今日のパンダ(144日目)

今日のパンダは9:30からのスノーパンダです。
昨夜の雪はほとんど残り、上野公園は見事な雪景色でした。

雪の上野公園

雪の上野動物園
開園前から雪かきで大忙し!

パンダ リーリー
雪と凍結のため最前列を解放。ガラスに張り付いてパンダが見られました!

パンダ リーリー
でも最初は望遠レンズしか持っていなかったため顔しか写りません。

パンダ リーリー
普段見れないディテールもくっきり。

パンダ リーリー
ドアップ

パンダ リーリー

パンダ シンシン

パンダ リーリー

パンダ シンシン
そしてお待ちかねの雪パンダ。
シンシンは雪の中を喜んでお散歩しています♪

パンダ シンシン
やっぱり雪がよく映えます。

パンダ シンシン
ガラスの反射がなくてとってもステキ☆

パンダ リーリー
やっぱりリーリーのアップ

パンダ リーリー
間近で見ると迫力がすごい!

パンダ リーリー
リーリーかっこいい!

パンダ リーリー
とっても太い竹をむしゃむしゃ

パンダ リーリー
とっても長い笹をむしゃむしゃ

パンダ リーリー
長く座っていたのでお尻に雪が張り付く

パンダ リーリー

パンダ リーリー

パンダ シンシン
続いてシンシン

パンダ シンシン
シンシンのアップ

パンダ シンシン

パンダ シンシン
ものすごい迫力です!

パンダ シンシン
やっぱりシンシンはデーン!

今日は撮りすぎて整理ができませんがとりあえず今日のパンダでした!


今日のパンダ(144日目)」への31件のフィードバック

  1. わーい!待ってました!!
    最前列でガラスに寄ると、望遠レンズは近すぎちゃうのですね~うれしい誤算ですね。
    お尻に凍ったタケをくっつけてるリーリー、かわいすぎます!
    そして雪の中を歩く美パンダ、シンシンちゃんは、Q:パンダとはなんですか?->A:これです!という、正にお手本ですね!
    撮りすぎたというお写真を、できることなら全部拝見したいです(笑)

    • パンダスキー33世さまこんばんは!
      今日はまさかの最前列で望遠では近すぎて顔しか撮れないという嬉しい誤算!いそいでロッカーに入れてある広角を取りに戻りました。
      雪の日は、雪で洗われて真っ白になるか、逆にどろどろになるか、どっちかなと思っていたら、案の定後者でした(笑) でも雪の中で楽しそうに暮らす姿が見れて幸せでした。
      シンシンは雪がとっても似合う美パンダですね!パソコンの壁紙は雪の中を歩くシンシンで決まりです!
      5000枚近く撮ったので見返すだけでも一苦労ですが、またいい写真は折を見てアップしてみようと思います!!!
      (もちろんおんなじような写真や、失敗写真も大量にふくまれているのですが)

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    スノーパンダ、なんていい命名でしょう!

    パンダスキー33世さまの仰るとおり、全部お写真見せて頂きたいくらいです。見ていてお馬鹿ですが、涙がポロリ。。。一昨年の12月に会いに行った時もこんな感じで雪がうっすら積もっていましたよ。中国のこと、覚えているのかな~。。。

    笹をくわえているリーリー、最後から二番目のシンシン、本当に可愛さ、マックスです!
    みんなが大勢見ていても、二匹とも本当にリラックスして食べていますね!上野の住人て感じです。

    このブログに訪問する方で、今日見学に行かれた方も多いことでしょうね。羨ましいの一言です。
    でもぱんだうじさんのお陰で二匹の幸せな様子を見ることができて、私も本当に幸せです♪
    ありがとう!!!!!

    • ビーリーマイラブさま
      こんばんは!念願のスノーパンダが見れました!パンダってこんなにキラキラしてきれいな生き物だったんですね!!
      意外にも今日は先日ほどのアクションはなく、わりと落ち着いていたのですが、きっと中国を思い出してしみじみ笹を味わっていたに違いありません。

      そうそう、またリーリーが鳴きました。今度は馬っぽい声でした。平日の人が少ない時間帯は静かなので耳を澄ませば実は聞こえるのかも。むしろいままで聞こえていたのかも。まさかパンダの声だとは思わないような似つかない鳴き声ですもんね~

      今日はなぜかみんなガラスに張り付いていて、きっとパンダさんも「近っ!」とびっくりしたはず。でも「どうだ!」と言わんばかりの堂々とした姿でした。見られるのが快感なんじゃないかと思うくらい。見られるのがストレスになっていなければこれほど嬉しいことはありません。

      ほかにも可愛いリーリー、かっこいいリーリー、面白いリーリーがたくさんいますのでいつかお見せできればと思います。楽しみにしていてくださいね!!
      こちらこそありがとうございました!!!

  3. pandaujiさま?最高!!
    今までで1番素敵!私の中で(笑)(^O^)最初はリー君ですよね??そう?
    わぁ?リーくんアップ凄くいいですね?カッコイイ!超ご機嫌よさそうですね。アップの顔、鼻、口が可愛い過ぎる(^O^)こんな間近で撮れるなんて幸せですね!!
    雪に溶け込むパンダちゃんまるで中国にいるみたい。シンシンは歩き姿がとても絵になってる?
    ホントにうれしいですよ今日のパンダちゃん!ぐっすり眠れます(笑)期待通りラブリーなリー君シンシンをありがとうございます!雪景色のパンダちゃんマジ最高☆☆☆☆☆五つ星!
    温かくおやすみくださいね

    • PanKunさま
      こんばんは!お返事おそくなっちゃってごめんなさい!!

      昨日は雪で嬉しかったのかとってもご機嫌に見えました。逃げも隠れもせず「見てくれ!」「快感!!」という姿がたくさん見れました。絶対に見られているのを意識しているはずです。さすがプロのパンダです。

      ほかにも☆☆☆☆☆のかわいいパンダがたくさんいるので、この可愛さをもっと共有したいです!中国だと言い張って写真集作っちゃおうかな(笑) ちょっとご期待ください!

  4. アーーーーーップ!!!
    岩合さんの写真のように間近な、しかもパーツ写真!
    リーリーの笹くわえポーズ頂きましたー。
    早速壁紙に??

    • faafaToquioさま
      気に入ってくれてとっても嬉しいです♪♪♪
      前々から壁紙のサイズで配布しようと考えていますのでその際はまたよろしければお持ち帰りくださいませ。
      ほかにもかわいいパンダがたくさんとれましたので折を見てまたアップしますね!

  5.  ぱんだうじさん、こんばんは!

     今日は初めてきちんとご挨拶ができて、とっても嬉しかったです。写真撮影にも応じて下さり、本当にありがとうございました(友人も大喜びでした!)。

     スノーパンダ、初めて見ましたが、想像以上に感動的ですね!午後から仕事だったため、泣く泣く途中で帰りましたが、仮病を使って休もうかと思ったくらい、いつまでもリーリー&シンシンを見ていたかったです。

     今日は雪がたくさん残っていて寒い一日でしたが、風邪などひかないよう、お気をつけ下さい。 

    • 江戸武甲さま
      こんばんは!
      お返事がおそくなってすみません。こちらこそ一緒にお写真に写ることができて大変光栄です!!お友達の方にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。

      スノーパンダとってもきれいでしたね!!普段どろどろのパンダしか見ていませんでしたので、あんなにキラキラしたパンダが見られるなんて感動でした!とっても寒かったはずなのですが、寒さなんてまったく頭にないくらい興奮してしまいました。また年内に雪景色が見られるといいですね!!

      いただいたプレゼントは職場に飾ることにしました!改めて本当にステキなお品をどうもありがとうございました!!

      • ぱんだうじさん、こんばんは!

         心ばかりのプレゼントを喜んでいただけて、私もとっても嬉しいです!!

         今日はお友達ご一家が火事に遭われたとのことで、お見舞い申し上げます。

         東京は明日も寒くなりそうです。温かくしてお出かけ下さい。

        • 江戸武甲さま
          こんばんは!昨日はバタバタしていましたが今日は穏やかなパンダ日和でした。
          電気コードのショートにはくれぐれもお気をつけくださいませ。
          それとそれと、いただいたプレゼントですが、飾らせていただく予定でしたが、動物園のスタンプ帳にさせていただこうかなと思います。ただ飾るよりも持ち歩きたいアイテムです。どうかお許しください。
          今夜は一番の寒さのようですね。インフルエンザも猛威を振るっていますのでご注意くださいませ。

          • ぱんだうじさん、こんばんは!

             スタンプ帳とは名案ですね!!ぜひ、ぜひ、ご活用下さい!!

          • 江戸武甲さま
            こんばんは!それではお言葉に甘えてスタンプを集めさせていただきます!大事に使います!!何度もしつこいかもしれませんが・・・どうもありがとうございました!!

  6. こんばんは。
    期待していた通り素敵な光景です。
    皆様がおっしゃるようにすべて見てみたいです。あまりにも素敵なので今日のお写真で写真集を作っていただきたいくらいです!ベストセラーになるかもしれません(笑)

    パンダと雪と青空がこんなにもマッチするとは思いませんでした。上野ではなくて中国にいるみたいな錯覚を受けました。
    感動の一言に尽きます。

    友人から最前列が解放されていたことを聞きました。こんな貴重な体験…。これだったら無理してでも行くべきだったかなと後悔しております…。いつもきれいな写真ですが、最前列だとこんなにもきれいに撮れるのですね!!
    いつか普段の日でも私たちにも最前列が見れる日が来るといいなと願っております。

    足元大丈夫でしたか?
    上野公園の雪はまだ柔らかかったですか?
    副都心の某駅の周辺も大都会ながら雪が積もったものの雪かきが追い付かなかったみたいでガリガリに凍った道を歩く羽目になり滑りそうで冷や冷やしました。

    今日はかなりお疲れかと思いますので、どうぞゆっくりお休みください。

    • riepandaさま
      こんばんは!お返事遅くなってしまってごめんなさい!!
      最前列が開放されるなんてまさかと思いました。ずいぶん英断をしたものだと警備員さんに感謝しています。普段は最前列を使わずガラガラで後ろが大混雑というのはいつもどうかと思うのですが、車椅子の方は専用ではなく優先として警備員さんがちゃんとエスコートすれば良い気がするのですが難しいのでしょうかねぇ。せめて平日だけでも。。そうすれば最前列にいる付き添いの人が後列から野次を飛ばされることもないはずなのですが。。。

      パンダと雪と青空はとても上野とは思えない光景で、「中国にいるときのシンシンです!」といってもばれない自信があります(笑) 同じパンダさんですが別物に見えるのが不思議でした。
      後列に雪がたまっていて、最前列はきれいになっていました。警備員さんが一生懸命除雪してくれていたので足元も安心でした。でも動物園に行くまでの間に何度も転びそうなシーンがありました・・
      riepandaさまも和歌山に向けて、どうぞゆっくりお休みくださいませ。

    • オチアスさま
      こんばんは!上野ではとても珍しいアップ写真が撮れてよかったです。これからも可愛さをおすそ分けできるようにがんばります!またお会いできると嬉しいです!!コメントありがとうございました!

  7. ぱんだうじさま
    こんにちは。凄いきれいな写真をありがとうございます。大迫力ですね。とても上野にいるとは思えません。ふつう猫は雪のときに、こたつで丸くなり、犬は外をかけまわるはずですよね。パンダ(大熊猫)は外をかけまわるのですね。犬みたい。アップだとパンちゃんたちの詳細まで観察できて面白いですね。先日はせっかくお会いできたのに、あまりの寒さとその後に所要があり、ゆっくりおはなしもできずにすみませんでした。あのあと下半身のトレーニングをしていたなんて・・・残念です。どうも中国のデザイナーさんは上半身と下半身のバランスを間違えちゃったみたいですね。では、暖かくしてお過ごしくださいませ。

    • 大熊 猫左衛門さま
      こんばんは!!上野では珍しい大迫力のパンダに出会えてまだ興奮さめやらない感じでおります。猫だとぬくぬくして動かないはずですよね。たくましい瞬間は犬っぽくも思えます。いろんな動物のいいところを欲張りすぎた結果あのようなデザインになったのだと思います。斬新なデザインで大きな賭けに出て、大成功した好例ですね。中国さすがです。
      私も先日はせっかくおめにかかれたのにまともに挨拶もできず大変失礼しました!またパンダ舎でお会いする機会が多いと思いますのでその際はゆっくりお話できればと思います!
      明日も雪になりそうな寒さですのでどうぞ暖かくしてお休みくださいませ。

  8. ぱんだうじ様。
    毎日、上野パンダの様子をお伝えいただき、感謝しまくりです。
    今回の写真は、夕べから何度も見返していますが、みなさん仰るとおり、一段と素晴らしいです!
    ガラス張り付き撮影とは何とも羨ましいお話しですが、もし自分がその場にいてもこれほどの写真は撮影できないと思います。
    今後も楽しみにしております…が、無理はしないでくださいね!

    • pachi_pandaさま
      こんばんは!こちらこそいつも見てくださって感謝しまくりでございます!!
      上野でガラスに張り付くことができるのはめったにないことですので珍しい写真が撮れました。またこんな機会があるといいのですが♪ これからも多少無理しながらもほかのお客さんの邪魔にならないようにパンダに張り付いていきます。今後ともよろしくお願いしますね!!

  9. こんばんわ!
    今日は職場がヒマなのをいいことに、何度も見てしまいました。ずっと見ていると、今にも動きそう!アップのリーリーは、ごはんを食べながら、あのねって何かお話しているみたい(^^)
    ぱんだうじさんありがとうございます。
    スノーパンダ最高でした!!

    • zumipanさま
      こんばんは!スノーパンダは上野では珍しい光景でしたのでパンダ以上にテンションをあげてとりまくってしまいました。画面から飛び出してきそうなくらいの擬似3D的な迫力で撮れました。本当に話しかけてくるんじゃないかというくらいでしたよ!また雪がどさっと降ったらスクープしますので楽しみにしていてくださいね~~ ありがとうございました!!

  10. 毎日パンダさん、キラキラ雪パンダの日、偶然お会いできて嬉しかったです☆
    お忙しいところ色々と教えていただいてありがとうございました。
    わぁ~。同じシーンを見ていても全然撮った写真が違う~!望遠一眼レフって迫力ありますね!
    っていうか、腕ですね♪ さすがぁ~~!
    二度美味しく拝見しました。また見に来まーす♪

    • きらあかりさま
      こんばんは!雪の日はお会いできてとても嬉しかったです♪ ご活躍ぶりを存じ上げておりましたので本人登場でとっても驚きました!一緒に写真も撮らせて頂いていい記念になりました。←お写真いただいちゃいました!
      それにしても一番いい日にパンダが見れて良かったですね!!最前列が開放されているなんて奇跡でした。きらさまにも会えたし!いい思い出をありがとうございました!!

  11. 今頃になって再度見ていると、またまた感激。
    入口の並木と青い空、白い道がきれいですね
    それと雪の上を歩くシンシンのスマイル、なんともいい感じ
    ニンジンを手に持つシンシンのカラーがきれい
    リーリーも今より幼い感じで色白

  12. 雪パンダでテンションが上がりますね♪やはり、リーリーとシンシンも故郷を思い出すのかな?今日はここまで。

  13. 毛の一本一本までくっきり見えて感動です。表情もいつにも増してイキイキしているように感じます。リーリー、シンシン良かったね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。