今日のパンダ(3141日目)

今日のパンダは9:30からです。シャンシャン渡航後の園内はやや空いていました。


おはようシンシン、朝寝シャオシャオ


おはようレイレイ








シャオシャオ起床


みんなでむしゃむしゃ













































お庭リーリー


むしゃむしゃ


ポーズ


かみかみ


あじわい









また明日です!


現在の上野のパンダたち


2023年2月21日中国へ


明るい未来に花開いてください


ありがとうシャンシャン


ありがとうパンダ舎


ひっそり


閉鎖中


ここでは現役です!

シャンシャンに続いて、今日2月22日はアドベンチャーワールドの永明、桜浜&桃浜が中国に旅立ちました。寂しくなってしまうけど、パンダ界の明るい未来をみんなに託して、いってらっしゃい!みんなありがとう!


いってらっしゃい永明さん!(2019年3月4日撮影)


いってらっしゃい桜浜・桃浜!(2017年7月3日撮影)


50 thoughts on “今日のパンダ(3141日目)

  1. 高氏様、こんばんは🐼
    シャンシャンの帰国から早1日が経ちましたね🐼✈️園からのTwitterでシャンシャンの様子を見たり、昨日今日のシャンシャン、永明、桃浜、桜浜のテレビの映像を見て、寂しさが深まっています🐼😢でも、今はシャンシャンが新しい場所に慣れて、元気でいてくれたらと願うばかりです🍀
    さて、今日のシャオレイはまるでお互いが鏡みたいですね🐼💕🐼
    リーリーは「娘は元気にしているだろうか?」とちょっと心配している様に感じました。
    暖かい気持ちにさせてくれるpandasに改めて”ありがとう❣️”って伝えたいと思います。
    お写真から、今の上野動物園を感じる事ができ、嬉しく思います。有難うございました。

  2. 高氏さま🐼
    昨日のハードな1日お疲れさまでした🐼
    本日も朝から撮影ありがとうございます❣️
    私もきょう行って来ました🐼
    シャンシャンが旅立ち東園パンダ舎ひっそりでしたね。
    寂しいけれど笑顔いっぱいでいきましょう☺️パンダの明るい未来のためですものね🐼❣️
    お身体大切になさってご無理のないようにしてくださいませ🐼

    • コメント追加🐼失礼します
      NHKクローズアップ現代
      はなさんご出演うれしい❣️
      うじさまも登場 尚うれしい❣️
      ありがとうございました🐼

  3. 高氏さま、
    【グッバイシャンシャン
    ハローシャンシャン】というIPANDA作動画が、よくできています。
    それのラスト、エンドロール?
    情報提供、上野動物園、高氏さんのお名前が!

    PANDAも、高氏さんも、公共のもの!

    高氏さんが、上野で、成田空港でお見送りしてくださり、涙が出るほど嬉しかった。それは、大熊猫専門のIPANDAもよく知っている。飼育員さんも手を振ってお見送り、高氏さんもお見送り。なんの違いもありません。チームシャンシャンの中と外。
    胸を張って、高氏さんファンのためにも見送りもしてくださった、そう理解しています。園側もある程度は想定し、棒がありましたし(^_-)

    (今日の白浜でも飼育員のナカヤさん涙💧で顔がクシャクシャでした)

    園の様子も感謝。
    リーリーの穏やかさ、メェ〜と鳴く可愛さ、シンシンのいつでも陽気な食欲。救われた気がします。

    ★うさパンダさまみなさま、ありがとうございます!

    ◇クローズアップ現代にも出演された、パンダ氏さま!

    • 高氏さま、お写真提供もすごいのですが、やはり香香の人気に伴い、中国でも、高氏さんのことも、パブリックな人気を博しています。(そもそも松坂屋の写真展など)高氏さんのご厚意があるからこそ、本当に心から感謝です。https://fb.watch/iSwSWkZ3yV/

    • こちらも 熱心なパンダラバーということで取り上げられています。みなさんにも特筆すべき1月の頃かと、https://fb.watch/iSxEOFjQtv/

  4. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    今日のシンシンとシャオレイ、仲良くまとまってお食事タイム。 
    リーリーもお外でかっこよく、むしゃむしゃ。
    みんな元気そうで良かったです。
    ひっそりとした東園パンダ舎。
    寂しいけれど、シャンシャンとパンダの未来、花開いてくれるように願いたいと思います。
    そして、アドベンの永明さん、桃浜、桜浜も、今日旅立ちましたね。
    ありがとう、みんな元気で、、、
    今日もありがとうございました。

  5. こんばんは…
    昨日、今日とお見送り続きで寂しいですが、こんなにパンダを大好きにならせてくれてありがとう!うじ様にも感謝です。毎日ありがとうございます。

  6. 高氏さんこんばんは。ぜひ四川に出張してください!一周間以上滞在して、成都も雅安も都江堰も耿達も、パンダのふるさとへようこそ。

  7. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。
    氏様 連日のお疲れの中 ブログ更新ありがとうございます。今日の園は空いていたのですね。
    東園の様子 ありがとうございました
    又 永明さん 桃浜 桜浜のお写真もありがとうございます😭
    永明さん 輸送の箱の中でも貫禄があ
    りました。
     上野ファミリー レイちゃんは お姉ちゃんの分まで 可愛い💕姿💓
    パンダちゃんは 本当に可愛いです。
    双子ちゃんが 向き合っている姿 そして そばにいるシンシン 母子のこんなに素敵な姿が見られる上野動物園
    やっぱり最高に大好きです。
    シャンシャングッズ 写真 ある事に
    ほっとしました。
    シャンちゃん❤️ 環境に慣れる事 ゆっくり 待ちます。
    リーリー父の元気な姿 見る事ができて とてもうれしかったです。
    永明さんとは 又 違うリーリーらしさが 大好きです。
    氏様 今日もありがとうございました

  8. うじさま、こんばんは⭐️
    昨日はシャンシャンのお見送りなどなど長い長い1日、お疲れ様でした。私は昨日も今日も誰もいなくなった東園パンダ舎付近を見て💧スタッフさん達からのメッセージもじっくり拝見して💧でも、シャオレイがかわいい姿をたくさん見せてくれて笑顔に☺️アドベンの事もあり、泣いたり笑ったりしてなんだかとても疲れましたが、うじさまはもっとお疲れですよね。今朝もうじさまが母子🐼列に並んでいるところをお見かけしました。少しお休みになって、ご家族とゆっくり過ごしてくださいね🍀

  9. 今日もお疲れ様です。シャオちゃん朝寝。偶に寝坊するとこはシャンシャンに似たのかな?シャンシャン早く慣れてくれると良いな~。まだまだ寒いので毎日の写真楽しみですが御身体ご自愛下さいね。松坂屋の写真展延長されたのでまた行きたいと思っています。

  10. こんばんは🌛
    やっぱり上野家のパンダさんはみんな美形揃いですね!
    連日忙しい中ありがとうございます!
    シャンシャンも頑張ってるんだから、私もしっかり生きなきゃ…
    ボケてる暇ないわ♪

  11. ぱんだうじさま、こんばんは。今日もありがとうございます!!!

    シャンシャンちゃん、検疫だから静かな所にいるでしょうか?
    それに雅安基地は広いからきっと大丈夫。ちょっと時間はかかるでしょうけれど、慣れてしまえば、シャンちゃんも気に入るはず!
    今日庭のクロッカスが咲き始めました。四川省では早春、菜の花が咲いていて綺麗でした。
    かぐや姫シャンちゃんは四川の竹、美味しく食べているかな。竹の子はどれも美味しいかな?

    上野動物園のツイッター、待ち遠しいです。関係者の皆様、本当にありがとうございます。

  12. ぱんだうじさま、こんばんわ!リーリーパパ、シンシンママ、シャンシャン行っちゃったよ。シャオシャオ&レイレイ、お姉ちゃん行っちゃったよ。相変わらず、母シャオレイは仲良し😃🍒😃シャンシャンの名前の下には、昨日の旅立った日にちが入ったのですね。そして東園のシャンシャンが引っ越ししたので、看板も新しく出来たのですね。寂しいです😢が、園内の様子を教えてくださり、ありがとうございます😌今日は、永明パパ&桃浜&桜浜も旅立ちまして、寂しくなりました✈️無事到着すること、お祈りしてます😌どうぞお身体には気をつけてください🍀毎日ありがとうございます😌  

    • それから、今夜のクローズアップ現代、じっくり拝見致しました。ちゃんと録画保存しました👍️皆さんも友好を深めようと活動されていることに驚きました。シャンシャン達のきっかけでも、中国との友好がより深まることを願います🎀

  13. うじ様こんばんは😊シャンシャンがいたあの場所は閉鎖されてるのですね。パンダさん達の未来のためには必要だとわかっているつもりでも実際はまだ…です。変わらないファミリーは元気そうで安心しました。
    いつもありがとうございます😊

  14. 🐼「シャーちゃ、お空を飛ぶのって
    どんな感じだったのかな💛」
    🐾「暁もヒコーキ乗りたい~💚」
    💋「ほらほら…!
    お姉シャン🌸のおはなしより
    ちゃんと、噛み噛みゴックンょ🎋 」
    🌰「お、ujiさん.
    なんか…落ち着かなくて、ねぇ💦
    でも、一歩ずつ🐾香香の新しい世界が
    ひらかれて往けると信じているょ🌟
    だいじょうぶさ🐼」
    高氏さまの、あたたかなお写真は
    ほんとうに有難く、感謝です😊
    皆さま、明日も
    すこやか上野一家と朋に✨🍀

  15. うじ様今日もたくさんの御写真ありがとうございます。
    シャンシャンの旅立ちが発表されてから、ずっと思考停止におちいっておりました。
    旅立ちを見届けて心が落ち着きました。
    園の方々、搬送してくださった方々に心から感謝申し上げます。

  16. 🐼うじ様・皆様
    今日も更新有難うございます🙇
    少々気が抜けた感が、否めません😅
    🐼うじ様のお写真は本当にお人柄が感じられる癒しのお写真📷ですね✨
    まるで自分がその場に居たが如く身近に感じられます❇️
    皆様からの情報は大変有り難く思っております。
    シャンシャン少しはゆっくり出来たかな?
    シャンシャンのペースで焦らずゆっくり歩んで欲しいです🍀
    アドベン3頭もマイペースでのんびりゆっくり過ごして欲しいです✨
    🐼うじ様お身体は労りつつご自愛願います🙇🙏

  17. やっぱりパンダ舎は閉鎖されたんですね。寂しい…😢園に入ったら直行してたのに、今度行ったら素通りすることになるんですね⤵
    永明お父さんと桜ちゃん桃ちゃんも、無事に着いたかな。

    シャオレイコンビはガラス近くで大サービスですね🎶

  18. 氏様、もりのパンダズのお写真ありがとうございます🙇
    東園も少し寂しくなりますね。パンダ舎跡地にはぜひパンダ館みたいなものを作ってほしいです。
    シャオレイを見てると双子はこんなにも仲良しなんだ、と思います。レイは
    姉シャンにつくづくよく似てます☺️美パン姉妹。いや、美パン母娘です😄
    センターにはシャン子が帰国子女代表でお写真が💞早く向こうの味に慣れますように。公式さんのお写真にはトラックに積まれた筍と人参が😁斉藤さんが撮影したのかな?これがおリンゴなら嬉しいね!🍎🍎🍎大好きなおリンゴももらえるみたいだから楽しみに👍
    リーリー、愛娘は頑張ってるよ❤️
    氏様、これからも上野パンダファミリーをよろしくお願いします🙏そしていつかシャン子に会いに行きましょう。シャン子は日中友好の架け橋だから🍀

  19. パンダ舎、寂しいですね。シャンシャンは輸送と環境の変化で緊張状態だとTwitterで見ました。少しづつ落ち着いて来てるみたいですが、胸が締め付けられる思いです。大好きなリンゴ🍎やタケノコ、美味しい笹をたくさん食べて、たくさん寝て欲しいですね。
    願いは、シャンシャンと男の子をレンタルしてもらって、上野での子育てを見たいですが。
    まずは、上野にいた時のように無心で食べる、ドデンと寝ちゃう愛らしいシャンシャンに、ゆっくりで一歩一歩でね。

  20. うじ様 ありがとうございます♪
    急にシャオレイが大人っぽく見えてきました☺️近くにいながら3人3様楽しくもぐもぐしてますね😊力力も美味しい竹を堪能☺️
    東園の状況や🐼の現在のボードの”中国へ…”に又😭でしたが…園のTwitter見ると真真の妹の淑琴(母ー英英、父ー芦芦)が雅安に居ると知り元気出ました♪「シャン、何かあったらシュウおばさんに相談するんだよ❣️」ってシャンに伝えたいです🥰シャン❤️少しづつ慣れれば良いよ〜😊
    ☆リトルトランクもシャンが現役✨私の心も永遠にシャンが現役です😊✨
    毎日感謝です♪

  21. 私も園に行きましたが空いていてビックリ。シャンシャンが生まれる前位。居ないんだなと思い寂しさが募りました。これから、双子ちゃんもシンシンから離れたり上野ファミリーから目が離せないですね。

  22. うじさま疲労困憊のお身体で大事に大切に体は正直お休みする日も。シャオレイ日々体が大きくなりうれしいよ。有難うねなでなで。
    〇冨田副園長さんはよく会見や説明して下さっていましたね。同行して下さっている方々も眠れませんね有難うございます。
    〇朝の5時20分thetime安住さん連日出張和歌山へ昨日の続き教えて下さいますね。
    〇nhkbs1夕方5時半クロ現パンダ返還へどうなる友好の象徴再放送
    〇他の番組でもアドベンの事いうでしょうね。新聞記事にもアドベン3頭の事が。

  23. 連投失礼します。うじさまのTwitterより。
    〇3月26日の㈰日立市にパンダが来たらどうなる14時から16時中川さん講演かねみ動物園の園長さんとも対談日立シビックセンター2階ホール
    〇3月13日(月)から3月26日の㈰まで毎日パンダ写真展日立市シビックセンター1階ギャラリー
    〇亜蘭のパパさまうさぱんださまシャン美さま有難う
    〇英英さま有難う翻訳して下されるとうれしい。
    〇皆様もいつも色々と有難うございます
    〇今日は天皇誕生日シャンの住まいを見ると胸がぎゅっと。どこにいても元気でね有難うねなでなで。
    〇飼育員さん達は年中無休24時間体制で有難うございますコロナ渦で感染対策業務も増えてとても大変だと思います。
    〇📸うじさま写真展920枚全部を撮影される方もスゴイ。

    • 20年程前に韓国ドラマが大ブームあの当時は韓国語を少し勉強した事もあって。今度はシャンの住まいの中国語を勉強してみたい。シャンの住まいも決まり体調も整い一般公開が始まったら皆様の中国訪問の報告を楽しみに。体調を整えて旅費も蓄えてですね。うじさまみなさまいつもありがとうございます。

    • みっちゃんさま、
      今朝もこれから、安住さん、アドベンふりかえり。湯浅の醤油発祥地等、和歌山愛も炸裂。
      要約  ()内は私の説明
      Yiさん Weibo(などに高氏さんの活動なのか、🐼映像なのかあがっているようで)
      ◇【あなたのWeiboを見て、とても心の琴線に触れました。香香には、上野と四川の2つの故郷があります。どうぞ香香に会いに中国に来てください。彼女は、きっと日本語を聞くと、顔をあげて、注目するように見回すはず、とても親密な(懐かしい)気持ちになることは間違いないです】
      ◇私からは、僭越ながら、返礼として
      〜Yiさま、ご配慮に深く感謝。リーリーは、上野で中国語に反応するそうですよ、そして、(白浜からの)秋浜が、深圳で日本語に懐かしそうな反応をしたことも知っており、印象的で懐かしいです。敬具〜
      みたいな感じです。言語が変わると人格も変わるので、正確ではありませんが、大意。
        Touched、Two hometowns
      この琴線に触れるとか、2つのふるさと、この言葉さえ押さえれば、暖かいメッセージだと。また、他にも、Google翻訳も、最近は、なかなかいいかも(^_-)

      • ↑の要約中、抜けていたところ

        【中国人の多くは、あなたのパンダ愛に、感動しました】

        私からは、
        (シャンシャンの思い出の数々は、ずっとわたしの心にあります。)

  24. 高氏さま この素晴らしい余韻。感受性豊かな表現力。感服しました。そして、パンダへの豊かな愛情。これからも楽しみにしています。ありがとうございました。

  25. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    シャオレイは向かいあって何だか楽しそう。ドーンと構えムシャムシャ食べてるシンシン、いつもの場所にいてくれるリーリー。当たり前の様に🐼ズが いてくれる事に改めて感謝です。
    東園パンダ舎、難しいと思いますが少しの間だけ通り抜けさせて頂けると嬉しいです。
    シャンシャンまだ慣れない地で戸惑うと思うけど遠くから皆で見守っているよ。

  26. 高氏様、おはようございます。
    私も昨日、シャンシャンの東園パンダ舎のもう入れないように柵があった入り口と出口の写真を撮って来ました。灯が消えたようにひっそりで、寂しさ募り涙💧しました。でも西園のみんなを観て、シャンシャン旅立ちをパンダ家族に話して来ました。シャンシャン、ゆっくり慣れて、意外に逞しくなるかも?と、感じてます。うじ様ありがとうございました。

  27. パンダうじ様おはようございます😀
    いつも感じる事ですが、うじ様は私(たち)の心情を分かってくださり、見たいものを見せてくださるのでまるでそこに一緒にいるかのような気持ちになります。
    いつもありがとうございます😊
    みんなみんな、いってらっしゃい☺️
    また何処かで会いましょうね!

  28. 高氏様 みな様
    おはよう御座います
    昨日は園に行って来ました
    閑散した静かなシャンシャンが
    いなくなったパンダ🐼舎正門入り口
    付近になりましたね
    母子観覧待ち時間も昨日は20分待ち時間でした
    13時30分園をあとにして松坂屋写真
    に行ってきました
    懐かしいシャンシャンの姿観れて
    ありがとう御座います
    園のマップからはパンダのイラストが
    なくなってて園のマップ看板には
    休止中とはってありました
    寂しくなった東園のパンダ舎🐼
    パンダファミリー🐼楽しみしてます 

  29. おはようございます🐼
    私も昨日は、東園から西園、松坂屋へと行ってきました😊
    母子は午前中、待機時間20分で何周かできてリーくんもゆっくりみれました😊相変わらずの母子のわちゃわちゃは可愛くて慰められます。同じぐらいの時間の素晴らしいお写真が観れてとても嬉しく感謝しています。一昨日の空も昨日の西園から見上げた空も、とても澄み渡り、この青空がことさらに悲しみを増長させます😢
    高氏様、マスコミ対応なども重なり心身ともにお疲れではないでしょうか。お休みとられるなどしてどうかお体大切になさってください🐼

  30. 高氏さま、おはようございます。
    西園は、いつも通りの朝を迎えています。
    シャオ、レイの会話
    「ねぇ、東から、お姉ちゃまの、香りがしてこないわね。
    母は、黙ってお食事中。
    シャンは、大事なお仕事で、四川に行ったのよ。
    貴方たちも、そのうちわかるから。
    高氏さま、これからも、みんなの事、お願いします。

  31. シンちゃん達元気にもりもり食べて嬉しいです😊。英明さん達も広い中国に旅立ち、正直寂しいですね😢。上野動物園、まだまだシャン🌸🐼のグッズがあって嬉しい😊❗️クッションもシャンがタケを食してる写真入りの布も買いました😊⭐️この布を壁に貼ってシャンのお食事姿を思い出しながら毎日生活します。シャンの情報早く知りたいですね⭐️連日のアップ、お疲れ様です。ありがとうございました‼️

  32. (2件め、ごめんください🙏💦)
    みなさま🐾
    そして、みっちゃん様 英英さま🐼
    上野動物園公式Twitter
    【シャンシャン情報】
    四川での香香🌸お顔パネル紹介文に
    おもわず、笑みがこぼれました😊
    「海外的大熊猫」につづく英文表記
    「~such as customized cookies and apples.」やはりニンジン🥕🆖でありましゅ🐼🍀

  33. ぱんだうじさま
    シャンのお見送りという大きな節目の翌日、朝から上野の様子をありがとうございます✨おぱよう、シンシン、シャオレイ💕今朝もゴキゲンで揃ってモグモグ。…安心しますね😊。双子はもちゃもちゃ向かいあって食べながらなに話してんだろ。
    リーリーがなんとなく「うじパパ、みんなダイジョブ〜👀?」て心配してるような。動物は相手の気持ちを感知するから、「今日のお客さん、かなしみをいっぱいもってどうしたのかしら?そういえば飼育員さんもだなあ」て思ってるかも。
    「シャンは大丈夫だよ。もともと🐼の棲みかだからあそこはイイとこなんだ、熱心に補助してくれる人もいっぱいいる。ごはんもおいしいし庭が広くて木も登り放題だし、あ、雪もね。雪はいいよ〜最高だよ。シャンがあの楽しさを体験できることになってよかったよ〜💕」
    東園🐼舎。…😭…これはまだダメだな😖。…あんなに確かに一緒に過ごしたのがまるでまぼろしのようです…✨…。゚(゚´Д`゚)゚。シャン、ゆうべは眠れたかしら。みんなで応援してるからね。
    和歌山🐼組は夜行便🌛✈だったんですね。無事の到着💖よかった。みんな落ち着いてましたね。

  34. シャンシャンは、検疫に備えてずっと屋内だったから、これから大好きなお外で走り回って欲しいな😊大好きなリンゴやタケノコ、お気に入りの笹が見つかると良いよね🍎たくさん食べて、たっぷり寝て元気な姿を楽しみにしてるよ😄そんなシャンシャンが待ち遠しい❤️

  35. パンダうじ様 こんにちは
    シャオレイ、鏡見たい。レイちゃんの大物感が凄い。東園もお疲れ様。ありがとう。改めてリーリーとシンシン、上野に来てくれてありがとう。シャンも公開を焦らず、新しい環境に慣れてほしいです。向こうの人参🥕立派でビックリ。シャンがご乱心になってないか心配ですが🐼4頭のパンダズが早く環境に馴染めますように!
    今日もお写真ありがとうございました。

  36. こんにちは。5枚目のお写真レイレイのお手手にガラスに映った光が重なって、氷を持っている様に見えます。こんな偶然性が楽しいです♪
    園Twitterのシャンシャン情報、一晩で筍8キロ&竹5キロ、読んだ瞬間笑ってガッツポーズしてしまいました!メンタル的にも逞しく成長したんですね!もう心配しないで彼女を信じて彼女の明るい未来を確信して良いんだと思いました。
    毎日ありがとうございます。

  37. 高氏様 皆様 こんばんは!
    うじ様!シャンシャン渡航翌朝も上野一家を有難うございます!
    みんなで朝ごはん楽しくおしゃべり♪シャーちゃんもおいしい竹食べてるかな?中国にはおいしい竹がいっぱいあるのよ。ぱんだうじパパに今度シャーちゃんに会ってきてもらおうね!うん!楽しみだね♪鏡の様な暁蕾!蕾蕾が香香と重なり涙ぐみ…可愛い姉妹母子♡リーリーうじ様と香香のこと語らって。シャンgoods嬉しい!東園に涙…
    うじ様!シャンシャン公開初日から最終日迄どんな日もずーっと見守り続けて下さり、旅立ちを祝福し見送って下さって心から感謝します!シャンシャンは娘同然、上野一家は家族同然と言われるうじ様のお写真には家族愛があふれています!だからこそ上野一家全員に私達も深い親しみを感じ、どこか身内の様な感覚が自然と湧いてくるのだと思います。
    日本人の心に、中国をはじめ海外の方々の心に響く素晴らしいうじ様のお写真から、多くの人達にパンダ愛が広がり続けることと思っています‼️
    香香モリモリ♪永明さん桜浜桃浜無事到着嬉しい!
    シャンシャン!アドベンみんな!新しい環境にゆっくり馴染んでいってね🍀

  38. ぱんだうじ様 シャンシャンと翌日のアドベンからのw旅立ち。なかなか会いには行けない距離になってしまいました。みんな元気でいて欲しいです。上野の西園はレイレイシャオシャオがアイドル活動ですね。お互いに向かい合ってモグモグ、かわいい。今回初めて中国への移動の様子を見て、リーリーとシンシンもこんな風に日本に来てくれたのだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

  39. こんばんは★リーリー&シンシン。そして可愛いシャオレイがいてくれる幸せを噛みしめてます。永明さん、桜浜、桃浜も旅立ち。。元気でね。またね。パンダ氏さん、お疲れはないですか?今日もありがとうございました。

    • 高氏さんこの5年間シャンちゃんの可愛いい姿をず~ととりつずけて頂きほんとに有難うございました。最後に上野でシャンちゃんの出発を見送りシャンちゃん5年間本当に有難う、気をつけて行ってらっし~いと手をふりお別れしましたが胸がはりさけそうで涙がとまりませんでした。
      私にとって上野でのこの5年間は幸せと笑顔になれた日々でした
      シャンちゃんのいない上野はとてもさみしい😣⤵️場所になりました。
      長い観覧の列も今は跡形もなく知らない人達が歩いていました。
      高氏さんどうぞお疲れが出ませんように体調を整えて休養もされて下さいね
      有難うございました。

  40. 高氏様こんばんは。
    成田までのお見送りありがとうございました。私はただただシャンシャンの幸せを願うばかりです。
    シャンシャン、幸せになってね。心から願っています。
    ⭐️ビーリーマイラブ様のコメントにいつも慰められ安心させていただいています。シャンシャンを過度に心配しないように励まされています。ありがとうございます。
    高氏様、毎日の撮影ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

  41. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    シャンちゃんのパネルが中国へと表記されてますね···シャンちゃんの居ない東園は寂しく感じますね😢
    すでにシャンちゃんロスな私···🥹🐼
    泣かないと誓ったのにね!
    もりのパンダズに🐼🐼🐼🐼しっかりしてね!!言われますよね😁(笑)
    シャオくん&レイちゃん、ふたり向き合あってレイちゃんじいーっ!👀
    シャオ兄ちゃん見つめてかわゆいなぁ〜〜😊🐼💞うじ様、いつもお写真ありがとうございます✨✨
    永明さん🐼桜たん🐼🌸桃たん🐼🍑中国へ行っても元気に楽しく暮らしてほしいです🐼🐼🐼💞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。