今日のパンダ(3361日目)

今日のパンダは9:30からです。今日も動物園日和で、遠足の子どもたちもたくさんでした。


おはようシャオレイ


並んでむしゃむしゃ



すぐに離れて


別々にむしゃむしゃ














また少し近づいてむしゃむしゃ



























おはようリーリー


後ろ向きでむしゃむしゃ








おなかいっぱい


お昼寝タイム




シンシンは健康診断が終わって


手前でむしゃむしゃ









リーリーは早めに起床
















また明日です!


31 thoughts on “今日のパンダ(3361日目)

  1. 高氏様、こんばんは🐼
    遠足の季節❣️遠足でパンダを見れるなんて幸せですね💕
    シャオシャオのお尻に笹の葉、とってもチャーミングです😍目が離せませんね👀
    今日も有難うございます。

  2. リーリー 時々オチャメね ✧♡ 舌をちろり❣
    先日 お庭の “ 蕗の葉 ” を握って…食べるところは確認できなかったけれど。かおりを確認したのかしら。
    ◇みんな「氏様 シャンシャンによろしくね🎁」って 言ってるみたい。
    お写真ありがとうございます。

  3. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    この時期遠足のちびっこたちが多いですね~😆お揃いの帽子を被って先生に付いて行く子たち迷子にならないでね。
    シャオレイが並んでる様子をボブスレーと言うそうですが誰が考えたのでしょうか❔シャンシャンのうつ伏せ寝を新幹線とか上手いな~😆
    今日グッズを整理したくて100円ショップに買い物に行ったらパンダのポチ袋があり使わないのにカゴの中へ😓使わないじゃなくて使えないですね。
    youtubeにシャンシャンのところまでの行き方をアッブしていた方が居て観たのですがとてつもなく遠くて💦個人ではたどり着けそうにないですね。
    傘🌂はキャンセルが出たそうで明日再販がありますがやはり手が出ませんね~😓
    渡航準備で忙しい中ありがとうございます🎵

  4. ぱんだうじさま、こんばんは~。
    シャオ君、おちりに葉っぱつけて可愛いですね。リーリーはある時は行き倒れ、ある時は洞窟王。シンちゃんは元気かな。

    こぱんださまが中国の高鉄の乗り方を昨日説明されていましたが、まさにその通り。すごく的確です!!駅に入るのに並び、ホームに入るのに並びます。私も次回は高鉄チャレンジしようかな😅

  5. 高氏さま
    こんばんは。
    本日のシャオレイ、こんなに愛らしく元気に竹を食べていたんですね。
    清々しい空気と秋のやわらかな陽ざしの中で、生き生きとしたパンダ達の表情を見せてくださりありがとうございます。私が行った時は双子はお庭の右奥でお昼寝で、僅かに白黒のものが見えるだけ。お外シンシンには久々に会えましたが、ご飯の後はこれまた右奥でお昼寝。リーリーは、遠足の子どもたちの”リーリー!“の大声援の中でも動じず竹を食べ続けて、そして、お昼寝。色づいたパンダの森の、穏やかな午後。いつまでも続いてほしいですね。平和であればこそです。

    • こぱんだ様、カフェ梅蘭見ました!
      (中川さんの投稿では、ワシントンからの飛行機が、今回は、アラスカで給油することまで。)状況は、いろいろ変わりますね。カボチャを食べる肉肉ちゃん、良浜に似て、浜家で一番有名な個体かも。会えたらいいな。お気遣い、心から感謝です。返信への返信が、うまくできているか、、(こちらへも記しておきます)秋は、お庭リーリー、楽しいですよね。本当に可愛い雄さんです。

  6. ぱんだうじ様 混雑の中ありがとうございます。シャオシャオ、おちりに飾り付いてる。レイレイ、ますます美形になってます。リーリー、観覧の皆さまから「かわいい」と声が漏れると嬉しくなります。シンシン、元気そうなあなたを見ると涙が出てしまうよ。

  7. 高氏様 皆さまこんばんは😃🌃
    きょうは「シャンシャンへの手紙」を動物園正門前のパンダポストに投函して入園しました🐼
    シャンシャンに気持ちが伝わるといいな❣️
    遠足のこどもたちで賑やかでしたね。
    シャオレイはうじさまより1時間近く後の観覧で待機列にいる時は並んで朝ごはんもぐもぐでしたが、順番が来たときはレイレイだけで「あれ?シャオは?後ろにいる」と独り言を言ったらとなりにいた方が「あのまま寝ますよ」と教えてくださいました。さすがその通りでした。
    シンシンは久しぶりにお庭にいるところを見られましたがお顔に葉っぱがかかってよく見えませんでした。リーリーはお昼寝中でした。
    松坂屋のアドバルーンも確認。
    自分自身も身体の不具合と向き合いながら前向きに過ごしていきたいと思っています。
    「毎日パンダ」とはいきませんが、出来れば「週1パンダ」目指していきたいですが、なかなか大変です🐼
    お身体の痛みや治療中の方々お大事にしてくださいますように🐼
    高氏様もお身体大切に。きょうも可愛い写真ありがとうございました🐼❣️

  8. うじさま毎日のご苦労ご努力本当に有難う、動画も10分ほどで鮮明にきれいにはっきりと、上野がすぐそこに届きそうで、皆んなご機嫌さんのいいお顔有難うねなでなで。
    ○📕パンダ自身6頭目シャンシャン自身シリーズ初の中国版12月25日月曜日に販売千円。きっとうじさまのお写真もうれしい万歳🙌
    ○ hkbsp午後3時からごろごろパンダ日記タンタン500日の記録再放送1時間半
    ○朝9時半うちのど老ペンギンの復活劇
    ○朝10時半生き物さんいrっしゃいアリ兄妹の秘密
    ○夜7時地ドラ世界60カ国で撮影命が芽吹く春動物の赤ちゃんがいっぱい珍しい生き物も
    ○今日10月28日はパンダの日で昨日の朝日新聞に世界ことわざの本掲載。
    ○亜蘭パパさま皆様有難う。
    ○英英32さまびーりーさまこぱんださま、皆様詳細な中国情報有難うございます。

    • みっちゃん様、今ごろごろパンダ日記再放送見ました。タンタンさんの生きる力に感動、見守る飼育員さん獣医師さんたくさんの関係者の方に感謝しました☺️
      本放送から1年、今年をまたタンタンさんのお誕生日迎えられて良かった🐼💕
      昨年はまだパンダと出逢っていなかった私にとって、再放送してくれたNHKさん、教えて下さったみっちゃん様に、本当に感謝です❗️この前の地球ドラマチックの時もそうですが、沢山の情報をいつもありがとうございます☺️
      パンダ自身6の情報も😆

  9. 連投失礼します。
    ○稲わらでパンダ完成間近鈴鹿の3地区協議会来月5日にお披露目
    ○宮崎さん台湾ロケでパンダ像との2ショット
    ○傘実写版のグッズは大人気で。🌂
    ○病気、病と言う字はやまいダレの中に甲乙丙つけがたく自分がつらいのが一番つらくて、老化現象で目は見えにくくなり耳は遠くなり歯は抜け落ちて、関節痛などあちこちも痛くなり。 目や背中やお大事に大切になさって下さいね。
    ○うじさまも目の酷使重たい機材、腰痛やひざ痛なども大事に。若い時は何ともなくても蓄積していくと。
    ○週末も大混雑安全一番で。天気の急変安全に。みなさまとのご縁に日々感謝です。
    ○先日家人が歯痛で抜歯のつらい事態に。旅行前には歯のメンテナンスも大事ですね。🪥

  10. 高氏さま、皆様、おはようございます!高氏さまの映像で、本当に楽しいパンダフルライフです。感謝!!
     ◆◇高鉄の乗り方、こぱんだ様、ビーリー様にご教示いただき、安心!!感謝!! それぞれの基地にどのパンダがいるか情報も、なんとか調べ(海外パン友さん経由)ワクワク。バイユンや、バオバオとその子供、タイシャンの名前も。(タイミングよく、インフルエンザ、コロナ六回目、ワクチン接種)  ★みっちゃん様、亜蘭のパパ様、ご配慮ありがとうございます。

    ◇成田空港
    →四川航空にて天府国際空港
    →エアポートシャトルにて成都南駅
    夜遅いので、駅からタクシーでホテルへ。
      成都泊→翌朝
    →高速鉄道一時間程度にて雅安駅→
    タクシー30分程度で碧峰峡チケット売り場
    →カートで豹子山シャンシャン邸

    カートにてシャンシャンと言えば、シャンシャン邸まで、乗せてくださるとか。カートは有料。

     ◯他に、貸し切りチャータープランもあります。
    私は、碧峰峡へは、成都市内ホテルから送迎つき日本語ガイドつきです。2時間半のドライブ。まだ処理水の騒ぎ前に予約。保険のつもり。

    近くの都江堰までは、自力で高速鉄道。

    上野や白浜まで、来てくれる海外ファンも、努力しているんだなあと☺

  11. 氏様、リーシン、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    「お尻に笹の葉をつけるワンポイントコーデはどうかな?気に入ってくれた?」「私のとびきりの笑顔は?」二人ともグッジョブ👍👍
    シンシンの味わいのお顔もステキ♥️リーリーは…視力検査?(笑)
    今日も園は混雑しますね。氏様も皆様も気合入れて頑張ってくださいね🍀

  12. 🐼うじ様・皆様
    今日もスペシャルに可愛いリーリー一家のアップ有難うございます🙇
    本当に🐼ズは心を癒し和ませる効果は絶大ですね❇️
    シャオレイも各々の時間が少しずつ広がって来ましたね~毎日が貴重な時間、🐼うじ様のお陰で共有でき幸せです✨
    シンシン&リーリーのモグモグタイムも見応え充分、ずっと見ていたい感じです😉
    いいかげん寒さを感じる様になり着るものが悩ましいシーズンですね🙄
    中国行きの皆様どうぞお身体ご自愛願います🙏
    みっちゃん様今日も情報有難う🌺
    英英32様も情報&荷物に余念なく体調も整えてお出掛け願います✨
    本当にアクティブで素晴らしいです~私はツアー以外は難しいです😅
    他の皆様もお身体ご自愛願います🙏
    今日はパンダの日ですね~動物園は大混雑かな?
    良い1日をお過ごし願います🌼

  13. ぱんだうじさま
    みなさま
    おはようございます。
    ひょっこり顔を出したシャオシャオ、お尻に葉っぱをつけて歩くシャオシャオ可愛いなぁ。
    シンシンも健康診断がすんで、リラックスしてお食事タイム、リーリーものんびりむしゃむしゃ。
    昨日もありがとうございました。

  14. おはようございます😊
    昨日も良く晴れてお写真がとても美しく、相変わらずの可愛いすぎるファミリーですね😊
    英英32様、もも(仮)様、しっぽしゃん様あたたかいおことばありがとうございます。私は、母と観たカンカンランランの頃からの🐼ファンでもう高齢者といわれる年齢になりました😓今年初めから何かわけのわからない不調が続いています😓せめて上野ぐらいは行けるようになりたいです😅高氏様とシンシンを出会わせてくださって、園に行けなくてもこのような幸せを毎日頂けること感謝しております。高氏様とシャンシャンの再会を私もとても楽しみにしています。
    英英32様、どうぞお気をつけて楽しんできてくださいませ。ご報告を心待ちにしております。よろしくお願いします。

  15. 高氏さま 皆様
    おはようございます。
    シャオ君のお尻の緑の葉っぱが可愛いですね🌱体の緑のラインとの相乗効果で愛嬌があります。偶然とはいえ彼らしい!レイちゃんは安定のムシャムシャ。シンシンも健診終わりのムシャムシャ。
    リーリーも時々幼い顔でムシャムシャ。
    今日はパンダの日ですね。カンカンの剥製が多摩動物園から王子動物園に出張していた時に見ました。多摩まではなかなか行けないので貴重な体験でした。ランランの剥製もあるのでしょうかね?
    パンダ自身6頭目の発売、パンダ傘の再販。皆様情報ありがとうございます。
    お体の調子が悪い方もご自愛下さいね。高氏さまも毎日本当にありがとうございます。中国行きまでの間、無理をなさらず体調を整えて下さいね。

    • なんちゃん様
      多摩動物園には剥製
      カンカンとランランあります
      上野動物園にないのは不思議なんです
      園に博物館作って戻した方が良いです
      今日はパンダ🐼の日
      上野松坂屋に行きパンダ🐼アドバルーン撮影しに行き園にリーリーとシンシンに会いに行って来ました
      起きてたシンシンと寝てたリーリー
      シャオシャオレイレイは50分待ち時間
      で観覧断念しました たぶん2頭とも寝姿ですね 
      11時20分到着
      園には地元なんで徒歩で通ってます

      • ショウ様
        多摩動物園にはランランの剥製もあるのですね。どちらも王子動物園に出張してくれたらよかったのに。
        ほんと上野動物園に博物館を作ってそこに展示をしてくれたらいいですね。園に徒歩で行けるなんて羨ましいです。パン活が活発にできますね。私は関西在住なので、なかなか🚄代の関係で行けませんが、今年は1月にシャンちゃんにお別れ、6月には松坂屋のパンダフルデイズに行きました。情報ありがとうございました。

        • なんちゃん様

          松坂屋パンダ🐼アドバルーン
          27日28日29日の明日まで
          今週は23日25日26日と今日
          園に行きました

  16. 高氏様 皆様 おはようございます。
    リーリー寝起きのぼーっとした感じ、秋のお庭に馴染んでます。シャオ君は尻尾もみどり🟢にしてみたのね。
    次々やって来る観覧者にも皆動じる事なく、落ち付いて安心した姿でいますね。御写真で拝見でき何か得難いものを頂けているなと感じています。毎日、本当にありがとうございます✨

  17. ぱんだうじ様🍎

    笹の中に可愛いぬいぐるみ‼️
    あざと可愛いシャオー❣️お尻に笹が💕

    レイレイの美味しいー❣️顔が大好きですー✨
    シンシン、お外でご飯いいねー✨
    リーくんは後ろ向きー😘

    今日もほのぼの上野一家ありがとうございます。🍎🍎🍎

  18. おはよう御座います。
    シャオはホント何しても面白いと言うか……目が👀離せないパンダしゃんです。
    緑のベルトにはじまり、イカす髪型、
    かわゆい飾りのつけたお尻
    アイドルの素質⭕️⭕️

    私も切手は買えず😂(旦那が夜中まで起き頑張ってくれましたが繋がらず😰)
    📮型物入れ(もちろんパンダ色🐼)貯金箱
    大人買い(笑)
    今日 晴雨兼用傘 頼みました。
    私のお小遣い無くなります😂😂
    でも欲しくて‼️
    田舎に住んでいるので🐼ファミリーにはホント会えないのでグッズ等を
    今日 シャンシャンにもお手紙だしました。間に合うかなー⁉️
    シャンシャンにとどけて頂けるなんて夢😴みたい
    あられが降ったり大雨だったり、天候不順ですが、氏様、皆様健康には気をつけて下さい。
    私は皆様に勇気づけられてます‼️

  19. パンダ氏🐼様 皆様こんにちは。シャオの可愛いお写真が満載!💚なんでこんなに可愛いのかリーリー 早めに起床のお写真が もうツボに入ってしまい えっ!人?というその座り姿に笑ってしまいました。素敵だわぁ✨ お腹いっぱいで寝ているリーリーの肩あたりに 陽ざしがあたっていて 見ているこちらの心も温もります。
    シンシン 健康診断が無事に終わり お庭で
    ご飯の姿に安心します。
    みっちゃん様 パンダ自身6頭目のお知らせに
    嬉しさいっぱいです。ありがとうございます
    さっそく発売日を手帳に🍀✨
    シャンちゃん凄く美味しそうに🍎を食べている姿を見るたび 幸せに暮らしていて本当に良かったと思えます。
    いつも情報をありがとうございます。
    氏様 皆様 いつもありがとうございます

  20. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    秋は遠足シーズン、子どもたちもパンダズを観覧したのですね!?ニコニコ笑顔で楽しんでいる姿が目に浮かびます🥰
    シャオくん、おチリに🌱チャー厶付けてかわゆいですね🐼💞
    今日もファミリー🐼🐼🐼🐼お写真をありがとうございます✨✨

  21. こんばんは。
    お庭でお昼寝気持ちよさそう♪
    今日のリーリーは幼く見えて可愛いパパ🐼
    可愛い一家にメロメロになり1年が過ぎました。
    高氏様のお写真、動画、皆さんのコメントに感謝の毎日です。
    みっちゃん様、TV番組、パンダ自身のお知らせありがとうございます😊
    英英32様、ビーリーマイラブ様、こぱんだ様の、中国🐼情報はわくわくドキドキしながら読んでいます☺貴重な体験、お話共有させてもらいありがとうございます。

  22. 高氏様 皆様 こんばんは!
    秋の朝🍁美味しさ心地よさも味わっているシャオレイ💕なんて可愛らしいんでしょう!緑の笹に囲まれた白黒のシャオ美しい!お尻に笹飾りもチャーミング💚陽気なシャオから元気をもらいますね♪レイは物静かな表情で🧡攻防も仲良く寄り添いも…ふたごっていいね🎵
    リーリー後ろ姿もかっこよく❤️早めに起床…まるちゃん様と同じく私も大笑いしてしまいました!これは人でしょ!じっとこちらを見てる表情も😁pandasって時々人っぽくてすごく親近感を覚えますね〜!シンシン健康診断を終えてお庭へ…健康管理してもらって安心ね。ひだまりシンシン☀️元気よく可愛く朝ごはん♪嬉しいですね!
    うじ様!朝から可愛い一家を有難うございます!
    ビーリーマイラブ様 英英32様 こぱんだ様の中国情報、私もワクワクしながら学ばせていただいています!感謝です!
    みっちゃん様 パンダ自身6頭目!情報いつも有難うございます!
    深まってきた秋…皆様、お身体第一に大切に労って下さいね。明日も良い一日を🍀

  23. ぱんだうじさま
    笹埋もれな双子からスタート、朝からありがとうございます✨旅の準備も色々ありそうですが、なにとぞお体くれぐれもお大切に😌🙏✨
    うえの🐼ずと2日以上離れるのは撮影開始以来初めてですよね?「うじパパ、うえのはまかしといて👍✨シャンによろしくね💕」って、リリもシンもシャオレイもみんなが言ってる感じが私もしてきました☺️。
    むむ、身体のあちこちが痛むのは私だけじゃなかったか〜😑、シャンが旅立ってからこれまで「ちょっとときどき」だった不調が「ゴロゴロどし〜ん💥あイタ〜😫!!」になってる気がして、「…実はシャンロスの衝撃😱?」と思ったりしてました。
    シンシンたちに元気玉を送りつつ🌞🌞🌞❥❥๛กก(˃ ▿ ˂ก)✨💕ルリルリル~自分にも元気エネルギーを循環させています🤣💫クルクル。
    中国情報、聞けば聞くほど大変そう〜😵‍💫💦クラクラ ビーリーマイラブさんの「寒さから逃げる場所がない」コメを読んで、「ど…どんだけ寒いんだ、雅安😖!」と自分が行くわけでもないのに🥶カチーン🧊
    なにをするにも冷えは大敵、出張班も留守番班も暖かくしていましょうね🔥☀💖

    • 北陸のみっちゃんさま💖
      わ〜い🙌🌟!!! パンダ自身6頭目が出るんですね〜〜😆💕🎉ヤッタ~❣
      うじさまはもちろん、中国出張班の写真もいっぱい見ることができますね〜!楽しみです🤩情報ありがとうございます🤣✨

  24. おはようございます☆朝の柔らかい日差しを浴びながらシャオレイごはんタイムですね。リーリーとシンシンのお庭は少し眩しそうかな?でもグラサンが役に立つかな?今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。