今日のパンダ(3138日目)

今日のパンダは12:00からです。春の陽気で園内どこも混雑していました。シャンシャンの公開が残すところ2日となりました。


昼どきリーリー


のしのし


くんくん


これじゃない


こっちこっち


むしゃむしゃ


ばりばり









お昼寝シャオシャオ


お昼寝シンシン&レイレイ


すやすや


ぐーぐー










お散歩リーリー


うろうろ


ごくごく











お部屋リーリー


ぺろり


ちらり















お部屋シャンシャン


すみっこで


ごしごし


ごしごし


うひうひ


すりすり


すりすり


根っこかな


ごしごし


ごしごし
























うろうろ


うろうろ


お隣の部屋へ




おトイレ


うーん




アクロバティックに


立ち上がり


何かが気になる様子







また明日です!


60 thoughts on “今日のパンダ(3138日目)

  1. こんばんは。
    いいお天気で観覧日和でしたね。
    シャンシャンとおばあちゃんの写真懐かしいです。
    あんなに高い場所まで届くようになったんですね。
    同じ場所だと大きくなったのがよく分かります。
    今日もありがとうございました。

  2. 高氏様、こんばんは🐼
    シャンシャン、お久しぶり❣️
    ゴシゴシシャンシャンは見た記憶がなく、リーリーを連想しました。櫓潜りでできた脱毛はちょっと痛々しい😢はやく良くなるといいですね。
    シャンシャンも公開が後1日とは、やはり寂しいです😔
    貴重なシャンシャンのお写真を有難うございます。

  3. 🐼うじさま
    シャンシャンいよいよ明日がラスト観覧ですね🥲
    寂しくて寂しくて仕方ないですが、今日はおかげさまで愉快なシャンシャンの姿を観れて嬉しいです。
    ありがとうございます💖

  4. うじ様、皆さま こんばんは♪

    🎀うじ様、又この場をお借りします🙇‍♀️
    ☆明日16時〜当選されている方いらっしゃいましたら最後のシャンの様子を掲示板の🎀ふんわり🐼フレンズ トピに是非ご感想をお願い致します🙇‍♀️❤️

    うじ様、シャン❤️観れたんですね🥰良かった😊良かったです😊黒柳徹子さんのYouTubeで小庭の隣りの部屋に居るな〜と思ってたのですが…今日も、いつものお部屋と小庭側と行き来してたのですね♪ 可愛い😍可愛い😍特別可愛いですね❤️格別過ぎて全部全部🥹涙でますね♪ごしごし、アクロバティック😆色んな可愛い所全部見せて頂けて🥹ホント嬉しいです😊🥹
    ありがとうございます♪明日もうじ様観れますように〜✨お写真無しでも良いので、しっかり目に焼き付けて来てくださいね😊感謝です♪

  5. ぱんだうじさん こんばんは。
    シャンシャン観覧はあと1日になりましたね。いろいろな姿のシャンシャンをご覧になれるとはさすがです!
    私は今日が上野でのラストシャンシャンでした。前のグループまで寝ていたのですがタイミングよく起きてくれました。寝ていても何していても見れただけで十分ですね。
    今日も松坂屋さんでのシャンシャン展、大人気でした😊

  6. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは。
    シャンシャンこんにちは。何をゴシゴシしてるのかな~?アクロバティックなシャンシャンも、うろうろシャンシャンも、おトイレまで、いろんな姿が見れて幸せです。いよいよでふとすると涙が出ちゃうけど、シャンシャンの幸せを一番に願って、笑顔で過ごします。明日もうじ様とシャンシャンが会えたらいいなって心から思っています。
    うじ様、毎日ありがとうございます。

  7. パンダうじ様 こんばんは
    2分で色々なシャンシャンが見れてすごいです!立ち上がると大きいー。ゴシゴシ面白い顔🐼私も今日シャンシャンに会ってきました。お昼寝中でしたが、シャン子の柔らかな雰囲気が可愛いくて仕方ありませんでした。あの可愛いさはどこでも愛されますね。心配なし😊
    920日の写真展も見てきました。たっぷりシャンシャンの成長が見れて素晴らしい展示でした。本当にありがとうございます!

    • 高氏さま、はじめまして
      いつも、お写真に、心癒されております。
      今日のシャンちゃん、ごしごし、すりすり、きっと氏様に何か伝えているのでしょうね先日、私は、勘違いして、羽田空港神社に、お参りしてきました。
      香香、生まれてくれて😆💕✨
      🍀😌🍀
      高氏様にお願いします。
      これからも、シャンちゃんの写真、見せてください。

  8. 高氏さま
    いつもありがとうございます!
    あいうえおパンダが、面白くて。(^o^)
      🐼香香のスリスリ、身軽なところも、パパに似て!バッグヤードを気にする、香香の背中、可愛いですよね♥
      ◇たまたま今日、1月16日の公式動画を見ると、その頃もう既に、毛が、丸く薄くなりかけ。高速櫓くぐりターンが、重なったからなんだと。
      🐼香香観覧は、明日で最後、カリスマパンダとして、東園を、日本を盛り上げてくれました!。海外のパン友さんも、Xiang Xiangの旅立ちを感慨深いと!(グローバルパンダアワード2018年は、香香は海外パンダ部門銅メダル、おぱあさまの英英も何かの部門で受賞、祖母と孫娘同時!)そのアワードに投票するよう、進言してくれたのが、ヨーロッパの方でした。ひと目でシャンシャン大好きになったと。私の香香投稿や、シャンシャングッズを心から羨ましいと言いますね。海外にも知れ渡る。香香の人気ぶり。
      ★うさぱんださま、ありがとうございます!(自分に言い聞かせるように)シャンシャンの幸せをイメージしています(^_-)

    • 高氏さま
      みなさま、
      さっきの放送!
      ◆日曜朝の【週間まるわかりN4K】朝8時37分頃から、高氏さんご自身の映像と思いを語り、、とても、良かった!香香の中国での大冒険が待っているという期待、全く同感です♥
      ◇↑は、NHK+という、後で視聴できるシステムで、一週間程度ご覧になれるそうです。見逃した方は、NHK+ へ。
      初めての場合、受信料登録者等を登録するのですが、初回は、その登録前に見れたと、記憶しております。
      (初回は、白浜パンダ関西限定放送を見れました)

      NHKの回しものではありませんが、きょうの料理や、ドラマなど、自分のスケジュールで見れるので、便利です。ただ、なかには、+には含まれない番組も。
      ↑は、ニュース内で、しっかり+プラスの説明がありました。取り急ぎご報告まで。

  9. りーりーの食べるタケは青々とキレイなタケなんですね😊。先週シャン🌸🐼観覧(ラスト😢)後にじっくり観察して気がつきました。シャン、あと2日、信じられないですね。ごしごし、珍しいポーズのシャンが見れて嬉しいです🥲‼️私のiPhoneはいつもぱんだうじさんのシャンの写真を保存させて頂き、一杯です🥲‼️ありがとうございます‼️

  10. お見かけしたので、シャンシャン観覧後かなと思ったのですが、やっぱりそうでしたね。
    知り合いが当選してくれたので、何とかシャンに会えました。
    1分観覧後のプラスαみたいな時間でシャンが前に来てくれたらここでも観られると思ったら来てくれて。涙なしでと思ったのですが、最後はやはりちょっと我慢できず。ありがとうを伝えられてよかったです。
    火曜日、見送りに行きたいけど、無理そうなので、パンダうじ様のお写真を心待ちにしております。
    火曜日はI LOVEシャンシャンのTシャツを下にこっそり着て、気分だけ見送りたいと思います。

    • こんばんは
      今、シャンシャンのお写真を何度か一緒に会いに行った娘と見て感動でした。ゴシゴシは初めて見ましたがほんとに可愛いですね。私は昨日、会えないけどパンダ舎見ながら一人おにぎりなど食べながら泣けてしまいました。明日行くか悩んでます。泣いちゃうだけかなと😢
      高氏様が会えることを祈るばかりです。

  11. 高氏様こんばんは、
    初めてコメントさせていただきました、
    いつも毎日、シャンシャンを、撮してくださり、間近で見ているようでした、

    私は関西で、なかなかシャンシャンの抽選が、
    当たらなかったですが、高氏様の写真を、
    拝見し、大変嬉しく思いました、

    シャンシャンは、5年前からファンで、
    私に生きる力、癒されてました、、
    中国に帰国するのは寂しいです、
    日本に、居てくれるだけで嬉しいですが、
    シャンシャンの幸せとを願い、遠くから陰ながら応援しようと思いました、
    どうか言葉の事や食糧餌も違いがあり、大変ですが、幸せを祈ります。
    高氏様、
    また落ち着いたら、中国のシャンシャン見て、
    写真を、お願いしたいです、
    宜しくお願い致します

      • こんにちは、
        返信、ありがとうございました、
        私にとって、シャンシャンは、賭けがえないパンダ🐼でした、
        これから、幸せな生活おくれますように、
        お互い願うしかありませんね

  12. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日、シャンちゃん、観覧できたのですね!
    シャンちゃんのごしごし、本当に珍しいです。スパイダーシャンちゃんもありがとうございます!そしておトイレもおまけ!!!

    白雪Rしゃんさま
    黒柳徹子さんのYoutubeのご紹介ありがとうございます。寝ていたパンダちゃんズも起きたりサービスしていましたね。シャンちゃんもよく見られて良かったです。

    明日が最終ですね。うじさま、どうぞ撮影は後回しでも、お別れして下さいね!ご招待があったら何度でも観覧してくださいね!

  13. 今日のシャンシャンは多彩ですね…
    アクロバティックに天井点検・念入りにごしごし・ 手に何か持ってるの?
    どんな仕草をみてもじーんとしてしまいます。
    シャンシャンありがとう。
    氏様 貴重なお写真ありがとうございます。

  14. パンダうじ様こんばんは😀
    光の加減かピンクのシャンシャンですね😊
    ちっちゃい頃を思い出しました☺️
    今日もたくさんの貴重なお写真をありがとうございます♪
    ついにラスト1日となりましたね。

  15. 高氏さんが声を上げてくださったお陰で複数観覧の対策が施されたそうです!数回入ろうとした方が止められたそうです!ありがとうございます!!

  16. こんばんは。
    私は抽選に一度も当選できず、落選でした。悲しすぎです。。。
    毎日パンダさんの投稿、毎日拝見しています。
    シャンシャンの姿があると何度もスクロールして楽しく拝見させていただきました。どの姿も愛らしいです♡
    明日で観覧最終日。見に行ける方が、至福の時を過ごせますように⭐︎

  17. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    土曜日シャンシャン観覧されたんですね。お写真のお陰で私もシャンシャンに会えたような気持ちになれました。ラスト日曜日もうじ様が観覧できますように!

  18. ぱんだうじ様 こんばんは🎵
    今日はシャンシャン観覧があったんですね😊
    リーリーのこれじゃない、シャンシャンのごしごしやアクロバティックな姿、父親似なところが😊
    ごしごしのあとの「夢見る乙女」というより、「祈り」という題をつけたいような写真が素敵です💗
    本当にお忙しい中、毎日ありがとうございます。

  19. 高氏様 皆様 こんばんは!
    いつもと変わらずゆったりーりー!ついソワソワしてしまうけど、ダイジョウブ!と落ち着かせてくれて。深呼吸して笑顔に。すやすやシンシン&シャオレイ安らぎに満ちた母子からも安心感を与えてもらいます。
    お部屋リーリー澄んだ瞳が綺麗!一瞬目覚めた暁と同じ輝き!リーリーの優しさに包まれます。
    シャンシャン💖うじ様が会えてよかった!シャンもうじ様に会えてよかった!嬉しさいっぱいに!涙と愛おしさがあふれます…
    お手々、根っこブラシでごしごしキレイキレイ…お顔も仕草もおとうぱんに似てるね💓上向いて夢見る乙女シャン…同じ様に上向いたリーリーとお話してるよう💞うろうろcute!この台小さい頃いつも乗ってたね!お背中長〜くなってシンシンのよう!両親の魅力受け継いで…シャン素敵なladyになったね💗お転婆ぶり発揮!チャーミングな姿で楽しませてくれるシャンはやっぱりスターね⭐️大好き〜❤️ありがとう〜💝
    うじ様!シャンを一家全員を有難うございます!
    うじ様、シャンに会えたらぜひご自身の目に焼き付けて来て下さいね!
    19日 愛溢れる素晴らしい一日となりますように🍀

  20. ぱんだうじさま
    おおお〜、怒涛のアクティブシャン、ありがとうございます✨わああ😄、久々にこんなに動いてる姿を見ましたね💖うじさまの写真で見れてうれし〜い😆💕!
    発情ときいたせいか、ひときわ大きくなったような気がしてしまいます。長いすりすりごしごし、なにかのハーブかな?タンタンさんもローズマリー好きなんですよね。…うっとり💕のお顔😍ラブリ~。もふもふもマシマシで、まだ発情期の影響があるのかな?🐼の発情期は2週間ほどというけど、なんかこの常ならぬノリのままごろごろウオー🙌!で移動しちゃう方がいいような。シャン専用輸送箱にはすっかり慣れて安心できる場所になったかしら?黒がシックでオシャレよね😉💕
    明日でシャン公開は終了だけど、最大のオシがうえのからいなくなる実感はやっぱりわきません…💦「いつも心にシャンシャンを💐」だからそれでいいのかな。
    もりの家族の変わらない姿に波立つ気持ちが癒やされます🍀。リーリー、シャンのごしごし姿、パパそっくりだよ😆💕
    みなさまの最終観覧レポ、涙目で読んでます。いろいろ混ざりあった複雑な気持ちですよね😌✨🌈

  21. うじさま、こんばんは
    2分の観覧時間でこんなに生き生きしたシャンちゃん🐼に出会えるのは流石です😢😭
    うろうろ、ごしごし、すりすり、おトイレ🥑、アクロバティック
    シャンちゃん🐼あまりごしごしする子じゃないのに珍しいですね
    今日は松坂屋写真展を涙腺崩壊しながら見てきました
    そこにまだ背の小さいアクロバティックなシャンちゃん🐼の姿があって、今日のお写真と比べてまた泣けてきちゃいました😢
    大きくなったね、シャンちゃん🐼
    でも何歳になっても同じような事をしていて可愛いくて、そこがシャンちゃんの魅力です
    いよいよあと1日、今まで一番シャンちゃん🐼に会ってきたぱんだうじさまが観覧出来ますように🙏

  22. 高氏様、こんばんは。
    春のような暖かい日、頭クシクシシャンシャンに会えたのですね。そして、何やら台に上ってきっと気になってたお部屋のメンテをやってたようですね(笑)長く住み慣れたお部屋、シャンシャンきっと覚えてますね。😢 うじ様の朝〇新聞に載ったシャンシャンに対する思いに涙しました。中国へ行って、元気なシャンシャンの姿をきっと撮影して下さい。私も会いに行きたいです。うじ様、混雑の中、ありがとうございました。

  23. 上野🐼ファミリーの様子を見せて頂き、
    ありがとうございます。
    お馴染みの可愛い子達がいなくなるのは
    寂しいですよね。😔
    お姫シャンシャンも、アドベンチャーワールドの永明さん、桃浜ちゃん、桜浜ちゃんも。
    なんか切な~い週末を過ごしております
    でも、私より、大切な預かりものとして一生懸命お世話されてきた飼育員さん、
    スタッフさんはもっと寂しさを抱えてらっしゃるだろうなと思います。
    毎日シャンシャンを撮り続けてこられた高氏さんも。。😢
    「追っかけシャンシャン特集」とか、アドベンチャーワールド出身の子達のその後の様子なんか見せてもらえると嬉しいです❣️
    どうか中国へ行っても、みんな元気に過ごしてね~❣️🥰

  24. うじさまシャンに会えていて本当に良かった。ステキな場面ばかりでありがとう。うじさまがシャンに最初に会ったのは2017年12月19日公開初日の日。その時のブログを見返して、5才8か月までの成長を届けて下さりありがとう。
    〇可愛いお耳型のミニカレンダー完成。まるちゃんさまのうさぎさまありがとう。
    〇二木会長もみなさまから寄せられた手紙の数々全て読みましたと。
    〇黒柳さんのメッセージも張り付けて。みなさまのメッセージも現場での読んでみたい。
    〇うさぱんださま亜蘭のパパさまパンダに涙目さまもも仮さまありがとう。
    〇みなさまも様々色々な事ありがとうございます。
    〇今日は最終日大混雑、安全一番で。
    〇飼育員さんや獣医さん関係各位の方々緊張や責任も高まりいつもありがとうございます。

  25. 連投失礼します。今日の新聞のテレビ欄より。
    〇朝のサンデーlive6時20分よりシャンシャン返還へ。
    〇NHK午後2時100カメ選②パンダ&ペンギン
    〇夜7時ニュース7パンダとの別れを前に。
    〇夜6時真相バンキシャ,シャンシャン
    〇夕方5時半Nスタ上野パンダシャンシャン最終観覧。
    〇今日はほとんどのニュースで上野の事は流れるでしょうね。明日のニュースでも。
    〇上野と和歌山無事に旅立つまでの今週はパンダの事が。
    〇今日の19日は24節気の雨水だそう。寒暖差がとても激しいので体調崩さないよう大事に大切に。うじさまみなさまいつもありがとうございます。

  26. 高氏様ありがとうございます🐼他の方もコメされていましたが、あの2分でこれだけのいろいろなシャンシャン素晴らしいです。そして嬉しいです🐼辛い時悲しい時シャンシャンとこの高氏様のお写真にいつも慰められてきました💕胸にぽっかり穴があいてしまいます😢沢山の人に幸せをもたらしてくれたシャンシャン、今度は貴方が沢山沢山幸せになりますように💕

  27. 高氏さま、ありがとうございます。
    可愛いシャン、でっかいシャン、元気そうで何よりです。振り返れば、色々な姿のシャンシャンを見ることができた5年間でした。見られなかったシーンもたくさんありますが、何度もシャンに会えたことが幸せでした。
    今日、観覧できなくても上野へ行かれる方も多いことでしょう。行けない私も、心は上野です。
    時間を作り、毎日パンダのバックナンバーでシャンシャンを振り返りたいです。涙なしでは見られないかな。面白シーンに吹き出しちゃうかな。
    5年8ヵ月私たちを楽しませてくれたシャンシャン。本当にありがとう。
    いよいよ今日がシャンシャン観覧最終日。心に残る、大切な日になりますね。

  28. 氏様皆様おはようございます。シャンシャンのお部屋移動で様々なシーン。くしくしと頭をかく仕草はお風呂リーリーに似て。上を見上げる瞳はキラリと輝いてます。台で立ち上がる姿はいつか見たことのある?ツイッターを拝見して納得。肩のおハゲも隠れてきましたね。良かった。1分の間、可愛い嬉しい情報のつまったお写真。感謝感謝。親子お休みの所シャオ君の開けた瞳もキラリ。リーリーは双子ちゃん観覧受付終えた後に混むようになりましたね。徹子さん、YouTubeで可愛い可愛いと。素敵なパンダズと出会えることを願って今日もありがとうございます。

  29. おはようございます☆上野のシャンシャンに会える日も限られ、会える方も貴重となりましたね。パンダ氏さんの貴重なお写真も拝見でき感慨深いです。ラスト1日も会えますか?毎日ありがとうございます。今日もお気をつけて。

  30. 氏様、リーリー一家のお写真ありがとうございます🙇
    リーリーは東園を一人で守っていた娘に声をかけたかな…今までご苦労さま。長旅だけど大丈夫!パパもママも何度も旅をしたよ。安心していっておいで。パパみたいなイケパンにきっと会えるよ。
    シャン子はパパみたいに頭ゴシゴシ😄子パンダみたいにあどけないけど、立ち姿はもう立派な大人女子✨扉をよじ登ってたちびシャンが懐かしい。
    氏様、最終日も会えるなら万感の思いで…気持ちをお伝え下さい🍀

  31. おはようございます。
    シャンシャンは本当に美人さん!可愛い見たことがない瞬間を見せて頂きありがとうございます。
    カキカキ合間に、祈り?お礼?みたいに見えるのはこのお部屋ありがとう、上野動物園ありがとう、美味しいご飯ありがとう、皆さんありがとうって言ってるみたい。
    今日、高氏様がシャンシャンに会えますように!

  32. ぱんだうじパパへ
    シャオ君、早く早く~、シャーちゃんの所に行くんだから~!レイちゃん、待ってよ~。シャーちゃんのお部屋のお掃除のお手伝いに行くんだよね。これもこれも持って…。シャーちゃん、待っててね。シャオシャオ レイレイ

    ぱんだうじ様 いつもありがとうございます。私も今日、シャンシャンに会いに行きます。
    🎀ひーシャン様 happy panda様 ありがとうございます

  33. 高氏様 みな様
    おはよう御座います
    昨日はシャンシャン観覧
    だったんですね
    今日の最終日も観覧願ってます
    貴重なシャンシャン2分間の姿
    起きてる貴重な姿良かったです
    混雑凄いと思います気をつけて
    観覧撮影して下さい

  34. ぱんだうじ様、おはようございます。限られた時間の中で、いろんなシーンのシャンシャンを撮影してくださり、ありがとうございます❗
    ごしごしシャンシャン、ほんとにパパにそっくり😄
    私は17日の午前中、920日の写真展を拝見してその後、上野動物園へ。
    シンシャオレイ&リーリーに会い、帰りの新幹線の時間まで、東園のシャンシャンがいる近くで過ごしました。
    直接会えなくても、どうしてももう一度、同じ場所で同じ時間を過ごしたくて💦最後の1時間くらいは、パンダ舎近くのベンチで、心の中でシャンシャンとおしゃべり🙂
    シャンシャンと、何よりぱんだうじ様に感謝の思いでいっぱいになった時間でした🥲

  35. パンダ氏🐼様 皆様おはようございます。氏様 ブログ更新ありがとうございます。暖かい穏やかな日に氏様がシャンちゃんと会えた事。それだけで もう
    嬉しい😂です。
    あー良かった🌟 そう思いました。
    寒い寒い早朝❄️🥶5時から 並ばれていた氏様が 昨日のほっこりするような
    早春の日に会え良かった!
    シャンちゃんは まるで氏様に何かを
    言いたそうに 考え あーこんな事言ったら違うか。と思っているみたい。
    そして 上を向いて 希望を胸に未来を思っているみたいで もう感激。
    胸がいっぱいです。
     氏様のブログに出会えた事。
    皆様のコメント拝見し 知り得なかった情報沢山教えて頂き本当に感謝しています。 コパン様 こちらこそありがとうございます。コパン様も参加された
    昨年の氏様とハナさんのトークショウ
    あの時の 優しく ほんわかした会場の空気感 今も忘れられない時間でした。🐼 2月抽選当たらず 先日 辛くて海に行きましたが 海を見ても頭の中🐼の事で 我ながら こりゃあダメだと あきらめ 泣く事にしました。
    氏様 皆様本当にありがとうございます😊 

  36. ぱんだうじ様おはようございます。
    シャンシャンの成長ぶりがわかる、扉によじ登る姿🐼元気に育ってくれた事が何より嬉しいです😆
    今日が最終日🥹う〜ん、切なくなってきます…。

  37. 🐼うじ様・皆様
    今日もスペシャルパンダフルな更新有難うございます🙇
    🐼うじ様のお写真📷からは🐼愛に溢れ優しく見守っている姿が脳裏に浮かびます✨
    シャンシャンも飛びっきりの可愛さマックスで~本当に愛おしいです💖
    パンダ🐼の未来を担って中国でも皆を虜にして欲しいです❇️
    シャンシャンにはカリスマ性が有るので大丈夫、きっと皆から愛されます✨
    でも寂しさは隠せないですね💧
    もりのリーリー一家が私達🐼ラバーズ癒してくれるハズ、これからも宜しくです🍀
    🐼うじ様がシャンシャンとのお別れをきちんと出来ます様に願っております。
    北陸のみっちゃん様いつもTV等の情報有難うございます🙏
    英英さま海外情報も含めて有難うございます🙏
    ショウ様もいつも有難う🍁
    皆々様も沢山の情報&コメント有難う✨
    良い1日が過ごせます様に✨☀️✨

    • 亜蘭のパパ様
      シャンシャン最終日公開
      この日がきましたね
      今日のニュースはシャンシャン
      夕方のニュース放送は最終日の 
      様子ですね
      園内も混雑してますね

  38. あっ、うじシャま🐼💕
    こないだ、タンタンお姉ちゃま🐾に
    「うじシャまのお嫁シャン👰になりたい!」て相談したら、優しく微笑んで✨
    「シャンちゃん💕よぉく判るけど、少し難しいわね. でも、大丈夫ょ👍
    うじ様みたいに優しくて、パパみたいに逞しいステキな彼🐼ときっと出逢えるから」って.
    わぁぁぁぁぁ~っ、たいへん!
    熊猫エステ予約…それより、ママ直伝💋竹笹エステ💆でしゅ.
    シャン、すごくドキドキしてましゅ.
    でも、皆シャンとの思い出たくさん!
    …あっ、うん、飼育員さん🎶
    最近シャンね、高いとこのお部屋点検のお手伝いもしてましゅよ.
    シャンは何処へ🌏行っても上野の仔でしゅよ🐾✨
    高氏さま 皆々さま
    こんにちは.
    ふぅわり、まんまる、かわらぬ愛しい香香🐼💕感謝にたえません.
    🎎hiron-snowさま 許可申請せずしてアイディア拝借、お赦しください🙏💦
    皆さま、きょうも
    優しさいっぱい上野一家と朋に😊✨🍀

  39. ぱんだうじさま
    みなさま
    おはようございます。
    昨日は、シャンシャンに会えたのですね。良かったです😀
    ゴシゴシからの上を見上げる表情、可愛いです。
    何かが気になって立ち上がった写真を観て、シャンシャン、本当に大きくなったんだなぁと成長を感じました。
    今日は、シャンシャンの最終観覧日。
    ぱんだうじさまが、シャンシャンに会えることを願っています。
    今日もありがとうございました。

  40. ぱんだうじ様、皆さま おはようございます。
    ぱんだうじ様、昨日はシャン子に会えたのですね、よかった(>_<)!
    色んな姿を見せてくれましたね。シャン子も、「ぱんだうじ様がいらしてるから、シャンに会いに来られない皆シャンにも、シャンの事を見てもらえる♬」って張り切ったのかもしれないですね(^_^)
    今日もぱんだうじ様がシャン子に会えますように。
    今朝こちらのコメントに北陸のみっちゃん様が載せて下さっていた番組を録画しようとテレビをつけたら、NHKに見覚えのあるお写真とぱんだうじ様が。きっとここ数日、取材などで更にお忙しいのでしょうね。この番組は後でプラスで見ます(^_^)

  41. ぱんだうじ様、皆さま、おはようございます。
    昨日はシャンシャン🐼に会えたのですね😆
    シャンシャン🐼もたくさんの動きを見せてくれてますね。ホントに大きく、かわいく、美🐼に育ってくれましたね😆見ていて飽きない、ずっと見ていたい🐼さんです😆
    毎日ありがとうございます☺️

  42. おはようございます。観覧おめでとうございます!同じドアで同じシーンの子供の頃と比較すると大きくなった事を実感しますね。うじ様の前で色々な姿を見せてくれてシャンシャンありがとう。シャンシャンは立派に成長しました。うじ様、たくさんのシャンシャンを見せてくださり本当にありがとうございます!うじ様が今日もシャンシャンに会えますように。感謝の気持ちでいっぱいです。

  43. 高氏さま🐼
    皆さんと同じくうじさまがシャンシャンに会えて本当に良かったです🐼
    限られた時間内でこれだけ色々な姿を見せてくれたシャンシャン🐼うじさまに大サービスかな❣️🐼
    最終日のきょうもうじさまがシャンシャンに会えますように🐼
    きょうはニュース番組シャンシャン祭り🐼うじさまも出演されるのでしょうか?
    本日もありがとうございました🐼

  44. うじさま有難うございます🐼
    みなさま有難うございます🐼
    両手?でお顔クシクシはリーちゃんみたいです。シャンを産み育ててくれたリーシン、職員のみなさま有難うございます。シャンちゃんも大きくなり次の世界があるのですよね🐼とても寂しいですがずっと元気でいてねと心で見送りたいと思います。
    シャンシャンがシンシンと暮らしていたある日、ハンモックで遊ぼうとしたのに外されていて二人ともがっかりの写真…早く取り付けてあげてと思いながらも何とも言えない可愛さがありました。一度しか観覧できず彼女は遠くで眠っていたけれど、うじさまのお写真に癒されました🐼シャンシャン幸せになってね❤️

  45. 高氏さまこんにちは。
    昨日は、「初シャンシャン」に行って来ました🐼
    「初抽選」の「初当選」。そして列の少し前には「初ぱんだうじさま」❗
    相当の運を使ったぁと思いつつ、感謝一杯の幸せな一日になりました😊
    シャンシャンが誕生して、この世の中にこんなにカワイイ生き物がいるのかと、衝撃を受けたのが昨日の事のようです。それからは今日のパンダを1日目から遡り、皆さまのコメントに大きく頷き、シャンシャンの愛らしさに癒やされる5年8ヶ月。まさか中国に行ってしまう日が本当にくるとは…。
    会いに行ってなかったことを今更ながらに後悔しまくり、家族中から責められつつも、みな抽選に協力してくれて、昨日の幸運に預かれました。
    初シャンシャンは、おてんば全開。まさに「こんなにカワイイ生き物がこの世の中にいるのか」と衝撃を受けたままの愛らしさ💕
    帰りに、少し大きいパンダのぬいぐるみを買いました。自分のぬいぐるみなんて何十年ぶりでしょう😅
    そしてシャンシャンの幸せを祈りつつ「初コメント」にも挑戦させて頂きました。シャンシャン元気でね❗

  46. はじめまして
    香香🎀5年間ありがとう🤗
    幸せになってね💓
    うじ様 毎日ありがとうございます🙇感謝しかありません
    香香は永遠です🥲
     

  47. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    ラスト2日!シャンちゃんに当選されて良かったですね😊
    櫓の上で立っているシャンちゃんを見ては子パンダシャンちゃんの頃を回想してしまい涙ぐんでしまう私・・・🥹💧
    シャンちゃん立派に成長しましたね😊🐼💖お写真からいろいろと感じられます。うじ様、ありがとうございます☺️
    ラストシャンちゃんに会えるのを!いや!必ず会えると信じています🐼✨✨

  48. シャンが大好きなのにチカラも財力もなく、何もシャンにしてあげることができなくて、おまけに抽選は全滅。今日はつらくて銀座に行って食事し、シャネルで買い物をし、バーへ行って帰って来て、TVで古市氏が、中国で🐼見たら汚くて臭かったと言っていたのを、なるほどと自分を慰めていたのですが。東京ズーネットYouTubeで今日2/19のシャンの様子①から③と最後の様子があるのを見て満足いたしました。是非皆さまもご覧ください。ありがとう東京ズーネットさま。しかし今日当る人って本当に強運の持ち主で羨ましいかぎりです。

    • ズーネットよかったですね。私も見ました。
      ところで、どこかのニュースのなかで
      一瞬高氏さまの姿を拝見したので、当選したのかなと、喜びました。
      (〜追記〜
      日テレ、バンキシャ。
      古市憲寿という方の番組での発言には、驚きました。バンキシャは、取材もきちんとしており、丁寧に長い尺で作った映像になっていたので、そのスタッフの頑張りを、心ない一言で、台無しにした感がありました。スタッフが可哀想。どんな学者か知りませんが、【他者が、大事にしているパンダ】を、あんな風にあしざまに言うのは、礼儀としても、社会人としても、疑問が残ります。わざと炎上を期待しているとしたら、本当に情けない。公共の電波であのような発言をするのなら、コメンテーターなど不要だと思いました。そして、パンダというと、ブリーディングローンのことや、政治的なことを持ち出し、斜に構えるのが、常になっている人はたしかにいることを思い出しました。)

  49. ぱんだうじ様 シャンシャンの魅力全開のお写真、ありがとうございます。シャンシャンも大サービスしてくれてありがとうね。

  50. ぱんだうじさま、皆さまこんばんわ!シャンシャンの頭ゴシゴシ、リーリーパパと同じ、そして歩いている姿のお顔がシンシンママに似ている😄シャンシャンは、リーリー&シンシンの子ですね😍ママ&シャオレイはすやすや😪リーリーはお庭でもお部屋でもいつも通り、マイペース&貫禄ある姿でしたね。皆さまの情報で、私も中綴じの開運ミニカレンダーを手に入れました👍️徹子さんのYouTubeも楽しく可愛かったです😍混雑の中、連日心温まるシャンシャン一家の様子をありがとうございました😌お身体にはどうぞお気をつけてください🍀

  51. うじ様、皆様こんばんは。最終土曜日。私はこの日が上野の東園ラストシャンシャンでした。私は抽選外れましたが、頼んでいた友達があててくれました。正面向きのもぐもぐシャンで今までで一番よく見れました。最後後ろ向きで移動してシャンシャンが見れないとこに来た時、これがここでの最後という思いが横切り振り返り気が付いたら涙がポロリとでましたが、友達がいたのそこで涙は我慢してしまいました。またね、シャンシャン幸せにね。行ってらっしゃいと心の中でいってきました。うじ様の松坂屋の写真展は懸垂幕も遠くで見るのと近くで見るのと見え方が違い圧巻でした。そして写真展、とても混んでて
    最高にかわいいシャンシャンがたくさんいて、もうどれもこれも本当にかわいかったです。素晴らしかったです。今日のシャンシャンもリーリーそっくりの頭のかきかき、おトイレ、電球交換シャンが見れて最高です。ありがとううじ様。ありがとうシャンシャン。

  52. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    土曜日のシャンシャンのこんな食べ方は初めて観ました😆
    自分の最終観覧の日に👋の挨拶をするつもりが出来なくなりなんとなくモヤモヤした思いを抱えたままでいるのは辛いので吹っ切ってシャンシャンを応援する方を向こう。明日は元気玉たくさんはちょっと厳しいけどなるべく送ってあげるね🌠
    とは言っても東園に行ったら淋しくなるような気持します。
    今日もありがとうございます🎵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。