今日のパンダ(147日目)

今日のパンダは13:30からの昼パンダです。
ちょうどお昼ご飯に入る時間に地震があってパンダさんは大慌て。
大きな揺れではなかったのですが、すっかり取り乱してしまいご飯どころではなく、室内に入れられてしまいました。

パンダ リーリー
地震だぞー!笹食ってる場合じゃねぇ!

パンダ シンシン
走ったり右往左往したり。暴れるといけないので室内に移動させられました。

パンダ シンシン
シンシンはふとしたことで自分を見失う性格です。

パンダ シンシン
ずーーーーーっと右往左往。

パンダ シンシン
どうしようどうしよう。

パンダ シンシン
大変だ大変だ!

パンダ シンシン
怖いよ~

パンダ シンシン
どうしよう!

パンダ シンシン
どうしよう!!

パンダ シンシン
とりあえず机の下に避難。

パンダ シンシン
出たり入ったりをずーーっと繰り返しています。

パンダ シンシン
普段なら同じルートをうろうろしていますが、今日はあたりかまわず歩き回ります。

パンダ シンシン
そわそわ。

パンダ シンシン
焦って水の中落ちる。

パンダ シンシン
でもそれどころじゃない。

パンダ シンシン
お客さん「パンダってこんなに動くのね~♪」

ニンジン
大好物のニンジンも視界に入っていません。

パンダ リーリー
リーリーもいつもより少し早めのスピードでうろうろ。

パンダ リーリー
ずっとうろうろ。

パンダ リーリー
「シンシン取り乱しちゃってるなぁ。。」

パンダ リーリー
この時間はいつももりもり食べて、ぐーぐー寝るのですが、少なくとも2時間は何も食べずにそわそわ歩き回っていました。
完全に地震がトラウマなようです。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(147日目)” への16件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    そうだったんですか!地震があったんですね。甲信越地方の我が家ですが、全く気づきませんでした。シンシンちゃんの慌てぶり、尋常ではないですね。怖かったんですね。パンダ語が話せるなら、行って、「大丈夫だよ」って教えてあげたいですね。きっと揺れの後も、人間には感じられない余震を感じていたのではないでしょうか。でもちゃんと、木のベッドの下に入るなんて、偉い!シンシンちゃん!

    シンシンちゃんは四川地震(2008年5月12日)を経験していると思いますが、リーリーは2008年3月26日に広州に送られたので、3.11の地震は初めての経験だったのです。だから3月はリーリーの方が落ち着きがなかったようですね。でも今回はリーリーの方が落ち着いていたのでしょうか!

    シンシンちゃんは四川地震と東北の地震で、ぱんだうじさんがおっしゃるように、もうトラウマになっているんでしょうね。

    動物園も防災訓練とかするんでしょうか。。。お写真にあるように落ち着かない状態の中でちゃんと飼育員さんの指示に従って中に入るんですから、本当に凄いですね。
    飼育員さんにも拍手です。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!お返事がとっても遅くなってしまい申し訳ございません。
      シンシンはなぜあんなに尋常じゃなくソワソワしていたのか不思議です。地震がトラウマになっているとしか考えられませんね。リーリーはシンシンに比べれば落ち着いていましたが、それでもいつもとは若干違うスピードでうろうろしていました。机の下にくぐる動作は普段でもたまに見られるのですが、こんなに入ったり出たりを繰り返すのは珍しい光景でした。どうせならずっと机の下にいれば安心できるのに、すぐ出てしまってまたソワソワしてしまうのです。なかなか落ち着かないので本当に心配になってしまいました。
      動物園の防災訓練はきっとあるのでしょうが、パンダが暴れて逃げ出したときの対応はどんなものかと。訓練風景を公開してくれたらいいですね~
      それにしてもシンシンはだいぶ取り乱していたのに、ちゃんと室内に移動しているところが賢いです。四川地震といい、3月の地震といい、パンダさんの受難はこれで終結となってほしいものです!

  2. こんばんは!
    今日の地震は、横浜ではあまり感じない程度でしたが、上野はもっと揺れたのでしょうか。
    特にシンシンはかなりストレスを感じちゃっているようですね、かわいそうに。
    子パンダサイズなら飼育員さんがだっこしてあげるとかもできますけど、すでにビッグサイズですから、どうやってあやしてあげたらいいのかなぁ~。。。

    • パンダスキー33世さま
      こんばんは!上野でも気づかない程度の地震だったと思いますが、パンダさんの地震センサーは高性能でちょっとしたこともキャッチしてしまうようです。あそこまでフルサイズになってしまったパンダさんは飼育員さんといえどもどうすることもできず、とりあえず室内でおとなしくしてろという感じでした。なかなか落ち着かなくて、早くご飯食べてほしいのに心配でした。。しかし翌日(今日)は落ち着いていて安心しました。安全だとわかるといつもどおりずっと寝ていて、安定のシンシンでした。

  3. そうでしたね、、昼に地震ありましたねぇ…
    笹食ってる場合じゃねぇ!(笑)動揺してる様子がひしひしと伝わってきました。。リー君シンシン恐かったことでしょう。
    大丈夫だったのかなあ??まったく地震の多い国だなあ?って思ってますね。
    いつも堂々貫禄たっぷりシンシンがなんだかとってもか弱く見えますね!焦って水にポシャるなんて可愛い過ぎる(^O^)(笑)リー君は2時間歩き続けたんですか!それを観察していた
    pandaujiさまも凄いですが私は昨年の震災後沢山リー君シンシンに癒されて…元気を貰った一人です。そのパンダちゃんも地震を経験しちゃってトラウマになるなんてかわいそう(>_<)
    毎日拝見してるといろんなシーンに出合いますね。
    今日も楽しませていただきました!(笑)

    • PanKunさま
      こんばんは!お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
      まったく笹食ってる場合じゃない様子で、本来はドカ食いして爆睡する時間なのに、何も食べずにずーーーっとそわそわしていました。彼らにはよほどの緊急事態だったに違いありません。パンダさんたちをはじめ多くの動物たちも震災でたくさん怖い目にあったことでしょうね。普段はそんなそぶりも見せず私たちを癒してくれる素敵な生き物です。早く地震がおさまって、トラウマから開放してあげたいですね。最近地震が多くなってきましたが、明日は穏やかな一日だといいですねぇ。それではまた後ほど今日のパンダをアップしますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。いつもありがとうございます!

  4. こんばんは…☆地震、本当に怖いですね…。
    地震とわかっている私たちでも怖いのに、何かわからないパンダさんたちにしてみれば、その恐怖いかばかりでしょうか…いいえ、本当は人間よりもよくわかっているのかもしれませんよね。
    机の下に避難するなんて、おりこうさんだなぁ…!と感心していたら、水の中にばしゃん…ああ、もうかわいそうで、写真を見ていると「大丈夫だよ。」って抱きしめてあげたくなります。
    雪が降ってはしゃいだり、木登りしたり、釣られて立ったり、地震やお囃子におびえたり…一日中張っているわけではないのに、ぱんだうじさんはタイミング良くその場におられて素晴らしいと感心してしまいます。これからも楽しみにしています…!

    • ちえもんさま
      こんばんは☆★☆ パンダのようなゆるゆるな生き物には地震なんて気にしないのかなと思いきや、人間が気づかないような自身にも敏感に反応していたのが意外でした。パンダはどんなときでも生まれつき笑ったような顔なのかなと思いましたが、今日のシンシンは笑顔がない!パンダには表情の違いがちゃんとあるのが発見でした。
      毎日通っているといろんなハプニングに出会えるものですね。これからもスクープ映像が撮れるようにがんばって通いつめます!!これからもよろしくです!!!

  5.  ぱんだうじさん、こんばんは!

     シンシンの慌てようはふだんのど~んと構えている姿からは想像できないですね。外の運動場にそのまま出しておいたら、猛ダッシュでガラスにぶつかったり、木に登って落っこちてしまったかもしれません。室内に入れてもらえて本当によかったです。

     何事もなかったから言えるのですが、オロオロしているシンシン、とっても可愛いです。何があっても動じない、しっかり者の意外な一面を見たような気がして。

    • 江戸武甲さまこんばんは!!
      シンシンがいつもぐーたらでデーンとしているのに、ちょっとしたことでオロオロしてしまうところ、本人には申し訳ないですがとってもかわいらしいと思います。その点、リーリーは男らしく(無関心?)落ち着いていたようにみえました。シンシンが変なことになってもちゃんとフォローしてくれそうで頼もしいです。シンシンは普段は穏やかだけど、緊急事態になるとヒステリックになってしまうのでしょうか。パンダにも性格の違いがしっかりあって大変興味深いです。これからも二人の性格をしっかり診断してみようと思います!

  6. 今日2時半すぎにいったのですが、確かに落ち着きがなく、ご飯も食べずにウロウロしてましたね。心配です。

    • オチアスさまこんばんは。
      2時半過ぎでしたらすれ違っていたかもしれませんね。気づかず失礼しました。足もとのニンジンに見向きもせずウロウロするなんてよっぽどの緊急事態です。シンシンはすぐてんぱってしまいますので今後も心配ですねぇ。。

  7. ぱんだうじさま
    そうですか、地震があったとは知りませんでした。がんばれ上野 力力!落ち着け上野 真真!日本も地震は多いぞ!さすがシンちゃん!机の下に隠れるとは、天晴れ。今週号のFRYDAYの巻末に中国で生まれた未熟児のパンダについての記事がありました。51gで出生して、元気に育っているようでした。アドベンに生後1ヶ月弱のときに見にいったことがあるのですが、ネズミの子供?ラット?と見間違えるところでした。乾燥も手伝いインフルに流行の兆しがあるようです。ご留意くださいませ。

    • 大熊 猫左衛門さま
      こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい!人間にはあまり体感しないくらいのものだったのですが、何かのスイッチが入ってしまったのか、上野リーリー君も上野シンシンちゃんも警報スイッチが入ってしまったようです。特にシンシンは心の非常ボタンを押してしまったようでずっと緊急事態でした。あんなに速いスピードでうろうろするなんて珍しかったです。未熟児パンダちゃんの映画は絶対見なくてはいけませんね。FRIDAYの記事もチェックですね。教えていただいてありがとうございます。明日書店で確認します!アドベンではまだネズミ状態のパンダも公開していたんですね。上野夫妻も授かった暁にはぜひとも公開してもらいたいものです。それでは失礼いたします!

  8. 人間の自分ですら、トラウマで、おたおたします。パンダさんたちは、もっと敏感に反応するのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。