今日のパンダ(3143日目)

今日のパンダは13:00からです。落ち着いた平日でパンダ舎はやや空いていました。


お昼寝タイム


ぐーぐー


ぐーぐー


手前はレイレイかな


奥でおそらくシャオシャオがお乳タイム




リーリーはお庭で


お昼寝中


ぐーぐー


シンシン起床


むしゃむしゃ


くれくれ


じろじろ


じろじろ


うろうろ


うろうろ



















よっこらしょ


ガラスに寄りかかって


むしゃむしゃ







リーリーも起床


お庭で


むしゃむしゃ















また明日です!


31 thoughts on “今日のパンダ(3143日目)

  1. シンシンとシャオレイ、可愛いからみ、いつまで見られるのかな…高氏さんのブログにシャンシャンがいないことが、もう日本に本当にいないんだな…と悲しくなりました…高氏さんも、きっと同じ気持ちだと思います…可愛いパンダズ、宜しくお願いします。

  2. 高氏様、こんばんは🐼
    シンシンの後ろ姿、とても美しい💕
    リーリーはマイペースで、見ていて心安らぎます❣️
    園からの報告で、シャンシャンも少しは落ち着いてきたのかな、と感じています。pandas皆の幸せを願わずにはいられません🍀

  3. 高氏さま、ありがとうございます!リーリーのくつろぐ姿に、シャンシャンを思い出せます。しかし、連日の8キロタケノコ!シャンシャンは、食欲が仙女並みかも。安堵。
     高氏さんが、(LIVEで、シャンシャン空の旅のとき、)中国の番組なのか、クローズアップされました。パンダが写っていると、捨てられない写真!!まさにパンダ愛。
     取材が増え、おつかれ出ませんように。リンゴ300グラム、一個かな?(^o^)

    みっちゃんさま、亜蘭のパパさま、みなさま、You Tubeで、香香とかいれていろいろ、動画を見ると、すぐ、高氏さんが映ってるのを見つかります。中国の映像。
     成都では、アドベン園長さん達が、パンダモニュメントに。

  4. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。
    氏様 ブログ更新ありがとうございます。レイちゃんの寝方 可愛いですね。
    本当に安心して 寝ている感じがしました。
    シンシンママ 氏様に気がつき
    ガラスの方に来てくれていますね。
    そういう姿に 感動します。
    体の動きで 大きく見えたり スマートに見えたり 本当に面白いです。
    リーリー父も 嬉しそうに 両手にご飯で 良かった🌟
    今日も 上野ファミリーのお写真本当にありがとうございました。

    • まるちゃん様、
      シンママ、氏様に気がつき、ガラスの方に来てくれています。とのコメント。
      ふかーいです。
      私が、この背中に魅せられたのは、何ダロウと、ずっと考えていました。
      シンママから、シンシンに
      戻ったひとときだった?
      とは、考え過ぎでしょうか。

  5. 🐼うじ様・皆様
    今日も上野リーリー一家のお写真📷有難うございます🙇🙏
    シンシン何だかメチャクチャ可愛いです✨
    レイチのぐっすり寝姿もキュートだし、シャオの授乳からの寝姿も可愛さ一杯ですね❇️
    リーリーの安定感漂う寝食いも本当に可愛いなぁ~🍀
    シャンシャンが居ないのは解っているのにダメですね🎵
    放心状態からなかなか脱却出来なくて悲しい😢💦
    そろそろ活動再開しないと🤔
    英英様いつもパワー一杯のコメント楽しみです!アクティブで前向きな姿勢は励みになります☺️
    北陸のみっちゃん様も詳細な情報有難うです❇️
    皆々様のコメントも大変興味深いです✨☀️✨
    🐼うじ様くれぐれもご無理なさいません様に❗
    皆様もパンダフルな週末をお過ごし願います🙇

    • 亜蘭のパパ様
      今日は思い切って正門から入園
      シャンシャンがいなくなった東園
      正門入り口は寂しい静かでした

  6. 氏様連日お疲れ様です。私も今日仕事明けで11時頃行きました。シャオがシンシンにやたら絡んでました。乳を強請ってたのかな?まだまだ子供だけど大分大きくなりましたね。上野パンダ一家元気でなによりです。氏様も身体を大切にして下さいね。

  7. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    動物園の公式ツイッターに、今日は雅安の写真と基地の案内地図が載っていましたね。
    昨日はシャンちゃんの検疫施設のお写真が載っていました。そのお写真に標識が載っていて、左矢印に幼儿园(幼稚園。昨日タケノコをどっさり積んだトラックのお写真が載っていた場所)、右矢印に白熊坪とあります。(この白熊坪はリーリーとシンシンちゃんが日本に向けて検疫をする直前にいた所です)
    私の記憶と現在の施設が大幅に変わっていなければ、シャンちゃんの居場所は、本日のツイッターの、基地の案内図にある、白熊坪の右側の緑色の区画(パンダの絵は書いてありません)当たりではないかと、推測しています。こじんまりした、運動場が2,3か所ある所です。
    この地図の右上の方に「海归大熊猫乐园(海外帰国パンダ楽園)」とあります。以前「帰国子女の谷・山?」と間違った名前でご紹介した場所です。(すみません)
    シャンちゃんは検疫が済んだら、この基地のどこかで暫くはいるのでしょうか。タケノコ8キロも食べたとネットでありましたが、何本分なのでしょう。食欲があって嬉しい限りです。

  8. 高氏さま、こんばんは
    19日から、5日ぶりに動物園に行けました。正面前の、コーンの、減ったこと。
    入り口を入ると、ひっそりとした東園パンダ舎
    シャンシャンの、いない現実に、😢
    私も、西園に行きましたが、
    全員、お昼ね中。
    その続きは、氏様が撮って下さったのですね。
    みんなの、命が感じられる、素敵な、お写真です。
    シンシンの、ガラスに寄りかかっている姿、もう、なんとも言えない✨大好きです。
    高氏さま、お身体お大切にされますように。
    帰りは、東照宮に、シャンシャンの、無事の報告と、お礼を言って帰りました。

  9. シンシンのお背中、綺麗です。
    シャンシャンが生まれる前はずっとシンシンを観覧してたことを思い出します。
    いつ母子観覧が終わってしまうのかも気になります。
    仕事先から帰る途中、ちょっと立ち寄りましたが、30分ぐらいで観覧できました。
    シャンシャン不在になって初めて観覧して、改めてシャンシャンを観覧出来ないことに喪失感を覚えました。
    みんな元気でいてくれたらそれでいいんですけどね。
    上野にはまだファミリーがいるだけでありがたい。

  10. 私はカメなのでやっとパンダを見られる様になりました。上野動物園にシャンシャンはいないけれど思い出な色々な思いがあるので私なりに頑張って生きて行きます。
    毎日本当にありがとうございます。

  11. 高氏様みな様
    9時15分到着思い切って今日は
    正門から入園10番目でした 
    シャンシャンがいなくなってからは
    こんなに変わるんですね
    弁天門から入園して母子観覧
    シャンシャンが産まれる前に戻った
    上野動物園の正門なりました
    静かで寂しい正門入り口から
    東園のパンダ舎です
    一昨日は弁天門で今日は正門から
    入園朝イチは少なく感じしてます
    しばらくの平日は混雑解消になる
    んではないでしょうか
    パンダ🐼ファミリー4頭これからも
    観覧しに応援したいです
    シャンシャンいないのは残念寂しい
    です🐼

  12. うじ様 毎日ありがとうございます♪
    レイは自由な子ですね☺️もう真真には甘えなくなりましたか? おっぱいシャオは真真の寝込み(飼育員サン語😆)を❣️でしょうか?笑 シャンも完全な独り立ち寸前の時真真が寝ている時に盗み飲みしてる❣️言われてましたね😄
    真真マーキングという事は縄張り意識かな? 力力お腹ポンポン❤️笑顔でもぐもぐ😍感謝です♪
    🎀ビーリーマイラブ様 現地で貰えるという冊子内の地図画像も見て教えて頂いた場所がわかりました😊いつもありがとうございます♪

  13. うじさまお疲れもたまる中、毎日毎日ありがとう。大きな出来事ある時は気を張っていてその時は大丈夫でもその後にどっと体調が。大事に大切に有難う。
    〇💩シャンウンコやおしっこもたくさん出ているかな。阿部さんも様子を見にきてくれて鼻チョンもしてくれる日あるかな元気にね。
    〇官房長官も会見でパンダ4頭健やかに願うと。
    ●朝9時25分せやねん衝撃さよならパンダの裏側輸送プロが活躍
    ●昼0時中居のキャスターな会パンダ中国に返還koaxingさまありがとう。
    ●朝9時25分ウチのどうぶつえん調理室オモシロイ🔪
    〇林渓は野生化訓練中だが母パンダが病気になり訓練中止。お母さんパンダ回復して欲しい。
    〇英英さま詳細に色々とありがとうございます。これから参考に。
    〇亜蘭パパさまありがとう。アドベン3頭もいなくなり寂しさ募りますがまた和歌山行けるといいですね。
    〇大切なたくさんの皆様もいつも有難うございます。週末安全一番で。
    〇うじさまの写真展大盛況。涙涙で寂しさや切なさが募るけれど。どこにいても元気に。

    • 〇60秒で学べるnews今動画見れました。黒柳さん中川さん。シャンがいてくれた5年8か月で経済効果は539億円だとか。

  14. 氏様、もりのパンダズのお写真ありがとうございます🙇
    シャオはたくさんおっぱい飲んでレイに追いつかないと😄大きくなろうね。二人一緒に仲良くお昼寝。姉シャンの夢でもみてるかな✨シンシン、リーリーは声が聞こえなくなったシャン子を心配してるかも。
    シャン子はおリンゴに筍を食べられて。でもやっぱり採食量が少ないですね。100kg目指してたのに痩せちゃうね。早く竹もバキバキ食べられますように🙏同行スタッフは今日帰国の途に。シャン子がもう二度と会えないのかと思うと涙が。。。
    「落ち着いた平日」に寂しさを感じます。ショウ様の報告で一層寂しく。

  15. おはようございます☀
    忙しい中、今日もありがとうございます。
    お仕事、撮影、マスコミ対応、目まぐるしい日々なのに、パンダさん、上野動物園、パンダファン皆の為にブレない愛を本当にありがとうございます。

  16. ぱんだうじさま
    みなさま
    おはようございます。
    シンシンとシャオレイの幸せそうなシーン、ずっと観ていたいです。
    リーリーも寝食いでもぐもぐ。
    お忙しいなか、ありがとうございました。

  17. ぱんだうじさま、おはようございます☀️🙋❗微笑ましいシンシンママ&シャオレイ、のんびりお庭リーリーパパの様子に、にこにこ今日も幸せです🍀シャンシャン情報、ご飯は食べているようで安心しました😌今、シャンシャンのいない動物園へ初めて向かっています。今日もどうぞお身体には気をつけてください🍀今日もありがとうございました😌

  18. 高氏様、皆様おはようございます。いつもありがとうございます。母子の可愛いお写真に沢山和ませてもらっています😊リーくん、かっこいい姿もお茶目な姿も大好きです💕シャンシャンに同行された飼育員さんが戻り、西園の改修工事(明日までかな)が終わるといよいよ母子の別れが近付くと思われ、この一瞬がとても愛おしくて貴重に思います。本当にシンママとシャオくんレイちゃんにもリーくんにも沢山幸せもらっています😊そして幸せを毎日届けてくださる高氏様、今日も感謝です🐼

  19. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    リーリーのいつもと変わらぬ姿に癒されます。シンシン子育てお疲れ様。おらかなシンシンが大好きです。

  20. ぱんだうじさま
    シャン送り出しの後も途切れることのないうえの🐼ずの様子発信、ありがとうございます✨…ああ寝てる〜、寝てるわ〜、食べてるわ〜…💕…🐼ずがごろごろしてる光景ってホント根源的な癒やし効果がありますよね。
    今回のシャンロスはなかなか予想以上のインパクトがあって、私はまだ以前通りの🐼観覧ができません💦できませんが、毎日うじさまの写真を見て、巷に流れるシャンの動画や情報を見て、みなさんが悲しみや寂しさを受け入れて進んでいこうとしてる様子を知って、ゆっくりだけど少しずつ自分の中の別れの寂しさや悲しみを溶かし、「成都のシャンや永明さんたちにきっときっと会いに行くぞ」という気持ちも育てています😌💕✨ありがとうございます。
    ビーリーマイラブさまの「私の知ってるかぎり」現地情報、とっても励みと慰めになります。🐼の本拠地のこと、これからいろいろ知っていくのが楽しみです。どこの現場も🐼ずのため、動物たちのためによかれと精一杯を尽くしてる。それを知ることで上野やアドベン、王子の精一杯も再確認できるし、自分も勇気元気が湧いてきます😊✨。

  21. 高氏様 皆様 こんにちは!
    シンシンお昼寝中お乳タイムはくっつきたいム💞おかあぱん好きでたまらないシャオ今はブロックされないからくっついチャオ!双子寄り添いねんねも可愛い💕うじ様!来てくれてたのね!嬉しいわ♪シンシン瞳キラッこちらへ…後ろ姿まろやか。リーリーにこやか♡快眠快食快便の3拍子♪リーリーの優しさに癒されます。これからもシャンシャンは上野一家!上野でいっぱい受けた愛情をもとに豊かなパン生を花開かせてね🌸
    うじ様!有難うございます!
    ☆ビーリーマイラブ様 お話からとても安心をいただいています!有難うございます!
    ☆みっちゃん様 色々教えていただきいつも感謝です!
    ☆英英様 様々な情報いつも感謝します!中国の方からのtwo home townsに感動!
    ☆hiron-snow様 シャンシャンのお便りに涙…シャンが乗った飛行機が当地青空を飛んでいた時、お空のお兄ちゃんに呼びかけました!シャンシャンをよろしくね〜!シャンと一緒に乗っていたのね💕心強くて嬉しいです!
    「毎日パンダ」に集われるお心温かな皆様のコメントに感動!感謝しています!pandaful dayを🍀

  22. こちら追伸です💓失礼いたします。
    シャンシャン成都の空港到着後、お顔が写った写真はなかなか見つけられなくて。丸い穴の様な隙間から向こうの方に横向きがチラッ とかは何枚か。
    正面を向いたお顔の写真、1枚だけ見つけました♪(今のところ)
    日刊スポーツweb版、AFPBB Newsの記事に。すっごく可愛いです💕
    皆さん、他にも色々ご覧になってるかもしれませんが。ご参考まで☺️

    ☆パンダに涙目様のコメントにうなずいてます…今の心情、まさに。私もまだまだ淋しさが込み上げてきます。
    言い聞かせながらも、つい涙…少〜しずつ気持ちが前へと進んでいくようになっていくのかな…
    シャンシャンは、それだけ私たちみんなの心に大きな贈り物を授けてくれたのですね。
    シャンシャンありがとう〜!!🐼💖♾

  23. 高氏様、日々の更新ありがとうございます。
    シャオシャオのくれくれに目尻が下がります。私もシャンシャンロスで寂しいですが、高氏様のお写真に元気をいただいてます。シャンシャンは今どうしてるかな。元気でいて欲しい。そして永明にも元気で幸せになって欲しいと心から思います。では高氏様、皆様、今日もありがとうございました😊

  24. こんばんは★リーリーとシンシンそしてシャオレイがいる今日も幸せに思います。また会いに行きます。今日もありがとうございました。

  25. うじ様こんばんは。
    シャンシャンは、たけのこをたくさんとリンゴ🍎も食べたとのこと。
    食欲がありホッとしました。
    安住紳一郎さんが、中国のたけのこはすごく美味しです。と以前言われていました。
    きっと竹と笹も美味しいと思います。

    うじ様が 出演されていたユーチューブ2本拝見しました。
    5時🕔に上野駅の改札。その後の観覧の様子、オンラインでお仕事。等々、ただただ感謝しかありません。

  26. ぱんだうじ様 シャンシャン最終観覧から怒涛の1週間。連日おつかれの事と思います。シャオシャオの甘えん坊ぶり、母子のお別れがあることをママからちゃんと教えてもらってるといいな。レイレイが大人びて見えるのは同い年の男女あるある。リーリーのお腹ぽんぽこ。愛娘が、あなたがシンシンと過ごした場所で頑張ってます。アイニーと一緒だから大丈夫だね。うじ様と皆さまから毎日たくさんの情報をいただき助かります。ありがとうございます。シャンの旅立ちの日の録画は何度見ても切ないです。

  27. ぱんだうじ様、皆さま、こんにちは。
    平日は落ち着いたパンダ舎になっているとのこと。シャンシャン🐼誕生前のよう、とのことですが、その頃は、大人が一人で動物園へ行くなんて、と思っていたような気がします。今ではもったいない考えですね。
    シャンシャン🐼に会うために出かけるようになり、今は一人でも出掛けます。
    でも、次の機会は、シャオレイ🐼🐼の親離れの時期で、やっぱり混んでいるのかな?
    毎日通われているうじ様には、感謝です😆
    毎日ありがとうございます☺️

  28. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    シャオくん&レイちゃん🐼🐼💞
    ふたりくっついてスヤスヤ〜〜💤💤
    仲良し兄妹🥰シャオくん、お耳♡かわゆい〜〜❤️シンママはふたり寝ている間におひとりさま😁ごゆるりとランチタイム🐼🌿毎日子育てお疲れさまです😉リーリー、むしゃむしゃ寝食いスタイル🐼🎋モフッ!!お腹がかわいいなぁーー😊🐼💞シャンちゃん、少しは慣れたかしら〜〜⁉大好きな🍎いっぱいもらえるといいなぁ〜〜😉今日もお写真ありがとうございます✨✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。