今日のパンダ(3144日目)

今日のパンダは9:30からです。やや寒く土曜日ながらも母子観覧列は普段より短めでした。


おはようシンシン


お背中スタート


もぐもぐ


ばきばき


むしゃむしゃ


シャオレイは笹の中






































絡むシャオシャオ


シンシンブロック



後ろからレイレイも


背中から


どーんと


邪魔をするも


完全スルー笑



























お庭リーリー


すみっこで


むしゃむしゃ












何かを発見


がぶっ


根っこみたいなのを


引っ張る


かみかみ


かみかみ





ふがー


うがー


落ち着き


再び


あーん


がおー


でもってまた根っこみたいなのを


かみかみ



あーん


歯がー














トイレして


あくびして


ごろーんと


おやすみー






(・・・以下ダイジェストで)













また明日です!


35 thoughts on “今日のパンダ(3144日目)

  1. 4枚目のシンシンがシャンがんばれ❣️って言っている様に私には見えて嬉しかったです。多分両親には教えていないと思いますがそうやっていまは想像して私は頑張ります私はもう一生シャンシャンには会えないけれど思う気持は変わらないと思いますが。どんな場面でも頑張らなかった私を頑張らせたパンダそれがシャンシャン。今日もお寒いなかありがとうございます😊

  2. 高氏さま
    こんばんは。今日も寒い中、パンダズのお写真ありがとうございます。
    平和そうなパンダズ、癒されます。シャオ君はリーリーによく似てますよね。
    クスッと笑ってしまいます。
    シャンシャン自身が今日手に入りました。ホントに彼女は可愛らしかったなぁとしみじみ思い、彼女の存在は偉大だったとも思います。
    双子もそろそろ親離れの時期でしょうね。双子は二人立ちをするでしょうから、シャンシャンの時ほどはハラハラはしませんが、授乳シーンや甘えっ子
    シャオ君の姿が見れてなくなるのは寂しいですね。
    シャンシャンに同行した、職員の方も無事に帰国されたとの事、お疲れ様でした。
    そして高氏さんもお疲れ様でした。

  3. 高氏さま、ありがとうございます!
     仙女ママは、日本へ着いてすぐ、十キロの笹、竹を食べてくれましたね。今日もにこやかに、食べる仙女!香香が幼い頃から大好きな、S飼員さん達が、帰国。シャンにも飼育員さんにも、つらい別れ💧💧シャンは賢く強い子、きっと乗り越えるはず。検疫明けまで映像がないのか? (ベイベイの時とは違い(泣))
    ★happy panda さま、
    みっちゃんさま、亜蘭のパパさま、ありがとうございます! ◇慶慶QingQingさんが逝去。莉莉や二Y頭たちのママ。かつて白浜短期滞在中におめでたになった縁ある🐼さん。享年38歳。(香香曽祖母の新星さんも享年38) ◇みなさま、香香の旅から数日経ち映像がYou Tubeなどに! また、IPandaは、香香の映像をあげており、目が離せません。
    〜旅日大熊猫香香今日回国、中国新聞社〜  中国のテレビ番組かな? ご覧になれます。最初の方で、高氏さんも。(3時間58分)新華社通信。 通関手続と思われる場面や、飛行機から降ろされるシーン。そして、前半は、飛行機なので、右側画面にて、誕生から成長のシャンシャン映像。

    • ★うさパンダさま、みっちゃんさま、亜蘭パパさまありがとうございます。
      ★ビーリーマイラブさまご教示の、十年以上いらっしゃる獣医師。仙女も比力も、香香も診ていただける!そして、同じくご教示の、菜の花が鮮やかに明るく咲く頃。シャンシャンの映像が!と、期待。感謝!!

      ◇既に、【IPANDA熊猫頻道】を開くと、初期画面に、香香があると思います。
      ◇また、永明の偉業は、成都系だからか、同じIpanda でも、Youtube Communityに載っています。永明たち情報はむしろ、Panda Chengdu(FB)などが詳しいかもです成都だから。

      ◇動画は、【みんなでパンダを見送る日】Zari-G Channelという、飛行機マニアの方が、
      シャンシャンの乗る飛行機を、きれいに撮ってくれ、コメントも温かいです。
         ◇松坂屋、上野案内所日曜午前から既に、レジ待ち5階に届くとか。みなさま、お気をつけください。

  4. 今日質問したマキです。わぁ、今日動物園いけなくてもこれで毎日🐼たちの様子がわかりますね〜〜!!高氏さん、ありがとうございます!今度上野動物園ぜひ行きます!娘は浅草でお菓子の材料専門店にいきたいそうなので東京めぐり(一応私も神奈川よりの東京在住ですが)いきたいです!最初の写真のガラスに背中をつけた🐼、わたし撃沈しました。可愛すぎます!🐼は色々な表情を見せてくれますね!また楽しみにしています!

  5. こんばんは。
    美形なリーリーさんのお顔がすごいことになってる笑
    も~みんな可愛いし面白いし最高です♪今日もありがとうございます!
    英英様、北陸のみっちゃん様、いつも詳しい情報ありがとうございます!

  6. ぱんだじさま、こんばんは~!
    リーリー、根っこ、美味しかったかな?その後、歯はどうしたのかな?爪楊枝、あげたいですね。
    シンシンちゃんと双子ちゃんは、みんなでごろりとお休み。ママに甘える姿も可愛いです。
    ツイッターで上野の同行者の皆様が中国から帰国とありました。以前ツイッターで雅安基地での双方の打ち合わせの様子のお写真が載っていましたが、雅安基地の職員さんのうち、お一人は獣医さん、もう一人は広報の方でした。お二人とも10年以上(もっとずっと長いかも)、基地で働いている方々です。安心してシャンちゃんを任せられる方々です。
    でも、そんなこと書く私も、今日、成田空港で「シャン機」を飛行機ファンの方がうつしたビデオをネットで見つけ見ていたら、涙が止まらなくなりました。長いパンダファン生活の中で、既に何頭もパンダちゃんが虹の橋を渡るのを経験しました。シャンちゃんは元気で頑張っている、もう泣かないぞ~と思って踏ん張りました。私たちも頑張りましょう!

  7. 🐼うじ様・皆様
    更新有難うございます✨
    今日もリーリーファミリー👪はメチャクチャ可愛いですね❇️
    シンママ&シャオレイも見ていて飽きが来ないし、リーリーも大サービスで色々なポーズ、本当に可愛さ一杯です🍀
    今日は上野に行くつもりが~ヘルニアがちょっと悪化し行けませんでした💦
    明日は行けるかな?まだシャンシャン自身も取りに行けず😅
    身体が微妙にシャンロスから戻らず❎です😓
    英英様有難う、北陸のみっちゃん様有難う✨☀️✨
    ショウ様も観覧報告有難う🍁
    そろそろ活動しなきゃと思っています🎵
    皆々様の情報&コメントも楽しみです🌼
    和歌山アドベンもまた行きたいと思います✨
    腰は要なので気を付けなきゃいけないです😖
    🐼うじ様もお身体労りつつご自愛願います🙇🙏
    では今後とも宜しくお願い致します✨

  8. 氏様、もりのパンダズのお写真ありがとうございます🙇
    シンママにシャオレイ。一緒に食事する姿にホッとします😄いつまで見られるかな。珍しくレイがママに絡む!レイもママに遊んでもらいたいよね❤️
    リーリーは根っこに興味津々😁とりあえず食べてみる!結果、歯に挟まった😓かな?!そして見事なパフォーマンスからのお昼寝😆リーリー大好き💞
    私も飛行機のライブ映像を見ました。撮影者の優しい言葉の数々。気持ちが伝わってきて、泣けました。
    帰国された同行のお二人にシャン子の様子などコメント頂けると嬉しいですね。
    氏様、お寒い中の撮影は大変でしたね。日曜はいつものように大混雑するかな?お気をつけてお出かけくださいませ🍀

  9. 高氏様、こんばんは。
    シャンシャンロスの中、9枚目、10枚目のシャオシャオの鼻のシワにシャンシャンそっくりと、思い出して💧💧でした。シンシンにまとわりつく姿にも、シャンシャンが被ります。
    根っこのような物を引っ張り食べるリーリー、面白いです。何か拘りあったのでしょうか?
    もしかして、糸ようじ?(笑)うじ様のお写真で、慰められました。ありがとうございました。

  10. 北海道東北方面大きな地震、今後も気を付けて下さいね。うじさま毎日毎日ありがとう。重たくなったシャオレイ2人がママに乗ると100キロに。元気が一番ありがとうねなでなで。
    〇夜6時バンキシャシャンシャン食欲は
    〇夜7時半ダーウイン東京生き物調査SP激レア続出謎を解明
    〇日本映画専門チャンネルぼくらのパンダ特別番組50分間3月20日(日)の22時50分から3月29日㈬8時15分からアドベンドキュメンタリー3頭中国へ渡る。
    〇最近読んだ冊子の中で心療内科の医師の言葉で。心が回復する為に必要なプロセス心のケアの為に大切な事悲しむべき事をきちんと悲しむ悲しみに暮れて当然泣いていいんだ。少しずつ回復時間は人それぞれだと。
    〇うさぱんださま亜蘭のパパさまhappypandaさま英英さまありがとう。
    〇皆様もいつも有難うございます。貴重な日曜日安全一番で。

    • 〇こちらではMROTVで朝の6時45分のニュースで。返還されたシャンシャンは記者さんが1時間もかけて探し回り入口まで。成都のイトーヨーカ堂さんでもパンダの寿司巻きなど日本から4頭中国にやってきてくれて大歓迎の様子が。

  11. 氏様おはようございます。昨日動物園でお姿を見かけました。何時もながら良いお写真をありがとうございます。真真は何事にも動じない肝っ玉母さんに成りましたね。シャオはシャンシャンに似てるかな~と思います。レイは割とクールかな?でも元気が一番ですね。シャンシャンのその後は今後なかなか入って来ないみたいで少し心配ですが大丈夫だと信じています。

  12. おはようございます☆シンシンの鉄壁ガード&スルー笑えます。逞しく子供も育ちますね。親子の仰向けで寝る姿も和みます。リーリー珍味発見ですね。あまりうまそうではないですが、、今日も貴重お写真ありがとうございました。

  13. おはようございます。仔パンダにとってシンシンは崩れないお山ですね。3者それぞれ散らばって寝るのが可愛い。シン幹線‥へそ天と平和な風景。木の又から見るリーリーも面白く、大きな口を空けて勇ましいです。いろいろあってユニークなパンダズを今日もありがとうございます。

  14. ぱんだうじさま、おはようございます!シンシンママのシャオレイ達をブロックスルーする姿が、面白く、シャオレイ達は逞しく育ちますね。シンシンママは肝っ玉母さん😄リーリーパパの根っこを引っ張り?糸ようじのようで面白いです。最後の母子の寝姿も可愛いです❤️昨日は、氏さまにお会い出来、普段のお礼が言えて良かったです😌朝から入園されていたのですね、お疲れさまです😌毎日ありがとうございます😌お身体には気をつけてください🍀

    • 昨日は、シャンシャンがいなくなって初めて来園しました。その様子を噛みしめ納めたくて😢思いきって抱っこシャン🐼まで購入しお家に連れて帰りました😅シャンシャンの様子他、皆さんの情報ありがたいです😄ありがとうございます😌

  15. おはようございます😊母子は、楽しくて可笑しくて😊愛らしく慰さめられます。リーリーもいろいろなお顔、ポーズ楽しいです。
    上野の関係者の皆様お疲れ様でした。私も願わくば、お話が聞けたらなと思います。
    高氏様、可愛いお写真の数々、本当に毎日慰さめられて、心暖かな気分になります。皆様も、様々な情報を届けてくださいましてありがとうございます🐼ここで皆様と繋がりを持てることに感謝いたします。

  16. うじ様、真真ボレロ上に上げようとしてますね😆若い時はもう少し上に羽織ってたような気が😄デザインも😍
    仲良く🐼🐼♪シャオ📷意識✨一生懸命食べてるところが😍シャオも頭平たいですね😆姉弟妹一緒😄
    レイは真真にスルーかと思ったら…やっぱり甘えちゃんなんですね☺️可愛いな〜♪
    力力〜❣️どうしたの?根っこみたいなの気になったの??挟まっちゃったのかな?うがーってお顔がシャンのガオーに似てて🥹💕横向きでかみかみ1番好きなお顔です😊力力〜歯医者サン行っても完璧だね♪可愛いな〜みーんな可愛い😍だからシャンも可愛いに決まってたんですよね🥰ありがとうリーシンシャオレイ❤️
    うじ様、いつもありがとうございます😊

  17. ぱんだうじ様、寒い中いつもありがとうございます。
    レイレイもママ大好きで甘える姿が可愛いです。リーリー、その後根っこは引き抜けたのかな?

  18. 更新ありがとうございます。
    ラスト 前の三頭三様のごろり、癒されます💛
    ◇『シャンシャン自身』届きました。茶色いフレームの写真館、どのショットも思い出いっぱいで… 宝物です。また泣きそうです。
    はなさんとの対談ページも文字になってると何回も読み直したり、、
    氏様 お写真ありがとうございます。

  19. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんにちは。
    シンシンとシャオレイの仲良しお食事シーンを観ていると、微笑ましくて、心が温かくなります。
    リーリーも、お外での時間をのんびり過ごしていて、良かったです。
    これからも、みんなを見守っていてね。
    シャンシャン、飼育員の方々も帰国したとのこと、これから少しずつ新天地に慣れていって欲しいですね。
    そして、映像でも元気な姿を観れる日を楽しみにしています。
    今日もありがとうございます。

  20. こんにちは。歯だな🦷と思ってました。根っこでしごいて手で取るりーりーの姿を見れるのは楽しいですね🤣🤣‼️りーりーのキャラは最高です⭐️母子パンダズ🐼は可愛いさ倍増、シンちゃんの足ブロック、タイミングいいですね❗️シャン🌸🐼もかかったっけ。朝からりーりーのオモシロ画像に元気が😄でました。ありがとうございます😊‼️

  21. ぱんだうじ様、こんにちは。シャンシャンいなくなってさみしいですね。ぱんだうじ様の写真センスあって、にっこりします。それから、皆様のコメント情報ありがたく読んでいます。パンダは私を幸せにしてくれます。いつかまたシャンシャンに会えたらいいな。それと、また上野動物園に行けたらいいな。ここ3年以上住んでいる町から外に出てないんです。これからも、体に気をつけて、パンダ情報お願いします。

  22. 高氏様、皆さま、こんにちは。
    シャオくんもシャンお姉ちゃんと同じく頭真っ平になってる~。
    ファミリーの写真にシャンちゃんの面影を感じて、ウルウルしちゃいました😭。
    高氏様、今日もたくさんの上野ファミリーの素敵な写真ありがとうございます。心が温かい気持ちでいっぱいになりました。

  23. 高氏様みな様こんにちは。
    みなさまのシャンシャン愛溢れるコメントありがとうございます。みな様の力付けてくださるコメントもありがたいです。シャンシャンを思い出しては悲しくなりますが、乗り越えるよう頑張ります。高氏様、今日も可愛いお写真ありがとうございました😊

  24. ぱんだうじ様、皆さま、こんにちは。
    シャオレイ🐼🐼は姉弟だけあって、シャン姉🐼に似ていますね😆今日のお写真は特に感じます。やっぱり上野🐼一家に会いに行って、元気をもらうに限る、そんな気がします。
    リーリー🐼もシンシン🐼もかわいいしね😄
    うじ様、毎日本当にありがとうございます☺️

  25. パンダ氏様 皆様 こんばんわ。
    氏様 寒い中 園での撮影 ブログ更新ありがとうございます。
    私は リーリー父の『歯が抜けた』のお写真に久しぶりに笑う事ができました。
    シンシンママ 本当に可愛いです。
    もしかして シャンちゃんはもちろん可愛いけど シンシンが可愛いんだなと改めて感じました。
     緑の子の口角の上がった笑顔 本当に最高です。使用している スマホが初めて速度制限がかかり この1週間 本当に ツイート 動画 氏様のブログ何回も見返す の日々でした。 仕事が終わり 今 パソコンからようやく見る事ができ 幸せです。
    皆様のコメント 情報 本当に胸うたれます
    悲しくていいんだ と思えます。
    トコロの様 ありがとうございます。私もそう感じます。
    氏様のお写真 パンダちゃんの魅力と 人間をつないでくれる魔法に杖です。

  26. 高氏様 皆様 こんばんは!
    シンシン食事中静かなお背中にも表情が。5枚目シンメトリー!笹の中パンダの白黒はやはりカモフラージュ効果あり。
    うじ様に気づいたシャオ嬉しそうにトコトコ…近くでごきげんご飯♪あ!おかあぱん!近くに来てくれた母に喜ぶシャオの可愛らしさ♡
    「あら!うじ様〜!」シンシン満面の笑顔「ほら、うじ様よ!」「うじ様!私の可愛い坊やと一緒に撮ってね!」シャオの方に顔寄せてますね!keep smiling💗「レイレイとも一緒にお願いね!」しっかりカメラ目線!スルーされズルッ…レイの可愛さ♡ほほえましい母子…思いっきり笑顔に!
    リーリー根っこひっかかってない?手で取れた?落ち着いてご飯→笹団子ころん→ごろんで安心。
    暁蕾アップ可愛い〜♡シンシン食事姿寝姿寝顔もcute♡寝姿自由型…癒しと安心感。
    うじ様、寒い土曜日も有難うございます!一家から幸せもらいました!
    ☆みっちゃん様 泣きたい時は自然に…ゆっくり回復…悲しみ淋しさ我慢しなくていい…涙しつつ感謝です!
    こちらで皆様と交流させていただき、シャンシャンの幸せをご一緒に願うことができて幸せです!感謝します🍀

  27. 高氏様、こんばんは🐼
    リーリーのいろんな表情を有難うございます💕pandas は人間臭さもあり、表情が豊かな動物だと改めて感じました。シャオレイとシンシンの時間も貴重ですね。

  28. ぱんだうじさま
    今日もたくさんの写真、ありがとうございます✨…あっ、シンシン、娘とよく似た後ろ姿!…元気かなぁ、食べてるかなあ。シンシンの逞しい食いしん坊っぷりが遺伝してればよかったんだけど、ああみえて結構内弁慶で慎重なんですよね。飼育員さんたちが帰国してしまって寂しがってないといいけど…ずっとついてればいいってもんでもない、はやく現地と現地の飼育員さんに慣れた方がいいんだし。副園長とSさんは本当にお疲れさまでした。飛行機は絶対おふたりがいたから眠れたんだと思います…😌💕
    シャオって出たがり〜ですね。黒柳会長の訪問のときもバッチリ正面に来て、「トットちゃんきたよ」てママとレイちゃんを起こしてたし。
    レイちゃん、完全スルー、ママひどい🤣やっぱりそろそろですよね、まだ喧嘩はしないけど。
    リーリー、あどけなーい🤭かわい〜💖なにをかみかみしたの?歯に引っかかっちゃった?…下の前歯ちっちゃいね〜。じっくり拡大して見ちゃったよ。
    母子のヘソ天でおやすみ😴…夏休みの座敷的ですね💕平和だわ。雅安のあの子もよく眠れてますように🙏✨

  29. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    シンシン、シャオくん&レイちゃんが絡んできても変わらずマイペースな朝ごはん😄🐼🎋まん丸お月さま顔🌕かわいいですね😊🐼💞シャオくん、へそ天💤レイちゃん、シンママ、みんなそろっておネムタイム🐼🐼🐼💤💤💤
    ほっこりかわいいですね🥰
    リーリー、歯になにか詰ったのかもねつま楊枝でしーしー!と言いたいけどお手手でほじほじ取れたのかなぁーー😄(笑)シャンちゃん、たくさんごはん食べたかなぁ〜⁉ちゃんと寝れているのかしら〜⁉心配になります🥹今日もお写真ありがとうございます✨✨

  30. ぱんだうじ様 寒い中混雑の上野、ありがとうございます。シンシンママはたくましいですね。きっとレイレイはこういうママになりたいと憧れ、シャオシャオはこういう女の子に会いたいと思い、成長してくれたら嬉しいな。リーリー、今日はユニークな表情が多いですね。あくびしておトイレしてお昼寝って、日曜のお父さん😅

  31. リーリーの歯がーて写真面白いですね。シャンシャンが面白いのはリーリーに似てるからかなってよく思ってみてます。かわいくて面白いからシャンシャンはカリスマパンダっていわれて当然だなって気がしたり。いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。