今日のパンダ(3148日目)

今日のパンダは9:30からです。シャオシャオとレイレイの親離れのステップが発表されました。
「シャオシャオ」と「レイレイ」が母親の「シンシン」から離れるための準備を始めます(上野動物園)


おはようシンシン&シャオレイ


みんなであさごはん


向かい合って


むしゃむしゃ















レイレイは奥で


ごろごろ



シャオシャオは手前でむしゃむしゃ


きょろきょろ


すたすた





レイレイは木の枝をくわえて


奥で


がじがじ













リーリーはちょっと見えにくい奥で


むしゃむしゃ








手前に来て


よっこらしょ


がぶっ










お部屋で


双子はわちゃわちゃ


レイレイ優勢


落ちないでねー

























また明日です!


35 thoughts on “今日のパンダ(3148日目)

  1. 独り立ち…遂に発表されて悲しい…親子3頭の可愛い姿、沢山、見せて下さい!

  2. 5枚目は、お!またあの男の人が来てるぞ!て感じかな笑笑。一枚🐼が手を上に組んで地面寝てる様な写真がある〜〜!!双子ちゃんは二人で向き合って朝ご飯♫カワイイですねーー!!

  3. 高氏さま
    本日もとても良いお写真ありがとうございます。母子いよいよ、一段と貴重に。ちらっと園で朝、お見かけしました。(^o^)  ◇本日3度目の写真展松坂屋。何度見ても新しい発見があり、懐かしさと愛おしさで、💧💧 賑わっていました。 ◇上海野生動物園七七チーチーQiQiが、腸の手術。ママは公主、(パンダ界あるあるの、香香より1歳年下の、父方の叔母) 比力の末の妹。  ◇(過去に、おそらく成都へ渡った後の白浜・長男の雄浜ゆうひん、そして、確か、貝貝ベイベイもワシントン時代にこの手術で回復。  一方で、白浜の梅梅さんや、 新妮儿XinNiErさんという仙女の姪(=韓国のフーバオの祖母)の命を奪ったのもおそらく同じ種類の腸疾患、怖い)心配です。
      ◇シャオレイの親離れのステップは、シャンシャンの時と同じかな。しかし、4ヶ月遅れ、米国スミソニアンの小奇跡シャオチージーは、2歳半でようやく、今、ひとり立ちのニュース。
    ◇双子は、親離れの後も、桜桃浜は、3歳ぐらいまで同居。男女の場合は、もっと早く分離かも?

    • ★★ビーリーさま💧💧
      亜蘭さま、みっちゃんさま、
      大熊猫的司書さま、のぐさま
      皆様、いつも、感謝です!

      なんと先程、
      心配なニュースを読みました。
      読み違えならいいのに。

      七七、
      手術はおわりましたが、、
      腸閉塞に加え、肺炎とか。
      祈りましょう!回復を。
      みんなで、比力の妹、チーチーに!

  4. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんは😊
    いよいよ、シンシンとシャオレイも離れる時期が来たのですね。
    ここのところ、シャオくんのママ大好きっぷりに拍車が掛かっているようで、大丈夫かなぁとちょっぴり切ないです。
    今日もみんなで仲良く朝ごはん、
    双子でわちゃわちゃ…可愛いくてほっこりしました🥰
    ありがとうございます😊

  5. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    今日も、シンシンとシヤオレイは仲良くお食事タイム。
    そして、シャオシャオとレイレイのわちゃわちゃ。
    ほんわか、ほっこりしました。
    園から、シャオレイのひとりだちの準備開始の発表がありましたね。
    ついにきてしまったという感じですね。
    シャンシャンとシンシンのときのことを思い出します。
    シャオレイは、ふたりだからどうなるのかなあ。
    シャオレイ、頑張ってね。
    今日もありがとうございます。

  6. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。
    氏様 今日も素敵なお写真をありがとうございます😊
    レイちゃんは 奥で ごろごろの次のお写真 のびのびしていて とても良い表情ですね。
    リーリー父!これは絶対精養軒のCMに
    出られます!
    思わず 笑ってしまいました。
    緑の子の スタスタ 本当に早そうです。足の運びが可愛い💕です。
    シンシンママは少しゆっくりできるといいですね。
    氏様 今日もワクワクするお写真 本当にありがとうございました。

  7. ぱんだうじさま、みなさま、こんばんは~!

    とうとうシャオレイちゃん達のママからの巣立ちの発表がありましたね!一定の練習期間はあるものの、寂しいですね。シャンちゃんの後だから尚更ですね。
    ★英英さま、色々情報ありがとうございます。パンダの腸の病気は怖いですね。突然なって命を落とすことも。親離れの時期も動物園によって結構違いますね。シャオレイちゃん達にはもう少しママと一緒にいて欲しかったかな。。。

    今日も素敵なお写真、ありがとうございました。

  8. 高氏様、こんばんは🐼
    母子揃ってのお写真からスタートで、今日発表された母子分離を思うと本当に貴重な場面ですね🐼🐼🐼
    私達人間からすると、もう親離れと思ってしまいますが、シャオレイはシンシンの愛情をたっぷりと受け、足ブロック🦶❗️の洗礼も受け🤣、きっと情緒の安定したパンダに成長していくと楽しみにしています。
    私はもう母子揃っての姿を見ることができません😢高氏様のお写真を楽しみにしています💕

  9. 🐼うじ様・皆様
    更新有難うございます🙇🙏
    シャオレイのわちゃわちゃとシンママのゆったり感は癒されます~本当にリーリーは精養軒のCMに出られますね✨レイチがのんびりくつろいで寝ているシーンはちょっと笑えました❇️
    親離れの時期になりこれからが少々心配です🤔
    シンママには少しのんびりくつろいで欲しい気もします🌺
    英英様、北陸のみっちゃん様、他の皆々様いつも有難うございます🌼
    シャンシャン&アドベン3頭のその後の様子もやはり気になりますね🙄
    🐼うじ様くれぐれもお身体ご自愛願います🙏
    皆様も健やかに過ごせます様に✨

  10. シャオ君とレイちゃん 向き合って朝ご飯 そしてシンシンも。💞癒されます。
    ◇ママ離れ のステップが『レベル4』に進むと、入口近くのお庭で過ごすのね…
    寂しいような。 楽しみのような。そんな時がきたんですね。
    氏様 お写真ありがとうございます。

  11. いつも素敵な写真ありがとうございます。母子揃っての写真もあと少しとなると貴重ですね。シャオレイは一緒だからシヤンちゃんより心強いかな?でもシャオのかまって攻撃がレイちゃんに集中となるのね。レイちゃん頑張れ!

  12. 短いステップだけれどキミたちは双子だから助け合って立派なパンダさんになれることを期待しているよ高い山を登り切った景色は本当に素敵な世界だから応援しているよ今回は残念ながらネットでは見守れないけれど親離れパンダは上野組も2回目だから私たちも飼育員さんたちも経験があるから安心してもがいて下さい。
    今日も上野ファミリーをありがとうございます😊シャンシャン順応して物覚えも良いと飼育員さんたちから褒められているとのツイートがあり嬉しくて腰を抜かしました😅カリスマってヤツは心配させやがって( ´•̥_•̥` )

  13. ぱんだうじさま、皆様、こんばんわ!シャオレイのわちゃわちゃ、可愛い❤️いよいよ独り立ちの準備が始まるのですね、寂しくなります😞🌀これから、母子のわちゃわちゃ、一緒に行動している姿が貴重になってきますね✨お庭リーリーパパは、気持ち良さそう🍃リーリーのアップ顔は、うじ様にご挨拶しているようで、お茶目🐼別居準備が始まるのなら、この土日に母子観覧して来ようかしら?○英英様、温かいお言葉ありがとうございます。うじ様にも申し遅れたしたが、お返事頂戴しまして、ありがとうございました。そして、今日もありがとうございました😌お身体にはどうぞお気をつけください🍀

  14. うじさま上野の宝を毎日有難う。お外の空気はいいね深呼吸してね。元気が一番有難うねなでなで。
    〇📚Brutus通いたくなる動物園地元の書店で購入できてうれしい。福井で愛されている小さな動物園2つも紹介でなおうれしい。英英さま有難う。
    〇ばぁーばぁーさま有難う。そうですかフキノトウ。中国のシャンのお庭もありますかね?春の山菜などぜんまいやワラビとか。
    〇hiron-snowさま有難う。2年前のラブレターを旅立の後にまた読み返してシャンを愛おしく大切な存在だったとなお想いが増しています。
    〇🛬成田の美しい涙で。harpの音色になお涙が国内では唯一のharp専門メーカーが福井にあり昨日はちょうど私の母校で体験会があり。身近で感じてきた音色がずっと耳から離れなくて。
    〇亜蘭のパパさま有難う。
    〇英英さま有難う。アメリカの可哀想すぎて写真や動画が見れません。
    🎎🌸今日は🍑桃の節句。うじさまのおうちでもお祝ですね。皆が元気に健やかに。いつもたくさんたくさん有難うございます。

  15. まだまだ甘えん坊で親離れできるのか心配ですね。シンちゃんも大丈夫かな❓擬木シャオレイのたらんとしたおしり。かわいいです😍‼️上を向いてるシャオの表情、シャン🌸🐼に似てると思いました。りーりー岩の上で気持ち良さそう🌈。バックのレストランがいいですね😊。休園日も毎日、楽しい写真ありがとうございます⭐️

  16. 氏様、もりのパンダズのお写真ありがとうございます🙇
    いよいよ母子分離始まりますね。仲良し母子の様子はいつまでも見ていたいけどそうもいかない。寂しいものです…
    シャオレイの小庭デビューの観覧動線気になります。隣のお部屋のリーパパを見てからシャオレイにつなげるのか?モートに落ちないか心配の声も。今からあれこれと想像。でも隣にはパパがいるから安心ね☺️
    氏様、毎日朝早くからありがとう!今朝は冷え込みがまた厳しくて。お体ご自愛くださいね🍀

  17. おはようございます☆親離れのタイミングが早いパンダさん。見守ってます。リーリーのバックに精養軒が気になるショットでした。今日もありがとうございました。

  18. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    とうとう親離れですね。寂しいですがシャオレイ頑張れ!

  19. うじ様、おはようございます♪
    みんなであさごはん🥰シャンと比べて長くいたとはいえ、この後継を見れるのもあと少し…真真に感謝✨シャオレイも大きくなってくれて🥹一枚一枚が貴重ですね✨上野家の子供達は皆んな笑った顔してますね☺️#13と#14のレイと真真がそっくり❤️賢いお顔のレイ✨
    最後から11枚目シャオはシャンの幼い頃にそっくり☺️上野家6人は美男美女✨
    精養軒PR力力😆毎日ありがとうございます♪

  20. 高氏さま、母子そろってのシーン、ますます貴重。ありがとうございます。
    シャンシャンに夢中になったのは、母子シーンをライブで楽しめたことも大きいと思っています。シンシンの母としての姿に感動したり、思わず笑ったり。あの頃のシャンシャン、一番楽しそうでした。大好きなお母さんと一緒でしたからね。
    シンシンは本当にいいお母さん。シャンシャンもシャオレイも、ずっとシンシンママのこと忘れないと思います。

  21. おはようございます。リーリー撮影会のモデルさんみたいです。レイちゃんは短い棒をよく咥えてますね。ぶらさがりも可愛い。毎日のお写真で親子並ぶシーンが少なくなりいよいよですね。シャオレイが移るお庭は日陰でパンダの目には優しそう。親離れもふたりだから寂しさ半分ね。これからも楽しみなパンダズを今日もありがとうございます。

  22. おはようございます。レイちゃんの後ろのドアに貼っている木の板がガジガジされてますね。シャオレイどちらのイタズラかな。子供らしくて可愛いです。親離れの時期が来ましたね…うじ様のお写真がどんどん貴重に。お忙しい中ありがとうございます。感謝です。

  23. ぱんだうじ様、皆さま、こんにちは。
    リーリー🐼のアップ大好きです😆💕ありがとうございます😆💕✨
    シャオレイ🐼🐼とシンシン🐼が離れる準備を始めると、お知らせがありましたね。大好きなシンシン🐼と離れるけど、2ぱんだからちょっとだけ寂しくないよね😉
    それにしても、木からぷらぷらしている子🐼の短いあんよとおちりがかわいいですね😆ずっと見ながらにまにましちゃいます😆
    うじ様、毎日ありがとうございます。

  24. こんにちは😊
    リーリーのCMさすがです。CM効果はきっと抜群でしょうね😊母子のお写真はいよいよ貴重なショットになりました。でも。シャオレイちゃんのわちゃわちゃはまだみられそうで嬉しいです。今日も沢山の素敵なお写真ありがとうございました🐼

  25. ぱんだうじ様、こんにちは。
    シャオレイのわちゃわちゃ、いつ見ても楽しく、心が和みます😀
    いよいよシャオレイも親離れ・・・
    ふたり一緒なので、シャンシャンのひとり立ちの時ほど、胸が締め付けられるような思いにはならないかな💦
    あの時は、切なかったですね🥲
    シンママと離れた後も、シャオレイの
    お相撲、わちゃわちゃ、ずっーと見ていたいです😄
    リーリーは、またまた精養軒のCMキャラクターになったんですね😀
    今日もありがとうございます☺️

  26. ぱんだうじさま
    いよいよ双子のふたり立ち予定も発表された中、貴重な親子の光景写真をありがとうございます✨双子同士かわゆ💖レイちゃんは大いに食べて増量したせいか、シャオはこの頃押され気味かな。
    ☺にこにこさん、私もシャン情報のTwitter見ました〜😆💕!「こんなに早く慣れるとは思わなかったね」「香香すごい」って!シャン、がんばってるぅ〜🤣🤣💕検疫中でもお庭に出られるらしく、そっちにも慣らしてるのでは、と。やはりライブカメラを予定してるようで、発表されたらリンクを紹介すると主さまは書いてました。シンシン兄の仙子伯父さまとオンラインミーティングを予定、とかの情報も流れてますよね。どれも公式発表じゃないから未確定だけど、シャンが元気で慣れてきてて、中国の人たちも会うのを楽しみにしてる、ってそれだけで嬉しいです😆💖たじぇのこ(たけのこ)が毎日山ほど貰えることに「🤩🙌💕💕💕」かな〜、このまま調子よく馴染んでいってくれるといいですね。
    リーリー、シンシン!シャンはえらいよ。中国の親戚🐼ずにテレパシー送っといてね。…あ、リーリー、こないだ部屋で怒ってたけど大丈夫だった👀?

  27. パンダうじ様こんばんは😀
    親離れの時期が遂にやって来たのですね😌
    春は別れと出会いが交差して成長していくのでしょうね。
    これからのお写真1枚1枚が貴重な記録として残るのですね。
    それを見せていただき今日も感謝です☺️

  28. こんばんは。
    リーリーのCMいいですね!
    舌をペロンと出して、ここのお店は旨いんだ~って。
    数日前の根っこでえづいてたのが別人のよう笑
    高氏様今日もお疲れ様でした
    m(_ _)m
    病気のパンダさんやシロクマさんの気の毒な事故。
    私も祈ります!

  29. ぱんだうじ様 シャオシャオとレイレイは、表情によってパパ似、ママ似、お姉シャン似に見えます。リーリーのレストランポスター、素敵です。寒さは和らいで来ましたが、お身体に気をつけて。

  30. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    いよいよふたり立ちの準備が始まるのですね!!みんなで朝ごはん食べるのもだんだん見られなくなりますね。ちょっと寂しくなりますね🥹
    リーリー、精養軒をバックに舌ペロリ👅お店をPRしているみたいです🐼😅
    食べに行きたくなりました😄(笑)
    今日もお写真ありがとうございます✨✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。