今日のパンダ(3396日目)

今日のパンダは9:30からです。この時期にしては暖かな陽気で過ごしやすい一日でした。


おはようシャオシャオレイレイ


一緒にあさごはん


すぐに離れてむしゃむしゃ



またすぐにくっついてむしゃむしゃ













おはようシンシン


大庭でむしゃむしゃ













おはようリーリー


今日も紅葉がきれい














シャオシャオはやぐらの上で


むしゃむしゃ









しばらくしたら


ゆっくり下りてきました





















また明日です!


30 thoughts on “今日のパンダ(3396日目)

  1. 高氏さん、おはようございます。
    久しぶりに体調がよくなり、上野に来ています。高氏さんの写真で構図をご参考にさせていただき、いざ撮影に挑みます。やっぱり、高氏さんの写真は優しい愛に溢れた目線と、あとは枚数でしたね。一枚でもいい写真が撮れるようがんばります。

  2. 氏様、リーシン、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    シャオの足技炸裂!ママ譲り☺️
    毎日拝見してますが、双子って面白いですね。
    シンシンのなんて美しいお顔!見惚れちゃいます❤️アップで撮影する瞬間を狙った氏様のタイミングが素晴らしい👏👏👏リーリーに見せてあげたい!
    シャオは珍しい場所でお昼寝。そこがマイブームになるかな。
    シャン子の番組予告のお誕生日シーン。お祝いをしてもらってたなんて、泣ける…大きなケーキの天辺には大好きなおリンゴ!あっ、人参は彩りだから食べなくていいよ😁どんな番組か待ち遠しいですね🥰最近は小暴れや木登りをしてるようで、やっと本来のシャン子がだせてきたと思うと嬉しい😄シャン子がんばれ‼

  3. 高氏さま皆さま🐼おはようございます🐼
    昨日はうじさまが撮影している優しさ溢れる後ろ姿を拝見して感謝のビームを送らせてもらいました❣️
    私はシャオレイを2回観覧してからシンシンのところへ行きましたが観覧休止となり、リーリーのところへ。紅葉が綺麗ですね🍁
    またしてもシャオレイのやぐらのシーンは見られず残念。うじさまの写真で見ることが出来てしあわせです❣️
    日中合同制作のテレビ番組楽しみです🐼
    松坂屋の写真展行きました🐼
    四コマでキャプションも楽しめてにっこりしました。写真集になるといいな~☺️
    ○まるちゃんさま
    リーリーのイカす髪型良く見つけましたね!ありがとうございました🐼
    うじさまきょうも可愛いリーリーファミリーの写真をありがとうございました🐼❣️

  4. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    季節外れの暖かさの中ありがとうございます🎵
    シャオはよくここで寝てるけど本当に可愛い❤️
    番組予告のシャンシャンの誕生日の様子を観てとても大切にされているなと思いました😆🥕は食べないよね(笑)🥕食べない🐼はシャンシャンだけだよねなんて会話を待機列で聴いた事があります😅タケノコ、上野に送ってくれない❔みんな喜ぶんだけど~😆
    中国でのシャンシャンのポストカード、インスタグラムに上げてる方が居て観たのですがとても可愛くて💕有償でも良いので是非増刷をお願いします🙇ご検討を‼️

  5. おはようございます🔅
    朝のお庭は気持ちが良さそう食も進みますね!シャオ君慎重に櫓から降りてる。降り終わったあと見上げているのが可愛い♡シンシンのアップは見応えありますね。そのお耳の向きは何か気になる音を捉えてる?リーリーのお庭はやっぱりいいですね~空は真っ青だし、その場へピューンと飛んでおじゃましたいなぁ🐼

  6. シャオ君・レイちゃんの「いっしょに朝ごはん」何回見ても癒されるひとコマ✨です。
    最近 二人は各々の個性が出てきましたが、ちんまり並んでもぐもぐしている姿 大好きです。
    カメラのこちら側からの 愛情がいっぱい💞ですね。
    お写真ありがとうございます。

  7. うじさま寝不足のお体の中、毎日毎日ありがとう。クタクタになる日もある中で有難う。夢に中国のシャンが出てくる事はありますか。上野の宝元気が一番だね。有難うねなでなで。
    ○パンダのお姫さまシャンシャン動画を見て涙涙で。映画の予告動画にも見えて公開楽しみに。英英32さま有難う。
    ○明日12月9日の土曜日ジャイアントパンダ知識講演会大阪多元文化センター
    15時からは王先生、16時10分からは梅元さん。ライブ配信もあり申し込みは必要。
    ○夕方5時20分うちのど国内最高齢のオラウータンジュリー57才義母になる50才差の愛注ぐ余生
    ○中国語ナビ再放送、朝の6時午後1時50分
    ○めざまし8逃亡の巨大鳥を追跡
    ○bs朝日夜の10時犬猫ワイドショー
    ○京都市動物園120周年来月2日入園無料記念シンポも記事より
    ○千葉マザー牧場でヒツジの群れが大きなたつの文字を。干支の引き継ぎ式もあちこちで。

  8. 連投失礼します
    ○12月12日火曜日3時42分から4時までごろごろパンダ日記NHK総合15分間程のが
    ○中川さんは重慶動物園で4人組カルテットのご飯の場面に遭遇、貴重ですね。
    ○亜蘭パパさまうさパンダさま、皆様有難う。
    ○シャオレイ623さま有難うございます。こちらこそよろしくお願いします。
    ○ビーリーさまや英英32さま達の情報は今後中国に行かれる方々の助けに。来年ビザも必要なくなり日本からのツアーもある日が来たなら、シャンの前の観覧方法はどうなっていくのでしょうね。
    ○金曜日も安全一番で。近所では自分でタイヤ交換している音があちこちで聞こえてきて。交通安全気をつけて行きたいです。

  9. 高氏さま、みなさま、いつもありがとうございます。🐼仙女が、少女のように可愛いらしく、シャオは、木登りする時、周到に考えている、後ろ姿。感謝!!☺️ 春節の写真展も楽しみ!!石川五右衛門レコード、いかがでしたか?
      🐼近頃のシャンシャン、自然に、自由に振る舞っているように見え、中国のファンも、概ね、日本からの旧友が再会したことが、相乗効果かのように、歓迎してくれて、シャンのお転婆復活を愛でてくれています。🔶また欧米のシャンファンも、みるみる、お転婆復活したことを喜んでくれました☺️
      🌟Towa シャンさま、うさぱんださま、亜蘭のパパさま、まるちゃん様、happy pand さま、北陸のみっちゃんさま、皆様。ありがとうございます。シャンシャン、誕生日のお顔、すごく良かった。早く番組見たいですね。☺️みんなの優しさに包まれる、香香公主!!予告編から泣いています😉
      🔶ベルリンの、夢想と、夢園も、
    オリに入る練習しているのかな。週末最後の観覧と聞くと、切ない。この秋から、オランダ、米国、イギリス、ドイツ、そして年明け、シンガポール、韓国。切ないけど、前向きの回国。頑張れ~

    シンガポールのLELE来年1月16日に、シンガポールを離れ、中国へ。なんと、シャオレイの同級生。すこし後で生まれたと記憶。
    いよいよ、シャオレイも、離日が、あと一年とかでしょうか💧💧

  10. ぱんだうじ様、こんにちは。
    シンシン、お見事なミミズク耳に‼️
    気になる音があったのかな?😄
    キレイな青空の下、可愛いファミリーの様子をありがとうございます☺️

  11. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんにちは。
    シャオレイ、ついたり、離れたり、一緒に食べいるときは、楽しそうだし、幸せそう。
    シンシンのお食事タイムの超アップの写真、迫力がありますね。
    リーリー、ほんわか笑顔が可愛いなぁ。
    昨日もありがとうございました。
    気温の変動が大きいので、気をつけてお過ごし下さいね。

  12. 氏様、皆様こんばんは🤗
    まるちゃん様
    大発見ですネ👁‍🗨
    リーリー!カッチョイイー👍
    シャオと並んでほしいナ
    リーリーのお庭に行くと、しばらく見入ってしまいます🤩
    いろんな表情を見せてくれるお茶目なリーリーが大好きだ〜💕

  13. こんばんは。
    今日も一家の可愛いお写真ありがとうございます✨🐼✨
    シンシンの綺麗な瞳に高氏様が映ってるようですね!
    TV番組、YouTube、みっちゃん様、英英32様、いつも情報ありがとう☺

  14. ぱんだうじさま
    この日もあさイチ🐼ず、ありがとうございます✨ この頃世界中の🐼ずが続々と中国へ渡ってるので、シャオレイを見るとドチドチ💗します。…こんなかわゆな双子が一気にいなくなるなんて、ちょっと想像できない。こんな、みじこい足でカキカキしたりズレたハンコみたいな様子でモグモグしたりする姿も、ずっと見られるわけじゃないんだぞ!と「今このとき」の貴重ぶりを噛み締めます。
    シンシーン💕どアップ、うつくし〜✨そして見事なイカ耳。
    リーリー、この頃リラックスしてる感じしますね。…昨日私も登園して、コビトカバのモトモトが「ムムッ?!😳すわ発情?!」な様子を見ました(お相手のモミジは隔壁扉越しにゴーゴー寝てたけど)。🦒のヒナタも隣のリンゴちゃんにモーションかけてました。秋口の恋のシーズンが始まったのかしら。リーリーもこないだまでちょ〜シンシンの部屋前でマーキングしてたけど、落ちついたのかな👀?…ま、女のコがその気にならないとどもならんか😂💔
    シャンの日中合同制作番組、楽しみですね〜😄💖 そか〜、今年もちゃんとお誕生日してもらえてたのか〜…よかったシャーン🎉😄🎂💕

    • パンダに涙目様
      モトモト君とヒナタ君のお知らせありがとうございます🤩今日、映画を見に行ったら、キリン🦒が登場。無性にヒナタ君に会いたくなっていたので超〜超〜嬉しかったです🤩😁💨
      先日、動物解説員さんによるキリンの話を聞きました。最後の質問で「ヒナタ君がリンゴちゃんのお尻の臭いを嗅いでいるような…」と聞いたところ、「コビトカバもサイもそうですが、オスは自分の子孫を残す為に大変なんですよ」との事。
      モトモト君、マロ君、ヒナタ君。そして我らがリー君🐼
      みんなガンバレ〜と思いました😁✌️

      • ホワイトライオン様
        ウォンカですか?
        私も見に行きました。
        キリンが首を曲げないで移動できるようにしてましたね。
        見ながら、私も上野のキリンたちを思い出していました。

        • jun様 
          ありがとうございます😊
          そうなんです😁ウォンカです😍
          jun様も見たとは嬉しい〜です🤗
          私もキリンの輸送場面で同じ事を思ってました🦒☺️

      • ホワイトライオンさま
        コメありがとうございます✨解説員さんのお話、面白いですよね💖
        🦒ヒナタ氏は娘であるヒカリ嬢のおチリもクンクンするときがあって、🦒は血族がわからないのか、わかって「あっ、ムスメよ!」と思ってるのか、どっちなのか訊いてみたいところです😊 そうそう、この頃アルゴ🦏もかなり前に出てくるようになって、心境の変化がありそうです。
        動物園だとみんなおっとり暮らしてるように見えるけど、オンシーズンの♂くんたちはやっぱり切実そうで、ガバレ〜😖📣て応援しちゃいますよね🤣

  15. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。シャオの足で 体を掻いているお写真 肩がすぼんでいてとっても面白いです💚 櫓から降りようとする姿も宇宙遊泳しているみたいです。あの場所でお昼寝するなんて・・・もうたまりません💚幸せそうなお顔です。YouTubeでもリーリーは目を閉じていい音で食べていて 家にいながら 上野ファミリーの姿を見られる事に感謝致します。
    🍀happypanda様 シッポシャン様 チャンコ様 ありがとうございます。みっちゃん様明日の王獣医さん 梅元さん そして12日タンタン お知らせありがとうございます。忘れずにメモ致しました。いつも情報をありがとうございます。シャンちゃんの予告動画に我らが氏様が笑顔で写っている事がやっぱり最高に嬉しいです✨放送日楽しみです。氏様 今日も素敵なお写真をありがとうございました

  16. ぱんだうじさま、こんばんは~。
    今日、久しぶりに上野にお邪魔しました。シャオ君、お写真と同じ所で寝ていました。リーリー、早く寝ちゃったシンちゃんに代わって営業頑張ってました。松坂屋さんの写真展も行ってきました。玄関の5頭のお写真、素晴らしいです。写真展のシンママとシャオレイのお写真はシンちゃんの子育てを振り返らせてくれて、ジーンときました。

  17. ぱんだうじ様 12月なのに暖かいですね。パンダズにはもう少し涼しいほうがいいかな?シャオ、お昼寝がこの位置で固定されるといいな。レイちゃん、ママにどんどん似てきてる。リーリー、広いお庭でまったり。シンシン、相変わらず美人さん。このママから産まれたのだから、シャンもレイも美パンで納得。

  18. スーパーでいつもは通らないチョコのところで、おや?パンダさん😶。近づくとDARS3個買うとPANDARS(パンダのイラスト)クリアケース4種のうちいづれか1枚もらえると。立ち止まってどの1枚にしようかとるんるん💕悩むも「いかんパンダさんにつられちゃってる〜っ😱」と思い直し我慢して帰ってきました🤣。
    うじさまのお写真リーリーファミリー見るからいいんだもん🥲😊。
    リーリーは紅葉を背景にシンシンはお気に入りの木の前でのんびりと日差しも暖かく。シャオ、あんよぎゅーとあげてお顔かいかいかわいいね。櫓から降りるのもゆるゆるじょうずにできるようになったんだね。動画ではシャオがレイちゃんのそばにくっついていく様子が。仲良く並んでのお食事かわいい。💕🙂💕
    うじさま毎日ありがとうございます😊。
    英英32様ありがとうございます。
    シャンシャンお誕生日のお祝い、大事にしてもらえて嬉しい。シャンシャン見てるとみんな笑顔に幸せに🍀。来年の番組が楽しみです😊。

  19. 🐼うじ様・皆様
    今日も可愛い上野リーリーファミリー👪のアップ有難うございます🙏
    本当に各個体の可愛さが有り、ずっと見ていても飽きないでしょうね❇️
    1日で良いからお庭にお邪魔したいなぁ~🤔
    天候不純の日も🐼うじ様のお陰でパワーが湧いてきます✨
    くれぐれもお身体大切になさって下さい🙏
    みっちゃん様いつも沢山の情報有難う🌺 
    英英32様今日もパンダ情報有難う🌸
    ビーリーマイラブ様貴重な中国渡航情報有難うございます💠
    明日は久々に🐼見て、精養軒でご飯食べて、松坂屋に行こうと思います✨
    マスキングテープもそろそろ良いかな?と思っています😄

  20. 毎日ありがとうございます🙇
    昨日は 半年ぶりに登園しました。
    シャオレイちゃん 待ち時間が 20分とあり 今までで一番短かったです。
    お昼時だったのですが シャオくんだけが 爆睡してました。
    リーリー父さん 少しやせた?と思ってしまいましたが そんなことないですよね🤔
    英英さんが おっしゃってるように
    中国に行ってしまう日が近づいているのが確実と思うと もっと会いにいかなくては😢 あの2月から ガクッと
    行動力が下がってしまいました。

  21. 高氏様 皆様 こんばんは!
    朝日を受けてお食事シャオレイ✨なんて美しい光景でしょう!うじ様に微笑みかけてるシャオ💚一心に食べてるレイレイ💛レイのシャオへの眼差し、シャオのかきかき、寝食いtwins…あまりにも可愛いふたりですね〜💕
    シンシンも可愛くて美しい〜💖うじ様の方をじっと見つめながら音に耳を澄ませていますね♪木の下へも。お食事満喫してて嬉しいな!青空広がる紅葉のもりリーリー🍁とっても素敵!
    櫓シャオが下りる姿、お昼寝…可愛らしくてほっこり💓☺️
    うじ様!幸せそのもの一家を朝からありがとうございます!
    この日久しぶりに訪園…目の前で会うシャオレイ、リーリー、シンシンに愛おしさ、感動が込み上げてきました…
    列に長く並びながら、うじ様が毎日毎日見せてくださるお写真が、どれほどお時間とエネルギーを注がれて撮影された貴重なシーンであるか改めて感じ入りました…心から感謝します✨✨
    うじ様 皆様!pandas、動物達と一緒に明日もhappy dayとなりますように🍀

  22. みなさま

    H.I.Sから、1月27日から2月1日にかけての、碧峰峡と成都(シャンシャン、桃浜、桜浜に会う)飼育体験、食事、送迎、添乗員さんつき、20-25万程度のツアー予告見ました。詳細はこれからご注目!1人部屋だと高くなる、また、ビザ代行は二万程度かかる。
    第一報。Facebookパンダ部の、情報より。

    🌟AJU020さま、亜蘭のパパさま、もふもふぱんださま、うさぱんださま、みっちゃん、みなさま、ありがとうございます! 双子ちゃん、同居していた、グリーンラインの日々なんですよね。あとからは、うるうる!

    🔶エディンバラから戻った、
    雄のヤンガン陽光の姉は喜妹、兄は、福福、そして、あの悲劇の祥祥だと!
    知りませんでした。

    🌟ビーリーさま、御徒町もよかつた!
    久々の比力とのご対面、心よりお喜び申し上げます♥️仙女、良い母!

  23. 氏様皆様おはようございます。毎朝寒いですね。昨日は午後から園に行きました。トラに時間取られシヤオレイはレイちゃん櫓で食事からのお休み。レイちゃんのうつ伏せお尻。シヤオは室内で食事でした。氏様の写真で元気なパンダズを確認し癒やされてます。

  24. ぱんだうじ様、おはようございます😃☀寝食いのシンクロツインズ🐼🐼💞
    ピッタリ!!くっついちゃいてかわいいなぁ~〜🥰シンシン、アップ❣️お耳ぴーん!!アンテナ📡お目目👀まんまるくりくりチャーミング💞💞リーリー邸、今日も朝空🟦&紅葉🍁素敵ですね🐼✨いちもありがとうございます😊♪♪

  25. こんばんは★シャオも櫓から今年の長めの紅葉満喫したかな?シンシン耳ピンでご飯。何かキャッチしてるのかな?今日の紅葉リーリー表情がシブいですね。今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。