今日のパンダ(3155日目)

今日のパンダは9:30からです。今日からシャオシャオとレイレイはシンシンから離れるための準備がはじまり、ステップ1(午前中別居)に移行しました。

ジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」が母親の「シンシン」から離れるための準備を始めます(上野動物園)


親離れに向けたステップがスタート


おはようシャオレイ


午前中は双子のみ


仲良くむしゃむしゃ



















シャオシャオは笹の中
















おやおや


シャオシャオはすたすた


シンシンがいないことに気づいたようです


どこどこー


いないねー


お部屋かな


一緒にさがそう・・・














お庭リーリー


あさごはん


むしゃむしゃ


今日も平和だ


うまいぜー


















お部屋レイレイ


大きな混乱はなく


お部屋で落ち着いているようです













シャオシャオはお庭で


こちらもお昼寝中








シャオレイのわちゃわちゃタイム
































午後になりシンシン登場


待ってましたとばかり追い回す


どこにいたのー


探したよー


ちょっとねー


































また明日です!

今日から親離れのステップがはじまりましたが、シャオシャオ・レイレイの様子が概ね安定しているとのことで、明日からステップ2(午前・午後別居)に移行するとのことです。
開園から夕方室内に収容するまで、シャオシャオ・レイレイは2頭で過ごします。シンシンは公開されません。


36 thoughts on “今日のパンダ(3155日目)

  1. 高氏さま
    ママと合流、良かった良かった!
    ありがとうございます(^o^)(^o^)?

    親離れステップ。
    概ね、安定!?
    明日からもうステップ2へ!!
    レイレイが気づき、次にシャオシャオも、ママのお留守に気づく!なんか結構真剣に探していました。

    【君たちのお姉さんも、
    ママのいるであろう方角を向き、扉付近で笹を、たべていたの】

    シャンシャンに似て、本当にキュートでした。頑張れ〜蕾蕾、暁暁

  2. 今日も写真ありがとうございます。私も今日行きました。私の時はシャオが室内やお庭を歩き回っていました。ママ捜してたのかな?~と。明日から早くもステップ2になるんですね。ペース早いわ。リーリーは何時も通りいい食欲ですね。私の時は影に入り寝ていて今日は会えなかったから写真で満足しました。

  3. あ~始まってしまいましたね。うじ様のおかげで双子ちゃん達の様子がよく分かりました。シャンちゃんの時と重なってウルウルです。今日のわちゃわちゃは心なしか「ママ帰ってくるまで2人で遊んでいようね」な感じで、けなげな良い子達です。

  4. ぱんだうじさま、皆様、こんばんわ!シャンシャンロスもつかの間、今日から二人立ちの準備。うじさまのコメント通り、シャオ君探してるね。レイちゃんも気がついて、えぇ〰️ん、涙が出てきそう😢シャンシャンもそうだったね。観覧も中止になったような😔やっとシンシンママ登場🐼うじさまのお言葉通りですね。お庭リーリーパパ、のんびりお昼寝😪日立の講演会の申し込み、届いているか今日、確認の電話しましたら、もう定員オーバー、抽選とのことでした。流石です!うじさま✨WBCも盛り上がっています✨今日も貴重なお写真、ありがとうございました😌お身体には気をつけてください🍀

  5. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    双子ちゃん、二頭で仲良く並んでいると、間違え探しみたいです。どこがどう違うかなと。
    そして、明日からもうステップ2ですか?!なんか早いですね。でもまあ大丈夫でしょう。。。
    最近でこそ中国の基地も、お母さんパンダに1歳半位まで子供の面倒を見させますが、10年位?前までは、お母さんパンダは半年で次の繁殖のため、子供とお別れです。
    臥龍にいたリーリーやシンシンちゃんも半年でママと別れ幼稚園に入り集団生活。10頭以上のワチャワチャは凄いです。でも中には(小さい子は)一人で寂しくママを探しているような感じで動き回っている子もいて、気の毒に思ったものです。シンシンちゃんも半年でママと別れたのに、育児を立派にこなして母性って凄いですね。

  6. ぱんだうじ様🍎

    双子ショット、キラキラ過ぎます❣️✨✨

    ママどこー🥹切ないけど、シャンシャンも経験した大人へのステップ😘

    ママ大好きシャオシャオは、早速ママにダイブですね。😆

    でもお昼寝もしたりと落ち着いていて安心です。

    リーリー。。😘今日も平和だなーって✨

    明日双子に会いに行くのでますます楽しみになりました。✨可愛すぎるお写真ありがとうございます。💐

  7. 今晩は。私は10時過ぎの待機列で警備員さんの無線に届く声‥お母さんを探している‥と耳にし、シャオレイが縁扉前を行き来する場面に会いました。その後何度か観覧しシャオ君が寝ていないのが気になり後にしました。最後お写真でママが居て安心するように眠る姿を見られて良かったです。私も安心して眠れます。いつもたくさんの情報をありがとうございます。

  8. 双子の自立は、ママにも寂しさがあると思うけどふたりだからこそ支え合いながら乗り越えれるよね。なんで、単独なのかな?群れなら良かったのに?といつも想いますね。しかしれいちゃんが、シンシンにソックリでまた、しっかりしてるから弟の面倒見れるのかな!

  9. 🐼うじ様・皆様
    更新有難うございます🙇🙏
    やはり心細いのかシャオレイはシンママ探してますね~でも大人へのステップなので二頭で乗り越えて行くでしょう~そして何れ一頭で生活するのだから🤔
    でも急には寂しいよね~寄り添い頑張って欲しいです❇️
    シンママの母性も素晴らしいです✨
    リーリーパパ本当にどっしり安定感抜群です🍀
    いつも素敵なお写真📷本当に癒されますね🌺
    明日は上野へいざ参戦、良い1日を過ごしたいです🌸
    🐼うじ様・皆様お身体はご自愛願います🙏

  10. 昨日の双子ちゃんは、仲良しこよしの場面からスタートですね❣️
    シャオ君もレイちゃんも、やっぱりママが近くにいる方が安心して、落ち着くみたいですね。🥰
    私的にはもう少し、親子時間が続いてもいいんじゃないかな?って思っちゃうんですけどね~❣️🥰

  11. きっと今日という日も特別な想いで迎えられたことだろうとは思っていましたが、うじ様、今日も朝イチからお疲れ様でした。
    午後に到着して母子観覧2周したのですが、二度とも列でお姿をお見掛けしたので、『こんなに長時間…』とつくづく頭の下がる思いでした。
    シンシンが出て来た途端べったりなシャオシャオ、お約束~wでしたね。
    明日から早速第2ステップへ移行とのお知らせ、さみしいですが、良いことなのでしょうね、シャオレイを信じて応援します!

  12. うじさま毎日毎日有難う。ママどこに行っていたの?探したよ。ちょっとね。涙が出ます。ママも寂しい双子ちゃんも寂しい。応援しているよ。たくさん食べてたくさん寝て出す。有難うねなでなで。
    〇夜7時地ドラ野生動物たちの強い絆ワニの赤ちゃんの協力グンカンドリの恋模様オオカミの狩り🐊🐺
    〇夜11時半レギュラー番組への道ネコが選ぶ動物動画🐱
    〇亜蘭パパさま英英さま有難う。
    〇みなさまも有難う。
    〇うじさまも皆様も過労心労大事に。身体は正直。今日も大混雑安全一番で。

  13. 高氏さま🐼
    シャオレイ仲良くむしゃむしゃ🐼🐼なんて可愛いんでしょ❣️
    ママを探してうろうろしていて、午後になってママに会えたらくっついて、まだまだ甘えていたいのかな?と🐼🐼
    でも、きょうからステップ2なんですね。
    がんばれシャオレイ🐼🐼
    朝から1日撮影ありがとうございました❣️
    おかげさまで親離れの様子が良くわかりました。
    暖かくなってきたとはいえ、寒暖差がありますのでお身体には気をつけてくださいますように🐼❣️

  14. ぱんだうじ様 ママお留守に気づいて探しに行くシャオシャオとレイレイ。愛おしい姿。シャンシャンの時を思い出します。シンシンは別れの時期を理解してるのでしょうか。リーリーの安定感、ホッとします。本当に平和の象徴。3月なのに暑すぎますね。お身体気をつけて。毎日ありがとうございます。

  15. 氏様、もりのパンダズのお写真ありがとうございます🙇
    シャオレイはいよいよ親離れ。お写真見る限りではステップ2はまだ早いのかしら?と素人考えで。でも二人できっと乗り越えられる☺️応援してるよシャオレイ👊
    氏様も何度も何度も並ばれて頭が下がる思いです!毎日かわいいファミリーの様子を知ることができ、喜びでいっぱいです😄週末は更に大混雑必至‼どうかお体お大事に🍀

  16. ぱんだうじさま
    みなさま
    おはようございます。
    シャオレイの親離れステップ第1日目、ふたりで何とか乗り切ったようですね。
    食欲もあり、お昼寝タイムもあり、良かったです。
    早くも今日から第2ステップ。
    朝から夕方までシンシンに会えないんですね。
    ふたりで乗り切ってね。
    今日もありがとうございました。

  17. うじ様、おはようございます。
    今日も貴重な場面の数々、ありがとうございます😭母子分離ステップ1はわずか1日で終了とは…予想外‼︎
    双子観覧は双子の位置や観覧グループの自分の順番?に恵まれても(恵まれなくても)わずか2分‼︎その短い時間にシンシンの不在に気づいて兄妹でママを探す場面やシンシン登場で早速まとわりつく姿に遭遇できるなんて、さすがうじ様‼︎パンダの神さまがついているとしか思えません!
    シャンシャンの独り立ちの時はライブカメラでママを探す場面を見ていましたが、今はうじ様の写真だけがたよりです。週末は暑くて待機列もかなり長くなりそうですが、ご無理のないように。

  18. おはようございます☆ステップ1は順調で、日付け変わり今日からステップ2とは早いですね。二人だちは少し違うのかな?昨日のお写真で二人の様子が分かりますが、まだ甘えたい感じですね。見守ってます。今日も貴重なお写真ありがとうございました。

  19. 高氏様みな様
    シャオシャオとレイレイ
    昨日からステップ1で今日からステップ2なんですね 1日シンシンと離れての
    過ごしは早い感じしますね
    花見🌸とかさなって混雑すごくなりそうですね

  20. 高氏様、おはようございます🐼
    シャオシャオがシンシンを探している様子、シャンシャンの親離れ初日を思い起こしました。あの時はライブがあったので、見ながらハラハラしていたのを覚えています💦男の子は女の子よりお母さんへの執着が強い傾向にあると、読みました。(アドベンチャーワールドの本より)頑張れ❣️シャオレイ🐼🐼
    リーリーは”今日も平和”で何より🐼💕
    何度も並んで頂いての様子、有難うございました💕

  21. 高氏さま
    シャオシャオとレイレイの初日の様子をありがとうございます。
    初めの2頭で探す姿に双子で良かったなと胸を撫で下ろし、その後のそれぞれのシンシンの待ち方にも関心させられました。

  22. 高氏さま
    素晴らしいお写真、キャプション、物語のような光景ありがとうございました。ママを探すところ涙がでました。シンシン、シャオくん、レイちゃん試練の時だけど頑張れ!リーリーお父さんも寂しさ堪えて言っていると思う。高氏様、素敵なお写真、今日も感謝です🐼

  23. 『親離れ…』ステップ始まりましたね💛
    「どこどこ」「一緒にさがそう」「どこにいたの」
    一枚一枚のキャプションに氏様の愛情を感じます。
    そしてきょうはもう次のステップへ。
    氏様 お写真ありがとうございます。

  24. ぱんだうじさま
    双子自立1日目、様子がよくわかるたくさんの写真をありがとうございます✨
    双子のスタートアップ、グラビア撮影会みたいですねえ!かっわいい💕自然に2頭並んでこのポーズ✨さすが双子、こうみるとそっくり!
    レイちゃんの目瞑り時間の長さがシンシン似なんですよね、ホント長いの。
    あっ、気づきましたね、ママ不在。…シャンのときも朝は「どこどこ〜?」だけど、🎋食べてるうちに忘れちゃって🤣。昼過ぎにシンシンが来てもひたすら食べるの優先、みたいになりましたよね🤭。双子だとふたりでわちゃわちゃできるから、親離れはうんと楽なはず!
    「れいちゃん、ママいないよ〜?」「だいじょぶよシャオくん。ほらこうやってぎゅ〜ってしてるから!」「あっ!ママきた、ママ〜!!」「ふう。ありがとね、レイレイ。だいじょうぶだった?」「うん、ママ。レイレイはだいじょぶ。ママのんびりした?シャオくんもがんばってたよ」「そうみたいね」
    リーパパはマイペースで今日も快調。雪柳が咲きだしてキレイ✨
    「みんな、双子の応援ありがとね〜💖👋」
    リーリーももうじき久しぶりにシンシンの顔が見れるかな😊💕

  25. こんにちは。
    訓練初日のお写真ありがとうございます。
    様子がわかり、感謝です!
    そりゃ…探しますよね💧
    もう今日からステップ2なんて💧
    パンダさんたちも私たちも乗り越えなきゃいけない試練が続きますね。

  26. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    いよいよ始まった親離れ、無事に初日終了したんですね。寂しかったと思いますが双子ちゃんだからお互い心強かったのかな。シャオシャオ、レイレイ、次のステップも応援しているよ。

  27. 高氏さま 皆々さま
    こんにちは😊
    暁蕾ふたりだちステップ🐾🐾
    思ったより、早いですね.
    それだけ、仔どもだけでも大丈夫💮に
    仙女かあさん、育てて躾けたのですね🌟
    母として、妻として、女性として
    あなたは理想です💯
    サクラ🌸まもなく、笑顔満開🐾🐼💕
    メンフィスのヤヤさんも
    中国の障がいあるパンダちゃんも
    みんな、すこやか上野一家と朋に😊🍀

  28. パンダうじ様こんにちは😀
    桜とともに親離れ子離れの時期がやって来たのですね。
    双子ちゃんだと楽しく遊べるのでシンシンママも安心かな🤔
    でもけんか仲裁が出来ないので返って心配かなぁ🤔
    明日(今日)からステップ2とは早い😳
    リーリーの今日も平和だ!ときたら、ご飯がうまい!とくるだろうと思ってたらやっぱりそう来たので笑ってしまいました🤣
    今日もたくさんのお写真ありがとうございました🌸😊🌸

  29. シンシンの真は真打ちの真ですね!
    シンシンが登場すると、お写真からも安定感が伝わってきます。
    さすが物怖じしない肝っ玉母さん、ついでに食いしん坊万歳!

    双子ちゃんもあどけなさがなくなった代わりにたくましくなってきた(^-^)

    地方在住のため、私は好きな時に自由に上野に行けません。
    毎日更新楽しみにしています。

  30. こんにちは。シャオレイの様子を見るととっても切ないけれど、シャンシャンはもっと小さい時にひとりで頑張ったんだもん。だからシャオレイは大丈夫って思います。頑張ってる姿、応援します。うじ様ありがとうございました!

  31. 高氏様 皆様 こんにちは!
    シャオレイ💚🧡ステップ初日朝からThe ふたご✨元気な笑顔、可愛さ全開!
    ふとママがいないことに気づき「どこどこー」「一緒にさがそう…」泣けてきました…
    うじ様のベストショットの数々を拝見し、昨日ずっとそわそわしていましたが様子がよくわかり安心しました。
    ひだまりごはんレイ&笹隠れの術シャオ無邪気なふたりに和みます。
    優しいリーリーにホッとしてまた泣けて…「今日も平和だ」ほんとだね!リーリーが大好きなシンシンに会えるんだもの…それはすごく嬉しいな💞
    暁蕾お昼寝にもホッと…レイとレモン🍋×3つ。お庭でシャオ。長〜くぺたん可愛い双子🐼枕みたい。
    シンシン登場!よかったね!追い回し寄り添いにウルッ…おかあぱんと一緒はやっぱり安心安定…夜は甘えてくっついてねんねしてね。
    うじ様!有難うございます!
    シャンシャンひとり立ちも振り返りたいと思います。寂しさも乗り越え立派に成長してきた姉シャンは新たな地でもきっと大丈夫!シャオレイも頑張れる!愛おしい子ども達の挑戦…上野一家ファン大応援団がエール送ってるよ〜📣
    皆様、心地よい春の宵をお過ごし下さいませ🍀

  32. こんばんは。2人立ちステップ1の様子をありがとうございます。翌日にはステップ2なのですね、やっぱり2人だと心強くて良いんですね!
    リーリーの背後の白いお花はユキヤナギ、パンダのもりはもう満開ぢゃないですか!我が家のはまだ枝の先っぽにちょっぴりですよー
    今日も平和だ、そうですリーリーの笑顔がみんなの心を平和にしてくれるんです🕊
    毎日ありがとうございます。

  33. パンダ🐼氏様 皆様こんばんは。
    親離れはこんな感じなのですね。
    みどりの子が ママを待っている姿
    たまりません。なんて可愛いのかと思います。
    レイちゃんの目を閉じて食べている姿も 可愛い💕
    ゆっくり味わっている感じが 見ていて癒されます。
     今頃はママと甘えてくっついて寝ている頃でしょうか。
    今日はどうだったのか とても気になります。
    貴重な瞬間 氏様のブログを通じて知る事ができて 本当にありがたいです
    ついつい 早食いの私は レイちゃんを見習って 食事をしようと思います

  34. こんばんは

    いつもたいへん楽しみにしています。
    お疲れのところありがとうございます。
    何年ぶりかでコメントさせていただきます。

    今朝、NHKラジオ ”まいアサ” を聞いていましたら、永明、シャンシャンたちのその後について、中国人女性によるレポートがありました。朝6時近くの数分のことですが。シンシンの双子の兄とシャンシャンをモニター越しに対面させようという企画があるとのことです。シンシンの兄のいる動物園の名前は聞き逃しましたが。伯父と姪の対面です。
    朝、ぼーっとして聞いていたのですが、パンダと聞いて目が覚めました。
    シャンシャンをフォローしてくれていると思うと、とてもとてもうれしいです。

  35. 今日は天気が良く、パンダズ🐼もお客さんも気持ち良かったでしょう。シャオレイ🌼🍀🐼もちゃんと支え合って大丈夫ですね😊。シンちゃんもちゃんと距離を取ってる感が感じられます。飼育員さんを信頼してるんでしょうね。シャオが甘えて可愛いです☺️。皆さま情報ありがとうございます❗️ぱんだうじさん、シャオレイの表情の分かる楽しい写真ありがとうございました😊‼️

  36. ぱんだうじ様、こんにちは😃☁
    いよいよふたり立ち準備始まりましたね🐼🐼ふたり一緒にガンバるぞーー!!
    仲良くむしゃむしゃ🐼🐼🌿🌿
    今日は何をして遊ぼうかぁ〜〜⁉
    ふたりでミーティング😄(笑)
    そんなこんなで時間が経つにつれてシンママ不在に気がつきましたね💦
    ふたりでママを探す姿にうるっとします🥹シャンちゃんもママ追いしてましたよね💧お部屋で大好きなシンシンママが現れたとたん、シャオ坊ちゃん、レイちゃん、嬉しかったよね😉
    やっぱりみんな一緒がいちばんだよね🐼🐼🐼💞💞💞そんな光景に見えました🥰混雑中お写真ありがとうございます♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。