今日のパンダ(休園日)

本日上野動物園は休園日です。
23:00雪がすごいです。明日の雪パンダが楽しみです♪

雪の上野動物園

雪の上野動物園

今日は先日の筋力トレーニング 通称『パンダ釣り』の詳細をお伝えします。

パンダの足腰の筋力をアップするトレーニング

春の繁殖に向けてパンダたちの足腰を鍛えるトレーニングが開始されました。
普段から木の高い位置に餌を置いたり、木に登りやすくしたりと、なるべく運動不足を解消する工夫を行っていますが、足腰の筋力アップトレーニングというより直接的な方法が取られました。
※一部写真が実際のトレーニングと順番が前後するものがございますがご了承ください。

まずはリーリーのトレーニング風景から

パンダ リーリー
リーリーは天井がなにやら気になる様子。

パンダ リーリー
天井でリンゴがゆらゆらしています。

パンダ リーリー
ガラスに「バン!」と張り付いておやつに引き寄せられました!

パンダ リーリー
おやつに翻弄されるリーリー

パンダ リーリー
リンゴゲット!

パンダ リーリー
今度はパンダ団子が降りてきたよ!

パンダ リーリー
見事パンダ団子もゲット!

続いてシンシンのトレーニング風景

パンダ シンシン
シンシンも天井が気になりだしました。

パンダ シンシン
寝ながらじゃ取れないよ~

パンダ シンシン
むくり!

パンダ シンシン
その調子だ!

パンダ シンシン
シンシンが立った!

パンダ シンシン
見事リンゴゲット!

パンダ シンシン
リンゴおいしい♪ おや、また上からおやつが降ってきたよ!

パンダ シンシン
ふたたびむくり!

パンダ シンシン
今度はパンダ団子だ!

パンダ シンシン
だいぶうまくなってきました!

パンダ シンシン
運動のあとのおやつは最高♪

足腰の筋力アップトレーニングはパンダ舎閉園終了間近の16:20頃に開催されました。毎日ではないので運がよければまた出会えるかもしれません。


今日のパンダ(休園日)」への18件のフィードバック

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    今日は少しはゆっくりできましたでしょうか?

    パンダ釣りのお写真、嬉しいです。
    シンシンちゃん、二足歩行、本当にうまいですね。背中もピッとして姿勢がすごくいい!上海雑技団に入れますね!(今は、パンダやっていないと思いますが・・・25年位前(汗^^)見たときはラッパを吹いてました。)

    リーリーも頑張ってますよね。ガラスにぺたっとつくところを見てみたいですね~♪

    室内展示室のご説明ありがとうございました。上から飼育員さんが竿を操作しているんですね♪
    あ~っ、一度でいいからやってみたい~。パンダ釣り~。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!!
      今日はゆっくり仕事に集中していました!

      シンシンは普段猫背でずっと丸まっているのに、いざとなるとあんなにもピンと姿勢よくできるなんて本当にびっくりです。上海雑技団の公演を見たことがあるなんてさすがです!パンダがラッパを吹いている光景なんて貴重すぎます!いまではありえないことでしょうが、正直うらやましい。。。

      リーリーはちゃんと2足歩行ができるようになるか今後のトレーニング成果に期待しています。どうもシンシンに押され気味ですが、中国にいたときの雄姿を思い出してほしいです☆今度上野にいらしたときに見られるといいですね♪ 普段見れないパンダの生態が見れる貴重なコーナーでした!

      • 最初にコメントした時のお写真から、雪風景のお写真に差し替えてありますね!雪、綺麗です!(当地はまだ降っておりません・・・なんとなく負けちゃった感があります。。。^^)

        • 上野公園は特別多く降っていた気がします。大粒の雪がわんさかふっていて、動物園につくまで大変でした!夜の公園はとってもきれいでしたよ!

  2. ぱんだうじ様、お久しぶリーリーです∠(´・ω・`)
    最近、全然コメント残せてないですが、毎日更新されるのを今や遅しと楽しみにしながら拝見してます☆

    パンダ釣り、とっても素敵なトレーニング?可愛らしさ、ユーモラスな動き…パンダさんの魅力を余す所なく見れちゃいますね!

    一枚目のリーリーったらお星様に願いでもかけているようなウルウルお目目ですが、実際には、ただリンゴさんに釘付けなだけってところが、また可愛さ100倍です( ´艸`)

    シンシンも1つ1つの所作がやっぱり乙女チック?大好きなおやつのために真剣そのものですね!「頑張れ?」って応援したくなります。
    リンゴおいしい♪のシンシンは今までのどのシンシンの写真の中でも私の中では一番大好きな写真です。

    明日は雪積もってますかね??私も明日は時間作って久々に2頭に会いに行こうと思ってます!パンダ釣り観覧は無理でも、せめて雪が積もってればいいなぁ。

    このところ冷え込み方が尋常じゃないので、お体無理しないペースで、また素敵な写真撮ってくださいね(´・ω・`)

    • punchenoさま
      こんにちは!今日は久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです!お元気そうでなによりです。タイミングよく雪パンダが見れる日でよかったですね♪♪
      パンダ釣りはまた時間があるときにぜひ鑑賞してください!とっても面白くてためになるコーナーです。
      シンシンの乙女な視線はもちろん、リーリーの少年のような視線もなかなか可愛いですね!おやつがほしい、ただそれだけの純粋さが最高です☆

      今夜もまた激しく冷えるようです。地面のツルツル度もさらにましますので転んで怪我をされないようにくれぐれもお気をつけくださいませ。

  3. こんばんは。
    絶対雪は積もらないと思ったのに、積りました…。上野もすごいですね。
    明日の交通機関のマヒが心配です。
    本当は明日午前休んで行こうか悩んだのですが、週末の白浜に備えて体調を崩さぬよう今回も我慢しました。
    記事楽しみに待ってます!!
    また雪が降ってほしいです…。

    とっても寒いので体調を崩さぬよう、そして地面も滑りやすいと思いますので、怪我をなさらぬようお気を付けください。

    トレーニングの様子、ありがとうございました。
    写真でもその場の様子がすごく伝わって来ます。
    いつか生で見れるのがとっても楽しみになりました。

    明日は早めに出発しないとまずいので、今日はそろそろ寝ようと思います…。

    • riepandaさま
      こんにちは。都内も朝までたくさん雪が残っていましたね。あまりに寒くてどうしようかと思いましたが、電車が止まっていると困るので早めに家をでました。雪景色(といっても雪国からすると小雨程度かもしれませんが)の上野公園はとってもきれいでした。だいぶ早く着いてしまったので上野公園で写真を取りまくっていました。
      雪パンダはriepandaさまにも見てほしかった!白浜も雪景色になることはあるのでしょうか。週末の白浜レポート楽しみにしています!
      まだ一月でこの有様なので、今年はまたどかっと降るかもしれませんね。その際はぜひぜひ!ただ猛烈に寒いので暖かくしてくださいね。今日の様子はちょっと遅くなるかもしれませんがまた今夜!それでは。

  4.  ぱんだうじさん、こんばんは!

     貴重なパンダ釣りの写真に続き、夜の動物園前の写真までアップしていただき、ありがとうございます!!ついさっきまで、明日、動物園行きたいな~、でも寒いからよそうかな…と悩んでいたのですが、やっぱり行くことに決めました!腰と背中と両膝にカイロを貼って、私も上野を目指します!

    • 江戸武甲さま
      こんにちは!今日はありがとうございました!ぜひ一度お目にかかりたいとずっと思っていましたので、今日はお会いできてとっても嬉しかったです!!ステキなプレゼントまでいただいて恐縮です。すごくかわいくて部屋の目立つところに飾らせていただきます!宝物が増えて本当に嬉しいです!!!どうもありがとうございました!!
      今日は最前列で貴重な光景が見れてよかったですねぇ。寒い中おつかれさまでした!!

  5. 昨夜の動物園前、結構な降り&積もり具合ですね!この降っている最中に、お外に2頭を出してあげたら、どんなふうに転げまわったりしたのか想像するだけで楽しくなっちゃいます!
    あー今夜も降らないかな~、明日ならお仕事休みなので・・・(笑)。
    パンダ釣りトレーニングでむくりと立ち上がるシンシンちゃんの写真、のどから胸にかけての白黒の色分けがどうなっているのかがよく分かって、とてもいいですね。絵を描く人とかの貴重な資料になるのでは?
    見せてくれたシンシンちゃん&しっかり撮影してくれたpandaujiさまに感謝!

    それでは、今日の写真も楽しみにしていますー!!

    • パンダスキー33世さまこんにちは!
      昨日は都内にしてはすごい雪の量でしたね~ 今日は思ったよりも落ち着いていました。降った後よりも降っている最中のほうがお気に入りなのでしょうか。今夜もまた雪がふりそうなので明日積もっているといいですね!!

      リーリーはパンダ座りを通り越して完全に寝ながら食べることが多いですが、シンシンはあんまりおなかの様子ってわからないですね。なので全開にしてくれて初めてどんな模様なのかわかりました。かなり貴重な瞬間ですね~また開催するときにぜひ改めて観察してみようと思います。
      それでは今日の雪パンダも楽しみにお待ちください!

  6. こんばんは!

    シンシンはお見事!パチパチパチっ(^O^)素晴らしいバランス感覚ですね。
    最後のでーんとした姿は貫禄ありますね?(笑)

    リーくんはフロント硝子側にりんご吊されたから硝子に張り付く格好になったんですよね…真ん中なら彼も美しく立てたはず!なんてね(笑)本気を出せば脚がのび?るからラクラクとれちゃうわぁ!(^O^)可愛いですね好物を真剣に追う姿
    今夜も雪景色のリー君シンシン楽しみです!いつもステキな写真をありがとうございます!

    • PanKunさま
      こんばんは!シンシンは木登り名人ですが、絶妙なバランス感覚がやっぱり発揮されました!どちらかというとシンシンの方が貫禄たっぷりですね~
      リー君はまだ直立できないと見えて、これからのトレーニング成果がとっても楽しみです。いつか姿勢正しく歩く姿が見られるといいですね♪

      そして今日は雪のパンダがたくさん採れました。撮りすぎて収拾がつかなくなってしまいましたがパラパラとアップしてみましたのでよろしければご覧ください!!

  7. 夜の雪景色。。綺麗です。パンダ氏さんはネットカフェ?ですか?ね?トレーニングの甲斐はあったのですが、、この先のストーリーを知ってるという振り返り旅はちょっと、切ない旅です。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。