今日のパンダ(3061日目)

今日のパンダは9:30からです。今日も気温の割には暖かに感じられる動物園日和でした。
シャンシャンの返還時期についてのお知らせがありました。ジャイアントパンダ「シャンシャン」の返還について(上野動物園)


おはようリーリー


今日もお庭で


あさごはん








おはようシンシン


おはようレイレイ


木の上からスタート












シャオシャオは


すみっこで


のんびり










あーん


あーーん


あーーーん


アップ!




再びリーリー


よっこらしょ


いただきまーす


むしゃむしゃ


うまうま







シンシン&レイレイ


親子で


わちゃわちゃ


の様子をたっぷりご覧ください





































































シャオシャオは引き続きすみっこ




シャンシャンはお庭


櫓の上で


久しぶりにお昼寝しながら


しばらくお外におりました


また少しの間


滞在が伸びたと思って


もう少しよろしくね












また明日です!


87 thoughts on “今日のパンダ(3061日目)

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    シャンシャンちゃんの中国行きが延期になって本当に嬉しいです。できればずっといて欲しい。きっとみんなもそう思っているでしょうね。コロナでずっと会っていないシャンちゃんやみんなに是非会いたいです。

  2. 高氏さま、皆さまこんばんは😭シャンシャンのニュースを知り、会いに行きたくなりました。シャンシャンの幸せ🍀を願うばかりです。シャンシャンに会えて人生がかわりました。😊今はシャンシャンの事だけを考えていたいです。高氏さまのお言葉がしんみり来ましたよ。今日も幸せをありがとう❤️

    • しょうあきパンダ様
      園10時過ぎ頃到着行ってきました
      90分待ち時間で最後尾がアジアゾウ
      まででした10時16分から11時45分
      まで今日はくねくね待機列久しぶり
      なかなか列が進まずほとんど8割が
      前列観覧撮影で途中で列が止まり
      シャンシャンを室内移動したのかと
      正門前近くまで60分それから30分
      待ちやっと対面後列で笹まみれの
      笹シャン遭遇良かったです
      前列観覧はずっと動かす前列後列の
      ところから前は凄い待ちの列でした
      西園母子観覧は30分待ち時間
      室内で3頭は寝姿左側擬木寝姿シャオシャオ真ん中擬木に寄り添って背中向き寝姿シンシン反対側擬木下地べた
      レイレイで3頭とも顔が見えずの爆睡
      リーリーは室内笹まみれの笹リーリーの食事遭遇
      14時過ぎ頃園をあとにしました
      時短観覧のリーリーとシャンシャン
      は起きてる姿でシンシンとシャオシャオとレイレイは12時18分の寝姿遭遇
      混雑は凄かった園内の今日でした
      駆け込み観覧多かったんでは?

  3. うじ様こんばんは🙇‍♂️久しぶりにコメントさせていただきます。今日も素敵なお写真をお届け下さりありがとうございます🙇‍♂️😊シャンシャンの返還のお知らせ、とうとうこのお知らせが…!と、衝撃でした。正直申しますと悲しいし移動のストレスが心配です。でも、シャンシャンの幸せのためになるなら応援したいです。将来、うじ様が「中国にシャンシャンに会いに行こうツアー」を組んでくださったなら、夢のように嬉しいです💕

  4. こんばんは。
    旅立ちの発表があった日に赤ちゃんの頃から変わらずの場所でお昼寝してるのは、感慨深いですね。
    とても寂しいけど、もう少しよろしくとのキャプションがほっこりします。

  5. ぱんだうじさま、こんばんわ!夕方、都の方からシャンシャンの返還の発表がありましたね。いつかはこの日が来ると覚悟はしていましたが、寂しくなります😢素敵なママになってまた上野に戻って来てくれないかしら?あと少し、飼育員さんに沢山可愛がってもらってね😍私もなるべく会いに行きたいです😃💕シャオレイ&シンシンママのわちゃわちゃが可愛い❤️リーリーパパ、元気にうろうろ、シャンシャンは気持ち良さそうにすやすや😪今日も沢山のお写真ありがとうございます😌お身体には気をつけてください🍀

  6. 高氏様、こんばんは🐼
    シャンシャンの返還については延長にはなったものの、いよいよという感じが伝わってきました。高氏様のキャプションの通りシャンシャンに”もう少しよろしくね”と私も伝えたいです💌
    今夜はお昼寝の可愛いシャンシャン、悠々としたリーリー、シンシン(桃尻💓)とレイレイの仲良し親子、舌ペロでお花の似合うシャオシャオを楽しませて頂きました🎶
    ☆ショウ様 シャンシャンがいなくなると、本当に寂しくなりますね😢
    ☆たわちゃん様 Facebookの記事、拝見しました。
    良いニュースを有難うございます。

    • 今日は、シヤンシヤン、いなくなる、寂しいです。パンダの、写真を見てます、毎日、楽しいです。  

      • 岩沼さん、こんにちは。
        シャンシャン、いなくなるの、
        さみしいですね。
        パンダ、かわいいね。
        お元気でいて下さいね。

    • シャンぱん様
      10時過ぎ頃園行って来ました10時16分
      90分待ち時間のアジアゾウ舎最後尾
      待機列途中で100分待ち時間変更なり
      正門近くまでに60分のくねくね待機列
      久しぶりでほとんど8割前列観覧撮影
      でなかなか列が進まず11時45分やっと
      室内笹まみれ笹シャンに対面で起きてて良かったです寝姿遭遇想像しでました 西園すぐに母子観覧30分待ち時間で室内で3頭は寝姿
      リーリーは室内で笹まみれの笹リーリー食事遭遇
      14時過ぎ園内をあとにしました
      時短観覧だった今日でも久しぶり90分
      シャンシャン待ち時間並びました
      1ヶ月ぶりの正門からの入園の
      シャンシャン観覧しました
      庭シャンには間に合わずです

  7. 氏様、リーリー一家のお写真ありがとうございます🙇
    シンシンとレイのじゃれ合いがシャン子の幼い頃と被ってしまいます😭「シャンも甘えん坊でよくかまってたわ」シャオは上目遣いがリーパパに似てるね😄イケパンだな、全く❤️
    「東園の庭ではよく木の上で寝てるかわいい我が子を見てたんだ」懐かしいねリーリー🥺
    いよいよシャン子のパン生第2幕が始まるね✨いつも応援してる。でもやっぱり泣ける😣いつか旦那様と上野に戻ってきてほしい…と一縷の望みを…
    とりあえずまた会いに行くから!
    ショウ様、シャン子が海を渡り、シャオレイももしかしたら6月に海を渡るかもしれませんね。

  8. ぱんだうじ様 こんばんは🎵
    秋らしさを感じる中での、ファミリー全員の可愛い写真をありがとうございます。
    今日は私も2時過ぎからの観覧中、延期のニュースを知りました。
    本当に“もう少しよろしくね”ですね😊

    • もも様
      今日園行って来ました
      1ヶ月ぶり久しぶり正門から入園
      10時過ぎ16分アジアゾウ舎最後尾
      シャンシャン90分待ち時間
      くねくね待機列なかなか列が進まず
      途中列が止まりシャンシャンの室内移動ではと100分待ち時間変更なり
      正門近くには60分でそれから30分
      8割前列観覧撮影でやっと対面
      後列撮影観覧笹まみれの笹シャン1回観覧ですぐに西園母子観覧では30分待ち時間で3頭室内で寝姿遭遇12時18分
      シャオシャオ擬木寝姿の定位置左側
      レイレイは反対側擬木下地べた右側
      シンシンは擬木によりかかって背中向きの3頭とも顔がかくしての姿
      リーリーは室内でシャンシャンと同じく笹まみれの笹リーリー遭遇
      10時16分から11時45分のシャンシャン
      待機列の起きてる姿良かったです
      庭には間に合わず木登りしたみたい
      ですね まだ再開してから今年木登り
      シャンには遭遇ないんです
      今日の返還発表の翌日で土曜日が
      重なった感想ですね
      明日も日曜日と23日の勤労感謝の日
      も15時の今日と同じく締め切り時間
      のシャンシャンとシャオシャオレイレイシンシンになりますね

  9. 高氏様、こんばんは。
    シャンシャン返還時期、とうとう発表になりました。今日はシャオレイをはじめに観覧、すぐにシャンシャンに移動し、10時過ぎから2時間、うじ様お写真のように久しぶりに櫓の上で安心したような寝顔を見せてくれました。待ち時間、後列は10分ぐらいで何回も何回も10回ぐらい起きるまでぐるぐる回りました。ずーっと貼りついてました。そして最終観覧締め切りギリギリに並び、部屋の中を歩き、最後は、飼育員さんお願いします状態の立ち上がり、まるでシャンは本当に中国に行くんですか?と聞いてるかのような後ろ姿に涙滲みました。たまらない気持ちになりました。うじ様のお言葉にもジーンときました。もう少し、クリスマスも、お正月も一緒に過ごせるんですから嬉しいですね。シャンシャン、幸せになってね。うじ様、ありがとうございました。

    • 今晩は はじめましてらうららと申します。あなたのコメント読み泣けてしまいました。 飼育員さんにシャンは本当に帰るんですか?ときっと聞いていたと思いますよね。 大好きなシャンちゃんのこと帰るのは本当に悲しいしさみしいしあ~とうとうこの日が来てしまったと今はただただ涙するばかりです

  10. 🐼うじ様更新有難うございます🐾
    昨日はちょっと動揺してしまい気分が落ち込んでました😢
    でも考えを変えて『今を大切にしよう』と思います🌿
    なるべく沢山シャンシャンに会いに行きたいです🍀
    今日の🐼ファミリー👪もとてもナイス😆👍✨です~リーリーのお散歩、シンママ&レイレイの女子わちゃわちゃはサイコーでした❇️
    本当に可愛いなぁ~シャオシャオは一人でかくれんぼ気分かな?
    シャンシャンは気持ちよさげなおねむタイム😪💤💤癒されました🍏🍎🥕
    🐼うじ様週末は混雑が予想されますのでお身体ご自愛願いますm(_ _)m🙇🙏
    ショウ様いつも有難う🍁
    たわちゃん様、北陸のみっちゃん様、他の皆々様も素敵なコメント有難う🌸
    素晴らしい🐼うじのお写真📷に感謝❇️

    • 亜蘭のパパ様
      今日園行って来ました
      久しぶり1ヶ月ぶり正門からの入園
      10時16分アジアゾウ舎最後尾1回目観覧
      90分待ち時間
      なかなかくねくね待機列で途中100分待ち時間変更なり正門近くには60分で
      さらに30分やっとシャンシャンに対面
      笹まみれの笹シャン遭遇後列撮影
      8割が前列観覧撮影でなかなか列が進まずやっぱり凄かった待機列
      すぐに西園母子観覧30分待ち時間
      12時18分3頭とも室内でおやすみタイムでした
      シャオシャオ擬木寝姿で左側定位置
      レイレイ反対側右端擬木下地べた右側
      シンシン擬木によりかかって背中向き
      3頭とも顔をかくしての寝姿
      リーリーは室内笹まみれの笹リーリー
      シャンシャンとリーリー起きてる姿遭遇 シャオシャオレイレイシンシンは
      爆睡寝姿 それぞれ1回ずつ観覧
      園内混雑は凄かったです
      駆け込み観覧と親子連れの土曜日日曜日ですね 明日も同じ混雑では?
      シャンシャンは90分待ち時間では?

  11. ぱんだうじさん こんばんは。
    シャンシャン返還のニュース、いよいよ来てしまったという感じですね。
    シャンシャンの未来を思うと受け止めなければだめですね。
    今日は暫くお外でお昼寝できたようでよかったです。(最近はすぐお部屋に入ってしまうようなので)
    今日もありがとうございました😊

  12. 今晩は。花と写る夢見る仔パンダとても素敵です。日向で戯れる母娘もリーリーも温かい空気を写してますね。シャンシャンに会いたい方はこちらへ‥案内する柔らかな声が聞こえてきそうなお写真‥今日もありがとうございます。

  13. うじ様こんばんは。
    レイレイがママに甘えるようすがとても可愛らしいので、ずっと観ていたいです。
    シャオシャオのまん丸なお顔もとってもキュート。
    シャンシャンのお知らせは、そろそろかと思っていました。
    まだ何度か会えそうでほっとしました。

  14. シャン🌸🐼の返還延長、うれしいです‼️もう12月いっぱいでお別れだな。。としんみりしてたんですが。やった-😆‼️ありがとう😊東京都と中国🌈⭐️。これで遠方のシャンのファンの皆さんも余裕ができますね。久しぶりのやぐら寝、いつもとおんなじ向き。熟睡。ここはお気に入りだからぐっすりかな☺️🐼。かわいい寝顔のシャンの写真、ありがとうございました⭐️‼️

  15. 実質2か月余りの延長ですね。
    でも、それは12月から1月にかけて日本がコロナで危険な時期になるという推測からだと思います。
    屋外とはいえ、感染リスクなきよう、お気をつけて。
    シンシンシャオレイ親子わちゃわちゃ、午後専門の私にはとうてい見られない光景ですが、現場ではお写真ほどよく見えないと思うので、うじさまのお写真で楽しませていただきます。親子の時間もあとわずかかも。

  16. うじさまいつも毎日ありがとう。みんなのステキな場面ばかりで。たくさんの絵はがきセットができますね。選抜の時間もたくさんかかり。長年のご努力ご苦労ありがとうございます。シャオレイ大好きなお姉ちゃんの旅立の日が決まったよ。
    私もシャンが生まれてからパンダの事を知り大好きになり、どうぶつ達の事もたくさん興味を持ち。うじさまやみなさまに出会えた奇跡ありがとうございます。🎀

    • みっちゃん様
      今日園正門から久しぶり1ヶ月ぶりの
      入園でした10時過ぎから14時旧正門退園の時短観覧
      10時16分アジアゾウ舎前最後尾で
      90分待ち時間くねくね待機列久しぶり
      途中100分待ち時間変更なり正門近く
      で60分待ち時間でそれから30分
      やっとシャンシャンに対面笹まみれの
      笹シャン後列で観覧撮影
      8割前列観覧撮影で列が進まずの待機列
      すぐに西園母子観覧30分待ち時間
      3頭は室内でおやすみタイム遭遇
      リーリーも室内笹まみれ笹リーリー遭遇でした パンダ🐼ファミリー庭には
      間に合わず凄かった園内の混雑の
      今日でした

  17. 高氏さま、皆様、シャンぱんさま、みっちゃんさま、亜蘭のパパさま、大熊猫的司書さま、ショウさま、いつもありがとう!! シャンシャン、絶妙のタイミング!大人になりきった6歳直前、交配が実質的に多くなる頃、いよいよ中国側の期待にこたえ中国へ。日本の熱烈ファンのことは、中国の報道官もご存知のようで。シャンシャンを語る時の表情は、とても穏やか。香香は、人を夢中にさせるパワーをもってている。今から、シャンシャン中国再会ツアーを夢みて、貯金したいです。二度は行きたい(笑)  「あとすこし、よろしくね!」高氏さん、素敵なコメントありがとうございます!!
     野生化リストを見ると、公主や英英、思雪や壮妹、喜妹、淑琴等、リーリーかシンシンのご親戚が、半分ぐらい。香香は、スーパーアイドルであり、かつ、伝統芸能(血統継承者)の家元に近い、そんな、お姫様。
      🐼🐼シャオのアイドルプロマイド風→リーリーも幼い頃、そうでした!(^o^) レイレイのママと、わちゃわちゃ→シャンシャンも、ママといつまでもイチャイチャしていました(^o^)。生ライブ配信されてた頃、懐かし♥♥♥

  18. 〇台湾の団団発作が。前少し調子良かったのですが。天気や風邪、胃腸の不調によっても起こり得る。
    〇昨日大阪の天王寺動物園の獣医さんも会見で。鳥たちを避難させて隔離。11月26日にはてんのうじ動物園のZOOとテレビまつりありますね。
    〇夜7時。📺世界一受けたい授業。ここまでわかった京大の㊙動物研究。京大野生動物研究センターの動物スペシャリスト集団に学ぶ。
    💌大熊猫的司書さまいつもありがとうございます。これからも楽しみにしています。💌たわちゃんさまショウさまありがとう。💌みなさまからも色々な事ありがとうございます。園はますます混みますね。安全一番で。🎀寒くなると関節痛、こわばりなど大事に大切に。

  19. おはようございます😊昨日は、私も園に行きました😊シャンシャン一度観覧後、西園に行ったらちょうど初めて母子のわちゃわちゃ眼の前で観ることができて大感激でした😊シンシンの分け隔てなく接する母性の強さは涙もの、リーリーは櫓でごろごろ可愛いくて、シャンシャンお昼頃は、起きていてまた、可愛いお顔をみせてくれました😊満足して家にもどったら中国行きのニュース、シャンシャンのためと思いながら悲しいですね
    高氏様、昨日私は、おみかけできませんでしたが、母子は同じぐらいの時間に観覧していらしたのでしょうか。写真が下手な私は、観覧していた時と同じお写真がとても嬉しく感謝しております。

  20. みっちゃんさま、
    シャンぱんさま、大熊猫的司書さま、
    皆様

    台湾のパンダさん、
    リーリーの父繋がりの姉?の、
    パートナー。TuanTuan

    落ち着いたという記事の、わずか
    半日ぐらい後に?またも発作の記事が!😭😱可哀想。

    対症療法ですから、やむを得ないのですが。
    痛み緩和、徹底しているものと、信じています。

    • 訂正
      調べて、明確に。

      台湾のペアは華麗なる親族。
      団団(中国の漢字は異なる)
      TuanTuan
      Huamei RinRin
      両親は、
      ママ、ヒュアメイ華美と
      パパ、リンリン霊霊
      ヒュアメイは初の海外帰国組。日本の雄浜より数ヶ月早い、しかも、あの白雲バイユンさんの長女。父はたしか石石。彼女だけ、ガオガオの子供ではない。
      ____
      一方園園(中国の漢字は異なる)
      YuanYuan
      LeiLei. RinRin
      ユァンユァンさんは、
      雷雷レイレイさんと、琳琳さんの娘。
      レイレイさんは、近年亡くなった野生出身の片手で育児した伝説の母パンダさん。一方で、琳琳は、シンシンのパパ。映画パンダフルライフにも、ちらっと出ます。

      つまり、台湾のパンダペアは、
      雄が、我らが、リーリーの父繋がり兄弟であり、

      雌が、我らがシンシンの父繋がり姉妹。
      だから、娘二頭とも可愛いし、どこか親近感湧くのね。

    • みなさま、失礼します。
      先程、大熊猫事情に詳しい方の投稿により、団団さん(台湾)が、享年18歳とされていました。とても悲しいお知らせです。
      😭😭😭😭😭

      TuanTuan passed away.
      RIP
      😭😭😭😭😭😭😭
      台湾の団団さん、
      リーリーにの父繋がりの兄弟、
      逝去したとのニュースです。
      Peterさん情報。

  21. パンダうじ様 おはようございます
    あと少しよろしくね、本当にそうですね。シャンシャンの返還はさみしいけど、それ以上に感謝しかないです。沢山の学び、経験、癒し。動物の本能を尊重することもパンダから学んだので、パートナーが選べる地に行くことは受け入れられます。個性豊かで愛嬌のあるシャンシャンはどこでも愛されると信じています。上野にいる間、健康にゆったり過ごして欲しいです。
    毎日パンダさんのおかけで今日も5パンダズが沢山見れて嬉しかったです。いつもありがとうございます😊

  22. おはようございます☆今日も家族が拝見出来る幸せを噛みしめてます。お約束を頭ではわかっても、やはり寂しいです。シャンシャンも立派な上野生まれのお姉ぱん。幸せはシャンシャンにしか分かりません。今日もたくさんありがとうございました。

  23. ぱんだうじさま
    みなさま
    おはようございます。
    昨日のシャンシャンの返還のニュース、複雑な思いで観ました。
    シャンシャンの将来を思うと良かったのかと思うし、やっぱり日本にいなくなることは、とても淋しいし。
    シャンシャンが元気で幸せでいてくれることを願います。
    昨日は、シンシン&レイレイの母娘わちゃわちゃも、心温まりました。
    シャオシャオのお花と一緒のアップ、いいですね。
    シャンシャンは、お庭でのんびりお昼寝。
    あとしばらくの時間を大切にしていきたいと思います。
    今日もありがとうございました。

  24. パンダ氏🐼様 皆様おはようございます。 氏様のシャンちゃん❤️の写真と
    共にあるキャプションに 胸が熱くなりました。 シャンちゃんをずっと撮影されてこられた氏様も 辛く。
    でも 包みこむ愛を 物凄く感じ 昨日から抱えていた 寂しさが 和らぎました。
    改めて 氏様なブログに出会えて良かったと思いました。
    ありがとうございました😊
     緑の子のアップの写真!
    『そんな落ち込むなよ!
    僕達 みんな幸せになる為に生きてるんだぜっ』と言われているみたい。
    上野ファミリーの写真を見ていると
    いつの間にか下がった口角が上がっています。🤗
    皆様のコメント大好きです。
    コメントがないと どうされたんだろうと 心配になります。
    動物が好き!パンダ🐼大好き!
    堂々と思っていいんだ!
    と思えるようになれたのは 氏様の
    ブログを通じて 出会えた皆様のコメントのお陰です。
    今日も素敵な一日でありますように。

  25. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、シャンシャンお外でお昼寝、気持ちよかったのね~。シャンシャン、よ~くお顔見せて。 ね~、リーリー、そろそろシャンシャンに話さないといけないかしら? そうだな~……シャオシャオとレイレイの成長を誰よりも喜んでるのはシャンシャン。親離れのことを誰よりも心配してるのもシャンシャン。シャーちゃんのことを誰よりも大好きな二人にも話さないといけない。子供達が不安にならないようにちゃんと説明したいんだ。だからシンシン、もう少しだけ時間をくれないかな。
    ぱんだうじパパ、今まで通りこれからもよろしくね。いつもいっぱいありがとう。リーリー

  26. 昨日の午後 シャンシャンのニュースを知ってから胸がざわざわして落ち着きませんでした。
    いつかはやってくる日、具体的な事が決まる時。
    解かってはいましたが、中川美帆さんの記事がにじんで読みにくくなりました😢
    ◇シンシン・レイちゃんのいちゃいちゃ可愛くて幸せそうで、癒されます。
    お写真ありがとうございます。

  27. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    シャオシャオの歯のアッブ、歯並びが綺麗ですね。こんな写真は到底私には撮れないので貴重です😆
    シャンシャンの旅立ちが少し先になったけどいよいよ覚悟を決めないといけないんですね😓私は昨日突然体調不良になり病院で点滴を受け帰宅してシャンシャンの事を知りました。まるでこの事を予測していたようなタイミング。
    繊細なシャンシャンが長旅に耐えられるかが気掛かりです😩
    来月の私の誕生日にまだ会えるので必ず行きます‼️
    リーリーがシャオレイにシャンシャンの事話したら二人は淋しがるかな❔シンシン、二人を抱きしめてあげてね。
    うじさまが一番淋しいのではないでしょうか。
    今日もありがとうございます🎵

  28. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    親子のワチャワチャを見ているとシャンシャンの小さい頃を思い浮かびます。hiron-snow様のコメントに涙涙💧みんな笑顔でシャンシャンに「いってらっしゃい」を言いたいですね。

  29. とうとう、、ですね。リーリー&シンシンが生まれた国ですもの。心配いらないですよね。
    でも今日は、写真が目に入らない。うわの空。
    その時が来たら、笑顔で送り出せるよう頑張ります。
    うじ様、毎日ありがとうございます。

  30. ぱんだうじ様、皆さま、おはようございます。
    昨日のシャンシャン🐼の返還時期のニュース、寝る前まで知らずに過ごしていて、知ってからは胸が締め付けられる思いです😢
    いつかくるとわかっていたけど、本当にその時期が来るのだと改めて気付かされました。
    休みの日は🐼ライブで開園から閉園時間までシャンシャン🐼の行動を見ていた一人なので、思い入れが強くて余計に寂しく思うのでしょうか?でも本当に、もう少しよろしくね、ですね😉。
    この週末から、シャンシャン🐼に会いたい人たちがたくさんやって来てくれますね😆待ち時間もまた長くなりそうですが、うじ様、皆さま、ご自愛くださいませ。
    毎日ありがとうございます☺️

  31. 高氏さま、皆さま、おはようございます。いつもありがとうございます。
    今朝の朝日新聞(11月19日朝刊)の地方版というのでしょうか(うちは多摩版に)
    「上野の看板娘」とうとうお別れ
    という見出しのシャンシャンの記事があり、読んでみると、高氏さんのコメントが載っていました!
    「いつか中国に帰る日が来ることを心していた。帰る日まで毎日、会いに行こうと思います」。誕生から見守ってきた高氏貴博さんは惜しんだ。
    と。
    そしてその後に、台東区長と都知事のコメントがありました。
    (記事から引用したのですが、よろしかったでしょうか?もし、問題があるようでしたら教えてください。削除いたします。)

    • 度々すみません💦
      自分で削除はできないのでしょうか。
      先ほどは誤字を訂正できたのですが…操作がよくわかっておらず、申し訳ありません🙇🏻‍♀️

  32. パンダ氏様 皆さま おはようございます。毎日 更新ありがとうございます。秋も深まり寒くなってきた今日この頃  シャンシャンの返還のニュースに気持ちが落ち着きません。いつかはシャン子の未来のために帰る事はわかっていましたが具体的になり、寂しいです😔 ママ以外のパンダと接した事がないけど 中国に行ったら沢山友達ができて 愛され幸せに過ごせるように祈っています。 愛情いっぱいに育てたシンシン 温かい眼差しで見守ってくれたリーリー 優しくお世話して下さっている飼育員さんたち パンダ大好きファンの皆様に感謝しています。シャンシャン あなたが生まれてきた時から パンダ大好きになり色々と知識を得る事が、できました。ありがとう。いつか会いに行くからね😊

  33. うじさま皆さまいつもありがとうございます🐼❣️シャンの渡航のお知らせがありましたね。例えば仕事などで嫌なことがあったとき、ライブ映像を観て癒されたものでした。膝カックンも可愛らしかったです。コロナ禍もありましたが当初の予定よりずっと長く日本にいてくれてありがとう🐼💔上野には一度しか行っておらず、シャンは遠くの櫓で眠っていましたが、お互い元気ならまた会える、そんなふうに考えたいと思います。

  34. うじさま、皆さまおはようございます。久しぶりにコメントします。
    シャンシャン返還のニュースは皆さま同様、覚悟はしていたものの、日にちが表記されているのを見てドキっとしました。コロナで延期延期だったけど、いよいよの時なんだなと。思いは色々いっぱいですが「もう少しよろしくね」そんな気持ちです。シャンシャンを初めて見たのが櫓でのあのポーズだったので、時を感じてなんだかじーんときました。
    小春日和、シャオシャオ美しい横顔。シンシンとわちゃわちゃのレイレイは、シャンシャンを思い出させます。
    いつもありがとうございます。

  35. 目が悪く、上でハートの形を間違えて送信してしまいました(謝)申し訳ありません
    ❤️です

  36. こんにちは。俺はね、中国行くのは嬉しく思うよ。約2年半延期でいてくれて、楽しませてくれた。中国でやっと良いイケパンに会うチャンスが巡ってくるんだ。ますますシャンの将来が楽しみさ‼️

  37. ぱんだうじさま
    シャンの寝顔を見つめるうじさまの静かな呟きに胸いっぱいの朝☀です。うじさまは今日もきっともう並んでらっしゃる。ありがとうございます✨
    こんなに大好きになっちゃうと別れるときにとってもつらいとわかってたけど、会えば会うほど、毎日うじさまの写真で知れば知るほど、大好きになっちゃうのを止められなかったなあ…でもこの気持ちこそが得がたい宝です。会えてよかった。大好きになってよかった。本当に愉快な思い出がいっぱいだもの。
    あとはすごい数の🐼の出産と成長と繁殖、数え切れない喜びと悲しみを経験してきた中国の飼育員さんやスタッフさんたちに、これからのシャンをお任せしたいと思います、これまでうえののスタッフさんたちに全幅の信頼を寄せていたように😌。
    ♪さあゆく〜んだ〜、その〜か〜お〜を〜あ〜げて〜え、とゴダイゴなど口ずさみつつ。
    「どしたのみんな?大丈夫だよ、ボクとシンシンが育ったとこなんだから」
    そだそだ。双子も後に続くわけだしね。リーリーやシンシンもいつか帰るとこだしね。シャンは上野家のファーストぺンギン(…?🐧🐼)だかんね。やあシャオ、リーパパにそっくり〜✨💕!

  38. うじさま、いつもありがとうございます。
    昨日の発表に、胸がギュッと締め付けられました。
    いつもニコニコ、かわいいかわいいと拝見しているうじさまの写真もボーっとしてしまって…
    昨日は(今日も)何をしても涙が出て、心ここにあらず…泣きすぎてまぶたが重かったのに、なかなか眠れませんでした。
    ねぇ、リーリー、シンシン!
    シャンシャンの幸せが待っているんだよね…わかった!(笑)(泣)
    コパンさま、お大事に…

  39. 🎀こんにちは♪いつもありがとうございます♪ 昨日もカッコ可愛い力力♪上野🐼一家は皆んな笑顔が❤️お庭力力は手をグーンと伸ばせば力力と手を繋げそうな感じですよね♪蕾蕾木登りに夢中♪暁暁はモデルの練習かな?力力と香香にソックリ❤️歯が生え揃えば食べるの上手くなるね♪真真と蕾蕾のワチャワチャ❤️
    シャンお庭で眠れる様になったのですね☺️リラックスしてますね♪この場所でいつまで眠れるのか?スペースを心配しましたが飼育員サン削ってくれてたようですね☺️可愛いこの寝顔大人になっても見れた事に感謝です🥰
    私としては何度も延期になり成獣になった事、シャンが繊細な事、東園🐼舎が空いてるので…中国側からも心よく異例の異例だけども上野は子孫繁栄の実績もあるので、シャンにお婿サンを❣️と期待していました♪其々の意見があると思います♪皆んな全員違って良い♪でも一つ言えるのは…たった1人の🐼に泣いたり笑ったり議論したり…😄皆んな🐼愛熱いですよね〜☺️シャンに逢えてこんなに情熱的になって…皆んなしあわせですよね☺️という私も来月最後に会い(愛)に行きます♪今日からシャンループ✨トレーニング頑張ります♪

    • 申し訳ございません
      今日でいっさいコメントしません
      ご指摘ありがとう御座います

  40. ぱんだうじ様、こんにちはー。
    天気も良くて、みんな楽しそうですねぇ♪
    そして、そろそろ何かしらの発表があるかとは思ってましたが、シャンシャンが帰るの決まりましたねぇ、、、
    いずれ帰るのはわかってましたが、いざ帰るとなると、長旅だけど大丈夫かな、、、などと考えてしまいます。
    とはいえ、リーリーのような優しくてイケパンな だんなぱんを紹介してくれるかもしれないし、シンシンのような肝っ玉かあぱんになるかもしれないし、シャンシャンのこれからのぱん生が楽しみであったりもします。
    ちょっとだけ延長になったのは嬉しいです、まだあと少し、会いに行けますもんね。
    かわいいお写真、たくさんありがとうございますー。

  41. ぱんだうじ様 こんにちは
    シャオシャオのアップのお写真可愛いですね そのきれいな瞳には何が映っているのかな?青い空、美しい紅葉、ぱんだうじ様の姿もきっと映ってますね
    きのうのお知らせには身体から力が抜けてしまって、電車の乗り換え駅で降りる気にもなれず遠回りして帰りました
    今度シャンシャンに会ったら涙が出てしまうかも、なんて思っていたら“もう少しよろしくね”でまた涙が
    でも!シャンシャンの輝かしい未来のためにも笑顔で会いに行きたいと思います🍎ぱんだうじ様、毎日ありがとうございます

  42. こんにちは。もう少しよろしくねのうじ様の言葉に涙が出ました。シャンシャンは私にとって特別な存在です。
    🍀パンダに涙目様…私も同じ気持ちです。大好きになればなるほど別れが辛いのは知っていたけど大好きな気持ちは止められずどんどん好きになりました。ずっと上野にいてほしかったなぁ。でもそうですよね、リーリーとシンシンが育った場所ですもんね。励ましの言葉をありがとうございました。
    うじ様、貴重なシャンシャンの写真を本当にありがとうございます。感謝です。

  43. パンダうじ様こんにちは😀
    シャンシャンの返還日ついに決まりましたね。
    思い出があり過ぎて寂しいです😔
    あと少しですがうじ様のお写真でしっかり目に焼き付けたいと思っています。
    今日もありがとうございました♪

  44. 高氏様、皆さま、こんにちは。上野ファミリーの可愛い写真いっぱいありがとうございます‼
    シャンシャンの中国行きが発表されてしまいましたね…。覚悟をしていたつもりだったんですが、いざ発表を聞くと寂しくて仕方なくて。
    でもシャンちゃんにはリーリーパパのような優しい雄パンダさんに出会って、シンシンママのような素敵なママになってほしい。
    たくさん幸せをくれたシャンちゃんの幸せな未来の為、笑顔で旅立ちを応援しないとですね。
    高氏さんや皆さんの愛あふれるコメントを読んで、少しずつ気持ちも落ち着いてきました。皆さん、本当にありがとうございます。

  45. 高氏様
    昨日シャンシャン返還発表なりましたね 仕事が19時終わりで夜の上野動物園正門行ったらライトアップしてたのでアングル変えて撮影しました
    正門も仮正門もライトアップでした
    今日ま1ヶ月ぶり正門から入園
    10時16分アジアゾウ舎最後尾で90分待ち時間でくねくね待機列の中途中で
    100分変更なりました
    正門近くで60分それから30分でやっと
    笹まみれの笹シャン対面遭遇後列
    8割が前列観覧撮影で列が進まず今日
    西園母子観覧30分待ち時間で3頭とも
    おやすみタイム遭遇
    シャンシャンにもシャオシャオレイレイシンシンにも庭には間に合わずでした リーリーも室内笹まみれ笹リーリー遭遇 パンダ🐼ファミリーの庭展示にはタイミング合わずです
    今日の様子の編集更新楽しみしてます

  46. 高氏様 皆様 こんばんは!
    うじ様!微笑ましく尊い一家のお写真を有難うございます!
    シャンシャン旅立ちの発表…新たなstageへの第一歩を応援しながらも涙…動揺が…。
    うじ様の もう少しよろしくね…にも涙。皆様のシャンへの愛にじーん…。こんなに幸せを贈ってくれた香香に改めて感謝でいっぱいです‼︎
    うじ様、香香はじめ上野一家を愛する皆様と、嬉しさや寂しさ、不安等…色んな想いを共有させていただき豊かなパンダフルlifeに感謝です!
    東園にシャンのお婿ぱん(←勝手に呼んでマス)を迎えていただけたら…そんな想いもありました。どこへいても香香の最高に幸せな未来が開けていく!と信じ願っています!最愛のpartnerと巡り合えますように💞
    シャンに再会したら、今この瞬間を大切に笑顔で向き合いたいです!
    ゆったりーりー&シンシン♪お花と優しい光の中の暁、母と蕾のふれあいに感動✨櫓上香香の愛おしさ…母の愛、父の見守り、園の皆様、私達loversの愛情に包まれてシャンはmiracleなpandaさん💖これからもずっと愛され続けますね…♾
    皆様!今後もご一緒に見守り応援させて下さい🍀

  47. 団団亡くなりました
    耀耀も亡くなりました
    たわちゃんさまみなさまいつもありがとうございます

  48. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今日は、いつも以上にじっくりとファミリーの写真を拝見しました🙂
    そして、皆様のシャンシャン愛たっぷりのコメントにウルウル・・・🥲
    シンシンがシャン兄を出産したのが、7歳になって間もなくの頃だった事を考えると・・・5歳半になるシャンちゃんはやはり、家族以外のパンダさん達と出会わなければならない時期なんですね。シンシンママのような、おかあぱんになる為に✨
    ぱんだうじ様、これからもよろしくお願いします☺️

  49. 2回目のコメ大変失礼致します。
    昨日もご指摘がありましたが改善されてはいませんので私の意見として書かせて頂きます。それからご自分の事かな?と誤解されている方もいますので私が思っている方々のお名前を出させていただきます🙇‍♀️
    先ずご存知無い方もいらっしゃると思いますが…基本的に返信は、うじ様が使用していました。コメが増えたので、その容量分を私達のコメ用にして下さった様です。
    以前シャンが生まれた後…返信を使用してのやり取りが頻繁に行われたので、うじ様がご厚意で掲示板を作成して下さいました。(このブログのコメ以外でもっと話したい時に)
    毎日複数回コメントをしたり返信をするのは如何なものか?と思っています。
    動物愛、🐼愛がヒートアップしすぎではないでしょうか?ショウ様、たわちゃん様、もう少し控えめになさった方が良いと思います。ブログ内一日1コメント程度でとお考え下さるとブログ内の雰囲気もよろしいと思います。
    皆んな🐼が大好きで集まってきた仲間です♪皆んながより良い関係でシャンの門出を送りたい✨と思い…書かせて頂きました。コメ欄を使用する事になりますので返信不要とさせて頂きます。

    • 申し訳ございません
      今日でいっさいコメントしません
      ご指摘ありがとう御座います

    • 気分を悪くしたのは僕の複数回コメントですが1日1コメントのルールは知らず誰が決めたのですか?
      白雪さんではなかろうかと?
      このブログで仲良くパンダ会いは強い
      のは皆同じではないですか?

  50. シヨウ様 長い列を並んでいた時
    シヨウ様のコメントにあった
    『90分待ちとありますが 実際は
    60分でした』と言う情報を頼りに
    先月並び その通りでした。
    本当にありがたったです。
    園には なかなか行けないので リアルなコメントはシヨウ様ならではです。
     又 コメントしてください。
    大熊猫的司書様 又 コメントして下さい。 この場所で出逢ったご縁を
    大事に思っています。
    シャンちゃんの未来も 台湾のパンダちゃんのご冥福も。色んな事 共有できる 大事な場所。
    コロナや ミサイルやら 訳わからない世界を 共に精一杯 生きているもの同士。 みんな 大切です。

  51. 私も一言。
    ほとんど同じ内容のコメントを2回以上投稿するのはご遠慮願いたいです。
    まったく違う内容なら複数回でも理解できますが、同じ内容のコメントがいくつも並んでいるとコメント欄がむだに長くなるからです。
    複数の方々に同じ内容のコメントをしたい場合、返信ではなく、普通のコメントで、相手の方々の名前を最初に出して、1回コメントすれば十分ではないでしょうか。

  52. 高氏殿 皆々さま
    こんばんは.
    きょうも、上野一家のお写真🐾💕
    有り難うございます.
    はじめの、暁暁の凛々しい横顔.
    後半、天を仰ぐ表情も魅せられました.
    シャンシャンの中国返還
    判っていても、いざ現実と為ると
    わたし達のこころは、少なからぬ衝撃波に見舞われました.
    わたし自身、今春からのコメ新参者.
    次第に、字数が増えた反省もあります.
    また、白雪Rしゃん様仰有る、
    本来のサイト・マナーも然り、です.
    昨今、コロナ禍、戦争や災害など
    非情な現実は、未だつづいております.
    だからこそ、高氏さまのサイトで
    心を安められる方は多いと思います.
    北国Rしゃん様のご意見尊重しつつ
    どうぞ、ショウ様🙏たわちゃん様🙏
    これからも私達に動物たちの報告を
    頂ければ、嬉しく存じます.
    わたし自身も、昨日拝受しました
    温かいメッセージ💌に感謝しつつ
    毎日パンダの一ファンとして参加させて頂く所存です.
    末筆と為りましたが
    台湾の団団お兄さん、四川の耀耀さんのご冥福をお祈り申し上げます✨
    皆さま、明日は暖かく♨️為さって
    すこやか上野一家と朋に✨🍀

  53. 白雪Rしゃん様、気分を害されたのだとしたら、大変失礼しました。 私には、ショウさまや他の皆さまのコメントも、重要な情報であり。パンダ観覧等の参考にしてきました。回数制限があるとは、全く知りませんでした。字数制限はありますが。本日は、皆さんも心配されていた、台湾のパンダの訃報もあり、報告をさせていただきました。重要なことでした。逆に私のことを言及していただいたのに、見落としていることも多々あるかと反省しています。 一点 だけ【返信は不要です】というあなた様の言葉は疑問です。コメントをすれば、反論も賛成もある。貴方様が、批判するコメントも、他の誰かには大切な情報である。価値観は多様であるので、ご自分の考えを述べ同時に逃げるかのような、そういう言い方はなさらない方が良いのでは?と、私からも提案させていただきます。 今後は、私を含めお気にいらないコメントがある場合、どうぞスルーしてくださいますよう、お願いします。
    【★ショウさん、気にしないでいいよ!あなたの定点観測は、素晴らしい。【アラシ】というのは、言葉の意味が違います。同じ報告を何度もするのは、避けた方がいいかもしれないけれど。】

    • 初めまして。シャンシャンです。
      あなたの書き込みはコメント欄下にある「毎日パンダ掲示板」の左側のパンダ掲示板にトピをお立てになった方が良い内容が多いです。よろしければそちらへどうぞ。シャンシャンでした。

      • シャンシャンさま、
        トピックを立てるとは?

        スマホのためか、うまく見つかりません。

        また、トピと、コメントの違いはなんでしょうか?

        • すみません。横やりシャンシャンです。毎日パンダ掲示板があるのはご存知ないですか?
          スマホでも見られます。
          高氏さんのご判断をと仰るのならそうして下さいね。主に高氏さんへのお写真などのコメントはこちらで。それ以外のパンダさん関連豊富な知識がおありでパンダ掲示板の方に書かれたら良いなと思ったまでです。シャンシャンでした。

      • シャンシャンさま
        ありがとうございます。
        検討してみますが。

        しかしそれも高氏さんにご指示されたいです。
        写真のことも、パンダ関連のことも、コメントにあります。2つにも分けるのは、困難かと。

  54. ショウさん、たわちゃんさんのコメント、私は楽しみでしたけど。
    なかなか園に行けない身なので、臨場感あって何度読んでも楽しかったです、ありがとうございます。
    大好きなパンダがらみで、少しでも嫌な思いに触れたくないので、これからコメント欄は読まないことにします。

  55. うじ様数回に渡り失礼致します🙇‍♀️
    たわちゃん様 誤解なさらずに…私は嫌な雰囲気にさせたいと思って言っている訳ではありませんし、逃げてる訳でもないですよ。ただ、こちらはあくまでも高氏様のブログですよね?
    私もですが…楽しくなると、どうしてもヒートアップしてしまい熱く語りたくなるものです。でも高氏様のブログという事を忘れずに…新しい方々はわからないかもですが…個人の物では無いですよね?
    返信不要と言った訳も、これ以上🐼以外の楽しくないコメでコメント欄を使用したくなかっただけです。先程の私のコメの最後の文を読んで頂ければ私の気持ちをわかって頂けると思いましたが… 残念です。

  56. ぱんだうじ様 シャンシャンの中国行きの寂しさを毎日パンダで癒やしいただき嬉しいです。今日はシャオシャオのイケパンぶりにビックリです。上目遣いがリーリーそっくり。シャンシャンが行けるという事は、次はシャオレイも。上野に5パンいてくれて、その成長を毎日見ていられる、なんて素晴らしい奇跡のブログなのでしょう😊

  57. 同じことが何度も書いてあっても、それが楽しいと思う人もいるのかもしれませんね。
    私は5ちゃんねるのマルチコピペを連想してしまったのですが(アラシと思われたのはそのせいだと思います)、人の感じ方はそれぞれで、何がいいか悪いかは決められないと思いました。同じことを複数回、それが楽しい人がいるなら、ご遠慮と言ったのは撤回します。

    • 人それぞれ不快に思うポイントは違います。マナーというなら、連投よりも、他人のコメントを誹謗するほうが私には不快でした。
      先週双子の前で取っ組み合いを始めた女性たちを見てしまった時のように悲しいです。
      パンダも高氏さんも悲しいと思います。もうコメント欄、閉鎖してほしいです。

  58. 白雪Rしゃんさま、
      昨日の方は、「一名」とおっしゃり、それを連携したとおっしゃる貴方様が、2名と! 増えた理由は? そして、返信してはならないかのようなご指示。不可解です。名指しされた人が、どれだけ辛い思いをするかわかりますか。高氏さんに指示されることを、遵守したいと思います。他のどなたかに、命令されるのは、私も、ショウさんも、誰であれ、理不尽であり、受け入れられないのでは?
      ★良きアイデアも伺えました。名前を複数名いれて、コメント独立というご意見は、とても建設的で、大変良かったです。ショウさんもこれからそうなさるでしょう。アラシは、昨日の方発言でしたよ。☺★
      ★コメントは参考になるけれど、このような、意見の相違のやりとりをみたくないというご意見も、重々わかります。 私が始めたわけではない、論争なのですが、結果として大変申し訳ないです。(パンダラバーズの名誉のため、ご容赦ください。)★ ★大熊猫的司書さまの寛大なお考えに感謝。★
      しかし、名指ししておいて、名指しされたものは、返信するな?という、白雪さまのコメントには、正直、傷つきました。
     ◎高氏さまのご判断を待ちたいです。回数制限等。

  59. 昨日の方は明らかにSさんのことを言ってましたね。私もSさんのコメントの仕方に以前から疑問を抱いていたのでそれはわかりました。
    一方、白雪さんはSさんとTさんの2人が気になっていたのでしょう。昨日の方とは別人と思います。
    白雪さんの、コメントは1日1回に、というのは提案であって、命令ではないと思います。まあ、言葉がきつかったので命令に聞こえたかとは思いますが。
    Sさんはやはりコメントの仕方がちょっと、と思いますが、Tさんの場合はシャンシャンさんの言うように、ここのコメント欄よりパンダ掲示板の方がふさわしい。このコメント欄は掲示板への誘導に使った方がいい、と思います。
    SさんとTさんについてこういう意見が出るのはやはりお二方のコメントの仕方に違和感を感じている人がある程度の数はいる、と考えておかしくないです。私はTさんのコメントには不満はなかったですが、やはり異質な感じは抱いていました。
    白雪さんが名前を出したのは、大熊猫さんが自分のことだと言ったからだと思います。大熊猫さんは何とかこの場を丸く収めようとして、自分だと言ったのだと思いますが、それがちと裏目に。

    • Jun さま
      解説ありがとうございます。
      Junさまのアイデアは、よいと思いましたよ。

      さて、異質とはなんでしょう?
      私は、同調圧力はあまり良くないと思っております。異質で結構です。

      違和感を感じるコメントは、私にもありますが、、それは、自分が感じていればいいことです。

      あの方は

      連携しているといいつつ、非難しておいて、
      別人だから意見が異なると、
      部分的な
      ことをおっしゃることもよくわかりません。
      なにか派閥とかあるのでしょうか。
      それとも全員にアンケートとられましたか?

      本日の、コメント欄のことは、悪い夢だと思い、忘れることにします。

      繰り返しになりますが、高氏さんのご判断が重要です。

  60. うじ様、度々失礼致します🙇‍♀️

    たわちゃん様、ショウ様
    コメント全て読ませて頂きました。
    考えの視点がかなり違うのだと思いました。
    私は、より毎日パンダファンの方々が仲良くなり、シャンの門出を皆んなで見送りたいな〜と考えていました。私の最初に指摘しましたコメントの最後の文を読んで頂いても、私の想いは、わかって頂けなかったようですね。とても残念に思います。これ以上お話してもお互いに良い思いはしないと思いますので失礼致します。

  61. 最後に〜
    たわちゃん様
    掲示板とブログ内のコメントについての違いは
    掲示板を開いて→毎日パンダ掲示板(パンダ掲示板と雑談掲示板が有ります)←”これは使い分けについて”
    そのページの1番下に
    “おしらせ” も有りますので参考にしてください。

  62. すみません。私は皆様より年齢が少し上かと思います。SNSにも疎くご迷惑おかけしているかもしれません。体調悪い日もあり、あまり園に行かれなく、高氏様のお写真と皆様からのコメント読むことは私にとって宝です。パンダ愛溢れる皆様それぞれに考え方の相違があることもわかります。ただ、ここで📺番組など教えて頂いたコメントに助けられ、知らなかった情報を頂き私は大変に感謝しております。どうか、私のような年長者の為にも、このコメント欄、そして皆様の情報やパンダ愛溢れるコメントは続けて頂きたいです。いつも本当にありがとうございます。

  63. パンダぐみさま、
    心からの感謝です。

    簡潔にお伝えできるよう頑張ります!
    海外や白浜情報も!

  64. R様、対話というより、こんな情報が!→皆様に喜んでもらる限り、問題ないのでは? 原則一日一度、返信する時は自分のコメント内にという私の基本を、お気づきではありませんか? 海外や白浜情報も。
    ●パンダ訃報の号外を責められるとは! 金曜夜のコメント利用、誰かを排除しておきたい。その意図だけが伝わりました。何度も、【高氏さまの判断を】と、お願いしているのに、あなたが重ねてコメントなさる。恐怖です。また更新される間隔が開いている掲示板への分類、明確な定義は見つかりません。コメントに雑談混じり、それを楽しみにする方も相当数。字数制限内ならOKという氏さんの基準だと理解。(以前のコメント欄内、貴重な情報が。いまでもネット検索が可=毎日パンダを注目した転機) ☆遠慮する内容? 個人の判断ですね。Rさんの独自判断を他の方にも適用するから、このやりとり発生ですよね? ショウ様から、「誰が決めた?」私からは「高氏さんの気持ち読めるの?」 ★面白そうなものを、読むのが自然。読み手に興味が湧かなければ、スルー。Junさまご指摘済、Rさまの「言い方」が発端。今後Rさんコメントは、読まないように気ををつけます。ショウさんも、そうすればいいよ。重複だけは、Junさんご提案取り入れて。ね!

  65. 初めてコメント致します。
    コメントの投稿の仕方を巡って色々な意見があるようですが、私もななこさんのおっしゃる通り他人のコメントを誹謗する方が不快に感じます。
    ホント人それぞれ不快に思うポイントは違うと思うので。

    私はたわちゃんさんやショウさんから沢山情報を頂いていて感謝しています。
    これからも宜しくお願いしますと言う気持ちです。コメント待ってます!

  66. すみません、私も同じ事が何回も書いてあるのはあまりよろしくないと思っている一人です。
    自分のコメントにまとめて書けば良いのでは❔たたでさえ管理が大変なのにうじさまに迷惑をかけてしまいます。
    かつて私はこちらのコメントでみなさまに不快な思いをさせてしまった一人です。雑談掲示板でもご迷惑をかけてしまいました。もうコメントはしないでおこうと思いましたがやはり日々の感謝を伝えたくこうして参加させていただいています。
    みなさまの貴重な情報はとてもありがたく助かっています。コメントはなくして欲しくないです。
    このやり取りを読み私の思いを書かせていただきましたが不快に思われる方が居ましたら申し訳ありません🙇

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。