32 thoughts on “今日のパンダ(3360日目)

  1. pandauji様こんばんは(^^)
    今日もリーリーファミリーは元気ですね🐼
    天気も良くて週末も混雑しそうですね🐼
    季節の変わり目の寒暖差に気を付けて観覧してくださいね😊
    今日も素敵な写真をありがとうございます(^^)

  2. 高氏様、こんばんは🐼
    Twitter(X)の並んだシャオレイの写真が可愛くて、観覧時間の締切が早いのも無理ないなぁと感じました❣️
    シャオレイが寄り添ってお顔が近いお写真は何か二頭で内緒話をしているみたい🐼💓🐼
    シンシンの元気な様子も嬉しいです💕
    今日も有難うございました。

  3. 高氏さま、感謝!!
    動画も写真も、本当にいい構図。プロデュースされたごとく、ぴったり可愛い。♥
    シャンシャンの、新しい飼育員さんは、何さん。か、と呼ぶのかな。シャンシャン安定しています!
     ★パンダに涙目さま、皆様、ありがとうございます!★シャン♥さま、応援しています。不安なお気持ち、お察しします。

    • ★ビーリーさま、おっしゃるとおり、その日調子が悪いかも、天候が、激変でお部屋に入るかも、騒がしい人達がいるかも。まずは、雅安に慣れるところから。レインパンツも、リュックに突っ込みます☺️(せっかく機内持ち込用、小さなスーツケース🧳にしましたが、四川航空だと、預ける方の手荷物になると!)
       ★シャン♥️さま、きっと大丈夫!ただ、そういうことの前には、誰だって、不安になります。
      (そう言えば、以前、巴斯バシというパンダさんも、目の手術しました。彼女は、手術とは知らされないから、不安などなかったでしょう。)ゆっくりして、ドクターを信じましょう☺️
       🔶雅安の、クラウンプラザホテル、シャンシャングッズを、飾ることに。また、パンダラバーへの観光案内拠点尼も?ホリデイインや、このクラウンプラザ、今後、お世話になるでしょう。 それで、日本から、シャンシャン幼少期などの写真募集しています。詳しくは、YouTubeシャンシャンの家コミュニティ欄に、メールアドレス。王さんという女性が、シャンシャンの家で、対応してくれています。

      • 英英さま
        熊猫谷の中にカフェ有と書いてしまいましたが、小さな木造の小屋で、温かいカフェオレなどありましたがーパンダアートしてくれました!ーテーブルはオープンスペースで、暖はとれません🥲 お手洗いは、どこの基地も奇麗で清潔でした。高鉄の駅に入る時セキュリティチェックあり。外国人はパスポートも見せます。改札は列車到着の15分前位にならないと開きません。それまでは待合室でまちます。早く着いてもプラットフォームへは行けません。アナウンスは中国語だけですが、電光掲示板を見ていれば大丈夫。空港のボーディングのイメージです。高鉄犀浦駅は地下鉄の犀浦駅と繋がっています。が、地下鉄から高鉄ホームへはゲートが開いてない場合、一旦外へ出て、高鉄の駅舎へ入り直します。高鉄から地下鉄ホームへは問題なくそのまま乗り継げます(地下鉄切符はプラットフォームに自販機がありました)。犀浦駅周辺では通勤客のための屋台や売店が出ているので、パンや饅頭など朝食調達に便利でした。

        • こぱんださま、ありがとうございます!数年前なのに、記憶力が素晴らしく、感激! 食べ物情報助かります。(トコーという旅行用品店で、おにぎりになるフリーズドライ、買いましたが、それを減らせます。)ホントに飛行機みたいですね、荷物検査も、待っているところも。 トイレ、そうでしたか、よかった!一応水に流せるティッシュいくつも持っていきますが、そもそも流さないとも、聞きました。
           よんじーさんYou Tubeで、タクシーのアリペイ学習しました。
          最初に駅から乗るタクシーに、何時に来てね、作戦も、考えました。(笑) JinXiaoとかいるそうで、、楽しみ。コーヒーも!
           上野で、夜明け前から、シャンシャンを待った、1月の経験が、、私を強くしてくれます。☺

          こぱんだ様のアドバイスに心から感謝!そうそうパンダの日ですね♥

          • 中国お手洗い事情は、昔の印象が強烈過ぎて心配ですが、碧峰峡、臥龍、都江堰基地のは日本のそれとかわりなく、高鉄駅や成都基地は利用者が多いのでそれなりに。流さないタイプは、バスセンターのような古い建物くらいでしたよ。成都はこの時期、朝7時でも真っ暗で(まだ夜)、夜は7時過ぎても明るいです。当時ANA便到着が深夜だったのと、毎朝、ホテルの両替カウンターが開く前に出かけていたので、中国元は成田で替えていきました。路線バスや地下鉄は現金OKでしたが。当時、屋台でもQRコードの旗が立っていたので、増々キャッシュレスが進んでいそうですね。成都市内は地下鉄便利で、乗り換え表示も分かりやすく、早朝でも頻繁に来ます。ただ、通勤時間帯の混雑時でも、改札で全員セキュリティチェック受けます。ペットボトル類はバック、リュックに入れておくと出してやり直し。予め外に出しておけば大丈夫でした(当時)。コロナ禍を経てどのくらい変わったかりませんが、皆さん親切だったのはきっと変わらないでしょう。

          • 中川さんが熊猫谷のカフェ梅蘭の写真をアップしていました!
            新しい建物でした。軽食の表示も見えましたので、5年前とはすっかり変わっているようです。5年前は、人に会うこともなく、パンダの竹を食む音と渓流のせせらぎが聞こえるほど、閑散としてました。日進月歩ですね。

          • こぱんださま、ありがとうございます!中川美穂さんですね。確認します☺️ 四川航空も、以前は、もっと、深夜着だった、ようです。ANAは、いま飛んでいるのかな。値段と直通便で、四川航空を選んだような、気もします。
            お手洗いは、おそらく大丈夫かな。いろいろ勉強しましたが😉
            助かります。ペットボトル!
            ステンボトルも。出しておきます。 両替は先日、三菱UFJのカレンシーで。ピン札でした。100元札のみ。 本当にありがとうございます。海外も久しぶりなら、中国も初めて。嬉しいながら、緊張感ある、準備です。返信が、うまくできないみたいで、これで、読んでいただけますかな。

  4. 氏様こんばんわ。早々の更新お疲れ様です。シヤオ君はやっぱりレイちゃんにちょっかいかけてますね。でもかわいい🩷シンシンは体調安定かな?リーリーかくれんぼでしたか。今日も素敵な写真をありがとうございました。

  5. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    今日も可愛いパンダズ、ありがとうございます。中国に行く前に上野に行きたいのですが、今日スーツケースを物置から引っ張り出したら、4年前最後の四川旅行で、鍵の調子悪かったことを思い出しました。新しいスーツケース、早急に買わないと。(汗)
    英英32様が四川行きにダウンが必要と書かれていましたが、私は寒がりなのでダウンだけでなく、スキー用のズボンも一応持っていきます。セパレート型のレインウエアのズボンの方を持って行くのもかさばらず良いかもです。ひょいっと履けますし。基地は寒さから逃げる所がないです。11月の中旬前ですから大丈夫かもしれませんが。
    シャンちゃん、元気そうですね!でも私はいっぱい観覧できると期待しすぎないようにしています。(過去の経験上)皆さんがネットにあげてくれる事に本当に感謝です。うじ様のお写真も期待しています!

  6. 更新ありがとうございます。
    シャオ君・レイちゃんの朝ごはん まばらな葉っぱ🍃は丁寧に。 蜜な 葉っぱ🍃は豪快に束ねてもぐもぐ。いっぱい食べてね。
    ◇ホワイトライオン様 (3357日) 松坂屋入口の大きな画面 私も涙の体験しました。こちらに向かって走ってくる シャンシャン。無邪気な眼✨ 涙がでますね…後ろ姿の9人も可愛い。
    氏様お写真ありがとうございます。

    • ばぁーばぁー様
      ありがとうございます☺️同じ涙の体験をされたとの事、とっても嬉しいです😊信号待ちに不意をつかれてからの感動😢今でも思い出します。シャンシャンは本当に愛くるしいですね☺️🥰

  7. 高氏様
    早い更新ありがとう御座います
    今日も暑かったですね
    昨日今日と月曜日の3日間今週園に
    行きました

  8. うじさま毎日時間のやりくり有難う。動画とお写真と選抜の時間もたくさんとかかり目の酷使大事に大切に、上野の宝を有難うねなでなで。
    ○夕方5時20分うちのどミルキーというチンパンジー
    ○夜7時25分うちのど老ペンギンの復活劇ハイエナ寝たきり予防
    ○夜11時こころの時代ライブラリーいのちをつなぐ動物専門員円山動物園本田直也さん絶滅の危機にある動物を繁殖させるスペシャリスト生命とは何か
    ○シャンシャンの家さんらんらんさんは3ヶ月も研修に、シャンも特定の方だけではなくて色んな方にも慣れないとですねシャン日本のみんなが応援しているよ。
    ○まるちゃんさま亜蘭パパさま、皆様有難う
    ○英英32さま色々と有難うございます。高層ビルやマンションばかりのコンクリートジャングルにいると緑や自然が恋しくなり動物たちと人間とのうまい共存方法
    ○大気不安定雷雨突風ひょう再び都心でも急変注意、ひょうが川のように流れて冬用のスノータイヤが必要な状態で、どこにいても安全一番で、転ばないよう骨折しないよう注意大事。
    ○うじさまのおかげで皆様とのご縁いつも有難うございます。

  9. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    今日も可愛い写真をありがとうございます🎵みんなご機嫌さんだね😆昨日はわちゃわちゃはなかったのかな(笑)
    まるちゃんさま、一昨日はシャオが一方的に攻撃してるのかと思ったらレイも負けてなかったんですね。落ちる瞬間は前に人が居て見えなかったけどみなさんのあ~という声でわかりました。シャオが落としたみたいでこら💢💢💨っと思いました~😓
    シャン♥️さま、私も健康診断で目が要精密検査になり定期的に眼科に通っています。今のところは手術は必要ないけどこの先進行したら手術になると言われています。お大事にしてください。
    今日から松坂屋にアドバルーンが上がりますね。明日観に行きます。あの傘🌂高いのに売れていて👀
    一日の気温差が大きいので気をつけてください。

  10. 英英32様
    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    私事書いて良いかなとも思いましたが
    書いたことにより、少しは気分も和らぎ優しい言葉頂き、会社出社前ですが
    ちょっと涙が。
    ホントありがとうございます

    中国 気をつけて行ってらして下さいね。
    又お帰りになりましたらお話し聞かせて下さい。

    • シャン❤️様
      病名は存じ上げませんが私は4年ほど前に網膜の異常で診察後直ぐにレーザーの手術をしました。ちょっと緊張しますが大丈夫‼️今も定期検査を受けていますが不自由はないです。
      頑張って下さいね🍀

  11. ぱんだうじさま
    みなさま
    おはようございます。
    シャオレイ、仲良く楽しく朝ごはん。
    シンシンも手前で美味しい笑顔のサービス。
    シンシンの笑顔は最高です。
    昨日もありがとうございました。
    私も昨日は、園に行きましたが、行楽シーズンで平日でも混雑していましたね。
    並んでお食事タイムのシャオレイ、お庭で気持ち良さそうなシンシンに会うことが出来ました。
    リーリーは、1回目は見えづらいところで、2回目に行ったときは、姿がみえませんでした。

  12. こんにちは
    シャオくんレイちゃんは本当に仲良しさんで一緒のお写真は、可愛いさが何倍にも増します💕愛おしく素敵なお写真を毎日ありがとうございます😊以前は、シンママとりあって喧嘩し、いつも離れた所にいたレイちゃん、でも今は、レイちゃんの存在感が増しましたね😊シンママのお顔に少し影ができているお写真も素敵です💕ママ元気になって本当によかった😊
    昨年私は、東園西園と何回も往復するほど元気だったのに、今度は、背中痛が酷くて園に行くことができません😥高氏様のお写真、本当に感謝です😊。ネットで、切手は完売で買えなかったけれど、今日パンダポストは申し込みました。皆様、様々な情報ありがとうございます。なかなか園まで行くことのできない私は、お写真と皆様のコメント楽しみでなりません😊

    • パンダぐみさま、
      背中痛、それは起きても寝ても?お辛いですね。 私も、他の部分ですが、これまで整形外科、痛み外来などに、お世話になりました。腱鞘炎や腰等ですが、、痛みは、本当に辛い。痛い痛いと眠れなくて、辛かった日々がありました。お察し致します。
      少しでも痛みがらくになること、または良い治療の方針が決まること、お祈りします。きっとよくなる!

  13. 氏様、リーシン、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    双子はかわいい!もちろん一人っ子のシャン子も可愛かった☺️だけど二人の戯れや仲良く過ごす様子を見てると、楽しさや嬉しさ、幸せ倍増です💕💕リーリー、シンシン、改めて双子をありがとう✨
    おーいリーリー、聞こえてる?「寝てるけど聞こえてるよ」(笑)
    パンダぐみ様、動くのも大変ですか?無理せず養生してくださいね。来月はいよいよ氏様とシャン子の対面!楽しみに待ちましょう🍀

  14. うじ様おはようございます。
    シャオレイ顔を寄せあって可愛らしいですね。アドベンの桜桃ちゃんがよくハグし合っていたのを思いだします。
    永明さん桜桃ちゃんもとても元気で生き生きとしていて嬉しいです。
    シャンシャンの大人のパンダさんに成長、とてもたくましくなった姿に感無量です。
    生息地の素晴らしい環境で暮らせる事は、シャンシャンにとって一番幸せだと思います。
    新しい飼育員さんにもすっかりなれている様子です。これからのシャンシャンがますます楽しみです。

  15. こんにちは。
    色々な準備でお忙しい中、今日もたくさんお写真ありがとうございます☺リーリーはこの茂みのどこかにいるんですね♪
    健康診断、大事ですね!
    普段目を診てもらうことがなかなかないので、1年に1回健康診断の時期に眼科も受診しようと思いました。シャン❤様、お大事にしてください。

  16. ウサぱんだ様ありがとうございます。
    皆さんの優しいお言葉ホントありがたくて嬉しくてなみだ😂
    簡単な手術とは言われてますが……
    手術は怖くて
    でもパンダファミリーの皆様の温かい言葉に勇気もらい‼️
    大丈夫と言い聞かせてます。

    氏様の 毎日パンダ で素敵な皆様に出会えてホント 感謝 です
    ありがとうございます

  17. 高氏様 皆様 こんにちは。今日のリーリーは雲隠れ?草の陰にペタンとなってくーくー寝ているのかな。シンシンは調度良い木陰があって美味しい朝御飯を楽しんでますね。双子ちゃんいただきますは並んでご馳走さまは離れていたのかな。
    日差しが強く感じられる事もありますが、青空が広がっているのを見ると気持ちがイイですね。氏様、お忙しい毎日と思われますが体調一番でお過ごし下さいますように。
    ありがとうございました🐼

  18. 🐼うじ様・皆様
    今日も素敵なリーリーファミリー👪の更新有難うございます🙇
    本当に双子はわちゃわちゃして可愛いですね~今のシャオレイは心配な時も段々増えてきましたね🤔
    シャオのしつこい絡みにドキドキしちゃいます😔
    シンシンの美魔女ぶりには癒されます❇️リーリーはかくれんぼかな?
    きっとノンビリ過ごしたかったのね🎵
    シャンシャン自身が1番大変な時、皆さんのパワーがきっと役だってますね✨🐼うじ様・皆様との再会がシャンシャンのパワーの源となります様に🍎
    🐼うじ様お身体は大切になさって下さい🙏
    みっちゃん様いつも情報本当に有難う🌺
    英英32様も出発間際迄ドキドキでしょうか?持参荷物も悩ましいですね💦
    帰国後に色々なお話聞かせて下さい✨
    ビーリーマイラブ様も心に残る良い旅となります様に🍏
    皆様色々な持病を抱えていらっしゃる様子、無事に手術等終える事を願っております🌸
    ショウ様いつも観覧報告有難う🍁

  19. ぱんだうじ様 2人仲良しのお写真ありがとうございます。可愛い〜しか言えません。シンシン、お庭でステキな笑顔。リーリー、恥ずかしかったかな?シャンシャンに会いに行かれる皆さまの様子を拝見して、私は関係ないのにドキドキします。寒暖差激しい毎日、お身体に気をつけて。

  20. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。
    あみあみシンシン スパイダーマンみたくてかっこいいです✨ 双子ちゃんはいろんな事があっても 顔を寄せ合い仲良しですね。チュッとしているみたいでなんとも可愛いです
     コパン様 昨日のシャオの現場にいらしたんですね きっと その場にいらした方の声 凄かったですね。(*’▽’)💦
    そしてあの高額の傘 うむ。瞬時に売り切れて 私もびっくりしました。
    氏様 今日も素敵なお写真を見せてくださり本当にありがとうございます。
    見失う リーリーも又 動物園での素敵なひとときですね。そういう瞬間を味わえる感じ
    ちょっと 好きです。

  21. ぱんだうじさま
    オハヨゴザイマーな双子、ありがとうございます☺️💕オハヨ〜、シャオレイ✨「アノネアノネ」のナイショ話に見せかけて実は笹の争奪戦🤣🌟あんまりハゲしい攻防になると分離になっちゃうじょ〜、もうちょっと双子が一緒にいるとこ見てたいじょ〜…ホント、次はいつ双子🐼が生まれるかわからない、このドキドキ💗わちゃ、ものすごく貴重なのですよね☺️💖
    わあ〜、手前シンシンだったのですね〜😍💖すごいうれしいやつ〜✨🌞🌞🌞❥❥๛ก(˃ ᵕ ˂ก)✨💕ルルララリルララ~
    あっ、リーリー失踪🤣🤣!これ多分暑さなんですよね。東園のときと違って、なぜかいまの櫓下で寝ないんだな〜、全方位が開いてるのはいまいち安心感に欠けるのな🤔?
    シャン♥さま、手術は不安ですよね😢コワイモン。私は当日手術室に入ったとき、執刀医主治医看護師麻酔医や準備や検査をしてくれたスタッフ…専門の勉強をしていっぱい経験も積んだ人たちが、すごい集中力で私を助けようとしてくれてる😳✨!って、とてもありがたく心強くなりました。勇気の元気玉を贈りますヨ〜🌞🌟🐼❥❥๛ก(˃ ▿ ˂ก)✨💕エイエイオー

  22. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    日中は日差しが強くて暑かったですね☀日傘がなくても大丈夫だと思い、外出したのですが、久しぶりに汗をかいてしまいました😄(笑)シャオくん&レイちゃん🐼🐼💞一緒にむしゃむしゃ🌿🌿
    仲良しこよしなふたりにキュン💞キュン💞お庭シンシン、元気そうで良かったです🥰今日もありがとうございます✨✨

  23. おはようございます☆10月も後半ですが、日差しがまだ暑いですね。今日も2人並んで可愛いです。シンシンの網模様の影が渋いです。笑 リーリー見失い……貴重なお時間でお疲れさま&ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。