今日のパンダ(3117日目)

今日のパンダは9:30からです。10年に一度の寒波が到来し、とてもとても寒い一日でした。


おはようリーリー


酷寒だけど


パンダは余裕


快適快適


今日もうまうま








おはようシンシン&シャオレイ


お庭で


寒い中


あさごはん












































お部屋に移動


引き続き


みんなで


そろって


むしゃむしゃ




























おトイレ


すぽーん





すっきりしたあとは


ぶるぶる


シャオシャオも


ぶるぶる


いっしょに


ぶるぶる





































引き続きお庭で


リーリーはむしゃむしゃ






お部屋シャンシャン


(今日は自力当選での観覧です)


ガラスがもくもく


記録的もくもく


心の目でお楽しみください♪














また明日です!


44 thoughts on “今日のパンダ(3117日目)

  1. うじ様、心の目で凝視しました!
    曇っていても可愛さが滲み出てしまうシャンシャンですね😅

  2. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。
    厳しい寒さの中 上野ファミリーの様子が こんなに見られて 本当に嬉しいです。
     レイちゃん 本当に気持ち良さそうに 木に立っている表情が
    なんて 可愛い💕のでしょう。
    パンダ🐼さんは こういう気温が快適なんですね。凄い! 
    3人仲良くの食事風景 癒されます。
     シャンちゃん❤️の結露 凄いですね
    結露の中でも 凄く可愛い❤️❤️
    結露も可愛く見えてしまう。
    氏様 寒い🥶中 素敵なお写真沢山
    有難うございます。
    心が温まりました。

  3. 高氏様、厳しい寒さの中ありがとうございます。シャンシャンの記録的モクモク…には笑ってしまいましたが本当ですね。心の目で見ても可愛さは十分伝わりました。人間には厳しい寒さでもリーリーやシンシン、シャオレイは普段通りマイペースで癒されます。
    毎日ありがとうございます。

  4. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    シンシンとシャオレイ、お庭でもお部屋でも、みんなでお食事タイム、ほんとに仲良し親子で、微笑ましいシーンですね。
    リーリーもお庭で、のんびりお食事タイム。
    シャンシャンは、ガラスが結露でもくもく。
    お風呂に入っているみたいですね。
    心の目で、楽しませていただきました。
    今日もありがとうございました。

  5. ぱんだうじさま、こんばんわ🌃✨ご当選おめでとうございます🎉ぱんだうじさまには、毎日当たって頂かないと😉酷寒の中、今日は特に大変でしたね。🐼ずは、ホント快適ですね。余裕のリーリーパパ、3人の並んでいる姿シンシンママ&シャオレイがキュート❤️シャンシャン、結露で見えないけど、むしゃむしゃキュート❤️うじさまのお写真、休む前に拝見させて頂いていますが、ホッとした気分で休めます😪今日もありがとうございました😌お身体にはどうぞお気をつけてください🍀

  6. ぱんだうじ様 こんばんは🎵
    大寒波の中、たくさんの可愛いファミリーの写真をありがとうございます。
    シャンシャンも起きていて、結露があっても可愛いらしいのはよく分かります💗
    風邪などひかれませんよう、お大事にされて下さい。

  7. 高氏様、こんばんは🐼
    母子の今を捉えた、微笑ましく大切な瞬間のお写真を沢山、有難うございます。
    シャンシャンはどんなお写真であっても、高氏様の目とレンズを通し、上野にいるんだなぁとしみじみした気持ちです。
    寒い中、有難うございました。お疲れが溜まりませんように🍀

  8. うじさま、こんばんは。今日、西園でうじさまをお見かけしたのですが、すでに2周目だったのですね!今日の寒さなら絶対母子はお庭‼︎と期待して並びましたが、私のときはすでにお部屋でした。その後、シャンシャンに会いに行きましたが、部屋が見える位置に行ったときのあの結露‼︎衝撃的でした‼︎元気に櫓くぐりを繰り返していたシャンシャンでしたが私の写真はほぼ全滅⁈動画でだけ櫓くぐりをするシャンシャン(白黒の生き物状態⁈)を記録できました。観覧後、うじさまがシャンシャン列にいらしたのであの結露をどう撮影されたのか今日のアップがとても楽しみでした。
    ある意味最初で最後?の貴重な体験だったと思います。初めて自撮りでシャンシャンとツーショットも撮ってきました。あと何回シャンシャンに会えるかわかりませんが、観覧最終日は絶対うじさまが当選されるように心からお祈りしています‼︎

  9. こんばんは
    私も今日行きました
    シャンシャンは見れずですが、まだいてくれる幸せ
    園内、寒いせいもあるかもしれませんがガラガラで淋しかったです
    シャンシャンに並んだ日々が早くも懐かしいです
    双子ちゃん、シャンシャンの分も頑張ってサービスしてくれているようですね
    来月お外に出れないのはかわいそうだけど、双子のための工事なんでしょう
    皆様同様、高氏様には毎日シャンシャンに会って欲しいです
    毎日ホントにありがとうございます

  10. 氏様今晩は。10年ぶりの寒波到来でもパンダズは益々元気。このお庭で過ごすのもあと少し。笑顔になるシーンばかりです。当てた観覧になんと結露。それでもほっこりするのは氏様のお人柄とシャンシャンだからですね。心で見るお写真今日もありがとうございます。

  11. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃん、心の目でよーく見ましたよ~。凄い寒さだったから結露したのでしょうか。それにしても寒いですね。でも雪の被害にあわれている方々もいらっしゃるので、寒さだけで文句を言ってはいけない気がしています。

    シャオシャオ君のぶるぶる、リーリーのぶるぶるを彷彿させます。ぶるぶるの不思議(皮と頭蓋骨はどうついてるのか?!)が蘇ってまいりました。シンシンちゃんとぶるぶるコラボも笑っちゃいました。

    今日は我が家は給湯器が壊れちゃったのかという事件がありましたが、あまり問題なく復旧。(外部パイプの中に溜まった水の凍結が原因)うじさま、皆様もどうぞこの寒さ、お気をつけくださいね。

  12. 氏様、酷寒の中リーリー一家のお写真ありがとうございます🙇
    リーリー、その毛皮少しわけてください🙏
    お庭母子はいつも仲が良くて♥️レイはますます姉シャンに似てきて😄シンママの背中にかじりつく姿。姉シャンもしてたね!ローソンプリントで買って持ってるよ。コピー機のパネルをタッチ→ローソンプリント→その他のコンテンツ→毎日パンダで買えるね👍シャオとシンママのダブルぶるぶる!こんなことも教えてもらってるのね😆
    シャン子は元気にむしゃむしゃ💞お部屋は快適そうで良かった✨少しでも様子がわかって安心しました!!
    それにしても寒い😖大雪にみまわれてる皆様方、どうかお気をつけて🍀

    • もも様
      今日シャンシャンに会ってきました 
      結露でガラスがくもってて大変でした
      動画まわしながら撮影しました
      室内ウロウロでしたが10時30分
      だったので起きてる姿遭遇
      弁天門7時30分到着リーリーから
      シンシンシャオレイの庭スリーショットからシャンシャン観覧
      寒かった今日でした
      パンダ🐼の森4頭庭遭遇で良かったです  

      • はじめまして。
        来月初めにパンダを見に岡山から東京へ行こうとしています。還暦祝いにばぁばがパンダが見たいとのことなのですが、7時半から並ばないと見られない感じですか?(汗)旅行を計画したのがパンダの中国返還が決まる前だったので焦っています((汗))せっかく行くのでせめてリーリーだけでも見せてあげたいのですが…(泣)

        • リーリーはほとんど並びません。シンシンと双子は休日だと1時間以上並ぶみたいですが、朝から並ばないとだめということはまったくないです。ただ、朝の方が起きている確率が高いので、朝が人気です。1日いられるのでしたら何度か並べば起きているところも見られます。

          • 本当ですか!!
            希望が見えてきて嬉しいです!
            氏様の投稿には最大3時間待ちとか書いてあったので絶望していたのですが氏様みたいに朝早ければまだワンチャン見れるのかなと思って投稿しました。

            もし叶うならリーリーだけじゃなく朝方活動している親子パンダの方も見せたいと思うのですが、最近は開園前の例えば8時半とかでももう長い列ができているのでしょうか。私だけが列に並んで家族が後で合流しても良いなら7時半からでも並ぶのですがそれではマナー違反でしょうし…。かと言って年寄りの両親と1歳児を寒空で並ばせるには限界があって…当初は開園時間に行こうと思っていたのですがどっちみちそれから何時間も並ばなければいけないなら前日に東京入りしているので開園前から並ぼうと思ったのですが何時頃に行けばいいのかと悩んでいまして(困)最近の状況やjunさんが行く時はどうしているか等教えていただけると嬉しいです!

        • 2度目の返信です。
          早朝から並ぶとか何時間も並ぶとかいうのは中国行きが決まったシャンシャンだけです。
          他のパンダは当分上野にいます。
          私は25日、午後3時に園へ行って、シンシンと双子、リーリー、抽選に当たったシャンシャンの順番で見ましたが、全員起きてましたよ。(休日は午後3時では双子は見られませんが平日なのでぎりぎり大丈夫でした)
          特にリーリーは午後2時からだいたい起きていて、3時過ぎまで庭をうろうろしたりお風呂に入ったりするのでおすすめです。
          シンシンと双子は寝てるときが多いので、運ですね。
          シンシンと双子を朝から見るには不忍池のそばの弁天門に並ばないとだめです。その辺も園のHPやツイッターをチェックするといいと思います。

          • 深夜にも関わらず丁寧な返信ありがとうございます!
            並ぶ時間が長いのはシャンシャンだけなのですね!開園時間に行ってもパンダの親子が見れそうで安心しました☆
            リーリーのお風呂タイムも見れたらラッキーですね♪かわいいパンダたちの姿を早く見たくなりました!当日までまだ時間があるのでHPやツイッターでチェックしながら想いを馳せたいと思います。返信ありがとうございました!m(_ _)m

  13. こんばんは😃なんて素敵な母子スリーショット😍こんなところ、見てみたいです🤗
    今日は、シャンシャンの観覧は結露に皆さん泣かされたようで。私も、心の目で、拝見させていただきました😊
    毎日本当に寒いですね。皆さまも、風邪などひきませんよう。ご自愛ください✨
    今日も、たくさん可愛いお写真ありがとうございました✨

  14. うじ様㊗️当選🎉♪結露はきっと検疫で窓を開けたり出来ないからでしょうね!夏でしたら外側結露ですが冬は内側の結露!飼育員サンも今では拭きに入れないですよね!でもその結露はシャンの食べる竹の水分やお水、シャンの汗や吐息❤️だと思うと愛おしくなりました🥰心の目で見ると…元気いっぱい大好きな笹頬張ってご機嫌ですね☺️「おいちーでしゅ❤️おいちーでしゅ❤️」何度も言いながらニコニコで食べるからモクモクが…😅今日は人参🥕食べてなくても見つからずに済みましたね😁アレ?結露はその為??笑
    リーシンシャオレイ皆んな元気いっぱい😊シャオレイは力力似でやっぱり足長ちゃんですね☺️
    明日も寒そうですね!暖かくなさってお出かけ下さいませ😊ありがとうございます♪

  15. 大寒波でもやっぱりパンダズ🐼は余裕〜😊‼️シャン🌸🐼の観覧、2日連続で当選したんですね⭐️久しぶりでうれしかったでしょう⭐️ぱんだうきさんのシャンは最高ですから😊。おかげで相変わらずの元気な姿を見れました。曇りガラスのシャンで、どれだけ寒かったかわかります。ありがとうございました🙇‍♀️‼️

  16. 最後の数枚のシャンシャン、写真をもとに抽象画を描いたゲアハルト・リヒターの現代美術を思い出しました。
    その前はモネやターナーの印象派?
    シャンシャンが検疫期間に入ってから結露がひどい、ということは聞いていたのですが、私が唯一当たった25日が結露最悪の日だったとは。
    部屋の前に来たら、ちょうどシャンシャンが起きてきて、あくびしたりかいかいしたりして、そのあとお食事という、結露さえなければ最高の場面でした。
    写真はあきらめて動画を撮りながら肉眼で見ていましたが、あとになって動画を見ると、実は肉眼が一番よく見えていた。
    動画は動いているので、シャンシャンがわりとわかるけれど、静止画だと結露ばかり見えてだめ。
    考えてみたら、肉眼だと、脳が余計な結露を消して、シャンシャンだけを脳裏に焼き付けていたのかもしれない、と思いました。
    カメラは正直にすべて写してしまうけれど、脳は必要なものだけ記憶するのだな、と。
    うじ様のお写真も、あえて、現代美術みたいなのをアップすることで、いろいろ考えさせてもらえました。

  17. うじさま大寒波の中ありがとう。自力当選おめでとうございます。3人いつも仲良し。ぎゅうぎゅう詰めでおしくらまんじゅう状態。シャンもうじさまの気配匂いを感じて。みんな元気でいてくれてありがとうね。なでなで。
    〇💻今日の木曜日13時判明の日。うじさまやみなさまが当たりますように。🎯
    〇夜11時56分イキスギさん。風太に会いに15年間週6で通う。
    〇🐇アマミノクロウサギ希少植物維持に貢献。果実食べ➡移動⇒排せつ種の運び屋
    〇極北に生きる親子3代イヌイットの日本人家族グリーンランド狩猟の民存続の危機。温暖化動物保護の為に厳しい制限。
    〇🌼生け花の花器剣山の水も凍り家の中でも極寒で。うじさまみなさま安全一番で。転んで骨折危険。いつもありがとうございます。

  18. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    とてもとても寒い中ありがとうございます🎵電車を待つ間に耳👂️が痛くなる程でした😓
    みんなアクティブなのが羨ましい😆私はあまりの寒さで固まりそう(笑)
    シャンシャンのお部屋の結露、凄かったんですね。はい、心の目で観ました。
    今日の発表も当選されてますように。もし誰かから誘われたら断らずにシャンシャンに会ってください。
    今日も寒いのでう~んと暖かくしてお出かけください。

  19. カリスマパンダ シャンシャン 新たな伝説。
    まさかの結露。今までこんなことはなかったですよね。
    寝てはいたけれど、結露はまったくなしだった先日のシャンシャン観覧でした。
    心の目。確かにこれまでのシャンシャンの姿を思い出せば、見えてきます。可愛い姿が。
    小庭のガラスの反射はメルヘンチックでしたが、今回も実に幻想的ですね。
    色々楽しませてくれるシャンシャン、さすがです。実に思い出深い写真。
    高氏さん、ありがとうございました。

  20. パンダうじ様 こんにちは
    リーリーがご機嫌だとこっちまで嬉しいです♪ 記録的もくもく、可愛い表現。
    なんだか許せちゃう。一部見える箇所はシャンシャンが自分で拭いたとこらしいですね。立ち上がってお腹で拭いたとかなんとか。
    母双子もいつも3頭がベストな光景で素晴らしくキュンキュンしてます。
    沢山のお写真ありがとうございます。

  21. …ま、マダムっ💧
    お外で、お部屋で、endlessもぐもぐ.
    もくもく香香やlovely 暁蕾に
    皆さん😍😘なのをお察しで…
    …あ、はいっ😅
    美貌は一日にして為らず💋✨ですね
    リーパパさん🐼惚れるわけです😊🍀

  22. おはよう👋😆✨☀️、シンシンが、いなくなります。寂しいです。上野動物園に、前に、行った時は、休みです。10/10日に、上野公園に、40年ぶりで、パンダを、見て来ました、ありがとうございます。

  23. ぱんだうじさま
    酷寒のお庭すっきり🐼家族とお部屋もくもくシャン、ありがとうございます✨
    リーリー、ご機嫌そうだなあ!気持ちいいんでしょうね、-4℃。この無敵の断熱毛皮、夏の陽射しも遮ってくれるといいのに、そういうわけにはいかないんだなあ。
    双子も元気そう。雪❄が見れなくてかえって残念だったかな。シンシンのスッポンブルブル🤣久々に見ました💖シャオも一緒にブルブル。家族の繋がりが深い動物はこんな風に仕草動作がうつるっていいますね。居残ってもぐもぐしてるレイちゃんはほんとリトルシンシンです。
    記録的もくもくシャン🤣!このわずかな隙間からのシャン🤣🤣!
    外気の低さが可視化されますね。これはこれでレアだけど、せっかく当たったのによく見えなくてがっかりしちゃった人もいるでしょうね。…シャン、おててで中から拭いて〜😆💦立って背こすりとかしない〜? 毛皮跡つき窓👍💖
    動物と付き合うとホントに自然のいろんな面を実感します。どんなことがあっても「これはこれでヨシ✨」な姿勢のうじさまに今日も教わった思いです。

  24. 高氏さま、
    リーリーの脱力系、癒やされます♥
    寒いなか、朝ごはん!可愛い!
    寒波のなか、感謝です(^o^)
      ◇たまたま今朝、朝早い目8時半に弁天門に参りましたら、、
    高氏さまは、 もうかなり先頭。可愛いパンダの写真を撮るための日頃の努力、熱意、よくわかりました。
      私は、東の予約時間まで、今朝はリーリー満喫プラン。

      ★みっちゃんさま、二順アルシュンErShun、カルガリーから重慶へ戻った、大毛ダーマオDamaoの元パートナー。カナダ飼育員さんのおかげで、元気になった!ダーマオ(永明孫)も、美味しい餌で、元気。勇敢な飼育員と動物園に感謝!

  25. ぱんだうじ様、皆さま、おはようございます。
    記録的な寒さの中、上野🐼一家のお写真、ありがとうございます😆💕✨
    🐼ずにとっては寒さは平気でも、人間には厳しいですね😖
    シャンシャン🐼、心の目で見て、おいしそうにもぐもぐしているね😆
    本当に毎日ありがとうございます。

  26. こんにちは。やった〜!うじ様が当選した!と喜んだのもつかの間すごい結露ですね💦私ならせっかく当選したのにこんなに結露してる現場に遭遇したら悲しいです😭こんな状況でもかわいいシャンシャンがチラッと見えてるのはうじ様の撮影の腕だと思います!今日の発表もうじ様がたくさん当選されてますように願います。ありがとうございました、感謝です。

  27. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    この寒さでもパンダファミリーは元気ですね。シャンシャンのモクモク。心の目でしっかり見させていただきました。

  28. ぱんだうじ様 結露シャン、ほんのりかわいい姿が見えます。寒い中ありがとうございます。西園ファミリーはみんな元気ですね。シャオレイがわちゃわちゃしてるところに遭遇するうじ様、さすがです。レイレイがあんなに太い竹に挑戦していて、驚きます。乾燥と寒さにお気をつけて。大雪の地域の皆さまご安全に。

  29. 自然や動物が対象だと、思うように行きませんね。だから「千載一遇」などという言葉がある。運任せです。
    高氏さんの今日のコメント「心の目でお楽しみください」素敵ですね。本質を捉えた名言です。

  30. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、シャーちゃんがモワモワしてるからシャオが助けに行く~。レイちゃんも助けに行く~。 シャオシャオ、レイレイ、大丈夫だよ!ぱんだうじパパも言ってるように心の目で見るんだ、ほ~ら見えるだろ…見え……
    シンシーン、シャオシャオとレイレイと一緒にちょっと東園に行って来るよ~。ぱんだうじパパ、いつもいっぱいありがとう。リーリー

  31. 曇っていてもシャンシャンの可愛さは隠せませんね☺️
    隙間からシャンシャンの鼻の穴がしっかり見えている写真があって感激しました😆💞💞

  32. 高氏様 皆様 こんばんは!
    うじ様は寒波の中でも早朝から…有難うございます!
    リーリー余裕でごきげん!逞しい!
    母子お庭朝ごはん…笑顔に。擬木レイ立っち&ころん可愛いな。おかあぱんのうなじにかぷ💕大きな青竹がぶ♪
    お部屋でもそろってなかよし!シャオぶるぶるも母と一緒。すぐ後について歩く姿!2人とも好きでたまらないおかあぱん💗余裕たっぷり母の貫禄。
    シャンシャ〜ン💖うじ様が当選されて嬉しいです!うじ様でも記録的でしたか。「心の目で…♪」とのお声かけ。楽しませていただきました♪可愛い湯けむりシャン💓お目々をちゃーんと写して下さって!もやもやの中美味しそうにもりもり!
    昨日私もシャンに会えました!夕方もかなりの結露。警備員さんに伺うと一日中この状態でここまでの結露は見たことないと。一部見える所はシャンが立って拭いてくれたと私もお聞きして嬉しく♪元気に竹ばりばりシャンでした!
    母子お庭ご飯、お部屋母娘寄り添い昼寝。シャオ青空の下樹上まん丸く昼寝。平和な一家に心満たされ感謝💝
    大雪の地域の皆様どうぞお気をつけ下さいませ。
    パンダpowerで真冬を乗り越えて参りましょう🍀

  33. 🐼うじ様・皆様
    更新有難うございます✨
    曇りガラスなかなか手強いですね💦
    心の目でみるシャンシャンは本当にキュートな🐼です❇️
    シンママ&シャオレイもリーリーも本当に素敵なファミリー👪でシャンシャンはその中心ですね💞
    本日シャンシャン観覧してきました~ちょうど爆睡中で、しかもお尻のみでした😔
    生のシャンシャンは最後かと思い、お尻に挨拶してきました😅
    これ以降の抽選は見事に当たらず、少々落ち込み気味ですが、🐼うじ様に当選して頂き、お裾分けを楽しみにしています❇️
    少しの時間ですがシャンシャン観覧楽しかったです🌺
    双子観覧は間に合わずリーリーに挨拶して帰宅しました❗
    ショウ様観覧報告有難う🍁楽しんで下さいね✨
    リーリーは起きたばかりらしく、うろうろしてくれて、素敵なジェントルマンで、私の心の友です🍀
    マーキングしながらメェ~と鳴いてました!恋の季節かしら?
    🐼うじ様くれぐれもお身体ご自愛願います🙇🙏

  34. うじ様 たっくさんのパンダズありがとうございます! シャオレイとシンシン、この3ショットは毎回魅せてくれますね。嘘みたいに完璧な親子ショット。いったいどうやって、どんな会話してるんだろう。シンシンが本当にいいお母パンでシャオレイは大大大好きなんだろうな。シャオレイもお互い大大大好きで。見てると泣けてきます。
    シャンシャン、もやの中でもオーラがあります。うじ様のお写真からシャンシャン浮き出して見えましたよ!あーまだ上野にいるんだ、と安心します。シャンシャン、毎日元気に過ごしてね。

  35. うじ様の写真は素晴らしいです。この日私も双子観覧を含めて初めて抽選に当選して、見に行くことができました。前日の巨大寒波、視界ホワイトアウト状態で行けるのかと悩みましたが幸いに新幹線動いてたので午後に無事上野につきました。この日が生で見るのは最後かもと思い、今日は撮影なしで見ると決めてました。すごい結露で湯けむりシャンシャンでしたが、大きなシルエットのもぐもぐしてるのがぼんやりみえて、それだけでも幸せでした。来れてよかったって思いました。お庭だけ、記念に写真をたくさん撮ってきました。かえってここのページをみたら、私が見た時と似ている画面でありがたいなあっておもいました。うじ様がとって残してくれたなあっておもって感激しました。今後うじ様が抽選に当たることを願ってます。私はだめでもともとであとわずかの自分の休みの抽選にチャレンジしますが、今回で充分ありがたく感謝感激でした。

  36. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    大寒波到来❄厳しい寒さが続きますね。パンダズにとっては快適な季節なので良いかも・・・🐼😊シャンちゃん、
    結露がすごいですね💦もわもわ〜〜〜🐼どんな状況でシャンちゃんはかわいい〜〜😊🐼💞寒い中、お写真ありがとうございます✨✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。