今日のパンダ(3402日目)

今日のパンダは12:00からです。今日も日差しが暖かで観覧しやすい一日でした。


お散歩シンシン


ずんずん


ずんずん






お昼寝リーリー


寝たばっかり


ぐーぐー


すやすや











シンシンはいつもの場所で


むしゃむしゃ


日当たり良好






小庭に移動して


引き続きむしゃむしゃ














リーリーはずっとぐーぐー





シャオシャオもころりとお昼寝





レイレイ起床















シャオシャオもむしゃむしゃ













シャオ来たと思ったら


そのまま素通り


リーリーはお散歩タイム


以下ずっとお散歩リーリーをお楽しみください
























また明日です!


36 thoughts on “今日のパンダ(3402日目)

  1. 高氏さま、みなさま、いつもありがとうございます!シャオシャオのお昼寝は、同じ光景を見ました。何度も並ばれたのですね。 ♥️🐼リーリーキング!シンシン小庭で舌をだしてキュート!レイレイもシャオシャオも、起きてきて、良かったですね。🐼
    (今朝八時半弁天門到着→二十番目ぐらいでした。師走ゆえ少ないかもです)

    🔶シンシンの、お庭にジョウビタキ雄がいました。10時前頃、観客二名!独占状況。(白浜の、桜浜も、朝はこんな感じでした。見つめ合えると、妄想)
    🔶パンダのマスキングテープ。西園の売店にて、見ました。
    🔶Veltraにて、成都から碧峰峡への個人ツアー、改良されてました。あたたかくなったら、また、計画など楽しみ。いろんな選択肢。

    • 🌟みっちゃんさま、亜蘭のパパさま、みなさま、ありがとうございます!

      🔶多くの方々が、中国の基地へ行かれ、その時による、観覧の可否、パンダの様子がわかり、楽しいです。
      例えば、都江堰基地の白雲バイユン。▼静かに寝ている写真と、食べて寝てばかりというキャプションが。▼
      ◎一方、しょっちゅう来られる。中国のファンが、私に映像と画像をくれたものによると、バイユンは活発で、若々しい。(正直、姉妹だけど、、タンタンより若いと感じたほど)なので、個体による違い。観覧時の状況による差異があると、痛感です。
      他の動画でも、バイユンさんが、活発なところも、いくつも見ており、、(寝てばかりいるかのような、説明には違和感をもってしまいました)
      一応、バイユンさんの名誉のために😉
      追記します

  2. 氏様皆様おはようございます。夜間の更新ありがとうございます。シンシン小庭の舌ペロかわいい🩷リーリーはお疲れ様だったのかな?最後はお散歩、パトロールかな。シヤオとレイも元気そうで良かったです。今日も素敵な写真をありがとうございます。女性自信買いました。25日発売のパンダ自信も楽しみです。

  3. はじめまして。いつも素敵なお写真や動画をアップしてくださりありがとうございます。
    今日初めてシャオレイ列に並ばれている高氏さんをお見かけし、ついにお会いすることができた…と、とてもうれしくなってしまいました。残念ながらお声がけする勇気はありませんでしたが。😂
    これからもかわいらしいパンダたちの姿をアップしてくださるのを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

  4. うじさま寝不足でお疲れのお身体で毎日毎日有難う。動画も10分近くと長くて。小さい子供達の声小さい時にパンダが見れるなんて最高に幸せですね。一生忘れない。元気を有難うねなでなで。
    ○新聞1面下に婦人公論の広告がパンダのシャンシャンイン中国高氏さん。別冊付録は花のある暮らしカレンダー
    ○夕方5時20分うちのどネコ科ギャップ
    ○中国語ナビ再放送朝の6時と午後1時50分
    ○夜8時タモリさん沸騰する地球限界に
    ○bs朝日夜10時犬猫ワイドショー
    ○市政福井よりパスポートの申請はお早めに年末年始窓口休みに
    ○報道写真展にシャンシャンも
    ○亜蘭パパさま英英32さまもふもふぱんださま有難う。皆様も有難う。
    ○ショウさま2日間連続上野良かったですね。どうぶつ達も喜んでいますね。

    • みっちゃん様
      13日と14日と15日の3日間
      園に行ってきました 
      15日金曜日は9時30分から9時59分
      シャオくんとレイちゃんの起きてる
      姿が30分でした
      リーリーとシンシンに長く観覧
      してました
      年末に3日間はリフレッシュと 
      ウォーキングが出来ました
      行ける時に思い切って行って良かったです

  5. 連投失礼します
    ○ウオンバット急死大阪池田国内5匹に
    ○宮崎市フェニックスに大分アフリカンサファリからアジアゾウのオスチョイが来ます
    ○今日の新聞に文化随想に作家いしいしんじさんゾウのローリングなどのたくさんの記事が。いしいさんは上野友の会のメンバーで園内の図書室にほぼ住み込み飼育員や研究者の集うレクチャーやシンポジウムにも参加。ゾウのローリングの事詳細に。今は京都住まいで理学部の研究者にきいた話。人間が絶滅するとあっというまに絶滅してしまう動物が2種類犬とパンダ。ネコは大丈夫ロバはわからないと。皆様の地元新聞にも掲載なのかも。
    ○金曜日も安全一番で。心の健康も大事に大切に。うじさま皆様いつも有難うございます.
    皆様のコメントにいつも心が温かくなり幸せに。

    • ○ごろごろパンダ日記。12月23日の土曜日午前3時19分から4時まで41分間nhk地上波

  6. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    シンシンがこうやって近づいて来るとワ~っと歓声が上がるんですよね😆可愛い❤️
    リーリーとシャオの寝姿も和みます。シャオの耳👂️がキュートです。寝ていても可愛いんだけど寝てると残念がる人が多くて。
    シャオレイの見分けが顔で出来るようになったけど後ろ姿で緑のラインがないと自信がありません😓
    女性自身と婦人公論買わなくちゃ。みなさまいつもお知らせありがとうございます🎵
    今日は☔️で寒いので暖かくしてくださいね。今日こそ行くつもりだったのにまた☔️で🤔

  7. うじさま皆さまおはようございます。
    リーリーのぺったり寝大好き。シンシン舌をだして茶目っ気たっぷりでかわいいですね。リーリーシャオのころりとした寝姿もかわいくて🙂。
    シャオきたきたー、あれっ素通りなの?レイちゃんとわちゃわちゃしなくていいの〜いっちゃうの〜😆って思っちゃいました😊💕。
    うじさま、たくさんのリーリーシンシンの姿をうれしく拝見ありがとうございました☺️。

  8. おはようございます。シンシン舌ペロッと可愛いさアピール。シャオ君とその影、りーりー背景の木々も深まる秋を写してますね。先日行った東園塔の前黄色いじゅうたんもふかふかでした。動物園は平和ですね。今日もとっても可愛いパンダズをありがとうございます。

  9. 高氏様🐼皆様 こんにちは☺️
    昨日、上野案内所で「シャンシャンの中国だより」を購入、思っていたよりコンパクトでした😳。期待値大でページを進めると、シャンちゃんの不安そうな寂しそうな表情が垣間見え…涙😢。公開の頃にはあんにふっくらして🐼まん丸シャンちゃんに🐼なっていた事を思うと…シャンちゃんの頑張りに…また涙😢が。スタッフさんもありがとう🙇
    シャンちゃ〜ん元気でいてくれてありがとう😭😭嬉し泣きです。
    高氏様、毎日毎日ありがとうございます🙇アサちゃんに会って14時頃にシャオレイちゃんに。50分待ち🙄💨用事もあり諦め😅たのでお写真嬉しいです🤩
    今日は寒いのでお気を付けて下さいね🎄🎄🎄

  10. こんにちは。
    シャオ君コロンとお昼寝とっても可愛い♥️影絵が遊びが出来そうなくっきりした影ですね!リーリー今日はぐるぐるお庭を回遊したのね。歩くと立派な筋肉を持っているのがわかります。
    シンシンちゃんピンクの舌👅チャーミング♪沢山食べて体調も良しですね。
    高氏様、寒かったりそうでもなかったり着る物など調節が厄介ですがお気を付けて宜しくお願いします。ありがとうございました🐼

  11. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんにちは。
    ずんずんシンシン、迫ってきて迫力ですね。
    小庭のシンシン、映り込みがなく、舌ペロが可愛いです。
    リーリーのうつ伏せぺったり寝も可愛いなぁ。
    シャオシャオ、レイレイを素通りしてますね。
    昨日も、ありがとうございました。

  12. リーリー 歯に何か挟まったのかしら? 歯間ブラシでとってあげたい❣
    最近 シャオ君のモート近くでの、昼寝ごろりん が リーリーみたいで笑ってしまう時があります。
    ◇シンシンの微笑みながらの食事 最高💞です。 小庭からくぐり戸?を通って広い庭に行くときの お尻。「ついてらっしゃい」みたいでした。
    🔶鳥類達の 【鳥インフルエンザ対策】ちょっぴり寂しい季節になりました。
    氏様・皆様どうぞ風邪をひきませんように。

    氏様お写真ありがとうございます。

  13. シンシンがずんずんと歩いて来て、わあ、これからどうなるの?と思ったら、ぱっと画面切り替わってリーリー寝姿。でもそのあと、シンシン定番のお食事風景と、小庭でペロリ。かわいい。
    リーリーも相変わらずかわいい寝姿ですね。

    シャンシャンの家さんのツアーに参加した人の報告がXに上がってますが、ツアー代金ですべて賄えるので現金をあまり持って行かなくて大丈夫とか。職員食堂も予想よりずっとおしゃれな雰囲気で、壁にはパンダの写真。学食の定食みたいなトレイにリンゴ丸ごと一個でシャンシャン気分?
    まだ参加者少ないので、かなりゆったりな感じですが、これからどうなるのでしょう。

  14. 高氏さま皆さまこんにちは🐼
    お散歩シンシンずんずんからのむしゃむしゃ🐼
    お昼寝リーリーからのお散歩🐼
    お昼寝シャオシャオからのシャオレイむしゃむしゃ🐼🐼
    動画もたっぷりとありがとうございます❣️
    ○英英32さま
    ありがとうございます🐼女性自身のシャンシャン本当に可愛いですね✨
    英英32さまのコメント楽しみしています。行動力、知識力にも感服しています。
    きょう婦人公論も買いました。
    うじさま撮影のタケノコを食べるシャンシャンが可愛いです❣️
    パンダ愛❣️溢れる写真満載ですね✨2024年も絶対にシャンシャンに会いに行きます。とのことで楽しみしています。
    年末お忙しい中ありがとうございました🐼❣️

    • ○まるちゃんさま
      きょう地元の郵便局の本局へ行ったら、なんとパンダポストが販売していましたよ🐼📮
      上野以外でも大きな郵便局ならパンダポスト販売しているんですね。
      私は10月にパンダポストのところに上野郵便局が出張していて、フレーム切手とパンダポストとポストカードを買うことが出来ました。友人にポストカードをパンダポストから投函したらパンダの消印が押してあるし大好評でした🐼
      ちなみに本日から年賀ハガキ受付中はパンダ消印は無しになりますのでご注意くださいね🐼

  15. 🐼うじ様・皆様
    今日も可愛いリーリーファミリーのアップ有難うございます🙏
    ずんずん歩いてくるシンシンのキュートな事、本当に可愛らしいなぁ~😄
    リーリーファミリーの寝姿もひそかに大好きです🍀😌🍀
    レイちゃんはシャンシャンに似てきましたね~愛らしく可憐な感じです✨
    シャオは少し我が儘かな?でも可愛い❤️
    リーリーパパはナイスガイです❇️
    🐼うじ様年末の多忙な所、毎日有難うございます🙇
    お身体くれぐれも大切になさって下さい🙏
    みっちゃん様今日も沢山の情報有難う🌺
    英英32様中国情報&🐼情報有難う🌸
    私もシャンシャンに会いたいなぁ~まだ暫く行けないのでお話を伺うのが楽しみです❇️
    他皆様も楽しいコメント&情報有難うございます🙏
    婦人公論買わなくちゃ~🐼うじ様のお写真は別格です🎵

    • 亜蘭のパパ様
      今週は思い切って
      13日と14日と15日の3日間
      行ってきました
      14日は久しぶり密着くっついてツーショットのシャオくんとレイちゃん姿
      15日は朝イチはそんなに混雑は
      なかったです 15時30分締め切り
      9時59分にはいつもの溝奥に入る
      とこシャオくんとレイちゃんに遭遇
      久しぶりでした 1グループあと
      だったら残念な姿でした
      15時前に観覧行ってきて15時40分
      頃久しぶり室内の2頭に遭遇
      午後は最近は観覧しなかったですね

  16. こんばんは。
    いつも可愛い一家のお写真ありがとうございます☺お散歩リーリー、空の色が淡く優しいリーリー感が際立って素敵です🐼
    年内あと一回は上野に行きたいなぁ🎶
    皆さま色々な🐼情報ありがとうございます😊

  17. パンダ氏🐼様 皆様こんばんは。シンシンすごく可愛いです。とってもチャーミングママです(* ̄▽ ̄)フフフッ♪シャオ💚お顔がタイガーマスクみたいになってたり 口を開けているシャオだと映りだされる影が オオカミみたいになっていて面白いです。リーリーのカキカキしている時の顔も変顔で素敵です。
     今日は園に行ってきました。シンシンが手前のお庭にいて すごく近くでご飯を食べていてとても元気そうで 嬉しかったです。午後 双子ちゃんを撮影された後の氏様をお見かけし 中国や日々の撮影でお疲れではないかしらと思っていましたが とってもお元気で イキイキとされて歩いておられ もう凄く嬉しかったです。
    午前中 双子ちゃん2回とも草むらシリーズで 年末だし 早めに帰ろうかと思ったのですが もう一度リベンジして氏様にお会いできて良かったです。心の中でお礼をお伝えし
    婦人公論の氏様のお写真 いやぁーシャンの可愛い事💕 双子ちゃんに並びながら にやけて見ていました。シャンちゃんの細胞が今の暮らしに満足し輝いて見えました

  18. 続けて失礼致します。
    コパン様に教えていただきた上野郵便局のポストカード すごく気になり いつも園に行く時に降りる稲荷町の下谷神社近くの小さな郵便局で ダメ元であるか聞いてみようと入ったら 上野公園150年の記念切手があり🐼💞 購入の際 お姉さんに聞いたら ポストカードはなかったのですが なんと「最後の1個なんですけど・・・」とパンダポストを持ってきて下さりあまりの嬉しさに(*’▽’)
    「余計なおせっかいかと思ったんですが 良かったです」と郵便局のお姉さん。
    コパン様 ありがとうざいました。

    • まるちゃん様🐼
      良かったですね☺️
      凄くいいお話し…ありがとうございます🤗思わずニッコリ、心がほっこりしました🤩パンダの神様ついてますね🥰🐼

  19. ぱんだうじ様 シンシンのずんずんは、中国でのうじ様に向かって来るシャンシャンそのもの。動物にもちゃんと感謝する人間は分かっているのだなぁと。レイちゃんはお上品なお食事、シャオは陰絵で魅せてくれましたね。お散歩リーリー、リーリーが動くと観覧の皆さまも一緒に移動されるので、どこにいるのか探さなくてもすぐ分かる。毎日ありがとうございます。

  20. 高氏様、こんばんは🐼
    寝姿リーリー、可愛い💕3頭のババがあんなに可愛い寝顔なんて❣️
    ずんずんシンシン、お散歩リーリーもたっぷり楽しませて頂きました🐼🐼
    明日、婦人公論を購入する予定です📕

  21. パンダポスト、郵便局のネットショップで販売してますよ。本格的な造りみたいで、欲しくなっちゃいました。

    成都にはパンダ郵便局なんてものがあるんですね。まるでグッズ売り場だとか。そこから手紙を出すとパンダの消印がつくそうです。

  22. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    ずんずん歩いてくるシンシンちゃん、美パンさんですね。お食事中の舌ペロリも可愛いです。
    リーリーはグーグーお父さん。気持ちよさそうですね。今年の恋の行方はどうなるのかな。
    シャオレイちゃんはそれぞれ別行動。落ち着いてますね。本当に生まれてくれてありがとうです。
    明日のお天気はどうでしょう。インフル、コロナもまだ流行っているようです。どうぞご自愛くださいます様に。
    *コパンさま、まるちゃんさま
    切手の情報、ありがとうございます。上京する時まであるかな。。。ネットでどんな切手か見るだけでも楽しいですね。

  23. 氏様、リーシン、シャオレイのお写真ありがとうございます🙇
    ファミリーのお写真すべてが魅力的で、個性が光ってますね😄毎日こうしてパンダズを観覧できて嬉しいです👍
    明日は暖かくなるようで、混雑必至!氏様のペースで無理せず撮影されてください🍀

  24. 高氏様 皆様 こんばんは!
    シンシンずんずんにドキドキ🐾シャンシャンもこうしてうじ様の方へ近づいて来てましたね💕白黒シンシンピンクのペロッなんてチャーミングな乙女💓健康と幸せに満ちていますね!嬉しいな〜!
    リーリーお昼寝2ポーズほっぺに添えたお手々パタンと横向き可愛さ満点!
    シャオもころりと…父息子ねんね&母娘ごはん。レイ招き猫の手がcute❣️シャオ&シャドー歯の影も楽し♪レイに絡まず素通り…そんな時もあるのネ!
    リーリーもりの王様!お散歩姿の長い脚、堂々たる体格カッコよくてキュン💘
    歯に挟まった?ブヒり気味がお茶目。木組み上で乗り出しシンシンroomが気になり…スリスリ。雄々しくwalkingも💕
    うじ様!一家の動と静…素敵なシーンをありがとうございます!
    みっちゃん様豊富な情報に感謝です!
    英英32様シャン、中国pandas情報色々有難うございます!
    まるちゃん様のパンダ愛が伝わって素敵な出会いが…温かなエピソードに感謝です!師走の寒空でもこちらに集われる皆様のお話に心あったかです💓
    happyな週末となりますように🍀

  25. 🌟みっちゃんさま、亜蘭のパパさま、happy pandaさま、しっぽしゃんさま、皆様、感謝です♥️
     🔶ベルリンの双子が、もうすぐ旅立ち。あらためて、ママ夢夢の美しさを受け継いだ若者に育った!夢想がピット、夢園がポールかな。メルケルさんと中国との密接な関係性を、象徴するかのような、選りすぐりの美女!
     🔶スミソニアン帰り、検疫は完了し、美香と添添は都江堰基地へ。末っ子の小奇跡シャオチージーは、臥龍神樹坪基地に残る。(泰山と宝宝とバオリー母子、そして、シャオ)
     🔶都江堰基地には、美香夫妻と、宝宝のもう一頭の双子バオユンが。
     🔶シャンシャンご近所のベイベイは、碧峰峡基地。
     ◎たまたま、都江堰基地の写真を整理していて、タイムリーに、バオユンや、   他に、白雲バイユン孫息子、スーヤンをシェアしていた時だったため、ああ、帰国後、孫と祖父母同じ基地、あるあるなのか?!と、感慨深く。
    🔶神樹坪基地のランチは、美味しかったです。辛すぎず。なので、碧峰峡もきっと。あと、お茶のティーバッグは、どこも、GOOD、さすが、本場!

  26. 風太くんの子、風美ちゃんが亡くなったそうです😢今月中に風太くんに会いに行く予定なのですが悲しいお知らせを伝える事になりそうです😭

  27. ぱんだうじさま
    長い時間いらしたのでしょうか、盛りだくさんの写真、ありがとうございます✨
    小庭シンシン、私はまだ遭遇してないけど、うじさまくらいの腕がある人には新鮮なシンシンが写せますね。いいなあ…シンシン☺️👋💕…ぺろ(๑´ڡ`๑)がカワヨね。小庭も使うようになったのは、やはり次の繁殖に備えてるのかな。「繁殖期には♀は樹上から♂を検分する」のもわかって、いろいろ備えをしてるのかもですね。
    秋の1日リーリー💖うすーく伸びてたとこからの活動写真集、いいですね〜。ムヒ顔😬、歯がすごく赤く見えるけど、いつも竹とか笹とか、口の中で刺さらないのかな〜と思ってたけど、やっぱり刺さってるのかな?🤔
    シャオはよくここで寝てて、レイちゃんは反対の右奥。ちょっと離れて眠るようになってきたかな?
    すっかり雅安に慣れたシャンが、お客さんの目の前まできて「じ〜👀…✨」と見てるの、感激ですね!あんなの直接見たら卒倒しちゃいそう🤣💖💦
    相変わらずデコに泥つけて急斜面を毎日のしのし昇り降りして、きっとムッキムキ💪✨になったんじゃないかしら。夜なにして暴れてるのか、気になりますね🤭💕

  28. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    いつもありがとうございます😊♪♪
    お散歩シンシン🐼💞ずんずん🐾ずんずん🐾迫ってくるような迫力あるあるですよね😄小庭でむしゃむしゃ🌿
    舌ペロリ👅茶目っ気たぷっりママさん❣️かわいいなぁ~😍
    レイちゃん、シャオ坊ちゃんが寝ている間にマイペースなむしゃむしゃごはん🌿ゆったり食べれたかしら~~⁉

  29. こんばんは★西園のお庭でみんな各々のお気に入りの場所でのんびり寝たり、食べたりを見ると平和な気持ちになります。今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。