今日のパンダ(142日目)

今日のパンダは10:00頃から閉園までのパンダです。
みぞれ混じりの冷たい雨が降っているのに加え、上野駅はほとんどの電車が止まっていたので土曜日だけど動物園はかなり空いていました。

パンダ リーリー
まず一発目はリーリーから。(今日も雨で暗いです)

パンダ シンシン
続いてシンシン

パンダ シンシン
この位置が意外に安定。

パンダ リーリー
リーリーは立ちションならぬ立ちウン(すみません)
※木の上に置かれたニンジンを取ろうと頑張りながらついでにウンチをする図

パンダ リーリー
ずいぶん飛びますが15:00からの室内パンダです。

パンダ シンシン
両手で(´艸`)

パンダ シンシン
シンシンはウルトラリラックス

パンダ シンシン
うとうと

パンダ シンシン
うとうと・・・

パンダ シンシン

パンダ シンシン

パンダ リーリー
リーリーは突然バン!とガラスに張り付く!

パンダ リーリー

パンダ トレーニング
足腰を鍛えるトレーニングでした!

パンダ トレーニング
天井からリンゴがゆらゆら

パンダ リーリー

パンダ リーリー
ゲットだぜ!

パンダ シンシン
シンシンもトレーニング。天井が気になる~

パンダ シンシン
上からくるぞ~

パンダ シンシン
きたきた!

パンダ シンシン
シンシンが立った!

パンダ シンシン
シンシンが歩いた!

パンダ シンシン
リンゴゲット!

パンダ シンシン
運動のあとのおやつは最高!

パンダ リーリー
リーリーは変なスイッチが入ってしまいました。

パンダ シンシン
そんなこんなで今日もフィナーレ

パンダ リーリー
リーリーは食べている途中で

パンダ リーリー
消灯(笑)

トレーニングは16:20頃から10分くらい。
パンダが歩く姿は楽しいのでぜひご覧ください!
※毎日開催するわけではありません


今日のパンダ(142日目)」への16件のフィードバック

  1. こんばんは!またまた寒い1日でしたね(>_<)
    リンゴでパンダ釣り、私もやってみたい!なぁ~。リーくんは要修行ですが、シンちゃんはすぐにもエジプトのチーズの会社からCM出演オファーが来そうですね(笑)。
    今日は休みで都内に出る用事もあったので動物園にも行くつもりでしたが、あまりの寒さに躊躇しているうちに別の用事が入ってきたりして入園〆切時刻に間に合わなくなってしまいました。。。
    このブログがあるおかげで2匹の様子が分かってとても嬉しいです!連日のこの寒さのなか、ありがとうございます。
    インフルエンザが急に勢力を増してきたそうなので、くれぐれもご自愛くださいね!!

    • パンダスキー33世さま
      こんばんは!今日はアップが遅くなってスミマセンm(..)m
      パンダ釣りは最高に笑えるイベントです!飼育員さんも絶対楽しんでやってます(笑)
      リーリーはもう少し鍛えないとだめかもしれませんねぇ。やっぱり木登り名人のシンシンは足腰が丈夫だということがわかりました。というか、、、確実に中に誰か入っている。。

      今日は午前中小雨だったのが午後から多めに降ってきました。風邪を引いてしまわれてはいけませんのでまた天気がいいときにお越しください(って自分の家みたいな言い方w)
      日々の修行で寒さにはだいぶ慣れましたが、インフルエンザ対策はしっかりしないといけませんね!お互い気をつけて冬を乗り切りましょうね!!
      こちらこそどうもありがとうございました!

  2. こんにちは。
    昨日人が少なかったのは電車のせいもあったのですね。私がいた時はパンダさんには結構人がいましたが、大人ばかりで子供はほとんどいなかったです。

    足腰を鍛えるトレーニングも始まったのですね。
    この時間まで我慢できずに帰ることが多いのですが、次回いるときは閉園までいるプランで臨みます!

    パンダさんがガラスにパン!って来たら皆さんびっくりしますよね。立っている姿は2頭とも可愛いです。歩くなんて、なかなかの芸達者ですね。またまた楽しみが増えました。

    予行練習だったのか、外で餌の交換をしているときに何回か力力が奥の檻で立ちあがってました(笑)力力も頑張っているみたいです!

    • riepandaさまこんにちは!
      昨日は子供少なかったですね~ガラガラでしたので一番前で撮ることができました。
      私も1時間が限界で、途中仕事で抜けたり、ちょくちょく休憩を繰り返していました。

      面白いコーナーが始まってパンダ鑑賞の楽しみが増えました。繁殖に向けたトレーニングが本格的に始まったのかもしれませんね。ガラスに張り付く姿はすごい迫力です!
      最近シンシンが勝っているように見えますが、どちらかというとリーリーにがんばってもらいたいです。リーリーも早く歩けるようになるといいなぁ。
      riepandaさまも大興奮間違いなし!お待ちしてます!!

  3. ぱんだうじさま、おはようございま~す!
    毎日楽しいお写真ありがとうございます。

    今日の「パンダ釣り」、最高に面白いです!
    室内展示室は天井がないってことなんですね~。
    何度も動物園に行っていて気づきませんでした。最初にリーリーがガラスに張り付いている写真を見たときは、「リーリーそんなに外に出たいんだ」って思いましたが、そうではなく、リンゴだったんですね~^^。

    シンシンちゃんの二足歩行、素晴らしい!これまで皆さんの「着ぐるみ説」を無視(すみません)してきましたが、これはもう参加せずにはいられませんね。一体だれが入っているんでしょう!!シンシンの筋力、はんぱないですね。

    あ、それから、リーリーの「立ちうん」、通過中の「あれ」をシャッターに収めるの、なかなかできるものではありません。どんどん撮っちゃってくださいね!

    では今日も寒そう!パンダ舎の近くに、ぱんだうじさんの為の「寒さよけ避難所」を作って差し上げたいです。お風邪を召されませんように。

    • ビーリーマイラブさま
      こんにちは!昨夜は遅い更新すみませんです。
      パンダ釣りは最高に楽しかったです。パンダさんは運動になるし、おやつもゲットできるし、お客さんも楽しいし、みんなハッピーなコーナーです。
      開催の詳細を聞き忘れてしまったのですが、毎日ではなく不定期開催のようですので、いつやるのか聞いてみようと思います。
      パンダ舎は上から覗けるようになっているんですね。そういえばたまに屋根の上の方を飼育員さんがうろうろしていました。

      長年議論されてきた着ぐるみ疑惑、認めたくないお気持ちは充分わかりますが(@_@)一度認めてしまうと楽になりますよ♪ あの倉持さまも言及していたことなのでほぼ間違いないと思います!シンシンに入っているのはわりと中年のおじさんだということだけ判明しています。これ以上書くとまじめなファンの方からも当局からも叱られるのでこのへんで(θωθ)/~

      あとあと立ちうんは動物学的に珍しい光景なので激写しちゃいました。と、学術っぽい語り口だと多少無茶な写真も許される??いえやっぱりすみません。リーリーにもすみません。

      2日間はかなりきびしかったので覚悟していましたが、今日は思ったより寒くなかったので良かったです。いつも利用している寒さよけ避難所の東園食堂がもうすぐ改装中になってしまうので緊急対策中です。
      今日はそんなにたくさんとっていないので早めにアップできると思います。お楽しみに!!

  4. こんにちは?!

    昨夜は日付が変わる前に
    今日のパンダ間に合いましたね?♪今日はお休みなのかしら??なんて思いながら更新数分前にzzz(笑)
    あの寒さで朝?最後までいらしたんですね。さすが!
    パンダちゃん達もバラエティーに富んだ一日をすごしてますね。足腰鍛えるトレーニングは最近始まったんですか?えっ、何!リー君暴れ出すのぉぉ。。って一瞬びっくり!ガラスに張り付いた姿に(笑)シンシンは立ち姿直立で美しいですね!歩き姿もラブリー!!りんごは天井に固定で吊り下げられてるんですか?
    楽しそうなトレーニングですね。獲得したりんごを美味しそうに食べてる(笑)シンシンはよくおやつを両手に持って分けて食べてますね?お行儀よくてやっぱり女の子!可愛いですね。
    元気活発なリー君シンシンをありがとうございます!次回はリー君のカッコイイ立ち姿を期待して!(笑)今日もさむ?いですが…
    パンダパワーで温かく癒されてくださいね。

    • PanKunさま
      こんにちは!たくさん撮りすぎてもう選べない!とまごまごしているうちに遅くなってしまいました。まことにすみません(θωθ)
      昨日はあまりに寒かったので休憩所とパンダ舎を何度も往復していました。途中仕事で抜けたりもしたので、万歩計をつけておくべきだったと後悔しています。

      パンダさんの新しいトレーニングは天井から覗けるところで、リンゴを棒にさして飼育員さんがぶらぶらさせます。取れそうになるとひょいと動いてしまうので、人間だったらイラっとしてしまうかも。けなげに追い続けるところがステキでした。がんばったあとのおやつは普段の何倍もおいしそうにしていて見ているほうも幸せな気持ちになります。リー君はまだまだな感じでしたが・・・春までにはがんばってもらわないと!次回開催はわからないので聞いてみますね!

  5. さすがシンシン。完璧主義という噂は本当だったんですね。こんなにきれいに二足歩行ができるなんて、中に誰か入っているんじゃないかって噂になりそうで心配です。
    私も今度から4時までに入園してパンダトレーニングをしっかり見てこなくちゃ・・・と思います。
    実はこのパンダ一本釣りですが、四川省のパンダセンターで体験できます。6匹のグループに一匹づつ餌をあげましたが、ジャイアンみたいなパンダが取り合いしてて楽しかったです^^
    今日は雪!!!!!シンシンの革変を見に行かねば・・・しかし寒さが怖いです;;
    パンダウジさんお体気を付けてくださいね。

    • みお蔵さまこんばんは。
      シンシンの完璧な二足歩行には感動しました。これまで何度も着ぐるみ説が出てまいりましたが、これは専門家も認めざるを得ない衝撃的な光景でした。
      4時代のパンダ舎はおやつタイムや笹のフィナーレが見れるなど、一番いいシーンが満載です。しかも家族連れは夕方になると帰ってしまうので空き空きだし!朝一とラストは一番いいところなのに一番空いているから本当にオススメです!

      パンダの一本釣りは本場四川仕込みだったのですね!!!そして体験できるなんて!!!!上野動物園はパンダの体験コーナー的なものがないので次期パンダ舎リニューアルの際にはイベントを開催してほしいです。でも中国から借りている大切な国宝なのであんまり手荒なことはできませんねぇ。
      今日はどっさり雪が降っていますね!雨にかわらなければ雪景色のパンダがみれますので早起きして上野にGOしようと思います。こうなったら寒さなんてへっちゃらです♪♪ 明日も楽しみにおまちくださいませ!

  6. ぱんだうじ様〜素敵な写真ありがとうございました(≧∀≦)!!初めてこういう姿を見ました!

  7. こんばんは★また少し旅です。シンシンの両手でうふふは、本にもあったと思いますが、傑作です。こんなに乙女な表情しぐさ可愛いすぎです。

  8. ぱんだうじ様
    シンシンの二足歩行、ますます中の人が気になります☺️
    そして、天井が気になる、のお顔は美しさと可愛らしさが際立っています💓
    今日もありがとうございました。

  9. ぱんださんの二足立ち、更にシンシンの歩行が見られるとは!一度見てみたいです。

  10. 背筋ピーン!
    トコトコ!
    田中さんだって 時々背伸びしなきゃ
    かたまっちゃうもの。
    もう 最高の瞬間です。
    うじ様🐼本当にありがとうございまーす😊!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。