今日のパンダ(755日目)

今日のパンダは12:00からのパンダです。
シンシンは開園前にチェーンソーの音に驚いたらしく、一日中落ち着きがありませんでした。

※今日から運動場が交換になって、手前の運動場がオスのリーリー、奥の運動場がメスのシンシンです

131218-DSC_1004-si
(1)シンシンは食欲がなくずっとそわそわしているので柵の上から餌を投入

131218-DSC_1026-si
(2)すみっこでむしゃむしゃ

131218-DSC_1035-ri
(3)一方リーリーは通常営業

131218-DSC_1068-ri
(4)むしゃむしゃ

131218-DSC_1075-ri
(5)うまうま

131218-DSC_1078-ri
(6)ぱきぱき

131218-DSC_1108-ri
(7)もぐもぐ

131218-DSC_1132-ri
(8)耳を澄ます

131218-DSC_1140-ri
(9)何度か耳を澄ます

131218-DSC_1148-ri
(10)足使い

131218-DSC_1165-ri
(11)ばくばく

131218-DSC_1251-si
(12)今日はシンシンが取り乱しているのでみんなが心配しています

131218-DSC_1259-si
(13)ファミリー大集合

131218-DSC_1299-si
(14)みんなでお食事

131218-DSC_1309-si
(15)リーリーはずっと見つめています

131218-DSC_1325-si
(16)シンシンはずっとそわそわ

131218-DSC_1344-si
(17)カラスも見つめています

131218-DSC_1357-si
(18)そわそわ

131218-DSC_1366-ri
(19)リーリーは寝てしまいました

131218-DSC_1391-si
(20)シンシンは爆走中

131218-DSC_1453-si
(21)大爆走

131218-DSC_1532-si
(22)大暴走

131218-DSC_1540-si
(23)ずっとこんな感じなので

131218-DSC_1576-si
(24)シンシンだけ室内に収納

131218-DSC_1627-si
(25)13:30 シンシン入室

131218-DSC_1652-si
(26)ニンジンだけ食べて

131218-DSC_1667-si
(27)水に入ったり

131218-DSC_1736-si
(28)寝室に入ったり。

131218-DSC_1860-ri
(29)リーリーは普通にお昼ごはん

131218-DSC_1865-ri
(30)マイペース

131218-DSC_1886-si
(31)シンシンも食べ始めました

131218-DSC_1898-si
(32)びしょびしょ

131218-DSC_1908-si
(33)周囲が気になる

131218-DSC_1920-si
(34)再びそわそわ

131218-DSC_1925-si
(35)ずっとそわそわ

131218-DSC_1940-ri
(36)一方リーリーは絶好調

131218-DSC_1951-ri
(37)バッチリ決めています

131218-DSC_2034-si
(38)シンシンはまたちょこっと食べて

131218-DSC_2052-si
(39)そわそわの繰り返し

131218-DSC_2083-ri
(40)そんな一日。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(755日目)” への36件のコメント

  1. こんばんわ、ぱんだうじ様♪
    リーリー賞狙いで(笑)、久しぶりにコメント☆
    シンシン、今日は大変だったのですね。
    普段は一度はライブ見るのに、今日に限って、1度も見なかった・・・。
    見ていたら、上野に行ってしまっていたかもw
    とっても冷えますねー。明日、雪になるかな?
    あったかくして、明日もパンダさんよろしくお願いいたします。
    シンシン、明日は落ち着くといいなぁ。

    • Sacchanさまこんばんは!こちらではお久しぶりです!リーリー賞ありがとうございました☆ シンシンは一度パニックになると一日中なおらないのでずっとこんな感じでした。そわそわしながらも、たまに食べたり、プールにうんちをする余裕があったので平気だといいですねぇ。

    • ぱんだぱんさまこんばんは!今日に限らず休園日はいつも木を切ったり工事をしたりしているので、騒音にはそれなりに慣れているはずなのですが、シンシンは甲高い音はどうしても苦手なようですね。見ていてハラハラしましたがたまに食べていたので少し安心しました。(コメントが二重に投稿されてしまっていたので訂正させていただきました)

  2. ぱんだうじ様、こんばんは☆
    今日ライブカメラを見ていたらシンシンずっとそわそわしっぱなしで心配してしまいました。早いアップありがとうございます☆
    原因はチェーンソーの音だったんですね。(12) わー、リーリーも心配してたんですね、優しい〜。カ君も (^-^;) (13) ファミリー(^◇^;) 入れてもらえませんか〜?(21) 凄い疾走感 (°θ°;) (32) 寒くないかな・・・
    (3) あれ?リーリーは通常営業、良かったです(^◇^;) (9) シンシンのそわそわ音が気になったのでしょうか?ちょっぴり舌出しが可愛いです♡ 明日はシンシン通常営業に戻っているといいですね。

    • ころさまこんばんは☆シンシンが食べずにずっと走っていたので、そのうち燃料切れしないのかなと心配でした。一足早く室内に入ってもずっとうろうろしっぱなしだったので、いまごろは疲れてぐっすりでしょうね。明日は少しでも雪が降ってパンダさんたち気持ちいい思いをしてくれたら嬉しいです。リーリーは神経質で普段から物音を気にしているので、安全だとわかると何もなかったかのようにのんびりです。

  3. ぱんだうじ様。こんばんは。しんしん今日は大変な一日でしたね! 夜ぐっすりねれてたらイイケド。明日はいつものしんしんにもどってるといいな。リーリーもしんしんみつめて心配して男前ですね♪

    • 愛ぱんださまこんばんは!今日はシンシンにとって災難な一日でしたねぇ。全員集合のときには、みんなで落ち着けって声をかけているようでした。明日はきっとけろっとしていると思います。リーリーはまったくいつも通りの落ち着いた感じだったので、性格の違いがはっきり出ました。

  4. ぱんだうじさま、こんばんは。
    シンちゃんはチェーンソーの音でびっくりしてしまったんですか…
    ライヴで見ていたら、なんだか、シンちゃんの様子がおかしいなぁと見ていたんですぅ。
    そしたら、室内に移動していったので、やはり何かあったのかなって感じて、室内に行けば落ち着いてくれるかなって見ていたのですが…(*_*;
    まあ、うろうろ、はぁはぁ、していましたよね。
    とても心配になりました(‘_’)
    閉店くらいに少し見たら、落ち着いて笹を食べている姿をみたので、少し安心しました、、、
    明日は大丈夫ですかね?
    リー君も何か気付いているんですかね。心配そうに見ていましたね。優しいリー君ですね。
    カラス君も着いてきて~

    今日も寒かったですが、明日も一桁の温度みたいなので、カイロたくさん貼ってくださいね。
    シンちゃんの様子を見てきて頂けると安心です。

    • fumiさまこんばんは!シンシンが背中を向けて食べている姿をリーリーとカラスはずーっと見届けていました。きっとなにか語りかけていたのかな、明日は元気になっていてくれるといいですね。ラストの時間にはちゃんと食欲が戻って一安心でした。今日も今年一番の寒さでしたが、明日はもーっと寒そうですね。ぽかぽかで行ってきます!fumiさまも風邪引かないようにお気をつけくださいませ。

  5. ぱんだうじさま、こんばんわ!
    ライブカメラで見ていたら、シンちゃんがせわしなく歩いていたので、????と思っていましたが、爆走していたのですね。
    「ファミリー大集合」・・・笑いました(≧▽≦)リー君も、カー君も優しいね。リーリーは、男らしいですね。惚れなおしました(*^_^*)
    今日も寒い中、ありがとうございました!

    • まーくんこんばんわ!みなさんライブでシンシンの異変に気づかれていたんですね。落ち着いたかなとおもったら、お昼過ぎにまた爆走し始めて、もう完全に自分を見失ってしまったので室内に入れられてしまいました。一度パニックになると戻るのが大変、本人は相当辛いでしょうねぇ。。でもリーリーがしっかり見守ってくれていてだいぶほっとしました。明日の様子も要チェックですね。

  6. ぱんだうじさま、こんばんわ。
    寒い中おつかれさまでした!(新潟県人としては普通の寒さでしたが・・・(笑))
    あのあとシンシンは差し入れてもらった新鮮な笹をちょこちょこ食べてはいましたが、相変わらず落ち着かず・・・
    16時にようやくどっしりと腰を落ち着けて食べ始めました。今日の分を取り戻すかのように、むしゃむしゃといい食べっぷり(^^)
    夕ご飯はしっかりと食べていてました。
    釣りはリーリーのみで人気をかっさらってました(~~)
    本当にいつも変わらぬリーリーの微笑ましい姿がいいですね〜
    本日はありがとうごさいました!

    • 由さまこんばんわ!今日はとっても寒いなかおつかれさまでした。ご一緒させていただきありがとうございました!関東人にとってはニュースになるような寒さでしたので、風邪を引く前に退散しました。その後、夕方には元通りになったそうで安心しました。やっぱり釣りはリーリーだけだったんですね。明日は元通りにもどっていることに期待しています。今日は本当にどうもありがとうございました!

  7. ぱんだうじ様 こんばんは。
    シンちゃんは音に敏感で繊細なところがありますね。こういう時はこちらもなんだか切なくなります。
    そんな時は、いつもリーくんはシンちゃんの分もしっかり営業で偉いですね。
    それにしてもシンちゃん大爆走のお写真は、その疾走感が手に取るようにわかります。ファミリーの結束はかたそうですね。
    明日はひえこみそうですから、お気をつけください。

    • Yさまこんばんは!シンシンはなにげに繊細なんですよね。普段は些細なことを気にしない性格なだけに一度取り乱すともとに戻るまでが大変そうです。全力疾走のシンシンはなかなかの迫力、狭い方の運動場だったら木登りしていたかもしれませんね。

  8. シンちゃん音敏感で怖いんだなぁ・・・
    平安なパン生活にも刺激が有って、野生パンだったら、もっともっと沢山ハプニング有るのかも。
    優しいリーや、おせっかいカーのファミリーがあって良かった♪明日はシンちゃんも、きっと落ち着いて雪パン・・・でありますよう・・・見たい見たい

    • パン太さまこんばんは!そうなんですよね、野生パンだったらもっと不安だったり危険な目に遭うこともたくさんでしょうね。でも金属音は人間でもストレスなのでパンダさんにはきついでしょうねぇ。早く落ち着いてほしいものです。

  9. ぱんだうじさん、お寒ぅございます。

    こういう時リーリーはいつも付き添ってやさしいですね(^^)
    カラスくん(ちゃん?)が反応してるのも驚きです。。

    シンシン、災難な一日でしたが、由さんのコメントを拝見してホッとしました。。

    • ゆっちさまこんばんは!リーリーがずーっとシンシンのことを見守っているのも驚きですが、カラスが反応していたのには本当にびっくりしました!まぁ落ち着けよと言っているようで、某CMのブラックスワン(クリスマスバージョン)みたいに見えました。よくわからないコメントですみません。

  10. うじさんこんばんは!

    シンちゃんのそばへファミリー大集合和みますね♪リー君からす君優しいね。心配して。
    入室後はカームダウンしたのかなぁ…
    耳澄ましのリー君素敵です!横顔満載♪決めポーズもバッチリで(笑)
    今夜も素敵なシーンに楽しく癒されてます♪
    明日は平和に過ごせると良いね。

    • misalyさまこんばんは!上野パンダファミリーが全員集合したのは初めて見ました。シンシンがおへそをまげて後ろ剥いちゃいながらもみんなでまぁまぁとなだめているようでした。明日こそ落ち着いてほしいですね。。

  11. 私、最近気づきました。
    シンシンは目の隈取りの下の外側がはねているんですね!
    これで顔の見分けカンペキです!(^^)!

    • ままもるさまこんばんは!今日も海外からご覧いただきありがとうございます。シンシンは隈取りの形が特徴的だから見分けがつきやすいですよね。見分けが付くようになると楽しさが何倍にもなるのでこれからますます目が離せませんよー♪

  12. こんばんは!
    シンシンはどーしたんだろう。。。
    別居だから妊娠の可能性はないし、、病気なのか心配です(>_<)

    • チェーンソーと書いてありましたね>_<
      すいません、、!
      深夜に、お問い合わせからメールしたのですが届きましたか?

      • あちさまこんばんは!
        コメントのお返事が前後してすみません。
        お問い合わせメール届いてました!確認するのが遅くなってすみません。
        どうもありがとうございますー!

    • あちさまこんばんは!シンシンは開園前に竹を細かく切っている音に反応したようです。病気ではないので安心してくださいね!

  13. 本日のパンダありがとうございます。

    シンシンはチェーンソーの音にビックリしたんですね。
    1日落ち着かなかったから、今頃ゆっくり休んでるといいですね。
    心配そうに見つめるリーリー、優しいね。

  14. ぱんだうじ様こんばんはー。シンシンちゃんの小走りライブで私も、見ていました。( ̄□ ̄;)!! また工事中?!とか思ってました。手の皮が剥がれる前に?飼育員さんが室内に入れてくださったようでよかったです。でも室内でも落ち着かなかったのですね。リーリーくんは余裕の足使い!カラス君もシンシンちゃんのこと大好きだから今日は毛は抜かなかったようですね。明日は大丈夫かな。今日もかなり寒いなかの撮影ありがとうございました!

  15. Panda0uji様
    パンダは不思議な動物で、パニックになると木に登ります。母なるものがきっと空にあるのでしょう。四川大地震の時にも大人パンダが木に登って固まって降ろすのが大変だっというNHKのドキュメントを見た記憶があります。仙女は木登りが得意と紹介されていますが、今週割り当てられている庭には、仙女の好きな木はあるのでしょうか?
    今日のような仙女を見ているとどうしても四川大地震を経験しているから、その時、広州でのんびり暮らしていた比力と違い何かトラウマがあるのではと思ってしまいます。

  16. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日はシンシンちゃん、大爆走だったんですね。木を切る音でびびっちゃったのでしょうか。明日、雪が降りそうだから、それに備えて、木をいっぱい剪定したんでしょうか。普段どっしりしているから心配になりますよね。シンシンちゃんを見守るリーリーやカラス君も可愛いですね♪

    当地は既に雨が雪に変わり、1センチくらい積もっています。スノーパンダが期待されますが上野はどうなるでしょうか。楽しみにしています。

  17. こんばんは★シンシン大暴走~!!顔も必死ですね…よっぽど怖かったんでしょう。。カラスくんもリ―リ―も心配してくれて優しいですね。寒いのでお体気を付けて下さい。今日もありがとうございました。

  18. こんばんは。
    シンシン・・・うーん珍しい。
    走る姿に可愛そうな気も・・・。
    今夜も有難うございました。
    今夜は冷えます、ココアが染みるぜ!

    虎フード。 ズズズ←ココアをすする。

  19. こんばんは♪
    シンシン隅っこで丸くなってる…大丈夫だよーってリーリーが言ってる感じがほのぼのしますね。明日は落ち着いてご飯食べられますように☆
    今日は温かくしてお休みして下さいね☆
    今日も可愛いパンダズありがとうございます♪

  20. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    そわそわしているシンシンをファミリーが心配している様子がとても微笑ましいです。でも、シンシンの爆走している様子はとても痛々しいですね。リーリーがずっとそばで見守っていて頼もしかったです。改めてリーリーの優しさを感じました。今日はシンシンが朝から落ち着いているといいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。