今日のパンダ(3253日目)

今日のパンダは10:15からです。朝から蒸し暑く、パンダはみんな室内展示。展示が少し遅れて双子は10:15スタートとなりました。


おはようシャオレイレイ


45分遅れでスタート


そろってむしゃむしゃ


湿度MAX




ようこそ


おまたせ

















おはようシンシン


シンシンも朝からお部屋


とても暑いね


蒸し蒸しだねー





おはようリーリー


リーリーもお部屋スタート


今日はみんな室内展示です











引き続きもわもわシャオレイ


体感湿度100%
























再びシンシン


奥でむしゃむしゃ




再びリーリー


後ろ向きでむしゃむしゃ




また明日です!

<お知らせ>

7月3日は偉大なお母さんシンシンのお誕生日!シャンシャン、シャオシャオ&レイレイのお誕生日に続き、シンシンのお誕生日会も開催です!
今回も日中の文化と観光関係者、上野動物園関係者、メディア関係者、そしてパンダファンの皆様と一緒にお誕生日をお祝いしたいということで、抽選で80名様のご参加を募集いたします。

日時:7月3日(月)15:00〜16:30(受付14:30開始)
場所:東京都港区赤坂
主催:中国駐東京観光代表処、四川省文化と観光庁
共催:多元文化会館
参加募集人数:抽選で80名様

>ご応募はこちら
 https://mainichi-panda.jp/shinshin-birthday-event

参加申込みの受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!

ご応募は6月30日午前9:00まで受付いたします。当選された方には30日夜から1日朝までにメールにてお知らせいたします。
ご応募いただいた個人情報はイベント終了後に消去いたします。
中国駐東京観光代表処様のツイッターアカウントからも受付しておりますが、管理上こちらは別枠での募集となります。


27 thoughts on “今日のパンダ(3253日目)

  1. シャオレイ並んでかわいい🐼🐼
    シンちゃんとリーくんの背中もいつも素敵です🐼🐼
    蒸し蒸しですが、みなさま体調にお気をつけくださいね😊
    いつも素晴らしいお写真と動画、ありがとうございます!

  2. 蒸し暑い1日、今日も撮影お疲れさまです。蒸し蒸し湿度MAXで、お部屋のガラスも曇りがちで撮影泣かせですよね😥そんな苦労を知ってか知らずか、仲良くならんでむしゃむしゃと食べる姿は、かなりのシンクロ率でしたね☺️
    子どもたちに続いて、シンシンもお誕生日会が開催されるんですね、応募したいけど休みがあわず残念⤵️こうなると、リーリーもお誕生日会開催されるかしら?8月16日ならお盆休みかもしれないから応募できそうです⤴️
    お誕生日会嬉しいけれど、ぱんだうじさんは、お疲れになってしまうのでは?どうぞご自愛ください😌

  3. ぱんだうじさま、こんばんは。
    今日は本当に暑かったですね。
    雨の被害が出ている都市もあるようですね。
    シャオレイちゃん、仲良くモワモワのお部屋でお食事。展示が遅くなる事もあるんですね。
    シンシンちゃんのお誕生日記念イベント、羨ましいです。ご報告をお待ちしていますね。

  4. 蒸し暑さがこたえますね💦
    毛皮を着ている🐼さん達も暑いでしょうねぇ…
    カメラをかまえた氏様も暑いはず…
    お写真ありがとうございます。

  5. もわもわ、シャオレイ!
    お掃除で開始が遅れたと
    聞きました。高氏さま、並ばれた皆さま、お疲れさまです。予想より長く列で待っていらしたのですね。  

    シンシンのお誕生日は、赤坂なんですね。iPanda協力とは、頼もしい!
    双子の語らい?ふざけあい?絵になり、表情が面白い!ありがとうございます!

    アドベンチャーワールドの、グッズ
    一時期間ほどで、完売。お昼休みには、なにもなかったです。

    湿度が高いので、お互い気をつけましょう。

    • 高氏さま、みなさま、
      ありがとうございます!

      木曜日、ひさしぶりに園に。朝、一番に室内の場合、掃除と餌準備が、3箇所全て九時半というのが、厳しいらしいんですよね。
      パンダは目覚めていても。木曜日の場合、朝一番の観覧オッケーは、シンシンだけで、
      リーリーや、双子は、二十分ぐらい待ちました。
      8時40分弁天門到着の私が、シャオレイの写真を、撮れたのは、9:57でした。
      約30分近く園内で待つイメージ。
       そして仙女は、夜寝ていた場所だったとのことで、一定の時刻には、一旦バックへ戻るとか。

      せめて、双子ちゃんの部屋を優先的に掃除を済ませてくれたら、、大勢の待機列待ち時間は少なくなるのか?

      しかし、飼育員さんの人数やシフトも、大変なのだろうし、、

      ただ、ちょっと列にいると、ボーっとしてきました。保冷剤を保冷バッグにいれて、たまに替えたりして、暑さ対策にしました。パンダのタオルやハンカチに包んで。

  6. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    今日は、パンダ🐼ファミリー、みんな室内展示だったのですね。
    結露でもわもわになっても、シャオレイ、笑顔でお出迎えしてくれてますね。
    扉に手を着いて寝食いのレイレイと向かい合って食べるシャオシャオ、可愛いです。
    今日も、暑い中、ありがとうございました。

  7. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。
    今日の押されているような暑さの中で
    45分 さらに待つのは 本当に大変な事だったと思います。
    お疲れ様です。雨の後で 風がサラリと吹いていますね。
    今日はゆっくりお疲れを癒されて下さいませ。

  8. 高氏様、こんばんは🐼
    湿度MAX100%の中、お並び頂き、沢山の可愛いpandas 🐼🐼🐼🐼のお写真を有難うございます💕
    シャオレイが並んでいる姿は本当に微笑ましいですね❣️
    天気予報でも最近は湿度が80%を超える日が多いとか😡
    どうぞ体調を崩されません様に🍀

  9. 🐼うじ様・皆様
    なんて可愛いのでしょう~シャオレイ半端なくキュートですね✨
    蒸し暑い今日も更新有難うございます🙇🙏
    双子のリンクはまじで良いですネェ~可愛らしすぎてずっと見続けてしまいます😉
    身体に堪えるシーズン、くれぐれも御身大切になさって下さい🙇
    みっちゃん様いつも有難う🌸
    ショウ様観覧報告有難う🍁
    towaシャン様有難う🌼
    英英様パンダ等の情報有難う🌺
    シャンシャンが元気で居てくれるだけで幸せ🍀です💖
    でも会いたいなぁ~シャンシャン、人気が無くなったとか思って無いかしら?
    心配、貴女の事をいつも思っているファンが本当に沢山居る事を忘れないでね✨☀️✨
    中国でも上手く楽しく過ごせます様に願っております😊

  10. 氏様こんばんわ。そして蒸し暑い中お疲れ様です。ありがとうございます。湿度高くガラス曇りがちでシャンシャンの時はひどかったと思い出しますね。明日も暑く急な天気の変化があるそうなので気をつけて下さいね。シャンシャンの画像遅れ馳せながら見ました。前回よりふっくらしたかな?元気な様子に安心しました。

  11. ぱんだうじさま、皆様、こんばんわ!きちんと並んでシャオレイ、いつもキュート❤️リーリーパパ&シンシンママ、後ろ向きでむしゃむしゃ😋うじさまも蒸し暑い中、毎日ありがとうございます😌お身体崩しませんようにお気をつけてください🍀

  12. 昨日コメントし忘れましたがシャオシャオの寝ながら竹を選別には笑えました。リーリーは割とハンサムですよね、歩いてるときの目なんて釣っていてカッコいい💓!明日は今日より3度暑いそう。夏は室内観覧になりそうかな。

  13. 氏様、リーシン、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    シンクロシャオレイの可愛らしいこと💕おまたせー! そう聞こえます😄
    お部屋は快適でもお外は蒸し蒸しですね。こちらも午後は雷雨で、時々ピカッと⚡
    シャン子の話。涙が止まらず、今もコメントしながら思い出して涙が…
    パパとママに似たパンダ団子。なんて素適なプレゼント!飼育員さんの愛情は海よりも深い!現地まで付き添ってくれた大好きな飼育員さん。嬉しかったし、安心したよね。シャン子はたくさんの人々の愛に包まれていること忘れないで。いつか生まれ故郷の上野に戻ってきてほしい。パンダの未来は上野でも花開くから🍀

  14. うじさま湿度が高いと本当に体がつらいです。お体大事にね。シャオレイもお外に出たいけど。夏場は我慢だね。双子はいいね。
    ○夜8時ロッチと子羊動物園スタッフの悩み
    ○夜7時林修の今でしょ人を恐れない新世代くま
    ○NHKBS1夜中0時10分映像散歩北海道かわいい動物
    ○家畜快適な飼育環境を農水省種類別指針国際水準促す、アニマルウエルフェアの指針公表
    ○台湾の子パンダも3歳おめでとう。お空から団団が見守ってくれていますね。中国と台湾色々あるからこれからパンダたちは
    ○フランスのユアンメン渡航延期に書類の不備により日程が変わった事でドイツまでトラックではなくなってパリのシャルルドゴール空港からchinaairlineのチャーター便に変更に。
    ○こちら今大雨警戒レベル3。みなさまも安全一番で。
    ○亜蘭パパさま、みなさまありがとうございます。誕生会楽しみですね。みなさまがいけましように。天候次第では地方からは難しい場合も。
    ○うじさま気苦労など心身の疲労大事にして下さいね。

  15. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    待たされてもこんなに可愛い二人に会えたら嬉しいですね😆昨日東京は今年一番の暑さだったそうで今日は更に暑くなるそうです。気をつけてくださいね。
    シンシンのお誕生日会応募してみます。行けたら良いな~😆
    私もシャンシャンが上野に帰って来るのを期待しています。お婿さんと一緒に。シャンシャンの故郷は上野だからね。
    園に行かれる方は熱中症対策万全で。
    今日もありがとうございます🎵

  16. おはようございます。
    暑い中、毎日本当にありがとうございますm(_ _)m
    皆様からの情報もたくさんで♪
    感謝します♪
    こちらは🌂降りそうで全く降らず1日中ムシムシでした。

  17. ぱんだうじさま
    朝からすごい蒸し暑さの中ありがとうございます✨天然サウナみたいでしたね!展示開始が遅れて、待ってたみなさんもつらかったと思います。今日はもっと気温が上がるそうなので、どうか引き続きお気をつけて!
    双子「ようこそおまたせ」、揃って膝立てて座ってる😊💕朝お外に出たくてゴネてたのかな?「でてみる?🚪…ほら👀、あついよ?」って飼育員さんに扉開けられたかな?2歳60kg超えだと強制回収もキビシイですよね🤭
    リー・シンも「今年もこの季節がやってきました」感。お部屋で1日過ごすとさすがに退屈だから、みんなバックヤードに釘づけかな🤣「しいくいんさ〜ん、あ〜そ〜ぼ〜?🐼」「おやつくださ〜い🐼」…飼育員さんのお手伝い的にも🐼ずの暇潰し的にも、観客ができることがあるといいんですけどね。笹洗うとか🍎や🥕切るとか。団子こねるとか。どれも衛生管理問題アリだもんな…部屋の掃除も観察事項がいっぱいあるしなあ🤔。素人にさせてダブルチェックになったら余計手間暇かかっちゃうし…希望者は観覧しながらガラス窓外側の結露を拭けるとかどうかしら。
    🐼ずのまるいうしろアタマを見ながらそんなことを考えます😊💕

  18. 高氏さま、おはようございます。
    この「ならんでムシャムシャ」毎日、2人で一緒にいるお写真が可愛いくて可愛いくて涙😂です。蒸し暑い中、長い時間並ばれての撮影、感謝しかありません。どうぞお身体には十分気をつけてくださいませ。高氏様とこんなにも可愛い子供たちに会わせてくれたリーリーシンシンに感謝の毎日です。
    シャンシャンの情報にもホッ😊としました。

  19. 高氏様、昨日は暑い中 お疲れ様でした。
    シャオレイ🐼🐼座り方、笹を食べる仕草シンクロしていてやっぱり双子ですね。
    シンシンはホント美パンダで可愛い。
    リーリーはやはり貫禄ありますね。
    お似合いのカップルです🐼🐼
    シャンシャンの情報ありがとうございました。早速動画で見て元気してる❤️
    お庭と言うより野原みたいに広い場所で🐿️とか小動物出てきそうで、臆病なシャン大丈夫かな⁉️飼育員さんの言葉もちゃんと理解して、流石カリスマシャン
    皆様からの情報でシャンシャンの動画とか情報とか知ることが出来感謝してます。ありがとうございます😊
    シャンに会いに行く事は難しいので、シャンがお婿さん連れて上野に帰って来てくれたら嬉しいですね🥰🥰

  20. 高氏様、この厳しい蒸し暑さの中、本当にありがとうございます。
    シャオくんとレイちゃん、二人くっついて並んでる姿、可愛いなぁ💕。リーリーとシンシンもお部屋でゆったりご飯タイム。
    シャンシャンの最新映像見ました。空を見上げてるシャンちゃんの後ろ姿に涙😭、そしてシャンシャンの旅立ちの際、リーリーとシンシンに似たパンダ団子をという飼育員さん達の愛がたくさんこもったエピソードにまた涙でした😭。
    今日も素敵な写真&動画で幸せな気持ちでいっぱいです。高氏様、皆さま、ありがとうございます。

  21. 高氏さま 皆さま こんにちは。昨日も今日も蒸し暑い中の撮影 観覧列の皆さまお疲れ様です。シャオレイちゃん 小池都知事からお誕生日プレゼント頂いたのですね 良かったねえー!シンシンのお誕生日会 応募された方 当選しますように… シャンちゃん いつかお婿さんと一緒に、上野に帰って来てね😄💕

  22. 高氏さま皆さま😄こんにちは。
    シャンちゃんの中国の動画や園からの報告で涙💧涙💧。シャンちゃんに会いたさがつのるばかり😭。 
    今日は松坂屋のパンダフルデイズが最終日なのでもう一度シンシンの写真展を見に…私と同じ思いの方々がチラホラ。美味しい物を買ってシャンちゃんのステッカーを貰い気分は盛り上がり🥰💨余ったステッカーはどーするのかなぁ〜。
    この暑さの中、ふたば牧場の皆も元気で嬉しい🐴🐷。シャオレイちゃんのスーベニアカップのソフトクリームがとろけてくる暑さ😳
    高氏さま皆さまどうぞ、熱中症にならないようお気をつけて下さい☺️

  23. 高氏様 皆様 こんにちは!
    うじ様!湿度MAXの中、有難うございます!何周も並ばれて本当に大変です…どうぞご体調一番で…。
    シャオレイ可愛いシンクロ💕ようこそ!うじ様に笑顔!ふたりで縦笛🎵
    シンシンも同じ向きで縦笛…親子で合奏🎶蒸し蒸しでもむしゃむしゃ…お部屋は涼し!食欲ましまし⤴︎リーリー大きくて頼もし!
    もわもわシャオレイ仲良し💞扉から差し入れもらったのかな。
    シンシンも扉前に竹。嬉しいね!リーシン共にふっくらほっぺが愛らしい💞雅安の森の乙女シャンシャンのふっくら具合嬉しいです💓
    ☆ビーリーマイラブ様 飼育員さんの四川の言葉での呼びかけ有難うございます!シャンシャンへの愛情を感じ感謝です✨
    シャンシャンの旅立ちを拝読、涙が溢れました…繊細なシャンへの心配り、お見送りの後ろ姿…誕生からずーっと深い愛情を注いで育てて下さった飼育員さん達に感謝でいっぱいです!シャンシャンはこれからも多くの人達から愛され続けますね💖
    シンシンお誕生会開催嬉しいですね!ご案内有難うございます!
    みんなに幸せを贈ってくれる上野一家!いつもありがとう💝うじ様、皆様と一家を応援!嬉しいです🍀

  24. こんばんは
    今日もですが昨日も湿度が大変高かったですね。お部屋のパンダさん達は、いつもと変わらない表情で平穏無事。
    寝ながら食べている体勢は、人間では苦しいかまえですが…骨格が違いましたね😆
    高氏様、蒸し暑いなか有り難うございました。

  25. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    朝からムシムシ暑くてうだるような陽気でしたね😩💦パンダズみんなお部屋で過ごせて良かったです😉
    シャオくん&レイちゃん🐼🐼💞
    並んでむしゃむしゃ🎋🎋可愛いすぎるふたりに来園された方々の笑顔が目に浮かびます🥰暑い中での撮影ありがとうございます😊✨✨

  26. おはようございます☆なんだ!?この蒸し暑さは!?の日でした。遅刻のシャオレイはお客さんを2人並んでお出迎えありがとう。もわもわ蒸し暑さの中、撮影もお疲れぱんでした。シンシンのお誕生日会も楽しみですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。