今日のパンダ(137日目)

今日のパンダは12:00ころの昼パンダです。
昨日もシンシンはお昼に木に登ったそうですが、木に登っていました。
リーリーは休むことなくずっとお散歩&何度もダッシュしていました。

パンダ リーリー
リーリーは毎日かっこよくうろうろ。

パンダ リーリー

パンダ リーリー
今日は目をハートにしています。

パンダ リーリー
クールにしていても恋愛モードなのがばれちゃいました。

パンダ リーリー
水面に映った自分でキスの練習??

パンダ シンシン
一方、シンシンは電池切れ。

パンダ シンシン
シンシンはすっかり木登りが癖になったようです。

パンダ シンシン
木に登ったのは少なくとも今年に入ってもう4日目です。

パンダ シンシン
木の上からうんちをする余裕も出てきました。

パンダ リーリー
リーリーも木に登ろうとチャレンジ。

パンダ リーリー
やっぱり太くて登れません。それにしても足こんなに長かったっけ。

パンダ シンシン
そうこうしているうちにシンシンはすっかり夢の中。

パンダ シンシン
でもご飯の時間になりました。

パンダ シンシン
飼育員さんがリンゴを投げて起こそうとしています。

パンダ シンシン
おいしそうに食べています。

パンダ シンシン
ありがとう・・・すやすや。

このあとしばらくグダグダしたのち、無事にご飯の時間となりました。


今日のパンダ(137日目)” への14件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    毎日寒いのに本当にありがとうございます。

    シンシンちゃんは木登りが日課になりそうなんですね!中国の基地では結構パンダさんたち、木に登っていますよ。(細い木でも登って、折れそうなので飼育員さんに伝えたら、全然大丈夫って言われました。折れるのは時間の問題のような感じだったのですが。。。)パンダさん、木登り自体が好きなのではないでしょうか。木の上にいる方が安心するとか?

    木の上にいた写真に落下物らしきものが写っていますが、やはりそれは「アレ」でしょうか?!
    寝ているシンシンちゃんを起こそうと飼育員さんがリンゴを投げるとき、名前を呼んだりしましたか?
    シンシンと呼んでいるのでしょうか?それともシエンニュ?私は写真の飼育員さんに心の中で拝みました。「いつもありがとうございます」と。

    リーリーのハートのお目目は本当、可愛い。
    まつ毛(眉毛?)がハートになってますね~。
    足も意外と長いのね♪ 
    それにしてもお散歩はいいとして、ダッシュするには運動場が狭いですよね。。。どういうスイッチが入るとダッシュするんでしょうか?
    何かもっと遊ぶものが欲しいですね。アスレチック的なものを何かあげたいですね。。。

    明日は休園日ですね。
    お仕事以外はのんびりお過ごしくださいね。

    • ビーリーマイラブさま
      こんばんは!今日はいまさらながら上下ヒートテックを買って着ていったのであんまり寒くはありませんでした!
      シンシンは居心地のいい隠れ家を見つけてよかったです。しかしあの枝に全体重を任せるのはちと心配。。。最悪落ちても平気なんでしょうね。

      落下物はまさにシンシンのアレです(笑) 上野公園は油断しているとカラスやら鳩やらの落下物にやられるのですが、まさかパンダのまで落下するようになるとは。
      シンシンを起こすときには名前は叫んでいないようでしたが(聞こえないだけ?) 手をたたいていました。本当は気持ちよく夢の中にいさせてあげたいのでしょうが、リーリーのご飯とかも考えないといけないので起きてもらわないとなんですね。飼育員さんのお気持ちもお察しします。本当に「いつもありがとうございます」ですね!

      しかしリーリーはずっと歩いたり走ったりしていますが、シンシンはご飯よりも睡眠を優先するほどずっと寝ています。そういう生き物なのでしょうが大丈夫なんでしょうかねぇ。シンシンがいる運動場が狭すぎるんですね。リーリーは今日よくダッシュをしていました。そのつど会場がわっと沸くのでリーリーも気分がよさそうです。スイッチが入るタイミングはまったくわからないのですが、ポンポンポンポン!という跳ねるような感じで短距離のダッシュをしています。人間も追いつかれちゃうスピードです。

      リーリーの右のまつげはいつもカールして目にかかっていますがやっぱり視界の邪魔にならないのでしょうかねぇ。もし私が飼育員さんだったらリーリーの健康を思って切ってあげます。そしてビーリーマイラブさまのお宅に直送します(笑)

      明日は動物園がお休みなので普段できないパンダネタをまとめておこうと思います。ではでは!

  2. Pandauju sama
    おはようございます。昨日のお写真もまた面白いですね。特に電池切れのシンシン、完全にOFF でしたね。中にいらっしゃる方、トイレ休憩だったのかもしれません。まさか野生下でもあんな感じではないですよねえ。まさに、山でパンダ一匹落ちてました!!って拾得物扱いされちゃいそうです。胸毛の黒白のにじみ加減がどことなくなすのおつけものを連想してしまいました!
    今日は休園日。ゆっくりできるといいですね。

    • papanさま
      こんにちは!昨日のシンシンは電池がなくなってコロっとしてしまいました。飼育員さんがあわてて充電したとかしないとか。デパートの屋上のやつと同じだと思うのですが、より本物っぽく作ってあるので動きがスムーズですね。電動なのに食べるときは中の人がうまいこと操作しないといけないので中にいる方のご苦労をお察しいたします。でも真夏に比べればだいぶ仕事もしやすいでしょうね~
      山で捕獲するときもあんな感じで落ちていたら楽なのに。。胸毛のあたりは間違えなくナスのおつけものにヒントを得たに違いありません。そんなことをどこかで聞いた気がします。あまりしゃべってしまうと当局から目をつけられてしまうのでこのくらいで。。また明日もよかったら見に来てくださいね~

  3.  ぱんだうじさん、こんにちは!

     昨日の木登りシンシン、とっても可愛いですね。可愛いけど、足をぷらぷらさせている姿(木登り写真の2、3枚目)は横向きのミジンコに似ているような…。おっきくて、まんまるなのに、こんな体勢が可能だなんてパンダは本当に体が柔らかいんですね。

     今日は休園日ですが、ひょっとして、また動物園へ向かわれるのでしょうか?寒い日が続きますが、お体に気をつけて過ごして下さい。 

    • 江戸武甲さまこんにちは!
      シンシンは最近木登り癖がついてしまい、よく木の上で過ごすようになりました。猿くらいの小さな生き物でしたら木に登っていても違和感ないのですが、130kgもある巨大な生き物となるとあまり見られるものではありません。しかも木の葉っぱを食べたり、枝を折ったりとやりたい放題で、いいように遊ばれちゃってます(笑) あそこまで体が柔らかければ多少の高さから落ちてもへっちゃらなんでしょうね~
      今日も散歩ついでに動物園を視察してきました。お客さんはいなくても中の人はほぼ普段どおりに働いていますから大変ですよね。また明日も楽しみにお待ちくださいませ。ありがとうございました!

  4. ぱんだうじさま

    いつもありがとうございます。

    リーリーのハートなおめめ
    憎いですね?♪

    • らぶ☆ぱんださま
      こんにちは。リーリーのまつげ(まゆげ?)は白くてカールしているのでよく目立つんです。邪魔じゃないのかなとも思いますがたまにきれいなハート型になるのでお気に入りです。クールな顔しても考えていることはお見通しだよ♪ シンシンへのアピールにつながるといいですね~ それではまた明日もお楽しみに!!!ありがとうございましたー!

  5. pandaujiさま?

    こんばんは
    リー君やっぱり可愛い?
    そしてとてもカッコイイ!うれしいです素敵な写真!正面アップのリー君は目がハートなんですね(笑)
    こんな表情初めて見ました。脚もなが?いからびっくりですよ!?(笑)
    彼は今からもうお父さんモードなのかなあ…お風呂と散歩が趣味なんて。きっとおおらかで優しいパパになりますね?(^O^)
    シンシンはお転婆さんですね!色気より食い気と眠気が勝ってる気がします…
    木登り眺めいいのかな?
    今日はリー君シンシンお休みでしたね。休みもお庭で遊んだりするのでしょうか?覗いてみたいです。
    明日もワクワク楽しみにしてます!温かくお休みくださいませ。

    • Pankunさま
      こんばんは!!リー君のハートはまだ2回目の貴重なショットでした。今回の方がきれいなハート型です♪ あの渋い表情とのギャップがまたかわいさ100倍です!どこからが足なのか判断しずらいのですが、立ち姿のリーリーの短さに比べたら倍くらいはありそうです!
      いまからお父さんモードがぷんぷんしているので、双子パンダの誕生は期待大ですね~~シンシンは自由にやっていますが、ちゃんとお母さんできるでしょうかねぇ。子育て中も寝ちゃいそうでちょっと心配です。子供がじゃれて絡んできてもぐーすかしてそう(笑) 早くそんなほほえましい光景を見たいですね!
      お休みのときは非公開の運動場で静かにすごしているのでしょうか、覗いてみるといつもの運動場にはいないのでゆっくりくつろいでいることでしょう。明日からまた6日間がんばってくれるようしっかり疲れを取ってほしいですね!!
      それでは明日も楽しみにおまちくだいませ!!コメントどうもありがとうございました!!!

  6. ぱんだうじさま
    こんばんわ。相変わらず寒いですね。はやく木に登ったパンダを生で見たいと思っていますが、なかなか最近行けてません。しかし、木の枝が、気の毒に思えてきました。相当苦しんでいるはずですよ。「重いよー折れるー」という木の声が聞こえてきそうです。しかし、シンちゃんはあの体重でよく登れますね。相当腕っぷしが強いんですね。パンダって木に登るのは得意だけど、降りるのは不得手と聞いたことがあります。ボキッなんてことにならないように祈っています。高いところから落ちても意外とへっちゃらみたいですね。中国の大地震のときは、木から降りれなくて、飼育員の人たちが、必死に降ろしたみたいです。リー君も頑張って、登ってほしいですね。休園日には、運動不足解消に、まさか木の枝を鉄棒にみたてて、懸垂や逆上がりを、ぐるぐるやってないでしょうねー。まさかの大回転とか・・・。こっそりと・・・。明日以降に向けて、今頃電池交換やら、ゼンマイの巻きなおしとか忙しいかもしれませんね。では、ご自愛を。

    • 大熊 猫左衛門さまこんばんは!
      最近は寒さで活発化したのか、シンシンの木登りをよく目にすることができます。これまでは珍しいことだったと思うのですが。あの全体重が枝にかかってくる上、葉っぱもむしゃむしゃ食べられて、おまけにウンチまでされるのですから、木にとってはたまったものではありません。
      あの体重でスイスイよじ登るためにはかなりの力が必要だと思うのですが、普段ずーーっと寝ているのにどうやって筋力をつけているのか不思議でなりません。数回の懸垂ができるくらいの力はあるのかもしれません。ぜひ披露してほしいものです。日本ではすっかり地震になれたはずなのでしょうが、中国で地震に遭ったときは怖くてたまらなかったでしょうねぇ。リーリーはいつも大木に挑戦するのですが、いまだ登ったところを見ていません。あんなに太い木に登ってしまったら今度は降りられなくて大変なことになりそうですね。それも見てみたい気がします。。。
      休みの日こそ飼育員さんは洗濯などで大忙しなはず。明日は電池切れにならないようにしっかりメンテナンスをしておいてほしいですね!!

  7. リーリーのハートのカールはラブモード。あんなに可愛いまつ毛はどうやって生えてくるのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。