今日のパンダ(3140日目)

2023年2月21日シャンシャン渡航の日。7時10分、無事に上野動物園を出発し、中国に旅立ちました!
これまでたくさんの方にたくさんの笑顔をくれてありがとう、中国にいってもたくさんの方に愛されてください!これからもずっと応援しています。

7時10分、上野動物園を出発。(以下上野動物園の情報より)
8時30分頃、成田国際空港に到着。
12時45分、成田国際空港を離陸し、成都双流国際空港に向けて旅立ち。

18時15分(日本時間)、成都双流国際空港に着陸。
19時50分(日本時間)成都空港を出発。
22時54分(日本時間)、雅安碧峰峡基地に、無事到着。


12時45分、成田空港から出発しました


明るい未来に向けて


ついに旅立ちました!


中国でもきっと多くの方に


たくさん愛されるはずです


もちろん日本からも


引き続き愛を送り続けます


中国の皆さん、


シャンシャンをよろしくお願いします!


ありがとうシャンシャン!


これからもよろしく!


幸せになってください!


そして今日のパンダたち


シャオシャオ&レイレイは


くっついてお昼寝


毛玉たち


お姉さんの夢でも見ているかな





お昼寝シンシン


こちらもぐっすりお昼寝


無事についたって!


お散歩リーリー


今日も変わらず


運動場をのしのし


これからも上野ファミリーを


ずっと応援していきます!













また明日です!


111 thoughts on “今日のパンダ(3140日目)

  1. 成田にお見送りに行かれたんですね。
    昨日は、シャンシャンが無事到着したというTwitterでの園からの報告を見てようやく一安心できました。
    ちゃんと眠れたかな、ごはんは食べているかなとまだまだ心配はありますが、シャンシャンはきっと大丈夫ですよね?
    上野ファミリーの様子もありがとうございました‼️

  2. 飛行機の写真がとてもきれいで…
    空を旋回して見えなくなって行くまで、写っていて、大切な写真です。朝から涙でびちょびちょです…。
    毛玉ちゃんたちと変わらずのんびりの両親に癒やされました。ありがとうございます。

    • ぱんだうじさま、おはようございます😃
      悲しいほどに綺麗な青空。いつまでも私もネットニュースからですが、いつまでも飛んで行く飛行機、見つめていました🥲フライトレーダーで見ていたら、急旋回して成田上空(しかも、真上!)に戻ってきていましたね。パイロットさんの粋な計らいに感謝です。
      シャンシャンも無事着いたようで、何よりです。うじさんにとっては長い一日となりましたね。気落ちと、お疲れ出ませんように☺️絶対シャンシャンは幸せになりますから⭐︎

  3. ぱんだうじさま
    みなさま
    おはようございます。
    シャンシャンの乗った飛行機の離陸の様子をありがとうございます。
    飛行機が離陸したときは、やっぱり泣いてしまいました。
    まるでシャンシャンの未来のように、澄んだ青空の先に明るい光がみえました。
    無事到着したようで、安心しました。
    シャンシャン、よく頑張ったね。
    元気で、幸せになってね。
    今は、体をゆっくり休めて、ゆっくり環境に慣れていって欲しいです。
    園の飼育員さん、関係者の方々、早朝から夜遅くまでお疲れさまでした。
    ぱんだうじさま、お忙しいなか、ありがとうございました。
    くれぐれも体に気をつけて下さい。

  4. うじさま、たくさんたくさんありがとうございます。今、安住さんアドベンから生中継、永明さん見れます。

    • 高氏さん有難うございました
      上空にシャンちゃんを乗せた飛行機✈️
      が見えなくなるまで見させて頂き有難うございました。2月21日5年間過ごした上野を出発沿道からのお見送りと広いお空に小さく見えなくなるまで愛を沢山もらってパパ、ママの故郷に旅立ったこの日を私はいつまでも忘れません。有難うこの5年間は笑顔になれた日々でしたよ。
      どこにいても元気で幸せに暮らしてほしいそれだけを日本から祈ってるからね~可愛いくてお転婆でお茶目なみんなに愛されたシャンちゃんへ♥️♥️

  5. 高氏さん
    今までシャンシャンのかわいい写真をありがとうございました。
    シャンシャンに会えなくても 癒され 笑顔になり 元気をもらってきました。
    本当にありがとうございました。
    これからも皆さんと一緒に、シャンシャンの幸せを願って生きていきます。

  6. 高氏さんは、詩人ですね。真っ青な空に飛行機✈️ 涙が溢れました。たくさんの方々の愛情に包まれて、シャンシャンは旅立ったのですね。
    ありがとうございました。お身体に気を付けてください。。

    • のきゆりさんのお言葉、わたしの心と同じです。まさに詩人の高氏さん!シャンシャンは見えないのに、あの飛行機を見ていると涙が止まりませんでした。いいお別れができました。ありがとうございました。

      • つかぱんさん、ありがとうございます。青空と飛行機の対比がたまりませんね。高氏さんの優れた感性の賜物です。

  7. うじ様、昨日は朝からお忙しく移動、取材応対とご苦労様でした。
    私も上野でお見送りをしましたが、トラックを見送ったあとしばらく放心…
    うじ様の写真で飛行機が空港上空で旋回してくれたことがわかりました!
    シャンシャンに関してはLIVEカメラや撮影禁止などいろいろな思い出があります。もし…たら?れば…と思うこともたくさんありましたが、いまはシャンシャンが新しい環境になれて、おちゃめでかわいいパンダにもどる?ことを願うばかりです…うじ様の飼育員さながらのシャンシャン成長記録を中国のたくさんの方に知っていただき、シャンシャンを大切にしてほしいです。

  8. 高氏さん、素敵な素敵なお写真ありがとうございます。シャンシャンロスとあまりに素晴らしいお写真に涙溢れます。そして、可愛い上野ですね😊この後松坂屋に行かれていましたね😊TVで拝見していました。私も今日はこれから園に行こうと思います。これからもよろしくお願いします🐼

  9. パンダうじ様おはようございます。
    シャンシャン無事に上野から旅立ち中国に到着して安心しました。
    うじ様のお写真とはなむけの言葉に朝からじーんときました。
    ありがとうございました、そしてこれからもよろしくお願いします☺️

  10. おはようございます。ネットのニュースでも放送されてて、シャン🌸🐼が大人気な事を改めて感じました。とても安心しました。🌈青い空に旅立つシャン、なんか朝から涙が出ました。ぱんだうじさん、ありがとうございました。ニュースでもインタビューされてましたね。一生懸命に状況を伝えてくれて本当にありがとう‼️シャン🌸🐼が元気な事をパンダファン目線で伝えてくれて心から感謝します。シャン元気でね🌸🐼‼️

  11. 成田までお見送り ありがとうございます。
    飛行機✈ があんなに小さくなるまで… 💧
    肉眼では見えないくらい…💧 
    その後 園の発表で無事に四川省 雅安に到着したと。シャンシャン元気でね。
    氏様 お写真ありがとうございます。

  12. 高氏さま、飛行機の小さく見えるまで、また、旋回して戻ってきたところ、深く感謝💧💧涙でした。
    見守り、取材対応、中国にも、ありがとうございます!!

    • シャンシャンは、好物を食べて、落ち着いていたそうですが、飛行機に積み込まれる映像で、動き回り、あちらの空港ではヴォーとやや威嚇が、見えました。初めての旅、それも、大冒険。飼育員さんがそばにいるから安心!
      回国香香のシャンシャン顔付きトラック、嬉しさと寂しさ。今後の動画、何日後か、期待。
      ◇中国のニュースでも、【人気大熊猫香香回国】と、大きくとりあげられ、そのスターぶりに、驚きます。仙女、比力は、12年前、上海乗り継ぎでしたが、温度管理等、阪急エキスプレスとANAの真剣な協議を知りました。
       ★☆みっちゃんさまの情報で、かなりテレビを見逃さずにすみました。水曜日は、永明さんのクローズアップ現代、九時からは徹子さんですね。
      ◇『シャンシャン自身』、ちょっと白浜に申し訳ないなあという気もしつつ、、園内、飼育員さんの手書きメッセージで、シャンシャングルメぶりも、発覚。
      昨日は園で、シャンシャンの東園パンダ舎に、既に、メジャーをもった関係者を目撃。寂しさが込み上げてきました。

  13. ぱんだうじさま、皆さま、おはようございます。
    昨日は長い一日でしたね。お疲れ様でした。
    シャンシャンを乗せた飛行機が青空に飛び立ち、旋回する様子もしっかり写っていて、胸が熱くなります😭
    上野のリーリー、シンシン、シャオちゃんとレイちゃんも、毎日が貴重な時間なのだと改めて思います。
    これからも、ファミリーの可愛い写真を楽しみにしています。
    そして、いつか中国のシャンシャンの写真も見られたら嬉しいなぁ🤣

  14. ぱんだ氏様、貴重な写真をありがとうございます。飛び立つ飛行機。寂しい気持ちと幸せになって欲しいという願いでいっぱいです。
    いつか中国へ帰らなければならないとわかっていましたが、いざその時が来ると本当に寂しいですね。シャンシャンがまるで「かぐや姫」のように思えます。あるいは、「天使」だったのかもしれません。色々なことを教えてくれました。
    生き物に対する思いやり、国境を超えた外国との交流の大切さ。シャンシャンを見ていて思わず口ずさんでいたのは、「仲良くしていれば、いい事もある」。NHKのプロジェクトX「幸せのトキ 執念の誕生」でも日中の交流·協力が描かれていました。本当に「仲良くしていれば、いい事もある」だと思います。世界中がこんな風になれればいいですね。
    シャンシャンは、そのシンボルだと思います。
    シャンシャンありがとう。

    • シャンシャンの見送りは仕事で行けず。見送りに行った方寒い中お疲れ様、そしてありがとうございました。昨日は仕事後に動物園へ東園パンダ舎見るとシャンシャン行っちゃたんだ。と改めて悲しく寂しく涙が知らず溢れました。シャンシャンの無事到着良かった。幸せになってね。そしてこれからも上野パンダ見守りましょう!

  15. ニュースで飛行機が飛んで行くのをみた時は泣けなかったのに
    この何枚かのお写真みた瞬間 涙があふれてきました
    ものすごく 気持ちが伝わってきました ありがとうございます☺️

  16. ぱんだうじさま
    〜〜〜😖😖😖💦😭😭😭〜〜〜
    蒼穹に消えていく飛行機✈とうじさまのキャプにまた泣きました。
    …昨日も泣き疲れた…🤧💦ビ~ム 感謝と別れの寂しさ、これからの幸いと道中の無事を祈る気持ちがないまぜになって拮抗するから感情がジグザグ。上野成田お見送り隊のみなさまは眼の前にナマの光景を見ながらこのジグザグだからもっと疲れたと思います💦うじさまはその後撮影に上野に戻られて🐼ずに長女シャンの報告…もうホント超人✨ですかー😖。
    今日はアドベンの3🐼ずが関空から出発で、🐼ファンはもうよろよろ😵‍💫。でもそう、明るい未来にむかって!シャンは冒険第一日目を本当に頑張りました。早朝からガタガタぴーぴー🚨ぷーぷーどかどかごいーん💥の連続で、ずっと地震が続いてるように揺れて16時間🕚匂いもどんどん変わるしきっとヘトヘト💦今日はもう1日寝倒して。🍎をまるごと貰いなね。随行した副園長と飼育員さんはまだ気を抜けませんよね。
    パンダの国際移動ってこんなに大変なんですね。リー・シンもこうやって来てくれたんですね。本当に関わるすべての🐼ずとみなさんに感謝です💖✨

  17. うじさまたくさんたくさんとありがとう。感無量。シャン長旅がんばったね偉かったね。日本と中国たくさんの方々に感謝ですありがとうございます。遠く離れてもなでなで。
    📺今日の新聞のテレビ欄より
    〇THETIME安住アナが和歌山へパンダ返還を生中継。永明さん桜浜が見れましたよ。
    〇ZIPシャン中国へ。
    〇グッドモーニングシャン中国着
    〇夕方3時40分よんチャンTV白浜のパンダ永明ら3頭がいよいよ中国へ
    〇夕方3時45分NEWSおかえり白浜のパンダ親子たちいよいよ中国へ旅立
    〇夜7時半クロ現パンダ返還へどうなる友好の象徴
    〇スッキリはこちれでは放送されず
    〇TVTOKYO21時60秒で学べるnews黒柳さんが語り尽くせぬパンダ愛を解説。ゲストには中川さんも。
    〇今日もたくさんの番組ニュースでパンダ観覧あるでしょう
    〇昨日もうじさまも生中継出演。土居さんや中川さんも二木さんも。月曜の休園日もうじさまが現地で取材を受けられて。
    〇📰新聞にもシャンの記事が大きく

  18. 〇シャン美さま温かいお言葉色々とありがとうございます。同じみっちゃんとしてこれからもよろしくお願いします。シャン美さまもお身体を大事に。
    〇英英さまありがとう。
    〇みなさまもいつもありがとうございます。
    〇今日はネコの日でBSTBSでは11時間連続猫番組🐱

  19. 高氏様、おはようございます。
    うじ様がたくさんの思いを持って、シャンシャンの飛行機を見送り、真っ青な空に飛び立った飛行機を見せて下さり、ありがとうございました。私も同じ時刻、展望デッキで、泣きながら見送り、手を振り続けました。無事に雅安に到着で一安心です。これからも見守ります。すぐに上野へ行き、リーリー、シンシン、シャオレイに旅立ちを報告されたんですね。うじ様のシャンシャン愛、パンダ愛に脱帽です。うじ様、お体ご自愛ください。

  20. 私は熱狂的なファンではなく、年に数回会いに行き、グッズも数点持っている程度のファンですが、
    想定以上の喪失感を感じています。
    飛行機が段々と小さくなる様子…
    ああ、もう手が届かない…
    でも雲もないきれいな青空が、シャンシャンの門出を祝福しているように思えました。

  21. 青空に、シャンの、乗った飛行機が、見えなくなるまでカメラを向けられて、貴重なお写真😆💕✨ございました。、しゃんしゃん、頑張ってるね。
    あの時、わたしは、松坂屋から、空を見上げていました。
    どこに行っても、絶対愛されル保証付き、四川省の、動物園様、どうぞ宜しくおねがいします。
    家に戻ったら、娘を、嫁に出した時の、安堵感と、寂しさに。
    氏様、さぞかし、お疲れに、なられたことでしょう。
    お体休めて、明日からの、毎日パンダ、宜しくおねがいします。

  22. 大変お疲れ様でした
    シャン子さんも無事現地に着いた様子、同行の皆さま含め大変お疲れかと思います。たくさんのシャン子さんの魅力を伝えてくださり本当にありがとうございます。寂しいけど繋ぐ未来を楽しみに、これからも陰ながら見守ります。
    シャン子さんの幸せを心から願って。
    上野にもこ楽しみに通います。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

  23. パンダさん昨日は寒い中、お見送り・取材対応・観覧と大忙しだったと思いますが、素敵な写真をありがとうございます!離陸する飛行機をみるとやっぱり寂しさが込み上げてきます。シャンシャンも私たちも慣れるまで時間が必要ですね。写真展が延長されたので、また観に行こうと思います!

  24. 氏様は、成田に行かれたんですね。私は、動物園でお見送りしました。大使館でライブカメラの用意とかシャンシャンの様子が見る事が出来たら安心ですね。これからも上野ファミリーの様子楽しみにしています。

  25. うじ様、朝早くから毎日ありがとうございます♪
    シャン旅に行きましたね〜寂しくて涙が止まらないです😭今迄ずっと日本語で” シャンシャン” だったのに全部中国語(当たり前ですが…)の可愛いシャンのトラックを見て本当に行ってしまったんだな〜と😭 雅安で真真がよくポーズをとっていたという丸く切り抜かれたお部屋の出入り口…検疫中は外には出れないけれどシャンのお部屋にもあるのかな〜等も考えていました♪
    癒されたのは…くっつきながら寝ているシャオレイ💕私もお姉シャンの夢見てると思います☺️真真も♪そしてやっぱり頑張れ〜とエールをくれるのは…力力ですね❤️私のシャン最終観覧日にも最後に力力に会えたので元気を貰いました✨いつもありがとう力力🥰
    シャンのしあわせ、リーシンシャオレイのしあわせ願ってます✨いつまでも上野🐼家6人大家族✨大大大〜好きです❤️
    ご多忙の中、感謝です🙏

  26. 氏様皆様おはようございます。成田上野パンダズ松坂屋とまわられて目のまわるような1日でしたね。飛行機が点のように小さくなって寂しさはつのり。園ツイッターも両親が笑顔で見送っているようです。私もシャンシャン到着報告を見て眠りにつきました。今日から新たな始まりを迎える気分です。氏様お疲れ様でした。これからも毎日を楽しみにありがとうございます。 追伸 お体大切に

  27. 澄みわたった宙、感無量です.
    香香🐾に幸多かれ🌟🌟
    高氏さま、呉々もご自愛ください.
    皆さま、きょうも
    優しさあふれる上野一家と朋に😊✨🍀

  28. シャンシャンの乗ってる飛行機と青い空と皆様のお気持ちで泣けてきました
    どうかシャンシャンこれから先も幸せなパンダ人生でありますように
    気持ちを切り替えようとしてもマカガップにクッションぬいぐるみに写真なかなかのシャンちゃんロスに
    パンダを愛するのはこの切なさを味わうと思うとつらいですがだからこそ今が貴重な日々なのかなぁと思いました
    毎日パンダ様もお疲れ様でした

  29. ぱんだうじ様、おはようございます。
    昨日は、上野〜成田空港の移動、シャオレイ列に並びながらの電話&写真展会場からの生出演など・・・とても忙しい一日、本当にお疲れさまでした🙂
    青空の中、見えなくなる飛行機✈
    悲しいけど、シャンシャンは幸せな未来に向かって出発したんですね✨
    旅立ちのシーンをお届けくださり、ありがとうございます😄
    何処に行っても愛されること間違いなしのシャンシャン。幸せに🥲
    シャオレイはぴったりくっついて「シャーちゃ・・・ムニャムニャ💤」
    シンシンは「大丈夫よ〜、私の娘なのよ〜」と言うような寝姿😅
    リーリーも「立派に素敵に育った自慢の娘なんだよ」と、いつも通りにお庭をお散歩🎵
    ぱんだうじ様、これからも上野ファミリーをよろしくお願いします☺️

  30. ぱんだうじさま、みなさま。
    シャンシャンの大冒険、到着まで、、やっぱり泣いてしまいました
    でも、リーリーやシンシンもこうして中国からやってきたのだと思うと、上野パンダファミリーを大事にしよう!と気持ちをあらたにしました
    ぱんだうじさま、毎日パンダ引き続き楽しみにしています!

  31. 北陸のみっちゃんさん、いつも色々と情報ありがとうございます。録画予約段階でBlu-rayにシャンシャンの文字がなかったのに後で見たらシャンシャンという文字が加えられていたり、予定を変更したのかシャンシャンの文字が消えていたり、表示されていなくてもパンダ流してたり色々ありましたが、みっちゃんさんのおかげで、昨日は多分録り逃さなかったと思います。念の為ニュース番組もダメ元で録画予約したので!温かいお言葉ありがとうございます。これからもパンダ仲間として宜しくお願いします。また色々な情報も楽しみにしておりますね。お身体ご自愛くださいませ

  32. パンダうじ様 おはようございます。
    飛行機で飛び立ったときはさすがにポロリ。寂しいけど、シャンシャンはすごく温かいものを残していってくれました。向こうに着くまでは一日中ソワソワして、心が筋肉痛になりました。動物園の報告がこまめにあり心強かったです。ライブ配信のチャットでは早くも日本語と中国語が入り混じっていました。世界のシャンシャン、これからもよろしくです。そしてうじ様のお写真これからも、楽しませていただきます。
    本当に幸せな気持ちになります。ありがとうございます。

  33. 高氏様、おはようございます🐼
    昨日は早朝から上野→成田→上野とお忙しい1日でいらっしゃいましたね。
    離陸のお写真をいろいろな思いの中で拝見致しました✈️
    昨日は高氏様の生出演のお声もお聞きしました🎤
    時間が経つにつれ、寂しさが増しますが、これからも日本からシャンシャンに愛を伝えていきたいですね🐼💕
    とにかく、無事にシャンシャンが中国に着き、安心しました。

  34. うじ様、おはようございます。
    昨日も長距離移動お疲れ様でした。
    シャンシャンの載った飛行機が空の彼方へと消えるまで追い掛け続けるお写真に、うじ様が度々仰る彼女への『娘のよう』な想いが伝わって、ライブ映像の何倍もグッと来ました。
    中国メディアからの取材動画でしたか、『皆さんと想いを共有できるのが嬉しくてサイトを続けている』『いつか中国の(野生の?)パンダも撮ってみたい』のお言葉、有難く頼もしく噛み締めました。
    引き続き上野パンダずをお願い申しあげると共に、うじ様の夢が叶うよう私たちも祈り続けます!

  35. シャンシャン旅たってしまいましたね。でも、お嫁に行ったんだから喜ばしいことです。

    初めての子供を数日で亡くした哀しみを乗り越えてシャンシャンに出会えた。だからこ可愛くてたまらなく長男の分まで可愛がり大切に育てたんだな。とつくづく想います。リーリーもちゃんと見守り続けてきたんだな!と夫婦で日本に来日して娘を授かり娘を自分たちのふるさとへ嫁に出せたことは親として立派に育て上げれたからに違いなく里親である飼育さんのおかげでもありますね。

    悲しいけどシャンシャンは生きています。

    中国にて新しい生活があり仲間がいてママやパパの家族がたくさんいる。そんな中できっとママみたいに優しくってイケメンな旦那様に出会いかわいい赤ちゃんを生んでくれると思います。

    沢山の愛情に包まれて育ちまた、中国でも沢山の愛情に包まれて幸せに暮らせるんだな!と感じています。いつかシャンシャンに会いに行ってきてください!お願いします!

  36. うじ様
    あなた様が上野公園でお見送りをしたのをTVで観ました。
    上野動物園の公式で「沿道でのお見送りなどはご遠慮ください。」と書いてあったのに行ったのですね。
    パンダファン代表であるようなあなた様がそんな事しては駄目じゃないですか。
    だから常連はマナーが悪いと言われるのですよ。

    • こんばんは。ご指摘いただきありがとうございます。沿道から離れた公園敷地内からだったのですが、それでも人が集まってしまうことには変わりないのでいけないですね。すみません。

      • 歴史的なシーンを、うじ様に写真に残していただきたかったので、野次馬で行かれていた方とは異なりますなんて書く気はありません。(書いちゃったけど)
        成田のお写真ありがとうございます。
        写真のとおりにだんだんと飛行機が小さくなっていき、行ってしまったなと思いきや、旋回で戻ってきたんですよね。
        急で写真を撮れなかったので、うじ様のお写真で、自分が残したかった記憶を目にすることができて、嬉しく思いました。
        これからも楽しみにしています。
        くれぐれもお体の方もお大事にです。

      • 私はむしろ、見送りに来てはいけないという園の方に問題を感じます。
        もしも本当に人が来て迷惑なら、秘かに出発すればいいのに、マスコミに知らせていて、そのマスコミは集まったお客さんを撮りたいわけです。
        実際、公園出口のところにはお客さんが待機できるスペースがあり、そこで待機していて、他の場所にまで出てはいなかったと、映像を見てわかりました(私は朝が苦手なので行っていません)。
        今回の件については、私は見送りをやめてと言った園の方に落ち度があると思っています。
        それよりも、こういうことのために、うじ様が早朝、公園で見送ったことをここで隠していたことの方が残念です。シャンシャン旅立ちの記事に隠し事があることの方がとても残念なのです。

        また、見送った人を野次馬と決めつけるのもどうでしょう。常連が多かったのは事実でしょうが、抽選に一度も当たらず、せめてトラックを見送りたいという人もいたのではないかと思います。いろいろな人がいるのに、見送りしたい人は野次馬とか迷惑な常連とか決めつけるのも疑問です。

    • みなさま、沿道ご遠慮くださいと、
      ありましたが、、沿道ではなく、公園です!なにか、あれば、撤退するご覚悟で、しかも早朝、それほど多くは集まらない。と、十分予想できました。 私もできれば陰から拝見したいと思っていました。上野公園、広いから〜♥5時開門以降、誰しも散歩する権利はあります!うじさま胸を張ってください♥トラック写真をアップしなかったのは、動物園へのご配慮かと。
        隠すどころか、テレビの生放送で、タ自らおっしゃっていました。これほど、多忙なぱんだ氏さまへの、意見?こそ、私にとってトラウマとなります。氏さんが、リラックスしていただけるようなコメント欄であることを、切望します!
         追記〜常連さんのなかに、マナーが悪く、警備員さんの説明中、無視する方おしゃべりする方ももいれば、
      私のようにたまに行くものに大変親切な方も大勢おいでです。
      ぱんだファンいろいろ、常連いろいろ。🐼ぱんだ愛!高氏さん愛
      が、最優先の共通認識かと!
      よろしくお願いいたします。外国の方もお子さんも、読まれます。

  37. ぱんだうじ様 おはようございます🎵
    昨日は園から飛行場、また戻られての中から、出発時やファミリーの写真をありがとうございます。
    遠ざかる飛行機の写真を見ていたら、たまらなくなりました。
    中国には無事着いて、これから新しい生活に入るシャンシャンの幸せを祈るばかりです🐼💗
    お忙しい中、お身体大切にされてください。

  38. タカタカ様こと高氏さま こんにちは
    昨日は超ご多忙のご様子、お身体気を付けて。
    私は一日中スマホとタブレットにかじりつきでした。SNSって凄いですね。ライブ配信で出発の一部始終、今何処を飛んでいるか、到着の様子等。お見送りした皆さんの悲しみと迎える中国の皆さんの笑顔にシャンシャンの幸せを確信でき、安心して眠ることが出来ました。
    今日は、永明 桜浜 桃浜を見守ります。

  39. うじ様こんにちは😊素晴らしい晴天の中のシャンシャンの旅立ち写真ありがとうございます。これからの生活を表す様なキレイな空。そして上野では変わらずのファミリー。変わる事変わら無い事どちらも大切ですね。いっぱい愛される事を願って、シャンシャンファイトだよー😊

  40. パンダさん🐼
    シャンシャン旅立ちの日、素敵な写真をありがとうございます。真っ青な空を飛んで行くシャンシャンの飛行機、悲しいけど、とても美しい光景ですね。
    シャンシャンの大切な日をこんなに素敵な写真で残してくださって、本当にありがとうございます。

  41. こんにちは。昨日はシャンシャンの映像を観る度に号泣でした。うじ様がシャンシャンが乗った飛行機を撮影してくれて良かったです。シャンシャンが無事に基地について安心しましたが日本にいないというのがまだ信じられなくて。中国でもすでに歓迎されていて流石シャンシャンです!シンシンの寝姿に笑いました。やはりシンシンは尊敬する女性です。リーリー、シンシン、日本に来てくれて本当にありがとう。
    🍀まどか様、飛行機のライブ配信を教えてくださりありがとうございました。おかげで飛び立つ瞬間をみることができました。
    うじ様、本当にありがとうございます、感謝の気持ちでいっぱいです。

  42. 高氏さま、ありがとうございます🤗
    昨日は朝も早くて、成田の後、上野に行かれて💦生中継もこなして大忙しでしたね😅
    朝シャンシャンが上野を出た際号泣してしまい、飛行機でも号泣💦😭でもシャンシャンには明るい未来があるんだから私も中国に行きたいと思いました💦
    シャンシャンには感謝しかありません。高氏さま本当にありがとうございました、勇気と元気を毎日頂いていて幸せです。これからもよろしくお願いいたします😊

  43. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ、ぱんだうじパパ…シャンシャン、飛行機の中から、ぱんだうじパパのお顔がよ~く見えるよ。
    シャンシャン、毎日とっても楽しかった。毎日とっても嬉しかった。シャンシャン、格好よくて穏やかなおとうぱんのような男の子と出会って、シャオシャオとレイレイのような可愛い赤ちゃんを産んで、いつも笑顔で優しいおかあぱんのようなママになるから!
    ぱんだうじパパ、体に気をつけてね。そして、これからもおとうぱんとおかあぱんとシャオシャオとレイレイの事をよろしくお願いします。
    あっ、もうすぐ飛行機動くよ。お兄ちゃん、シートベルトしてね。 
    ぱんだうじパパ…シャンシャン、行ってきます。そして…いつもいっぱいありがとう。シャンシャン
    🎀シャンシャン、あなたに会いたくて会いたくて、週末になるのが楽しみで楽しみで。シャンシャン、ありがとう。元気でいるんだよ! 大好きなシャンシャン、行ってらっしゃい!

  44. 高氏さま、
    早朝から、上野動物園の、シャンシャンの
    お見送りされて、飼育員さんやファンの方が

    涙でお見送りされてました、
    高氏さまの写真と、テレビで拝見致しました、
    高氏さんの娘を送り出すようなお話が、
    大変印象に残りました、
    成田空港では、
    快晴の中、飛行機✈️が見えなくなる土、
    写真を撮り続けてくださり、
    とても胸が熱くなりました、
    関西から、行きたかったから、残念でしたが
    空を見上げ、祈っておりました、
    どうかシャンシャンが良いパートナー見つけ、
    施設では可愛がって愛されますように、
    中国に、行きたいですがね、
    高氏様、もし行かれらようなら、レポート
    撮影していただきたい思います。
    宜しくお願い致します

  45. 初めてコメントさせて頂きます
    シャンシャン返還が決まってから毎日寂しいばかりでしたが。
    昨日の朝、寒くて風も強かったけど、空気がとても綺麗で、いい日になりそう、シャンシャンの旅立ちの日にピッタリだと空を見て少し晴れやかな気持ちになりました。真っ青な空に向かって飛び立つシャンシャンの飛行機の写真が、朝のあの気持ちに重なって、前向きで温かいコメントに涙が出ました。素敵な写真、ありがとうごさいました。

  46. パンダうじ様、昨日もスーパーハードなスケジュールの中、お写真お届け下さりありがとうごさいます きのうはテレビでネットで、シャンシャンの乗った白いトラックが上野動物園をゆっくりと出て行く様子、成田で飛行機が飛び立つ様子、を見ては一日ボロボロ泣いておりました 夜遅い時間に無事到着のTwitterには、シャンシャン頑張ったね、お利口さんだねと一安心しました でも今また、パンダうじ様のお写真を拝見して涙がウルウルです もう上野にはシャンシャンはいないんだなと思うと身体にぽっかり穴が空いてるみたいです でもこれからもシャンシャンを応援していきますよ!中国にも会いに行きたいです
    パンダうじ様、お身体お大事にしてくださいね

  47. On Weibo, many Chinese were touched by your love for Xiang Xiang. Xiang Xiang has two hometowns, one in Sichuan and one in Ueno, and you are all welcome to come and see her. I’m sure she looks up and around when she hears Japanese: Ah, there’s someone familiar!

    • Dear Yi San,
      I deeply appreciate your warm consideration. Xiang Xiang has two hometowns. Also, her father BiLi sometimes concentrates on Chinese language at Ueno. It reminds me of QiuBang’s behaviour to Japanese language in Shenzhen. Impressive and nostalgic. ” We have great memories of XiangXiang. ”

      Sincerely,

      YingYing

  48. 高氏さま
    飛び立つ飛行機、素敵な写真の数々をありがとうございました。
    最後、飛行機が太陽で見えなくなる写真は、光り輝くシャンシャンシャンの明るい未来のようで、とても幸せになりました。

  49. 高氏様、皆様
    昨日は休みで、朝から晩までテレビの前で泣いておりました…
    娘を嫁に出す気持ちって、こんなに悲しいのだ、と思い知りました…

  50. ぱんだうじ様
    こんにちは。
    テレビで、ぱんだうじ様の毎日のタイムスケジュールを聞き、こちらで写真を見せていただくことのありがたみが。
    本当に毎日感謝しかありません。
    シャンシャンの旅立ち🛫の瞬間
    LIVE映像で涙が込み上げ、無事到着報告まで、気持ちがたかぶったままでした。
    そして、ぱんだうじ様の清々しい青空に旅立った🛫📷に、ジーンと昨日のこと噛みしめています。
    ぱんだうじ様の思いが込められた写真は、どの映像よりも、シャンシャンへの温かいエール💞を受け取れます。
    シャンシャン、長旅おつかれさまでした。新しい環境に戸惑うことばかりだと思うけど、少しずつ少しずつ😆ずっと応援してますよ。
    ぱんだうじ様
    まだまだお忙しいと思いますが、ご自愛くださいm(_ _)m

  51. ぱんだうじ様、皆様、こんにちは。
    シャンシャンの旅立ちの日は雲一つない青空で、こんなに美しい飛行機を私は見た事がありません。シャンシャン。名前を呼ぶたびに胸が苦しくなるけど、シャンシャンが導いてくれた光を見失わず、前に進みます。新たな夢もできましたし。シャンシャン会いに行くよ。
    うじ様、昨日は本当にお疲れだと思います。寂しさに浸っている時間もなかったのでは?ゆっくりしてくださいね。毎日ありがとうございます。

  52. 空高く舞い上がり去りゆく機体は、まるで視力検査を受けている時かのように、どんどん小さくなり、本当に行ってしまったと実感しました😭
    でも、この検査は見える!よ〜く見えます!ありがとうございました。

  53. 高氏様、昨日のシャンシャンの旅立ちの写真をありがとうございます。
    朝、上野からトラックで出る映像や成田から飛行機が飛び立ついく映像を見て、本当にシャンちゃんいなくなってしまうんだと涙が止まりませんでした😭。 
    シャンちゃん、生まれてきてくれてありがとう。初めての長旅、頑張ったね。大好きなシャンちゃんの幸せをずっと祈ってるよ。
    そしてリーリーとシンシン、日本に来てくれてありがとう。シャンちゃん、シャオくん、レイちゃんに出会わせてくれてありがとう。これからも上野で幸せに元気に過ごしてね。
    高氏様、昨日も朝からお忙しかったと思います。どうぞお身体大切にして下さいね。

  54. ぱんだうじ様こんにちは!
    真っ青な空に段々小さくなる✈️うじ様の言葉にジーンとして涙が溢れてしまいました。
    シャンシャンが無事に中国に着き安心しました。
    シャンシャンお疲れ様でした。
    うじ様も昨日は朝早くから一日中お疲れ様でした。
    お身体に気をつけて下さいね。

  55. こんにちは。成田空港でお見送りの様子をありがとうございます。眩しく輝く太陽の光を浴びながら小さくなって行くシャンフォースワン!全てのシャンシャンファンの皆様の言葉で表しきれない思いを凝縮したお写真と思います。無事に到着できて良かった!
    TVでは中国でのこれからについてボチボチ報道され始めました。検疫後に落ち着いた先で公開される動きらしいですね!何はともあれシャンシャンが心身共に平穏に、幸せでありますように!
    永明さん桜浜桃浜も!
    ハードなパン活の中、どうぞご自愛ください。毎日ありがとうございます。

  56. ぱんだうじ様 シャンシャン旅立ちの日に朝早くからお見送り、離陸のお写真ありがとうございました。シャンシャン観覧最終回、シャンシャン上野最後の休園日、シャンシャン上野から成田そして中国へ、この3日間毎日泣きながら毎日パンダやテレビを見ています。これからも皆さまに教えていただきながら、シャンシャンと上野パンダファミリーを応援していきたいです。

  57. こんにちは。
    高氏様、お見送りに行かれた皆様、お疲れさまでした。
    映像を見ると長旅でシャンシャン可哀想でした。
    永明さん大丈夫かな…
    涙する日々ですが、『毛玉たち
    』で泣き笑いになりました。
    心配は尽きないですね。
    クローズアップ現代予約忘れてました💦間に合った~
    英英様、北陸のみっちゃん様いつもありがとうございます♪

  58. 上野🐼ファミリー、シャンシャンの様子を見せて頂き、ありがとうございます。
    昨日は用事しながら、🐼ニュースを録画しておこうと絶えずテレビ番組をチェックしてました。ゴゴスマに出演されてましたね!!シャンシャンの返還について、「娘を留学させる気分です。」と語ってらっしゃるところに、高氏さんの強いパパ愛を感じます。ちゃんと寝て、ご飯たべてるかな?上野が恋しくて、泣いてないかなぁ??って気になりながら、
    永明さん親子のニュースチェックをして
    おります。結構忙しいで~す❣️🥰

  59. ぱんだうじさま、こんにちは!昨日は、朝早くからお疲れさまでした😌シャンシャンも長旅頑張りました😌昨日は、午前中地区で小学校を参観する用事を済ませてから、成田空港へ車で向かったので、ターミナル🅿️へぎりぎり到着しましたが、建物で周囲が見えないので空港を出たところ、丁度12:45上を見たら、飛行機が飛んでいるのを見て、シャンシャンだね🙋と見送りました。車を置きに戻り、上野へは電車で向かいました。せめてリーリーに会いたいと急ぎましたが丁度閉園。シャンシャンが旅立った出口門を見納めして、上野東照宮でシャンシャンの幸せを願い参拝し松坂屋へ。氏さまの写真展を観覧、ポストカードを頂いて帰宅しました。氏さま、ミヤネ屋さんではインタビューの電話が入った時には、母子観覧並んでいるところでしたようで、動物園へ戻られ、ご報告ありがとうございました😌シャンシャンの無事到着に、本当に安堵しました😌

    • シャンシャン、到着後ちゃんと笹を食べているかな?今日は、永明パパ&桃浜&桜浜の旅立ち。安住さんの中継も見て涙😢心配はつきませんが、シャンシャン、永明パパ&桃浜&桜浜の幸せを願い、これからも🐼ずをずっと応援したいです😍毎日ありがとうございます😌ぱんだうじさま、お身体には気をつけてくださいね🍀

  60. 毎日パンダさん、昨日はハードスケジュールの中、素敵な写真を届けてくださり、ありがとうございました。私も離陸後5分、あの飛行機がシャンの乗った飛行機に違いないと思いながらシャンシャン元気でねと空の飛行機に向かって自宅から手を振ってお見送りしました。私も初めて乗った時は怖かったので、きっとシャンシャンも昨日は風もあったし揺れて怖かったと思います。初めての長旅、無事に着いて良かったです。可愛い子には旅させよとそんな気持ちで、送り出しました。シャンシャンの健康と幸せを願っています。早く中国語にも慣れるといいですね。そう言えば夢でパンダが出て来たので、絶対シャンシャンだったと勝手に思っています。元気でね。上野の事、パンダファンの事忘れないでね。辛い時は空を見上げてね。

  61. うじ様、こんにちは。成田空港からのお見送りの写真をありがとうございます。その後、上野にも行かれたのですね。可愛い写真で癒されました。
    うじ様、お体に気をつけて下さいね。
    シャンシャンが無事に中国に到着できたことを知り、ほっとしました。
    まずは少しずつ中国での生活に慣れることを祈ってます。

  62. シャンシャン無事に着いてママも安心してぐっすりですね。
    双子もお姉さん行って寂しいけど
    二人で仲良く寝てて可愛いいな〜
    パパも安心だね。きっとパパの様にダンディーなかっこいいお婿さんみつけて素敵なママになれるよね。
    シンシンとリーリーの娘だもんね
    うじパンダさんもお疲れ様です
    これからも楽しませて貰いますね
    シャオシャオと同じ漢字で親近感がわいてます。

  63. うじさまこんばんは🌠昨日は長い一日、お疲れさまでした。
    青空に飛行機、見送るたくさんの人たち、やっぱりスーパーアイドルだと感じました。飛行機が見えなくなるまでシャッターをきり続けたうじさまの心を感じました。大自然で幸せに…
    シャンシャンの乗った飛行機をフライトレーダーで時々チェックし、和歌山、神戸を過ぎ、日本を離れて海上へ出たときは心の中でさよなら、元気でね!と見守りました。向こうでも大切にされ、環境に慣れてストレスなく過ごせることを願っています🍎
    大忙しのうじさま、いつもありがとうございます🍀

  64. 高氏様 皆様 こんばんは!
    うじ様、シャンシャンが生まれ故郷日本から一路、新天地中国へと旅立つ光景…本当にありがとうございます。何度も涙が。うじ様の万感の想いが込められたお言葉に心打たれます…
    澄み渡った青空へ飛び立ったシャンシャン…この空のように果てしなく明るい未来が開けていくことを確信!みんなを幸せにしてくれたシャンシャン💗きっと幸せになりますね!
    皆様とご一緒に祈りを込めて見送らせていただき感謝です!
    「毛玉たち」に泣き笑い!お姉シャンの夢きっと。大らか寝姿シンシン「無事についたって!」に涙。いつもと変わらぬリーリーに癒され…
    うじ様!機上のシャンシャン、上野ファミリー全員を有難うございます!本当にお疲れ様でした。休養を取って下さいね。
    昨日フライトレーダー片手に。こちら神奈川上空飛行中の機体が見えました!真っ青な空に輝くこの白い飛行機にシャンシャンが!思い切り手を振り愛を送りました!西の空へと溶け込んでいくまで見届け胸がいっぱいに…。無事に到着!シャン頑張ったね!皆様のご尽力に感謝!謝謝!
    うじ様、皆様とこれからもシャンシャン、上野ファミリー応援させて下さい🍀

  65. ぱんだうじ様、シャンシャンの旅立ちを伝えてくださりありがとうございます。
    お写真、皆様のコメントに胸が熱くなりました。
    シャンシャンありがとう。リーリー、シンシンありがとう。動物園の皆様ありがとう。中国の飼育員さんシャンシャンをよろしくお願いいたします。
    今まで自宅から上野動物園の方角の空を見上げ「シャンシャン元気?」「美味しいリンゴもらったの?」と話しかけていました。今日ふと空を見上げた時、もうこっちにはいないんだと寂しくなりました。でも西の方角にシャンシャンがいるので今度はそちらを向いて話しかけようと思います。

  66. ぱんだうじさんこんばんは。
    飛行機小さくなるまで、、ありがとうございます。涙出てきました。
    寂しいけど、シャンシャンの明るい未来のためにですよね。遠い福岡からシャンシャンの幸せをずーっと願っています。
    そして上野のパンダズにも今まで以上にたくさん会いに行きたいし幸せを願ってます。
    リーリーファミリーには本ト感謝しかないです。これからもたくさん愛情注がせてねー!笑
    ぱんだうじさん。いつもかわいいパンダズありがとうございます!!

  67. 青空と飛行機…こんなにきれいなんですね。ホントにお疲れ様でした。ありがとうございます。
    こちらの空も晴れていたと思ったら午後に青空に雪が降り始めました。明るくきれいな空にキラキラ輝く雪。こんな雪の降り方めずらし過ぎ!シャンちゃん見てるかな~、←飛行ルート違いすぎるわ~等々、仕事中に窓から外を眺めて涙ぐむ怪しい人になっていました

  68. 🐼うじ様・皆様
    連日お疲れの中、更新有難うございます🙇🙏
    本当に素敵な写真📷ばかりで、TVの映像では大丈夫だったのに、🐼うじ様のお写真📷拝見して知らずに涙が~皆様からのコメントにも涙し涙腺崩壊中💧💦
    色々な意見が有るのは沢山の人が居れば当たり前ですけれども🤔
    お立場上大変ですが行けなかった者としては大変有り難く本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
    文明の力は時として刃の如く降りかかってきますね!
    今日はアドベンの3頭も旅立ち~幸せになると信じて見守りたいです✨
    上野リーリー一家の今後も宜しくお願い致します🙇
    毎日パンダ万歳🙌末永く宜しくお願い致します🙏
    英英様、北陸のみっちゃん様、ショウ様、皆々様今後も宜しくお願いします❇️

  69. ぱんだうじさま、こんばんは!
    シャンちゃんの乗った飛行機✈のお写真、青い空に吸い込まれていきそうですね。ちょっと旋回して行っちゃったのですね。😢
    いつもは怖いお顔で話す中国の報道官も今回は「シャンシャンに会いに中国へ来てください」なんて仰ってましたね。
    シャンちゃん、繁殖も参加するけれど、日中友好のために、お客さんへの観覧サービスに重点を置くかも?などと勝手に推測しています。(あくまで希望ですが)
    シャンちゃん、今頃どうしているのかな。
    うじさま
    昨日はお疲れ様でした。精神的にも大変だったのではと心配しています。動物園や空港でのお見送り、うじさまにご報告いただき、まるで自分が体験したかのような臨場感を味わいました。
    本当にありがとうございました。

    • こんばんは😊昨日は、早朝からお疲れ様でした。
      シャンシャンの未来のように、青く澄んだ空の中に消えていく飛行機😿みなさんのtwitterを見て涙しておりましたが。きっと、シャンシャンは幸せになります😄日本から、たくさんの人が祈っているんですから。
      引き続き、上野の🐼ファミリー、そして、留学中のシャンシャンを、よろしくお願いいたします🤗

  70. 高氏様、皆さま こんばんは。
    初めてのコメント失礼致します🙇
    高氏様が撮影されたシャンシャンの写真を拝見して、パンダファンになりました。いつも愛情溢れる素晴らしい写真を見られる事に感謝しかありません☘️
    昨日のお見送りの写真も本当に嬉しかったです。仕事の都合で休みが取れなかったのですが、高氏様のお陰でまるで、その場に居てシャンシャンを見送り出来たような気持ちになれました。本当にありがとうございました。長々と失礼致しましたm(_ _)m

  71. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。
    パンダ氏様 本当に昨日はお疲れ様でした。
    パンダを心から愛する私達の代表として シャンちゃん❤️を見送りして下さった事に 心からの敬意と感謝を申し上げます。
     氏様 昨日のゴゴスマを始め 沢山の取材に きっと お疲れの事と思います。
    テレビで 氏様のお姿を拝見するたび
    本当に 悲しみが癒されました。
    『 あーシャンちゃん 行っちゃいましたねー 』と ゴゴスマで母子に並ばれながら おっしゃっていて とっても 癒されました。
     氏様の娘さんは きっと大人になった時 自分のお父さんを 誇りに思われると思います。
     今年 初めてのシャンちゃん❤️のお写真の 氏様のキャプション
    忘れません。
    『 今年も 宜しく 』でした。
    その言葉 私も 大事にしようと思います。氏様 ありがとうございます🍀
    リーリー父 シンシンママ ありがとう。双子ちゃん 大好き💕だよ。
    シャンはスタートシャンですね🌟

  72. パンダうじさま、こんばんは。シャンシャン、きれいな青空のもと旅立って行きましたね。うじさま大変お疲れ様でした。うじさま、皆さまのおかげで、私も一緒にシャンシャンを見送ることができました。ありがとうございました。

  73. ぱんだうじさまこんばんは
    昨日は長い1日大変お疲れ様でした。
    旅立つ前日、シャンシャンとご同伴される方々が何事もなくご無事で中国へ行く事が出来ますように上野東照宮へお参りに行ってまいりました。
    その後は休園日のパンダ舎の裏側からシャンシャンと心の中でお話をしてきました。
    🎀シャンシャンのお庭の方から木もれびの中をすっと飛んでシャンシャンのお部屋の上にご挨拶にきてたカタロウくん。たくさんお話できたかな。
    み〜んなシャンシャンの事が大好きな家族。み〜んなでシャンシャンの幸せを願ってるからね。

  74. パンダウジ様こんばんは
    シャンシャンを乗せた飛行機が飛び立ち見えなくなるのを写真で見て、本当に行ってしまったんだなと実感し寂しく思わず涙が出てしまいました。
    でも次のシャオシャオ、レイレイのくっついてのお昼寝姿、毛玉たちには癒やされて笑えました。
    いつも楽しい写真をありがとうございます。

  75. 高氏さん、感動的なシャンシャンの旅立ちのお写真をありがとうございます。

    何度見ても泣けてきますが、シャンシャンの第二の人生を応援するかなような澄み切った青空。見えないはずのケージに入ったシャンシャンの姿が浮かんできます。

    私は空港へは行けませんでしたが、シャンシャンが出発した後の園に数分立ち寄ってから会社へ向かいました。

    シャンシャンがいた数日前には考えれないまばらな来園待ちの人達を見ると、あぁ遂に生まれ育ったパンダ舎にシャンシャンはいないんだなぁと実感しました。

    この寂しい気持ちを払拭するにはシャンシャンに会いに行くしかないので、再会出来る日を楽しみにこれからを過ごしていきたいと思います。

  76. ぱんだうじ様ありがとうございました。写真見れてうれしかったです。青空のもと空飛ぶパンダになりましたね。無事到着して良かったですね。またシャンシャン見られますように。

  77. こんばんは★ああああああ………とうとう飛び立って行きましたね。。豆粒になるまで私もお写真見ながらシャンシャンをお見送り させて頂いた気分です。やはり寂しさが来ます。パンダ氏さん、ハードな1日をお疲れさまでした。毎日これからも楽しみにしてます。これからもお身体お気をつけて。

  78. こんばんは、ぱんだうじさん。
    飛行機の写真に、グッとしました。シャンシャンが未来に、世界に羽ばたいたんだと思ってます。
    日本にいる私達にいつまでもエールを送ってくれますよね!

  79. パステルカラーの空の下 シャンシャンの乗った飛行機が だんだんと小さくなってく写真を見て 寂しさがこみあげてきました。お茶目で天真爛漫なシャンシャンの姿に いつも幸せな気持ちにさせてもらっていました。ありがとう。
    シャンシャン 中国でもみんなに可愛がってもらってね。元気でね。
    高氏さん いつも素敵な写真をありがとうございます。

  80. うじ様こんばんは。
    離陸して飛び立つ飛行機の御写真ありがとうございます。
    とても美しい御写真。ぬけるような青空。
    シャンシャンの輝かしい未来にふさわしい一日でした。
    早朝からありがとうございました。
    そしてこれからもよろしくお願いいたします

  81. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    シャンちゃん、本当に行ってしまいましたね🐼✈️シャンちゃんの門出を祝いような綺麗な青空です。
    慣れない環境で心配ことはつきませんが、シャンちゃんの幸せな未来を願います✨✨だからもう泣かないです。
    シャンちゃん、これからもずっとみんなが応援しているよ。
    うじ様、早朝からお疲れ様でした。
    お写真ありがとうございます😉♪♪  

  82. うじ様おみおくり飛行機の写真ありがとうございます。私もすごく見たかったんです。飛行機が飛び立って米粒ぐらいまで小さくなるところまで。うじ様の写真で見ることができました。素晴らしい青空の素晴らしい未来の門出のお写真ですね。シャンシャン無事中国へ着いたとのことで少し安心してます。バクバク竹を食べるころになったらすごく安心しますね。シャンシャン私もかぐや姫や天使みたいだなと思うことあります。シャンシャンにはたくさんの笑顔と幸せをもらいました。うじ様や皆様と出会えたこともその一つです。昨日もクローズアップ現代みれました。シャンシャンや他のパンダさんもこれからも見守り続けます。応援します。これからもよろしくお願いします。

  83. おはようございます☀️
    シャン子が生まれた日から、私は夢中になりました🐼シャン子が幸せに生きていくことを、私は心から願います。
    シャン子、生まれてきてくれて本当にありがとう!元気でね🙋😂

  84. 🐼うじ様、おはようございます。青空でのシャンシャンの旅立ち素敵ですね。
    シャンシャン、バイバ~イ。幸多かれと願っています。

  85. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    シャンシャン、行ってらっしゃ~い‼️成田空港まで見送りに行きたかったけど行けなかった身としては嬉しい限りです😆
    これからのシャンシャンのパン生に幸せ🍀あれ🌠

  86. うじ様、皆様、おはようございます。
    シャンシャンを乗せた飛行機の様子ありがとうございます。
    成田空港で見えなくなるまで見送り出来たようで嬉しいです😊
    シャンシャン元気でね!

  87. ぱんだうじだんの気持ちがこもった写真、飛行機の写真をこんなに何度も何度も見るなんて今までありません。本当にありがとうございました🙇‍♀️‼️

  88. 飛行機が消えるまでの、🐼愛のあふれる貴重なお写真ありがとうございます。NHK webでお見送りしました😭写真展、春休みまでなんとか再延長出来ないでしょうか…春休みなら行けるのにと思っている地方のファンも多いかもしれません。または、再開催是非お願いいたします。

  89. うじ様今晩は。青空とシャンシャンが乗っている飛行機のお写真🐼✈️目にした瞬間✨✨涙が出ました。シャシャン旅立ちの日は自宅でTVを見ていました。毎日、大切なお写真有難うございます。中国でのシャンシャン、うじ様のお写真で拝見出来る日を楽しみにしています。

  90. 高氏さま、初めてコメントさせていただきます。成田の駅で突然ご挨拶させて頂いたのにもかかわらず、優しくご対応下さり感動致しました😊シャンシャンが生まれてから、高氏さまのおかげでパンダに夢中になりました❢シャンシャンをのせた飛行機を吸い込んでいった空の青さを一生忘れません。素晴らしいお写真をいつもありがとうございます❢これからもお体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

  91. ぱんだうじ様、おはようございますー。
    行っちゃったー、、、
    飛行機が、だんだん遠くなってゆくー、、、
    ホントに行っちゃったんだなぁ、、、
    竹選び、美味しい竹に出会えますように、、、
    リーリーみたいに、優しくていけぱんな男子を紹介してもらえますように、、、
    シンシンのような、強くて優しいおかーぱんに、なるんだろうなぁ
    シャンシャンの子供なら、超絶かわいい子なんだろうなぁ
    毛玉たちかわいいー。
    おとーぱんも、おかーぱんもかわいいー。
    これからも上野パンダズ、よろしくおねがいしますー。

  92. いつも愛らしいお写真ありがとうございます。
    今回は特に涙涙で拝見しました。
    遠く離れた中国でも愛くるしいシャンシャンでいられるよう穏やかな生活をおくれることを心から願っています。
    離れた土地にいても上野ファミリーの幸せを願うばかりです。
    高氏さんはじめ、たくさんの人のあたたかい想いが届きますように。
    ずーっとずーっと応援しています。
    絶対に幸せになるんだよ、シャンシャン!
    今までどうもありがとう!

  93. 初めまして。高氏様の愛一杯のお写真いつも拝見させて頂いてます。
    シャンシャン中国へ行ってしまいましたね…21日私も成田でシャンシャンを見送りました。
    飛行機が動き出すと遂に行ってしまうという焦りの様な気持ちと淋しさで一杯に…飛行機が加速し機体が浮くと「飛び立ってしまった」と更に淋しさで一杯に…どんどん遠くなるシャンシャンに向かって「元気で、幸せに、また会おうね」と心の中で呼びかけました。少しして飛行機が戻ってきて見上げた青い空を飛んで行き、太陽の光の中で見えなくなりましたが嬉しかったですね。その飛行機をカメラに収めた高氏様さすがです。
    この日初めてお話させて頂きました、ありがとうございました。優しい笑顔とふんわりした雰囲気、撮るお写真にその雰囲気が表れてます。中国に「行きます!」と断言されてましたね。
    インタビューで「シャンシャンも上野の家族の一員なのでその仲間に会いに行くという気持ちで中国に行く」と仰っていて、そのお言葉がとても嬉しく心に染みました。楽しみにしてます!
    毎日お忙しい高氏様くれぐれもご自愛下さい。
    これからも上野パンダ家族(含シャンシャン)を応援します!

  94. 高氏様 毎日ありがとうございます。シャンシャンの出発の日 動物園からトラックに乗って成田に向かう生放送を観ながら力が抜けてしまうくらい喪失感でしたが、徐々に回復しています。シャンシャンが成長して 両親の様に素晴らしい夫婦になる準備のために渡航したのに 娘が嫁ぐように喜びと同時に知り合いがいない外国で心配してしまいます。日本で皆さんに愛されたようにシャンシャンが元気で愛されて幸せになる事を祈っています。これからもシャン子は上野家の娘だからね。

  95. 初めてコメントします。シャンシャン、そんなにわからないけど、なぜかニワカの私にも悲しく涙があふれます。いて当たり前だと思ってました。
    中国の方がそりゃあパンダには良いのかも知れないけど、皆さんの思いを思うと涙が止まりません。どうにかならにいのですかね?返却制度。青空がシャンシャンの花道に相応しく門出になりますように❗️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。