今日のパンダ(休園日)

本日上野動物園は休園日です。また明日からのパンダをお楽しみに!


本日休園日


正門


ひっそり


シャンシャンは今頃何しているかな


松坂屋上野店で開催中の『ダイスキシャンシャン』は明日まで!


一部イベントは延長決定!


『毎日パンダの920日シャンシャン展』『スマホ de シャンシャン』は3月7日まで延長です!


ここではまだシャンシャンにたくさん会えます🐼


40 thoughts on “今日のパンダ(休園日)

  1. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんは。
    休園の上野動物園はひっそりとしていますね。そこにはもういないのに、
    「シャンちゃん、どうしているかな」とやっぱり考えてしまいますね。
    今日、松坂屋の『920日シャンシャン展』を拝見しました。
    シャンシャンが中国へ旅立ってから見るのは、また一層愛おしさと切なさが溢れてしまい、涙も溢れてしまいました。
    改めて、「よくこんな瞬間を撮影されたな」というショットばかりで、すべてが可愛らしく、シャンシャンらしい写真ですね。
    明日からは、またシャオくんとレイちゃんがお外で遊んでいるといいですね。

  2. 高氏様、こんばんは🐼
    920日のシャンシャン展のお写真はどれも愛おしいシャンシャンで、今思い起こしても幸せな気持ちになります。10万枚の中から選んだものとおっしゃっていましたよね。本当に大変な作業だったと改めて脱帽です❣️
    今日、やっと”シャンシャン自身”を購入し、ここでも可愛いシャンシャンに胸キュンしてます💓反面、シャンシャンが過去のパンダになっていくのかな?
    という風に少し感じてしまいました😢これ以上のシャンシャンの成長を日本で見守られないという。 
    でも、何らかの形でこれからもシャンシャンを応援していきたいです。
    そしてシャンシャンはいつまでも私達の心の中に🐼💕
    休園日も上野の様子を有難うございました。

  3. 高氏さま、

    私は、シャンシャン川柳カレンダー、表紙に毎朝元気づけられます。澄んだ瞳の、香香。

    松坂屋で、涙ぐむ人多いです。延長嬉しい♥何度でも。

    ◇シャンシャンの幼い頃、足湯、みたいに見える動画が、中国で、バズったそうです。また、勝手にシャンシャンのお相手を探すひとも。私たちも、よく、勇勇はどうかな?とか、します。

    ★大熊猫司書さま、ありがとうございます!

    ◇ニューヨークのタイムズスクエアに、可哀想なパンダ、ヤヤを救えのおおきな画面。本当に心配。

    ◇永明さんの偉業、シャンシャンの愛らしさ。
    日本に来てくれた子達は、みな幸せ、そして愛された!

  4. 休園日もありがとうございます。
    ふとした瞬間に、「今,シャンシャン何してるのかな?」って思うこと、1日に何回もあります。
    みんなそうですよね、きっと。
    〈毎日パンダの920日シャンシャン展〉行きたいです〜!
    でも、地方在住の哀しさ…
    地方巡回展してもらえたらうれしいな。

  5. ぱんだうじさん こんばんは。
    松坂屋さんのシャンシャンイベント
    一部延長うれしいです。
    この前の土日は母子、リーリーの観覧の人はいつもより少ないかなと思ったのですが、観覧後に行ったシャンシャン写真展にはたくさんの方がいらしてました。何度行っても楽しめますね。
    今日もありがとうございました😊

    • シャンちゃんが上野を旅立ってからもう1週間がたちました。
      毎日シャンちゃんが元気で幸せであるように写真のシャンちゃんに朝の挨拶お休みなさいの言葉をかけています。
      シャンちゃん少しずつそこでの生活に慣れましたか?
      シャンちゃんのことだからきっと大丈夫だとは思うけど日本から皆が守ってくれてるからね~中国の飼育員さんシャンちゃんのことお願いいたします。

  6. うじ様 延長なんですね!いけるかなー。行きたいー。本当に地方巡回展してほしいです。
    シャンシャンの様子が知りたい。(涙)
    休園でもこのうじ様のサイトに来ると上野とつながってる気がします。
    ありがとうございます。

  7. こんばんは。
    休園日もありがとうございます。やっと今週会いに行けそうです。
    高氏様のシャンシャン展をもう1度見られるので楽しみです♪
    展示してあるすぐ近くにお手洗いがあるのはよかった~と前回思いました。涙で顔がグシャグシャになっても、鼻をかんだり、直しに駆け込めたので💧

  8. 🐼うじ様・皆様
    休園日の様子有難うございます🙇
    グリーンのカラーコーンはとても清々しい気分です✨
    本当についシャンシャン何してるかな?と思ってしまいます😅
    松坂屋の写真展のお写真📷は、本当に素晴らしいものばかりで、時間を忘れて見てしまいます❗
    こんなシャンシャン、あんなシャンシャンが居るって💦
    まだロスから脱却出来ませんが、抱っこシャンシャンで我慢中🙄
    やはり購入して良かったです🍀
    🐼うじ様・皆様もお身体大切になさって下さい❇️
    明日からまた🐼ファミリー👪宜しくお願い致します🙏
    英英様有難う、北陸のみっちゃん様有難う、ショウ様有難う🍁
    皆々様もいつも有難うございます✨

  9. ぱんだうじ様🍎

    ご本人登場‼️✨
    可愛すぎる展覧会ありがとうございます。✨
    前回お伺いした時は混んでいたのでまたゆっくりシャンを見に行きます。🌸

    中国のお食事に慣れたかなー。。🥹
    シャン子は賢いし面白いし可愛いから、きっと中国でも大丈夫。❣️

  10. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    休園日の様子をありがとうございます。
    シャンシャンがいなくなってから、1週間、、、
    元気してるかなぁと私も思ってしまいます。
    シャンシャン写真展、まだ行けていないので、行きたいです。
    今日もありがとうございました。

  11. ぱんだうじさま、皆様、こんばんわ!休園の様子、ありがとうございます😌シャンシャン、永明パパ&桃浜&桜浜、今頃どうしているかな。シャンシャンが旅立って、明日で1週間になります😢920枚の写真展、何度も拝見致しました。シンシンママと一緒のshotは、特に泣けてしまいます😢ママのこと覚えているかな。でも、周りにお客様がいるので、ぐっとこらえて拝見しておりました😣だけどまた会えるって思っちゃっている自分がいて、私が会えなくても、きっとぱんだうじさまが会えって来てくれるって、勝手に思っちゃっています😅すみません😣💦それにしても、松坂屋のシャンシャンの垂れ幕は、何回見ても凄いな✨お見事だなと思います✨どうぞお身体には気をつけてください🍀今日もありがとうございました😌

  12. 休園日も上野の様子ありがとうございます。

    シャンシャンどうしてるかな。
    浜家のように映像が公開にならないのは今はまだ少し安定してないのかな。
    弟妹はシャンシャンと違ってアイパッチが濃いですね。
    シャンシャンの可愛さはアイパッチの色が薄いから目の表情がわかりやすいとこもありますね。
    そういえば小さい頃は飼育員さんに目にお薬塗ってもらってました。

  13. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃん、どうしているかな。タケノコどっさりもらって「うひひ」しているかな。それとも人参もらって困っているかな。中国語聞いて、変だな、いつもと違うって思っているかな。
    きっと静かな環境で、四川に慣れていっているのでしょうね。大丈夫。シャンちゃんなら大丈夫。
    シャンちゃん、日本はもうすぐ桜の季節だよ~。

  14. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは。
    休日の動物園の様子ありがとうございます。なぜか懐かしく感じてしまいます。うじ様の言葉で「シャンシャン」って書かれているのがすごく嬉しいです。毎日パンダを毎日見てたけど、なんかぼんやりしてました。シャンシャンロス。はぁ~~~。さみしいですね。でも、昨日ボケ~っと空を見上げたら、雲一つない青空。シャンシャンの旅立ちの日と同じ空でした。なんか、突然カチッと体のスイッチが入った気がしました。これからは、雲一つない青空を「シャンシャン空」って呼ぼうと思いました。その後、お雛様を飾って抱っこシャンシャンと一緒に写真を撮りました。素敵な花嫁さんになりますように。
    うじ様、毎日ありがとうございます。

  15. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    休園日にお写真ありがとうございます😃✨✨シャンちゃんのいないZOOはひっそり感がますます漂いますね😢
    昨日私は松坂屋に行ってきました🚶🏻‍♀️
    うじ様のシャンシャン写真展🐼💞
    1枚1枚ゆっくり見ました。
    シャンちゃんへの思いがいっぱいになり涙が出てしまいました😭
    でもこれからは少しずつ前を向いて行かなくちゃね🥹写真展延長となり嬉しいです。また、来月見に行きます😊🐼💞

  16. 氏様、休園日の様子のお写真ありがとうございます🙇
    シャンシャン写真展が延長になり、また行きたくなりました😄何度拝見してもシャン子の愛らしさにこみ上げるものが…やっぱり行こう👍
    シャン子が新しい生活を始めて早一週間。ちょっとでもいいからシャン子情報ほしいですね💞
    Ya Yaさんのタイムズスクウェアのお写真を見て愕然としました。目に生きる力が感じられない!園の動画も目を背けたくなるほど酷い!!なぜこんな扱いを…一刻も早く母国へ!「回国」 この言葉が聞ける事を祈ります😢

  17. うじ様 ありがとうございます♪
    正門、仮門、東園やはり良いですね❣️🐼の思い出♪がギューっと詰まっています☺️写真展はクリスマスの時と同じ場所のようですね♪その時の写真展もとても素晴らしいと思いましたが920日✨少し見ただけで涙ですね♪
    シャン❤️何してるかな〜?私もいつも思ってます☺️検疫が終わったらすごく高い木に登って雅安の湿度で茶色くワイルドになって遊ぶんだろうな〜☺️と思っています♪

  18. うじさま休園日も有難う。素晴らしい青空で深呼吸びより。シャンの残り香気配ずっと心の中に。
    〇のぐさま亜蘭のパパさま抱っこシャンを迎え入れてステキですね有難う。
    〇先日久しぶりに福井の越前竹人形の里へ冬季休業中で中に入れず残念竹林を眺めて。シャンには干支の🐇や🎎ひな人形🎏五月人形などを届けて妄想。中国の新居にも届けられたらな。中国も竹刻など素晴らしい作品の数々が古代から。
    〇夜7時ZOO1最終回シーパラで謎解きSP
    〇🌼30年ぶり再発見妖精のランプ森に脈々とコウベタヌキノショクダイ
    〇2月も最後の日安全一番で。うじさま皆様有難うございます。

    • みっちゃん様
      シャンシャン中国に返還して
      いなくなって1週間早いですね 
      2月28日今日から親子は部屋交換で
      室内戻り庭での久しぶり観覧遭遇
      シンシンとレイレイの食事ガラス前
      正面観れました
      この時はシャオシャオは擬木上で
      寝姿でした 
      今日は6回母子観覧しました
      天気も良く暖かく良かったです   
      リーリーの水風呂にも久しぶり遭遇

  19. おはようございます。
    シャン元気かな?何してるかな?
    と、ずっと考えています🐼
    寂しい気持ちはまだありますが、シャンに幸せになってほしいです❤️
    リーリー一家の素敵なお写真、いつもありがとうございます!
    元気がでます!

  20. ぱんだうじさま、おはようございます😃
    あれからはや1週間…ホント、シャンシャン何しているのかなぁ…(たぶん、寝て食べてなんだけど😅)元気でいるかなぁ。早くもお婿さん候補、上がってますね。中国には可愛い、カッコいいパンダさんが沢山いるので、誰とペアになるのか楽しみです。

  21. シャンシャン、どうしているのか、気掛かりなのは高氏さんも私らも同じですね…パンダ展示が延長嬉しいです。ずっとやって欲しいです。シャンシャンロスが止まりません…高氏さんのパンダズで、埋めるしかないですね…😭

  22. ぱんだうじ様、休園日の様子を伝えてくださりありがとうございます。
    雲一つ無い青空はシャンシャンが飛び立った日を思い起こさせます。元気でタケノコや竹を食べている姿を見たいです…
    写真展延長嬉しい!またシャンシャンに会いに行きます。

  23. シャンシャンどうしてるかな?理解できなくて飼育員さんを探してるんじゃないかなとか心配…。あの人参の箱にはおったまげたし🥕ご飯食べれて良く寝れるようになってればいいな。シャンのペースで公開も焦らず慣れて欲しいです。
    うじ様、沢山の人がシャンシャンの可愛い思い出に会える写真展をありがとうございます。上野案内所も大盛況ということで、まだ、いや、これからも共にシャンシャンは上野に健在ですね🐼💕

  24. こんにちは。うじ様のブログにシャンシャン登場嬉しいです。本当に今頃シャンシャンは何をしてるのかな。知らない人ばかりの知らない場所で怖くて泣いてないかなぁって心配で…でも竹よりもタケノコを多く食べたとの園からのお知らせを見て、シャンシャンらしくて愛おしくて。遠くにいても笑顔にしてくれるシャンシャンは偉大です。うじ様の写真展にも行きましたがどれも素敵な写真で大好きです。ありがとうございます。

  25. ぱんだうじ様 休園日の上野と松坂屋のシャンシャンイベントの様子をありがとうございます。シャンシャン旅立ちの日にテレビでママとシャンのひざカックン映像が何回も流れていましたが、正にあの動画がシャンシャン沼の始まりでした。毎日パンダブログの皆さまにお会いできたし、松坂屋は以前は行ったことありませんでした。ごめんなさい。今は大好きな場所です。

  26. 氏様 皆様 こんにちは
    氏様 ブログ更新ありがとうございます。上野動物園の ちょっと昭和ぽい感じの正門 ひっそりとしていて この
    光景も 哀愁があります。
    確かに シャンちゃんの写真展
    巡回して欲しいです。
    沢山の人の心 淋しい気持ちを包んでくれると思います。
    あの空間に埋もれていたいです。

  27. 高氏様 皆様 こんにちは!
    愛する我らがシャンシャンが、ほんの1週間ほど前まで暮らしていた上野動物園…ひっそり、しんみり…正門仮門の右手奥をつい見てしまい。
    シャンシャン💗ここに5年8ヶ月もいてくれて、みんなを笑顔にしてくれてありがとう💐
    『ダイスキシャンシャン』懸垂幕のスーパージャイアントシャンシャンが微笑んでくれている💖嬉しくなります‼️「ダイスキ」シャンシャンへの私達の愛は永遠ですね❤️♾
    うじ様!休園日もありがとうございます!
    写真展、スマホdeシャンシャン…3/7まで延長に感謝です!上野シャンシャンにまた会いに行きます♪
    1週間前のこの時刻に、シャンシャンは日本を旅立ったのですね!
    中国のシャンシャンに届くように、今日も青空に手を振り、皆様と愛を贈りますクローバー

    • 訂正します!青空見上げながら送信したら、🍀が文字になってました💦
      「シャンシャーン‼️ダイスキよー❤️」

  28. 高氏さん、静かな動物園、休園日の様子ありがとうございます😊
    松坂屋シャンシャン写真展の延長はとても嬉しいです。5回ほど伺いましたが、期間中もう一度行きたいと思っています😄何回見ても素晴らしくて可愛いくて涙がこぼれます😢

  29. 高氏さま、こんにちは、
    昨日、松坂屋に行ってきました。
    シャンシャンの、写真を初めて見た友人は、
    あ!私と、目が合った、と大感激。
    私は、どの写真も、暖かくて
    優しくて、😆💕ですが、なんと言っても、ママと、シャンちゃんの、お花見姿。
    あれは、神秘的✨です。
    高氏さまが、パンダの、神様に、導かれたような。
    これからも、お写真、お待ちしています。
    宜しくお願いします。

  30. 今晩は。ツイッター拝見しました。輸送で工夫されたこと今の様子など知りたいですね。温かいお言葉とお写真を今日もありがとうございます。

  31. 高氏様みな様
    今日園に行ってきました 
    親子とリーリーの部屋交換で戻って
    シンシンとレイレイの庭でのガラス前
    食事に遭遇といつもの擬木上定位置の
    寝姿のシャオシャオ観れました
    シンシンとレイレイの庭での姿3回遭遇の今日で室内のいききの2頭
    シャオシャオは室内での遭遇

    天気も良く暖かった今日でした

  32. ぱんだうじ様、こんばんは。
    正門を入ると、今まで通りシャンシャンがいるような・・・😅
    ビーリーマイラブ様の、「タケノコどっさりもらって、うひひしているかな。」のコメントを読んで、シャンちゃんのうひひ顔が頭に浮かび、思わず笑ってしまいました😄
    大好きなタケノコ、きっといっぱい、もぐもぐしてますね🎶

  33. うじ様の写真展延長で嬉しいですねえ。
    私は写真展の写真が壁紙になってるホテルや喫茶店があったらいいなあ、とか。これはあんまり見たこともないなあっていうシャンシャンの写真もあってじっくり見ました。デジタルアートの垂れ幕もどうやって作るのかなとか以前カレンダーにあった企画でもすごいなあって思ってみてました。うじ様がたくさん写真を撮ってくださったからできた企画だなあとしみじみと感じました。ありがとうございます。

  34. こんばんは★シャンシャンのいない休園日ですね。920日の沢山の貴重な記録をまた拝見しに行きたいと思います。毎日ありがとうございます。

  35. ぱんだうじさま
    休園日、ありがとうございます✨
    西園の🐼ずと碧峰峡のシャンは元気でいるかなあ。
    さっき920日写真展にまた寄ってきたのですが、しかしホントにシャンはいついかなるときもかわいいですねぇ😌💕…すごいわ〜。伸びたり縮んだり丸まったり転がったり、隅っこからアタマと目👀しか出てなくても足の裏でも爪でもかわいい。ブチャイクな顔すらかわいいんだからもう。
    …こんな子🐼が5年以上上野にいて、並べば会える状態でいてくれたんですねえ。…幸福でしたねえ。今更ながらにしみじみ噛みしめました。
    松坂屋1階エスカレータ前のダイスキシャンシャン!モザイク懸垂幕の小さめバージョン、永久保存版として欲しいです〜✨

  36. ぱんだうじ様、皆さま、こんばんは。
    休園日の門前の様子、ありがとうございます。
    シャンシャン🐼何してるかな、一日に何度も考えます。
    たけのこにうひひ、に笑い、🥕はノーサンキューな姿を想像し、パスポートには思いが至っていなかったことを反省し、うじ様のお写真を見て懐かしむ、そんな毎日です。
    うじ様、毎日ありがとうございます。

  37. パンダウジ様こんばんは
    シャンシャン写真展、素晴らしいです。昨日も伺いました。何度見てもシャンシャンの可愛い写真ばかりで思わず時間を忘れ見入ってしまいます。
    私が最も好きな写真は、小庭で隣りの部屋のエサの準備が終わるのを待っているシャンシャンの姿や楽しみにしているような表情の写真が大好きです。
    また、スマホdeシャンシャンも面白いですね。
    中国に戻ったシャンシャンのニュースも楽しみです。元気で頑張って欲しいものです。
    いつも楽しい写真をありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。