29 thoughts on “今日のパンダ(3364日目)

  1. パンダウジ様こんばんは
    関東は、ようやく涼しくなってきたのですね。こちら沖縄も熱帯夜から開放されてエアコンなしで過ごせる時間が長くなりました。
    シャオシャオ、レイレイは珍しく離れて食べていると思ったら凄く近く向かい合っていて、可愛かったです。
    洞窟の中のリーリーも何か涼し気なようですね。
    いつも楽しい写真をありがとうございます。

  2. 高氏さま 皆さま こんばんは。シャオちゃん レイちゃんに抱きついて甘ったれさん😍 可愛い双子ちゃん リーリー 発情期?シンシンは、マイペースでモグモグ 体調良さそう。いよいよ11月 高氏さま 英英32さま ビリーマイラブさま シャンちゃんに会えますね❣ 体調整えて行ってらして下さいね。

  3. 氏様こんばんわ。沢山の写真ありがとうございます。シヤオがレイちゃんに頭乗せてる?写真とってもかわいい🩷リーリー、シンシン側の所でゴロゴロ、洞穴シーン等またまたかわいい💞シンシンも可愛く食事🍖素敵な写真をありがとうございました。木曜日頃は25℃になると体調に気をつけて下さい。

  4. うじさま旅の準備でお忙しい中、たくさんの枚数と長い動画有難う。リーリー洞窟かまくらの中で安全地帯だね。うじさまに娘のシャン、シャン姉ちゃんによろしくと伝言たくさんだね。有難うねなでなで。
    ○朝9時55分うらなジャ天保山カピパラさんに餌やり
    ○16時50分考えるカラス
    ○ひるおび今日は犬の日ペット同伴旅行が話題
    ○nhkbsp午後3時10分しば犬の魅力を満載
    ○午後3時5分わんわんドキュハンガリードナウ湖畔のんびり幸せな暮らし
    ○昨日は埼玉での事件うじさまや皆様が心配で。自暴自棄になり拡大自殺とかあるので。どこにいても安全一番で。

  5. 🐼うじ様・皆様
    今日もスペシャルに可愛いシャオレイのシンクロ&わちゃわちゃ有難うございます🙇
    シャオが後ろからレイちゃんに抱きついてる写真、向かい合ってのシンクロ写真など可愛いパワー炸裂ですね❇️
    リーリーの一連の様子も可愛くて~少年の様な仕草にドキドキ💓、シンシンの天真爛漫さもメチャクチャ可愛いです🌺
    私には撮れないお写真の数々に深く感謝です🙏
    🐼うじ様・英英32様・ビーリーマイラブ様、もう少しでシャンシャンとの再会、素敵な渡航となります様に願っております。
    帰国後のお写真、お話など楽しみにしています🌿🍎🍏🍡
    みっちゃん様いつも情報本当に有難う🌸
    今年の気候は異常ですね~予想では何日かは11月とは思えない気温になるとか、体調管理は重要です❇️
    皆様安心安全な日々をお過ごし願います🌼

  6. 連投失礼します。
    ○昨日の国際報道でワシントンの3頭がまもなく来月中国へ帰る事を。
    ○🛩うじさまの2月26日のツイッターに埼玉パスポートセンターの看板の。シャンを無事に見送りすぐに準備を、もうすぐ機上の人に体調を整えて下さいね。
    ○亜蘭パパさま皆様有難う。
    ○英英32さま6頭目目次が色々と、中国でのパンダの写真を募集の企画などが追加されたら英英さまやびーりーさまのが掲載されるのかも。
    ○シャン雨の中東屋ヤグラの下でパンダ饅頭を、お隣さん今しばらく工事なんですね。音に敏感なシャン皆様が会えますように。
    ○🌤今の時期としては異常な高温で明日から東京3日連続25度超えか。寒暖差体調管理大事に。
    ○動物さん達も寒暖差での体調の変化、飼育員さん達いつも有難うございます。
    ○11月文化や芸術や食欲や、安全一番でいつも有難うございます。

  7. 高氏様皆様おはようございます😃
    今日はリーリー祭り🐼🎉だ〜🥰背筋の伸びた寝姿面白すぎ〜🤣🤣🤣本当にパンダさん?って思うほど真っ直ぐで…目線はこっちで😂😂今日の元気貰えたよ🕺🥰🦸
    高氏様毎日ありがとうございます🤗今日も良い1日でありますように☺️⭕💯

  8. 皆様おはようございます😊
    沢山のお写真ありがとうございます。園で実際🐼ファミリーに会っているような気がしました😊それにしてもレイちゃんシャオくんの可愛いこと最高です✨
    私は、先週から背中痛に悩まされていて、昨日発泡事件のあったその戸田中央総合病院で、一昨日圧迫骨折していると診断うけました😭当分園には行けません😭
    自分はまだまだ元気と思っていても明日は何があるかわからないと痛感しております。皆様どうぞ1日1日を大切に過ごしてくださいませ。お写真、皆様の🐼愛に溢れるコメントを読むことが今の私の励みと楽しみです。いつもありがとうございます😊

  9. パンダ氏🐼様 皆様おはようございます。もう可愛い😍上野ファミリーの姿ににんまりしながら拝見致しました。
    シャオ💚のレイちゃんに抱きついているお写真 可愛い😍❤️ です。葉っぱ🌱を少し口にくわえた リーリー 氏様をしっかり見て歩いてくる感じがします。それにしても リーリー 凄く可愛いです。頭クシャクシャの姿とか 洞窟の中で 寝ている姿とか 寝ぐいしている時の幸せそうなお顔😀
    氏様のお写真 本当に温かくて 心をじんわりと 優しさで包まれる感じがします。いつも本当にありがとうございます。シンシンも元気そうで良かった😀
    安心します。婦人公論さんの付録だった
    カレンダー 11月 シャンの笑顔に
    又 幸せを感じました

  10. シャオシャオとリーリーの竹を食べている姿はそっくりですね。家族揃って別居しているけど多分お互いの匂いはしていますよね。苦笑
    いつもありがとうございます。

  11. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    たくさんの写真と長い動画、ありがとうございます🎵選別、編集お疲れさまです。リーリーのスリスリからの頭ゴシゴシにゴロゴロはアピール❔来年は思いが叶うと良いね~😆
    なんちゃんさま、実家はなくなりましたが親戚は関西に居るのでまた行く機会はあるとは思います。上野動物園の次に行ってるのは王子動物園か千葉市動物公園です。
    パンダぐみさま、圧迫骨折でしたか😫痛みはいかがですか❔お大事になさってください。私も今年は入院したり玄関の扉🚪に指を挟んだりと色々ありました😓
    まるちゃんさま、婦人公論のカレンダー📅めくったら🤣🤣🤣本当に可愛い💕
    今日は園に行きます。みなさんあの傘🌂買われてるようで👀

  12. ぱんだうじ様 日中は10月にしては暑すぎますが、夕暮れが早くなりましたね。シャオの甘えん坊ぶり。レイの正統派美女。シンシンの笑顔に元気もらいます。リーリー、いろんなポーズでアイドル全開だね。今週末はまた暑くなる予報、体調管理をお気をつけて。

  13. おはようございます🌞今日からまた気温が上がるとのこと、渡航前のお忙しい時、体調崩されませんように❗️英英様、ビーリーマイラブ様もシャンちゃんに会えるその日を楽しみに体調管理してくださいね☺️
    シャオくんのレイちゃんにピトッと抱きついてる姿、本当に可愛い❤️レイちゃんのこと大好きなんだもんね😍レイちゃんは「またか~」というような塩対応ぽくて、それも可愛い😆
    シンシンの食事楽しむ姿に安心☺️今日はリーリー祭りですね、色々な場所で色々な姿を見せてくれるリーリー最高です😆沢山の写真、動画ありがとうございます☺️
    パンダぐみ様、発砲事件1日違っていたらと思うと怖いですよね😱お背中お大事になさって下さい☺️
    まるちゃん様、私も今朝カレンダーめくってシャンちゃんの笑顔に癒されました☺️☘️偶然もらったこのカレンダーを毎日見てパンダ🐼に目覚めた私は、既に来年度カレンダーをパンダばかり4部購入😆
    コパン様、あの傘🌂私も発売までは楽しみにしていたのですが…💦園とかでどなたかが指すであろう傘を見て楽しもうと思います。パンダ🐼達の顔は、外からしか見えないんですもんね😅

  14. 高氏さま、動画もありがとうございます😉👍️🎶シンシン、美しさと、面白さ両立がすごい⤴️⤴️向かい合う双子、マーキングのリーリー、しみじみ幸せ家族!♥️
     ★パンダぐみさま、
    それはお辛いですね。原因が判明したので、今後は快方に向かうと、痛み軽減お祈りします。あの事件の!驚きますね。💧  ★みっちゃんさま、蕨は、東京に近く。氏さまのところとは、離れていますね。しかし乗られる電車が通ります。本当に人質になった方、お気の毒。写真は、今回、シャンの幼い頃など、集めたいようです。中国の方は、あまりご覧になっていない。→そこで、パンダ氏さまの、宝庫から。 ★Towaシャンさま、亜蘭のパパさま、こたちゃんさま、、珍道中必至です。いまから、シュミレーション、、タクシーを呼ぶところ、地下鉄は結局、地下鉄プリペイドを買うのだろうなと。うろうろ。
    しかし、3日間はガイドつき。残る1日半だけの冒険。  🔶中国の健康申告アプリ不要になった模様。円安は、さらに進むのか、、不安。国内外でインフルエンザが流行。皆さま、お互い気をつけましょう。
    🔶🔶シャンシャンの近所、白兎さんのところ、工事。しばらく、シャンシャンお隠れモードかも。一週ぐらいか。

  15. 高氏さま・皆様
    こんにちは。いよいよ11月に入りましたね。
    11月とは思えない暑さで、なかなか夏物がしまえない私です。
    そして高氏さまは、もうあと6日後にはシャンシャンの元へ!ドキドキとワクワクですね。
    昨晩寝る前にブログを拝見したのですが、シャオ君がレイちゃんに抱きついている姿にビックリ!軽いストーカーですね(笑)クスッと笑ってしまいました。リーリーは洞窟でゴロンゴロン。可愛すぎて大笑いしてしまいました。男性陣が面白い一家です。
    ★ぱんだぐみ様
    通われてた病院が発砲事件の病院とは驚き       です。1日違いで危ないところでしたね。犯人が86歳ということにも驚きましたが。お大事になさって下さいね。

    毎日ありがとうございます。

  16. ぱんだうじパパへ
    あら~、シャオシャオは本当にレイレイの事が好きなのね。
    おかあぱん、レイちゃんもシャオ君のこと好きだよ。だってね、いつも食べてる途中でどこかに行ってね、「あの奥には美味しそうな竹があって、あっちにはいい匂いの笹があったよ!」と教えてくれるの、優しいんだよ!
    あら~、そうなの!優しいのはおとうぱんと一緒ね。クネクネ体操一緒にやろって誘ってくれたから、おかあぱんもっと元気になるようにやってみるわね。
    ぱんだうじパパ、いつもいっぱいありがとう。シンシン レイレイ
    🎀パンダぐみ様 昨日より今日、今日より明日。痛みがなくなりますように。

  17. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんにちは。
    シャオシャオがレイレイにピトっとくっついているところ、シャオレイが向かい合って食べているところ、昨日も貴重なシーンを観ることが出来て、嬉しいです。
    リーリーもシンシンもお庭を満喫して過ごしているようですね。
    盛りだくさんの写真、感謝です。
    ありがとうございました。

  18. 高氏さま皆さまこんにちは🐼
    シャオレイ並んでいたり向かい合ったり仲良しですね🐼🐼
    シンシンもにこにこもぐもぐ🐼
    リーリーは石の上横たわり
    動画で見ると動きがわかってもっと可愛い🐼
    みんな元気で何より🐼
    たくさんの写真ありがとうございました❣️
    ○パンダぐみさま
    事件と同じ病院だったとは驚きです!痛みが軽減されて又動物園へ行かれるようになりますようにお祈りしています。
    お大事にしてください。
    ○英英32さま
    ありがとうございます。
    お役にたてたならうれしいです。
    いつも情報を楽しく感心して読ませていただいています。シャンシャン再会への旅ももうすぐですね。ご安全に楽しんでくださいますように🐼

  19. 豪華な写真集ありがとうございます。
     午前中の用事を済ませてから動物園にいきました。お昼寝からおきたシャオ君 お庭の右手の木に登り始めました。枝から落ちるように着地❣ 観覧列からは「きゃわゃー」と悲鳴が。
    小走りして今度は左手の木に登りました。
    レイちゃんは櫓の上でまったり。観覧列も待機列も可愛い✨の歓声でした。
    ◇リーリー 小ぶりの岩ベッドの上で氏様にアピール💞 いろんなポーズして、目線はしっかり氏様に。『僕の ♪声♬シャンシャンへのお土産にしてよ』と聞こえてきます。
    お写真ありがとうございます。

  20. こんばんは。
    たくさんのお写真と動画ありがとうございます♪
    明日から気温が上がるようなので🐼さん水遊びかな🎶
    朝晩は涼しいので、去年購入した上野のパンダブランケットを、掛け布団の上に掛けて寝ています。
    しあわせ♡
    パンダぐみ様、原因がわかってよかったですね。合った対策考えられますものね。お大事にしてください。
    しかしあの病院だったとは💦驚きました。

  21.  ぱんだうじ様こんばんは♪
    うじ様、シャンシャンにやっと逢えるんですね😊
    ウルッとしてシャッター上手く押せるかしら…?な〜んて、心配は無用ですよね!
    素敵なお写真楽しみにしてます♪

  22. 高氏様 皆様 こんばんは!
    シャオレイそれぞれ朝ごはん。あら…歩いてきたシャオ、レイをむぎゅ〜💞可愛い過ぎるtwins💕シャオはレイちゃん大好きで仕方ないのね💚向き合って食べてる姿も愛おしく💗動画では1本の竹をふたりで…レイもシャオが好きね💓おしゃべりも楽しんで🎶仲良し暁蕾の朝に心ぽかぽかです🥰
    1枚目リーリー、シャオかと!父子共にキリッとしながらも可愛い男子✨岩の上ゴロゴロスリスリ…スッキリしたかな?リーリー流頭ゴシゴシも!洞窟の中も快適ね!葉っぱが秋色のカーテンのよう。色んな所でお食事も嬉しそうに味わって♪動画でwalkingシンシン💗ゆったりラブリー🐾pdndasには心地よい季節🍁みんな満喫してね!
    うじ様!沢山の素敵なお写真、長い動画もありがとうございます!
    パンダぐみ様 お大事になさって下さい。お背中の痛みが和らいで、また園へ行かれますように。
    11月がスタート!うじ様、英英32様、ビーリーマイラブ様、中国への旅ももうすぐ…シャンとの再会楽しんでいらして下さいね。どうぞご体調一番で過ごされますように。明日も良き一日を🍀

  23. ぱんだうじさま
    10月最後の日ですね。たくさんの秋の日🐼ず、ありがとうございます✨
    通りがかりに抱きついていったりわざわざド真対面に座ってレイちの視界に無理矢理入ったり、リーリー、あなたのムスコちゃんはホントにオモロイ子です🤣💕ウザ絡みとか言われてたけど、ときどきヒヤヒヤするけど、このなつこさはカワイイですよねー…リーリーもこういうところあったのかなぁ😊…無邪気でのびのびしてるとこは同じだけどね。シンシンのお部屋が気になるのかな?念入りにゴロゴロすりすりしてますね。おお、洞窟の中にもマーキング💖リー・シンペアは秋恋サイクルじゃないようだったけど、ちょっと気になるシーズンなのかしら。
    シンシン、あむあむ顔がかわよ〜😆💕大分元気そうな感じになってきたね🌞🌞🌞❥❥๛ก(˃ ᵕ ˂ก)✨💕ヨカタヨカタ お薬とか減らしてるのかな。
    リーリーのお庭がちょっとずつ秋めいた色になって来ました。みんな冬毛にもなってきたのかな?
    朝晩はすっかり秋の小寒さ、うじさまみなさま、お体おいとい下さいね✨
    パンダぐみさまにも元気玉ドゾです🌞🐼🌞❥❥๛ก(˃ ᵕ ˂ก)✨💕

  24. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    洞窟王のリーリー、超リラックスしてますね。頭が痒いのか?何かの匂いを頭につけたいのか?美顔ローラーで擦ってあげたいですね。
    中国に行く前にリー君に会いたかったのですが、昨日コロナワクチン接種したら具合が悪く、来週はインフル接種と忙しいです。おまけにスーツケースを買おうかと見て回りましたが(と言っても見る所が田舎街はコロナ禍で大縮小)結局、壊れそうな鍵がなんとか使えるんじゃないかとの悪魔のささやきで古いスーツケースを使うことに(娘曰く「念のためガムテープ持って行った方がいいよ」)いろんな意味ではらはらドキドキの旅となりそうです。

  25. 続き:
    どなたかが、基地に行った方のユーチューブを見て、とても一人で行ける気がしないと書かれていましたが、大丈夫!
    直行便で成都まで行って、空港内のホテルに宿泊して、翌日タクシーで基地まで行っちゃう。(二時間半)(日本の旅行会社に現地タクシー予約してもらえないのかしら?)
    雅安では市内ではなく基地まで歩いて行けるホテルに宿泊して(ただ、この基地近くのホテルがどんなものか全く不明。コロナ前はホテルらしき宿泊施設はなかったです。でも不便は我慢で乗り切る)
    帰りもタクシーで基地近くのホテルから空港直結のホテルまで行って、直行便で帰国。
    私の今度の旅行はタクシーではなく中国人のお友達の運転ですが、空港のホテルで長距離タクシーを頼めるか聞いてみるつもりです。
    考えが甘いかな。。。

  26. 更新ありがとうございます。
    甘えん坊主のシャオ君、だんだん表情や仕草がリーリーパパに似てきてるかも❣️
    リーリーパパ、どの場所にいても、なんとなく高氏さんのカメラを意識してるようで、岩の上で寝心地良いような悪いような、穴のなかでも寝心地良いような悪いようなを繰り返し、結局断念する様子が面白いです。恥ずかしいのかなぁ?🥰

  27. おはようございます。今日の写真も本当にかわいいですね。シャオシャオがレイレイに後ろから抱き着いてるところ、かわいずぎて尊いです。向かい合わせシンクロシャオレイも形がハート型に見えます。洞窟リーリーもユニークでかわいい、シンシンもにっこりですし、こんな素晴らしい写真を撮れるうじ様っていつも思うけどすごいなあって、それを見せてもらえる私たちも幸せと感じます。そういえば10月28日の土曜日にパンダポストにシャンシャンへのハガキ投函しました。私の思いも届くといいなって思います。うじ様皆様いつもありがとうございます。

  28. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    リーリー、すりすり〜〜ゴロゴロ〜〜🐼💞愛する妻シンシン🐼会いたい気持ちいっぱいですね😍
    恋の季節❣️気になりますね‼
    沢山のお写真ありがとうございます✨✨

  29. こんばんは★クールにお食事中のレイちゃんにむぎゅっとするシャオの顔が可愛すぎです。リーリーは悩ましい萌え萌えの季節かな?シンシンはお食事に夢中みたいだけど。。今日も大漁ショットありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。