今日のパンダ(3365日目)

今日のパンダは13:30からです。少し気温が高くなり、やや暑めな観覧でした。


昼過ぎシンシン


餌交換で


一旦お部屋




お庭へ


ばさばさ


むしゃむしゃ


お庭リーリー


寝食い


ばきばき


めきめき


おりゃー





















お庭シャオレイ


一緒に


むしゃむしゃ






























また明日です!

<お知らせ>

本日11月1日から10日まで、雅安市政府主催の「パンダアート展」が開催しております。毎日パンダの写真も展示させていただいております。来場の際はレポートさせていただきます!


44 thoughts on “今日のパンダ(3365日目)

  1. 氏様こんばんわ。忙しい中の更新ありがとうございます。暑い昼間でしたがお庭気持ちよさそうですね。シヤオレイは今日も良い表情でとてもかわいい🩷素敵な写真をありがとうございました。明日は久しぶりに園に行けそうなので今から楽しみにしています。寒暖差が激しい日々体調に気をつけて下さいね。シャンシャンに会えるまであと少し来週の今日はシャンシャンの今日写真かな~?

  2. 高氏さま、いつもありがとうごさいます!Happy pandaさま、皆さま、ありがとうございます!
     🔶最後から三枚目のシャオ、先日発売の上野動物園フィギュア?アニアに似ている!顔の表情が、微妙なのですが(笑)、この写真は似ている😃
      ★★★皆さま、YouTubeシャンシャンの家コミュニティにも、本日、雅安市主催のアート展が、載りました。
    なんと、氏さま撮影のシャンシャン写真と、氏さまご自身も! 是非「なさご覧になってくださいね!シャンシャンの家は、相当精度の高い情報発信媒体です。
    毎日パンダと、リンクして、こんなに嬉しいことはないです!!
    うじさま、雅安への到着を、歓迎されていました。また、その頃、シャンシャンご近所の工事も、終わっていると、思います。

    • ~訂正~

      是非皆さま、ご覧下さいね。

      シャンシャンの家コミュニティ、うじさまの笑顔が素敵です!

      8日か9日、またはその両方、碧峰峡でしょうか。雅安市のアート展、クラウンプラザHの、シャンシャンコーナー!高氏さま、ご一行さま、現地でも
      大忙しですね。☺️

      • 英英32様
        ちょっと個人的なことをお聞きしてすみません。
        基地で飼育体験はされますか?四川の友達から、今は飼育体験をしても、お掃除の後の餌やりはやっていないと聞きました。わたしは足が悪いのでやらない可能性が高いのですが(運動場は高低差があり、ぬかるんでいたりするので、お天気が悪いと危険です)神樹坪基地と条件が違うかもしれませんが、何か前もって聞いていることはありますか?
        里子ちゃんも決められたご様子ですが、里子ちゃんに会えますか?(私は里子が亡くなったので、今は宙ぶらりんの状態です。笑)(お返事はここにお知らせくださると嬉しいです)

        • ビーリーマイラブさま、貸し切りチャーター、飼育体験は、臥龍基地朝9時到着、お掃除や竹割りと餌やり、パンダ団子作り→午後終了証とのこと。スキップできるものがあると、聞いています。できそうなことだけで。英語ガイド版だと、欧米の方もいるでしょうし。(これは、日本語版予約できました)  私は、Jinke、その子供の QingCi(里親になった子供)や、会うべきパンダが沢山なので、それらの熊猫さんに会いたいので掃除をスキップかもしれません。 里親として、以前の特典はなくなり、(コロナ禍により)、記念撮影やゴールド会員証もなし。
          特典は、入場料免除だけと、日本パンダ保護協会からも、確認。
          パンダ保護協会の斎さんに、何日に行きますと、知らせると、伝えてくれ、正会員だと同行者10名まで、入場料免除。休園とか怖いので、まず、日にちを夏に聞きました。 里子に、会えるかどうかは賭けです。(あまり、期待しないようにと自重気味) 母、博斯と双子のもう片方は、別の基地にて、野生化訓練中だと聞いており、QingCiは、いい子にして、瑛華さんに彼女の双子と兄妹みたいに育ててもらっている。

          • 英英32さま
            お返事ありがとうございます!一応餌やりはあるんですね。斉さんからそれに対するお返事がないのでダメなのかと思っていました。竹割りは竹を地面に打ち付けて結構大変で私はコロナ前でもリタイアしていました。笑
            お掃除は多分パンダさんのお部屋の掃除だろうと思います。すぐ外にパンダさんがいたりしたこともあり、お掃除は楽しかった経験があります。掃除の直後餌やりだったこともありますよ。餌やりの時間を聞いておいた方がいいかも?
            私はパンダ団子作りはどうでもいいかなと思いました。(作りましたが)笑
            入場料無料はシニアの私にはメリットありませんね~。
            里子との写真撮影がないのは本当に残念ですね。私は早い時期に里親になったのでラッキーとしか言いようがありません。
            Jinkeはアメリカのパン友さんが里親をしていたような。私も何度か見たことがあります。
            では気を付けて行って下さいね!

          • ビーリーさま、
            ボランティアなんですよね斎さん。 そして、私の旅行代理店から(中国内ですが、日本語メールやりとり)の話で、微妙に差異もあり、、行ってみないと、わからないことも(笑)  現況が優先ですかね。確かに竹割りとは、書いてなかったかも、笹の搬入と。素人の私に、なにかさせていただけるので、感謝です。お邪魔にならないよう、学生さんの、職場体験に近いかな?(パンダのこと質問が、もっともありがたい)
             Jinke,  
             白雪の子供、
              博斯、   
              永明の妹のニウニウの孫
            ありがたいです。お友達にもよろしく!娘が、野生化に選ばれたと!
            ビーリーさま、お気をつけて。
            お互い、無理のないよう、パンダフルな旅を!いつか保護協会のイベントなどで、お目にかかりたいです♥️

  3. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    今日はお見かけしなかったので午後からかなと思っていました。朝のシャオレイは離れて食べたりくっついて食べたりして11時過ぎにはまた奥の見えにくいところでスヤスヤでした😓あの場所は本当に撮影者泣かせ💦
    シンシンは前に来たらわ~っと感性が上がったのにすぐ奥へ行ってしまいました😓リーリーは洞窟でモグモグ😋✨でギャラリーがみなさん喜んで。
    先程壮行会当選の連絡をいただきました😆もう諦めていたので本当に嬉しいです。
    タンタンの来年のカレンダー📅が11月11日に発売になります。王子動物園とネットでの販売あり、うちも買わなきゃ😆
    明日も園に行こうかな❔

  4. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんわ!今日も、にこにこシンシンママ、逞しくお茶目なリーリーパパ、いつも一緒仲良しシャオレイ😃🍒😃可愛い❤️安心しました❤️シンシンママ、もう身体は大丈夫ですか?今日は昼間は暑かったですね☀️今晩は、うじさまの壮行会のご案内のご連絡頂きまして、ありがとうございました😌当たると思っていませんでしたのでとても嬉しいです😃💕出発は7日なのですね。雅安市主催のパンダアート展が開催されているとのこと、是非こちらにお出掛けの際には、見せてください😌来週の今頃は、シャンシャンにも再会しているのですね。楽しみですね😍今回アドバルーン🎈の松坂屋に行けなかったけど、うじさまのカレンダーを始め、世界のことわざを購入、来年に備えております😍そして、明後日こそ、上野リーリー一家とアルン君一家に会いに行こうと思っています😍毎日毎日ありがとうございます😌うじさま、どうぞお身体万全にして、お出掛け出来ますようにお祈りしています😌

    • 大好きなグッズとお菓子を購入して、松坂屋の限定上野&王子&AW&香香のノベルティをgetしました👠✨👜

  5. 高氏さま、皆さま
    こんばんは。
    今日のシャオレイのお写真とっても可愛い❤️というかいつも可愛い😍
    並んで仲睦まじく、リーリーとシンシンがいるかのようです。
    壮行会当たった方、ワクワクしますね。私はその時間帯は仕事なので、アーカイブで見せて頂きます。
    タンタンのカレンダーが発売されるのですね。王子動物園から発売されるのは珍しいのでは?神戸新聞社から発売のタンタン28才記念グッズを買いそびれてしまいましたので'(期限を勘違い)こちらを買おうかな。お値段もこちらの方が安いしですし🤪
    コパン様、情報ありがとうございます。

  6. うじさま旅の準備で気持ちもせわしない中、上野の宝を有難う、かわいい可愛いの声が途切れる事はなくて、幸せを有難うねなでなで。
    ○雅安のパンダアート展、シャンシャンの家さんがうじさまの作品一角のお写真を掲載、素晴らしいすごい事うれしい日本の誇り。
    ○中国人民銀行2024年版パンダ貴金属記念硬貨発行可愛い。
    ○12月2日の土曜日午後2時から3時半大阪jt生命志研究館で中尾さんのお話ライブ配信もあるのでうれしい。
    ○📮郵便局で東京特選お歳暮カタログを取り寄せて表紙はパンダではないけど東京や上野を感じて。
    ○パンダぐみさまお大事になさって下さいね。日にちが薬という事もあるので焦らず養生して下さいね。
    ○亜蘭パパさま英英32さま、皆様有難う。

  7. 連投失礼します
    ○🐆東京国際映画祭で中国の映画雪豹が最高賞に白いヒョウがチベットの山村を舞台に人間と動物の共存の可能性を問うストーリー記事より
    ○🐳ヒゲクジラか化石発掘秋田能代市270万年前の地層
    ○🐕夜7時半ドッグシグナル新しい名前ダメな犬なんていない。
    ○インフル猛威で混乱今季は3回感染恐れも
    ○暑い異例の11月東京3日連続の夏日か
    ○寒暖差が激しくて、うじさま皆様大事なお体大切に安全一番で。いつも有難うございます。

  8. おはようございます😊
    昨日から、コパン様こたちゃん様英英32様なんちゃん様hiron-snow様しっぽしゃん様うさぱんだ様happypanda様パンダに涙目様北陸のみっちゃん様沢山の方から暖かいお言葉励ましのお言葉を頂きありがとうございました。幸せに思います。事件のあった前日、その時間に私はその病院にいたのでとても驚きました。
    可愛いシャオレイ太陽のように輝くシンシン若くチャーミングなリーリー昨日も🐼ファミリーの様子が知ることができて嬉しいです。
    素敵なお写真や皆様とこうした繋がりがもてましたこと高氏様のおかげと感謝でいっぱいです。シャンシャン再会が1日1日近づいてきますね😊私も楽しみでなりません😊

  9. ぱんだうじさま
    みなさま
    おはようございます。
    シャオレイの幸せそうな表情に、毎日笑顔と元気をもらっています。
    昨日もいいお顔をしていますね。
    ぱんだうじさまの中国行きも近づいてきましたね。
    パンダアート展のリポート、楽しみにしています。
    今日もありがとうございました。

  10. 氏様、皆様おはようございます🙂
    今、伊豆に来ています。
    向かう車窓で竹林が目に入るたびに
    「リーリーに!シンシンに!シャオレイに!…」
    昨日は1日中、青空で「この青、ファミリーまで続いてるかナ?」とか常に考えてました(笑)
    シャオ君とレイちゃんは本当に仲良しですネ🥰
    見てるだけで幸せな気持ちになります
    最近のリー君はいろんな表情を見せてくれ面白さ満点🤩
    シンちゃん元気になったかな?
    アナタが太陽☀でいてくれないと淋しいです🤗
    パンダぐみ様
    ゆっくり治していって下さいネ
    そして、いつか偶然、ZOOでお隣同士でならんでたりしてたら楽しいですネ

  11. お食事リーリー癒されます。パンダファミリーはいいですね。平和だなあ。いいですね。

  12. おはよう御座います。
    昨日🐼貯金箱届きました。
    📮型の物入れ⁉️はまだです。がすっごく楽しみ。グッズが増え🐼ちゃんに囲まれているとホントハッピー😀
    パンダぐみ様 圧迫骨折大丈夫ですか?
    それ以上にあの発砲事件のあった病院🏥での診察だったとは怖いですね。
    でも運良く前日で本当に良かったですね‼️
    病気は時間と共に良くなると思います。
    ゆっくり休養して下さいね。
    私も目👀のレーザー手術がもうすぐでかなりビビってコメントしちゃいました。そしたら皆様から温かい励ましのコメント頂いて、前向きに 大丈夫‼️と言い聞かせてます。
    パンダぐみ様も1日も早く元気になりますように🌺🌸

  13. ぱんだうじ様 あと2か月後には新年だなんて信じられない暑さの中、上野の癒しをたくさんありがとうございます。シャオレイ、隣同士センターでモグモグ、大サービス。シャオからのリーリー 、ほんとにそっくりなパパと息子さん。シンシン、暑い日が続いてしまうけどどうか健康でいてね。ヒトだけでなくさまざまな生き物の体に影響してしまうような異常気象だと思います。皆さまご安全に。

  14. 🐼うじ様・皆様
    今日もリーリーファミリー👪のアップ有難うございます🙏
    本当に心が癒され和みます✨殺伐とした現代の癒しの源ですね❇️
    リーリーの寝食い、シンシンの少女の様な明るさ、シャオレイのシンクロはいつ眺めてもホッコリしますね✨
    どうぞお身体大切にご自愛願います🙏
    みっちゃん様今日も色々有難う🌺
    英英32様情報収集有難うございます🌸
    コパン様壮行会当選おめでとうございます🎉
    パンダぐみ様も前日で良かったですね~お身体大切になさって下さい✨
    壮行会当選の皆様当日は素敵な1日となります様に❇️
    後で様子など共有して頂けたら嬉しいです🌼
    今日も良い1日となります様に🌿🍎🍏

  15. 初めてコメントさせていただきます。昨日パンダ観覧列に並んでいると2度近くにいらっしゃるのをお見かけして、同じ時間帯でどんな写真が載るのかなとワクワクしていました。シャオシャオとレイレイの仲良く並んで嬉しそうに食べている素敵な写真にすごい❣️と改めて感動しました。私のはもう今日見に行った記念になればいいとブレブレ動画なので(^_^;)
    昨日は私には珍しく並んだ時間全て起きていて、リーリー もシンシンも素敵なシーンばかりで宝くじに当たったような一日でした。
    上野動物園は本当に心を癒してくれます。
    写真も何度も何度も見て喜んでます。

  16. 高氏様、おはようございます🐼
    11月に入り、カレンダーも変わりシャンシャンやシャオシャオに癒されています💕
    リーリーの寛いだ姿、リラックスしてる感じがいいですね。いつ見てもリーリーのお腹でゴロゴロしてみたい気持ちは変わらずで☺️
    ☆コパン様、タンタンのカレンダー情報を有難うございます❣️
    ☆パンダぐみ様、お身体、お心お大事になさって下さい🍀
    皆様にとって良い一日であります様に。

  17. 高氏様皆様こんにちは😃
    毎日、パンダズの幸せな様子を届けて下さりありがとうございます🙇
    昨日は松坂屋の入り口「ダッシュシャンちゃん」を見に行きました。知っていても感動…涙目😂
    その後、園に寄りスマトラトラのアサちゃんに会って来ました。まだ小さくてメチャメチャかわいい~🥰💕カメラのシャッター音がもの凄かった〜😳✨✨スクスク大きくなーれ☺️💕
    クビワペッカリーのマイちゃんは園に確認するも何も教えて貰えませんでした😌😢マイちゃ〜ん、アイちゃんミーちゃんの所に戻って来てね…待ってるよ〜🤗
    高氏様皆様、良き午後をお過ごし下さい🤗

    • こんにちわ ホワイトライオン様
      あまり投稿はしないのですが、いつも毎日パンダさんのパンダズとみなさんのコメント楽しみにしてます。
      アサちゃんに会えたんですか❣️
      ちょーラッキーですね。時間は決まってないみたいですが。ママと一緒じゃないから、一人で不安だろうなー、とすごく気になっています。
      以前、野間馬のエリカさんのこともレポートいただきありがとうございます。私もいつも見に行きます。とても気になっています。

      • ふみきち様
        ありがとうございます😌
        アサちゃんは以前ライオンがいた方の放飼場に、お父さんのブラン君と入れ替わりに出てきました。すぐに戻ろうとしたり、また出てきたり…飼育員さん達も見守っていました。とにかくかわいいです。私は最前列でしゃがんで見ていたので足が痺れて😂20程で退座?しました。前日は1時間程出ていたそうですよ。ふみきち様も会えるといいですね。
        野間馬のエリカさん、ラマのラーマさん、アヨーブタのカマデーさん。皆さんくつろいでいて安心しました。

        • ホワイトライオン様
          お知らせありがとうございます。今度、午後ねらってみます。

  18. ぱんだうじさま
    11月朔日は暑かったですね〜😖💦びっくり。
    お〜😍シンシ〜ン🌞🌞🌞❥❥๛กก(˃ ▿ ˂ก)✨💕キャ~、扉が開いたらすぐお庭に出るくらい身軽になってきたんだね٩(ˊᗜˋ*)و♪💕ヨカタ~ 眼力もナニゲにマシマシなような。
    リーリーどっしり寝食い🤣💕竹を齧りながら細く開けた目がキラキラ✨ モップみたいなお手手。…すっかりおとななのに、たぶんオジサンな年齢なのに、この可愛さはズルいなあ。
    シャオレイ、ふたりで「うふふ💕」なお並び、かわいい〜☺️💕食べながら「…じぃ〜…👀」とお互いを見てるときがあって、ああいうときなにを考えてるのかな、て思います😊💖…特にレイちゃんがシャオを見てるのは「強奪監視」してるのかもだけど🤣!
    パンダアート展は雅安での開催ですか?うじさまのピンクシャンをいっぱい見てもらいたいな😊💕🌱櫓でシンシンにどっしり潰されてるとこ、シャンモックでいちゃいちゃしてるとこ…なかなか本国🐼でも見るのが難しいスーパーショットですからね!😉💖
    うじさま、楽しみがたくさんで忙しそうだけど、体調を整えて。留守番部隊はうんとたくさんのお写真お待ちしてますよ😆💕🌟!

  19. 高氏さま皆さまこんにちは🐼
    11月初めなのに暑い中、たくさんの可愛い癒しの写真をありがとうございました❣️
    婦人公論の付録カレンダー2024年版もあるのかな~?
    わが家の壁面がパンダのカレンダーだらけになってしまいそうなので厳選しなくては!
    昨夜、就寝前にメールを確認したら壮行会のご案内が。思わず「当たった~‼️」と大きな声をだして家族に何事かと。
    まさか当たるとは思っていなかったのでうれしいです。
    高氏さま準備でお忙しい中ありがとうございました🐼

  20. こんにちは☺️昨日は私も園に行きました。庄野恵子様と同じく私も近くの待機列でぱんだうじさんお見かけしました。なのでこちらで素晴らしい写真を見せていただけるので、最近は直接じっくり見ることにしています🎵
    ぱんだうじさんの撮られる写真は毎日同じような写真のはずなのに、ちょっとした表情とか目線とか違うんですよね~‼️だから見飽きることがない😆ありがとうございます✨
    昨日はリーリーに飼育員さんが上から竹を投げ入れている場面に遭遇したのですが、投げた竹を取り座って食べ始めたところに2本目投げたらリーリーの頭に笹の部分が当たってしまい、リーリーが「当たったんだけど~❗️」と何度か上を見ていたのに、笑っちゃいました😆人間っぽい仕草もパンダ🐼の魅力ですよね☺️💕
    壮行会に当選された方々おめでとうございます✨楽しんで来て下さいね🎵

  21. こんばんは。
    一家の可愛いお写真たくさんありがとうございます✨
    11月だというのにこの暑さ💦
    夏が終わりやっと涼しくなってきたのに、動物さんたちも戸惑いますね。
    シャオシャオ手のひら、よーく見せてくれてありがとう✋
    手を振ってるように見えたり、指しゃぶりしてるように見えたり、可愛い笑顔がたまりません☺
    高氏様、準備等忙しい中今日もありがとうございました。
    皆さま、色々な情報ありがとうございます。

    • 英英32様、お知らせありがとうございます。
      早速YouTube見ました!
      高氏様凄い方ですね!🇨🇳🐼🇯🇵

      • うさぱんださま、ご丁寧に!ありがとうございます。
        中国観光代表処の方も、シャンシャンの家の方も、高氏さんの素晴らしさを
        すぐに理解してくれて、本当に嬉しいです。☺️

  22. シャオ君・レイちゃん 並んで 記者会見&撮影会みたいですね💞 顔を見合わせて、ニッコリ笑って、神対応 !二人とも ✨スター✨ね。
    お写真ありがとうございます。

    ※雅安パンダアート展の情報もありがとうございます。

  23. 皆さま、先ほど上がりました。YouTubeシャンシャンの家、
    最新動画に高氏さん撮影シャン写真!

    0:20 から
    雅安市主催、アート展の
    パンダ、シャンシャンと高氏さん含む。
    そしてその後、雅安クラウンプラザホテルの、シャンシャンコーナーも。

  24. 英英32様
    シャンシャンの家、ユーチューブ見ました。パンダアート展はこんな風にして開催されるのですね。
    クラウンプラザホテルもよさそうですね。シャンシャンのいるところから車で30分とは便利です。
    ツアーができたら行きたいです。
    お知らせ、ありがとうございます。

    • なんちゃんさま、ありがとうございます😉👍️🎶
      本当に、高氏さんの寛容さ!素敵ですね。(私、なんだか忘れそうなので)コメント欄にて失礼します。

  25. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。
    寝食いで 幸せそうに食べているリーリーを見ていると 私も同じ生き物として こうありたいと思ってしまいます。こんな風に 『今』を楽しめるリーリー大好きです。目を閉じている時のソラマメの黒い部分みたいな目が なんとも言えず大好きです。
    室内の 木の下から見えるシンシン 考え事しているみたい。
     雅安のパンダアート展 かっこいいですね
    氏様のお写真 海を越えて✨ 感動です。
     コパン様 こたちゃん様ありがとうございます。タンタンのカレンダー お知らせありがとうございます。タンタンさんのポストカードも1枚1枚 テーマがあって どれも可愛いものでした。『シャウト』とか『いつでも戦うよ』とか。10種類ぐらいあったと思います。 パンダぐみ様 お身体の痛み 良くなりますように。お大事になさってください
    氏様 今日も素敵なお写真をありがとうございました。

  26. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    リーリー、寝食いスタイル🐼💞
    お腹ポンポコリン〜〜😄嬉しそうなお顔をしていますね❣️シャオくん&レイちゃん🐼🐼💞めっちゃ❣️楽しそうに食べていますね。可愛くて微笑ましいです🥰雅安市のパンダアート展、レポ楽しみにしています♪♪今日もありがとうございます

  27. 最近、園になかなか行けていないので、早くお外にいるみんなに会いたいです。
    うじ様のお写真で会った気になっていますが。みんな気持ちよさそうですね。
    私も当たりました。絶対ないと思っていたので、その分楽しみです。慌てて仕事の予定を壮行会終了後、出勤に変えました。
    シャンには直接まだ会いに行けないけど、思いは届けたいです。
    パスポート申請まではしたのですが、自力では無理なので、ツアー開催があれば是非行きたいです。

  28. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    シンシンちゃんが最初に登場、嬉しいです。血圧は安定しているのでしょうか。
    寝そべリーリー、可愛いですね。
    本当は今日上野にお邪魔する予定でしたが、ワクチン接種で体力を使い、結局見送りました。
    中国行きがあるので、ものすごく気を付けています。
    英英さまが中国入国に「健康申告」がなくなったと書かれていて、私は抗原検査が必要なくなった時点で健康申告も必要ないのかと思っていました。何か大きなミスをしていないかと一人旅は不安です。
    うじさまももうすぐですね!ご一緒したかったです!

  29. ビーリーさま、
    そうそう。私もそう解釈していたのです。その後、健康申告だけ残るとわかり、、1日前に、オンラインでと、いろんなところに、メモ(笑)残りですが。
    もう不要。

     【よんじーさんYouTube、
     日本橋夢屋の、ホームページ
     中国行きの参考になります。
    また、ご承知のことと思われますが、四川航空は、成田第1ターミナル、四階North のF、どうもオンラインチェックインは、できなくて、また、座席も当日指定のようです。ミールは評判よし。成田には、コンビニもあるので、心強いてです】機内持ち込み手荷物は、厳し目制限。

     インフルと、オミクロンワクチン、私も、先週ごろ、同じ週に打ちました。まじないみたいですが、万全で!お互い頑張りましょう。ハラハラドキドキです。

    • 追記
      日本へ戻るときの
      Visit Japanアプリ
      これは、任意ですが、便名とパスポート番号程度ですので、登録おすすめ。
       海外から日本へという方のために、仕事関連で、
      この夏から、何人かに質問しましたが、、やはり、日本入国【成田空港への帰国時】に、際して、手続きが早いことが多いとのこと。

      ただ、いまは、ワクチンなどの証明も不要であり、
      登録しそびれた方は、
      昔ながらの書類でも可能!

      ●また。外務省のたびレジも、やはり心強いです。メール登録により。なにか、情報をだしてくれます。今回は重慶領事館から。

  30. 氏様、リーシン、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    「ママ元気になってきたね」「そうね、良かった。わたしたちも安心したね」「パパがすごく心配しちゃって、落ち着かなくて」「ほんと。パパはママが大好きだもの。きっととっても心配したのよ」「昨日もママの近くでゴロゴロしてたね」「ふふ。パパらしい」「そういえば、氏パパはもうすぐシャンちゃんに会いに行くね。僕たち家族は元気にやってるよ、って知らせてもらおう」「二人でハート作れば氏パパはわかってくれるよね」「オッケー」♥️💚

  31. こんばんは★遅めのコメントで失礼します。11月になりましたが、夏日のような気温。パンダさんたちは日陰にいれば少し涼しいかな?中国でもお写真の展示。なんて素晴らしい。レポート楽しみにしてます。お忙しい中、毎日お疲れさま&ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。