今日のパンダ(141日目)

今日のパンダは開園9:30からの初雪パンダです。
シンシンは狂乱したようにはしゃいで走り回り、転がり回り、木に登り、
リーリーは馬とも羊とも言えない大きな鳴き声を長いあいだ響かせていました。

上野動物園
「おはようございます。上野動物園開園です!」
冷たい雪が降っていても、開園待ちをする人がいるのです。

パンダ リーリー
リーリーは雪が降っていても平然とむしゃむしゃ。

パンダ リーリー
ガラスがこんな状態なので、今日は画質が悪くてすみません。

パンダ リーリー
これでも大粒の雪が降っています。

パンダ シンシン
シンシンもびしょびしょになりながらむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
おや、シンシンの様子がどうもおかしい。

パンダ シンシン
絶対におかしい。

パンダ シンシン
どうした??

パンダ シンシン
葉っぱを吹き飛ばしながらダイナミックに1回転!

パンダ シンシン
シンシンは手で穴を掘りはじめた。

パンダ シンシン
葉っぱに埋まろうとする。

パンダ シンシン
葉っぱの布団に入ってみる。

パンダ シンシン
そしてどろどろになる。

パンダ シンシン
やっぱりなんだかおかしい。

パンダ シンシン
シンシンから話しかけるなんて珍しい。

パンダ シンシン
最接近中!

パンダ シンシン
すごいスピードで駆け回る。しかもバテないでずっと。

パンダ シンシン
シンシンはその勢いでいとも簡単に大木に登る。

パンダ シンシン
リーリーがどうしても登れなかったあの大木。

パンダ シンシン
超余裕で登りきる。

パンダ シンシン
みんなを驚かせる!

パンダ シンシン
130キロの巨体が軽々と。

パンダ リーリー
リーリーも負けじと控えめに登る。

パンダ リーリー
リラックス。

パンダ リーリー
ラスト!

雪のパンダは想像以上のものでした。
シンシンはしゃぎすぎ!

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(141日目)」への30件のフィードバック

  1. WOW!FANTASTIC!!(^O^)

    pandaujiさま
    今日は特別に楽しみにしてました!!雪のパンダちゃん最高です♪♪

    リー君は雪に大興奮して鳴いてたのですか!?うれしくて。私も生声聞きたかった。。広い庭だったら彼もきっとシンシンみたいにはしゃぎ回ることでしょう。
    シンシンいつもと違う!あの体ででんぐり返しは素晴らしいですね!リー君に私が先に大木登るわ!って宣言してさらっ有言実行!彼女の実力凄いなあ?(笑)
    中国時代に雪山で遊んでいたことを思い出したんでしょうね。はしゃぎパンダちゃん超可愛い?(^O^)
    もっと沢山雪が降り積もれば可愛いぽんぽこたぬきくんとまるまるころころだるまちゃんは真っ白い熊になるかなぁ。。期待!(笑)
    寒い中素敵な写真をありがとうございます!雪パンダ感動!!しあわせ?♪♪
    明日朝はかなり冷え込むようです。温かくお休みくださいね。

    • PanKunさま
      楽しんでいただけてこちらも嬉しさMaxです!
      普段上野では鳴き声は全く聞こえないので、リー君の鳴き声が聞けたのは収穫でした。けっこう激しく鳴いていたから聞こえやすかったのかもしれません。思ったよりも変な声(笑) そんなところもかわいいですよ!
      シンシンの無邪気なでんぐり返りも子供にかえったみたいで可愛かったです!積もることはありませんでしたので、写真では雪はほとんど確認できませんが、雪のパンダはすごいことになるのがわかりましたので、積もるような雪が降ったときには要チェックです!パンダさんはテンションマックスですが、その分人間は凍えて震えることになるのですが。。。でも見ているときは寒さなんて忘れて興奮の中です。一仕事やり終えたあと寒いのを思い出すと大変大変。PanKunさまもどうぞお体気をつけてお過ごしくださいね!!

  2. ぱんだうじさま
    こんばんわ。この雪の寒い中お疲れ様です。本当に、敬意を表します。今日のパンダはもしかしたら、この天候の中でしか見れない姿かもしれませんね。この悪天候のなかで、見に行ったひとだけが見れる姿だったのだと思います。しかし、あんなに体が大きいのに蚊の鳴くような鳴き声です。前にテレビで、黒柳さんがパンダの鳴き声の真似をしてましたが、よく似ていました。シンちゃんは木に登って、ガラスを介せずに見れているようですね。ガラスがないと私も写真が撮れるのですがねー。モザイクの入ったパンダは、悪そうな感じですね。しかし、2人には何があったのでしょう?故郷でも思い出したですかね?では、暖かくしておやすみくださいませ。

    • 大熊猫左衛門さま
      こんにちは!これまでの経験ではパンダは悪天候なほどテンションが上がるような気がしますので、初雪パンダはさぞやおもしろいことを繰り広げてくれるだろうと踏んだところ、想像以上のおかしなパンダ技の連続でした。さすがにもうおなかいっぱいです(笑) こんな天候の中でパンダを見に来るひとはほとんどいなかったので多めにサービスしてくれたようです。いや、オフのときはいつもあんな感じで、今日はお休みだと思って素のパンダが出てしまったのかもしれません。
      パンダの声ですが、確かに蚊がなくような不安定な声ですね~ 少し低い声だったので、シンシンだったらもう少し高い声なのかなとか想像しちゃいます。あの体型だとやっぱり太い声かもしれません・・・今日から黒柳さんに負けないくらいのリーリーの物まねを特訓します!
      室内でも運動場でも、普段は必ずガラスに阻まれるのですが、木に登ったときが唯一生のパンダが見られるチャンスですね。とくに葉っぱにかくれないで全身が見れる木があるのは嬉しいことです。少し遠いけどこれならお客さんも撮りやすいでしょうね~!
      二人の仲がこのままいい感じになってくれればいいなと、ひそかに春のパンダを想像して楽しんでいる今日この頃でした!

  3. こんばんは!
    いやー待ってました今日のお写真、やっぱり2頭とも嬉しそうですね~!
    特にシンシンちゃんは、ふだんはリーリー君に比べるとおとなしめなのに、すごい喜びようですね(笑)。
    でんぐり返し後の「シェー」のポーズがたまりません。
    リーリーくんの鳴き声は、パンダの発情期の声が羊っぽいとかよく言われていますので、いつになく活発で積極的なシンシンちゃんを見て「萌え~~~~!」って言っていたのかも♪

    • おっと、シェー(絶対おかしいショット)はでんぐり返る前ですね!
      それにしても雪ではしゃぐのって、犬か、暖かいとこに住む人間か、パンダしかいないですよね?(笑)
      パンダはつくづく不思議ないきものだなぁと思います。

      • でんぐり返り&シェーは中国雑技団もびっくりの大技ですね!パンダの曲芸は上野動物園のお家芸になりそうです。ブレイクダンスをするようなしぐさをするという情報があったのですが、まさにそんな感じでひっくり返っていました。一度スイッチが入ると何をするのかまったく予想がつかないところが面白いですね!

    • パンダスキー33世さま
      こんにちは!雪が降ったときの興奮たるや想像以上のものでしたよ!残念ながら雪景色のパンダとまでは行きませんでしたが、かなり活きのいいパンダが見れました。パンダのでんぐり返りは動画でしか見たことがなかったので、本当にやるんだ!と大興奮です。しかも大人なのに。リーリーは何度か砂にまみれて同じような暴れっぷりをしましたが、今回は別格でした。

      リーリーの鳴き声は今回はじめて聞きました。警備員さんから馬っぽい鳴き声をするという前情報があったのですが本当でした。馬や羊や豚っぽい変な声でした(失礼) ガラスに囲まれた運動場に響くくらいの大きな声を響かせていました。走ったり木に登ったり、1日で1か月分くらいのびっくりを経験してしまったようです。

  4. こんばんは。
    寒い中お疲れ様でした。
    今朝駅を出たら雪。会社は目の前なのに、思わずもう一度山手線に乗って上野に向かいたい衝動をこらえるのに必死でした(笑)きっとpandaujiさんが撮ってくれると信じて自分をなだめました…。私の期待通りの素敵な報告、ありがとうございます。

    雪の中期待通りの動きを見せてくれたのですね。
    真真の暴れっぷりが、すごいです。
    雪が嬉しくてたまらなかったのでしょうか。
    一度雪のパンダを見てみたいです。
    明日少しだけ寄るつもりですが、もう雪は降らなそうですね…。

    先日も真真から力力のほうに歩み寄る姿が見れました。だんだんとそういう時期に近づいてきたのかもしれません。楽しみです。

    上野では人が多くガラスもあり鳴き声は聞こえないと思っていたのですが、聞こえるのですね!(白浜はガラスがないこともあり外なら結構鳴き声が聞こえます)楽しみが一つ増えました。

    インフルエンザも流行り出したみたいですので、体には充分お気を付けください。寒い中、素晴らしい報告をしてくださりありがとうございました。

    • riepandaさま
      こんにちは!riepandaさまもやっぱり衝動に駆られましたか!!ちゃんと会社に行かれたのはさすがです。仕事を犠牲にしてパンダに費やしたりしないところがやっぱりプロのパンダ好きですね。私なんてパンダに夢中で、職場についたのは昼過ぎでした。一斉に白い目や黒い目で見られました。
      さすがに雪が舞う中での動物園は寒すぎるので、午前中お客さんはとても少なかったです。誰もいない瞬間もありました。なので普段は聞こえないリーリーの声が聞こえたのかもしれません。ガラスの下の隙間からはっきり聞こえてきました。しかもずっと。狭い運動場なので、中に響くくらいの声でした。それにしてもいままでリーリーもシンシンも鳴き声はまともに聞いたことがなかったので、急にたくさん鳴いていてびっくりしました。(いままでパンダの声を知らずに気づかなかったということも)
      これからは誰もいないようなシーンとした瞬間になったら、パンダが鳴いていないか注意してみようと思います。

      その点白浜はやっぱり理想のパンダ空間なんですね。ガラスに邪魔されないってステキです。riepandaさまのおかげでいつも夢を膨らませて妄想を楽しんでいます。
      どうやら月曜日まではずっと冷たい雨が続くらしいのでriepandaさまもお風邪を召さないようお気をつけくださいませ。もちろんインフルエンザにも!どうもありがとうございました!

      • こんばんは。
        暖かいコメントありがとうございます。今日も寒かったです!

        実は白浜にもお邪魔虫カラスがいます。
        のんびりなパンダさんを横目に、ニンジンやビスケット(上野と違って細長い棒みたいな餌です)を奪って行く姿をよく見かけます。ほとんどの子はのんびり構えますが、たまにカラスを追いかける子もいました…。

        もし白浜でバックヤードツアーに参加できる機会がありましたら、たまに餌を欲しがって鳴くことがあるのでかなり大きく鳴き声が聞こえると思います。

        • riepandaさま
          こんばんは!今日も寒かったですね!昨日は雪で寒さなんか忘れていましたが、今日はリアルに寒くて何度も暖房がきいた食堂に避難しました。

          白浜にもカラスが出現するのですね。どこの動物園もきっとカラスには頭を抱えていることだと思います。いつ見ても大事なおやつが持っていかれる姿は切ないですねぇ。唯一カラスを追いかける光景だけは見るほうも楽しめるし、パンダさんも遊べてよいかも。白浜のファミリーはよく鳴くんですね!白浜に行ったら動画もとらなければ。カラスの鳴き声に負けないくらいパンダも美声を聞かせてほしいです!情報ありがとうございました!!

  5. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    私も楽しみに待っていました。

    リーリーが鳴き声をあげていたのは、パンダスキー3世さまが書いてらっしゃったように、「俺はここにいるぞ~!」ってアピールだったのかもしれませんね~♪
    シンシンちゃんのはしゃぎっぷりも凄いですね。葉っぱのお布団に寝ようとしているところ、とっても可愛いです!そしてついに、リーリーの登れなかった木を楽々登っちゃったんですね~。ぱんだうじさまのコメントも最高です^^
    (リーリーへ伝言:次回シンシンの方の運動場に変わったら、木に登れるよう、頑張るんだよ!)
    最後のリーリーのお写真、木に登っているのにカメラ目線ですし、結構水平に撮れていますね。
    ちょっと高いところから望遠で撮っているのですか?
    二匹とも木に登って、人間を見下ろして楽しいのでしょうね。そして安心するんでしょうね。
    明日も寒そうです。どうぞお風邪など召されませんように。本当にありがとうございました!

    • こんにちは!シンシンが葉っぱのお布団に入っている姿は近い将来誕生するであろう子パンダたちを思って新居の準備をしているよう。生命に満ち溢れる感じがして、次の世代への期待を膨らませてくれました。

      シンシンのダッシュはずっと続いて、勢いあまって大きな木に登ってしまいました。リーリーがいつも途中で断念する木なのですが、ひょいとあっけなくクリア。きっとリーリーだってやればできるはず!次に運動場が変わったらきっと頑張ってくれますよね。

      あと、書いていいのかわかりませんが、最後の写真の光景を見ているとき、飼育員さん同士の衝撃的な会話を聞いてしまいました。倉持さん中に入っていないのですか?と質問されて、「俺入ってないよ」といっていたのです。パンダの着ぐるみの話は最大のタブーだと思っていたのですが、口が滑ってしまったのでしょうか?リーリーの中の人は倉持さんではなく、別の方だということが判明しました。これが今日一番のスクープです。

      • そうだったんですね~。倉持さまがそんなことをおっしゃっていたとは!
        ところで、「毎日コメント」を目指しておりましたが、明日の5時に娘を送る手前、もう寝ようと思います。今日のアップについては、明日コメントしますね。
        それから、パンダスキーさまは33世さまでしたね。数字を間違えて書いていてすみません。

        • ビーリーマイラブさまこんばんは!
          写真を2000枚以上撮ってしまいどれも捨てがたく・・・今日のパンダが遅くなってしまいましたm(_ _ )m
          明日は早くて大変ですね!早朝の寒さは想像を絶することだと思いますがくれぐれもお風邪を召さないように暖かくしてくださいね!
          ビーリーマイラブさまあってのモチベーション&励みです。毎日本当にどうもありがとうございます!!!!!

  6. ぱんだうじさま
    雪の中寒いのにありがとうございます。
    こんなに可愛い姿を見ることが出来て嬉しいですぅ。
    そうですか、シンシン嬢も突っ走りましたか・・・中国の映像でパンダちゃんが忍者のように走ったりでんぐり返ししたりするのを見たことがあったので、日本に来てもパンダはパンダなのですね♪
    安心しました(笑)

    色んなことがあるけれど、それでもパンダは夢の動物、生命体って感じがします。
    暖かくして週末をお過ごしくださいね。

    • らぶ☆ぱんださま
      こんにちは!昨日は雪の中、パンダさんたちは期待通りのおおはしゃぎで面白い行動の連続でした。ふだんあまりやらないでんぐり返りなど、中国仕込みの大技を連続してくれて、寒さなんて忘れて興奮と笑いが絶えませんでした。
      大陸的な自由さとマイペースさは日本に来てもかわらず健在です。ずっと変わらないでいてほしいですね~!難しいことは抜きにしてパンダはパンダ、ひたすら癒されてます♪
      らぶ☆ぱんださまもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ^^どうもありがとうございました!

  7. シンシンのいた碧峰峡は雨がしょっちゅう降ってて寒いところだったから、それを思い出してシンシンは覚変しちゃったのかも。東京はずっと雨降らなくて乾燥してたし。
    こんなことなら、丸太じゃなくて人口造雪機を飼育場に置けばいいのにと・・・と思ってしまいます。人口造雪機(シンシン革変機)設置募金があったらお金集まりそう。
    そろそろ発情期ですが、パンダは母子家庭なので、シンシンがどんなお母さんになるのか今から楽しみです。子どもと遊ぶためのすべりだいがあっても、桃尻が大きすぎて途中でふさぎそう・・・。

    • みお蔵さま
      こんばんは!雨でテンションが上がるのはそういった理由があるかもしれませんね!貴重な情報ありがとうございます!そういえばずっと雨ふっていませんでしたよね。雪まで降ったら人間だってはしゃいじゃいます。シンシン革変機の募金箱があったら毎日入園料のかわりに募金し続けます!冬の生き物たちと共有ということでいかがでしょうかねぇ。新しい集客方法で客寄せパンダに箔がつきます!
      自由奔放なシンシンがちゃんとお母さんできるか多少心配ですが・・・心配以上に楽しみが勝ります。滑り台は上野動物園仕様のジャンボサイズで!大きなおもちが途中でつかえて観客がどっと沸くことだと思います(笑)

  8. この画像、今、初めて見ました。シンシンが大はしゃぎしている姿の何と可愛いこと!
    楽しそうなこと(多分)! とくに短い脚(しかし、これがものすごく可愛い)を180度バレリーナのように上げている姿、素晴らしいカットです。どれも可愛すぎて悶絶・・・ 

  9. 1年半前のシンシンのはしゃぎようを改めて見て見ても、なんてパンダってかわゆらしいのでしょう!
    葉っぱの布団に入ってみる。
    超余裕で登りきる。
    めちゃくちゃかわゆい写真です

    ぱんだうじさんがこんなグッドショットを沢山見せてくれる裏では2000枚もの写真の中から選ぶのに苦労が多いのが察せられます。
    これ面白いけど、もったいないけど、こちらにしようって埋もれている写真が一杯あるのでしょうね。
    みお蔵さんの
    「口造雪機(シンシン革変機)設置募金があったらお金集まりそう」ってホントデスネ。
    それにパンダ舎お掃除ボランティアなんか募集してもすごい人が集まっちゃうでしょうね

  10. やっぱり今見ても一番かわゆい写真!
    シンシン恋の胸騒ぎでエネルギー爆発?
    やっぱり寒いのが心躍るのかも。
    私と同じ。
    昨日のシンシンのリーリーへの脅しアクション!って2回目の恋騒ぎ?

  11. 都内はすこし前に雪がぱらつきはじめました。
    リーリー、シンシン、シャンシャンのはしゃいだ姿が見られるかな?
    今日は午前中の仕事を早く片付けてパンダズに会いに行きます。

  12. コレは!貴重な記録な!
    こんなにはしゃぎ回るシンシン💕
    私は初めてです。
    シャンの小さな頃を思い出します!
    それにしても 面白い🤣中国仕込みって
    うじ様のお話もやばいテンションで
    この日のブログはお宝か!
    リーリーの声かぁー
    是非聞いてみたいです‼︎
    もっと近くに住んでいたら 毎日パンダに会いに行けるのになあ
    なんて夢のような事を思い
    うじ様🐼の偉業に感謝して
    シンシンのショーと
    リーリーのオペラを
    想像しています
    うじ様🐼毎日ありがとうございまーす😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。