今日のパンダ(3397日目)

今日のパンダは13:00からです。午後のシャオレイは長めにわちゃわちゃしていました。


わちゃわちゃシャオレイ


がぶがぶ


こらー


やめてー




















しつこいのでお部屋移動


お部屋でもがぶがぶ











とてもしつこいのでシャオだけお庭に出される


仕方なくむしゃむしゃ



落ち着いたらレイレイもお庭へ




やぐらでレイレイ


もう来ないわね


落ち着いてむしゃむしゃ


ところで紅葉がきれいです


黄色が映えます






















お散歩シンシン


通路を


うろうろ


うろうろ


ずっとうろうろ

















お部屋でリーリー


手前でむしゃむしゃ





また明日です!


26 thoughts on “今日のパンダ(3397日目)

  1. 高氏様 おはよう御座います
    昨日も午後シャオくんとレイちゃん
    櫓上でわちゃわちゃしたんですね
    一昨日も2頭の木登りしながらと
    櫓上での姿は久しぶり凄かった
    ですね 
    やっぱりシャオくんはしつこく
    レイちゃんとわちゃわちゃでした
    今日のパンダ🐼ファミリー
    楽しみしてます

  2. 高氏様皆様おはようございます😃
    🍎レイちゃん🐼ゆっくり食事が出来て良かったね〜🥰シャオく〜ん🤨やり過ぎはダメですよー😠💨
    今日も良い1日になりますように🤩🎄🎄🐼

  3. おはようございます☀
    午後のファミリー有難うございます。
    双子ちゃん、お庭でもお部屋でもワチャワチャでレイたんお疲れ様でした。
    櫓に笹運んで邪魔されず味わえて良かった!!
    中国のシャンちゃん小暴れ大暴れの動画。何かサインかな〜?お話し出来ないからね…。
    氏様、土日混雑しそうですがまた楽しい御写真よろしくお願いします🐼

  4. 櫓の上で レスリング ❣ 暴れん坊シャオ君 引き離されちゃったのね(笑)
    ◇初めて櫓上の様子を見たときの写真とくらべると二人とも大きくなりました。 柱の擬木が低くなったのかしら。
    一人でもぐもぐのレイちゃん💞かわいいです。
    氏様お写真ありがとうございます。

  5. うじさま深夜や早朝の更新有難う。シャオレイも体重が重くなりわちゃわちゃも迫力が増してきて。2頭はいいね頼りになるし相談相手もできるね。有難うねなでなで。
    ○4k午後2時半探検世界の動物園の舞台裏チェコ
    ○bs朝日夕方6時半競走馬の引退後を支える新しい馬の文化を作っていきたい。
    ○広島の安佐動物園のマルミミゾウのダイとメイの交尾を確認6月にも。新しい命宿るといいですね。
    ○キウイのひな誕生野生では150年ぶりニュージーランドで。
    ○hisは成田から添乗員が同行ですね。年に2回ぐらいはシャンに会いに行けたらどんなにいいでしょうね。英英32さま有難う。
    ○日本パンダ保護協会からもカレンダーが会員さんが撮影されたもので。シャンの再会ツアーの方々のや英英さまやビーリーさまのも採用でしょうか。

  6. 連投失礼します
    ○中川さんのNHKカルチャ教室今日9日の土曜日の午後15時半から17時。見逃し配信もあり。
    ○移牧も文化遺産に国際報道より。
    ○化石燃料で対立表面化cop28後半本格交渉、異常気象アフリカ悲痛、シマウマの死骸と死因を調べる獣医師ケニア国立保護区
    ○シャン慣れるまでがんばったね偉かったね、今は毎日日本からのお客さんもたくさんで皆の前まで挨拶でうれしい忙しさだね。これからも元気が一番だよ有難うね。
    ○まるちゃんさまうさぱんださま英英さま亜蘭パパさま有難う。
    ○皆様もいつも有難うございます。
    ○週末は大混雑安全一番で。
    ○早朝暗闇の中三日月とお星様きれいに。空はずっと繋がっている。うじさまや皆様と心は共に上野に。

  7. 高氏様、皆さま、こんにちは。
    シャオくんとレイちゃん、昨日はわちゃわちゃタイムが長かったんですね。
    シャオくん、一人お庭に出されちゃった時の後ろ姿がちょっと寂しそう。でもシャオくん、あんまりしつこくしちゃダメだよ~。
    レイちゃんが紅葉の中、もぐもぐしてる写真も本当に可愛い💕。
    リーリーもシンシンも元気で嬉しいです。
    パンダのもりの綺麗な紅葉や大好きなファミリーの写真が見られて今日もとっても幸せです。

  8. 高氏さま、仙女のシーンと
    呼びたい。表情豊かで、なにか、ストーリー性がありますね。☺♥🐼
    ◇◇5年前、まだ、ライブ配信があり、シャンシャンが、ママと最後に過ごした日が、2018年12月9日、日曜でした。気になって上野に行ったら三時間以上。今日の思い出写真を見ると、210分待ちでした。氏さまも、列に並ばれていましたね。写真集では、この日付が、赤字。

    ★みっちゃんさま、
    いつもありがとうございます!☺♥
    カレンダーは、厳格な規定がある写真が条件のようで、その言葉さえ理解できない私は、スマホ撮影。カレンダーには適していないので、残念ながらお断りしました(^_-)。また、シャンシャン川柳カレンダーと、アドベンカレンダー他、もう飾るところに困るので、今回は、迷いましたが、申し込みはしていないぐらい(笑)すんません。☺

    後に残る、氏さま写真集は、本当にありがたい。そう思います。もうすぐ、中国シリーズが、婦人公論ですね。☺☺ 

      ◇今日は、本当にあたたかい。

    ◇エイチ・アイ・エス、詳しいことは、直接問い合わせてくださいね。締切はあと一週間ぐらいとか。また、続々あると、予想。

  9. 高氏様、こんにちは🐼
    シャオシャオのワチャワチャは随分長かったのですね。レイレイは大変そうだけど、微笑ましいです💕
    どんな感じでシャオシャオはお庭に出されたのかなぁ🤔シャオシャオはちょっとしょんぼりしちゃったのかしら?
    今日も楽しいお写真を有難うございました。

  10. ぱんだうじさま、みなさまこんにちは。
    シャオ、あんまりしつこいと嫌われるよ~😓やはりシャオの方が甘えん坊さんかな~❔仲良くしてね😆
    シャンシャンのお世話をしてくれている何さん、以前にリーリーとシンシンのお世話をしていたそうでこれも何かの縁ですね。
    12月とは思えない暖かさ、寒暖差に気をつけてください。
    いつもありがとうございます🎵

  11. こんにちは、シャオくんレイちゃんの長めのワチャワチャ、午後からでも起きている双子ちゃんに会えるのですね😊私が午後行くとほとんど寝ています😓今日は、何か外に出されたりと物語みたいで楽しかったです😊本当に紅葉がきれいですね。🐼さんと紅葉🍁がマッチして何と素敵なこと、毎日素敵すぎるお写真ありがとうございます。

  12. 🐼うじ様・皆様
    素敵なリーリーファミリーのアップ有難うございます🙇
    シャオはレイちゃんを構いすぎ~嫌がっても果敢にアタック❓困りますね😅
    一匹になったら寂しくなりそう、レイちゃんはスッキリかな?いや、ちょっと寂しくなるでしょう😁
    🐼うじ様可愛い姿を惜しみ無く見せて頂き本当に有難うございます🙏
    何かと忙しくなる師走、お身体は大切にお過ごし願います🙇
    みっちゃん様今日も情報本当に有難う🌺
    英英32様H.I.Sの旅情報有難う🌸
    いよいよ🐼観覧ツアーも再開でしょうか?
    シャンシャン、桜浜・桃浜に会いに行けるのは凄いですね~至れり尽くせりのツアー、決して安くはないけど高くも無い気はします✨☀️✨
    もう少し落ち着いたら会いに行きたいと思います😄
    ショウ様観覧報告有難う🍁
    ビーリーマイラブ様も貴重な🐼情報有難うございます💠
    皆様もお身体ご自愛願います🙏

  13. こんばんは。
    今日も可愛いお写真ありがとうございます🎶
    やんちゃなシャオシャオ🐼、1人お庭に出され…笑 そんなこともあるんですね☺
    レイレイ🐼危険な時は飼育員さんに守ってもらえてよかった💦
    我慢強くて偉いね!

  14. ぱんだうじさま
    みなさま 
    こんばんは。 
    シャオシャオのレイレイに対するガブガブ、しつこくて激しかったんですね。
    レイレイが少しかわいそうな感じかな、、、
    シャオシャオ、お外に出されちゃったんですね。
    しばらくして落ち着いて良かったです。
    レイレイ、櫓の上でお目々パッチリで可愛いなぁ。
    バックの黄色が綺麗ですね。
    シンシンは、るんるんお散歩しているみたいにみえます。
    昨日もありがとうございました。

  15. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。シャオのガブガブ凄いですね(*’▽’) レイちゃんの背後にいるシャオの悪そうな目!ブラックシャオと化していますね。YouTubeで レイちゃんが大きな笹を持って櫓に行く姿に 彼女の強さを感じました。お写真だと 櫓の後ろにある棒のようなものが 角度によって レイちゃんの頭に乗っかり 怪獣ブースカみたいになって面白いです。室内に入った双子ちゃん
    木に隠れて 足と お尻しか見えないんですけど 双子ちゃんならではの なんとも言えない温かさを感じます。やっぱり 色々な事があった1日の終わりに こうして氏様のブログを拝見して 上野ファミリーの姿を見ると
    笑う事ができます。本当にありがとうございます。皆様のコメント いつも楽しみです。

  16. 氏様皆様こんばんわ。シヤオ君しつこくレイちゃんに絡んでたんですね。だから夕方にレイちゃん櫓で寝ちゃてたんだ!と氏様の写真で納得しました。

  17. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    シャオ君、追い出されたのですね~。笑っちゃいました。レイちゃんがいて本当に良かったですね。シンシンちゃんのお写真、流石です。昨日自分の目で見ましたが、うじさまのお写真の方が満足度が高いです。リーリーも可愛い。
    HISさまがシャンちゃん旅行を企画!待っていましたね!お値段は仕方がないですね。(高いのか安いのか私は判断できません)私が行った時は飛行機代は10万円でした。(高すぎですね!)天府空港から友人の車で雅安基地往復、三日間通訳も務めてくれたので、それ相応にお支払しました。(初めての経験)
    私はいまだに天府空港から雅安基地のホテルにタクシーで直行できないかと考えています。(2,3人だったら払えるのではないかと思うので)もう自分一人で試してみるしかないのかと思ったりしますが、タクシーを捕まえられなかった時、最近足が凄く悪いのに地下鉄、高鉄のプランBに移行できるのか不安で実行できるかどうかわかりません。昔の中国語の先生にタクシー事情を聞いてみようかと思っていますが、日本在住の中国の方にどれだけわかるのか。。。と、毎日そんなことばかり考えています。笑

  18. シャオレイのわちゃわちゃすごかったんですね。うじさまのキャプションには笑っちゃいました😊。シャオあんまりしつこいとレイちゃんに嫌われちゃいますよ〜😆🤣。レイちゃん、ほんとはパンパンチあんよキックだしたいけど今日は我慢しといてあげるんでちゅから〜早くあっち行ってくだちゃいってお顔で耐えていましたね。がんばったねお疲れさま😊。シャオひとりお庭に出されてきっと反省してるから許してあげてね🥲。

  19. シャオ🍀🐼の攻撃にレイ🌼🐼たじたじだ。シャオいたずらがすぎて叱られた?あっけらかん元気に食事してさすがイタズラ小僧😊。レイ大人しくてかわいいもんです。正反対性格。シンちゃんもお散歩して健康維持。高血圧対策はやっぱり運動。夏がお部屋ばかりだったから頑張ってほしいです🐼。りーりーも秋に入って元気ですね。紅葉もきれい。もう少しで今年も終わりなんてなんか信じられないです😅。穏やかなな年末になりそうです、多分。ありがとうございました⭐️

  20. 氏様、リーシン、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    わちゃわちゃの度を越したシャオのしつこさ!動画を拝見して更にびっくり。ただの遊んで、かまってには見えなくて😓レイが可哀想に思えました。櫓でのんびり一人になれて良かった☺️
    今日も暖かい一日でしたね。12月?!信じられません😅パンダズにはどうなんでしょうね。

  21. 高氏様 皆様 こんばんは!
    シャオがぶがぶ…レイちゃんお背中びよーんとなってるぞ!ノリノリでふたり楽しくならいいけど悪ノリし過ぎはイケマセンゾ!父リーリーの様にgentleman(パン)目指すならladies firstでね💓外に出されることもあるとは。レイ櫓でひとりゆっくり…ホッとした表情が可愛い…紅葉バックにレイ姫美しいシーン💛
    walkingシンシン可愛いー❤️ふっくらゆったり明るい笑顔!元気そうで嬉しい!リーリーも笑顔で「うじ様!また明日ね!」
    うじ様、有難うございます!
    7日訪園13時過ぎ1本の木にtwins木登り!シャオ上レイ下どちらも負けずにワチャ…同時にドスーン🐼も🌳から落ちるの巻。櫓シャオレイ、レスリングがスリリングでハラハラ…リング上で組み伏せられレイ退散…勝ち誇ったシャオノビノビ。次の周お部屋でシャオにくっつきに行く心が広くてシャオを好きなレイちゃん❣️シャオも嬉しそう!お子ちゃまネ!双子ならではのコミュニケーションでもあるのでしょうけどコレかなり鍛えられますな〜体力忍耐力充実度ハンパない!
    happy sundayとなりますように🍀

  22. みなさま、
    うじさまの毎日パンダ、インスタグラム!
    レイレイが、シャオシャオをなでなでしている動画!驚きました。最初逆かと。友好ムードを見れて、安堵。☺♥
    ◇大谷はドジャースですね。野茂の時、よく見ていました!
    ★ビーリーさま、
    上海の方と、パンダの前でお話したのですが、
    成都市内→臥龍神樹坪基地まで、
    タクシー往復するとのこと。半日で。その後に都江堰基地に午後遅く。
    タクシー代を尋ねたら、
     うーんと、片道500RMBぐらいかなと。 帰りのタクシー依頼などの交渉も聞きたかった。
     彼女は、裕福そうな方でしたので、タクシー代とか、全然気にしてなくて、、
     しかしプアーそうな私は、旅行社に通訳までつけてもらい、もっと払っていると、後で気づきました。😱
     つまり、タクシー、ビーリーさんの予想通りなのでは?あと、事前に価格を決めないと?かな。
     日本より、タクシーや高速鉄道は安いと思いました。

     日本より寒い地域、真冬の観覧は、風邪リスク。あんまりおすすめできないですが。

  23. 高氏さま、今日のお写真はとても面白くてストーリーを1本楽しませていただいたようです。いつもありがとうございます。
    まるちゃん様も怪獣ブースカと言われていあの白い物。私も気がつきました。お写真45枚目、櫓のレイちゃん、まるで帽子のようにちょうど良い位置にあるので、イカす帽子と私は表現してみたり。
    また、47と48枚目は片方は白い耳?みたいで、笑えました。
    でも、まるちゃん様のお言葉、なるほどですね!思わず、怪獣ブースカ確認しました!納得(笑)
    今日のシャオレイ、わちゃわちゃ可愛いですね。レイちゃんにとってはしつこいかもしれませんが、ちょうどその時に観覧できたら幸せだなぁって、こうしてうじ様のお写真で拝見できて、微笑ましくとても心が温まりました。

  24. ぱんだうじさま
    午後のわちゃわちゃ🐼ありがとうございます✨ や〜レイちゃん、たいへんだたね〜💦
    「や〜ん💦」のあとの「…ふーっ😊サ、タベヨ💖」、ご苦労さま。レイちゃんがわりとひっきりなしに食べてるのは、シャオのがぶがぶ相手で消耗してるんじゃ🙄?飼育員さんはじゃれ合いか本気の縄張り意識かを見極めなきゃならないから、ドキドキ💗ですね。…シャオ〜、レイちゃんと離されたら寂しいじょ〜😁イイノカイイノカ~? 部屋にしまったり出したりしてるとシャオも落ち着いてくるの?🤣
    シンシンの谷ウォーク、表情も仕草もカワイイですよね〜😄💕でもこれを実際に見るのって、そう☝️、なかなかムズカシイんですよね。血圧すっかり良くなったのかなあ。一時的なものだといいんだけど。
    リーリー👋😄💕…つい双子が🇨🇳へ旅立つ日のことばかりを想像しちゃうけど、リーリーとシンシンも現状では2026年2月までなので、登園すると私はかなり長いことリー・シンを観てしまいます…なんとなく。
    🇨🇳でシャンはよく小暴れするようになったそうで🤭💕感情を出せるようになってヨカタです。

  25. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    いつもありがとうございます♪♪
    暖かな冬晴れの陽気となりましたね☀
    シャオくん、レイちゃん大好き🐼❤
    がぶがぶ、スキスキ攻撃炸裂〜〜💨
    シャオくんのしつこさに、レイちゃんますます我慢強くなっちゃいますよね😧
    櫓の上でうまうまごはん🌿ゆったりマイペースできて良かったね🐼💞
    なんだかんだあってもふたりは仲良しこよしの兄妹ですよね🐼😍🐼💞

  26. こんばんは★シャオ絡みがかなり凄かったようですね。。双子でもいろいろあるね。レイちゃんにイラっとしちゃったのかな?その後は落ち着いてレイちゃんが今日は紅葉満喫。たくさんの貴重お写真ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。