今日のパンダ(3362日目)

今日のパンダは9:30からです。10月28日はパンダの日。今年は上野にジャイアントパンダが来園して51年、今日もパンダ舎は大変賑わっていました。
パンダの日の命名(2012年10月28日)


おはようシャオレイ


櫓降りるところからスタート



地上におりて


いつも通りむしゃむしゃ



















いっしょにむしゃむしゃ



















おはようシンシン


今日もお庭で


むしゃむしゃ

















おはようリーリー


どっしり寝食い


あーん


むぐぐ


うまー































パンダの日おめでとう🐼


また明日です!


36 thoughts on “今日のパンダ(3362日目)

  1. ハッピーパンダデイ!めでたいです。
    🎉✨😆✨🎊上野ファミリーと、香香、成都の浜家も、白浜、神戸。
    みんなみんなご機嫌さん!😃⤴️⤴️
    高氏さま、皆さま、いつもありがとうございます!

    • 高氏さま、
      日曜夜アップの、YouTube、シンシンが美しく。お母さんに似ていて嬉しいです。☺️
      🔶YouTubeシャンシャンの家の、2日前コミュニティ欄にメールアドレスがあります。メール添付の形で、香香の幼い頃の写真を募集中。シャンシャン関連展示を、クラウンプラザホテルにて開始のため。珠玉の一枚をどうぞ雅安へ送ってください(二~三枚でも) ★うさぱんださま、happy Pandaさま、亜蘭のパパさま、みっちゃんさま、ありがとうございます😉👍️🎶私は、久しぶりの(40年近い)これまで休みも気持ちも、余裕がなかった。新婚旅行以来の海外旅で、みなさんに驚かれます。準備は、ほぼ、前日の健康申告を残すだけ、準備は整いましたが、その期間、家族の食べ物を少し用意も!また、SIMカードの電話番号付きを、アクティベイトしてもらう手続き(予約番号が、必要)にも写真アップが必要。おそらく、今後は、DOCOMOのアハモか、auのpovo等にして、海外でローミング利用、20ギガまで🆗などを使うのが簡単だと。来月検証してみます。(↑はあくまで代替手段として、Amazonで中国で使えるSIMカードも購入) アリペイは、うまくいくかどうか。

  2. 高氏さま
    今日もお疲れ様です。🐼さんがきてくれ、関係者の皆様が今に命を繋げてくれ、今私たちは🐼さんたちに会えて幸せをもらっています。本当にこんなにもたくさんの幸せと癒しをもらえてありがたいです。全ての動物さんたちにも幸せでいてもらいたいと思います。
    会えるたびに感謝して。

  3. 高氏様皆様こんばんは☺️
    リー君の百面相😳面白かった〜😂
    「パンダ命名の日」のシンちゃんとリー君が初々しくてかわいいです。動物園ホールも懐かしい。お土産も沢山で凄い😳なぁーと。
    毎日毎日本当にありがとうございます🤗高氏様皆様、明日も良い1日になりますように🐼💕

  4. 高氏様、こんばんは🐼
    パンダの日おめでとうございます🎊
    2012年10月28日のブログも拝見しました。リーリーもシンシンもあの頃と殆ど変わらず、今も若いなぁと感じました。トレーニングのリーリーとシンシンの姿、一生懸命でとても愛らしいです💕
    日本におけるパンダの歴史もこうして見ると長いですね。
    日本に居る(勿論、世界中の)パンダ達が元気で、命を繋いでいけるといいな、と思います。
    今日のリーリー一家もいつまでも見ていたいお写真ばかり。有難うございました。

  5. ぱんだうじ様🍎

    レイレイべっぴん😘
    シャオー💕
    シンシンは緑の中で食欲の秋全開ですね❗️✨✨✨シン様ー✨✨
    リーリーワイルド‼️歯もバッチリで時々ブヒ顔💕

    今日は一周だけ双子に挨拶し、リーリーシンシンには間に合わず、祝パンダの日でパンダちゃんバルーンを見に行きましたがなかなかお顔が拝見できず、リベンジを誓った1日でした🍎
    今日もほのぼの上野家ありがとうございます。🍵✨

  6. 高氏さま 皆様
    こんばんは。今日のリーリーは変顔炸裂ですね。いくつになっても可愛いパパです。そしてパンダの日、おめでとうございます㊗️10年前に制定されていたとは知りませんでした。リーリー、シンシン今より少し若いですが、よりシャオレイに似てる気がします。
    今日も混雑の中ありがとうございます。
    パンダが、私達をハッピーにしてくれている。皆んなを結びつけてくれている。そういう存在の動物がいる事がすごいです。さすがパンダ!🐼

  7. 高氏さま皆さまこんばんは🐼
    パンダの日 大賑わいの中リーリーファミリーのもぐもけぐタイムの可愛い写真ありがとうございました❣️
    昨日10月27日(金)NHKG首都圏ネットワーク午後6:00~6:10であす「パンダの日」上野では で動物園や松坂屋のアドバルーン、写真展の様子が放送されました。ご覧になった方もいるかと思いますがお知らせしますね。
    見逃した方はNHKプラスで11月3日(金)午後6:10まで視聴出来ます🐼
    皆さまのコメントや情報いつもありがとうございます❣️

  8. 氏様こんばんわ!㊗パンダの日本当にめでたく感謝です。ランランカンカンから51年感慨深い。私も最初のパンダ親に連れられて行ったけど後ろ向いて寝てたという記憶しかなく、今のパンダズはそれに比べ良く食べ表情も豊かだなと思います。これからもパンダ達の歴史を見守って行きたいですね。

  9. ぱんだうじ様 皆さま
    こんばんは😊
    パンダの日の、上野一家🐾🎶🙌
    ありがとうございます.
    みんな元気に、ごパンが旨い🎶
    暁蕾ツインズ💚💛ほんとに シンクロしていますね. そして やっぱり 蕾ちゃん💛しっとり お姉ちゃんに なったように 感じます.
    シンママ💋凌ぎやすい秋になったから
    ゆったり お外ごパン🎋嬉しいね.
    リーリー🌰ったら…お顔…が😅
    でも 美味しぃんだもんね👍
    昨夜. よく 覚えていない のですが
    「日中国交正常化~🐼」な 設定で
    コメディどたばた夢💨😆を みました.
    たぶん、香香💝に 会える🛫🐾💕ように なってきたからと 思います.
    皆さまからの ご報告も ココロ待ちに しつつ🎶
    あしたも 健やか上野一家 と 朋に✨😊🍀

  10. きょうは パンダの日 🎊
    「パンダの日って何?」と言いながら櫓から降りてきたシャオ君。「美味しい竹が一杯の日よ」とレイちゃん。
    シンシンは、涎を垂らしながらむしゃむしゃ。
    リーリーは、🐼バルーンを眺めながら (遠視?)
    💛やっぱり竹が美味しい日❣
    氏様お写真ありがとうございます。

  11. 51回目のパンダの日、おめでとう❣️
    カンカンとランランが日本に来てくれて
    パンダ🐼ちゃんブームが起こっていた頃私は幼稚園児でした。☺️
    お弁当箱、お箸入れは🐼ちゃんでした。
    半世紀経って、すっかりいい歳です。
    上野🐼ファミリー、和歌山🐼浜家、神戸のお嬢様🐼タンタン、みんな可愛いよ!!長生きしてね~❣️
    Ps. 上野松坂屋さんのバルーンも可愛いですね❣️🥰

  12. うじさま毎日毎日有難う。記念の日にたくさんのお写真と動画と毎日が宝物。うじさまの存在にも日々感謝。上野の皆んな幸せを有難うねなでなで。
    ○しっぽしゃんさま昨日のニュース見れました有難うみなさん毎日でもパンダに会いに来たいと。
    ○mbs午後2時24分から4時24分動物の赤ちゃん大集合飼育員だから撮れた貴重映像続々
    ○午後1時50分1ミリ革命我が家の隣に野生生物千葉のシカの仲間キョンやアライグマ対策など
    ○夜7時半ダーウィン知床sp巨大生物てんこもり
    ○夜中0時地ドラ北半球の冬動物再放送
    ○bs日テレ夜10時野生動物を救え
    ○亜蘭パパさままるちゃんさまパンダに涙目さまhappypandaさまうさぱんださま有難う
    ○📕6頭目楽しみでとてもうれしくてこのシリーズもずっと続いて欲しい。

  13. 連投失礼します、
    ○11月11日の土曜日bsp午後9時から10時29分ごろごろパンダ日記新作4作目、ひまわりとタンタンとの約束🌻🌻
    ○昨日10月28日午後1時28分林修&伊沢2人雑学旅今日からイン神戸グルメ&㊙️動物園デート王子動物園再視聴できます
    ○こたちゃんさま有難うございます。私もタンタンの番組再放送何回見ても涙タンタンが頑張っている様子や飼育員さんや獣医さん達の緊張感責任重圧と。これからも1日1日長生きして欲しい新作はきっと飼育員さん手作りのあの外の階段登る様子出てきますよね。
    ○シャンが生まれてきてくれたおかげでうじさまの存在を知り、うじさまのおかげで皆様とのご縁いつも有難うございます。
    ○日曜日大混雑安全一番で。うじさま体調を整えて休養もたくさんとお願いします。🛩寒い中国🧤🧣必要になりますね。

    • みっちゃん様
      こちらこそいつも情報をありがとうございます🐼
      少しでもお役にたてたならうれしいです。
      いつも楽しくコメント読ませていただいています。
      これからもよろしくお願いします🐼❣️

  14. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    昨日はパンダの日、行って来ました😆アドバルーンは松坂屋の屋上に行ったのですが後ろ向きのまま😓なので最後の写真🙌
    パンダ自身の発売日がクリスマスでプレゼント🎁みたい。楽しみですね~😆
    カンカンとランランの剥製はちょくちょく貸し出しされてるそうです。たまたまカンカンの剥製が王子動物園に貸し出されていたタイミングで王子動物園に行ったのでカンカンの剥製に会えました😆ランランの剥製も一緒だったら良かったのに。
    上野動物園のインスタグラムに飼育員さんが竹を割る作業が投稿されていて割り方も様々、割った竹をリーリーに出したらポイっ(笑)リーリーもグルメなんじゃない。笑わせてもらいました~😆
    シャンシャンへの手紙✉️、パンダポスト📮に投函すれば良かった~😓自宅の近くで投函しちゃいました。
    みなさまの情報私も助かっています。いつもありがとうございます🎵

  15. おはようございます。
    28日パンダの日おめでとう🎉
    今日も可愛いお写真ありがとうございます。
    食欲の秋🌿みんなもりもりお食事🌿元気いっぱいですね。
    私ももりもり食べたーい。腹八分目、難しい~😅

  16. リーリー♡いろんな表情がみられてうれしい。
    シンシンの治療は順調かしら?双子ちゃんも変わらず元気いっぱい♥♥
    うじ様、毎日ありがとうございます。
    お身体ご自愛くださいませ。

  17. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんにちは。
    昨日は、パンダの日でしたね。
    レイレイ、むしゃむしゃ舌ペロ、お目々もパッチリ可愛いです。
    そして、シャオレイ仲良くお食事タイム。
    ダブル寝食いですね。
    シンシン、カメラ目線。
    リーリーは、うま〜のお顔、最高です。
    松坂屋のパンダのバルーンの写真もありがとうございます。
    昨日も混雑のなか、ありがとうございました。

  18. 高氏さま、みなさま
    こんにちは。
    祝🎊『10月28日パンダの日
    』に『脊獣(中国の「鬼瓦」)宝典』白黒木版画制作体験イベントに参加(虎ノ門)してきました。中国から来日された版画の先生の丁寧な指導のもと『龍』を完成。高氏さまの2024シャンシャン、シャオレイのカレンダーと一緒に額に入れて飾りたいと思います。松坂屋の🐼バルーンのお写真は、見れなかったので嬉しいです。これからも🐼パンダフル愛が燦燦と降り注ぎますように、大切な『命』が守られ、未来に繋がることを願っています。シャンシャンとの再会の旅も楽しみにしています♪毎日、ありがとうございます。

  19. 高氏様、皆さま、こんにちは。
    パンダの日の上野ファミリーの写真、本当にありがとうございます‼みんな元気で嬉しいです。
    2012年10月28日のブログも拝見しました。リーリーとシンシン、可愛い💕。東園にいる二人にシャンちゃんの姿も重ねて見てしまって何かジーンとしてしまいました。

  20. こんにちは😊
    いきなり降りるシャオくんからレイちゃん一緒のいつもの可愛いお写真、乙女なママシンシン、チャーミングなパパリーリー🐼今日も盛り沢山のお写真ありがとうございます。今回は行かれませんでしたが、松坂屋のアドバルーン、風に揺られるアドバルーンを真正面から撮るって凄く難しいと前回感じました。文字もはっきりと…さすが高氏さんと写真撮るのが下手な私は感嘆いたしました。ありがとうございます。可愛いお写真で少し元気がでてきました😊
    しっぽしゃん様、首都圏ニュース私は見逃していたので今日NHKプラスで拝見しました。ありがとうございました😊

  21. 高氏さま 皆さま こんにちは。リーリーの変顔 可愛い❤ 美味しくて 顔なんて気にしてられないよね。シンシン 双子ちゃん 安定の可愛さ🤗 シャンちゃんへの手紙 🐼ボストに投函しました。シャンちゃんに届け❢

  22. 🐼うじ様・皆様
    今日も可愛いリーリーファミリー👪のアップ有難うございます🙇
    毎日毎日凄く可愛くて、うじ様のお写真にはパンダ愛が溢れ、本当に素敵です❇️
    ブヒ顔もやんちゃな顔もメチャクチャ可愛いです✨
    お身体大切にご自愛願います🙏
    みっちゃん様今日も情報有難う🌸
    英英32様沢山の情報有難う🌼
    中国情報の収集流石です~いつも行動的で旅なれた感じを受けるので、でも中国は初めてでしょうか?
    台湾でもトイレの紙は流さないところも多かったので場所によってでしょうね?
    では皆様もお身体大切にお過ごし願います✨☀️✨

  23. 高氏様 皆様 こんばんは。
    シンシン、竹を持って微笑み「割りますわよ」と言ってますね。リーリーは一生懸命食べるとお顔が七変化。楽しいです。双子ちゃん寝食いもシンクロ仲良しなんですね♡
    パンダさんのアドバルーン確かに風があるので写真に撮るのは難しいですよね。可愛いい御写真をありがとうございます。半世紀前パンダ来日で日本中が湧いていました。私は自分の事で精いっぱいな時で騒ぎを横目で見てました。
    氏様、旅の準備は楽しくも大変でもありますね。進んでいらっしゃいますか?万全のご体調で出発されますように!!

  24. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。シャオは櫓の所に足をかけて 器用に落ちないんですね。すごい身体能力です。そして レイちゃんの魅力を氏様のお写真から いつも感じます。
    リーリーの 『あーん』 『むぐぐ』 『うまー』の三部作最高です‼ お庭をのしのしと歩いているイメージですが 本当はこんなに表情豊かなパンダさんなのですね。空を見上げているお顔 すごく優しいですね。いいわぁー癒されます。私も2012年のブログを拝見しました。ガラスにタッチしているリーリーが シャンに似ている気がしました。」次の日の謎の足上げシンシンもとっても可愛いです。当時の講演会のおみやげ 素敵すぎます。お宝ですね。✨魅力的だわぁ~
     みっちゃん様 ゴロゴロパンダ日記 ひまわりとタンタンの約束 お知らせありがとうございます。!(^^)!🌻🐼 
    氏様 パンダの日 素敵なお写真をありがとうございます。アドバルーン 嬉しいです

  25. 続けて失礼致します
    しっぽしゃん様 首都圏ネットワーク NHKプラスで拝見できました。当時の松坂屋周辺 懐かしく。パンダダイアリー展 我らが氏様のシャオレイ 『こっつん こっつん』 がNHKに写って!感激です✨ お知らせありがとうございました。

  26. ぱんだうじさま
    🐼の日おめめとうございます🎊💝にょろ〜んとタレてくるシャオ、お姉シャンによく似たレイちゃん、今日もカワユスな並び双子ありがとうございます✨寝食いもナニゲに揃っててすごい😳💖
    シンシンも連日お庭に出ていられるくらい状態は安定しているようで、よかったです。食欲もあるみたいだし
      🌞🌞🌞❥❥๛กก(˃ ▿ ˂ก)✨💕キャキャ
    リーリー、ワイルドなブヒ顔食いだわ🤣✨すてち💕夢中になって食べてますね。
    🐼バルーン、この向きで撮影するのがとってもムズカシイの、よく知っています…さすがうじさまはいつもきれいにとるなあ📸。

  27. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    パンダの日制定、もう11年前なんですね。11年前のシンシンちゃんもリーリーもまだあどけない可愛さです。あっという間でしたね。
    二匹とシャオレイちゃん、中国にいるシャンシャンちゃん、白浜パンダズ、神戸のタンタンちゃん、そして全地球のパンダさん達が幸せに生活できるよう願っています。
    いつも素敵なお写真、ビデオありがとうございます!

  28. 高氏様 皆様 こんばんは!
    ㊗️パンダの日おめでとう🎊🎉🎶❤️記念日の朝、こんなに可愛い一家が迎えてくれたのですね!上野に日本にpandasがいてくれて、中国へ渡ったシャンをはじめ浜家のみんなが元気でいてくれて感謝です❤️
    51年前にカンカン・ランランが来日!歴代のpandaさん達ありがとう💝
    櫓から降りるシャオ!レイと並び寝食いまでシンクロtwins可愛いさ全開💕姉シャン似レイには落ち着きが…父似シャオは好奇心いっぱい活動的!個性も光っていて眩しく愛おしき暁蕾💞
    シンシン食べる時肩すくめて…可愛いね!幸せな微笑み浮かべて…♪リーリー表情豊かに全力で食べて…逞しい!お写真見ながらふと気づくとリーリーの表情真似てる私。力強い力力からパワー湧いてくるよ!
    秋空に浮かぶパンダバルーン🐼🎈心も浮き立ちますね〜🎶懸垂幕も素敵🎵
    うじ様!朝から有難うございます!
    2012年10月28日blogも拝見しました。可愛いリーシン💕釣りトレ積み重ねたお陰で香暁蕾誕生に繋がって!トレーニングは飼育員さんとpandasのコラボ!貴重で素晴らしいお写真ですね!
    明日も良き日となりますように🍀

  29. パンダの日なんてあるんですね。勉強不足でした。寝食いを覚えたツインズ❤️❤️😍可愛い❤

  30. おはようございます☆今年もパンダの日が来ましたね。昨年はまだシャンシャンがいてくれたな。。今年は諸事情により、パンダの日は行けませんでしたが、パンダさんがいる上野動物園貴重です。昨年アドバルーンはなかなか良い角度が撮れませんでしたが、パンダ氏さん流石ですね。今日もありがとうございました。

  31. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    ㊗️パンダの日おめでとうございます🎉✨✨初代パンダ🐼ランラン、カンカンをはじめ歴代のパンダズが来園して51年ありがとうございます😊
    今年も大勢の方々に祝福さてZOOや上野の街は盛り上がってますね♪♪
    とても嬉しいです🥰うじ様、いつもお写真&動画をありがとうございます😉✨

  32. うじ様、こんばんは。この日私は久々に東京に土日でいって、土曜日上野ファミリーを見てきました。お昼ごろに1時間待ちでみれて、シャオレイ、リーリーは寝ていて、シンシンは最初食べてるとこ見れましたが、奥のほうにいってしまいましたが、見れてうれしかったです。その後松坂屋さんにいって、写真展を見て、シャンシャンの中国に行く前の秋から冬ぐらいの写真をみて、上野に今年の2月までいてくれたんだよなあって、しみじみ見入ってました。パルコ屋で表紙シャオレイ裏シャンモックのスケジュール表を買い、御徒町駅からアドバルーンがよく見えたので、写真をパチリ。アドバルーンいいですね。夢と希望が浮かんでる感じがしました。でうちに帰って同じ日のうじ様のお宝ザクザク写真をみてまた満喫してます。ありがとうございます。

  33. 10/28🐼の日、後れ馳せながら、おめでとう🎁🎂🎉51周年という歳月。カンカン&ランランが来日して、上野の歴史が始まりました🐼今年は、行けなくてアドバルーン🎈やレアな上野リーリー一家に会えなかったですが、うじさまのblogを見て嬉しい気分に浸っていました❤️ありがとうございました😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。