36 thoughts on “今日のパンダ(休園日)

  1. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    休園日の様子をありがとうございます。
    黄や赤に色づいた木々が見事ですね。
    綺麗です。パンダベンチのパンダ🐼さんたちも紅葉をバックにポーズ。
    寒いなか、ありがとうございました。

  2. 高氏様、こんばんは🐼
    紅葉🍁も銀杏もまだまだ綺麗ですね❗️
    “🐼ハッピーパンダベンチ🐼”恥ずかしながら、私もあそこに座って、写真を撮りました💕
    ベンチと動物園の文字、銀杏の一体感が素敵です。
    今週もよろしくお願い致します。

  3. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。このイチョウの木 すごく立派ですね。あまり正門から入らなくなり この場所にこんな素敵な木があったとは・・・。いろんな事を見守ってきたイチョウさんですね。もみじも綺麗です。休園日でもシャオは櫓の上でガブガブしていたのかな・・
    休園日のお写真 ありがとうございました。

  4. 高氏さま皆さまこんばんは😃🌃
    休園日の様子のお写真ありがとうございました🐼
    きれいな紅葉の写真🍁休園日だからこそ撮影出来るアングルでしょうか。さすがです✨
    先週私も正門と紅葉🍁を撮影しましたが、うじさまの様にはいきませんでしたね。
    真似して撮影してみようかな(笑)
    パンダベンチいつも満席でまだ座ったことがないですね。
    気温差が大きいのでお身体には気をつけてくださいますように🐼

  5. 氏様皆様こんばんわ。綺麗な紅葉🍁をありがとうございます。中々ゆっくり見て歩くことが無いと改めて思いました。忙しい毎日ですが少し心に余裕を保ちたいですね。明日は生憎の天気らしいですが精神安定と心の洗濯に園でリフレッシュ予定です。寒いから対策していかないと。また今週も素敵な写真を楽しみにしていますね。

  6. 🐼うじ様・皆様
    休園日の様子有難うございます🙏
    本当に紅葉🍁がきれいですね~私もパンダベンチ座ったことが無いです✨
    流石🐼うじ様メチャクチャ素敵な仕上がりです❇️
    どうぞお身体大切にゆっくりお過ごし願います🙏
    みっちゃん様、英英32様、ショウ様、ビーリーマイラブ様いつも情報有難うございます💠

    • 亜蘭のパパ様
      13日と14日は久しぶりに連休
      リフレッシュとウォーキング
      パンダ🐼ファミリー4頭
      午後はシャオくんとレイちゃん
      櫓上や木登りわちゃわちゃ
      最近の行動ですね
      午前は朝イチの2頭の当日が楽しみ
      今日はくっついてか離れての姿
      楽しみしてますね

  7. パンダベンチ、できたての頃、みんな遠慮して座ってなかったので、写真をばっちり撮れました。で、自分が座ると写真を撮られてしまう恐れがあるので、座ったことありません。
    2枚目の写真、営業中、笑いました。まあ、営業中なんですが。
    最初の写真、休園日なのに人多いですが、この人たちは東京文化会館のところから南の繁華街へ行ってしまうのでしょうね。交番をすぎるとたぶん、閑散と。
    曇りの日に紅葉を撮るのはむずかしいなと思いますが、さすが、きれいです。晴れの日とはまた違った趣。

  8. うじさま皆さまこんばんは。
    うじさまの明日からのパンダをお楽しみに!また明日です!のお言葉に甘えさせていただいております。
    リーリーファミリーのいろんな姿や表情を見せていただき感謝です。
    寒暖差も気になるところ、風邪をひきませんようお体には気をつけてくださいね🙂。
    また明日、ですね😊。

  9. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    イチョウが綺麗ですね。パンダベンチ、まだ座ったことありません。是非次回座ります!

  10. *シャンシャンの家のビデオで、現在の飼育員さんの何さんが、四川地震でダメージを受けたリーリーとシンシンちゃんのお世話をしたとありました。厳密にはリーリーは四川地震を経験していません。リーリーは2008年5月12日の四川地震の起こる前の3月下旬に(確か26日?27日?)に、いつも一緒に同居していた同級生の回回/ホイホイ君(喜妹/シーメイの子)とユウユウ?君と一緒に既に広州に移動していました。東日本大地震があった時、シンちゃんは悠々としていたのに、オスのリーリーの方がびくびくしていたと報道があり、私は憤慨しました。初めてあんなに揺られたらどんなにかびっくりしたことでしょう。
    広州に地震前に移動した時の中国のネットニュースを印刷して、上野動物園にお送りして説明し、リーリーの名誉回復を図りました。地震後臥龍基地はとても大変な状況で(死亡したパンダさんもいます)2005年生まれのオス三頭が地震の前に広州に行ったとか、いつ行ったとか、そんなことを考える暇はなかったと思います。でも皆さまはどうぞ覚えていてくださいね。リーリーは四川地震を経験していません。

    • 時間なくて最近皆さんの情報を読まず、久しぶりに拝見致しました。りーりーの為に色々ありがとうございます。(地震で毛毛という子が死んだのは本で承知してました。)りーりーは優しい良い子ですね。シンちゃんもりーりーも大好きです。ありがとうございました‼️

  11. 高氏さま 皆さま こんばんは。ビリーマイラブさま リーリーは四川地震を経験してなかったのですね。詳しい情報有難うございます。

  12. うじ様こんばんは。
    紅葉の赤と黄色が綺麗ですね。
    観覧に行った時は、シャンシャンのことで頭がいっぱいで樹々や風景に目を向ける余裕がありませんでした。

    シャンシャンの家さまが、毎日シャンシャンの動画を配信してくださり、ご機嫌なシャンシャンの様子を観ることができてとても嬉しいです。
    香香公主と言っていただいている事も嬉しいです。
    リーリーのママのお名前が公主さん。
    二人とも本当に可愛らしいです。

  13. うじさま毎日の体調管理有難う。素晴らしい銀杏の木。こちらでも落ち葉はきの方も多くて。上野はいいですね。
    ○朝の3時42分からのタンタンうじさまも見られていて私も。
    ○夜7時半ビィランの言い分ダニが害虫駆除
    ○bstbs夜の11時いぬじかん犬だらけのドッグカフェ
    ○科博cf返礼の一環として寄付してくれた人をつくば市に招き収蔵庫を案内するツアーが開催2時間のツアーみなさん満足感動。
    ○恐竜化石胃の中に獲物、ティラノサウルス科で初、筑波大と北大が発表

  14. 連投失礼します
    ○大谷さんの大ファンの方の家、大谷さんグッズ御殿がすごかった。
    ○飼育のリス31匹死ぬ寄生虫駆除の滴下後井の頭
    ○towaしゃんさま永久凍土が溶け始めて家が傾き始めている家もニュースで。
    ○パンダに涙目さまも色んな貴重な場面にたくさん出逢われていますね。
    ○亜蘭パパさま皆様有難う。
    ○英英32さまシャンシャンの家さんご紹介のツアーに参加されている方も。
    ○ひとりで中国、たくましさや勇気や旅行中もずっと緊張も続き。雪まみれのシャンにももうすぐ会えますね。
    ○黄砂がひどくて私の車のフロントガラスも汚れがひどくて中国の動物達には影響は。
    ○火曜日安全一番で。いつも有難うございます。

    • みっちゃん様
      おはよう御座います
      毎日の情報ありがとう御座います
      知らないことばかりです
      明日明後日は久しぶり連休
      園に行く予定です
      シャオくんとレイちゃんのわちゃわちゃ姿が最近櫓上が激しい場面ですね
      パンダ🐼ファミリー
      リーリーもシンシンも来年は繁殖
      するでしょう
      また双子期待してます

  15. おはようございます。紅葉が本当にきれいですね😊パンダベンチ可愛いですよね😊私には、ベンチですらこのようにきれいに写真撮れないので😓うれしいです😊私も紅葉🍁を見るとこの下、朝早くからシャンシャンの観覧列に並んだことを思い出し悲しくなります😢
    皆様、今日も良き1日をお過ごしください。

  16. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    紅葉🍁が綺麗ですね~😆家の近くにも銀杏並木がありますが日当たりによって色付きは差がありますね。
    ビーリーマイラブさま、リーリーは四川地震を経験してなかったんですね。中国でも日本でも大きな地震を経験してると思っていました。東日本大震災の時はびっくりしてウロウロしている映像を観た記憶がありますがびくびくとは違いますね。
    みっちゃんさま、お知らせありがとうございます🎵買いに行きます。
    昨日シャンシャンの中国だより、買って来てくれました。ゆっくり観ます😆
    上野の郵便局🏣限定なのかどうかは❔ですがシンシンとシャオのポストカードが売っていて(他のはなかったそう。)それも買って来てくれました。自分宛にパンダポストから出すかこのまま保管か🤔
    休園日もありがとうございます🎵

  17. おはようございます。
    自然が生み出す🟥🟨はパワーが絶大げんきを貰いました!
    パンダさんのベンチここでパチリは子供も大人も必ず笑顔になっちゃいますね。ベンチの🐼さんも嬉しいでしょう高氏様、休園日の御写真ありがとうございました。

  18. 高氏さま、上野公園の紅葉も見事ですね。☺️🍁郊外も、もう、そろそろ終盤です☺️ 早いもので、中国の旅から、約1ヶ月。北京に初雪!シャン従兄弟の萌蘭くんの雪に戯れる写真や映像を、夕べ沢山見ました。🌁⛄🌁これから3月末ぐらいまでは、厳冬期かな。
    🌟ビーリーさま、そうです!3月に既に広州に引っ越ししていました!比力。なので、仙女は、四川地震経験者。比力は、大きな地震初体験者だった!ありがとうございます。私たち、日本の比力ファンは、しっかり、覚えておきましょう!☺️(日本に到着した日に、バクバク食べていた仙女のイメージにより、なぜか、そんな先入観ができてしまったのかなあ。)比力は、強いからこその、入念なチェック!を、している感じですよ。観察と集中☺️
     🌟みっちゃんさま、亜蘭のパパさま、感謝!香香の家経由の旅、参加された方が!そうですか。☺️ (飼育員との連携があるので、情報源として貴重。🔶何かの拍子に、【民間だ】【日本の法律を知らないのか?】と、叩く人がXでいて、戦慄。(それに抗う日本の方も何人もいて、安堵でしたが)☺️香香の家さん、、日本語堪能ながら、海外の方。

    • 🌟China culture、
      駐東京中国観光代表処、
      インスタグラムやXにて、
      ガイドブックになる、PDFが
      投稿されました。カラー。
       来年の春などに向けて、まず、これをお手元に。(ガイドブックが、昔のものだと、天府国際空港が載っていないので) そのため、価値がありますね。

       🌟発売中の週刊女性自身にも、シャンシャンの中国での写真が!高氏さまのお写真も!!女性自身を購入するのは、なぜかハードルが高いですが、中国のシャンシャンの姿を、保存しておきたくて、購入してしまいました。
       🌟明日は、本来の朝日新聞社刊行の中国でのシャンシャン写真集も発売日。ネット注文分が明後日頃到着かと、じっくり楽しみにしています。
      本関連だけでも、、忙しい。クリスマスには、シャンシャン自身。

  19. ぱんだうじさま、皆さま、こんにちは!正門の銀杏が綺麗に紅葉していますね🍁今年は遅れての紅葉、見に行けるといいな✨今日は雨模様🌂皆、どうしているかな。うじさまもどうぞお気をつけて。毎日ありがとうございます🍀

  20. 2012年 1月27日の地震 以前もコメントしましたが シンシンがパニックってて びっくりしたのね ビリーマイラブさまが一番に、コメントしてたのですね🤗

    • towaシャンさま
      2012年1月27日のコメント、すっかり忘れておりました。笑
      読み返してみました。最近は大きな地震がなくなりましたね。動物は何が何だかわからず、本当に可愛そうです。しっかり対策をしておいて欲しいです。
      ご紹介ありがとうございました!

  21. towaシャン様に教えていただいて、2012年1月27日の記事読みました。
    地震だ、笹食ってる場合じゃねえ、とか、シンシンのパニックぶりに驚きました。
    「シンシンはふとしたことで自分を見失う性格です」そうだったんですね。知りませんでした。
    東日本大震災のときは中国のスタッフがいたので、シンシンは安心してたのかな。今回はもう雅安の人がいない状態での初めての大きめの地震で?
    リーリーの方が、去年に比べたらたいしたことないよね、と少し余裕?
    大震災から1年くらいはけっこう大きな余震があって、怖い思いをしたのを思い出しました。
    思えばリーシンが来た直後に大震災、シャンシャンのときはコロナと、なかなか大変な時期にパンダズが遭遇しているのですね。
    シャンシャンも、本来なら日本での検疫期間に中国のスタッフが来て、中国語と中国スタッフに慣れ、パパとママの故郷に行くんだ、と理解して旅立ったのだろうと思うと。
    シャオレイのときはスムーズに行きますように。

  22. 高氏様 皆様 こんばんは!
    「上野動物園」正門、旧仮門の白い文字…鮮やかな紅葉に映えますね!四季折々パンダベンチ記念撮影もいいですね!
    うじ様!休園日も美しいお写真を有難うございます!
    ビーリーマイラブ様 リーリーは四川地震を未経験…教えていただき有難うございます。比力の名誉回復を願われ行動されたお話に心打たれました…。
    東日本大震災は未曾有の震災、人間も全く平静ではいられず…pandas動物達どれ程怖く驚いたことでしょう…
    towaシャン様のコメントより2012年1/27記事拝見しました。有難うございます。シンシンの慌て様、机の下に隠れ(キツキツだったと想像)パンダズは危険を察知、回避する能力に大変優れていると感じました。リーリーは歩き回って落ち着きを取り戻そうとしているのかな…と思ったり。普段はスローなpandas緊急事態には内に秘めた潜在能力を発揮するのだと…。平穏な日常が守られます様願います。
    英英32様 ガイドブックお知らせ感謝します!大変丁寧なご案内、有難いですね!
    うじ様が撮影される貴重なパンダさん達…皆様とご一緒に今週も楽しみにしております🍀

  23. ぱんだうじさま
    紅葉真っ盛りの正門、ありがとうございます✨
    …ほんと、シャンのために早朝並んだことを思い出しますね。去年の今頃ってもうすごい列でしたよね。私も待ってる間に双子ちゃんベンチを📸しました。それからちょっと座った😊💕 双子はまだシンシンと同居していて、西園と東園を行ったり来たりするハードな日々でした…😌ミンナガバッタ。
    ビーリーマイラブさま、リーリーの正確な被災情報ありがとうございます✨ 地震て止まってる方が揺れを大きく感じてしまうから、ウロウロするのはよく理解できます。私も地震のときって安全な場所に立って足踏みしてます、怖いんだもん😂💦その方が体感せずに済むのでショックが少ないんですよね。

  24. 氏様、休園日もお写真ありがとうございます🙇
    双子パンダのベンチにささっと座ったことあります🤭
    明日からまた動物たちに会いに、たくさんの人が訪れますね。みんなよろしくね😄

  25. イチョウが黄色く色づいてきれいですね‼️色とりどりの紅葉で奥行きがあって不思議な雰囲気です。人出も多いですね😊。年末の上野界隈の人の多さを見ると「今年も終わりか〜😌」としみじみ感じます。寒空の下、パンダズ🐼は休日を満喫してそうですね⭐️明日からまた頑張ってください。ありがとうございました⭐️

  26. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    休園日にお写真ありがとうございます😊公園内の木々があざやかに色づきとても綺麗ですね🍁銀杏の木は大きくて立派です!!パンダベンチ🐼❣️🐼可愛いですね😊💞今週のパンダズ楽しみにしています😉♪♪

  27. ぱんだうじ様 休園日の上野の晩秋、ありがとうございます。パンダベンチと正門上の「上野動物園」の構図、やはりさすがうじ様は違いますね。ビーリーマイラブ様。『四川地震をリーリーは経験していない』しっかり憶えておきます。ありがとうございました。

  28. こんばんは★イチョウが色づき綺麗です。このパンダさんのベンチは年季が入ってきて皆さんに愛されている証拠ですね。休園日もお疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。