも景色も、とても身近に感じるようになりました。この時期はインフルエンザにかからないようお互い気をつけましょうね!

  20. pandauji様

    昨日は朝日カルチャー教室に参加させていただき大変楽しく、またたくさんのリーリーとシンシンの情報を知ることがでました。
    1時ピッタリに講師高氏先生が登場され、ご挨拶自己紹介されたあと、配布されたファイルを開けてのけぞるほど驚きました。
    A4大にプリントされたリーリーとシンシンが雪の日、嬉しそうに竹を食べる姿が・・・
    この写真をいただけるだけでも参加した甲斐がありました。
    千葉駅からモノレールに乗ったものの動物園の方向に行ってしまい引き返してあやうく遅刻寸前であえいでいたわが身にとり、この2枚の写真は
    砂漠にオアシスとなりました。
    おまけにリーリーのとびっきり可愛いポストカードまでついていて嬉しさの極みでした。
    お話もパンダ見学が一層楽しくなるような、毎日パンダを観察されている講師ならではの視点からの見どころ。これはもう大人が参加しても大いに楽しめる内容でした。
    相手はきまぐれのパンダさんたち、少しでも面白くて楽しい写真を撮るには時間帯、天候、季節により的を絞って、それでも根競べになることもしばしばとのこと。
    リーリーとシンシンの外見、性格、行動にもたくさんの違いがあることもよく分かりました。
    近づく恒例のイベントのシーズン。さて見どころは
    ばっちり講師が教えてくださいました。
    また次回もぜひ参加したいと思っております。

    • まどかさまこんばんは!先日は毎日パンダ講演会にご参加いただきありがとうございました!!ぐずぐずなトークでしたが(汗)それでもご満足いただけたようで恐縮でした。パンダさんは季節によっても時間帯によっても、見せる仕草や表情が全然違うので、一年を通じて楽しめますよね。これからの季節は寒さとの戦いですが、パンダさんはとってもアクティブになるので目が離せません。まどかまも生パンダの際は暖かい格好でみにきてくださいね。本当にどうもありがとうございました!!

  21. ぱんだうじさま、おはようございます!千葉での講座の前後に上野でたくさんのお写真を撮っていただきありがとうございます。

    私は「日本におけるジャイアントパンダ飼育のあゆみ」が午後だったため朝パンしました。親子連れが多くて混んでいましたね♪
    講演会では、飼育に関わってこられた方の貴重なお話をたくさん伺うことができ、国内でもパンダたちに会える幸せを改めて感じました☆

    今週もよろしくお願いします(^-^)

    • 月ぱんださまこんばんは!午前中はご一緒できて嬉しかったです。とーっても混雑していましたねぇ。上野の講演会は参加できなくて残念でしたが、皆様からのご報告で、日本でもこうしてパンダをみることができるのはたくさんの方の努力や研究があってこそ、感謝しながら見なくちゃいけないと改めて実感しました。こうしてあたりまえのように見られることが幸せなことだと感じました!

  22. ぱんだうじ様 こんにちは

    昨日は講演会有難うございました。
    パンダ好きの皆様が集まられただけに
    ほのぼのとした雰囲気のなかで、楽しい
    時間を過ごすことができました。
    これから上野に行く時は、観察ポイントを
    教えていただいたので、ますます楽しみが
    増えそうです。

    昨日は、一日中忙しかったにもかかわらず
    たくさんの可愛い写真を有難うございます。

    • コスモスさまこんばんは!日曜日はお忙しい中お時間をいただき誠にありがとうございました!!パンダ好きのみなさんとの時間はアットホームでほのぼのとした空気に包まれ、とっても話しやすかったです。皆様にとってはおさらい的な話が多くなってしまいましたが、お喜びいただけてとても嬉しいです。貴重な経験をさせていただき心から感謝しております。本当にどうもありがとうございました!

  23. パンダ氏様こんにちは。
    本当にパンダ氏様の行動力はすごいです。そんな時でも朝夕パンダさんありがとうございます。
    朝ごはん 気持ち良さそうです。 シンシン 飼育さんと仲良しなのね たくさんはムリかもね。 釣りの右往左往横顔かわいく背筋ピーンまるで人みたい。 リーリー 立ち姿迫力満点。 釣りトレ楽しみに待つ姿いつもキュンとします〜 明日からパンダさん楽しみです。

    • パンピーさまこんばんは!ちょっとハードなスケジュールをたててしまい、夜はパンダのように微動だにせず熟睡できました。そして朝はパンダのように朝ごはんがおいしかったです。パンダな気分を味わえたので、パンダの気持ちになっていい表情に出会えたらいいな〜と思いました!

  24. ぱんだうじ様 こんにちは。

    リーリーくん絶好調でなによりですフリーズ(11) ひざに添えた手やフォルムいい感じですね~そわそわわくわくもかわいいですね(*^o^*) もぐもぐシンシンちゃんもかわいく(37) 一瞬浮いているように みえました♪夕方また上野に戻られたとはスゴイです!おつかれぱんでありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは!リーリーはいつもバッチリポーズを決めてくれるから写真写りが抜群です。シンシンは自由気ままで、ふいに面白いシーンに出会えるのもまた魅力。こんな素敵なパンダさんがいるから夕方も上野にもどってきちゃいました♪ そんなこんなで今週もよろしくぱんです!

  25. ぱんだうじ様
    千葉の講演会でお忙しいのに朝夕に撮影された可愛い写真ありがとうございます。

    私も同時開催の上野の講演会に当たったので、うじ様のお話が聞けず残念。
    3月はぜひぜひ!

    さて、昨日の講演会で、国内3施設で飼育されているパンダさんたちの体重差も少し話題になりました。
    上野の倉持さんもリーリー(約130キロ)とシンシン(約120キロ)を見慣れていると他の施設のパンダが小さいので驚かれるそうですが、私にとってまだ見ぬ神戸のお嬢様旦旦は、約80キロ。
    白浜ファミリーは両者の中間くらいでしょうか。

    人種のような分類がなく外見は殆ど同じように見える(神戸は体型も違うそうです)パンダたちの体重差は遺伝子なのでしょうかね。

    うじ様も機会があったらぜひ他の施設のパンダさんたちに直接会ってくださいね。

    • あーや@パンダさまこんばんは!ちょうどその頃千葉でもシンシンとタンタンさんの体重についてお話していたのでびっくりです。上野の夫婦にまたベビーが誕生したら間違いなくでっかいパンダさんになるでしょうね。そして他の施設のパンダさんにも会いにいかなくては!!

  26. こんばんは。

    講演当日にも関わらず、朝夕のリーリーとシンシンの写真を拝見出来るとは思いもしませんでした。

    私も参加は上野でした。
    「アドベンチャーワールドへ行かれた事のある方!!」という声に、挙手された数の多い事といったら、それは驚きました。

    三施設の方々の、パンダに対する熱さをしっかり受け止めました。
    絶滅の危機には愛情、記録、調査、管理を以って臨んでいらっしゃると分かりました。
    今日はゆっくりお休み出来たでしょうか。
    大変お疲れ様でした。

    • ramuneさまこんばんは!日本3大パンダに携わる方が一同に会する大変貴重な講演でしたね!幸いみなさんから内容を伺うことができたので自分もその場にいたようです。科学の進歩や飼育のノウハウが蓄積されて、かつてのような危機からは脱したのかなと思うことがあったり、生息地はさらに減少して危機が進んでいるのかな思ったり。自発的に自然にもどってくれるようなパンダさんが現れることを願ってやみません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。