今日のパンダ(3252日目)

今日のパンダは9:30からです。曇りがちでしたが湿度が高く今日も暑い一日でした。


おはようレイレイ


お庭スタート










おはようシャオシャオ


ごろーん


品定め

























シャオシャオはきょろきょろ


レイレイはむしゃむしゃ


ゴミ収集の音が気になる


きょろきょろ





















お散歩リーリー


お庭を


うろうろ



























朝一お庭ですぐにお部屋に移動したシンシン


どっしり


むしゃむしゃ














































お昼寝シンシン



お昼寝リーリー



お昼寝レイレイ




また明日です!

<お知らせ>

7月3日は偉大なお母さんシンシンのお誕生日!シャンシャン、シャオシャオ&レイレイのお誕生日に続き、シンシンのお誕生日会も開催です!
今回も日中の文化と観光関係者、上野動物園関係者、メディア関係者、そしてパンダファンの皆様と一緒にお誕生日をお祝いしたいということで、抽選で80名様のご参加を募集いたします。

日時:7月3日(月)15:00〜16:30(受付14:30開始)
場所:東京都港区赤坂
主催:中国駐東京観光代表処、四川省文化と観光庁
共催:多元文化会館
参加募集人数:抽選で80名様

>ご応募はこちら
 https://mainichi-panda.jp/shinshin-birthday-event

参加申込みの受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!

ご応募は6月30日午前9:00まで受付いたします。当選された方には30日夜から1日朝までにメールにてお知らせいたします。
ご応募いただいた個人情報はイベント終了後に消去いたします。
中国駐東京観光代表処様のツイッターアカウントからも受付しておりますが、管理上こちらは別枠での募集となります。


22 thoughts on “今日のパンダ(3252日目)

  1. 偉大な母シンシンの誕生日なんですね。

    母は偉大。でも、パパも偉大。親は偉大です。

    みんなの太陽のようなママが生まれた日。インインママありがとうの日。
    しかしなぜシンシンとれいれいは、ぶくぶくになられてしまったのか?リーリーとシャウシャウはかなり引き締まってきてるのに?ダイエットが必要なのでわ?なんて感じてしまいます。しかしみんな幸せそうでなによりです。

  2. 🐼うじ様・皆様
    毎日蒸し暑いなか更新有難うございます🙇🙏
    今日のシャオレイも凄く可愛いですね~シャオくんのトルネードはいつもユーモラスな感じでクネクネ感が最高です✨
    レイちゃんはシンシンみたいなどっしり安定感が最高です❇️
    シャオレイが並んだ姿は本当に微笑ましく素敵です🌺
    シンシンの美魔女ぶり、リーリーのあどけなさや家族をしっかり守る姿はまさにナイスガイです💖
    🐼うじ様くれぐれもお身体は大切になさって下さい🙏
    みっちゃん様有難う🌸本当にいつも優しさを感じる文章にほっこりしています。他の皆々様のコメントも楽しみです✨今回シンシン初めて応募してみました~当たると良いなぁ😊

    • 亜蘭のパパ様
      今日園に行きましたが10時15分まで
      シャオレイ観覧待機列で40分待ち
      特にガラスの結露がひどかったです
      パンダ🐼ファミリーは室内展示の
      ムシムシ暑かった今日の観覧でした
      12時過ぎ頃までシャオレイ3回
      リーリーとシンシンは4回観覧
      しました 暑かった今日でした

  3. 高氏さま
    こんばんは。
    レイちゃんはぬいぐるみのよう、シャオ君のごろ〰ん品定め、ゴミ収集の音を気にしながらもレイちゃんと仲睦まじい姿、可愛い❤️
    シャンシャンの中国での元気な姿に安堵しました。旅立ちの日の朝の様子、ホントに飼育員さん達に大事にされてたんだなぁと感慨深く、涙😢
    シンシンの誕生会も開催されるようですね。偉大なる母、シンシン。
    そしてリーリー。皆んな上野の宝です。
    本日も暑い中ありがとうございました。

  4. うじさま湿度が高いと本当に体が何倍も疲れます大事に。扇風機付きの洋服や首の冷え冷えや。シャオレイ元気に成長中とてもうれしい。動画ではリーリーがくんくんと長く匂いを。
    ○園からの検疫と旅立ち私も涙が出て。何ヶ月も前から準備や段取り飼育員さん達ありがとうございます。シャンもがんばったね偉かったね。
    ○シャンの中国の動画。お食べなさい中国語スマだけ発音が分かり。入り口の門の外からでも飼育員さんがシャンを呼ぶ声が聞こえる動画も。
    ○うじさまの本が2位おめでとうございます
    ○夜10時すくぶるあがるビルサンシャイン水族館
    ○夜8時ツッコミ劇場姫セン秘動物の生態
    ○世界で唯一高知県本山町でしか栽培されていないノーブルアイカ、百合の一種シャンに見せてあげたいな。シャンの森セミがまた鳴き出すね
    ○亜蘭パパさまこちらこそいつもありがとう
    ○みなさまもいつもありがとうございます、みなさまのコメント大好き
    ○安全一番、笑顔一番。梅雨バテ大事に。短時間でも爆睡していい睡眠を。

  5. シンシンの誕生日会、中国文化センターのツイッターではすでに募集してましたが、あちらはツイッターやってないと応募できないので、うじ様の方でも募集してくださったのは大変よいことだと思います。
    私は仕事で行けませんが、偉大な母シンシンのお誕生日、ぜひ、みなさまで祝ってください。

  6. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    みんな可愛くて朝から癒されました😆シンシンの安定した食欲分けて欲しいな~(笑)
    園のシャンシャンの旅立ちの日の様子を読みました。シャンシャン、よく頑張ったね。リーリー似とシンシン似のパンダ団子を用意していたのにはほっこり😆最新の映像はテレビでも放送してましたね。薬局で薬を受け取る時に流れていてじっと観てしまいました。欲を言えばもう少し顔が観たかったな~😓
    シンシンの誕生日会のお知らせありがとうございます🎵日付が6月3日になってますよ~。この時間なら行けるかも。
    今日は不安定な天候のようです。気をつけてください。いつもありがとうございます🎵

  7. 氏様おはようございます。蒸し暑い中お疲れの所ありがとうございます。いつ観てもシャオレイはかわいいですね。一緒に入ると何倍もかわいい!シンシン、リーリー本当にシャンシャンも含めかわいい子供達をありがとう!シンシンの誕生日も仕事なので行けませんが会の様子また教えて下さいね!

  8. ぱんだうじさま
    じめじめ〜💧の中今日もありがとうございます✨
    双子、アー写みたい😍…そう、火曜がゴミ収集車のうるさい日なんですよね。でもふたりだから「うるちゃいでしゅ」「だいじょぶだいじょぶ」ていいあってるかな。
    ハンサムリーリーだ💕月測量では随分増量したみたいだけど、ほっそりしてみえますよね。ときどきとってもやさしい顔✨…のしのし逞しいおチリ。
    シンシンは早々にお部屋ね。「だって暑いもの〜。ダメよ~、食欲落ちちゃう〜😚」…🙄ウソツケ。🤣
    わあ、シンシンのお誕生会もやるんですね〜🎂🎉うれし〜💖リー・シンはまさしくグレートファザー、グレートマザーで、シャンが旅立つ前に双子を産んでくれた奇跡の夫婦です。あのままリー・シンだけになっちゃったら、寂し過ぎて心が破けちゃいそうなファンがいっぱいいましたよね🥲アリガトネ
    シャンの雅安の様子を見るにつけ、生まれたときから人の声に囲まれて育ったシャンが大自然の音にドキドキしてるみたいに、うえのに来たリー・シンもあまりに近い、たくさんの人の声と姿にドキドキしてたんだろうな、って思います。

  9. ぱんだうじさま
    みなさま
    おはようございます。
    朝イチのシャオレイの様子をありがとうございます。
    シャオシャオ、ゴミ収集車の音が気になってるんですね。
    繊細なところもリーリーに似ていますね。
    レイレイは、もりもり食べていて、シンシン譲りだなぁ。
    私も、昨日は園に行き、誕生日のお祝いを言ってきました。
    待機列にいるとき、レイレイは櫓の上にいて、シャオシャオはウロウロタイムでした。
    シンシンは、お部屋で正面を向いてもりもり、リーリーはお外からお部屋に入るところでした。
    シャオレイの誕生日グッズ、沢山出ていて、また沢山購入してしまいました💦
    シンシンのお誕生日を祝う会のお知らせもありがとうございます。
    今日もかなり蒸し暑くなりそうです。
    お身体、気をつけてくださいね。

  10. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、シャオくんお背中ビヨ~ンしてるね。レイちゃ~ん、美味しそうな竹あったよ~!シャオくん、今日は音が聞こえる日だから近くで一緒に食べよ!うん、食べよ! 
    昨日タオルお姉さんからお話し聞いて、おとうぱんとおかあぱん泣いてたね。レイちゃんも泣いちゃった。シャオも泣いちゃった。シャーちゃんはやっぱりシャオとレイちゃんの自慢のお姉ちゃんだね。うん、シャーちゃん大好き!
    ぱんだうじパパ、おかあぱんのお誕生日会はおとうぱんが運転するバスで行くんだよ。ぱんだうじパパも一緒に乗って行こうね。いつもいっぱいありがとう。シャオシャオ レイレイ

  11. 高氏さま、皆さま
    いつもありがとうございます♥️暑く蒸します、お気をつけください!

    週末、阿部さんの、シンシンドタバタバースデー動画を見返したところで、嬉しいです。今年は虎ノ門ですね!

    ラスト一枚、一瞬ミニリーリーに見えました!レイちゃんは、七変化☺️

    シャオのタッチ、
    バランス感覚を、見ると、
    その昔、巴斯バシが、雑技団ばりの曲芸をしていたのを思い出します。今では考えられないパンダ🐼の芸!

    (しかし彼女は、それを好んでしていたと、、シャンの栓抜き、結浜彩浜達の水栓レバー開け締め、
    パンダさんの賢さに、驚くばかり。)

  12. 高氏さま 皆さま おはようございます。只今園にいます。10時過ぎですが まだ双子ちゃん準備中で観覧できません。シャオちゃんはほんとに面白い子ですね。に〜という口元可愛い! レイちゃんは ママ似のどっしり! レイちゃんも 上を見るようになりましたね。 亜蘭のパパさま お誕生日会当選しますように🙏

  13. 高氏様、こんにちは🐼
    偉大な母、シンシンのお誕生日会も楽しそうですね🎶
    今日のシャオレイは相変わらずの可愛いさですね。リーリーのお散歩の様子、お写真も大きく、リーリーの歩みの確かさを感じます。勇ましいですね❗️
    どっしり、シンシンのお食事の様子は見ていて安心します💕
    今日も有難うございました。

  14. パンダ氏🐼様 皆様こんにちは。
    双子ちゃん 氏様が撮影するとどうしてこんなに可愛い表情になるのかしら。昨日の休園日のカップルのように手をつないでいるようにも見えるお写真もあり。ゴミ収集の音でもこんなに可愛い姿を見せてくれるんですね。
    シャオの斜めゴローン姿も可愛い💞
     リーリーは横顔が凛々しくハンサムです シンシンお誕生日のお知らせ 本当にありがとうございます。
    緑豊かな場所で 竹の子を食べるシャンちゃんの映像。うれしかったなぁ~。
    公式さんの輸送の際の事も 改めてあの時の事を思い出しました。
    こんなに可愛いお顔の女優さんっているのかなと思う方の写真集より シャンちゃんの写真集が! おおっ!と思いました。
    シャンちゃんもですが 氏様カメラマンの愛情がありますから 可愛さ倍増なんです💞
    アドベンさんの本日11時からの限定商品オンラインで ようやく楓浜のキーホルダーと思い2時に確認したら もうすべて完売!
    パンダちゃんを愛するって 素晴らしい!
    今日はすごく重い暑さです。氏様 皆様
    お体を大切に。 麦茶ごくごくですね

  15. ぱんだうじさま、こんにちは!
    暑くなってきましたね。うじさま、体調を見ながら撮影して下さいね。

    英英さまがご紹介下さった中国駐東京観光代表処のtwitterのシャンシャンちゃんのビデオですが、飼育員さんが何と言っているか気になり、四川のお友達に聞いてみました。すると飼育員さんがこんな風に四川方言で声掛けしていたようです。

    对、对 「よし、よし」
    你要哪去?「どこに行くの?」
    嘿。哦,背对起我。「あれ、背を向けるの」
    吃嘛 「食べて」
    给 「あげる」

    きっと飼育員さんはシャンちゃんが自分の方を向いて食べるのかと思ったら、向こう向いちゃってちょっと残念?最後の方で細くて短いタケノコを投げていましたね。

    シャンちゃんの運動場、静かそうでいい環境にみえますね!

  16. こんばんは。ごみ収集車の音を気にしつつもレイレイから笹を取るシャオシャオ🤣リーリーはどんなちっちゃなお花も見逃さずに愛でる優しいパンダさん❤️ yo○iboにシンシンのお顔をくっ付けて座ってみたいな〜🤭
    シャンシャンの検疫と旅立ち(3)見ました。成田空港で出国手続き待ちのくだりが印象的でしたね。輸送箱のシャンシャンに寄り添う飼育員さんとそれに答えるかの如く食べて休んで、平常心で居ようとするシャンシャン!こちらの目頭も熱くなりました。
    英英様、結浜の頭脳はずば抜けてますよね!水栓もですが、ブリセンで隣の良浜を見ようと遊具の丸太を持ち出し、踏台にする動画を見て度肝抜かれました。
    ビーリーマイラブ様、シャンシャン動画内の中国語教えて下さりありがとうございます。優しい語りかけ、意味がわかるとよりほっこりします。
    pandauji様毎日ありがとうございます。

  17. ぱんだうじさま、皆様、こんばんわ!シャオレイのこちらを見ているところ、可愛いこと❤️下から10枚目のレイちゃん、おすまし乙女って感じ、キュート❤️お茶目なリーリーパパ、美しくキュートなシンシンのお写真、ありがとうございます😌来週月曜日はシンシンのお誕生日🎂予定通りお誕生会があるのですね。今回は行けないのですが、また様子を教えてください😌毎日ありがとうございました😌

  18. ぱんだうじ様 蒸し暑い中、お庭で朝ごはん食べてくれたのね。ありがとうね。レイレイ、シンシンみたいにどっしりしてきたーと思いましたが、本家にはまだまだ届かないですね。シャオシャオのビビリを分かっているから、レイレイはシャオのワガママも聞いてあげるのかな。リーリーのお散歩、観覧のカメラの方向を見ればそこにリーリー。シンシンも暑さに負けないでね。

  19. 夏は誕生日ラッシュ🎂‼️シンちゃん、偉大です⭐️中国でも大事に育てられた人気者(りーりーもですが😊)お母さん。いつも元気にどっしり、見るとこっちも元気になります😊。パンダズのおかげで色んな繋がりがあって楽しくていい事です⭐️ぱんだうじさんも引っ張りだこですね😆❗️暑い中、たくさんのパンダズの写真ありがとうございました😊‼️

  20. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    レイちゃん、どしっり!むしゃむしゃうまうまですね🐼🌿シンシンみたいに安定感バッチリ!!😄将来❣️ビッグマミー🐼💞間違えなし!!😅(笑)
    もうすぐシンシンのお誕生日ですね🐼🎂💖お祝いイベントに参加したいのですがあいにく仕事なので残念です。
    リーリー、8月お誕生日🐼🎂お祝いイベントに参加したいなぁ〜〜🥰
    いつもありがとうございます♪♪

  21. おはようございます☆音に敏感なシャオですね。その後はレイちゃんの笹を奪うシャオ。見慣れつつ…の光景。たれシンシンと寝顔も可愛い親子のお写真癒されます。今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。