今日のパンダ(3139日目)

上野動物園でのシャンシャンの公開はついに最終日を迎えました。多くのお客さんがこの5年間ありがとうの気持ちを伝えに集まっていました。


いよいよシャンシャン、上野での最終観覧です


お客さんの近くで


むしゃむしゃ


ファンサービス


これまでたくさんの方に


笑顔をくれて


どうもありがとう


中国に行っても


きっとたくさん愛されると思います


日本のみんなのことを


忘れないでいてね


また会おう!!!


ありがとう東園パンダ舎


ありがとうシャンシャン&シンシンのお庭


ありがとうリーリーのお庭


今日はここまで!


165 thoughts on “今日のパンダ(3139日目)

  1. うじさま♡
    可愛いシャンシャン♡
    5年間
    ありがとうございました(*^-^*)♡

    シャンシャンが繋いでくれた
    大切な御縁は
    人生の宝物です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  2. 高氏さま🐼
    シャンシャン誕生からラストシャンシャンまで5年8カ月本当にありがとうございました❣️🐼
    毎日毎日シャンシャン🐼の写真を見て癒され励まされて来ました!
    シャンシャンありがとう
    行ってらっしゃい👋😃

  3. ぱんだうじ様🍎
    わー❗️ぱんだうじさんだー❗️
    毎日シャンのこと可愛く撮ってくれてありがとー❣️
    日本のみんなの事忘れないよー❗️
    中国にも遊びに来てね❣️
    by シャンシャン

    とびっきりの可愛い笑顔のシャンシャン❣️
    キラキラしてますね。✨✨✨✨✨

    毎日パンダもキラキラです。✨✨✨

  4. シャンシャン生まれてきてくれてシンシンをまママにしてくれてありがとう。君も中国で、パパみたいに優しいこと知り合いママになるんだよ。かわいい赤ちゃんをたくさん生んで育ててね。一つだけママみたいに食いしん坊でもササの強奪だけはしないでね。あと、足蹴りもそれから食べてる時によってこられると怒り振り払うのもだめよ。ママは素晴らしい優しいママ何だけど食べ物になると子供に戻る天真爛漫な女の子です。でも、パパが大好きで、シャンシャンが大好きで双子たちが大好きであり上野が大好きであり中国の故郷も大好き。そんな故郷へ旅立つのはとても素晴らしいしすぐなれてくれると思う。日本のプリンセスシャンシャンや桜浜桃桃浜そして、日本のプリンス永明いってらしゃい。

  5. うじさま、ありがとうございます。
    最終日の今日も画面でシャンシャンにあえてうれしいです。
    シャンシャン、行ってらっしゃい!
    元気でね!
    …でもさびしいよ…(´;ω;`)

  6. ぱんだうじ様 こんばんは☆

    ラスト香香ちゃん❤
    可愛い可愛いの一言、氏さまの心からの気持ちが通じているのか、いつもより一層可愛い♡
    本当にありがとうございます。

  7. ぱんだうじさんこんばんは。
    上野最後のシャンシャンありがとうございます。
    やっぱりシャンシャンかわいぃし大好きです。
    本トにもう会えなくなっちゃうんですね。寂しい、、、
    たくさんの人に笑顔とハッピーをくれたシャンシャンに本当に感謝です。
    5年間かわいぃシャンシャンを届けてくれたぱんだうじさんにも本当に感謝です。ありがとうございました!
    シャンシャン中国に帰ってもたくさんの人に愛されて元気に楽しく過ごしてね。そしてシンシンのように素敵なママになることを願ってます。
    離れてもずーっとみんなの心の中にシャンシャンはいるしずーっと大好きだよ。本トにありがとう!!

  8. 毎日パンダ様の更新待ってました
    シャンシャンが生まれてから毎日パンダ様のブログを拝見するのが日課となりました
    パンダって神様が作った最高傑作だと思います
    これからも上野動物園とパンダ愛していこうと思います
    シャンシャンのステキなお写真いつもありがとうございました

    • 高氏様
      最後のシャンシャン、沢山見せて頂き感謝でいっぱいです。
      これからもシャンシャンの幸せを願います。
      ありがとうございました。

  9. 高氏さま 皆々さま そして、香香💕
    愛らしい、笑顔で魅せてくれた5年間
    香香の健康に尽力頂いた、園の皆さま
    通いつづけられた、ぱんだujiさま
    上野へ、本サイトへ、集われた皆さま
    星の数ほどの、あふれる愛情に謝謝💐👏
    是からも、すこやか上野一家と朋に✨🍀

  10. ぱんだ氏様、こんばんは。
    今日、最終日、うじ様がシャンシャンの観覧されているのを見て安心しました。
    シャンシャンのお陰でうじ様の存在を知り、毎週シャンシャンに会いに行ってうじ様をお見かけする日々でした。これから週末、シャンシャンに会えなくなりますが上野には行こうと思います。
    今夜は不忍池のホテルでシャンシャンの事を想いながら寝ようと思います
    素敵なお写真ありがとうございました🍀

  11. 最高に可愛いシャンシャンのお写真ありがとうございます!うじ様がシャンシャンと会えたことも、とても嬉しいです😃

  12. 高氏様、初めてコメントさせていただきます
    更新ありがとうございます。かわいいシャンシャンたくさん❤涙なしでは見ることができませんでした…たくさんの人に愛され、たくさんの人を笑顔にしてくれたシャンシャン。どこにいてもそれは変わらないですよね!きっとまたシャンシャンに会える日を心待ちにして過ごして行こうと思います。

  13. ぱんだうじ様 こんばんは🎵
    可愛いラストシャンシャン、ありがとうございます💗
    パンダ舎やお庭の写真もいい記念になります。
    “また会おう!!!”のキャプションが、海外出張編かなと期待してしまいます😊
    いつもありがとうございます。

    • ぱんだうじ様 こんばんは!
      とうとうシャンシャンちゃんラストの日が来てしまいました。
      私は2/1に、山口県から友人も駆けつけてくれて、シャンちゃんとお別れの挨拶をしました。
      ラストにぱんだうじ様の可愛いシャンちゃんを拝見できて、本当に嬉しいです❤
      今まで本当にシャンちゃんとのたくさんの思い出があります。
      この思い出や写真を大切にして過ごします。
      シャンシャン中国で幸せに暮らしてね!!

  14. うじ様、最終日のシャンシャンのお写真のアップありがとうございます。
    最後までありがとうございます。
    東園のパンダ舎ともお別れですね。
    パンダは好きだったけど、大人がパンダを観に行くなんてってずっと思っていたら、うじ様の毎日パンダをたまたま拝見し、大人が楽しんでいいんだってわかり、早速観に行ったことを思い出します。
    シンシンをボーッと見放題だった頃
    、シャンシャンが生まれて親子観覧、シャンシャン独り立ち、シャンシャン1人観覧、シャンシャン旅立ち、感慨深いです。
    しばらく東園のパンダ舎を公開してくれるといいなあと思います。
    後は無事に旅立ってくれることを祈ります。

  15. シャンシャンは特別な存在でした。
    特にシンシンとの親子の触れ合いには、動物も人間も感情は同じだと感じさせられました。
    動物愛護に目覚めたのはシャンシャンがきっかけです。あれから、道端にセミが転がっていれば助け、時にはカマキリやミミズも。自然と手が動くんです。2匹の野良猫も世話をするようになりました。「やなせたかし」さんが作詞した「みんなみんな生きているんだ友だちなんだ〜」を実感しています。
    ありがとう、シャンシャン。
    ありがとうございます、ぱんだ氏様。
    シャンシャンが中国でも幸せでいられることをお祈りします。

  16. 双子パンダ列で高氏さんを見かけました。涙目でションボリ…シャンシャンとお別れした後だったのですね…報道陣のインタビューにずっと対応されていたので、NEWSに出るのを楽しみにしています。高氏さんのシャンシャン、最高に可愛いです!流石パンダの神!

  17. 高氏様へ
    5年8ヶ月、毎日雨の日も風の日も、
    毎日、シャンシャンの写真、ありがとうございました、
    遠くの私には、毎日の写真で癒されましたし、
    力を勇気をもらいました、
    最終日は、抽選が当たらず、
    同じ空間にいたかったんですが、
    凄く残念に、思います

    中国に、帰って、お父さんのような
    イケメン優しいパートナー見つけ、
    お母さんに、なれたら良いね、
    いつか会えたら夢が叶いますね、
    元気で行ってらっしゃい

  18. うじさま、こんばんは⭐️
    うじさまが今日シャンに会う事が出来て本当に良かった😭またいつかシャンに会えたら、シャンの様子を教えてくださいね☺️
    今日はいつもと様子の違う中、お疲れ様でした🍀

  19. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    ぱんだうじさまが最終観覧出来て、本当に良かった、、、
    シャンシャン、最高の笑顔ですね。
    これまでのことが思い出されて、涙が止まらないです。
    シャンシャン、これからも幸せにね、、、
    ぱんだうじさま、シャンシャンの素晴らしい成長記録をありがとうございます。
    感謝の言葉しかないです。

  20. ばんだうじさま、こんばんわ!連日シャンシャン観覧当選おめでとうございます🎉シャンシャンの最後の観覧は、外れていますが、午後から上野へ向かいました🚃報道陣も沢山、観覧者も本当に沢山の方々が来園していましたね。せめてシンシンママ&シャオレイ、リーリーに会いたいと思い向かいましたが、母&双子は受付終了、リーリーパパには会えました😍良かったです😍閉園までいて、松坂屋に向かい、沢山の写真のシャンシャンを拝見し、お買い物して920枚の内のポストカードを頂き、写真展にも足を運びました🐾帰りが遅くなってしまったので、また明後日休みを取ったので、シャンシャンの旅立つのを見守りながら、また松坂屋へ行こうと思います😄私は、カンカン&ランラン世代ですが、こんなにもパンダが可愛い、中でもシャンシャンが生まれた時には、本当に感動致しました😌絶滅危惧種動物と知り、動物に対する考えも変わり、ぱんだうじさまのこちらのブログを知り、ご活躍に感動、私の生活は変わりました😍生き甲斐を感じます😍本当にありがとうございます😌これからもどうぞよろしくお願い致します😌毎日ありがとうございます😌どうぞお身体には気をつけてください🍀

    • シャンシャン、今までありがとう❤️ママと同じようにたくましい母になってね😌また会いましょう😍

  21. 高氏さま、皆さまこんばんは。
    香香ラストdayまでしっかりとこちらを向いて竹を美味しそうに食べる姿を見せてくれるとは❗️やはり高氏さまミラクル✨✨✨本当にかわいいですね💕
    愛に満ちあふれた写真をありがとうございました🙇‍♀️

  22. 高氏様、
    本日の観覧が叶ったのですね。
    自分の事のように嬉しいです。
    今日まで長年ずっとシャンシャンの魅力を毎日伝え続けて下さってどうもありがとうございました。
    どなたのシャンシャンの写真も素敵ですが、私は高氏さんが無理をせずに撮られる優しい人柄が撮る写真にも見えて、愛にあふれて大好きでした。
    シャンシャンを撮れなくなりますが引き続き、上野のパンダファミリーの写真を届けていただければ嬉しいです。
    本当にありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

  23. 🐼うじ様へ
    今日もスペシャル&日本ラストシャンシャン更新有難うございます🙇🙏
    🐼うじ様今日の観覧叶ったのですね~本当に良かったです💖
    お陰様で毎日パンダでシャンシャンのお顔を拝見する事が出来ました✨
    可愛いシャンシャンの笑顔を見ていたら知らずと涙が頬を伝いました💧
    勿論🐼の未来を担っての中国行きは解っていますがやはり寂しいです💦
    でもこんなにも皆に愛され可愛がられシャンシャン貴女は本当に素晴らしい宝物です❇️
    中国で素敵な伴侶と可愛い子供に恵まれ今以上に愛されます様に願っております🙏
    願わくば日本の事忘れないでね🤲
    皆が癒され和みパワーの源だった事も🌈
    本当に有難うそして行ってらっしゃい🍀
    🐼うじ様もお身体労りつつくれぐれもご無理なさいません様に🌺
    これからも毎日パンダ楽しませて下さい🙇
    沢山の皆様と毎日パンダを通じて交流出来て心より感謝申し上げます✨☀️✨
    いつか中国でシャンシャンと再会したいです🎵

  24. こんばんは
    パンダうじ様 ありがとうございます
    シャンシャン ありがとう♥️
    可愛いね すごく可愛いね
    気をつけて行ってらっしゃい
    またね
    パンダうじ様が今日シャンシャンに会えたことが何よりも嬉しいです

  25. 高氏さんがパンダ舎の出口から出てきた時、ホッとしました。これまでシャンシャンの成長を撮り続けて頂きありがとうございました!

    シャンシャンのその愛くるしさは産まれた時から今まで全く変わりありません。パンダ界の輝かしい未来のために羽ばたいて欲しいです。

    シャンシャン、これまで私たちを夢中にしてくれて本当にありがとう。貴方は私たちの心の中で永遠に輝き続けていくことでしょう。

    • ぱんだうじさま
      可愛くて面白い愛くるしいシャンちゃんをいつもありがとうございます
      ぱんだうじさまの素敵なお写真のおかげで上野に行けない地方民の私もシャンちゃんに会えることができました
      ありがとうございます( ߹ ߹ )♡
      感謝のひとことです
      もう泣けてきます
      本当にありがとうございます

      • 可愛いシャンシャン♥
        5年間
        ありがとう
        シャンシャン
        人生の宝物(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

  26. うじ様、最終日のシャンシャンのお姿をお伝え下さり有難うございました!
    皆さま仰られていますが、うじ様が今日に当選されいたこと、我が事のように嬉しく思います。
    可愛い子には旅をさせよ、皆さんと一緒にシャンシャンの未来に大輪の花が開くことを願って止みません。

    思えばコロナ禍で思うようには上野へ行けず、シャンシャンの成長を見守れない時期もありましたが、うじ様のお写真には幾度となく笑顔にさせて頂きました。
    改めて御礼申し上げると共に、今後ともお身体にご自愛下さりつつ、上野パンダずを宜しくお願い致します。

  27. 初めてコメントさせて頂きます。
    上野までそれほど遠くはないけれど、パニック障害で電車に乗るのが苦痛なためシャンシャンに会いに行けたのは5回だけです。
    そんな私はうじ様のこのブログでシャンシャンを見ることが心の支えでした。ありがとうございました。
    今はシャンシャンの旅立ちが寂しくて涙をポロポロ溢していますが、幸せな未来が待っているんだと信じて、エールを送りたいです。
    もちろんこれからもブログを拝見しますよ🥰

  28. 高氏さま
    今日も愛らしいシャンシャンの写真をありがとうございます😊本当にたくさんの笑顔をくれたシャンシャン。感謝の気持ちでいっぱいです。こちらも笑顔で送り出したいと思いつつ、今日はシャンシャンを目にするたびに胸がいっぱいになりました。また、会えますように!上野松坂屋のシャンシャン写真展もたのしませていただきました。全ての写真が愛おしく、名残惜しかったです。写真集として出版されたら嬉しいのですが。高氏さまの毎日パンダ、これからも楽しみにしています。

  29. ぱんだうじさん こんばんは。
    観覧最終日のシャンシャン、ご覧になれて、ブログにも載せていただいてうれしいです。
    今日は観覧できませんでした最後の雰囲気を感じてきました。私は土日を主に約550日通いました。成田空港へ行く前に、帰国した帰りにシャンシャン観覧に行ったこともいい思い出です。
    シャンシャンが渡航して、環境に慣れたら必ず見にいきたいと思っています。
    日々大変なプレッシャーの中、写真をたくさん載せていただきありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします😊

  30. パンダウジ様 こんばんは
    本日はお疲れ様でした。
    シャンシャンの素晴らしい写真本当にありがとうございました。
    普段寝ていることが多いですが、今日はシャンシャンらしい姿を見せてくれましたね。本当に愛くるしいです。
    シャンシャンが無事に中国へ旅立ち、素敵な恋をして、新しい命の誕生が待ち遠しいです。
    これからは双子ちゃん、シンシンとリーリーが元気で過ごすことを祈っています。
    いつも楽しい写真をありがとうございます。

  31. とうとう とうとう
    この日がやってきてしまいました。。
    やっぱり涙があふれてしまいます
    かわいすぎて
    生まれてきてくれて 元気にここまで育ってくれて 日本中に希望の光を
    ほんとにほんとに
    ありがとうシャンシャン
    無事に旅を終えて早く新しい環境に慣れて
    シャンペースでのんびり楽しく過ごしてくれたらと思います
    中国で元気にしているシャンを見てみたいです
    渾身のシャン写真ほんとにありがとうございます
    シャンシャン元気でね
    会いに行けるよういろいろがんばるね

  32. シャンシャン、パンダ舎、お庭達。たくさんの幸せな時間をありがとう。大切な大切なシャンシャン。どこに行っても同じ空の下、きっときっと元気でいてね。皆の思いが願いがシャンシャンに届きますように。

  33. 高氏さま。ずっと拝見していました。
    家族の介護と仕事の両立に、コロナが加わり、最近はシャンシャンに会いに行く機会が有りませんでした。
    可愛い写真で、毎日、ほっこりさせていただきありがとうございます。
    最終日の写真、とても嬉しいです。
    上野動物園の皆さま、高氏さま、温かいコメントを寄せてる皆さま、
    全てに感謝でいっぱいです。
    シャンシャン大好き💕ありがとう!元気でいてね!

  34. ぱんだうじ様
    シャンシャン観覧最終日のお写真、ありがとうございました。なぜか、コメントを読んでほっとしました。
    ぱんだうじ様のお気持ちは、寂しさ、感謝とともに、もうシャンシャンの新しいステップへの応援、再会の約束もされているんですね! 心強いです。
    シャンシャン、動物園の皆様、
    大切な検疫期間中も、観覧させていただきありがとうございました。
    私は、シャンシャンに出会えて、生活に張りが生まれ、🐼愛で免疫力がアップしました🎶🙇
    21日、シャンシャンがどうか無事に中国に到着しますように。祈ってます。
    中国の広大な施設で、のびのびすごせますように💖
    いつか、中国で元気いっぱいのシャンシャンをぱんだうじ様から📷見せていただける日を楽しみにしています。
    皆様、おつかれさまでしたm(_ _)m

  35. ぱんだうじさま
    私は当選はしてないけど、大好きなシャンと東園パンダ舎の最後の公開日を一緒に過ごしに行きました。現地では3時過ぎからもう人がどんどん集まってきていて、幸運な観覧者の列の中にうじさまの姿を発見。それだけで泣けてきました。…よかった😭。日本最終日のシャンにうじさまが会えて、本当によかったです。私達もこうやってうじさまが撮ったシャンを見ることができました。
    しかもアリーナシャンだあ〜、さすがうじパパだあ〜😭💖

    シャンシャン。
    私が人生でいちばん凹んでたとき、あなたが生まれてわちゃわちゃし始めました。その存在で癒やしてくれました。うじパパのおかげで、5年8ヶ月ずっとずっと成長を見続けることができました。

    どうもありがとうね。

    きっとまた会おう。まずはシャンが中国に慣れて元気で過ごしててね。声のおっきい飼育員さんと仲良くね。

    今日泣いてない🐼ファンはきっといない。
    うじさま、最高にかわいいシャンシャンをありがとうございます✨
    少しずつゆっくり振り返りもしましょうね。

  36. ぱんだうじ様、
    香香と東園のお写真をありがとうございました😭。🐼に目覚めて園に通うようになったのはこの一年と少しの間ですが、とても愉しい、豊かな時間を過ごせて、🐼ズとの出会いに感謝しています。これからも毎日パンダを楽しみにしています。宜しくお願いします!!😊💕

  37. 高氏さま。
    こんばんは。
    皆様が書かれている様に、最後に高氏様が、シャンシャンに会えた事、本当に私も嬉しいです。そして、いつも以上に可愛いシャンシャンの写真を載せて頂き、ありがとうございました。
    シャンシャンが産まれた時、色々、精神面で辛い時期ではありましたが、シャンシャンの映像や高氏様のお写真で、どれだけ癒されたかわかりません。
    コロナ禍で、上野までの移動が難しく、なかなか行けませんでしたが、初めてシャンシャンに会えた時の喜びは、今でも忘れられません。
    シャンシャンの旅立ちは、淋しいですが、ステキなパートナーに出会って、シンママの様な愛情溢れるママになってくれると思います。
    高氏さまには、毎日ステキなお写真を見せて頂き感謝しております。
    これからも、お身体を大切に、ご活躍される事を願っております。

  38. お疲れ様でした。最後まで可愛いシャンシャンの写真有難うございます。上野動物園にシャンシャンが居なくなるのは寂しい限り。中国に会いに行きます。氏様がきっと早いと思います。これからも上野、日本のパンダの写真宜しくお願いします。

  39. ぱんだうじ様、皆さま こんばんは。
    ぱんだうじ様、ありがとうございました。
    ぱんだうじ様の撮られるシャン子が見たかった。感無量です。
    お疲れぱんでございました。

  40. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    シャンシャンのラスト観覧できたんですね。自分の事のように嬉しいです。
    観覧は叶わなかったけど園に行ってきました。最後の観覧の方が出た後警備員さんが出口の方にいらっしゃいました。泣いている方もおられました。暑い日も寒い日も安全にシャンシャンの観覧ができるように警備していただきありがとうございました。
    シャンシャンありがとう!いってらっしゃい!
    でも本音は…シャンシャンに会えるから、上野にシャンシャンがいるからと思い日々を過ごしてきました。心にぽっかり穴が空いたようです…

  41. 最終日のシャンシャンを見せてくださってありがとうございます。
    やっぱりシャンシャンは、めっちゃカワイイですね。
    私も中国に会いに行きたいと思います🐼

  42. うじ様
    シャンシャン観覧最終日ご覧になれて本当に良かったです。そして更新して頂きありがとうございます。 毎日私達を楽しませてくださり感謝しています。 可愛いシャンシャン。中国へ帰ってしまうのはとっても淋しいですが、元気に過ごして欲しいです。そして、赤ちゃん誕生の知らせを待ち望んでます!
    うじ様、本当にありがとうございました。

  43. NHKのニュースで大勢のお客さん達が「バイバーイ‼️」と手を一杯に振ってるのを見て思わず私も振ってしまった。シャッターが閉まった時、もう最後なんだ、と実感と共に悲しくなりました。私の財布にはいつも赤ちゃんシャン🌸🐼の写真の2017-18年の入園チケットが入ってます。かわいいです。中国でも愛されて、長生きして欲しいですね☺️。飛行機怖くないかな❓シャンガンバレ‼️最後のシャンの幸せそうな表情のねぐい姿が目に焼き付きました。ぱんだうじさん、ありがとうございました‼️

  44. パンダさん🐼
    パンダさんが今日シャンシャンに会えて本当によかったです。パンダさんが撮るシャンシャンが大好きです。パンダさんが撮った上野での最後のシャンシャンを見れて本当に嬉しいです。シャンシャン可愛いですね。シャンシャンもパンダさんが大好きなんだなぁって思います。毎日楽しみにしていました。またいつかパンダさんの撮ったシャンシャンを見られらる日を楽しみにしています。毎日本当にありがとうございました。

  45. 高氏様。最終日の観覧本当におめでとうございます。嬉しくて嬉しくて…自分のことのように嬉しく思います。
    ニュースにシャンシャンが出るたびに涙し、送り出す気持ちは皆様と同じです。
    私達を幸せにしてくれた分、シャンシャンも幸せになると信じています。
    シャンシャンはかけがえのない存在です。寂しくて辛くてたまらないけれど、中国に行ったらグルメシャンも、もっといろいろな種類の竹を味わえたり、広々とした園内で縦横無尽に遊べたり、雪の中をおてんばにはしゃいでくれるかもしれないし、リーリーや永明さんのような素敵なパートナーが見つかるかもしれない…などなど。これから先のシャンシャンの幸せを心から祈るばかりです。
    シャンシャンあなたに出会えたことが私の人生の幸せです。本当に本当にありがとう。
    そして、毎日写真を届けて下さる高氏様本当にありがとうございます。

  46. 高氏様、こんばんは。
    ラストシャンシャン、感無量💧です。うじ様に最後撮影されて、シャンシャンも大喜びだと思います。生まれてから、ずっと変わらず、休まず、シャンシャンの写真を見せて下さり、ありがとうございました。
    私も、奇跡的に観覧できました。うじ様のお写真と同じように、正面向いて、ポッキー竹を皮剥いてモグモグ。ニコニコ元気に食べてました。シャンシャンありがとう。幸せに‼️
    ゆっくり庭や桜をシンシンと見た台を見ながら出口に進み、振り返って、やはり涙💧溢れました。うじ様、ありがとうございました。

  47. うじさま、こんばんは
    最終日、うじさまがシャンちゃん🐼に会えて本当に良かったです
    アリーナもぐもぐおいちーお顔のシャンちゃん🐼を見る事が出来ました
    今までずっと成長を見守って下さって可愛いお写真ありがとうございました
    毎晩ブログの可愛いお写真見るのが楽しみでした
    皆に笑顔と幸せをいっぱいくれたシャンちゃん🐼だから、今度はシャンちゃん🐼が中国で木登りしたり伸び伸び暮らしていっぱい幸せになって欲しいです
    初めての🚚✈️シャンちゃん🐼が怖い思いしないで無事に着きますように
    ありがとうシャンちゃん🐼
    いってらっしゃい、またね

  48. パンダうじ様こんばんは。
    今日は全てのパンダファンにとって忘れられない特別な日になりました。
    シャンシャン今までありがとう。
    うじ様ありがとう。
    シャッターが閉まる後ろ姿のシャンシャンが忘れられません。
    これからも元気でいてね☺️

  49. こんばんは
    今日、私はシャンシャンに会えなかったけど高氏様をお見かけしてきっと観覧されるんだと安心してました
    閉園までいたかったけど泣いちゃうだけだから早めに帰宅
    シャンシャンの最高に可愛い写真を見れてただただ涙
    シャンシャンと高氏様に感謝の気持ちでいっぱいです
    ありがとうシャンシャン
    ずっと大好きだよ❤️

  50. 元気な可愛い顔でファンサービスしてくれてますね💕🥰
    1日先に中国へ行っちゃうけど、ずっと元気で、素敵なお婿さんと出会って、お姫シャン似の可愛い赤ちゃん🐼を産んでね❣️💐🥰
    シャンモックのある可愛い東園パンダ舎もそのまま残して欲しいですね💕💐🥰

  51. うじさまが最終日にシャンに会えて本当に良かった。シャンの一般公開の初日から昨日まで毎日毎日しゃんの様子をありがとう。コロナで休園の時でもこちらのみなさまと励まし合い乗り切った日々。感謝感謝です。ありがとう。ありがとう。みなさまとの出会いに感謝いっぱい。
    〇昨日の朝の6時20分のサンデーライフにうじさまが登場で自宅からもうれしかった。
    〇今日の新聞にもシャンの記事が。
    〇今日の新聞のテレビ欄より
    〇朝の5時50分ZIPお別れシャンシャン
    〇朝の5時20分THETIMEシャンシャン見納めに。
    〇ひるおびさよならシャンシャン映像でつづる成長物語
    〇夕方3時49分nスタシャンシャン中国へ。
    〇番組トピでも他にも詳細に色々とありがとう。
    〇月曜日心の健康を大事に大切に。安全一番で。うじさまみなさまいつもありがとうございます。

  52. うじ様

    お疲れ様でした。
    最終日を取れたのですね!パンダの神様がついてますね^_^シャンシャンの可愛いかわいいカワイイ姿を写真に収めて下さりありがとうございます(TДT)シャンシャンにはありがとうしかありません。中国でもお転婆を発揮して野山を駆け回り、イケパン旦那様を見つけて欲しいです。なんなら旦那様と日本に来てもいいな♫2人の子供がお婿さんと一緒でもいいし^ ^うじ様は中国に撮りに行くんでしょうか?もし行って撮影されて来たら期待大で待ってます!ゆっくり休んでください。

  53. うじ様、ラストシャン❤️観れたのですね♪良かった〜です🥰
    #1 モザイク🐼〜リーシンへ💕この壁の所に行くと…すぐに🐼♪カメラの準備をドキドキ💓しながら〜もう〜足がもつれそう😆  “シャンいる?起きてる??” 思い出いっぱいです✨
    #2 〜6 少し幼さの残る少年の様なシャン❤️
    #7 独り立ち後よく寝食してた時にも見せていたお顔☺️身体は大きくなってもいつまでも小さな頃の面影が🥹
    #11、12 舌👅ペロ😍美味しい顔♪いつからかシャンを見ればどんな気持ちでいるか?わかるようになって☺️
    #13、14 美味しい竹❤️嬉しいお顔♪
    #15〜満足そうに食べて竹選びもお手のもの☺️
    色んな表情のシャン♪全部全部可愛い😍大大大好き❤️出逢い(愛)に感謝♪
    うじ様、毎日感謝です♪ありがとうごさいました🥰

  54. 高氏さまおはようございます🤗ラストシャンシャン、感無量です、当たっていて良かった🐼😊あぁ、泣けてくる。彼女の幸せだけを願います👏🐼ありがとう‼️
    朝から胸いっぱいです😊高氏さまありがとうございます❗️

  55.  初めまして。昨年このサイトを知りそれから楽しませて頂いています。ラストシャンシャンありがとうございました。とても可愛くしっかり食べている姿に涙😢が出ました。シャンシャンありがとう。そして元気で幸せに過ごして下さいね。本当にありがとう!

  56. ★★★★★
    高氏さま、みなさま、
    ついにこの日が。
    ありがとう香香、
    ありがとう上野動物園、
    ありがとう毎日パンダブログ、高氏さん、みなさん!
    いいお顔、ラストも、感謝感謝♥

    ニュースで、高氏さま一瞬拝見。
    ★亜蘭のパパさま、みなさまありがとう!

    シャンシャン、
    Bye for now.
    See you in China.
    一旦さよなら、
    また会うよ中国で!!

  57. どどーん!とこれぞシャンの一番かわいい姿!というTheシャンのお写真。ラストシャンにふさわしいシーンを撮れたうじ様。相当なプレッシャーだったと思います。改めて毎日アップいただいていることと最後にこんなかわいいシャンを見せていただけたことに感謝です。「上野での最終観覧」と言われていることはいつか「中国でのシャン」をここで見せていただける!ということ。絶望→希望です。「上野での」の一言をサラリとつけていただくそのやさしさに私も含めどれだけの方が救われることか。ただただ感謝です。ありがとうございます。

  58. うじ様、最後にシャンシャンに会えて良かったです。愛くるしくて無邪気なシャンシャンに辛いとき悲しいとき、本当に本当に助けてくました。心から…シャンシャン、5年間可愛らしい笑顔をありがとうと伝えました。
    シャンシャンが中国に行っても幸せになって欲しいです。早く向こうの環境に慣れて素敵な旦那さんを見つけてほしいなぁと思います。
    うじさまのシャンシャンのお写真を拝見し、笑顔になれましたし感謝の気持ちで一杯です。これからもお身体に気をつけて撮影を続けて下さいね。

  59. 高氏様みな様おはようございます。
    シャンシャンこれまでありがとう。
    私が辛い時期にあなたが産まれ、沢山の励ましをもらえました。
    あなたの愛らしさが私の励み慰めになりました。シャンシャンありがとう、ありがとう😭 高氏さんも沢山沢山ありがとうございました😭
    北陸のみっちゃん様、ひるおび、録画予約しました。ありがとうございました。みなさまもありがとうございました。さよならシャンシャン、ありがとう
    シャンシャン😭😂

  60. 🐼うじさま
    シャンシャンの可愛い姿をありがとうございます。上野最後とは思いたくない…いつかまた帰って来てくれると信じています。
    どんな時もシャンシャンに励まされて来ました。会えない時はこちらに来ればたくさんのお写真に癒されました。
    心から感謝いたします。
    うじさまが撮られた、中国でのシャンシャンのお写真を心待ちにしています!

  61. 日本中の祝福を受けて生まれてきてくれたシャン、最高に可愛い笑顔で、うじ様ありがとう❣️と言ってますね。
    愛情いっぱいにシンママに育てられ、隣のお庭からそっとリーパパに見守られ、病気1つせずにすくすく元気に育って、数えきれない幸せを与えてくれたシャン。おちゃめでわんぱくで繊細なシャン。
    上野での第1章子パン時代は日本中に笑顔を与えてくれてありがとう。これから中国で第2章が始まるね。シャンの青春時代が輝かしく幸せなものでありますように✨これからは、自分の幸せをしっかりみつけてね。
    うじ様、園のみなさま、本当にありがとうございました。
    明日は広島から空を見上げて祈ります。空は繋がってるからね。
    ありがとうシャンシャン。
    祝你一路平安!

  62. おはようございます😊
    高氏さま、これまでたくさんのシャンシャンの可愛い写真ありがとうございました。最終日に、高氏さんがシャンシャンに会えて、本当に良かった😭
    シャンシャンは、中国でもたくさんの方に愛されると私も思います。だから、きっと大丈夫🤗そう信じて、行ってらっしゃいと言いたい。中国でのシャンシャンのお写真も、楽しみにしています。そして、これからも、リーリー、シンシン、シャオレイを、よろしくお願いいたします。

  63. 高氏さま、おはようございます
    シャンは、待っていました
    きっと、来てくれると。
    最後のしゃん、可愛く撮ってね。
    シャンは、ママから丈夫な身体をもらい,園の皆様のお陰で、此処まで育ちました。
    コラから、大事なお仕事に行ってきます。
    寂しがらないでね。お空は、ずっと続いているから。
    氏様も、きっと、会いに来てね、
    行ってきます。
    氏様、こらからも宜しく。お願いします。

  64. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    シャンシャン最終観覧日、会えたのですね!よかったです!
    リーリー・シンシン、シャンシャンをありがとう!シャンシャンが生まれてきてくれて、本当にリーリーとシンシンに感謝!
    長年、毎日シャンシャン、ぱんだうじさまありがとう!春夏秋冬、雨の日も強い風の日も、真夏の暑い日も、冬の寒い日も、撮影ありがとうございました。
    シャンシャンの未来に幸あれ!
    シャンシャン本当に、ありがとう!
    シャンシャン無事に中国へ。
    そして、今度は、ぱんだうじさまが、中国での、より美しくなったシャンシャンを、📷カシャ!カシャ!してくれるよ。
    待っててねシャンシャン!

  65. ぱんだうじさま、おはようございます😃
    最終観覧出来て良かったですね。自分は外れたので、うじさん頼みwww
    シャンシャンが生まれてから、正直自分はあまり行けてなくて…でも大切なパンダの一頭です。大好きで身近な存在のコが旅立つというのはなんとも、胸の奥がぎゅっと掴まれるような切なさと悲しさを覚えますが、これからシャンシャンがどんなお婿さんを迎え、赤ちゃんを産んでくれるかと思うとそれはそれで楽しみであります。
    みんなで暖かくこれからも見守りたいですね。

  66. 昨日、仕事の休憩中にニュースを見て、とうとうこの日が来たんだなと実感しました。
    うじさまが最終日に観覧出来て良かったです。
    毎日シャン達の様子を見せて下さってありがとうございました。
    シャンシャン今までありがとう!

  67. ぱんだうじ様おはようございます!
    うじ様が最終日にシャンシャンに会えて本当に良かったです。
    最後まで可愛い笑顔見せてくれましたね😊
    とうとうこの日がきてしまいました😭
    シャンシャンの名付け親になれたこともあって本当に孫の様に思っていたので昨日からニュースで見る度に涙してました🥲
    今までありがとう。
    いいパートナーに出会えてシンママの様なお母さんになれますように!
    貴方の幸せを祈ってます。
    うじ様上野最後のシャンシャンのお写真ありがとうございました。

  68. ぱんだうじ様、おはようございますー。
    遂にこの日が来てしまった、、、
    あの部屋も庭も、思い出たくさんですねぇ、、、
    これからも元気でねー!と笑顔で見送りたい気持ちと、やっぱり寂しいー!という気持ちと、心がふたつあるー。
    とにかくどこへ行っても、健康で長生きしてほしいです、、、
    今日もたくさんのかわいいお写真、ありがとうございますー。

  69. ぱんだうじ様、皆様、おはようございます。
    うじ様、ありがとうございます。シャンシャンがいる毎日は本当に幸せでした。うじ様の撮影されたシャンシャンに毎日会うのが楽しみでした。今夜からどうしよう😢たくさんの笑顔をくれたシャンシャンありがとう。
    うじ様、毎日ありがとうございます。

  70. 高氏様、昨日の上野最後、超絶可愛いシャンシャンありがとうございました。高氏様のお写真でみれて幸せです。シャンシャンに魅了されて通い続けた日々、毎日パンダを知り、このブログの写真を拝見してコメントを読むことが日課でした。シャンシャンとともに、可愛い写真そしてブログからパンダ愛溢れる皆様と繋がれて沢山の幸せをもらいました😊シャンシャン、高氏様、皆様本当に本当にありがとうございました🐼

  71. ぱんだうじさま、かわいいシャンをありがとうございます♡
    シャンシャン、本当にありがとう!元気でね!
    これで上野のシャンがラストと思うと、とてもさみしい((;д; )
    でも、これからの幸せを願います!!
    これからも毎日パンダ応援します!

  72. パンダ氏🐼様 皆様おはようございます。氏様のブログを開き 今日の日の
    所に 可愛いシャンちゃん❤️のお写真があり うわぁ!と熱いものが込み上げときました。
    氏様がシャンちゃんに19日 会えた事
    本当に良かった🌟
    そして 東のパンダ舎🐼のお写真から
    とびきり可愛い姿 お礼をしているような姿 これぞ!シャンちゃん❤️と言う姿💓 そしていつも 振り返り
    又ね と言う場所のお写真まで。
    観覧させて頂いた気持ちになれ 氏様の優しさを感じ キャプションに
    ジーンときました。
    氏様 ありがとうございました。
    英英様に教えて頂いた NHKプラスにて 週刊まるわかり 拝見し 氏様の
    コメント 『シャンちゃんの大冒険』
    と言う言葉に支えられました。
    氏様 本当にありがとうございました

  73. パンダ氏さま、シャンシャン最終日もありがとう!
    東園の日々を思い出しました
    シンシンのフォルムに鼻はリーリー似、パンダ氏さんを通してたくさんの幸せをいただきました

  74. ぱんだうじ様、素敵なお写真をお届け下さりありがとうございます😭🙇‍♂️うじ様が当選されていたこと、我がことのようにとても嬉しいです!私は落選でしたが側に居たくてパンダ舎前におりましたが、同じ気持ちの方々で溢れていました。シャンシャン、真ん前に来てくれていますね。ずっと起きていてくれたそうですね。シャンシャンに、しあわせあれ!

  75. 最後の日 高氏さんのシャンシャンのたくさんの可愛い写真が見れてよかったです。ありがとうございます。
    それと同時に 朝からテレビでシャンシャンがいっぱい流れてて もう会えないのかと思うと 涙がでました。
    シャンシャン今まで たくさんの思い出をありがとう。幸せにね。いってらっしゃい。

  76. うじ様おはようございます😊シャンシャンの変わらない笑顔や様子、そしてうじ様のキャプションを読みながら涙がいっぱいです。中国でもかわいいシャンシャンとして人気になりそうですね!
    ありがとうございます😊

  77. シャンシャン、温かい気持ちと笑顔をたくさんたくさんありがとう。シャンシャンと出会えて幸せ。
    シャンシャン大好き!
    うじさまのおっしゃる通り、中国へは「大冒険」!日本から応援してるね。
    きっとどこでもシャンシャンは人気者!
    行ってらっしゃい。

    そしてうじさま、愛情あふれる目線で撮られたシャンシャンの写真を、寒い日も暑い日も毎日ありがとうございました。うじさまの写真は特別な宝です。
    シャンシャンとみんなとを温かな写真で繋いでくださって、本当にありがとうございました。

  78. ぱんだうじ様、おはようございます。
    シャンシャンの、可愛い可愛いもぐもぐシーン、ありがとうございます😄
    ぱんだうじ様とシャンシャン、中国での再会を約束しましたね😀
    近い将来・・・ぱんだうじ様の懐かしい連写音と匂いに気付いて「ん?」と視線を向けるシャンシャンの可愛いお顔を想像してしまいました😄
    シャンシャン、ありがとう❗
    ぱんだうじ様、今までシャンシャンの成長の様子をお届けくださり、ありがとうございました❗

    • うじ様、おはようございます。今朝のニュースで、うじ様がインタビューに応えられているのを見ました。うじ様撮影の、上野での最終シャンシャンを見る事ができて嬉しいです。有難うございます。

  79. 高氏さん、素敵なシャンシャンのお写真、ありがとうございました…高氏さんの涙も写っているようで泣けました…

  80. おはようございます
    最高のお写真ありがとうございます!
    すっごく可愛い🐼
    リーくんとシンちゃん、シャンシャンという宝を産んでくれてありがとう🐼🐼❤️
    シャンシャン、たくさんの笑顔をありがとう❤️
    これからの新しい日々が、シャンシャンにとって幸せなものでありますように!
    また会おうね🐼❤️
    ずっと大好きです❤️🐼❤️

  81. ぱんだうじさま おはようございます
    最終日に観覧当選された事、とっても嬉しく思います。記録に残るお写真、いつでもこちらに訪れるとシャンシャンに会えますね。😃
    シンシンの後をちょこちょこ一生懸命追いかけていたシャンシャン。
    まんまる福福なお顔の素敵なレデイになって中国へ。
    心の中でシャンシャンと呼びかけると自然と口角が上がります。😃
    もう一回シャンシャンと呼びかけてみると心がぽかぽかになります。🥰
    毎日お写真を届けて下さったぱんだうじさま、園の関係の皆さま、シャンシャンに携わった皆々さま、コメント寄せられてる皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。🎀シャンシャン、たくさんの方々が幸せを願ってます。大丈夫だからね。明日はお空に向かって両手で行ってらっしゃいって手を振るからね。👋本当にありがとうね。

  82. 氏様 観覧最終日のシャンシャンありがとうございます。🍀いつもと変わらず 元気にもぐもぐ可愛い。 💞シャンシャン 上野に生まれてくれて本当にありがとう。これからもずーっと好きだよ。
    それにしても 涙が… 止まりません。画面が滲んで💧
    氏様 お写真ありがとうございます。

  83. ぱんだうじさま
    おはようございます。
    昨日観覧列に並んでいるのをお見かけしたので、写真楽しみにしてました。
    今朝の情報番組でのコメントを見て、
    ワクワクしながら通勤電車の中で。
    最高の笑顔での食中の写真🤣
    可愛すぎます。
    ぜひぜひ抽選制になってしまった時期の写真を中心とした写真集の出版を
    よろしくお願いします。
    2017年12月19日から
    シャンシャンのかわいい写真をたくさんありがとうございました。

  84. 高氏様、皆さま、おはようございます。
    高氏様、昨日シャンシャンに会う事が出来たんですね‼高氏様の撮られたとびっきり可愛いシャンちゃんを見られて本当に嬉しいです。
    上野最終観覧日の貴重な写真、本当にありがとうございました。
    シャンちゃんからたくさん幸せをもらったよ。ありがとうね。

  85. シャンちゃん、沢山の思い出を有難う!!中国でも変わらず元気に過ごして、また素敵なニュースを報告してね♪
    氏さま、シャンちゃんの沢山のお写真有難うございました!

  86. ぱんだうじパパへ
    シャオシャオ、レイレイ、シンシン…シャンシャンのお仕事してる姿、可愛くて素敵だよ。シャオシャオ、レイレイ、見えるか?前に来て大好きなシャーちゃんを見るんだ。シンシン、まだ泣いたらダメだ、君が立派に育てたシャンシャンをちゃんと見るんだ。外にたくさんの方が、園の動画をたくさんの方が…みんなで一緒にシャンシャンを送り出すんだ。ぱんだうじパパ、シャンシャンの姿を撮影してくれてありがとう。シャンシャン、今日も元気に過ごせてよかった。ぱんだうじパパ、本当にありがとう。リーリー シンシン シャオシャオ レイレイ
    🎀最終日 シャンシャン、タケノコを食べてました。
    大好きなシャンシャン、これからも体に気をつけてね。ご飯もいっぱい食べてね。いっぱい、いっぱいありがとう、いってらっしゃい💝

  87. シャンシャシャンが居なくなる事を考えて
    胸がいっぱいになりました🥲

    シャンシャシャンに沢山の笑顔を貰い

    上野で楽しい時間を過ごせました。

    一生忘れません。

    シャンシャシャンお元気で❤大好きだよ💕

    毎日写真もありがとうございます✨

  88. おはようございます。
    高氏さんの心のこもった生まれ故郷上野でのラストシャンシャンの写真を見ることができ望外の喜びです。ありがとうございます。
    中国でも幸せにそして長生きをしてほしいと願っています。
    明日の旅立ちですがLove Flight Jackさんというユーチューバーの方が成田空港でシャンシャンお見送りLIVE配信をしてくれるようですので成田空港へは行けませんがLIVEでお見送りしようと思います。
    天候に恵まれ無事に到着できるよう祈っています。

  89. 高氏さま、長きにわたりありがとうございました。
    シャンシャンが遠く中国へ旅立ちとなり、頭ではシャンシャンのためには必要な事とわかっていても、胸が潰れそうに辛く寂しいです😢
    シャンシャンが無事に中国の生活に慣れ、相応しいパートナーと出会い…
    可能であれば、そのパートナーとまた上野に戻ってきて欲しいです。
    シャンシャン。気を付けて行ってらっしゃい🌸🌸🌸

  90. 高氏様
    最終観覧のシャンシャン、氏様に会えて嬉しそうでしたね。どうしようもない寂しさと応援したい気持ち、どちらも抑えきれない思いが込み上げます。ただ園長を始めとする職員の皆様の大垂幕のコメントで飼育係さんの「竹選びははほとぼとにね。」というのが、飼育員さんのご苦労が偲ばれ、クスッと笑ってしまいました。シャンシャン、元気でね。

  91. 高氏さん!
    かわいいかわいいラストデーのシャンシャンをアップしてくださりありがとうございます😊ちゃんとお顔も見せてくれて起きていたのですねさすがです👏高氏さんの写真は愛が溢れていて可愛さもより一層増し増しで大好きです💕今までたくさんシャンシャンを載せていただいてありがとうございました😊こらからも過去振り返りシリーズでたくさんよろしくお願いします!
    ひとまずお疲れさまでした!
    これからもよろしくお願いします!

  92. うじさま、最終日会えたんですね!
    それを本当に願ってました。
    うじさまの撮られるシャンシャンが大好きです。
    中国に会いに行きたいですね!

  93. いつも素敵な写真ありがとうございます😊シャンシャンが生まれて、ぱんだうじさんを知って、私の世界が広がりました。動物の赤ちゃんはみんな可愛くて、それぞれの動物に、それぞれ詳しい人がいて、シャンシャンのおかげで動物が好きになりました。
    ぱんだうじさん、シャンシャンロスにならないでね!これからも応援しています。

  94. 太陽のような笑顔の香香。愛らしい仕草。その一瞬を切りとって見せてくれて、優しい言葉で毎日伝えてくれて、ありがとう高氏さま。
    ありがとう香香。
    上野の山の春を待つことなく旅立つあなたの未来が、四川の山々にいだかれて花咲き実を結びますように。
    幸あれ。

  95. シャンシャン🍎❤️ありがとう
    リーリー、シンシン(シャオシャオ、レイレイもね😉)ありがとう
    飼育員さん、ありがとうございました
    獣医さん、ありがとうございました 
    上野動物園のスタッフのみなさま、ありがとうございました
    警備員さん、ありがとうございました
    そして、うじさま、ありがとうございました

  96. 🐼うじ様、おはようございます。
    シャンシャンのかわいらしい写真を今までたくさんありがとうございました。
    シャンシャン、元気でね!

  97. おはようございます。うじ様がシャンシャンに会えて本当に良かった!嬉しいです。シャンシャンの姿が可愛くて可愛くて涙が出ます。シャンシャン、本当にありがとう。大好きだよ。いつか日本に帰って来る事を待ってるよ。シャンシャンが幸せでいるように願い続けます。うじ様、シャンシャンの今までを撮影していただき本当にありがとうございました。尊敬しています。そして感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

  98. ぱんだうじさま、シャンシャンが生まれて5年8ヶ月、うじさまの写真で毎日が本当に幸せです。
    私がパンダにハマったのも、シャンシャンと『毎日パンダ』さんの影響です。
    たくさんの思い出と可愛い素敵な写真、本当にありがとうございました。

  99. おはようございます。最後までシャンシャンを届けて頂き嬉しく。輝く瞳に幸せな未来が見えるようです。寂しいけれど園の横断幕タイトルに「さよなら」の文字がないのに救われます。これからもシャンシャンを思い見守りたく今日もありがとうございます。

  100. ぱんだうじさま、おはようございます。🌞
    うじさまがシャンちゃんの観覧できて嬉しいです。最高の笑顔シャンちゃんのお写真ありがとうございます。
    シャンちゃん、日本にパンダファンを増やしてくれてありがとう。
    シャンちゃんはもう、私にとって、かぐや姫シャンちゃんですが、いつもシャンちゃんの幸せと健康を祈っています。貴女のお父さんの里親になった時、毎日毎晩祈ったように。
    頑張れ、四川の施設までのフライト🛫とドライブ🚚!

  101. 高氏さま おはようございます
    可愛い笑顔でモグモグ♪ 上野最後のシャンシャンをありがとうございます。
    5年数ヵ月、沢山沢山のシャンシャンを届けてくださってありがとうございました。
    毎日パンダのブログを開く度に笑顔になる事が出来ました。
    今後もリーリー シンシン シャオレイ、出来れば中国出張編を宜しくお願い致します。

  102. おはようございます!ブログはずっと拝見しておりましたが、初めてコメントさせていただきます。
    最終日のシャンシャンの写真をお届けくださりありがとうございます。ここ数日自分の気持ちがなかなか安定せず、でも皆さまのコメントを読むと本当に同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃるんだと救われます。シャンシャンには無事中国に着いて幸せに暮らして欲しい、それだけです。
    高氏さま、いつも素敵で愛情のこもったお写真ありがとうございます。

  103. 本当にぱんだうじさんが最終日にシャンシャンに逢えてよかったー😭😭❣️
    もしハズレだったのなら私と交代したいと思ってました(本人確認でムリですね)

    昨日西園でぱんだうじさんと偶然すれ違って、こちらはよく存じ上げてるのでつい自然と「あーこんにちはー!」とお声がけしてしまい「誰だっけ?」と焦らせてしまいすみませんでした🙇‍♀️でもにっこり「こんにちは」と返してくださいました ありがとうございます❣️

  104. パンダうじさま、最終日の最高に可愛いシャンシャンに胸がいっぱいです。ありがとうございます。うじさまがシャンシャンに会えたこともとても嬉しい。ありがとうシャンシャン、幸せにね!行ってらっしゃい。

  105. 高氏様 たくさんのシャンシャンをありがとうございました。 毎日の楽しみでした。
    シャンシャンをみれなくなるのはさみしいです。 お忙しいとは思いますがこれからもよろしくお願いします。

  106. ♡また会おう!!!
    どうか無事に、元気に基地に着きますように。
    シャンシャン♡ありがとう!
    うじ様、ありがとう!

  107. 毎日パンダさん初めてコメントします。園でお見かけした事がありましたが勇気がなくてお声掛け出来ませんでした。毎日園通いお疲れ様でした。シャンシャンが居なくなると思うと心にポッカリ穴が開いた気分ですが、18日に笑顔で最後のお別れしてきました。行かれない時も行った日も別テイクのシャンシャンの写真をこのブログで見る事が出来ていつも癒されておりました。休園日まで上野に行かれたり、永明達に会いに最後のお別れに和歌山まで行かれるなんてパンダ愛が凄すぎます。私も永明達には一度だけ会っていますが神戸だけは未だ行けていないので、タンタンに会いに行けたら良いなあなんて思っています。シャンシャンが旅立つ明日(2/21)に「パンダ自身」発売!旅立ち記念号ですね。毎日上野通いは大変だとは思いますが体調が悪い時は無理せずゆっくり休んでくださいね。イベントは大事ですので、ご家族優先で!これからもブログの更新楽しみにしています。次に会えるかどうか分かりませんが、次お見かけした時は勇気を出して声を掛けさせていただこうと決めました。毎日パンダさんにまた上野でお会い出来ますように…!季節の変わり目お身体ご自愛くださいませ

  108. うじ様の撮るシャンシャンに救われた5年間でした。人気過ぎて抽選が取れずじまいだった時やコロナになってからも、うじ様の撮るシャンシャンを観て見守らせていただきました。シャンシャンが上野から居なくなるのは本当に寂しいですね。シンシンがお母さんですから、きっと素敵なママになるに違いありません。これまで沢山の素敵なシャンシャンを本当にありがとうございました。これからも上野パンダズを楽しみにしています。

  109. 氏さま。最終観覧日。こんなにかわいいシャンシャンに会わせていただいて、ありがとうございます。中国に行ってもいつも笑顔でかわいく。シャンシャン。

  110. おはようございます
    初めてのコメントです。私は、シャンシャンが心配でたまりません。悔しくてたまりません。繁殖なら日本のどこかでもできたはず。契約だとしても念願する気がなかったのでしょうね
    いまさらですが…寂し過ぎて…悲しくて、ついつい愚痴になりました🙇‍♀️

  111. ぱんだうじ様、皆さま、おはようございます。
    『スッキリ』で拝見しました。うじ様がシャンシャン🐼の最終観覧日に会えていてよかったです😆
    昨日は、各局📺をはしごして、シャンシャン🐼のニュースをチェックし、Twitterで皆さまの最終観覧のお写真や動画を拝見し、園からの動画や徹子さんの動画を観ながら、過ごしておりました。比較的起きていて、もぐもぐしている姿を披露していたなんて、さすがカリスマ🐼シャンです😆💕
    うじ様の撮られたシャンシャン🐼も前に座ってもぐもぐしている姿で、以心伝心のようですね😉
    シャンシャン🐼の幸せを願っています。
    だから、笑顔で見送るよ😉
    うじ様、毎日本当にありがとうございます☺️

  112. 高氏さま、いつも素晴らしいお写真ありがとうございます。
    くじ運の悪い私も、奇跡的に最終日にシャン観覧できました。いつも寝ている姿が多かったのに最後は真正面で元気に竹ポリポリで、悲しかった気持ちが一瞬で旅立ちを応援する気持ちに変わりました。中国でも愛されるパンダにマイペースで暮らして欲しいです。
    高氏さまのブログには、いつも穏やかで暖かい雰囲気があり癒されております。ありがとうございます。

  113. ぱんだうじ様こんにちは。
    最後のシャンシャンに会えたんですね🐼歳は違いますが、うちの娘と同じ誕生日という事もありパンダ好きの私にとって特別な子でした💕中国では、大好きなリンゴを食べて、そして、子供ができる事を切に願うばかりです。
    うじ様のお写真にウルウル🥹
    明日、心の中でしっかりお見送りします👋

  114. ぱんだう様、初めてコメントさせていただきます。たまに動物園に行く私ですが、うじ様をお見かけすると何だかうれしくなります。
    お名前のとおり、毎日パンダの様子をお写真で載せてくださりほんとうにありがとうございます。シャンちゃんの最終日のうじ様のお写真を拝見でき、とてもうれしいです。また、シャンちゃんに会えるよう願っております。

  115. 高氏さま、初めてコメントさせていただきました。
    体調の事もあり3年ほど足を運ぶことが難しいなか、高氏さまの可愛いシャンシャンにいつも元気を貰っていました。本当に感謝しかございません。
    寂しい気持ちで胸が一杯になっていますが、シャンシャンの新しい旅立ちと捉え、『元気に行ってらっしゃい』と明日は空を見上げながら、お見送りをしたいと思っています。
    これからも、高氏さまの毎日パンダを楽しみにしています。

  116. シャンシャン最終観覧日に高氏さんが写真撮影。たくさんのシャンシャンファンの願いのひとつだったと思います。私もとても嬉しかったです。
    その思いに応えてくれたようなシャンシャン。えらいね。すごいね。
    シャンシャン、高氏さん、5年間本当にありがとうございました。
    これからはバックナンバーでシャンシャンを楽しみます。近い将来の高氏さんの中国出張も楽しみです。
    昨日は本当に素敵な1日になりましたね。皆さんもありがとうございました。

  117. 日本でのラストシャンシャン、貴重なお写真ありがとうございます。
    最前列で皆さんにご挨拶、さすが大スターシャンシャンですね。シャンシャンは永遠のカリスマパンダです。素敵な旦那さんと出会って赤ちゃん産んでくれたら、中国へ会いに行きたいです。

  118. シャンシャンの最終観覧日から一夜明けましたね。
    高氏様も当選され最後の日に会えて本当に幸せなひと時だっのではと思います。
    私も友人が当選し午前中に元気に食べて🐼屈託のない🐼前にいて目線を送ってくれた🐼世界一大好きな🐼シャンシャン🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸に逢えました😊 
    高氏様もシャンちゃんに声かけましたか?私は小さな声で感謝や応援や色々とメッセージを送り、目が合った時うるっとして、でも後悔ありません!
    永遠に共に生きますから😊

  119. かなり前から見せて頂いておりましたが、初めて投稿します。日本でのラストシャンシャンのとっても素敵な写真ありがとうございます。添えてある高氏さんの言葉がまた優しくて心に沁みて、地下鉄の中で涙が、、、といっても最近シャンシャンの写真展見ては人目憚らず泣いていますが、、、
    今度は四川で逢いたいです。四川でも元気なシャンシャン、ママになったシャンシャンなど楽しみです。
    シャンシャンがいなくなった上野はちょっと寂しいですが、リーリー、シンシン、シャオシャオ、レイレイの毎日の写真楽しみにしています!

  120. こんにちは。最終日のシャンシャンのお写真ありがとうございます。上野のシャンシャンを最後まで見守り続けてくださりありがとう&お疲れ様でした。ロング竹筒を破壊して、いつの間にか筍を根元から綺麗に食べられるようになり、立派な大人パンダさんになったシャンシャン!上野でも中国でも良い、同じ地球上で一緒に生きていることを誇りに思います!
    シャンシャンが産まれた時に記念パッケージで販売していたカップ梅酒を、貴女がお母さんになった時の祝杯用に取ってあります。なので中国の施設の皆様、仮に行けば会える状況にならなかったとしても情報をください宜しくお願いします。
    pandauji様これからもリーリー、シンシン、シャオシャオ、レイレイと可能な限りシャンシャンを見守り続けてください。(言うまでもなくなさると思いますが)
    毎日ありがとうございます。

  121. ぱんだうじさま、こんにちは!
    最終観覧日のシャンシャンを、ぱんだうじさま撮影のお写真で見ることができて感激です💓とびきり可愛いです🐼5年8か月のシャンシャンの思い出で胸が一杯になっています。ありがとう、行ってらっしゃい、シャンシャンが元気で幸せに生きてくれることを祈っています🌸
    貴重なお写真、本当にありがとうございます✨

  122. はじめまして。雨の日も風の日もいつも楽しませていただいております。ありがとうございます。パンダうじ様が撮影されたシャンシャン、いつも可愛らしいので、週末はご覧になれていたらいいな、と思っていました。貴重なお写真をありがとうございます。中国出張編も楽しみにしております♪リーリー、シンシン、シャオレイちゃんたちもこれまで通り、宜しくお願い致します。

  123. ぱんだうじさま、こんにちは。
    シャンシャンの観覧最終日の写真、ありがとうございます。
    このブログを通じて、シャンシャンの成長をみることができ、楽しませてもらいました。
    シャンシャン、中国に行っても元気でね!いいお婿さんに出会って、シンシンみたいな肝っ玉お母さんになってね!
    うじさま、毎日混雑している中、写真ありがとうございます。
    お疲れ出されないようにして下さい。

  124. 高氏様、お疲れさまでした。
    ビーリーマイラブ様のコメントにぐっとくるものが。ご存知の方も多数かと思いますが、シャンちゃんの行く施設には、昨年タンタンの治療のため王子動物園に3か月来てくださっていた獣医さんと飼育員さんがいらっしゃいます(移動等なければ)。王子動物園から中国にお戻りになる際、上野動物園に立ち寄られていますので、勝手に心強く思っています。明日は、空を見上げます。
    フレ~フレ~シャンちゃん🐼

  125. ありがとうございました。
    涙が止まりません・・・。
    高氏さんには本当に感謝しています。

  126. うじ様 ありがとうございます。
    シャンシャン上野最後の日、うじ様のお写真で会えてよかった!
    うじ様のおかげで毎日シャンシャンに会えました。
    うじ様も皆様もお疲れ様でした、一緒に時間や気持ちを分かち合ってくださりありがとうございます。
    これからも一緒にシャンシャンと上野ファミリーを見守っていきましょう!

  127. うじ様、こんにちは。最終観覧日に撮影できて、良かったですね。ラストシャンシャンのとても可愛いくて、素敵な写真をありがとうございました!
    いよいよ明日旅立ちと思うと、寂しい気持ちになります。無事に中国四川省に到着出来ることを祈ってます。
    これからもリーリー、シンシン、シャオシャオ、レイレイの写真を楽しみにしています!

  128. パンダ氏さま。昨年の11月にパンダの森近くで偶然お見かけして、氏さまに握手&写真撮影して頂いた者です。
    とうとうこの日が来てしまいましたね。最終日のシャンシャンは何か感じ取っていたように感じたのは私だけでしょうか。明日の今頃はもう上野にいないんだな、と思うと本当に悲しいですね。シャンシャンやシンシン、リーリーが過ごしたパンダ舎も沢山の思い出が詰まっていますよね。
    5年8ヶ月、雨の日も暑い日も雪の日も上野動物園に通って、沢山のシャンシャンを私たちに見せて頂き本当に本当にありがとうございました。
    またいつか上野で氏さまにお会いできる日を心待ちにしています。
    本当にありがとうございました。

  129. 最終観覧日のシャンシャンはいつも通り穏やかでしっかりモグモグしてましたね➰ 高氏さんのお写真で見られてとても嬉しいです😄
    私も前日1年半ぶりに会えました🌱
    でんぐり返しを何回もするアクティブなシャンシャンを見て興奮し感動しずっと元気で居てね ずっと大好きだよと伝えました🍀 涙涙でした😅
    明日は長い旅 どうか無事に着きますように😌 そして向こうでシャンシャンが日本以上に愛され大切にされることを願うばかりです🍀 高氏さんホントに毎日ありがとうございます😄 これからも毎日楽しみにしています🌱

  130. シャンシャン観覧最終日に素晴らしい写真。
    高氏さんありがとう。
    シャンシャンありがとう。
    東園パンダ舎ありがとう。

  131. 上野での最終観覧日のお写真が見れて嬉しいです。いつも通りの可愛いシャンシャンですね。ありがとうございました。昨日は抽選には外れましたが、最後にシャンシャンと一緒の空気を吸いたくて園に行きました。
    明日は平静で居られる自信がありませんが、無事の渡航とシャンシャンの幸せを祈りたいと思います。

  132. 高氏さまが最終日にシャンちゃんに会ってくださってホントに良かったです。最終日の観覧でまたまた可愛さの更新ですか~!
    シャンちゃん、寂しいよ。自分の想定以上のシャンロス。でもシャンちゃんの幸せのため。高氏さまもすぐにシャンちゃんに会いに行くからね←と、勝手に😅

  133. こんばんは★ラストの営業もしっかりやってくれました。シャンシャンありがとう。パンダ氏さん、貴重な1日をありがとうございました。

  134. パンダ氏様こんぱんだ❗大変ご無沙汰してます❗シャン姫が生まれた1日から元気に成長するか毎日が心配で毎日パンダに投稿の日々良くおてんば発揮が愛らしく❣️都会生まれの都会育ち。ニンジン大嫌い!野性的な中国大丈夫か心配でもあり。シンちゃん&りー君の子供だから立派な母親にはなると思うのだけれども。大好きな飼育員さんがいなくなった途端のシンちゃんが心配。とうとうこの日が来たんですね💧かぐや姫が月に帰る時の老夫婦の心境 パンダ氏様毎日パンダ見守ってきた日々に本当にありがとうございます👍️🐼悲しいやら寂しいやらシャンロスどうしよ😖💧

  135. 2023年2月19日、うじ様がシャンシャンの写真をとって残してくださって、私は私が当選して観覧するより100倍うれしいと思いました。上野でのラストシャンシャンも本当にいつもどうりかわいくて、でも特別にかわいくて卒業写真のように感じます。この日は私は当たらなかったけど、2時半の最終母子観覧に弁天橋から並んで、その後東園にいって閉演時間まで近くにいました。たくさんの人が同じ思いで来てたと思います。そしたらなんだか思い出がよみがえってきたり、その場所にいて多くの人とおそらく見送っていることに感動してしまい涙が止まらなくなってきてしまいましたが、来れてよかったと思いました。帰りの新幹線はボーとしてしまいました。21日はおうちで見送ります。空を見上げたら飛行機みえるかな?うじ様本当にありがとうございます。今後の中国に行ったときの写真も楽しみです。

  136. 高氏様、こんばんは🐼
    最終日のシャンシャンのお写真、とっても嬉しく拝見しました💕
    シャンシャンの魅力を毎日お伝え頂き、本当に有難うございました🐼
    キャプションの”また会おう”の言葉に希望を感じています🎶
    高氏様にとって、東園は本当に思い出深い場所ですよね。高氏様のお気持ちを勝手に想像して、感動しています。
    シャンシャンは明日の今頃は中国ですね。シャンシャン、有難う💓又会える日を楽しみにしています。

  137. 感謝の言葉しかありません。高氏さんありがとう‼️シャンシャンありがとう‼️

  138. 上野動物園の最後のシャンシャンの様子を最高の写真で見せて頂きありがとうございました😊シャンシャンが生まれてパンダさんに興味を持ちパンダ観覧のマナーや写真の撮り方等教えて頂き感謝致しております。シャンシャンにはとにかくご飯だけは食べて下さいと伝えました。寝たきりになる寸前に
    シャンシャンから教わったことで生きていさえすれば必ず幸せは訪れると私に彼女は身を持って伝えてくれました。まだその感謝に値する言葉が見つかりませんがご飯を食べて笑っていれば幸せになることを証明してくれた彼女にもそれを続けてくれることを願うばかりです。パンダファン度数が上がるとそれぞれ好きな部分がみつかる❣️との毎日パンダ様の言葉の通り私も見つけました😆ありがとうございました。
    そして改めまして宜しくお願い致します。

  139. パンダ氏様5年8ヶ月シャンシャンの可愛い写真を撮っていただきありがとうございました。
    暑い日も寒い日も雨の日も風の日もそして動物園のお休みの日も。
    かわいいシャンシャンの姿を見ることができて幸せでした。
    またいつか中国でお母さんとなったシャンシャンの姿を撮影してくださいね。楽しみに楽しみに待っています。

  140. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    ラストシャンちゃん、ニコニコ笑顔でむしゃむしゃ🌿ごはん😊🐼💞最後までファンサばっちり!!キメてさすがスーパーアイドルシャンシャン🐼💖
    昨日私は抽選に外れてしまったけど、シャンちゃんのそばにいたくてZooへ行って来ました😊🐼💞大勢のシャンちゃんのファン、報道関係の方、空からヘリ🚁が撮影、シャンちゃん、きっと!大丈夫だよ❣️中国へ行っても沢山の人から愛されるよ🐼💖だってスーパースターシャンちゃんだもの・・・🐼💖✨
    うじ様、今日までシャンちゃんのお写真ありがとうございます☺️✨✨

  141. 高氏様 こんばんは😊
    シャンシャンが生まれた時から体調が優れない時や落ち込んだ時に励まされたりと特別な存在になっています。シンシンが全力で愛情を注いで大切にシャンシャンを育てている時は大らかに接していて絶対に怒らない優しいママの姿を見て感心し 少し離れた高台から愛娘を見守っていたリーリーの姿は今も素晴らしい ありがとうの気持ちでいっぱいです。シャンシャン 中国に行っても日本から沢山の人々が幸せを祈って応援しているからリーリーみたいな優しい旦那さんに出会い シンシンママの様に育児を楽しんで健やかに過ごしてくださいね。いつか会いに行くからね。ありがとう😊又会いましょう。

  142. ぱんだうじさん、毎日朝早くから並んでシャンシャンの魅力を発信してくださってありがとうございました。
    毎日みるのが日課になり、楽しく幸せなシャンシャンライフでした。明日からは、妹と弟の成長を楽しみにしてますね。
    いつか特別編として中国へ行かれますか?ちょっと期待しちゃいますが(笑)、これからも皆さんと一緒にパンダライフを楽しみたいと思います。

  143. 今までシャンシャンありがとう🐼
    中国行っても頑張ってね
    シャンシャン寂しいです😖💧

  144. ぱんだうじ様
    シャンちゃんの写真、暑い日も寒い日も、いっぱい届けて下さってありがとうございました。最終日うじ様が観覧できて、本当に良かったです。笑顔のシャンちゃん、清々しく、そして落ち着いた表情で安心です。明日はきっと元気に旅立ちますね☺️
    明日、本当は動物園まで見送りに行くつもりでしたが、輸送に支障が出たら申し訳ないので、出発時刻に空を見上げることにしました✈️
    中国でも元気でいてね!幸せに暮らしてね!!て伝えます🍀
    今日も、休園日の様子ありがとうございます。「また明日からのパンダをお楽しみに」しています。

  145. うじさまこんばんは🌠
    最終観覧日にうじさまが観覧、撮影でき、恩恵をうけられます。本当に感謝しています。撮影だけでなく、実際に目でもシャンシャンを見られたでしょうか🍎
    明日は心のなかで静かに見送り、今後の幸せを願いたいと思います。
    今週は冷え込みが強いようなので、ご自愛くださいね🍀

  146. 高氏様 皆様 こんばんは!
    シャンシャンの上野での最終日…会っておられたうじ様!本当によかったです!嬉しくてたまりません!ありがとうございます‼️
    シャンシャン最高の笑顔を見せてくれましたね💖あまりにも可愛くてキラキラ輝いていて…涙と笑顔でいっぱいになっています✨
    うじ様は、季節や天候に拘らず毎日上野へ…公開初日から昨日まで最大限、シャンシャンの上野での暮らし、成長を記録され私達にも毎日会わせて下さいました!上野pandasを家族と思われて愛してやまないうじ様のお写真に、心を打たれます✨シャンシャンに夢中になったのも「毎日パンダ」を通じて魅了されたからです!
    シャンシャン本当にありがとう❤️
    みんなを笑顔に幸せにしてくれたシャンシャンの幸せな未来を祈っています💝中国で最愛のパートナーを見つけて幸せになってね💞シャンによく似た可愛い赤ちゃん誕生も願ってます✨
    うじ様がまた会おう!と。約束し合ったのね!嬉しいな♪
    大好きなシャンシャン💖うじ様、皆様と一緒にこれからも応援していくよ〜!シャンの大切な家族も一緒だよ!
    シャンシャンの未来に幸せの花が大きく開きますように❤️🍀

  147. うじさま みなさま
    こんばんは🌙
    最終観覧日、うじさまがシャンシャンに会えますようにと願ってました。
    シャンちゃんに会えて本当に良かったです。しみじみと胸がいっぱいになります…。
    シャンちゃんありがとう!!
    いつまでも幸せに暮らしてね。
    うじさま感謝しています。
    ありがとうございます!!🐼🍀

  148. うじ様毎日毎日たくさんの御写真をありがとうございます。
    一番寒い時期、連日長時間待ちでの撮影は大変だったと思います。
    帰国発表からの待ち時間には、驚くばかりでした。
    抽選中に一度シャンシャンシャンには会えました。
    帰国直前に発情を確認とは、どこまでも不思議なシャンシャンでした。
    一番可愛い盛りの5年8ヶ月を上野動物園で過ごしてくれたシャンシャン。
    言葉では言い表せない不思議な縁を感じます。
    シャンシャンの幸せをずっと祈っています。
    ありがとうシャンシャン!

  149. ぱんだうじ様 シャンシャン最終観覧日でお忙しい中、混雑の中、最高のシャンシャンをありがとうございました。

  150. ぱんだうじ様
    体調はいかがでしょうか。
    滅多にコメントしていませんが
    「毎日パンダ」を楽しみにしています!
    シャンシャンが5歳で上野を離れ、
    一区切りがつきましたね。
    住む場所は違いますが、シャンシャンはきっといつか良いママになると信じています!!
    あれほど、シンシンに愛情を注がれたのですから。
    この先も、香香へのこの気持ちは変わりません♡

  151. ぱんだうじさま、みなさまこんにちは。
    上野ラストシャンシャン、輝いて見えますね😆
    シャンシャン、またいつか会いに行くからね。
    お忙しい中ありがとうございます🎵

  152. シャンシャンは日本の皆さんにそう何愛されてるのは本当に感動しました。ありがとうございました。また中国へ来てシャンシャンを見てください。🥰

  153. パンダうじ様おはようございます

    最終日にシャンちゃんに会えて本当によかったです💓
    お写真のかわいいシャンちゃんに涙が止まりません😭

    ありがとう、シャンシャン✨
    ありがとう、うじさま✨

  154. 最終日のシャンシャンの様子をお届けいただきありがとうございます💞感謝です😭最終日にうじ様がシャンシャンに会えて本当に本当によかった💖どの写真も可愛くて涙が止まりません😭 また会おう、という言葉嬉しいです❣️今度はうじ様撮影の中国のシャンシャンの様子を見られると ことを期待しています☺️ そしてシャンシャンは絶対幸せになると信じています🌸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。