今日のパンダ(休園日)

本日上野動物園は休園日です。

上野動物園 休園日
毎度のことながら、写真撮る必要ないことくらいわかっております(θωθ)

上野動物園 休園日
トピアリーが中央に鎮座しております。

上野動物園 トピアリー
これって最近ゴリラとパンダなんだと知りました。ガチャピンとムックにしか見えません。

上野動物園 トピアリー
確かに目のあたりがパンダでした。うっすら耳もあります。

先週は地震でそわそわしていましたが、今週は穏やかだといいですね。


今日のパンダ(休園日)” への14件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日も寒いですね~。毎日ぱんだうじさんのお陰でパンダちゃん達の様子がわかり、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    「パンダ修業」・・・まさにその通りですね。風邪をひかないように気をつけて下さいね。テレビで明治のヨーグルトR1っていうのを食べている地域がインフルが少ないとの報道がありましたが、どこを探してももうありませんね~。^^;

    そうですね。リーリーとシンシンのメーティングは内密に行われるはずですよね。運動場の裏に秘密の運動場があるのかな?
    中国の基地でメーティングを見せて頂く機会がありましたが、雌のパンダさんがメーティングの後、攻撃されていて可愛そうでした。野生化では雄は雌を他の雄から獲得する過程で疲れきってしまうけれど、飼育下では雄の体力が残り過ぎているとのことでした。リーリー達はうまくいくかな~。。。日本中が期待しているけれど、今年はまぁ、「お友達から」始めてもらっていいと思います。

    それから、パンダ舎の下の地下鉄、ベンチに座っていてわかるんですね~。前にも書きましたが、リーリー達は寝ながら、「今のは上り~」、「今度は下り~」な~んて思っているのかな。もう慣れてくれたものと願っています。

    では今週もどうぞよろしく御願いいたします。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは(・∀・)
      今日はパンダが見れない分、明日から張り切ろうと思いよく充電しています。
      インフルエンザになったらパンダ活動も修行もできなくなるので、例年にはない厳戒態勢で体調管理に臨んでおります。

      パンダのメーティングは倉持様の本で学びましたが喧嘩してしまうそうですね。シンシンの方が楽勝で木に登ったり、立ち上がったりできるのでリーリーよりも強そうに見えるのですが、、、このカップルに関してはリーリーが返り討ちにあわないことを祈るのみです。ずっと一緒で他人じゃないから仲良くなってくれないかな~

      地下鉄といえば京成の博物館動物園駅という古い古い駅舎が旧正門の近くに残っています。歴史好きとしてはこういう遺構が残されているのはとても嬉しいことです。最近まで使われていた駅なので、多くの人がパンダ目当てに利用したことでしょうね。月曜日はこの駅から地下鉄で城下にお出かけしている(夢を見ている)はずです!

      それでは明日のパンダも楽しみにおまちくださいませ(^O^)

  2. トピアリーについて書くのを忘れてました。。。ゴリラの親子ではなかったのですね。^^ ゴリラやパンダのトピアリーは、大きなものは見た事がないので、その独創性には拍手ですが、今年の春、葉っぱが伸びたら、少し剪定を頑張ってほしいですね。(常緑樹みたいだから、駄目かな。。。)

    • トピアリーは私もてっきりゴリラの親子だと思っていましたが、よく見たらまさかのパンダだったとは!ネットで調べたら確かにパンダのようです。もともと暗い色の葉っぱなのでほとんど形しかわかりませんでした。。トピアリーって冬はスカスカになるイメージだったのですが、この季節でも関係なく葉っぱでいっぱいなんですね。これからは手入れされているのかときどきチェックしてみます!コメントありがとうございました!

  3. パンダうじ様こんばんわ!お疲れ様です。毎日厳しい寒さに負けて、自分がパンダを見に行くのが本来ですが、パンダうじ様にあまえ過ぎで申し訳ありません。パンダの行動は魅了され不思議に思うことばかりです。目を手で隠したり、どこ吹く風の行動などさすがに氷河期を生き抜いただけはある賢い動物!シンシンの部屋にパンダの写真があるのですか?リーリーにはないパントレの一つで将来お母さんになるイメトレ
    ?でしょうか地震の怖さに二頭を抱きしめたくても猛獣と野生を守る為みまもりだけはがゆいですが、プロの飼育様達奮闘されてると思いますが。。。はがゆいです。アドベンチャーに負けないパンダ遊具と広さ子孫繁栄上野がんばれ!!!!パンダうじ様日々防寒対策されながら温度差に気をつけて無理をされないように、本当にお身体大切にされますように!!!毎日パンダバンザイ!!!パンダうじ様バンザイ!!!毎日ありがとうございます。気がつかない情報まで上野周辺の楽しみになります。

    • がっちゃんさまこんばんは!嬉しいコメントまことにありがとうございます(*^o^*)/~
      これだけ寒いとさすがにお客さんは少ないだろうと思う日に限って行列だったりするので、パンダ人気は相変わらずです。ぜひぜひかわいいパンダを見ていただいて思いっきり甘えてください!!
      シンシンのお部屋の奥にはお母さんパンダの写真が飾ってあります。赤ちゃんパンダを見て、シンシンも早く母性に目覚めてほしいものです。
      普段はぐでーんとしているシンシンですが、不謹慎かもしれませんが地震におびえた姿をみると「かわいいところあるじゃん」と、普段よりもますます可愛く感じてしまいます。でも一日も早く地震のない平和な日々が訪れることを願ってやみません。
      和歌山のお話はみなさんからお聞かせいただきますが、上野も負けないくらいな世界に誇れる宿舎にリニューアルしてほしいです。贅沢だと怒られない範囲で。。でもきっと上野は元取れてますからいい意味で客寄せパンダ大成功です。リーリーもシンシンもバンザイです!どうもありがとうございました!!!

  4. ぱんだうじさま
    こんばんわ。寒いですねー。2人は仕事の都合上月曜日がお休みのようですが、どうやって過ごしていますかね?1週間の疲れを癒すため、爆睡してますかね。こっそり覗いてみたいです。倉持さんと反省会?あるいは倉持さんにダメだし?休日のパンダも見てみたいです。ガチャピン、ムックなんて懐かしいですね。ガチャピンは色も、まさにそのものですね。火曜日はリフレッシュした2人がみれますかね?それともいつもどうりの、食っちゃ寝でしょうか?そういえば、シンちゃんは手を使って、おなかをポリポリ掻いてました(日曜日の夕方)。あれは、マニュアルに載ってない動きですね。中の人、倉持さんに怒られますね。面倒くさいので、つい手を使っちゃったのですね。くれぐれも、ご自愛のほど宜しくお願い致します。

    • 大熊 猫左衛門さまこんばんは!!月曜日のお休みの過ごし方はとっても興味深いです。柵の向こうの運動場でうろうろしてるんじゃないかと覗いてみたり(見えないのですが)、遠くからいつもの運動場を覗いてみたり(やっぱり見えないのですが) やっぱり休日はパンダいないんじゃないかという結論に至っています。唯一クリーニングに出せるのが月曜日ですからね。今日はリフレッシュして活発なパンダが見られるかと思いきや、やっぱりグダグダしていましたが、そんな姿もパンダらしくていいと思いました。
      シンちゃんは手でおなかをかくシーンは初耳です。かくとしても足をつかわないといけないのに、これはまずいところを目撃されてしまいましたね。夜の反省会でだいぶ怒られたことでしょう。そんなところもまた人間らしくていいと思います。それでは失礼いたします。

  5. こんばんは!お疲れ様です。あの植木はゴリラとバンダでしたか?なんだこれ?でした。
    ところで、私のバンダ活動の中で一番ビックリしたのは、秋なんです。幼稚園園児のバス遠足です!とにかく、とにかく凄い人数で、アリの行列でした。一人の女の子が、リーリーだ!って言ったら凄い騒ぎのリーリーコールでした。
    リーリーがビックリして起き上がって、振り返って、子供達を見たぐらいです!でもまたすぐ寝たふりしてました。しかし、先生がけしかけるんです。頑張ってみんなで呼べば、またこっちを見るかもしれないから、みんなで呼びなさい!私はものすごいうるさいと思っても、もう一度見返り阿弥陀ならぬ、見返りリーリー見たさに、頑張ってあり得ない騒音の中に突っ立ってましたが、見返りリーリー様を拝むことはできませんでした。
    さわやかな秋のバンダ活動でした!ではまたお休みなさい!

    • キラキラバンダさま
      こんばんは!!コメントありがとうございます♪
      植木は私も最初なんだこれくらいにしか思っていなかったのですが、パンダだとわかったとたんに愛着が沸いてきました(^-^) これからは毎朝挨拶をして入園します♪

      秋の遠足シーズンはすさまじい数の園児が列をなしていましたねぇ~ あの歓声にはいつもパンダさんはびっくりしないのか心配でした。でも実際にリーリーがびっくりするシーンに遭遇されたとは貴重な体験ですね!!私が見たときはいつも完全スルーだったので、リーリーの反応がどんなものだったのか見てみたかったです。だいたいいつも一人がコールをするとみんながつられて最後は大合唱になるもの。でもシンシンなんだけど・・・ということも多々あって。もしかしたら中国名で呼べば応えてくれるっていう裏技があるかもしれません。
      さわやかな春にまたそんな光景がみられるかもしれませんね。それでは失礼いたします!

  6. お疲れ様です。今日は穏やかでしたよね。日中は暖かかったような気がします。
    トピアリー…というのですか。TDLか何かみたいでオシャレですね♪私はその存在に全く気づかず、閉園後、トピアリーの正面に鎮座して、その日撮った写真をチェックしていました…。そうしたら、「すみません…どいてもらえませんか。」と、前で記念撮影をしようとしていたお客様に声を掛けられて、何か記念撮影スポットだと気づく…という失態をしてしまいました☆昨年の出来事なのに、今、思い出しても恥ずかしいです。その時から、ゴリラさんだと認識していたのですが、パンダさんもいたなんて全然わからなかったので驚きました。
    昨日、上野エキナカに立ち寄ってきました。パンダフルウィンター、かわいくて楽しいですね…!来月もまた行きたいです♪
    風邪をひいてしまい、先週ずっと、鼻じゅるじゅるでした…。ぱんだうじさんもお身体にお気をつけて。それでは、おやすみなさい☆☆

    • ちえもんさまこんばんは!
      お風邪のご様子はいかがでしょうか。今週は回復されましたか?幸いにも今日は寒くなくてむしろ暖かいくらいでしたね!
      トピアリーというものは私もずっとスルーしていたので、存在も名前も知りませんでした。けっこう地味な存在ですが意外に記念写真を撮っている人が多くて人気者なんですね!でもあそこをベンチ代わりにしているのはちえもんさまだけではないのでご安心を!私も当初はよく座って機材をいじったりしていました。パソコンを広げていたときなんかはきっと迷惑かけちゃってたんだろうなと後悔していますm(u_u)m
      あの像をパンダだと見破れる人はかなり少ないと思いますが、よく見るとそれなりに可愛く思えてきます(^-^*)
      パンダフルウィンターにも行かれたんですね!各店自信のパンダを取り揃えていて見るものすべてほしくなっちゃいます。
      それではどうぞお大事になさってください!!

  7. 休園日も寒々しい感じ。緑も育たない季節。ガチャピン、ムックもあったんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。