今日のパンダ(3248日目)

今日のパンダは13:00からです。たまに雨がぱらぱら降ったりやんだりな曇り空のいち日でした。


お昼寝シンシン


地べたで


ぺったり


ぐーぐー


すやすや





お昼寝リーリー


こちらも地べたで


ぺったり



お部屋でレイレイ


奥でむしゃむしゃ



お昼寝シャオシャオ




擬木の上でまったり


レイレイはお水ごくごく






お庭を出たり入ったり





お庭でいっしょに


むしゃむしゃ


以下今日も取ったり取られたりの様子を


たっぷりご覧ください






























































































お部屋でシャオレイ


いっしょに晩ごはん























後ろ向きシンシン


手前でリーリー





















また明日です!


36 thoughts on “今日のパンダ(3248日目)

  1. シャオレイ1才最後の可愛い姿沢山ありがとうございます!体調不良で行けなかったので、高氏さんの写真楽しみにしてました。明日は、中国側のシャオレイお誕生日会参加チャンスGET、ありがとうございました。イベント楽しみワクワクです。体調不良で意外とシャオレイを見に行けてないのですが、毎日ずっと通い続ける高氏さんは、本当に偉大だと思います。

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    シャオレイちゃん、明日がお誕生日ですね。
    何かプレゼントがあるのかな?
    コロナ前、シンシンちゃんやリーリーのお誕生日に駆け付けた日々が懐かしいです。
    今のように混んでなくてのんびりしていましたね。
    今日は雨の中ありがとうございました。

  3. 氏様こんばんわ。忙しい中ありがとうございます。明日はシャオレイの誕生会ですね。会の様子楽しみにしていますね。私は仕事明けで上野動物園に行きます。今日のシャオレイの取ったり取られたり本当にかわいいです!

  4. ぱんだうじ様🍎

    一歳最後の日にふさわしい、可愛すぎるショットの数々。。✨✨✨

    シャオ君のブヒ顔や、目をつぶってる機会が多いレイ姫が、お目目パッチリでシャオ君とのニッコリツーショット。。💕

    シンシン、リーリー本当にありがとう。✨🌸

    双子はたくましく育ってますよー❣️

  5. 母は偉大だ!つくづく想います。だって、こんなかわいいふたごとシャンシャンを生んでくれたんだもん!リーリーへのプレゼントでもありますよね。明日は、ママと離れての誕生日!

    少し大人になった双子の誕生日をきっとシンシンは忘れてないはず?

    ありがとうシンシン、リーリー

  6. 🎊祝お誕生日。
    二人でもぐもぐ。
    並んで二人。同じ目線で二人。エイヤァーで二人。可愛く二人。キョトンとして二人。見つめて二人。アピールして二人。イェーイで二人。体操みたいに二人。おすましして二人。ポーズして二人。 💛ずーっと二人。

    ずーっとカメラを構えて、こんなに可愛く…
    氏様 お写真ありがとうございます。

  7. パンダウジ様こんばんは。
    シャオシャオとレイレイが仲良く食べている姿はいつ観ても愛らしいです。シンシンとリーリーもマイペースで食べて地べたで寝ている姿もほのぼのとして観ていて心が癒されます。
    いつも楽しい写真をありがとうございます。

  8. 高氏様、こんばんは。
    日付変わり、6/23 シャオレイ2歳の誕生日おめでとう❣ 仲良く並んで笹食べて、取り合いしながら可愛い写真沢山ありがとうございます。うじ様が、毎日上野パンダファミリーの様子を写真でお知らせ下さり、とても楽しみです。
    双子ちゃんが、これからも元気で過ごせますように。うじ様もお体ご自愛下さい。

  9. シャオくんレイちゃん、二歳のお誕生日おめでとう🎉😆今日も取ったり取られたりの攻防、微笑ましく見させていただきました🎵特にレイちゃんが左手で確保している竹を、シャオくんが自分の竹食べながらいつ奪おうかと見ている視線がバッチリ写っていて、案の定奪ってるのに笑えました😁
    最初のシンシンの竹をバキッと割った瞬間の写真、竹の汁の飛び散る様子までくっきりと凄いですね❗️見いってしまいました❗️
    本日9時少し過ぎに松坂屋さんに着いて整理券もらったらそのまま開店の時間で入れました🎵しかしお目当ての携帯スタンドは売り切れでがっかり😖⤵️その他にも売り切れありでした。初日の昨日が、相当な混雑だったみたいですね💦それでもあれこれと買い物してから園の方へ、雨予報のせいかそれほど混んでなくて、起きているシャオレイも見ることができて良かったです🎵

  10. レイレイも竹を奪い取ったり逞しくなりましたね!今日で2歳ですね😃😃大きくなりましたね〜〜!🐼シャンシャンはコロナ禍じゃなかったら3歳位で返還でしたよね。シャオレイもあと一年位で返還されちゃうのかなぁ😭😭

  11. うじさまみなさまいつもありがとうございます。うじさま毎日重たい機材、首や肩の凝り気をつけて。たくさんのいいウンコ元気な証拠。食べて出す一番だねありがとうねなでなで。
    ○Nスタ双子のパンダ2歳に。今日はたくさんのニュースで流れますね。
    ○うちのどやぶいぬ
    ○高崎山のボスの座から降りたやけいが赤ちゃんをお相手は誰かはわからないよう
    ○上野松坂やの上空にカラス。頭をつつかれる人たくさん気をつけて下さいね。
    ○今日の誕生会こころが温まりますね。きっとシャン姉ちゃんもオンライン参加ですね。お兄ちゃんもお空からお祝い。
    ○飼育員さんたち毎日24時間体制でありがとうございます。みんな体が大きくなり重たいウンコの回収も大変ですね。腰痛や肩痛など大事に。
    ○うじさまや、みなさまの笑顔に日々癒されてありがとうございます。夏風邪、インフル、ヘルパンギーナ色々と気をつけて下さいね。安全一番で。

    • うさぱんださま亜蘭パパさままるちゃんさまありがとう。たくさんの大切なみなさまもありがとうございます。今日も早朝たくさんの方が並ばれているのでしょうね。

  12. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    シャオレイ、お誕生日おめでとう🎉今日はたくさんの人がお祝いに駆けつけますね😆
    取ったり取られたり、一度は観てみたい。
    今日のお誕生会二人だけで行けるって。二人一緒だから大丈夫だって。リーリー、シンシン安心してね😆
    私もみみみさんの4コマ漫画のファンです😅クスっとしたり🤣したりいつも楽しませてもらっています。
    パンダ自身のフェスはもう整理券なしのようですね。やはり初日が凄かった😓昨日千葉の三省堂に行き少しグッズを買いました。観ると買いたくなってしまいますね。
    お誕生会に行かれる方の報告お待ちしています🎵今日はアドバルーン上がるかな⁉️
    今日もありがとうございます🎵

  13. 🐼うじ様・皆様
    ㊗️シャオレイ誕生日おめでとう🎊🎂🎁
    一歳最後の1日のお写真📷有難うございます🙇🙏
    本当にシャオレイでわちゃわちゃしている姿は可愛いなぁ~💖
    レイちゃんも逞しさと包容力?ミニシンシンみたいで頼もしいですね✨
    シャオくんは相変わらずの自由奔放さで皆の自然を釘付けに~少しずつ大人になっていくシャオレイの今後が楽しみです❇️
    何れはシャンシャンみたく中国へ、今は可愛さにどっぷり浸りたいです💕
    今日は色々ニュースが流れるかしら?
    中国文化センターへ参加の皆様、良い時間をお過ごし願います🙏
    私も参加したかったなぁ~🙄
    🐼うじ様・皆様ぜひ感想をお願い致します🙏
    🐼うじ様お身体には気を付けられて大切になさって下さい❇️
    みっちゃん様今日は録画📺🎥大変、英英様も大忙し、ショウ様も観覧準備、他の皆様もいつも有難う🍁
    では良い1日を~✨☀️✨

  14. 高氏様皆様おはようございます。
    午後からでもこんなにも可愛いお写真が沢山撮れるのですね😊シャオくんとレイちゃんが一緒にいる姿はいつ観ても涙がでるほど可愛いくて、そんな時地べたにぺったりした、リーリーシンシンにありがとうと何度も呟きます💕🐼
    今日お誕生日会に行かれるかた、またぜひ報告を入れてください。お願いします。
    いつもありがとうございます。

  15. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、シャオシャオとレイレイ、2歳になったのね。 また朝になったら会えると思って…もう会えないんだと感じてかな、とっても寂しそうに擬木の上にいたレイレイ。不安なレイレイの事を心配してお庭をウロウロ、パトロールするシャオシャオ。あれから二人は力を合わせて過ごしてきたのよね。取ったり取られたりのこんなに可愛い姿を見ることが出来るなんてあの時は想像してなかった。本当に頑張ったのよね。今日からまた新しい一日が始まるのよね。シャオシャオ、レイレイ、車に気をつけて行くのよ!おとうぱんとおかあぱん、園であなたたちの帰りを待ってるからね!ぱんだうじパパ、いつもいっぱいありがとう。シンシン
    🎀パンダぐみ様 ぱんだのもりから蓮の花が見える頃、きっと体調も良くなります! 
    🎀happy panda様 ふたりの大冒険。こっそり後をついて行きたいです!

    いつもありがとうです。

  16. 高氏さま 皆さま おはようございます。今日はシャオシャオ レイレイちゃんの2歳のお誕生日 おめでとう❣🎂💐🎊 いつまでも健やかにね💕

  17. hiron-snowさま 今シャオちゃんレイちゃん会場に着きましたよ 恥ずかしそうに2人並んで、モジモジしています。🤗

    • towaシャン様
      そうですか!無事に着きましたか! モジモジしている二人、可愛い💕ですね。ありがとうです。

  18. 高氏さま、みなさま
    いつもありがとうございます!誕生会いかがだったでしょうか。

    二年前の仙女出産ニュースが、海外でも報じられたものを見て、あらためて、偉大なママ。二頭抱いていて、どちらが、第一子かわからない。という、仙女の頑張りに、感動です。

    本日、二時間待ちの双子ちゃん。

    生日快楽!!🎉

  19. 無事にお誕生日会終わりました。シャオレイちゃん 可愛い可愛いと大人気で、シャオちゃんは 皆さんのリクエストでシャオトルネードを披露してくれましたが 勢いあまって2回転してしまい転んでしまいました。レイちゃんはキャッキャッ喜んでましたが シャオちゃんを起こしてあげてました。優しいね レイちゃん シャオちゃん有難う❣  皆さまにお知らせです。シンシンリーリーのお誕生日会開催されるそうです。良かった❣

  20. シャオレイちゃん 松坂屋で写真展見てから 園に帰るそうです。ぱんだうじパパが連れてってくれるそうです。🤗 hiron-snowさま 英英さま 北陸のみっちゃんさま しょう様 亜蘭のパパさま 皆々さまいつもコメント楽しみにしています。

    • シャオくんレイちゃんのお誕生日の1日が、ホント目に浮かびます💕素敵な二人をリポートして下さってありがとうございます😆💕✨

  21. 高氏様 皆様 こんにちは
    シャオシャオ君レイレイちゃん2歳のお誕生日おめでとう㊗
    元気で可愛いい双子ちゃんを見ると心から笑顔になれる事が、とっても幸せです! リーリーとシンシンというベストなペアを選んで日本へ送り出してくださった中国に感謝致します。
    これから成長と共に変化も訪れますが
    1日1日が大切な思い出です。
    毎日、本当にありがとうございます🐼

  22. 高氏様、こんばんは🐼
    沢山の可愛いシャオレイのお写真を有難うございます🐼💓🐼
    シャオレイ、お誕生日おめでとう🎂
    シャオレイの誕生が2年前とはあっという間の2年でしたね❣️
    もう60キロを超え、仲良く、スクスクと育っている姿にシンシン、飼育員さん達の愛と努力を感じます。
    これからの成長も楽しみにしています。高氏様のお写真と共に🐼🐼📷

  23. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    シャオレイの仲良しお食事タイム、観ていると、心が穏やかになり、笑顔になれます。
    一人っ子のシャンシャンにも、こんな時間を過ごさせてあげたかったなぁなんて思ったりもします。
    昨日もありがとうございました。

  24. 高氏様 皆様 こんばんは!
    ㊗️シャオシャオ・レイレイお誕生日おめでとう‼️
    毎日竹取物語🎋ですね!一緒に一本の竹をがじがじ…味わい深くなるかな?
    取り合い、分かち合い、ふれあい、支え合い…あい「愛」がいっぱい💕ふたりで頑張ってきたもんね!えらいな!
    お昼寝両親に癒されます。シンシンも出産、子育て…精一杯頑張りましたね!リーリーと最高の相性だからこそ誕生したお兄シャン・シャン・シャオレイ💗リーリー・シンシンありがとう‼️
    幸せな大家族となりましたね💐
    うじ様!シャオレイ1歳last day、可愛い一家をありがとうございます!
    シャンシャンも雅安から、お兄シャンもお空からみんなでお祝いですね💖
    先程、綺麗な夕焼け空が広がって…お空でみーんな繋がっているなぁ〜と。
    上野家大応援団の私達もみんな祝福‼️
    ☆towaシャン様 シャオレイお誕生日会場に無事到着よかった!皆様から大歓迎、祝福受けましたね!温かさにあふれた様子♪ありがとうございます!
    birthday eveningは続きます…⭐️⭐️
    うじ様、皆様とご一緒にお祝いできる幸せに感謝です🍀

  25. パンダ氏🐼様 皆様 こんばんは。
    シンシンの寝ている姿 癒しです。竹をパキッと割っている 細かいものも宙を舞っている感じ とっても素敵なお写真です。たばこを吸っているみたいにも見えますね。
    室内シャオの 木との一体化! 動画で見て
    リアルに動かない感じが 凄く可愛いです。なかなか見ない光景で、本当に面白いです。
    家にこのまま連れて帰り 飾っておきたい💚
    もし 家に帰って この光景が見られたら
    あーなんて素敵なんだろう。
     今日は双子ちゃんのニュースたくさん流れそのたびに 仕事の手を止めて見入っていました。2年 無事に大きくなって 本当に良かったです。成長の記録を 日々見せて頂いた事 心から感謝申し上げます

  26. シャオシャオ🐼レイレイ🐼2歳のお誕生日おめでとう🎂🎁
    2人だちした時は不安で模擬にしがみつきレイコアラになっていたレイレイ🐼
    男らしくお庭の隅々までチェックしたシャオシャオ🐼
    異常無し‼️とレイちゃん誘いに来たけどお庭に出れなかったレイちゃんにそっと寄り添い🐼🐼❤️
    今は竹を取ったり取られたり2人仲良く成長して。双子で良かったね❣️
    お兄シャン、シャンシャン、リーリー、シンシンもお祝いしてるよ💝💝
    リーパパ、シンママ皆んな素敵な子供に育ててくれて有難う💕
    中々会えないけどきっと会いに行くね。その時は今よりきっと素敵なイケパンと可愛いレディになってるね。
    お誕生日おめでとう🎁

  27. シャオシャオ&レイレイ2才の誕生日おめでとう!貴方達が生まれてきたおかげで、シャンシャンとのお別れも少しだけ淋しさが軽減されたような気がします。生まれてきてありがとう。上野での初の双子パンダで、元気に可愛く育っていて嬉しいですね。レイレイは、シャンシャンに似てきた気がします。いつまで一緒に双子が居られるのか分からないので、シャオシャオと離れる時は突然来るかもしれないので一緒に居られる時間を仲良く楽しく過ごして欲しいですね。毎日パンダさんいつも写真ありがとうございます。最近は園に行く事が減りましたのでブログ楽しみにしています。上野に行かれる皆さんはこれから熱中症に気をつけて観覧してくださいね。皆様お身体ご自愛くださいませ

  28. こたちゃんさま happy pandaさま有難うございます。素敵なお誕生日会でした。シャオレイちゃん達は疲れて寝てますね。どんな夢見てるかな?

  29. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャオシャオ・レイレイ、2歳のお誕生日おめでとう〜🎉
    ふたり揃って、可愛く元気に成長してくれてありがとう😄
    ふたりとも、お姉シャンにそっくりで、更にシャオくんはリーリーに、レイちゃんはシンシンに似て来て・・・
    ふたりの取ったり取られたりのお食事シーンは、可愛くて楽しくて、いつまでも見ていられますね😄
    今日もありがとうございます☺️

  30. シャオレイおめでとう!
    行ってきました!
    観覧もグッズも長い列で雨も降らずお祝いムード満載のなんて平和な幸せな日でしょうか
    シャオレイは庭でべったりくっついて仲良くむしゃむしゃ シャオが動いて前後になり上を向いておいしそうに食べてる瞳の輝きのかわいいこと
    お父さんもお母さんも室内で同じようにキラキラさせて夢中で食べていたよ
    みんな元気でなによりこの日を迎えられてとても嬉しいです
    松坂屋の上にもお祝いのパンダバルーンが
    ほんとによい日で写真展にほっこり写真集も買って他もろもろお荷物わんさかでまだまだ部屋がパンダざかりでお祝いムードが続いてます
    氏さんの笑顔シャオレイ2ショットすごい!
    横顔の笛吹きシンと石よりかかり横顔レイも哀愁があってよいです!

  31. ぱんだうじさま
    まったり🐼ず、ありがとうございます✨
    そして、お〜、今日もリアルな取りっこ🐼ず🤣💕ですね!
    双子が見せてくれるリアルってふたごならではですよね。オマセだったりヤンチャだったり、すごいな、こうやって大きくなるんだな、って思います。ものすごい勢いでぶつかってたかと思えばぴったりくっついて寝ていたり。「体で覚えていく」って感じ、「そうやって成長していく」って、言葉や社会性が発達しすぎた人間が見失ったことをまざまざと目にできる感激。リー・シンを観ても親🐼ずのあり方を知れて、「へええ〜😳✨」って思うことがいっぱいです。
    🐼ずと私は別の種族だけど、これだけ毎日見てるとホントに「親族」みたいな感じになりますね〜😍

  32. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    シンシン&リーリー🐼🐼
    ぺったり寝🐼🐼💤💤夫婦以心伝心ですよね💞💞シャオくん&レイちゃん🐼🐼今日も竹取り攻防🎋💨一緒にパクパクごはん😋なんだかんだで仲良しなふたりですよね🥰お部屋でむしゃむしゃシャオくん🐼ブヒ顔🐽ツボです😅(笑)
    いつもありがとうございます✨✨

  33. おはようございます☆シンシン&リーリーの平和な寝顔癒されます。本日もシャオレイ攻防戦。笑
    レイちゃん、しっかり左でキープもとられましたね。おもかわなシーンたくさんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。